216.幼児の遺伝バグのこと@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2022/06/24

前回はゆべしたち家族がご近所の歓迎イベントに来てくれて、その後スパに行ってなぜか区画が激重になっていることに悩まされながらもたくさんスクショを撮ったところまでプレイしました。あらすじを書くために読み返したわたしは「また誰も加齢してないってマジ???」と驚いています。マジなので本当に反省してほしい。では続きからやっていきます!

ちょっと深刻なバグの話

プレイを再開する前に、先日の6/14アップデート以降発生しているバグの話をさせてください。
アップデートの記事にも追記はしたんですが、明らかに幼児の顔がおかしくなっています。
この、人間の顔を認識する能力が低すぎることに定評があるわたしですら気付いたくらい、アプデ後に幼児になった子が全員同じ顔なんですよね😧


実際に見た方が分かりやすいと思うのでスクショを撮って来ました。こちら、デフォルトのルーミーズ世帯のみなさんです。
もちろん彼らは血のつながった家族ではないので、全員ハッキリ違う顔ですよね。この4人をそれぞれ、チートを使ってCASで幼児の姿に変更してみると


こうなります。めちゃくちゃ違和感ありますよね??全員同じ顔してません?
もちろんパッと見て分かるように、色素遺伝は正しいです。それに加え、選択されているパーツも少し違うようには見えますが、全く同じではないというだけでこれが正しい遺伝で出ているものなのかは疑問です。
ただ、パーツの位置が全く同じじゃないですか?鼻と口、さらには輪郭までがこれピッタリ重なるんです。
目も、パターンが違うだけで細かい形状と位置は全く一緒です。


もちろん、適当に作ったタウニーも同じ幼児の顔になります。
6/14のアプデ以降に幼児になった子は全員この顔になってしまう状態です。おま環ではなく、フォーラムにもバグとして報告があったのを見つけました。
アプデよりも前に幼児になっていた子はもちろん無事なんですが、アプデの後に幼児に加齢、または年齢操作で戻す、新規で作るなどするとこのバグの餌食になるようです。
また、小学生に成長するとちゃんと両親に似た顔になるので、変なのは幼児の間だけです。自分のプレイに縛りなどが無ければ、すぐに小学生に成長させてしまえば一応バグの状態は解除されます。


確認のため、アプデより前に幼児だったキツネイ家の子どもたちの過去のスクショを適当に引っ張ってきました。
もう一目見てわかるくらい、ちゃんと全員違う顔をしていますよね。まあ母親が同じなので、似てる子はいますけど


さらに比較です。顔が分かりやすかったのでアプデ以降、おこしがいるデータから彼をチートで幼児期に戻して顔のスクショをしてきました。←がアプデ前の幼児おこし、→がアプデ後の幼児おこしです。同じシムです。
全部違わない!?!?😧並べてより気付いたけど違いすぎません!?
まあ、眉毛はランダムで変わることがあるので置いておくにしても、これあれですね、詳細編集などでいじった細かい形状編集が全く反映されていないのかな?
多分、全然見た目は違いますけど、目のパーツは同じですよね?口も鼻も、パーツとしては同じパターンっぽいですが、小さくしたり、口角を上げたりといった編集がアプデ後は全部リセットされて初期の形状になってしまっているような印象です。


これ、ちょっとわたしが画像編集が下手で分かりにくいと思うんですけど、透過してピッタリ重ねたスクショです。上の4人の幼児を重ねているんですが、見にくいですけど目の位置とか、口の形とかが少しブレて見えるのが分かりますでしょうか。あと輪郭とかもちゃんと違うんです


で、こちらがアプデ後のルーミーズ幼児を4人重ねたスクショです。不気味なくらいピッタリ重なってるの分かります??😢
アプデ後のデータでは全員こうなってしまうので、回避策もなく、公式の修正を待つしかない状態です。

これがね~~~遺伝のデータを取っているキツネイ家にとって致命的すぎるんですよ~!😭
毎回、ちゃんと幼児の顔も遺伝カードにまとめて載せているので、そこで遺伝がバグっていると言われると大変困ります。というか不気味すぎてめちゃくちゃ嫌なんですよね…なんなのこのバグ…😢
幸いにも、キツネイ家をプレイする前に気付いたので、キツネイ家ではまだこのバグの幼児が誕生していません。
でももう少し進めたら乳児が加齢しちゃうような状況なので、このバグが直るまでは時間進めたくないな~~~!!嫌だな~~!!という気持ちでプレイを進められなくなっています。
一応、アプデ前に少しプレイを進めていたので、今回はその分の更新です。プレイのストック的に、今回ともう1回分くらいはあるかなーというところです。
ただちょっと公式の修正状況によってどうなるかまだ分からないんですが、こちらのチャレンジの更新がしばらくできないかもしれません。更新を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたらすみません…!また少し更新に日が空いてしまいそうです…😭

鹿の子、小学生になる


ではアプデ前の状態で前回の続きからです!カックカクのスパから帰宅し、反省し、黙々と鹿の子のスキルを上げているところです。移動スキルをマスターしました!
お出かけ先カックカク問題については、ゲームの修復と再起動を経て解消できました。無事今までどおりに戻ったので、もし同じような症状が出ている方はゲームの修復が有効かもしれません。


絵本を読みがてら、会話スキルもマスターです!しばらく加齢のないポンコツ記事が続いていましたが、意外とスキルがちゃんと育っていたんですね。遊んでた記憶しかないのでびっくりしました


こちらはおこし、ヨガで感情コントロールをマスターしましたー😍
というかこの帽子、少し前のシムズデリバリーで配信されたものなんですが、着用率が異様に高くないですか???子どもみんなこれ被ってるんですけど…髪型が分からないとサポーターの認識能力が著しく低下するのでやめてほしいです


ゆべしが遊びに来ました!ご近所だからすぐ来られていいな~~いつでも来ていいんだよ~😍


食べてる。彼女はもうずっと食べている。


鹿の子が想像スキルもマスターです!!なんとか日付が変わる前に上がり切りましたね!よかった!
今日が土曜日なので、明日の日曜日を小学生の予定にフルで使いたかったんですよ~!


お馴染みケーキが無かったのでケーキを作っている時間です。冷蔵庫にあるとおもっていたんです。いつもそう思ってて無いパターンなのそろそろ気付いてほしい


では気を取り直して~ろうそくを吹き消し~


鹿の子が小学生に加齢しましたー!おめでとうー!
引いた特質は怠け者でした。まあ基本的に家事はやらせないのでそんなに困ることは無い特質かな😌


体型スライダーバグの問題で即ダイエット薬を飲ませた後ですが、小学生鹿の子はこんなかんじです。お?パパ似?かな??たぶん目がチャノと全然違いますよね?😲なんとなく鼻の形も違うような気がします。今までのチャノ似の子たちの鼻を全く覚えてないですが。適当言うのやめてください

ウォールナッツ、大学へ


さてそれでは!余裕を持って世帯枠を空けておくため、ウォールナッツはここで入学手続きします。スパとかも楽しみましたからね!
住民の方は落ちていますが、未来への投資という奨学金に受かっています😲これはロケット科学スキルで通るものです。工作課題で上がった分ですね
願望に準じたスパ系の学位が無いし、じゃあウォールナッツはこのままロケット科学方面の勉強でどうかな?😊


ということで物理学の高等学位に行ってみます!あと自由選択講座で、健康スキルを上げられるヨガ入門があったのでそちらも選んでおきました。もう入門なんてとっくに通り過ぎたくらいヨガ上手いけどね!!


パパの世帯に移動です~😊パパと仲良くねウォールナッツ!!あなたの正気でない特質、忘れようとしてたけどずっと頭にチラついていたよ!意地悪しちゃ駄目だからね!大学頑張るんだよ!


では遺伝カードです!キャリアの関係でまだ世帯に残っていますが、姉なのでえびしのカードをここで載せておきます😌
えびしは目がマックスさん、鼻と口がチャノ遺伝のようですね。マックスさんの目、女性シムになるとこんな吊り目の細目なんですね!?
髪色もそうですが、えびしの肌の色はこれチャノと同じパネルです。完全に同じ色でした。色味もチャノ遺伝が強いですね~
かなりチャノに寄った遺伝ですが、目の印象が強いのでやっぱり全然違って新鮮な顔です。幼児の顔はむしろタレ目くらいに見えるのにな~
人魚形態の方では目がチャノ、口がマックスさんの遺伝になっているようです。マックスさん口の形もめちゃくちゃ綺麗ですね


こちらがウォールナッツの遺伝カードです!打って変わってこちらはパパのショウタロウさん遺伝がつーよいね!?口と髪色だけチャノ?かな?
あっ、肌の色もショウタロウさんと全く同じなんですね。目の色もかなり近いし、珍しいくらいパパに似たな~
顎の形が若干違う?細い?ような気がしますが、チャノの遺伝ならもっと細くなるような気も…男性シムになるとこれくらいだったかな?😯
チャノの口は、男性シムになるとちょっとぽってりしすぎなくらい厚くしてあるんですが、これって小学生の顔だとすごく綺麗な形になるんですね。
相変わらずティーン期を経てしまうと髭が出ないので、今のところパパに髭があっても全く意味がないという遺伝状況だけなんだかもったいないなーという気持ちです。すごいインパクトのある髭もありますが、カッコイイのもあるじゃないですか。成長で髭出てほしいんだけどなー😔


これは溶接をするチャノです。キャリアの在宅課題で「溶接技術を練習する」と出たのでやっています。
次の昇進にロボット学スキルが足りないんですが、これはスキルが上がらないアクションなんですね😢スキル上げの時間が取れないよ~~

296日目:ぎゅうひ、幼児になる


日曜の朝からバタバタ工作課題をやっていますおはようございます。今日はもちろんお出かけなんてせずに、それはもう粛々と育児をします。鹿の子が明日から学校ですし、それまでに宿題や育ち、願望を見たいのと、おこしも明日絶対にティーンに加齢できるよう準備しておかないといけません。急に真面目な顔してますけど
えびしがしばらく出て行けなくて、そこで世帯枠を1つ使っているのがめちゃくちゃ不安なんですよね😱


ということでお昼になり、おこしの育ちが3つ水準をクリアしました!あとは成績をAに上げるだけになったので、これでおこしは自由時間かな?
ヨガの感情コントロールに気付いてから、今まで一番上がりにくい難関だった感情コントロールがかなり上げやすくなりました。
さらにヨガは、精神スキルと運動スキルも同時に上がりますからね。は~~~スパ行きたい


今日は小学生を見るだけでなく、ぎゅうひの加齢や出産もあります!時間が近づいてきたので次のパパ、カウット アスモさんを呼びました。ムキムキ郵便配達人さん!!


ちょっと家の中で子どもたちが真面目にスキルを上げていたりするので玄関前ですが、今日もフルスロットルでいきますよ~~!


ファーストキスのタイミングでちょうど息子帰って来ちゃう。あっウォールナッツ…お、おかえり…できれば横は見ずに静かに入ってもらって…ママのことはあまり見ずにゆっくりして行ってね…


ここでぎゅうひの年齢が上がりましたーー!おめでとう!ランダムで甘えんぼ特質を引けました。ラッキーですね!
髪色が違うのでパパ似かな?顔はちょっと分からないですが、まだバグる前の正しい成長ということは確かです😂まあこちらもバグで体型がね…バグってますけどね…


アスモさんに交際も申し込めました~😊じゃあちょっと陣痛に備えてゆりかごの前に移動してもらって~

111人目の出産、112人目の妊娠


すぐ出産です!!相変わらず忙しいねぇ!!


女の子が産まれましたーー!人間シムに戻すことになったので、名前はエピです。完全にパン
最近は結構女の子が続いてる?かな?今回も無事双子を回避しているので、世帯の枠問題は少し安心できました。えびしがね~~早くキャリアトップを取らないといけませんね~😖


では!アスモさんと112人目!です!今改めて数字を見て驚いたんですがもう112人目なんですね!?😲
チャノはかなり初期の頃に若さの薬を飲んで以来、妊娠の加齢ストップでなんとか若者のまま来ているので、順調なのかな?と思います。このまま追加の薬なしでゴールできるように頑張りましょうね!


もちろんご懐妊で~~


自律報告です~😍アスモさんも顔がかなり好きだから遺伝してくれたら嬉しいな~


理不尽に弟に侮辱される姉。ヨガをしていただけなのに。そんな悲しい帰省風景で今回はここまでです!
多分もう1記事分くらいはスクショがあるので、またぼちぼち次回も更新できると思います。
ただ幼児の遺伝バグが直ってくれないと、やっぱり最後に見返した時に「この期間バグってたから幼児に遺伝が出てないですね」みたいに言うのも嫌ですし、ちょっと進められないよな~~と思っています😭あ~~早く修正来てくれ~~
そんなぐずぐずの状況で大変恐縮ですが、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!いつも読みに来てくださってありがとうございます!
100baby217100baby215

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ