2.バグはあるけどソーシャルバニー@HighSchoolYears

2022/07/30

【前回のあらすじ】
チェルシーの高校生活がスタートしたかと思いきやスタートしなかった。CASからシステムから追加要素が押し寄せて来すぎ問題。リサイクル&タピオカティーストアに行ってタピオカデビューを楽しんだ。

図書館で勉強する勤勉なパリピ

スリフティーというお店に来ているところからです!
ここのワールドも、お店や図書館はあるんですが自然がとても豊かです。噴水や池などもあって、公共区画目的じゃなくてもふらっと散歩に来られますね~😌

このお店に来るファッションブラウザーシムなんですが、わりと入れ代わり立ち代わりです。
こちらのデフォシムのモティマーゴス氏もファッションブラウザーの役職を付けて来店していました。確かにめちゃくちゃいいスーツ仕立ててそうですけどこういうお店に来るタイプではないとおもいます

そしてファッションブラウザーシムは、こちらのハンガーラックで服を見たりなどして帰って行く、という挙動でした。モティマーゴス氏そのフキダシは合っていますか???ティーンの娘さんのカサンドラゴス氏に買ってあげる服を探しているのかな?

もう1人、タピオカティーのお客さんという役職シムも来るんですが、なんだかこのあたりの役職持ちシムの挙動がちょっと不安定な印象を受けています。
前回もファッションブラウザーシムがタピオカティーを買い始めたら役職が外れてスタックしてしまったし、挙動がおかしいなと感じたらマメに区画をロードし直した方がよさそうですね

さてタピオカティーも楽しんで満足したことですし、図書館に来てみました!
明日の学校のために宿題をやります。自宅でもどこでもできるんですが、まあ宿題と言ったら図書館ですよね!自宅に家族がいれば手伝ってもらえるのでそちらの方が早いですが

中が白基調でめちゃくちゃ綺麗だよ~~~!😍
こちらは2階建てで、2階には小学生用のスペースやパソコンがありました。この区画もかなり小さいんですが、そんなにぎゅうぎゅうな感じはしないです。綺麗な図書館だな~

ということで図書館に入ろうとしていたら、こんな連絡がきました。あなたはトレーラーに出ていたデフォシム!お名前はアッシュさんですね!
全く知り合いでもなんでもなかったんですが、越して来たばかりのチェルシーにアドバイスをくれるための連絡のようです。どこでこの連絡先を手に入れたのです???

何日かしたらまた調子を聞いてもいい?という連絡に対してブロックするか否かの2択が出ていますね。すごい不審な連絡だと認識されてない?大丈夫?
まあわたしはあなたがデフォシムのティーンだと知っているし、お友達欲しいし、もちろんブロックなんてしませんよ!気にかけてくれてありがとう!仲良くしてもらえると嬉しいよー!

特に仲のいい友達とかではないです。知り合い以上のシムは全員ここに載るはずなんですが知り合いですらないです。こんな連絡をもらっておいて知り合いにならない世界線があるんですか??修羅?

静かな図書館で真面目に勉強する働き者のパリピ。
これまでの感覚だと宿題をやっているかどうかで成績が決まるみたいなところがあるので、これだけは忘れずにやっていきたいと思います。
でも学校生活について行くと、生活態度とかが評価されたりするかな?さすがに授業中、挙手して発言みたいなことはなさそうですけど

あ!これ新しいトイレですね!?学校に置くように個室になっているトイレがあったんですよ~大学にも似たようなのがありましたね😊
ちなみに今この中で司書さんが泣いています。ド気まずいです

急にユニコーンになりたいとか言い出したのかと思ったらホワイトボードをキレイにしたいそうです。まだ一度も登校したことないのに!?明日できたらやりましょうね~

スマホのカバーを変えるのがわりとキツめの罠

宿題が終わったので一旦帰って来ました。デフォルトのスマホカバー変えてあげよう~と思ったらカバーの種類めちゃくちゃ増えてる!!こんな細かいところまでHigh School Yearsで追加されるんだ😲

ですがこれ、カバーを変更すると、まずその場で「電話の色を変える」という行動が入るんですね。
それも変えるたびに1回1回やるのでなかなか時間を取られるんですけど、一度この行動をしてしまうとその後移動などのロードを挟んだ後毎回「電話の色を変える」行動が入るようになってしまいます。

ちょっと字面だと意味がわからないと思うので詳しく書くと、この後チェルシーは図書館に到着して電話の色を変える、帰って来て電話の色を変える、学校に到着して電話の色を変える、というふうに必ず初手電話の色を変える行動から始まるようになります。
もちろん実際に毎回変更されるわけでは無く、カバーを変えた時の挙動が残ってアニメーションだけ再発しているような状況です。字面じゃなくても意味は分からない問題。
毎回カメラも引き寄せられるしハイパー煩わしいので、修正が来るまでスマホカバーの色変えない方がいいです。今や激しい後悔しかない

何気なくチェルシー自身をクリックしたら何かめちゃくちゃ出て来たーー!?特質アイコンが付いているので、パーティー好きと働き者の固有アクションができるようですね!?

その前に「高校」というパイメニューがあったので見てみました。試験勉強ができるんだ!なるほど!
あと時間割を見直すことで、一週間のカリキュラムを確認できました。はえ~ちゃんと教科と対応スキルがあるんだな~えっ教科書とか無いですよね?買ってないけど平気??新入生で教科書の準備できてなくて隣の席に座ったマルコムランドグラーブに「ごめん、教科書見せてくれない?」「ああ新入生か、いいよここの案内分かりにくいよな」って机くっつけて一緒に教科書見て手が触れ合って恋が始まらない???大丈夫??

大丈夫じゃないのはサポーターだけなので大丈夫です。このパイメニューが特質のアクションだと言うことは分かるんですが、すごい腹筋震わせながら息を吐いているみたいなこの呼吸法はなんなんだろう??
働き者のおかげで次の課題に向けての準備などもできるそうですが、先に気になりすぎるのでやってみますね

フーーーーーーーーーーッ!!!

これを数回繰り返します。なんですかこれは???
あれかな?パーティーをやっている時に、盛り上げるアクションみたいなことなのかな?

盛り上がらなかったそうです。そうだね自宅の玄関前で1人でやったからだね!これをパーティーの時にやればいいんだねなるほど!サポーター今学んだからもう大丈夫だよ!ひとりでフーフーさせてごめんね!

朝作ったベジタブルトルティーヤを食べているお昼ご飯です。また後日料理のカロリーも調べますが、新しい食べ物がね!結構増えているようですよ!😍
キッチンから自分で料理して作るものもあって、このトルティーヤもそうでした。美味しそうだな~~いいな~

ソーシャルバニーをやってみる!

遅めの昼食も済んで一段落したので、今回新しく追加されたSNSの「ソーシャルバニー」をやってみましょう!
こちらはスマホから、バニーのアイコンで開くことができて

画面はこうです!おお~投稿ができるようになっていますねぇ!😍
連絡先リストを追加することができるそうですが、グレーアウトしていますね。チェルシーはまだ知り合いが1人もおらず、交友パネルに誰も載っていないからです。じゃあ連絡くれたアッシュさんはなんだったんです??
先に対面で自己紹介をして、知り合いになってからじゃないと連絡先に入れられないんですね。当たり前と言えば当たり前なんですが、他のシムの投稿とかは探せないようですし、SNS上で出会う、みたいなことはできないのかな?

新しい投稿をクリックするとこのような画面になりました。今はこの2つの話題について投稿できるということみたいですね。バニーかわいい
最近の出来事から話題を選んで、右からどんな気持ちのコメントをするかを選んで、投稿するんですって!
じゃあ宿題が終わったところだし、宿題について何か投稿してみます。ちょっと浮かれすぎてて何の気分を選んだのかスクショも無いし忘れちゃったポンコツなんですけど

「フィード」というタブに投稿が表示されました!おお~~!!
こうして、何か新しい出来事があった時にポチポチ投稿していけばいいんですね😊

メッセージというタブもあるんですが、こちらも誰かの連絡先を登録していないとできませんでした。
フィードがチェルシーの一方的な投稿で、メッセージの方がDMということでいいのかな?まあちょっとこれだと何も分からないので、友達を作りにまた出かけましょうか!

ということでティーンが訪れやすい図書館に戻って来ました。
これはなんだか楽しそうなリアクションをしているところですが、先ほど書いたスマホカバーのバグが発動した後です。移動後、世帯を読み込んだ瞬間にシムに「電話の色を変える」という自律が入ってカメラがぐんっと引かれます。
これに限らずですが、すでにぼちぼちバグが出ていて、アップデートの時に発生したバグも含めて早く修正パッチ来てほしいですね~😢

本でも読んで待っていようと思ったらすぐにプレスコット モーリーちゃんが登場しましたー!デフォシムのティーンの子ですね!
相変わらずの根がパリピ、初対面のティーンにこの距離感。「モーリーちゃんだー!フゥーーノってるー?」くらいの手の振り方で可愛いです。
先ほどの楽しそうリアクションもそうですが、この挨拶も、ティーンの新しいアクションがかなり増えているようで見ているだけでも楽しいです。モーリーちゃんイエーイ!!初めましてイエーイ!!

ティーンって全員この両手挨拶じゃないの!?!?エッッッ!!?あれ!?これチェルシーだけ!?もしかしてチェルシーがパリピだからウェイウェイしてるだけ!?モーリーちゃん全然返してくれないね!?なんなら「うわなんかすごいパリピ来たつらみ」ぐらいの距離感を持たれている!!

話しかけられてるのにすーごい露骨にスマホいじるじゃん???なんですかソシャバ投稿ですか?「陽キャに絡まれてぴえん」ですか???ソーシャルバニーの略はソシャバで合っていますか??
しかもスマホをいじった後、モーリーちゃんは踵を返して帰ってしまいました。天敵に遭遇した時の野生動物じゃん

まあでもこれでモーリーちゃんが交友パネルに知り合いのシムとして載り、連絡先リストに追加できるようになりました!驚くほど速い連絡先交換。この速度は多分「モーリーちゃん初めましてソシャバ教えて~」の挨拶でしたね。その挨拶やめた方がいいと思いますよ

おお…!初めて友達の連絡先が…!😍学校などでどんどんシムと出会って、ここにいっぱい登録していけばいいのね!
横のフキダシアイコンをクリックすると、メッセージを送れるようです。その右は連絡先を削除するボタンでした。

まあまずはフレンドリーなメッセージを送っておきましょう!学校でもよろしくねって言っておこうチェルシー!

送れたー!とんでもない距離近いなこのパリピ
これ、投稿されるセリフは選んだ感情カテゴリの中からランダムみたいです。まあ今度一緒に遊ばない?くらいならそんなに引かれる距離感でもないか!そうだよねまた今度ゆっくりおしゃべりでもしようね!

送信後、すぐ左下電話アイコンにピカピカ新着通知が付いていました。これがソーシャルバニーの通知みたいですね!もう返信来たの?😲モーリーちゃんが完全にパリピに引いているようにしか見えなかったけど、なんだ戸惑ってただけでちゃんと友好関係築けているじゃない~~!

いや自分で送ったやつ!!自分の投稿に新着通知つけるのやめてくれない!!?返信じゃない!あなたが送ったやつかよ!!自分が今送ったメッセージのこと新しいメッセージって言うのやめな!?
これ、自分の投稿でもこのように通知されてしまってどえらいぬか喜びシステムになっているので、投稿した後は「フィード」「友達」「メッセージ」のタブを数回切り替えて完全に既読の状態にした方がいいです。自分のメッセージでもちゃんと既読になっていれば新着通知は来ないです

ついでなので本を読んで楽しさを回復してから帰ります。これ、ワールド内の景観オブジェクトなんですけど、昔は鉱山で栄えていた町だったんですよね。その名残がこんなオブジェクトや

こんな感じで残っていて最高だなという話です

結構時間つぶしちゃったんですけど図書館でのんびり過ごしていたら、またスマホに通知が来ました。メッセージタブが更新されていますね!
ん…??これはチェルシーが誰かに送ったDMのはずで、送信者にチェルシーの名前と顔アイコンが出ているんですが、チェルシーに呼び掛けていますよね?なんだこれは??

というかこれ、わたしは何の指示もしていないのでチェルシーが自律で送っているメッセージのようです。DMを自律で送る!!?なにそのトラブルになる確率がめちゃくちゃ高そうな自律!?へ…変なこと送っちゃ駄目だよ!?😨
あ、でも先ほどモーリーちゃんに送ったDMに、バニーのアイコンが付いていますね。静止画なので分かりにくいんですが、これはリアクションスタンプのようなもので、バニーがにっこにこ動いていてとても可愛いです。
既読してスタンプ送ってくれたみたいなことだよね!いい感じじゃないですか~!

暗くなって来てしまいましたが、ソーシャルバニーをぽちぽちしていたら外にアッシュさんがいました!!出会えたーー!!

これで正式に知り合いですね~😊連絡先も登録しちゃおっと!

アッシュさん同じ挨拶返してくれたーーー!!😂やっぱりこれティーンの子の挨拶だよね!?パリピ専用じゃないよね!?そうだよねぇ!?
じゃあ、ランダムでやってくれる時とやってくれない時がある、という感じなのかな?チェルシーは毎回これなんですけども。モーリーちゃんはチェルシーの勢いにただ引いていて返せなかっただけかもしれません。それがいちばん悲しい

帰宅して電話の色を変えているところです。も~~~~😭
ソーシャルバニーを始めたので、願望も切り替えてみました。「称賛されるアイコン」の方の過程で「ソーシャルバニーに5回投稿する」があるんですよね。
投稿に関しては、何か新しい出来事が無いとできないようです。お出かけしたり本を読んだりすれば、旅行について投稿したり本のレビューを投稿したりできるんですが、「最近の出来事」と限定されていました。
なので時間が経つと、投稿できる話題がなくなっちゃうんですよね。たくさん投稿したい場合はかなりマメにソーシャルバニーを開かないといけないな~

寝るには早い時間だったので周りを見ていたら、家のすぐ近くに釣り看板がありました。いいロケーションだねぇ!!

寝る前にちょっとだけ釣りをします😌は~~~ここの湖?入り江?アルティメット綺麗~~~

ということでまだ学校が始まってもいないのに満喫しまくっている1日目は就寝です。いよいよ明日から学校だな~~ドキドキする~😂

学校が!始まる月曜日!

朝になるとカレンダーに通知がありました。予定が増えている!!
来週の火曜日に突如出現したこちら、「キャリアデー」というイベントだそうです。高校のイベントですよね?インターンみたいなこと?こんな急にカレンダーに高校の予定が出現することもあるんですね😲

ソシャバも通知が来ていたので確認しています。昨日、アッシュさんにDMを送っていたんですが、アッシュさんからもメッセージが来ていました!おおー!
この、表示的に、やっぱりチェルシーの顔アイコンで青い背景のフキダシがチェルシーが送ったメッセージですよね?
そして相手から来た場合は、このように相手の顔アイコンで、こちらがリアクションできるボタンも付いています。すぐにこにこバニーをつけておきました😊

プレイしながら軽くバグレポートを読んでいるんですが、このソーシャルバニーのメッセージ機能も「シムが自分にDMを送っている」というバグみたいですね~😔
表示がバグったりすることもあって、機能としてかなり不安定なんだと思います。新しいパックってこうだよね~~~!

そういえば本日、公式Twitterの方で加齢バグ、変な欲望、セレブのバグなどに関しての調査が完了したとアナウンスされていました。来週末までには修正パッチが来るようなので、それまでは我慢して遊ぶしかないですね。修正パッチが来たらまたすぐ確認して情報をまとめたいと思います。
あと、今回早期購入特典があるんですが、そちらがダウンロードされない環境があるようです。自環境では3点全部あったんですけど、プラットフォームの問題かもしれませんね。
まあみなさんご存じのとおりわたしはあまり気にしないので引き続き大はしゃぎで遊びます。あっ電話の色変えるバグだけは一番切実に直ってほしいです

のんびり起きてしまったせいであっという間に学校の時間だーーー!!ウワーーーー緊張するよーー!!ただでさえティーンって余裕が無いのに昨夜なぜかのんびり釣りをしてしまったせいーー!早く寝ればよかったー!
これは朝食を諦めて楽しさ回復に踊っているところなんですが

きたーー!!アラートだー!朝8時ちょうどにこのダイアログが出て、プレイヤーが高校について行くか1人でラビットホールさせるかを選べます。もちろん!行きましょうチェルシー!今日が入学式という扱いになるのかな!?友達いっぱい作って勉強も頑張ろうね!!

うおおーーーー到着したぞカッパーデール高校ーーーー!!!😍
トレーラーやライブストリームでも見て外観は知っていましたが、いざ実際に登校すると違うものですね!ここがチェルシーの通う高校だー!

自宅から移動ロードして来てこの状態なんですが、そこに止まっているのはスクールバスですよね!?バスで来たんだ!?形がもう一目見て分かる海外のスクールバスだー!!😍そうなんだ~~みんなバスで一緒に来るんですね!登校初日で緊張もするけど、ワクワクするじゃないか~~~!!

というところで、また長くなってしまったので今回はここまでです!2話目にしてまだ学校に行かないのはさすがにどうかと思って、どうしても今回で学校の景色を載せるところまで進めたくて、でも結局尺がパッツパツで学校の敷地に片足だけ入れて「はい今日学校いった!!」という小学生男児みたいなことをしましたね。ソシャバで遊びすぎたのが原因です。
本格的に学校生活が始まるのは次回からですが、いよいよですね~~!登校時のスクールバスですでにテンションがぶち上がっています。
もちろん遊ぶだけじゃなく成績を上げなければいけないので、勉強も手を抜かずに頑張っていきます!次回やっと始まる学校編です!よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
高校3高校1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ