1.ホームはないけどホームデコレーター@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/15

自作チャレンジルールに基づき、さっそく自分でも挑戦を始めていきます!
パック発売から少し経ちましたが、フォーラムを見ているとかなりバグが出ているようなので、そのあたりの検証も兼ねていろんな依頼を受けていけたらいいなとおもっています。
あとあまり建築中のスクショを撮るのが得意ではないので、できるだけたくさんの仕事をすることを目標に、サクサク記事にしていきたいな~という気持ちです。
もうすでに建築系のブロックパーティーチャレンジというものに挑戦中なんですが、あちらよりもずっと早く完走できる予定なので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
【導入パック】
Snowy Escape,Eco Lifestyle,Discover University,Island Living,Cats & Dogs,Dream Home Decorator,Parenthood,Spa Day,Paranormal,Nifty Knitting,Tiny Living,Toddler,Backyard,Kids Room,Courtyard Oasis,Bust the Dust,Country Kitchen,Throwback Fit

ホームデコレーターの豪邸王チャレンジスタート!


「まとまったお金が手に入ってね。思い切って、リビングを改装したいんだ」


そんな依頼を受けた新米インテリアデコレーターの手により、こちらのゴシックにまとまった格式高いゴス邸のリビングが


なんということでしょう!!ここだけ急にモダン!!すごい異次元!異世界がすぎる!!こんなこと誰が頼んだと言うのでしょう!!


「嫌な…夢を見たんだ…」

という茶番がやりたかっただけのオープニングです。このデータは保存されずに破棄されましたのでゴス家の安寧は保たれています。ご安心ください。


では改めまして、今回ホームデコレーターの豪邸王チャレンジに挑戦する ロバハシ パレット です!
最近アップデートで追加された新しい目新しい髪色を使って作ってみました。ほぉーんいいじゃない…結局いつもと大差ない顔だけど…
お仕事がクリエイティブなかんじなので、完璧主義者、あと家具に触れたり買ったりする機会が多そうなので物質主義、キャリアトップを目指すチャレンジなので野心家の特質にしました。願望はルールにのっとり豪邸王です。満足度ポイントを貯めたところでそんなにチャレンジが有利になることはないとおもうので、コロコロ変えてもいいんですが、まあ豪邸王固定でいきましょうか!
あなたのインテリアデコレーターキャリアをサポートする鹿崎だよよろしくねパレット!いろんなチャレンジに挑戦してきたけどそんなに成長もしてないしずっとうっかりしてるけど頑張るね!よろしくね!!


まずは入居する区画を決めます。一度決めたら引っ越せないんですが、特にこだわりがないのでNewcrestの4030の空き地にしました。ここに豪邸を建てるぞー😎
そして自宅の建築をアンロックしていくため、まずはキャリアに就きます。そんな嫌そうな顔しなくても。もっと夢と希望に満ちた顔とかできないかんじです??


仕事に就いたら、すぐに依頼を受けます。
こちら、Dream Home Decoratorレビューの記事にも追記したんですが、夜中の0時を過ぎて日付が変わってから依頼を受けてしまうと、仕事の1時間前通知と、仕事に出かける時のダイアログが出ないみたいです。できるだけ日中、遅くとも日付が変わる前には必ず依頼を受けた方がいいと思います。
まだ検証回数が少なく確かではないんですが、0時を過ぎた時に依頼を受けるとすぐに朝から仕事のスケジュールが組まれ、しかし通知もダイアログも出ず、現場に行っても仕事が始まりませんでした。朝方5時くらいに受けた時は翌日からの仕事になったので大丈夫だったんですけど。

現在は朝8時なので問題はないはずです。翌日からの仕事になりますが、サクサク経験を積んでキャリアレベルを上げていきましょう!
と言っても最初は1件しか受けられないようになっているんですよね。パレットに出ている依頼はこちら、デルガトーさんというお宅の部屋の模様替え依頼です。デルガトーさんって、Cats & Dogsのデフォルトシムですよね。たしかすごい広い家にご家族で住んでいる大きな世帯だったとおもうんですけど…大変そう…😨
まあリセットはできないのでこれを受けるしかありません。頑張りましょう!


初依頼受けました。明日の9時からですね。
インテリアデコレーターの依頼って、1日に1件しか受けられないんですよね。最初のうちは報酬も少ないので、改築資金を稼ぐのが難しそうです。
とりあえずパレットの名前にちなんで、絵画の収入だけぼちぼち入れていこうかなとはおもっています。仕事だけで稼げるようになれば何よりなんですけど😔

まずは5×5の小さな箱から


さて、仕事に就いたので最初のアンロックができました。5×5以内の部屋を作れるのと、その中に必要なオブジェクトを置ける段階です。
最初はこんなかんじにしました。本当に欲求回復に必要な最低限のものしか置いていないので、家とも呼べないくらいですが。箱ですね箱。

このチャレンジではオブジェクトがたくさんあった方が楽しいので、現在所持しているパックを全てオンにしてあります。なので掃除もオンですし、エコもオンです。ただ投票で喧嘩とか無償の愛とかが通ってしまうとちょっと厄介というか、嫌なので、NPCの投票だけオフにしています。

キャリアレベル3にならないと家を建てられないので、そこまでバリバリ依頼をこなしてまずは頑張りましょう!


社交回復がてらバーに来ました。どのみちクライアントの家に行くと自己紹介をしないといけないので、ここで手あたり次第自己紹介して知り合いになっています。微々たる差ですけどすでに知り合いになっていた方が楽なんですよね。
とりあえず明日の仕事までのんびりして過ごしました。この時から早く絵を描いて稼いでおけばよかったと後から後悔しています。


そういえば、少し前のアプデから?かな?全然衛生ゲージが減っていないのに、シムが自律でシャワーを浴びることありません??😯最近気づいたので前からではないとおもうんですけど…この時パレットも、衛生ゲージが少しだけ減った状態で自律でシャワーに行っていました。きれい好きでもないのになんでだろう?


さて仕事の時間が来ました!パレットの記念すべき初仕事です!上手くできるといいな~
このチャレンジの努力目標として、仕事には極力全てついて行くようにします。1人で行かせることもできるんですけど、目的はデコレーターキャリアを堪能することですからね。
あと、1人で行った場合って拘束時間が朝9時から夜9時までみっちり取られるので、欲求がどえらいことになって帰ってくるんですよね。プレイヤーが行って操作すれば昼間にはだいたい帰って来れるので、その意味でも必ずついて行くようにします

初仕事はデルガトー邸


やって来ましたデルガトー邸!!ここなんですよー!大きいんですよね!!絶対に初仕事で受けるおうちの規模じゃないんだよなーー!!


というかこの玄関扉アルティメットハイパーデラックスおしゃれじゃない???スパのアイテムでもあるんですが、こういうガラス扉みたいなのすごい綺麗ですよね


ちなみにデルガトーさんの家の中はこんな感じです。いや広…荷が重いですぅ…


とりあえずクライアントに挨拶をして、好みをバンバン聞いていきます。ここ、大家族だと思っていたら若いご夫婦と、小学生の子どもと、幼児の子ども、あと猫と犬が1匹ずつだったんですね。
クライアントとして対象になっているのは小学生までなので、ここは実質クライアントが3人、というカウントになるかとおもいます。単身世帯がよかったなとおもっています


子どもと奥さんにも好みを聞いています。これはクライアントに該当する世帯のシム全員に聞いた方がいいです。子どももしっかり審査をしてくれるクライアントなので、ちゃんと好みがありました。
デコレーターキャリアのメニューの「ムードボードを見せてもらう」とか「お気に入りのデザインについて訊ねる」で、キャリアパネルのクライアントの好みアイコンが埋まっていくので、まずはそれをやって埋めます。
そしてその後に、フレンドリーアクションから「好きな色を聞く」「装飾の好みについて聞く」「趣味について聞く」と3つ聞くのをクライアント全員に行います。これで大体の好みがカバーできるとはおもうんですけど、それでも教えてもらえないものもあったりするので、慎重にいくならここは少し粘った方がいいんですよね😔


スクショを撮る気が無いレベルの雑スクショですが、今回はこちらの部屋の模様替えをすることに決めました!ご夫婦の寝室ですね。
フィットネスが好きなんだそうで、最初から寝室にルームランナーが置いてありました。
この部屋の床をクリックしてリフォーム前の写真を撮ります。最低3枚あればいいそうなので3枚だけ撮ります。技術がないからです。


その後、パレット自身をクリックしてクライアントに出かけてもらい、建築モードに入りました。
全員の好みをまとめると、フィットネスと黒と紫が好きで、アイランド装飾とコメディが嫌いだそうです。これ、好みに合わせて改装するのめちゃくちゃ大変ですよね。
装飾のソート機能はあるんですけど、「そのカテゴリでソートする」はできても「このカテゴリを外してソートする」ができないので、嫌いと言われたものを外す時にいちいちソートし直して確認して、覚えてまた別のソートをかけて…とやっているのですごい時間がかかります😔
覚えちゃえば楽なんでしょうけど、カテゴリがダブっているもの(現代風にもモダンにもある)とかもあって、まだまだ難しいなーと感じます。

とりあえずアイランド系の装飾が嫌いなんだそうで、スラニ系オブジェクトは絶対置いちゃ駄目ということですよね。あとコメディは、ソートをかけたらスタンドマイクとパソコンが出てきました。パソコン置いちゃ駄目なんですね、覚えておきましょう


そして出来上がった部屋がこちらです。好きな色が黒と紫、ということで、黒系でまとめた中に紫の挿し色、みたいなやりやすいカラーリングだったかなとおもいます。やりやすかっただけで上手くできたとは言ってないんですけども
あとはもうアイランド装飾の家具にだけ気を付けながら、できるだけカテゴリが被らなさそうなモダン系の家具でまとめました。奥にフィットネス器具を増やして、ヨガマットとかも置いてます。ヨガはサポーターが好きなだけです。
かなり広い寝室だったのでテレビとかソファも置いちゃいました。それでも全然予算内に収まったので、やっぱりパックがたくさん入ってた方がやりやすいですね~普段は使っていない家具とかもふんだんに使えて楽しいです😍


では!お披露目会を始めますよー!クライアントを呼び戻しました。ここそわそわしてて可愛いですよね。


ん!ちゃんと目隠しして入って来てくれています!気に入ってくれるかな~ドキドキする~!😂


いろいろ確認してくれているようで、パレットには雰囲気をつかんだという幸せのムードレットが付いていました。これはいいんじゃないかな!?
これ、今回はこの部屋だけのリフォームで、依頼には部屋の指定が無かったんですけど、ちゃんと改装した部屋を見に来てくれるんですね。
クライアントの確認判定を見ていておもったんですけど、「メインはここの部屋だけど、気になるからついでにちょっとあっちもいじっておこう」みたいにあちこちの部屋をいじってしまうと判定がばらけて上手く見てもらえないかもしれません。1部屋をやるならその部屋以外は一切触らない、くらいの方がいいのかなとおもいます。


あと汚れがあったりすると気になっちゃうみたいです。パパそれ後でもいいとおもいます。あとでいくらでも時間取れるとおもいますよ


奥さんが見終わったみたいです😊この反応は!とてもいいんじゃないかな!


旦那さんも見終わったそうです。えっ絶対嘘…だって旦那さん下の掃除した後ずっと幼児とドールハウスで遊んでたじゃないですか…えっ絶対見てないんですけどパパ…


でも最終判断はあおげました。涙を流しながら喜んでくれて、結果は~


大成功ー!評価が大幅に上がりました!😍そしてなんと、昇進しています!えっはや!1回で!?
テストプレイではないですが、何回かこのキャリアをやったんですけど、1回の依頼だけで昇進なんて初めてしました😲
すごい気に入ってくれたということなのかな?嬉しい~~~!デルガトーさん、全然好きな装飾について教えてくれなかったから心配してたんですけど!よかったー!!


しかもメモリーまで取ってくれていました!えーすごい!そんなに気に入ってくれたの!😲嬉しいな~~~これやりがいがすごいですよね本当に
ちなみにこのプロフィールパネルですが、好き嫌いを聞いた後に開くと真っ白になってしまうバグがあります。奥さんのが白紙でした。子どもに至っては開けもしませんでした。まあそんなに活用してないので支障はないですが

早くもお披露目会ができないバグに遭遇


ではもうすぐ次の依頼いきますよ!依頼を確認したら、カリエンテ家の部屋の模様替えがありました。カリエンテ家かー!この家も広いんだよなー!😱
まあ何事も経験ですね!やってみましょう!


翌朝までびゅーんと飛ばして仕事です!家でのんびり踊ったりしながら過ごしていました。まだお金が足りないことに気付いていない頃のわたしです。どんどん絵を描いて売っておけばよかったという後悔が積み重なっています

この、カリエンテ家は若者4人で住んでいる世帯ですので、昨日よりクライアントの数が多いんですよね。大勢だと大変だな~上手く好みを合わせられたらいいんですが😖


とりあえず好みを聞き出していきましょう。手当たってますよパレット。顔面にバシィいってますよ


1人ずつ細かく聞いています。グリーンが好き、パティオが好き…ふんふん今の家の雰囲気とそんなに変わらない方がいいかんじですね~ニーナちゃんかわいいな~


ディナさんフィットネス嫌いなの!?!?えっ!?あなたアクティブ特質持ってなかったっけ!?いやまぁ…置かないようにするけど…😧


好みを聞き終わったので、リフォームに移ります。サクサクいきます。2人ほど料理が好きだと言っていたのでキッチンのリフォームの方が良かったかもしれませんが、今回はこちらのリビングにします。


できました!ミッション様式とパティオ、というのが結構合わせやすい装飾カテゴリだったので助かりました。色の好みはニーナちゃんの「緑が好き」しか教えてもらえなかったので全部緑にしてます。極端。


絵画とかプログラミングが好き、という趣味要素もあったので、趣味系オブジェクトも置いています。ちょっと予算ギリギリでした


ではいざお披露目会~!と、昨日同様パレットをクリックしてお披露目会したんですが


できなかったーーー!!!目隠ししてドキドキわくわくのお披露目会は始まることなく、急にこのダイアログが出て仕事が終わりました。評価は上がったそうなので、上手くはいったみたいです。
これね~~~あらかじめ知っていたバグなんですけど、このようにお披露目会が発生しないことがあるそうなんですよね。
フォーラムの方でもかなりの数報告があったんですが、現時点では原因がまだ分からないんだそうです。依頼によって違うとかでもなく、キャリアレベルでもなく、なんなら同じ家のリフォームなのにできる時とできない時があるんだそうです。
わたしは今回、バグの検証も兼ねたプレイなので、パレットにはきっちり同じ指示を出しています。写真を撮る時は床をクリック、クライアントの追い出し呼び出しやお披露目会の開始は全部パレット自身をクリック、というように、依頼によって条件が変わらないようにプレイをしています。
それでもできる時とできない時があるというのは、どういう原因なんでしょうね~デルガトーさんの時と何が違ったんだろう😔


全員一斉にメモリーを取るくらい気に入ってくれたのにな~お披露目見たかったな~😢
かなり気になるのでこのあたりの原因も探りながら、豪邸王目指して頑張っていきましょう!
というところで、今回はここまでです。次回からもバシバシ改築していきます。今更新しているのが長いシリーズばかりになってしまって、1つくらい短いのをやりたいなーとおもって考えたチャレンジなので、たぶんサクッと終わらせられるんじゃないかなーとおもっています。おもっているだけです。
よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
デコレーター2ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ