1.シムズ4で高校生活!ティーンを遊ぶ!@HighSchoolYears

2022/07/29

新高校EP、発売されましたねー!!High School Years!予約して待っていました~楽しみ~!😊
楽しみすぎてこれまで散々予告やライブストリームの話をしていましたが、その名のとおり高校生活を遊ぶ拡張パックです!
先日7/26のアップデートで結構バグが出ていて不安もあるんですが、待ちきれないのでさっそく遊んでいきます!
いつものようにMOD無し、導入パックはHigh School Yearsのみで他をオフにしてスタートします。
毎回そうですが、スクショも情報もモリモリのネタバレプレイ日記になりますので、情報を縛っていらっしゃる方はご注意ください。あと書くことありすぎてすごい長くなってしまったので読みにくかったらすみません😖

シム作成時の新要素から見ていく

新しい髪型・服装!CASアイテム!

髪型めちゃくちゃいっぱいあるーーー!!ライブストリームで見ていた時は、ロングが少なそうだな~なんて思っていましたが、全然そんなことなかったです。
これでもまだ全部は載せていないくらいなんですが、ショートもロングもすごいバリエーションですね😲
ショートを滅多に選ばないんですが、一番右下の髪型可愛すぎるな~~!?ま、迷う…!!いつもここで一番時間を使ってしまうくらい迷う…

EPのレビューで載せきれていないアイテムが結構あるんですけど、また今度それも改めてまとめのページを作るかもしれません。
全部詰め込んで1枚の画像にして何回か乗せたんですが、画像サイズがべらぼうに大きくなってめちゃくちゃ見づらいんですよね。まあ公式のパック情報で全部見ることができるので、気になる方はそちらを見ているかなとは思いますが

普段あまり見ないんですが、アクセサリーも数点ありました。コサージュかわいい!プロム用かな?😍

あとこのチョーカーウルトラアルティメットハイパー可愛くない???

次に服を見るターンですが、服が!!!めちゃくちゃ多い!!!😂
これはトップスの一部です。画像に載せきれませんでしたがまだまだあります。間違いなく今回のプレイの中で一番時間がかかっているのが服選びです。
髪型と合わせて、ティーンらしいと言うのか、個性的で奇抜なものも多いです。でも反対にかっちりした制服とかもあったり、学生らしいベストもあってすごい可愛いです。

ボトムもいろいろあるんですが、服の中でカラーバリエーションが無いアイテムがありました。
1パターンしかない服ってだいたいキャリア服とか、役職用の服なんですよね。ということは部活動のユニフォームみたいなものなのかな?なんの部活か全然想像できないような服だったのでちょっと詳しくはまたの機会に触れますが

こちら全身服の一部です。多い!とにかく服が多い!
ファッションに関係する新しいシステムもあると聞いているので、それでこんなに服がいっぱいあるのかな?すでにすごい盛りだくさんですね😲
右上の鉱山ジャージみたいなやつ可愛くないですか??なんでその柄なのかはよく分からないですが。可愛いから運動着にしよーっと!

みんな聞いてくれとんでもない素敵なドレスがあるぞーーー!!!わーーなんだこのおしゃれドレスーー!!😍
柄入りパターンも単色も美しすぎました。これ使おう~~!!

こっちもアルティメット美しおしゃドレスだぞーーー!!!宴だーーー!!!カラバリも全部素敵すぎてめちゃくちゃ悩んでしまいました。これはフォーマルとパーティー、どちらに設定しておいたらプロムで着てくれるのかな?どっちも設定しておこう…
今回はメイクの追加もあるんですね!かなり派手めなので、パーティー用かな?

あと体毛もモリモリありましたよ!いっぱいある!!しかもベースゲームに追加されたのよりも濃いです!!朗報!!!
そしてこちらも高校EPの追加システムになっていました、「育毛を有効にする」!!!

体毛カテゴリから、こちらにチェックを入れておくと生活の時間経過で体毛が伸びるようになるんですって!シャワーや洗面台で剃ってるシムがライブストリームにいましたもんね!😊
このチェックがそれぞれのカテゴリにあるので、部位によって分けられるのかな?腕と足は自然に伸びるけど、背な毛は伸びないから処理が必要ないとか個別設定できそうです。
あと、体毛を設定していなくても育毛を有効にチェックだけ入れられました。ということはもともと生えていない状態にして、時間経過で自然に生やす感じにできるのかな?は~細かい~😲

あちょっと待ってくださいね違うんですこれは違うんです
わたしのブログ登場回数ぶっちぎりナンバーワンのマルコムランドグラーブというデフォルトシムなんですが、今回はティーンが主役ということで…彼がデフォルトでティーンなのでせっかくだしちょっと服設定しておこうかなって…
制服っぽい服が数点あるんですけど、マルコムくんってすごく名家のお坊ちゃまでお育ちがとても良いので、学校指定のベスト着てそうわかる~~~~と思って着せているところです。制服ちゃんと着てそうですよね。体裁が大事なご家庭ですからね

これは変えられない悪人

新しい願望が4つも!

こちら願望なんですが、新しく「ティーン」というカテゴリができていますね!ティーン専用の願望だー!はじめてだー!😍
もちろんこちらはティーン世代限定で、他の世代のシムは選べません。
ティーンカテゴリの願望のボーナス特質は「共感しやすい」というものでした。最初にこのカテゴリの願望を選ぶと、他のティーンと仲良くなりやすくなるんですって!

中にはなんと4つも新しい願望がありました!
それぞれ「生き急ぐ」「称賛されるアイコン」「ドラマ・ラマ」「目標指向」だそうです!なんだか願望名が面白いですね~

このシリーズ内で全部は達成できそうにないので、先に中身を少し見ておきます。まずはこちら「目標指向」です。
ティーンの願望は、小学生と同じで段階が3つなんですね!大人より1つ少ない!
こちらは学業に専念したりお金を稼いだり、活動的な優等生みたいな感じかな?お金も稼ぐというあたり、勉強だけ真面目にやっていても駄目そうなのが面白いですね

こちらは「ドラマ・ラマ」です。お、おお…これは…たくさんのドラマを経験する、ということなのかな?壮大な恋愛ドラマみたいになっているのでしょうか?
付き合ったり別れたり、でもそれだけじゃなくて意地悪して敵をつくらないといけないんですね。

こちらは「生き急ぐ」という不穏な名前ですが、内容もいたずらをしたり、悪いことをするかんじだなー確かに生き急いでいる…!ドラマ・ラマと同じでシムを選びますね~😱

最後に「称賛されるアイコン」です。こちらはファッションや交友関係に関わる明るそうな項目ばかりですね!なんで4つしかない願望のうち半分も後ろ暗い内容なんですかね!?😂
これならできそうなので、今回操作するシムでは称賛されるアイコンと、目標指向の2つを切り替えて達成を目指していこうかな!

新しい特質が3つ

続いて特質を見ていきます!新しい特質、1つだけかと思ったら3つもあったー!!
それぞれ「働き者」「パーティー好き」「内向的」でした。内向的ね!たぶんライブストリームを見た全員がコミュ障だと思ってた特質ね!だいぶオブラートに包んだわね!

内向的は、魅力スキルまで上がりにくくなるんですって。大変そう…友達関係を築くのも難しいけど、でもそれを乗り越えると強いムードレットを取ると書いてありますね。悪いことばかりではないんですね
今回操作するシムは勉強もできて友達も多くてバリバリ事業にも成功しているような絶対強者の資産家の娘のつもりで作っているので、内向的は別の機会に楽しむことにします。まあ代わりにサポーターが内向的ですからね。やかましいです

パーティー好きを選んでみたら内向的、一匹狼、さらには陰気も選べなくなりました。相反する特質多すぎて笑ってしまいました
もう1つ、働き者も付けたら、こちらは怠け者が相反する特質でした。ティーンは2つしか特質が選べないので、この2つでいきますか!そこまでパーティー好きの必要性は感じないけど新しい特質だからね!
あと働き者の説明に友達と上手くやっていくのは難しそう、と書いてあったのでパーティー好きで社交面をカバーしています。働き者だけど友達も多いスーパーティーンがいいです

ということで働き者のパリピ、ネコヅキ チェルシーですよろしくお願いします。ティーン好きすぎてEP発売前にド好みの顔を作っていました。名家のボンボンマルコムランドグラーブしか相手にしないヒエラルキーだいぶ高めの女子です。
マルコムくんって幼いころからナンシーさんの教育を受けてるわけだから、家柄が良くない子とか下品な子は相手にされないだろうなと思って、実家が太い資産家の娘のつもりで作りました。もうすでにマルコムくんのことしか考えてないんですがこの人。あっいつもそうなんですけど最終的にマルコムくんと結婚する予定ですよろしくおねがいします

あなたの高校生活をサポートする鹿崎ですよろしくねチェルシー!先に大学を経験しているから学校の操作にはわりと自信を持っているよ!バッキバキに上を目指してふたりで頂点取ろうね!まずそんなシステムがあるかどうかを把握していないね!

新ワールド「Copperdale」

こちらが新しいワールド、Copperdaleですー!😍
このワールド一覧のアイコンが夕焼けなのめちゃくちゃ綺麗ですね。あとチアしてるマスコットがハイパー可愛いわね

チェルシーを空き地に仮置きしてきたら何か出たーー!なんだーー!?
よく読んでみたら、どうやら建築のお知らせみたいですね。Copperdaleには「高校」という区画と「講堂」という区画が別にあり、どちらも建築でカスタマイズできるよーということでした。はえ~
レッスンは後で読むんですが、ロケーションの確認と出ていたので一応確認しに行ってみる?とクリックしたら高校の建築モードに入りました。あっあとでやるので大丈夫ですすみません。そのターン今じゃないです

さてそれでは!新ワールドのマップを見て行きます!ここはだいたい他のワールドと同じですが、3エリアに分かれていますね。
実は最初、親がいる生活の方が面白そうだし、初めて家族世帯で作ってスタートしようかなーと思っていたんです。
でもこのマップ、大きな区画が全然なくないですか!?😭20×20の空き地が1つ、空き家が2つありますがどちらもとても小さい20×15サイズなんです。
レンタル区画もあるんですが、そこでも30×20なんですよね。資産家が家族で住んでる家がそんな小さいわけないよな~~~と思ったので家族はやめました。
チェルシーはゲロ甘な両親の元を離れて社会経験を積みたいという理由で、実家を出て独り暮らしを始めている設定です。あっこれはわたしがマルコムくんと遊ぶためだけに必要な設定なので全然覚えなくて大丈夫です。見なかったことにしてください

細かい区画情報などをマップに入れてみました。ごちゃぁ
一番上が高校エリアで、こちらには校舎と講堂しかないんですね。
真ん中は少し街っぽくなっているエリアで、図書館とリサイクルショップ?がありました。こちらにはデフォルト世帯の家が2軒あり、空き家が1軒あります。
一番下が遊園地のあるエリアですね!こちらにはデフォルト世帯の家が1軒、空き家が1軒、レンタル区画が1軒、そして空き地が1か所でした。
やっぱり区画サイズが小さいところばかりだな~あんまり大きな家は建てられませんね😢まあ公園が5040なので大きい方ですが、公共区画潰しちゃうのためらう~

あと高校区画なんですけど、バニラだとCopperdaleワールドにしか建てられない区画なんだそうです。他のワールドに建てられるようになるMODもあるそうなんですが、ワールドが決まっているというのは珍しい区画ですね。

空き家を内見して回る会

チェルシーの家を決めるため、もといわたしが内見大好きマンなので空き家を少しだけ見ていきます!
こちらが真ん中エリアにある空き家です。地面が板張りになってる!土じゃない!もうすでにおしゃれ!😲

小さな家なんですが、2階建てです。2階建てか~~~!
しかもここ、スターターハウスと見せかけて微妙に2万シムオリオンをオーバーしているので、初期資金で入れません。何かオブジェクトを減らしたり、事前に建築モードに入って調整しないといけませんね
独り暮らし用みたいですが…でも2階…平屋じゃない自宅で生きていける自信がない…

もう1軒の空き家が下の遊園地エリアの近く、こちらです。あ!!こっちは平屋だ!!!

値段も2万以下で初期入居可能、そして1階建てなのに家族用スターターだー!寝室が2つある!!
エリア的には真ん中の、お店と図書館が近くにある場所が良かったんですが、建物の構造的にこちらが圧倒的勝利なのでこちらの家にします。
ただちょっと動線が気になるのと、学校が忙しいティーンで生活費を上手く稼げるか心配で、もう少し初期費用を抑えたいので少しだけ中をいじってから住もうと思います

おまけにレンタル区画も見ておきます。こちらは他の区画より広く、2階建て、しっかり家族が住める広さになっています

2階に寝室が3つもあり、あと撮り忘れたんですがなんと地下にも部屋があります。大家族で住むなら、こちらを住居に変更してもいいかもしれませんね。機能が住居と同じなので、区画を変更さえすればそのまま入居できますし😌

新しい区画特質は何も無かったので、適当にいじってオアシスの砂漠に立たせて待たせているチェルシーを呼んできます

そしてこれが一番下のエリアだーー!すーごい緑豊か!!😲
結構、自然に囲まれた場所にあるんですね。ワールド全体が緑化されているというか、草木がとても多いワールドみたいです。それにしても木が多いですが。森か??
こちらはプラムバイト入り江というエリアで、元々は鉱山があったんですって。それが閉鎖された後、美しい入り江になったんだとか。なるほど鉱山の町だったんですね!だからあの鉱山ジャージみたいな服があったんだ!

すーーーごい嫌そう。どうして?チェルシー?開幕一番に「ここ電気通ってるの?」みたいな顔されていますけども。そんなに全力で資産家の娘設定に寄せて来なくていいですよ。お嬢様設定にえらい忠実じゃない

高校生活は日曜日からスタート

左下のカレンダーアイコンが光っていたので見ています。週末にすごい予定が書きこまれている!!
なんと、木曜日にフットボールチームのフェスティバル、金曜日はチアリーディングのフェスティバルと試験、土曜日がプロムなんですって!!えっっ!?プロムって毎週あるの!?卒業プロムみたいなことじゃないんだ!?
そういえばティーンはそれぞれ年齢があるというか、それぞれ加齢日数が違うとおもうんですが、でも学校ってさすがに学年分けとかはされてないですよね?卒業時期がずれてるから、毎週だれかしらが卒業するプロムがあるということなのかな?ええせわしないね??
そして考えたら当たり前でしたが、試験があるんですね…!!もちろんチェルシーには勉強も頑張ってもらいます。いい成績残すぞー!

先にオプションをチェックしています。こちら、パックの設定でHigh School Yearsの項目がありました。
ニキビのオンオフ、NPCの交流の自律性のオンオフがありますね。ニキビかーー!なるほど!個人的にはあまり求めていないリアリティなのでオフでもいいんですが、まあせっかくの新要素なのでオンのままやってみます。
あと交流の自律性ね!!これ!!オンにしていると、プレイヤーの指示が無くても、NPC同士で勝手に交流して付き合ったりするらしいじゃないですか!?
だいたいシムズの自律って極端なことが多いので、データがめちゃくちゃになりそうな心配が断然強いんですが、これもとりあえずオンにしておきます。危険を察知したらオフにします

あと、7/26のアップデートで出ている加齢バグがあるじゃないですか。あれ、長い寿命だとバグが出ちゃうけど、普通寿命なら大丈夫なんです。短くてもバグが出た環境があるらしいので、公式の方でも加齢オフか普通寿命にするようアナウンスされていたんですけど。
今回のシリーズ、しっかり高校生活を満喫するために寿命を「長い」でやろうと思っていたんですよね…😭
どうしようかなぁ…とりあえずデフォルトで加齢がオフになっていたので、現状はそのままにしてみようと思います。
でも、加齢オフだと若者にならないから、ずっと卒業できないことになっちゃうのかな?それも微妙なので、バグが直り次第加齢オンに切り替えたいところです

キャリアパネルを見たら、「メッセージアラートの設定」という項目ができていました。あ~~これオンオフできるんだ!
朝、シムの高校の時間が来たら一緒に学校へ行くか(学校生活を操作するかどうか)を選択するアラートが出るらしいんです。
オフにしたら、通常どおりラビットホールで勝手に高校に行くのかな?もちろんオンにしておきますよー!

まだ朝早いので朝焼けみたいになっちゃっていますが、家の近くに見える遊園地エリアです~😊今度遊びに行こうね!
新規データなので日曜日からのスタートで、学校は明日からなんですよね。今日1日、準備すると言っても宿題をやるくらいですし、どこかに遊びに行こうかな?できればお友達を作りたいな~

そういえばこちら、早期購入特典のスピーカーをさっそく置いてみました。カラーとしては白なんですが、音楽をかけると光るんです!かわいい!そして安価!

すぐさま料理を好きになる有能。初めての料理だというのに堂々と火を使い、あまつさえフライパンから手を放すだけでなく目を閉じて音楽を聞く強気の姿勢。いや絶対強者のつもりで作ったとは言ったけどそこまでしなくていいわよ。危ないから目開けて手添えて

料理スキルが上がったんですが、働き者特質のチェルシーはとても満足しているそうで、幸せムードレットを取っていました。
さらにちょうど、スキルを1レベル上げたいという欲望が出ていて、それも達成できて幸せムードレットを取りました。
新システムの欲望、達成すると幸せムードレットを取るようになったんですね😲

リサイクル&タピオカティーストアにお出かけ!

休日なので、お出かけしましょう!こちらは真ん中エリアにある「スリフティー」というお店です。「リサイクル&タピオカティーストア」という区画みたいです。新しい区画ですね!可愛いお店~!😍

区画に到着してすぐ、役職持ちのシムが2人いました。左の金髪の女性がこの店のオーナーさんで、右の茶髪の女性がファッションブラウザーだそうです。ファッションブラウザー???

店内です。かわいいなー!かっちりしたショーケースなどが無いこの雰囲気が、リサイクルショップという感じがしてすごいですね!

チェルシーには「ファッションを見る」という自律が入りました。こちらのハンガーラックを見ているようです。ちなみにこの「ファッションを見る」自律はショップにいる間無限に入って来ます。ちょっと抑えてもらうことってできません??

店内でファッションブラウザーシムも同じことをやっていました。奥のオーナーさんは踊っています。オーナーさん??
そしてこのラックをクリックすると「ファッションコーディネートについて」「ファッションコーディネートを作る」というパイメニューが出ました。
コーディネートを作るのはまだちょっと難しそうですし、コーディネートについてを見てみると

詳細レッスンを表示する親切パイメニューでした。ご丁寧にありがとうございます!でも一気に言われると何にも頭に入って来ないので後で順番に触れていきますね!今日はタピオカティー飲みたいなと思って来ただけなのでぇ!

店内に入るとぼちぼちお客さんが来たようです。あれ?このシムってCopperdaleデフォシムの校長先生ですよね?こんなきっちりしたジャケットでタピオカティー買いに来るんですね
オーナーさんがずっと陽気にダンスをしているんですが、クリックすると「ファッションコーディネートについて話す」「ファッショントレンドについて話す」の選択肢がありました。こちらも確認してみましょう!オーナーさんにもいろいろ教えてもらえるってさっきのレッスンにも書いてありましたからね~

なにその見たこと無い挨拶!?今オーナーさんに話しかけたんですけど、チェルシーは両手をわーっと振って挨拶していました。新しいアクションですよね??えーティーンの子の挨拶それなの!?かわいいーー!!😍

あっあなたじゃないです校長先生。そうですよね完全にあなたに向けて手を振っていたように見えましたよね。すみませんその奥のオーナーさんにファッションのこと聞きたくて挨拶したんですすみません

完全に校長先生に話しかけている図ですが離れたところにいるオーナーさんに話しかけています。席を立って近づいた方がいいのでは?
ちなみに「ファッションコーディネートについて話す」を実行したんですが、さっきと同じ親切レッスンが出てきました。じゃあトレンドの方聞きましょうね~~~

トレンドについて話してみるとこんな通知が来ました。
今はロックファッションが可もなく不可もなく、あまり利益が上がらないんですって。あっ今流行ってるトレンドとか売れる路線を教えてくれるわけじゃないんですね。なぜ可もなく不可もないカテゴリを教えようとおもったんです???

えっえっえっえっ!!!さばけない!!アリスさんわたしそんなゲリラ的にぶっ飛んだことされるとさばけないよ!!それはなに!?あなたの身に何があったの!?
彼女もまた、ファッションブラウザーという役職を持ってお店を訪れたシムのようです。
名前的に、つまりはコーディネートのモデルさんとか、トレンドを着てもらっているマネキンさんみたいな役割ですよね?誰ですかそんなイカれた帽子をトレンドにしようと画策してるのは。さては正気でないシムがバックにいますね

というかタピオカティー買いたいんですけど、なぜかここのカフェオブジェクトがクリックできないし、出来上がったタピオカティーがどんどん床に置かれて行きます。え…ここでタピオカティー買えるんですよね?何でクリックできないんだろう…??😧
先ほどからこの、最初のファッションブラウザーだった女性がここで棒立ちしてスタックしているみたいなんですよね。1回読み込み直した方がいいかな?

一度ワールド管理画面に出て戻ってきたらクリックできるようになりました。やっぱりスタックしてたのね!全然区画も重くないのにいきなりスタックなんてするんですね!はっはーんさては役職シムの挙動が不安定だな!

タピオカティー初挑戦!

まあ動くようになったので全く問題ないです。こちらでは食べ物と飲み物が買えるんですって!ミニバーガーだって!!美味しそうー!😍
メニューのUIがなんだか変わっていますね。クリックしても右側に何か表示されるとかでは無いです。看板の絵みたいなものかな?
あと右下に、オーナーとバリスタが一緒にお店をやっていて、でも彼らのようになりたいと思っても、どんなに頑張ってもなれません悲しいねといった文が書いてあります。煽られているわけではないですよね???なんだろうこの文?どんなに頑張ってもなれないとは?システム的な問題ですか??

こちらがドリンクです!タピオカティーだーー!!飲もうよチェルシー!!😍

ライチミルクタピオカティーを頼みました。すでに美味しそう
注文すると売り子さんが機械を操作してくれます。おお~ワクワクしますね~😊

今から初タピだぜ自撮り~

あ!!!!ねえ見て!!!たぶん、名前的にもこの売り子さんは自動生成のタウニーなんですけど、腕毛生えてる!!!体毛ってランダム生成のシムにランダムで付くの!?あなたデフォルトシムじゃないよね!?
顔や体のディティールの、皺とかタトゥーって、ランダム生成のタウニーには適用されないんですよね。欲しかったら自分でCAS編集に入って後付けするしかないんですけど
でも体毛はランダムで付けてくれるんだな~~個人的にはとても嬉しいです。でも多分めちゃくちゃ嬉しくない人もいると思います。生物みな毛むくじゃらが至高派閥、身の程はわきまえています。

タピオカティー出て来た~!!すごい!本当にちゃんと売ってるタピオカティーみたいなパッケージ!

オアア~~~ストローもちゃんとさしてる!リアル~~!!いいねいいね!

テーブル席に座って初タピオカティー!です!は~いいな~美味しそう~😊
ちゃんとタピオカ用の太いストローで飲んでてすごい細かいです。感動~

飲んだ後ちょっともぐもぐしててめちゃくちゃ可愛い~~~!!😂ちゃんとタピオカ食べてる!のどに詰まらせないように気を付けるのよ!

店先のこの子はマスコットキャラでしょうか?今回マスコットキャラがいくつかいるんですね。とてもかわいい

飲み終わったら幸せムードレットを取りました😊タピオカ好きな仲間たちと一緒にいることを楽しんでいるそうです。あっごめんね1人だけどね!1人で飲みに来て1人で席について飲んでたから仲間はいないんだけど!初めてのタピオカティーをぼっちでデビューさせちゃってごめんねサポーターが内向的なばっかりにぃ!!学校が始まったら友達と来ようね!

というところで、初回で説明も多く、長くなってしまいましたが今回はここまでです!日曜スタートなのでまだまだ新学期にたどり着けないです。いやでも学校始まるの楽しみだな~~!!まさかこんなに学校を楽しみに思う世界があるなんて!急に悲しい話
まだお昼前なので、この後は新しい図書館にでも行こうかなと思っています。いつもどおり新EPに大はしゃぎの見切り発車で始まりましたが、新シリーズ、よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
高校2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ