【シムズ4】9/13アップデート&バグ情報まとめ【数点のバグ修正】

2022/09/14

13日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
今回は追加の新要素は無く、バグの修正のみのアップデートです。特に現在は気になるバグも多く、わたしも都度ブログ内で書いて来ました。
そのあたりも含め、自環境で確認できる範囲ですが見て来ましたのでまとめていきます!

もう1つこちらに載せておきますが、つい先日、The Sims Direct Communicationsという公式のTwitterアカウントができました。
公式アカウントとは別にバグ調査やランドリーリストなど、バグに関する詳細や最新情報を提供してくれるアカウントだそうです😌

2022年9月13日バグ修正パッチ

このパッチは、かなり小規模でバグが数点修正されるだけのものでした。
MODの影響なども少ないと思いますが、念のためバックアップやアプデ対応の環境を事前に整えるようしてください。

MCCC(MOD)も更新が来ていました→ダウンロードはこちら
※この更新で、MCCCの各世代のデフォルト加齢日数設定が変わりました。
 アップデートで変更された新日数の方に合わせられており、これまでデフォルトの日数で設定していた場合、MCCCをアプデすると加齢日数が変わってしまうため、設定し直してください。
旧日数 赤ちゃん 幼児 子供 ティーン 若者 大人
短い 1.5 4 7 7 12 12
普通 3 7 13 13 24 24
長い 12 28 52 52 96 96

新日数 赤ちゃん 幼児 子供 ティーン 若者 大人
短い 1 3 7 7 11 11
普通 2 7 13 21 24 33
長い 4 28 52 52 88 88

Base Game

加齢に関するバグを修正

ケーキのろうそくの火を吹き消した際、シムが年を取らないバグがあったようです。わたしの環境では出ておらず、普通に加齢できていたので正確に確認できず恐縮ですが、こちらのバグが修正されたそうです。
今回修正されたのは子供、ティーン、若者、大人世代のシムで、幼児に関してはまだ調査中とのことでした。
幼児は現在、両親の遺伝が顔に正しく出ないバグもありますし、挙動もめちゃくちゃおかしいし、ちょっと動かすのが大変なくらいバグが多いですね😖

High School Years

時間が巻き戻るバグの修正

リサイクルショップを訪れた後、ゲームを保存したのに正しくできておらず、セーブデータの時間が巻き戻ってしまうバグがあったようです。
今回、MODが原因だったことを特定しての修正ということでした。ですので、MODを入れていないのにこのバグが出ている、という環境の方はまだ直っていない可能性があるそうです。

わたしはHigh School Yearsでも遊んでいますし、リサイクルショップを頻繁に訪れますし、MODも入れていますがこのセーブデータの巻き戻しは一度も起こったことがありません。
どうやらTrendiの服のタグなどの関係で、CASアイテムのCCを入れている場合に起こっていたようなんですよね。
なので、MODは修正MODやMCCCなどシステム的なもので、服のCCを入れていない環境なら発生していなかったバグなのかもしれません。
(この、セーブの時間が巻き戻るバグが「グラウンドホッグデー」と呼ばれているそうです)

Eco Lifestyle

フリーランスクラフターが依頼を完了できないバグの修正

完成した作品をクライアントに送る仕事の課題があるのですが、そちらを送っても課題が完了しないバグがあったそうです。
こちらもバグが発生しているデータが無かったもので大変恐縮ですが、アプデ後、該当する依頼を完了できたことを確認しました。

Seasons

吹雪の時のシムの歩き方を修正

天候が「吹雪」の時、寒さで体を抱え込むようにして歩く吹雪特有のシムの歩き方があります。こちらが膀胱ゲージが真っ赤の時と同じ、内股のものすごい遅い歩き方になっているバグがありました。これもバグっていたんですね
こちらが修正され、ちゃんと吹雪の時の歩き方に戻っていたことを確認できました。

Get Famous

DJとバーテンダーの挙動を修正

セレブの挙動に吸い寄せられてしまい、DJやバーテンダーが仕事場を離れてしまうことが無くなったそうです。
DJとバーテンダーに限らず、この、セレブの行動に釘付けになって仕事を放棄する挙動については結構酷いという話がずっとありますよね。
よくフォーラムなどでセレブの挙動が酷いという意見を見かけるので、Get Famousを持っていないわたしでも知っているくらいでした。
今回修正されたのはDJとバーテンダー、と限定されていたので、他の役職シムなどの挙動は引き続き厄介なものがあるかもしれません。


修正は以上でした。まだ全然修正こないですねーーー!!😭
もう何度も書いていますが幼児の顔遺伝バグ、走らない、スマホのカメラギュンッ、などなどかなり目立つバグが多いと思うんですが、そちらはまだ調査中なのかな…
時間がかかるようですし、まだしばらくはバグと付き合いながらのプレイになりそうです。100baby再開したいので顔バグだけでもいいから直ってほしいです

2022年9月14日 最新のバグまとめ

これだけで記事にするのもどうかと思うくらい少なかったので、尺があるならこれで使おう恒例のバグリストまとめします。
過去にまとめたり書いたりしているものが多くて繰り返しになってしまうものもありますが、今回はちょっと丁寧に確認できるようAnswersHQでの方の該当スレッドのリンクと、その内容の日本語まとめを書きました。
ちゃんと翻訳できるわけじゃないのでものすごい意訳や誤訳があるかもしれませんが大目に見ていただけると助かります。すみません。

こちらにも現在のバグリストを一度まとめています。まだほとんど直っていないので、合わせてご確認いただければと思います。

移動ロードを挟んだ後、欲望/恐怖の設定がリセットされる

【AnswersHQ該当スレッド】
  • ゲームオプションから欲望と恐怖の設定をオフに切り替えた後、世帯を読み込み直すと設定がオンに戻ってしまって欲望と恐怖が表示される
  • セーブデータの再ロード、再起動でも同じ
  • ロードを挟まなければ一応設定は効いた状態になるので、毎回設定をし直せばオフのまま一応生活はできる
  • MODを全く入れたことのない環境でも起こる
【体験レポート】
あまり欲望をオフにすることがないのでそんなに困っていないんですが、わたしの環境でも移動を挟むとオフ設定が外れてオンに戻り、消していたはずの欲望が出てしまいます。これはもう我慢して毎回設定し直すしかないです。
ただ、面倒な恐怖が付いたりリセットの薬が買えない時など、一度設定からオフにすると、欲望も恐怖の克服フキダシも、シムに乱発していた恐怖の特質も、全て綺麗に無くなります。
そこからオンに戻せばまっさらな状態になるので、恐怖の解消や欲望のリセットが面倒な時はオンオフ切り替えが便利です。

これも含め、現在はオプション設定のオンオフが全体的に無効になってしまう挙動があるようです。

動物の加齢オフが効かない

>>Cottage Living
【AnswersHQ該当スレッド】
  • ゲームオプションから設定できる動物の加齢オフが有効にならず、オフにしているのに動物がどんどん年を取ってしまう
  • コンソール版でも発生しているバグ
  • 自分で飼えるニワトリやウシも、飼えない野生のウサギやキツネも全て加齢してしまう
  • セーブデータをロードしてすぐ、世帯を読み込む前のワールド管理画面の状態で加齢設定を一度オンにして保存、その後すぐまた設定からオフにして設定を保存、このやり方で加齢オフが効くようになったという報告あり

植物が土の山に戻ってしまう

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 育てている植物が、世帯読み込みなどのタイミングで土の山に戻ってしまうことがある
  • もう何年も前から発生、修正、再発を繰り返しているバグ
  • 非常に様々な原因・現象があり、MOD無しベースゲームのみの環境でも発生することがある
  • 他にもガーデニングに関してはバグが多くあり、それもこちらのスレッドにリスト化してまとめてくれてある
  • 土に戻った植物を一度世帯の所持品にしまい、再度配置すると戻ることがある
  • チートをONにして土に戻ってしまった植物をクリックすれば即時開花させることができる
【体験レポート】
わたしの環境でも、最近起こりました。お出かけして画面移動を挟み、帰宅した時に庭に植えてあった大量の植物が全て土に戻っていました。
この時は、チートを使って全て開花させて対応しました。
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. 該当の植物をクリックして「ガーデニングの状態を設定」→「成長段階」→「開花中」
これで戻して以来、何度もお出かけなどロードを挟んでいますが、今のところ土には戻らなくなっています。
建築モードで世帯の所持品に入れる方だと、すぐに再発してしまうという報告もあったので、チートで対応するのがいいかもしれません。

幼児を寝かしつける時の挙動がおかしい

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 幼児をベッドに寝かせようとしても「そこに行けない」のフキダシが出て実行できない・キャンセルされる
  • 絵本を読んで寝かしつけたはずなのに、直後に幼児が起きてしまう
  • 寝かしつける指示を入れているのにベッドの横で幼児を抱っこして下ろしての謎挙動を延々続けている
  • なんならもう幼児をベッドに入れることすらできない
  • かなり前からある不安定な挙動の1つだが、最近とても酷い
【体験レポート】
これが最近めーーーーちゃくちゃ酷いです。今までどおりの指示ではまともに絵本を読んで寝かしつけることができないです。
一応、回避策としてのやり方は以下です
  1. 寝かしつけたい幼児と絵本を頼むシムを幼児ベッドの横まで歩いて移動させる
  2. 幼児で自分自身をクリックし、パジャマに着替えさせる
  3. 幼児に自分でベッドの上に「座る」よう指示する
  4. その状態で幼児から自分でベッドをクリックし、横にいる大人に「絵本を読んで寝かしつけてもらう」を頼む
以上の指示で、ちゃんと絵本を読んで幼児を寝かしつけ、眠り状態まで持って行けるのを確認しました

デフォルトNPCが役職から外れてしまい、タウニーで溢れる

>>Cottage Living,Eco Lifestyle
【AnswersHQ該当スレッド】
  • ヘンフォード・オン・バグレーにいる村長、食料品配達人、パブのオーナーなど、そしてEvergreen Harborにいるエコマスターなど、役職を持っているデフォルトシムが役職を外されてしまう
  • 代わりに適当なタウニーが割り当てられて役職持ちシムが見ず知らずのタウニーだらけになる
  • 恐らくGet Famousを導入していると発生するバグ
こちらで修正MODを紹介させていただいています。
(追記)
10月11日アップデートにて修正が来ました。

暗闇に対する恐怖が消えない

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 夜間の屋外や暗い空間にいる時にシムには暗闇に対する恐怖が発生する
  • これをフキダシに従って克服したにも関わらず、暗い場所に行くと恐怖ムードレットを取り続ける
  • 一度設定から欲望と恐怖をオフにし、再びオンにしたら恐怖も全て消えているはずだが、それでもバグのムードレットが出てしまう

幼児が幸せな幼児/スーパー幼児の特質を取らない

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 幼児の全スキルをLv3、もしくはLv5までマスターさせてから加齢させても、小学生になった時に幸せな幼児/スーパー幼児の特質が付かない
  • 若者まで成長すると急に特質が付くことがあるらしい
こちらにチートを使用した回避策の手順を載せています

称賛されるアイコン願望が達成できない

>>High School Years
【AnswersHQ該当スレッド】
  • 「称賛されるアイコン」願望の最終過程「ソーシャルバニーでフォロワーを250人にする」が完了できない
  • それまでに1,000を超えるフォロワーがいても、過程が表示されてから250人を超えてもびくともしない
  • 一度に250人を獲得しても駄目
  • 現状、チートを使用して達成させるしかない
チートを使用する場合のやり方は以下
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. 願望を達成させたいシムを操作状態にし、バグが発生している称賛されるアイコン願望を選択した状態で aspirations.complete_current_milestone と入力してエンター

高校の成績が上がらない

>>High School Years
【AnswersHQ該当スレッド】
  • シムの登校について行き、高校をプレイしているとどれだけ勉強をしても、何度試験でいい成績をとっても成績がC評価から上がらない
  • BからAなら試験が終わった後に成績が上がったことを確認
  • Cからは学校について行ってプレイしている限りどうしても上がらないので、評価にチェックマークが付いたら、1日でいいのでシムを1人で登校させると成績は上がる
こちらで修正MODを紹介させていただいています。

移動時にシムが走らない

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 特に長距離の屋外を移動する時など、これまで自律でジョギングして向かってくれていたシムが一切走らなくなった
  • 移動にとんでもない時間がかかるようになり、広いエリアにいる際は多大なる影響を受ける
  • フィットネススキルがあると「ここへジョギングする」で意図的に走らせることができる
  • 健康スキルを上げるとできる瞬間移動(Spa Day)や自転車(Discover Universityなど)も移動がかなり速いので効果的
こちらで修正MODを紹介させていただいています。
(追記)
11月1日アップデートにて修正されました。

近くにシンクがあるのにわざわざ遠くのシンクを使う挙動

【AnswersHQ該当スレッド】
  • トイレから出た後など、目の前に手を洗えるシンクがあるのにそこを使わず、めちゃくちゃ遠くのシンクを使いに行く挙動が発生している
  • 同じ区画内にシンクが4つ以上あると発生するようだという報告あり
  • 大きな区画だと難しいが、シンクの数を減らしてみると挙動が改善されるかもしれない
【体験レポート】
大きな家で暮らしていると本当に厄介です。あちこちにシンクがあると、トイレに行く挙動だけで1時間以上かかる時があります。階段を挟まれるとさらに地獄です。
自宅はまだ狭く調整することもできるかもしれませんが、公共区画でも発生するのでかなりきついです。しかも走ってもくれないものだから鬼のように時間がとられるようになった無駄挙動の1つです。

移動するたびに電話の色を変える挙動が必ず入る

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 左下の電話アイコンから、一度でも「電話の色を変える」アクションをやってしまうと、それ以降ロードした直後に必ずシムに電話の色を変えるアクション(挙動だけで実際は色は変えていない)が入り、強制的にカメラが引き寄せられる
  • 何よりの対策は電話カバーの色を変えないこと
こちらで修正MODを紹介させていただいています。
(追記)
11月1日アップデートにて修正されました。

幼児の顔に正しい遺伝が出なくてみんな同じ顔に見える

【AnswersHQ該当スレッド】
  • 顔のパーツの位置、配置の間隔が全部同じで両親からの遺伝が出ていない
  • これにより幼児の顔が不気味なくらいみんな同じに見える
  • 小学生に加齢してしまえば正しい遺伝が出るようになるため、幼児期の顔だけの表示バグ
  • 回避策も修正MODも無い
【体験レポート】
大勢の遺伝を記録するプレイをしているのでめちゃくちゃ困っているし一番早く直って欲しいバグです。
参考記事に詳しく書いていますが、色素はちゃんと遺伝するものの、顔がもう一目見て分かるくらいおかしいです。

家に埃が出現しない/部屋が汚れない

>>Bust the Dust
【AnswersHQ該当スレッド】
  • Bust the Dust kitを導入していると、時間経過で出てくるはずの家の汚れ/埃が何週間経っても出現しない
  • 埃がたまって来た時のムードレットは取っているのに目に見える汚れは無い
  • 掃除機をかけても意味がない
  • 一度設定をオフで保存してから再起動し、オンにし直すと埃がたまり始めたという報告あり
  • ただし区画移動などのロードを挟むと設定も埃もリセットされたという報告があったので何週間も自宅を離れないプレイでないと効果が無いかもしれない


今回は以上です!
もちろん全部では無いんですけど、わりと最近になって目立つな~よく見かけるな~と個人的に思ったものをまとめてみました。
1つずつでも早く直って欲しいですね~幼児の顔バグも時間がかかるそうで、まだ調査中なんですって😔
まあわたしはバグでそんなにストレスを感じないタイプなのでのんびり待ちますが、修正されないとやってられないぜ!な方は回避策や修正MODをお試しください。あとたぶん明日Kit発売ですね!楽しみ!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ