1.エコライフはじめました@EcoLifestyle

2020/06/06

拡張パック「EcoLifestyle」導入!


つい昨日6/5に発売されたEcoLifestyleパックを買いました!直前のアプデで結構バグが出ているようなのですが、せっかくブログでプレイを公開しているので、こういう時こそ積極的に人柱になっていこう~と思いさっそくプレイを始めています。わたしが早くプレイしたかっただけとも言います。
事前情報もあまり入れていないため見事な手探りプレイにはなるとおもいますが、またいつものようにとりあえずは願望達成をゴールに、そして環境改善をテーマにのんびりプレイしていければと思います。よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!

シム作成時に増えたこと

MOD無しCC無し、他拡張パック無し、純粋なEcoLifestyleのみの状態での新規ゲームスタートです。いつもどおり新規シムを作成するところからなので、まずはCASでのアイテムや追加要素に触れていきます!

新願望は2つ!

まず気になったのはこちら、願望が新しく2つも追加されているんですね😲


1つは執筆や絵画などと同じ創造性カテゴリから「マスターメイカー」というもの。物作りのエキスパートになりたい願望だそうです。リサイクルをして家具を作ったり、という要素があるらしいので、そういう系統でしょうか?器用さスキルがあると木工用テーブルで彫刻や家具を作れますが、そのようなかんじかな?


そしてもう1つはガーデニングや釣りと同じ自然カテゴリから「エコ革新者」というもの。自然に満ちたコミュニティを築いていきたいそうです。今回はエコライフということで、物作りよりはこちらが中心のプレイになるかなーと思ったのでエコ革新者の願望を選んでみました!
一応この願望の達成をゴールにプレイ日記を書く予定ですが、もしあっさり終わってしまったり余裕があればもうひとつの願望にも触れるかもしれません😌

新特質は4つ!


次はこちら、特質が新しく4つ追加されていました!どれもエコやリサイクルに関わる特質ですね
全部選びたいところですが枠が足りないことと、あとあんまり「ゴミ漁りサイコー!フゥー!!」みたいな特質はちょっとあんまり…きたな…抵抗があるので、緑に囲まれて暮らすのが幸せな「エコマニア」と、物作りが大好きな「工作好き」を入れました。あとはコミュニティがどうのこうのでシム同士の関わりが円滑にいったほうがいいのかと思って外交的を入れておきました😊

CASアイテムももりだくさん


早くも髪型からいろいろ追加されていて、は~~~かわい~~~と悩んでいます。滅多に自分では選ばないですが短髪もかっこいいな~~


服も可愛いのがいっぱいあるんですよね~~ひととおり全部着せたりして遊んでいました。めちゃくちゃかわいい。ここだけでいつも時間が闇に吸い込まれていきます
今回のプレイでは触れられないと思いますが、アイテムの一覧に子ども用、幼児用の髪型や服も少しありました。子ども服ってかわいいんですよね~😍


CASだけでしばらく遊んでしまいましたが、改めましてこちらが今回エコライフを送ってもらう トラカワ パスク です。もう取り繕いようもないくらいいつもプレイする時に作るシムと同じ顔です。ちゃんと毎回別の顔から作っているのに最終的に既視感しかなくなる深刻な問題です
ということであなたのエコライフをサポートする鹿崎ですよろしくね!正直何をすればいいのか全く分かっていないデフォルトのポンコツだけど一緒にがんばろうね!
EcoLifestyleで追加されたCASアイテム一覧は、Originのストアか、ゲーム起動後のメニュー画面でパックのアイコンをクリックすると見られるかと思います。一応当ブログでも、起動めんどくさいよーという方が見られるようにスクショを撮ってきた一覧をこちらに載せておきます

新ワールド「EVERGREEN HARBOR」


こちらが今回のパックで増えたワールド、EvergreenHarborです!プレイをするにしても、建築をするにしても、新ワールド追加というのは嬉しいですよね!


こちらがマップです。ちょっと細かいですが全体を撮ってあります。おお~空き家が結構ある…!!あっちょっとパスク待ってて!別のワールドの空き地に突っ立って待ってて!今サポーター空き家見て回ってくるから!ウキウキで家決めるからちょっと待ってて!
と彼女をオアシスの空き地に放り込んで、マップを見て回っています。デフォルトの世帯が4件、あとはバーが1件と、それぞれのエリアに「コミュニティスペース」という新しい区画がありますね!ここで活動?か何かをするんですよね!


パスクを空き地に放り込んだ後、マップ上部ワールド名の横に見慣れないアイコンが出ていました。「環境負荷モード」というのにできるらしく、これを押すと現在のエリアがどんな環境状態なのか見ることができました!こちらはEvergreenHarborだけでなく、全ワールドで確認できるみたいです。

EvergreenHarborの空き物件巡り


こちら、左上区画の空き家です。2階建てなんですね~内装はかなりシンプルですが、寝室が2部屋あって家族向けに作られているようです。
見たことのない区画特質が付いていたんですが、こちらはもう少し後で触れます。新要素が一気に押し寄せてきているのでわりと混乱しています


こちらが真ん中エリアの空き家です。ここも2階建てでした!なんだか変わった形をしています😲こちらはひとり暮らし用かな?先日のアプデで追加されたはしごがさっそく使われていますね~


そしてこちら、右区画の空き家です。ここが一番内装が充実しているというか、家具が多かったです。こちらも2階建ての一人暮らし物件みたいです。EvergreenHarborはスターターハウスで2階建てが多いんですね!家具とかが安いのかな?


最後にこちら、同じく右区画にある!アパートが追加されているんですか!?じゃあここにします!!サポーターはCityLivingを導入していないのでアパート初めてなんですよ~~!すごいじっくり建築モードに入って見て回っていたのにアパートというだけでここに決めました。いつもこの安直さで後悔をしています


アパートをクリックすると、このような画面になって中の部屋を選べるようになりました。は~~なるほどこれでアパートに2部屋空きがあるよーということなんですね~というか同じアパートで隣同士の部屋なのにこんなに家賃違うことあります??何がそんなに違うんだろう?😧


見てみました。左が高い方で、右が安い方です。どちらも寝室が2部屋あって家族向けのようですが、そもそも広さが違う?みたいです。スクショが下手で分かりにくいかもしれません😖あと家具も、やはり高い方が充実しているんですね~


悩みましたが、そんなにお金に余裕があるわけではないと思いますし、まあ単身世帯なので安い方でいいかな~とこちらに決めました。家具代で思っていたよりゴリっと持っていかれましたが、寝室を減らしたりすると思うのでまあ大丈夫でしょう!

区画特質とオブジェクトの追加


ということで早速入居したところ、エレベーターを昇ったところから始まりました。そしてここは「中間地区」だというポップが出て右下のシムオロジーが光っていたので開いたら見たことのない画面が出て画面下の時計のところになんか出てるーーー!!情報が押し寄せてくるーーー!!😧ちょっとあのわけが…訳が分からなくなっちゃうのでちょっとあの…順番に触れていきますね!とりあえず今少し改築しようと思って入居したところなので建築のことだけ先に触れますね!!


家具もめちゃくちゃ増えてるな~といろいろ見ていたんですが、マンションって入口のドア変えられないんですね!?あと窓とかも勝手に増やせないんだ…借家ですしそれはそうか~😥


聞いてくださいこの照明が信じられないくらいかわいいです。なんですかこの照明めちゃくちゃかわいいじゃないですか。長さ?違いで3種類ありました。お気に入りアイテムが見つかってテンションが振り切っています


寝室をひとつ改装してクリエイティブ系の部屋にしようと思い、趣味とスキルのカテゴリを見たら、物作り系のオブジェクトを見つけました!そうそうキャンドルが作れるんですよね!発泡ジュースも作れるのか~~全部置いてみたいけどお金が…!!


悩みましたが、安かったのでキャンドルメーカーを買いました!あとこちらも新要素の「垂直ガーデン」というプランターを買ってみました。パスクはエコマニアですからね!部屋の中も緑でいっぱいにできたらいいな~


そしてこちら、区画特質のパネルですが、なんと新しく5つも増えていました!全部つけきれない!どれがどんなふうに作用するのかまだよく分からないので、とりあえず新しいものから「エコ区画」「ゴミ削減&リサイクル」「地下水脈」の3つを付けてみました。水脈と地熱は水か電気かの違いで似ている特質かなーと思ったので水脈の方だけにしました
住居区画には付けられない、埋め立て区画というものもあるんですね。ゴミ収集場みたいな区画は見た限りなかったですが、どこに付くんだろう?😯
建築用オブジェクトも公式で見られるんですが、スクショを撮ってきて一覧をまとめておきました。こちらの画像でどうぞ

「公共デザイナー」キャリアに就く


改築も終わったところで、お金がないのが不安なのでキャリアに就くことにしました!EcoLifestyleではキャリアにも新しく「公共デザイナー」が追加されています。さらに、フリーランサーの職種にも新しく「クラフター」が追加されていました。掛け持ちはできないので今回は公共デザイナーキャリアに就きます!


キャリアに就いた瞬間、右下の方でバババッと動きがありました。何かのポイントのようなものを獲得しています!なにかは分からないですが!なんですか!?なにが5になったの!?


とオロオロ確認しようとしたところでこのウィンドウ。新しいキャリアって在宅を選べるものが多いので、これも在宅できるかな~と期待していたらやっぱり!公共デザイナーも在宅仕事を選べるキャリアでした~😊もちろん、在宅の方がずっとパスクに付いていられるので在宅で仕事をしていきます!頑張ろうねパスク!


先ほどの情報バババッを整理していると、願望過程にチェックが付いていました。「コミュニティ影響力ポイントを5ポイント獲得する」が完了したということは、先ほどの5になったものはこの影響力ポイントというものですね??
ついでにもうひとつの過程も気になったのでエレベーター横にあった郵便受けを見ると、「コミュニティプロジェクトに投票する」という項目がありました。これですね!


このような画面が出ました。あれ?なにも選べないけど?どういうこと?と思ったら1票投票するのに影響力ポイントが10ポイント必要だそうです。パスクの5ポイントでは足りないということですね。なるほど全くどうしたらいいのか分からないのでちょっと保留しましょう

垂直ガーデンをやってみる


まだ右も左も分からないので、とりあえず育つのに時間もかかるだろうし植物を育て始めよう!と思って垂直ガーデンに触れてみることにしました。垂直ガーデンってアップグレードできるんですね!!自動害虫駆除システムに自動水やりシステム!は~~頑張って器用さ上げてアップグレードしよう~~😊


垂直ガーデンをクリックして「種を購入する」を選んだところ、購入画面が出たんですが、垂直ガーデン用の種があるみたいです!あっ種類が決まってるんですか!?普通のプランターで育てているものだと、垂直ガーデンでは育てられなかったりするのかな?


フルーツを買ってみたら大豆が出てきました。大豆!?フルーツ!?え!?大豆はベースゲームにはないので恐らく新しく追加された収穫物ですし大豆はフルーツではないですしあまりサポーターを混乱させないでいただけないでしょうかいっぱいいっぱいです
このガーデンは1つで2段になっているものを2つ置いているんですが、1段に1つしか植えられないみたいです。書いてみたらすごくややこしくなってしまいましたすみません


さっそくガーデニングスキル習得です😊パスクたのしい?たのしい??どんなふうに育つんだろうな~わたしも楽しみだな~~


いやパスク床ぁ…ビシャビシャ…分かりますよね??だいたい分かるじゃないですかそういう感覚って。そちらの匙加減で調整してもらわないとサポーターにはどうにもできないんですよパスク頼みますよ!


もちろんすぐに拭いてもらっています。植物を植えたからなのか、ひらめきムードレットを取得していました!地道な努力になるとはおもいますが、少しずつでも環境改善していけるようにこれから頑張っていこうねパスク!マップを見たりしていたこともあり説明ばかりになってしまいましたが、今回はここまでです。衝動的に始めたのでまだ分からないことだらけでぐだぐだプレイになってしまうかもしれませんが、よろしければ今後もお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
エコライフ2MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ