【シムズ4】5/27アップデート&バグ情報まとめ【シムの好き嫌い設定!?】

2021/05/28

27日にアップデートがきていました!パッチノートはこちら
今月2回目のアップデートで、予告されていたとおり前回よりも大きなアップデートですね!
まもなく新しいゲームパックが発売されることもあり、そちらへ向けてのアップデートも含んでいるようです😊
アプデ後、しばらく自環境でのプレイとフォーラムなどの情報を見ていましたが、特にアプデが原因のフリーズやクラッシュなどもないみたいです。念のためアプデ前には毎回セーブデータのバックアップは取った方がいいとおもいますが、挙動に問題はなさそうです。

2021年5月27日アップデート内容

今回は新要素が3つありました!どれもプレイヤーにとってはかなり大きな追加になるのではないでしょうか。
アップデートしている間にいつもパッチノートを見ているんですが、システム的に大きな追加もあってわくわくしながら待ってしまいました😌

シムの「好き嫌い」を設定できるようになった!


まずはこちら、シム作成画面です。この!ここ!!願望や特質を設定するところに、枠がひとつ増えています!
これがなんと、シムに「好き嫌い」という好みを設定できる部分なんだそうです!
カテゴリーが3つあり、色、音楽のジャンル、活動からそれぞれ、最大で20個も好き嫌いという個性を付けられるそうですよ!😲
ランダムサイコロがあったので、ランダムで好き嫌いを付けることもできました。


詳しく見ていきます。まずはこちら、色カテゴリです。
色というと、家具の色とか、服の色とかになるのかな?それぞれの色に顔のマークが2つあるので、そのどちらかをクリックして設定する仕様です。
子どものシムはさらに詳しく設定できると書いてありましたが、ここは同じでした。えぇ??


こちらは音楽ジャンル。ステレオから聴ける音楽の種類で選べますね。
音楽ジャンルは、追加パックによって増えるので、ベースゲームだけだともう少し少ないとおもいます。こちらはとりあえず今わたしが持っているパックを全部出しているので、少し多いです
ソーシャルアクションも少し追加があるんですね。特質みたいに、好きなものを聞いたりできるみたいです😌


活動カテゴリでは、「趣味&スキル」という選択になっていました。これは全てスキルとして習得できるものでしたが、出ていないスキルもありますね。写真スキルや獣医スキル、論理学や編み物などありませんでした。
スキルがあるものの中でも、趣味っぽいもの、という選択肢かな?とおもいます。でも編み物ってすごく趣味だとおもうので、もしかしたら追加パックのスキルが上手く反映されていないバグの可能性があるかもしれません。


例えば好きな色をブラック、嫌いな色をレッドにしてみると、こんなかんじになりました。すごい細かく設定できますね😲
この好みはシムの生活に反映され、嫌いな行動を最低限しか行わなくなったり、反対に好きな活動を自律でやりやすくなったりするそうです。
Snowy Escapeで追加されたライフスタイルに近いものかと思ったんですが、もっと細かくシムの生活に反映され、自律行動にも表れるというのがとてもいいですね。任意で、それもたくさん設定ができるので、ライフスタイルよりももっと手軽に詳細にシムの個性付けができる感じかなとおもいます。
さらにライフスタイルは付けたり外したりがとても大変でしたが、こちらの好き嫌い設定はシム作成のCASから、いつでも変更できるそうです。ベースゲームでこんなに大きなシステムの追加なんて嬉しいですね~


生活モードに入ると、好き嫌いは左下のシムオロジーパネルから確認できました。
カテゴリがアイコンになっていて、カーソルを合わせると内容が見える、といったかんじです。
この好き嫌いは小学生以上のシムなら誰でも設定できましたが、幼児には設定がありませんでした。


好き嫌いが設定された後、好きなことをしているシムはこのように楽しそうなフキダシが出て、幸せのムードレットを取っていました😊すぐ消えちゃいましたけど。ムードレットが数時間残ったりはしないんですね。余韻などないと。でも楽しさゲージが回復するようになったみたいです!


反対に嫌いなものに触れたシムはこんな状態になります。これはキッズラジオが嫌いなのに後ろでキッズラジオが流れている状態です。「聞く」などのアクションは入っていないんですが、音楽は鳴っているだけで駄目なんですね。聞いている間ずっと緊張ムードレットがついていました。


長時間聞き続けるとさらに酷い状態になります。緊張ムードレットは音楽を止めればすぐに消えましたが、不快ムードレットは残りました😱


好き嫌いは生活の中で発覚することもある、と書いてあったので少し生活してみたら、こんなダイアログが出ました!
かかっていた音楽を自律で聴いていたんですが、これがいい曲!とおもったそうです😲同じ曲を聞いていても、このダイアログが出たのは彼女だけなので、本当にシムそれぞれの好みみたいなのがあるんですね。すごいな~
ここでプレイヤーに選択肢が出て、そのままシムの好きなものとして受け入れるか、やめて!と無かったことにするかを選べるそうです。親切設計。ここで「はい」にするとシムの好き嫌いの情報に載りました。

バグなのか仕様なのかは分かりませんが、このダイアログは世帯以外のシムでも出てきました。自宅をぼーっと見ていたら、操作シムのパパ(別世帯に住んでいる)が通りかかったんですが「彼がフィットネスを好きなことを受け入れますか!?」というこのダイアログが出ました。いや知らないです…さすがにそこまではわたしの管轄じゃないっていうか…知ったことではないというか…適当に答えておきました
本当に全てシム任せで個性がついていくのを観察することもできるし、自分で好きなようにシムを変えていくこともできるということかな?
既存のシムも、これからの生活の中で好き嫌いが明らかになって、もっと個性的になるんですね~これはいろんなデータをプレイするのが楽しみです😍

新しい髪色の追加!


個人的に大興奮その2なんですけど、髪色が増えましたー!これを待っていたんですー!!
今回のアップデートで、新しく髪色が6色追加されました!😊
黒が1色、茶系で2色、ブロンド系で3色です!はーー!綺麗!!プラチナブロンドめちゃくちゃきれいですね!!あー美しい!綺麗!自シム全部この色に変えたい!!


パネルの位置はここです。たぶん赤枠の色で合ってるとおもいます。たぶんです。
黒が2種類になったんですが、元々あった黒よりもちょっとグレーがかっている?のかな?並べてみたんですが旧カラーの黒はかなりベタ塗に見えますね。あっわたし認識能力がかなり乏しいのでこういう意見はあんまり参考にしないでくださいよろしくお願いします

※この新しい黒の髪色と、特定の髪型を組み合わせるとシムの歯まで黒く塗られて表示されてしまう、というバグが起こっているそうです。これまでにも髪型・髪色の表示バグは少なくなかったそうですが、この2種と新しい黒髪が特にひどいとのことでした。
また、一番薄いプラチナブロンドではまつげに影響が出る髪型が2種あるなど、少しグラフィック関連のバグが目立ちました。下のバグの項目で少し詳しく書きましたが、修正待ちです。

二段ベッドの設置オプション追加


こちらは二段ベッドについての追加要素ですね!3/23のアップデートで追加された二段ベッドですが、下の段にシングルベッドだけでなく、置けるものが増えたんだそうです。
こんなふうに、ソファなどを置こうとするとスチャッ!と綺麗にはまってくれます。


ダブルベッドも置けました😲これですごい小スペースで3人分のベッドを確保できる!


子ども用に勉強机を置いたり、シングルソファを置いてみたりと、かなりいろいろカスタマイズができるようになりました。いいですね~これで部屋の雰囲気をがらっと変えられるし、子ども部屋などを作るのも楽しいですね~😌

2021年5月27日バグ修正パッチ

続いてバグの修正に関してです。かなり多くの修正が入っているかと思います。中でも個人的に一番厄介に感じていた、料理に関するバグの修正が!やっと来ました!
確認できるものは実際にプレイで動作確認をしてきたので、まとめておきます。

BaseGame

仕事や学校に行けないバグの修正

仕事や学校を休むなどして、シムが出かけて行かずに家にいる時でも、キャリアパネルを開くと「仕事に行く」「学校に行く」という任意のタイミングでやっぱり出勤させる、というボタンがあります。
こちらのボタン正常に機能しておらず、仕事や学校へ行くようボタンを押したのにシムが微動だにしない、というバグがありました。こちらが修正され、休暇(旅行先やレンタル区画へ行く)を取っている時以外は任意で出勤・登校させるボタンが正常に動作するようになりました。休暇中は強制的に休みになるので、1人だけ仕事に行かせる、というようなことはできない仕様です。

料理を作り続けるバグの修正

散々わたしもブログで書いていましたが、シムが空腹状態になると料理を始め、出来上がったものを置いたらそのまま食べず、また料理を始める。その料理もどこかに置き、また手を付けずに料理を始める、と言った無限料理バグが結構前からありました。
こちらが修正され、空腹時に料理をした後、正常にその料理を取って食べてくれることを確認しました。

作り置きの料理を食べないバグの修正

上記バグと併発していたもので、冷蔵庫やテーブルの上に作り置きの料理があるにも関わらず、シムがそれを自律で食べてくれない。その代わりに冷蔵庫からひたすら軽食ばかり取って食べていたり、上記料理無限ループバグにはまっていたり、という状態でした。
こちらも修正され、シムが空腹になった時、作り置き・残り物の料理があった場合はシムがそれを自律で取ってくれることを確認しました。
この2つの料理バグが修正されたことにより、シムを自律で観察するようなプレイがとても楽になったかとおもいます。個人的にもめちゃくちゃ平穏が戻ってホッとしています。

赤ちゃんの肌の色表示の修正

世帯に赤ちゃんがいる時、実際の赤ちゃんの肌色と、左下スキュアや世帯のサムネイルに表示されている赤ちゃんの肌色が異なっているバグがありました。こちらが修正され、実際の赤ちゃんの肌色と同じ色で表示されるようになっていたのを確認できました。
セーブデータのサムネイルは保存し直せば変わると思います。既存データですでにいる赤ちゃんでも、アプデ後のプレイ再開で世帯のサムネイルの色なども修正されていました。

仕事や学校を早退できないバグの修正

仕事や学校に行っているシムを、左下のスキュアから「早退」と指示して帰ってこさせる操作があるんですが、こちらができなくなっているバグがあったそうです。仕事が終わっているのに仕事に行ったままの状態になっていて帰ってこない、という挙動も含めたバグだったとおもうんですが、こちらが修正されたとのことでした。

幼児が収穫物をぶちまけるバグの修正

これもかなり前からずっとあったバグなんですけど、幼児が果物や野菜を食べた後にオブジェクトリセットがかかると、食べたはずの収穫物が床に散らばって出現する。また幼児の所持品に入っている収穫物やおもちゃが、リセットなどのタイミングで別のシムの所持品に全て戻ってしまう、といった現象がありました。こちらが修正されていたことを確認できました。

旅行先でシムが悲しくなるバグの修正

レンタル区画など、シムが旅行に行った時、ムードレットが何もついていないのにシムが「悲しい」というムードになってしまうことがありました。こちらはホームシックという状態で隠しムードレットが付いているのが、なぜかムードだけ表に出てきてしまう、といった現象だったそうです。こちらが修正され、シムが謎の悲しみ状態にならなくなったそうです。

好き嫌いを聞いてもプロフィールに載らないバグ

今回のアプデで、シムにそれぞれ好きな色や嫌いな活動など、好き嫌いが設定されるようになります。その後、世帯外のシムから「趣味について聞く」などで好き嫌い情報を聞いても、それが何なのか分からない、というバグが発生しています。
シムのプロフィールを開いてもどこにも好き嫌い表示がない(同じ世帯内のシムにはある)ことと、通知などでプレイヤー側に知らせてくれる挙動もないので、聞くだけ聞いて分からない、という状態になっています。せっかくの要素が正常に働いていないのですぐに修正が来てくれるといいんですが、修正待ちです。

一部髪型と新髪色のグラフィックバグ

上でも少し書きましたが、今回新しく追加された、一番薄いプラチナブロンドカラーを設定し、ベースゲームのベリーショートの髪型、Island Livingの一番ボリュームのあるウェービーヘアにすると、まつげまで髪色と同じプラチナブロンドに変わってしまうバグがありました。この組み合わせだけなので予期せぬ挙動だと思われます。
また、新カラーの黒髪とSeasonsのショートボブ、Fitnessのドレッドヘアを合わせると歯が真っ黒に塗りつぶされてしまう、という現象も発生しているそうです。限られた組み合わせではありますが、グラフィックに関してのバグが少し多いですね。修正待ちです。

Get to Work

髪型のグラフィックを修正

特定の髪型が一覧に重複して表示されており、またその髪型を選ぼうとすると継ぎ目が見えてしまう、色が変更できないなどの不具合があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Realm of Magic

薬の調合のリセットを修正

魔法使いシムが薬の調合を始めると途中でキャンセルされてしまい、再開してもリセットがかかってしまって調合ができないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Journey to Batuu

ドアのカテゴリ不具合を修正

1つ、建築モードから購入できないドアがあったそうです。こちらが修正され、一番背の高いドアのカテゴリに正常に表示されるようになったとのことです。

Backyard

トップスのグラフィック修正

トップスで、変な影が発生していたり、結び目が変な色になって見えていたものがあったそうです。こちらが修正されたそうです。

Tiny Living

マーフィーベッドでリラックスできるようになった

二段ベッドが追加された際のアップデートで、各ベッドで「リラックスする」というアクションが追加されたんですが、こちらがマーフィーベッドではできない状態でした。今回のアップデート以降、各マーフィーベッドを下ろした状態にすれば、ベッドの上で「リラックス」ができるようになっていました。

Nifty Knitting

プロプシーに出荷できないバグの修正

所持品のアイテムをクリックすると「プロプシーに出荷」というアクションができます。これをクリックしてもシムが行動を実行してくれないバグがありました。
こちらはポストの問題で、使っているポストを買い替えるとできるようになる、といった対策があったんですが、アパートなどの固定ポストだとどうしようもできない状態でした。こちらが修正され、プロプシーに出荷の挙動が正常に戻ったそうです。

Paranormal

服と靴を合わせた時のグラフィック不具合の修正?

特定のトップスと、特定の靴を合わせた時、靴に変な縦線が入ってしまうバグがありました。別のパックの服でもあったそうで、こちらが直ったと書いてあったんですが直ってなかったです。まだかかとに縦線が入ってしまっていました。引き続き修正待ちです。

Bust the Dust

ムードレットの強さを修正

家がきれいな時、絶えずひらめきムードレットを取っていたんですが、このムードレットがあまりにも強すぎたそうです。たしかにプレイ中、これひらめき状態以外になれなくない?とはおもっていました。
こちらのムードレットが調整され、家が一番きれいでシムがピカピカだと言っている時に付くムードレットが「普通+1」になっていました。もうひらめきはつかないですし、他のムードでの上書きも容易になっていました。

埃をオフにするとフリーズする問題の修正

コンソール版で、ほこりシステムをオフにしてゲームをプレイするとフリーズしてしまう問題があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。


以上です!
待望の料理バグ修正ですね!!何より嬉しいです。赤ちゃんの肌色グラフィックの修正がきましたが、ゆりかごから年を取らせた時に身動きが取れなくなってしまうバグと、幼児に母親から自己紹介が必要なバグはまだ直っていませんでした。少しずつでも修正が来てほしいですね。

髪色の追加もすごく嬉しいです。明るい金髪が増えましたね~またシムクリエイトが楽しくなります😍
そして好き嫌いという新システムにより、既存のデータのシムたちにもどんどん個性がついて行くのかなーとおもうととても楽しみです。
好き嫌いに関する新アクションと、新髪色に関するグラフィックでバグが目立っていたのが気になりますが、該当する髪色・髪型を避けることと新アクションの挙動を我慢するくらいしか対策はないかなとおもいます。早く修正がきてくれることを願っています。

MCCCは更新が来ていました。公式ページはこちら
アプデ後、更新して導入した状態でしばらくプレイしましたが、わたしの環境(PC版、Win10)では問題なく動いています。

個人で確認できる範囲での情報になりますので、偏りや間違いなどもあるかもしれませんが、参考までに見ていただけますとさいわいです。また何か追記などありましたら都度書きに来ます。よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ