1.シムズ4ウェアウルフで大金持ちを目指します@バラのつぼみチャレンジ

2022/06/23

0シムオリオンから始めて100万シムオリオンを稼ぐチャレンジをやります!
先日発売されたWerewolvesパックをじっくり遊びたい!チャレンジもやりたい!という2つの欲求を効率的に満たしていく方法です。ウェアウルフで挑戦しますよー!
チャレンジとは言え、本題はWerewolvesパックの要素を満喫したい方なので、ガチガチには縛らずにゆるーくやります。ご了承ください。

お金を稼ぐ系のチャレンジずっと気になっていたんですが、わりといつもどんなプレイでもお金を稼いでいるので、代わり映えのしないプレイになっちゃうかなーとなかなか手が出なかったんですよね。
でも「ウェアウルフ」という初めてのオカルトシムをプレイすると思うと、多分どんなプレイでも新鮮でしょうしこのチャレンジに決めました😍
あまりチャレンジっぽいプレイにはならないかもしれませんが、ウェアウルフ要素を楽しみながらサクサク実績解除を目指して頑張ります!よろしければのんびりお付き合いいただけますと嬉しいです!

目指せ!稼げ!100万シムオリオン!


彼がチャレンジに挑戦するウェアウルフのシムです!名前をイヌサキ ギンといいます。狼っぽいかっこいい名前がいいなーとおもったので
普段女性シムばっかり使っていて、男性シムを作ることが滅多にないので慣れないシム作成でした。難しいな~~!
髪型はWerewolvesパックのもので、元が銀髪なんですけど青っぽいメッシュになっています。この色ハイパーかっこよくない???

少しでも獣らしさを出すため力こそパワーでアクティブ、ウェアウルフの集団というコミュニティがあるのでブラザー、創作物を売って生活しようと思っているので完璧主義者を入れました。本当につけたかったのは怪力と一途です。どうしてこの世は無情なのです
もちろん願望はWerewolvesの狼の誕生を選んでいますが、ここはルールにもあるようにコロコロ変えます。


きみは鼻を好みに作りすぎなんだ


そしてウェアウルフのビースト形態がこちらです。意外と変えられるところが少なくて難しいね~~~!!
あと甚だ遺憾なんですが、人間形態とビースト形態のリンクを切った状態でも、体型はリンクしちゃうんですね!!!😭
ビースト形態を限界までムキムキにしたんですけど、そうすると人間形態の方の服がピッチピチパッツパツで上手く合わせられなかったので筋肉を妥協しました。筋肉を妥協するという珍しいワード


こちらは同居するセクシーネコチャンです。あちこちの雄を手玉に取るお色気猫ちゃんのつもりで作ったんですが、残念ながら特質の中にセクシーというものが無いのでのでわがまま、孤高、縄張り志向です。一緒に住んではいるんですが、ギンは彼女の名前を知らないのでレディと呼んでいます。猫らしく気まぐれなレディの本心が分からないながらも、彼女に恋をしています。ちょっと何言ってるか分からないと思うのでここは聞かなかったことにして大丈夫です。猫がいるなと思ってもらえたら大丈夫です


ということでこちらの世帯でスタートです!ペットがいるここのサムネイル写真めちゃくちゃ好きなんですよね~
MODは無し、導入パックは
Cats & Dogs,Eco Lifestyle,Werewolves,Nifty Knitting(追加:Spa Day)
です。プロプシーを使いたいので編み物パックを、エコはソーラーパネルとかも使えるかな~と思ったので入れています。
改めましてよろしくねギン!あなたたちの主に金銭面をサポートする鹿崎だよ!金に目がくらみやすいことと裕福な暮らしに慣れすぎて金遣いが荒いことに定評があるからとっても不安だね!でも頑張るからよろしくね!!


ルールに基づき、最初に少しだけ設定をしますね。まずは入居する区画、もちろんMoonwood Millの空き地です。もう1つ、空き家もありますがあちらはかなり小さい区画なので
まずこちらに入居してから整地、そして郵便受けと屋外用ゴミ箱を置き、さらに猫もいるので必要なフードボウル、爪とぎ、トイレ、おもちゃ、あと地面で寝かせるの可哀想なのでベッドも置かせてもらうことにして


こうですよね。廃品回収場かな?
0円スタートというのを滅多にしないんですが、そういえばレガシーチャレンジは最初がこんな感じでしたね。なんだか懐かしいです


そして最初に、フードボウルを5シムオリオンで満たします。これで準備は完了です。


ここで、チートコードを使い世帯の所持金を0に!しました!フゥー!いつも資金潤沢の豪遊しかしてないから不安でいっぱいだぜ!!

まずは秘宝探しのスカベンジャー


レディ~~~よろしくね~~😍
とにかくまずは最低限、猫を撫でることです。あっ違いますレディのご飯を満たせるくらいには手持ちがないといけません。最初にできることと言えば収集や釣りですが、せっかくウェアウルフなので秘宝探しからかなーと思っています
あとルールでは禁止されていないんですが、今回は極力ガーデニングを使わずにお金を稼ごうとしています。お金を稼ぐとなるといっつも最効率のガーデニングをやってしまうので、違うことをしたいんですよね
ガーデニング以外と言うと、個人的には絵画をプロプシーで売るのが一番早いと思っているので、今回はプロプシーをメインで使っていく予定です。単純にプロプシーシステムが楽しくて好きというのもあります


さて駆け出し子犬ウェアウルフ、最初のステ振りです。これ悩むな~~~😖
とりあえずは秘宝を掘り出すことを考えて「スカベンジャー」は確定です。でも後はやっぱり、欲求回復できるものを取っておかないときついですよね。
悩みましたが、欲求の中で何より優先したいのはやはり睡眠なので「ウルフのうたた寝」に振りました。衛生回復のセルフグルーミングもめちゃくちゃ便利なんですけど

ウェアウルフはこの能力でいつでもどこでも欲求を回復できるようになるため、このような0円生活、サバイバル生活にはめちゃくちゃうってつけだと思います。多分ウェアウルフを選んでいるのとMoonwood Millというワールドのおかげでハイパーイージーモードになっているくらい楽だと思います。
あっでも下半身の骨格が人間でしかないのでマーキングは取らないです。あれは人がやったら話が変わって来ちゃうのでぇ


能力を取るとウェアウルフパイメニューの中身が増えます。この「辺りを物色する」がスカベンジャーの能力ですね!
最初はとにかく手あたり次第掘るしかないので、適当にその辺の地面をぽちぽちクリックして探していきます。


何にも出てこないことも多いですし、このアクションは衛生がガツンと減ります。1回のアクションにかかる時間もそこそこあるし、お金を稼ぐ効率としては全くよくないです。
でもさすがに釣りや発掘に回るよりはいいと思うけどなぁ…あとシンプルに新しい要素だからコレクションとして集めたいですよね。余裕が無いうちは即売るので飾れないですが


これは風にあたっているレディです


お!!1つ秘宝を見つけました!一発目でレアなものを見つけて250シムオリオンだーー!😍これは幸先がいいですね!
秘宝の中には、月のエピファニーという休眠の能力を取ることによって暗号を解読できるようになるものがあります。
これも読んでおきたいので、あとで図書館に行って月のエピファニーをアンロックしましょう


これは爪を研ぐセクシーなレディです


彼は生まれながらのウェアウルフですが、人間形態でも獣のもふもふの時と同じようにこうして掻くのかわいいですよね。普段ずっと眼鏡かけてると眼鏡をはずした時もクイッしちゃうみたいな感覚なんでしょうか。わたし眼鏡かけてないから分かんないですけど


ちなみにこのスカベンジャーは、ウェアウルフのアクションなのでアビリティのポイントゲージがたまります。
たくさんやればやるほどゲージがたまってポイントを獲得できるし、ウェアウルフのレベルも上がります。
ただし、同時に怒りゲージもたまります。ウェアウルフのアクションはこのあたりが連動していて、最初はかなり苦しいですよね😖いろいろ能力を取れれば、この怒りゲージの管理も楽になりそうですが…


んん~~~レディ来ちゃうね暇だね~~すーごい手元に来ちゃったね~~!😂


あんまり土を触った手でレディに触りたくないんですがやむを得ませんでした

家が無くても歓迎はしてくれる


あっご近所の歓迎イベントだ!すみませんこんな空き地にわざわざご足労いただきまして!すみません玄関も無くて!
家が建っていなくても歓迎に来てくれるんですね。優しい世界。ちなみに壁も扉も一枚もないためか、ノックでは無くてその辺に立ってこちらに手を振ってくれていました。せつないですね


すみません椅子も無くて!!床も地面だし壁も椅子もテーブルも無くてすみません本当に!!お客様を地べたに跪かせてしまって!!本当に恐縮です!!!


ソーシャルアクションでのウェアウルフメニューもいろいろあるんですが、このあたりはほとんど「変身のマスター」の能力を持っていないとできませんね。
それもあって、変身のマスターは最初の暴走の時に確実に取っておきたいと思います。
もちろんできるだけみんなと友好的に付き合っていきたいのでイベントの評価が下がらない程度におしゃべりをしましたが、早めに切り上げて秘宝探しに戻ります。まだまだ稼がないと、序盤は相当きついですからね


ちなみにこの秘宝探しを始めとしたウェアウルフのアクションは、ウェアウルフ以外のシムの前でやるとゴリゴリ友好度が下がります。ベスさんがエコの関係で来ていたんですが自己紹介もしていないのに赤ゲージが付きました。「犬みたいなことして!」ということでしょうか。わたしは犬みたいな方が可愛いとおもいますぅ


エッッッなんでそこに置いたんです?えっ…???😧これ、えっ…手土産のケーキ…なん…ど…どうして…あの…友好的なウェアウルフのご近所さんという話…どうしてあなたまで犬にエサあげる時みたいにするの…あなただって同族なんですが…


ゆ、友好的な集団のウェアウルフの方ですよね!?そのように伺っておりますが!?ギンは何かマナー違反をしていますでしょうか!?来客の前で一心不乱に秘宝を探しているからでしょうか!?それとも家に椅子が無いからでしょうか!!?


遅れてもう1人のご近所ウェアウルフさんも来ました。この方が群れのリーダーのヴォルコフ クリストファーさんですね。これはウェアウルフ特有のにおいを嗅いで自己紹介しているところです
ギンは特に気性も荒くないですし、異種族間の交流についても大変前向きな気持ちを持っていると思うので、ゆくゆくはこちらのムーンウッド集合体に入れてもらおうかと思っています


ウェアウルフアクションは、同じウェアウルフの前でならいくらやっても友好度は下がりません。だからといって会話の途中に突然始めることではないですが


そういえば気質の確認を忘れていました!!これねーーー!!すーごいランダムで付くんですけど、肉食かーー!!😱
これ、新鮮な肉しか食べたくない、というなかなか厄介な気質かと思います。調理されている焼いたお肉とかじゃ駄目で、本当に生の肉じゃないと嫌がるんですよね。
その生の肉は基本的に、もう一段階ウェアウルフのレベルを上げて、狩りに行けるようにしないといけません。しばらくは食事がきついな~~!


ギャーーーレディが自律で遊びに行っていたーー!!スカンクと戦ったそうで真っ黒です。
これ、犬ならお風呂に入れてあげられるんですが、猫は自分で毛づくろいで綺麗にしてくれるまで待つしかないんですよね。どうしてギンはレディのグルーミングをしてあげられないのです???相手へのグルーミング解禁で救われるいのちがここにあります
しかもこのワールド、エリアがめちゃくちゃ広いので、奔放な猫ちゃんは欲求も無視して一生自律で走り回っていたりします。すごい遠くまでひとりで行っちゃうので呼び戻すのも大変だったりします。あんまりペットを飼うには向かない環境なのかな?


ウェアウルフのシムって、人間形態でも全員食べ方がこれなんですねーー!😂漏れなく大食いスタイル。その片手のフォークは人としての最後の理性か何かでしょうか。最近別のプレイで大食いに見慣れる経験があったからよかったものの、いや汚いなしかし


意味は無いんですけど気休めにレディのブラッシングをしています。ちょっとでも綺麗にしてあげるからねレディ…という気持ち程度のものだったんですが一生終わらなくなりました。そんなにやらなくていいよ!!!毛が抜けちゃうわよ!!!

月のエピファニーという口に出して言いたくなる語感の美しさ


歓迎イベントも終わったので、空き地の目の前にある図書館に来ました。
秘宝探しでもうすっかり衛生が黄色いんですが、なんとここ、デフォルトでシャワーとトイレが付いている図書館なんですよね😲
ここだけでなく、Moonwood Millはバーの方にもトイレとシャワーがあります。デフォルトで公共施設にシャワーがあるのアルティメット有難くない??
これもあって、Moonwood Millはシムを生活させるのにとても便利なワールドだと思います。まあウェアウルフは、能力を取ればシャワーもいらなくなっちゃいますけどね


シャワーを浴びてスッキリしたところで、今度はご飯です。まだ収穫物も無いし、とりあえず秘宝を売ってバーで食べてもよかったんですが、実はここは食べる物にも困らないんですね~😊
ムーンウッド集合体のたまり場にはグリルがあり、かなり頻繁にそこで何かしら料理が作られているんです。
もちろん集団に所属していないシムでも食べ放題なので、今回はありがたく恩恵にあずかろうと思います!


これね!チョリパンができていました。美味しそう
ただここ、空き地からすごい遠いので移動でめちゃくちゃ時間を持って行かれます。地下トンネルを繋げちゃえば楽なんですけど、トンネルの選択肢ってランダムだし、必ずここにつながる選択肢が出るとは限らないんですよね。
あれもなんだかんだ時間がかかるので、今日だけご馳走になることにして、早めに食糧確保できるようにしましょう😢


これね!!!「肉食」の気質を持っているウェアウルフは、生肉以外を食べると怒りのムードレットが付きます。時間は短いですが+3なのでかなり強く、厄介です。もうちょっと我慢してくれ~😭


ギブアンドテイク助け合いの精神でお礼に何か焼いていこうと思ったんですがまだ1円も無くて何ひとつ作れなかったの図。世の中って世知辛いんだわ


帰り際、図書館でウェアウルフ関連の本を読み、月のエピファニーをアンロックしました!3冊くらい読めばいいのかな?
これで秘宝の文章や、本で月のマークがある部分が読めます😎さっそく帰ってやってみましょう!


昼間入手した秘宝でやっています。これは所持品からではなく、一度ワールドに置くと「彫刻を解読する」という選択肢が出ます。それで、隠された文章が読めるようになるんですって!


解読したものがこちらです。いや長ぁ
あえて詳しくは触れませんが、このように秘宝や本などから、Moonwood Millの歴史であったりオカルトシムたちの過去や関係が紐解けるようになっています。
わたしはオカルトシムのパックをほとんど持っていませんが、こんな歴史があるんだな~と分かって面白かったです。コレクションを集めるのはもちろん、読書も楽しくなりますよねこれ!


え!!野良犬がいる!!?え!?😲
野良の犬猫って、Cats & DogsのBrindleton Bayにしか出現しないんじゃないの!?もしかしてMoonwood Millにも野良がいるようになってるのかな?そんなに素晴らしいことあります?それともこの野良犬が何か特別な子なのかな?名前はランダム生成っぽいですが…


急に犬に興味を惹かれてしまいましたが世帯に戻り、今日集めた分を売りました!310シムオリオン!
秘宝探しに地面を掘っていると、本やクリスタルも出てきます。どちらも高額ではないので、やはりレアな秘宝が欲しいところですね。早くレベルアップして能力を増やしたいな~


あとちょっとこれ見てください地面でウェアウルフのうたた寝をしているんですが、これだとなんと、今まで決して叶うことが無かった「ペットと一緒に寝る」という構図が完成するんですね…なんと…理想郷はここにあった…ユートピア…
え~~~~レディのそばで一緒に寝られるのウルトラアルティメットハイパー嬉しい~~~!!😂しかもこの、体の大きい雄が小さい雌をいつでも守れる距離で横になっているのがとても良いですね。わたしは興奮して変なことを口走りそうになった時に「とても良い」と置き換えて健全なブログとしての体裁を保とうとする癖がありますね。人外と人の恋は体にとても良いです。おい体裁保ててないぞ

仲良く就寝できたところで今回はここまでです!初日の収入は310シムオリオンでした。ゴールは100万シムオリオンです。やる気があるのか疑念がわくくらいのスタートを切りましたね。やる気とテンションだけはめちゃくちゃあるんです。
でもこれからイーゼルを買ったり、初期投資できる資金が貯まったらまたいろいろ稼げるようになりますから!頑張りましょう!
では、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!相変わらずののんびりポンコツプレイですがゴール目指して頑張りますので、よろしくお願いします!
バラのつぼみ2ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ