1.犬!猫!初めてのペット生活@Cats & Dogs

2021/04/20

拡張パック「Cats & Dogs」導入!


セールが来ていたので買いました~!犬や猫のペットが追加されるパックです😍
発売がかなり前なので導入されている方も多いとおもいますが、わたしは本当に今さらながらの初見プレイです。はじめてのペットです。ドキドキしています
いろいろ調べる過程で少しだけ知っている情報もあるにはあるんですけど、すごい手探りでおぼつかないプレイになるだろうなーとおもっています。あたたかく見守っていただけると嬉しいです😖

いつものようにMOD無し、導入はこのパックのみ、加齢もチートもオフでのんびりやっていきます!よろしくお願いします!どの記事もそうですし今さらすぎて大丈夫だとはおもいますが、ネタバレ全開なのでご注意ください~!

CASでシムを作る&新要素

新しいアイテム


髪型で悩んでいます。かわいいな~~~!
ツートンカラーだったり、ヘアバンドの色違い、なんて細かい差分もあるんですね。
短髪もいくつかあったんですけどわたしはロングヘアが好きなのでここでずっと悩んでました。ん~~~


この、猫耳が付いている髪型を見たことがあるんですが(たぶんデフォルトシム?でいる?)これって髪型と一体化してる耳なんですね!!帽子みたいにアクセサリーで付けるのかと思ってた!えっじゃあ猫じゃん…かわいい…
これもハイパーかわいいんですけどあんまり自シムを短髪にしたことがないんですよね…かわいいけど…猫だけど…


服に動物柄のデザインが!多い!耳つきパーカーもある!かわいい!
骨の柄とか、肉球の柄とか、すごいペット寄りのデザインが多かったです。ちょっと合わせにくいというか、着られる場面が限られる感じはありますけどかわいらしくていいですよね😍
雰囲気としてはわりとカジュアルめなのかなーとおもいます。やっぱり動物と遊ぶのがメインですから、動きやすい服じゃないといけませんよね!

スクショを撮ったのはほんの一部で、他にもたくさんのアイテムが追加されています。Cats & Dogsで追加されたCASアイテム一覧は、Originのストアか、ゲーム起動後のメニュー画面でパックのアイコンをクリックすると見られるかと思います。一応当ブログでも、起動めんどくさいよーという方が見られるようにスクショを撮ってきた一覧をこちらに載せておきます

「ペットシム」の作成


左下のシムの追加から、新しくペットが作成できるようになっていました!!これこれー!今回のメインですね!
作れるのは犬、猫で、遺伝子操作でミックスを作ることもできるみたいです。わたしは品種にはあまりこだわりがなくて、直立二足歩行してない動物だったらだいたいなんでも好きなので、このあたりは上手く使えないかもしれないな~~どんな犬でも猫でもかわいいからな~~


上のアイコンでお座りなどポーズを変えられました。普通のシムにはないのに!😲
また、他のシムで言う髪型や服装を変えるカスタマイズで、品種や毛皮、服を着せたり毛にペイントしたりなんてこともできるそうです。


は~~~品種がすごいたくさんあるんですね~~😲
品種を選ぶ時、下の方に「交配ツール」というものがあり、2種を選んでここでもミックスできるみたいです。かなり細かく選べるんですね~


ペイントモード…!?なにこれすごい細かくいじれる…!!普通に毛並みの色を変えるモードもあったんですが、こんなふうにペイントとして思い思いのペットが作れるんですね。
まあ正直わたしは毛皮があればなんだっていいし体毛が濃ければそれだけでいいみたいなところがあるので、こんなワンちゃんにしたい~みたいなイメージもないし絵心もないし普通の子でいいかな!絵心もないし!


ペットも子犬、大人、シニアと年代や声などが選べて、さらにはペット用特質までありました!品種を選んだ時にだいたい1つか2つは最初からついているみたいです。変更できますけど
この子はおしゃべりなんですね~かわいいな~😊


猫はこんなかんじでした。アライグマ…??

新しい願望と特質


願望にも1つ新しいものが追加されていました!「動物」というカテゴリができていますね。
「動物の友達」という願望で、ボーナス特質の「アニマル吸引力」は動物とより良い状態から関係を始めることができるそうです。
このパックを楽しむのにうってつけなので、今回はこの願望を進めていきましょう!


さらにこちら、新しい特質が2つありました。犬好きと猫好き!ん~~じゃあこれに決まりですね~😎
選んだらすごいハートが出てキャッキャしてました。かわいい
動物が大好きで、美味しいものも好きな愛情深い子がいいな~とおもって作ったのでもう1つは美食家にしました。動物に優しいというイメージで善人でもよかったんですがちょっと訳あって悪人と反発する善人が付けられないので

余談ですがサポーターはデフォルトシムのマルコム ランドグラーブ氏が大変好きで、好みに作った自シムを彼と結婚させてしまう癖があるのでそこだけご了承ください。あらかじめすみません本当すみません。はじめましての方は大学生活とかを見てもらうと「あっ気持ち悪い人だな」ということだけ分かるとおもいますよろしくお願いします


では改めまして、彼女が今回ペット生活を送る ウシマル スミィ です。髪型は動物のしっぽっぽくて可愛かったのでこれにしました
ペットも作れましたが、野良や里親募集などゲーム内でペットを迎え入れられる機会があると知っているので、そちらで出会った子にしたいなーとおもいます😌
あなたの充実したペット生活をサポートする鹿崎ですよろしくね!一緒に動物との触れ合いを満喫しようね!サポート歴は3年くらいあるけど初心者のころから特になんの成長も遂げていないよ!よろしくね!!

新ワールド「Brindleton Bay」で住居を決める


Cats & Dogsで追加されるワールドがこちら!ブリンドルトンベイでいいのかな?新しいワールドの追加って毎度ながらすごくワクワクしますよね~


ワールド全体はこんなかんじです。エリアが4つあり、64×64という一番大きな区画もあったりしてかなり広いワールドですね。
いつもここで、最初に住むスターターハウス(2万シムオリオン以下の空き家)の内見をしたりするんですけど、なんとこのワールドにはデフォルトのスターターハウスが1軒しかありませんでした。
空き家はいくつかあるんですけど他は大きいし高くて買えないし、なんならスターターハウスも2階建てでなかなか広くて、平屋がない…だと…!?😧
一応ペットと暮らす想定なので、2階があるのは避けたいんですけど…ん~~どうしようかな~


どう考えてもちょうどいい家がないので、ブロックパーティーチャレンジで自分が作ったスターターハウスを持ってきました。ちょっと狭いですが平屋ですし、庭を広めにとればペットも飼えますよね!
金額を調整しながらフェンスを付けたり少し改装しています。このフェンス新しいやつなんですけどハイパーかわいいですね


中もベッドを良いものにしたり、ペット用のおもちゃやトイレ、フードボウルなど必要そうなものを置きました。
最初は何を置いてあればいいのか分からないので、とりあえずこれで、足りない分は随時買い足していきます!お金稼がないとな~


区画特質を見てみたら、こちらでも新しいものが増えていました!6つもあるんですね!
ペットと飼い主が集まりやすくなるやさしい土地というのは、動物病院と住居には付けられないそうです。公園とかバーとか、公共区画に付けるかんじなのかな?
とりあえず野良が集まってくる特質を犬猫それぞれと、新スキルが上がりやすくなるというものがあったのでそれを入れておきました😊

建築用オブジェクトも公式で見られるんですが、スクショを撮ってきました。こちらの画像で一覧を見られます


ということでスミィのペット生活スタートです~~街がおっっっしゃれ!!!ええすごいおしゃれな街じゃないですか!?こう、閑静な高級住宅街!というかんじですね。わたしの表現力は塵と同等のレベルですお察しください
あとスクショ左端に写っているフェンスゲートの向きが逆じゃない?とここで気付いたので直しておきました。お恥ずかしいです



しばらく景色を見て回っていました。は~~素敵なワールドだな~~
動物のシンボルもあったりして、オシャレなお散歩コースだな~という印象です。このエリアは公園があり、動物病院があったのでここを選びました。自宅の隣が動物病院です。こんなに安心なことってないですよね

まずは動物と触れ合ってみる


さて世界に降り立ったスミィです。眠そうな顔をしている
キャリアを見てみたんですが、このパックでは電話で就職できるタイプの新キャリアの追加が無く、「動物病院の経営」というお仕事が追加されているんですね😲

いつもすぐキャリアに就いちゃうんですが、いきなり動物病院の経営か~~~荷が重くない??スミィまだ動物に触れたことすらないんですけどあまりにも無謀じゃない??
とおもったので、しばらくはペットと触れ合って願望を進めながらこの生活に慣れつつ、心の準備ができたら動物病院の経営、という順番でいこうかなとおもいます!
まずはぼちぼち願望を進めることからやっていきましょうね!


特質や願望の影響で、気まぐれ願望にはさっそく動物と触れ合いたいといった意思が出てきていますが、まだどこにも見当たらないのでとりあえず釣りでもしてもらいます。

今回はペットを飼うということで、ひもじい思いをさせないためにも真剣にお金を稼がないといけません。なので釣りでレアな作物でもポーンと釣ってもらって、ガーデニングでがっぽり稼ごうという荒業ルートです。未だにスミィは眠そうにしていますが今からバリバリ釣るんですよ。寝起きなの??


家の近くに2カ所釣りポイントがありました😊レアな花や果物なんかは、釣りレベルに関係なく釣れたりしますからね~スタートダッシュを決められるといいんですが…
スミィにはここでしばらく釣りをしてもらい、サポーターはワールドを見回してわんちゃんねこちゃんを探します!


というか世界オシャレすぎない???ここめちゃくちゃオシャレなワールドですね??サポーターの語彙がワールドのオシャレさに追いつかなくてオシャレしか出てこないもの


あっっっあ~~~~!!いた~~!お散歩中のわんちゃんですね!!あ~~かわいい~~~!😂
こうしてシムズの世界を小さな犬や猫が歩き回るようになるというのは、ガラッとゲームの雰囲気が変わりますよね~~やはりペットの力は偉大~~


そういえば屋台も追加されるんでしたねこのパック!屋台ですらアルティメットおしゃれ。そのうちどこかに出かけて屋台のご飯とかも食べてみましょうねスミィ!

そしてしばらく景色を眺めていたら!現れました!!第一野良の子!!


キツ…ネ…?えっ…キツネ…ですよね…??あれ?キツネ…えっ…犬か猫という話…聞いてた話と違うんですけど…


完全にキツネですよね???キツネかーーそうなんだそういうのもあるんだー!!犬か猫だとばかりおもっていたからー!そっ…そうか初手キツネかー!予想外にもほどがあるなー!ええーペット初心者のスミィの手に負えるかしら~!!初手キツネはちょっとイレギュラーすぎるっていうか犬か猫どっちにしようかな~の段階だったからー!いや飼ったことないなーーキツネ飼ったことないんだけどわたし上手く飼えるかしら~~自信ないな~~~!!


普通にワンちゃんもいました。ちょっと安心しました。ありがとうあなたのおかげで落ち着きました


「釣れなぁい」じゃないのよスミィ全然釣ってくれないじゃないあなた。さては壊滅的に釣りが苦手だな???
あとそんな意識はなかったんですがあなたそんな眠そうな顔でしたっけ??ずっと眠そうにしてない?寝る??1回仮眠取る??

もう少し粘りたかったんですが、ご近所歓迎イベントが始まってしまい、まあご近所関係は良好な方がいいし、ご飯だけ作りに帰ろう~と帰宅指示を出していると


さっきのキツネがすごい落ち込んで歩いてるーーー!!えっっめちゃくちゃしょんぼりしてない!?なんで!?何があったのどうしたの!?大丈夫!?!?


ちょっとあんまりにも心配すぎるので話しかけてみることにしました。まあ歓迎に来てくれているご近所さんは人間なのでキツネさんが優先になっちゃうのは仕方ないですね
キツネさんをクリックすると自己紹介ができました。「取ってこい」や、さらなる選択肢で「トレーニング」なんていうアクションもありましたが、こちらは友好度が高くないとできないみたいです。

とりあえずこの、「最高にフレンドリーな自己紹介」というをやってみます。願望と同じアイコンが付いているので、ボーナス特質のアクションかな?


自己紹介したら一気に友達になり、願望過程が1つ進みました!情報が押し寄せてくる!待って!こっちは初見プレイなのよ!テンパらせないで!!

彼女はベラちゃんというメスのキツネみたいです。デフォルトにいる女性シムの名前と被っているのでちょっと呼びにくいですね。キツネを抱っこしてベラちゃん~とか言ってたらゴス家のベラさん二度見するとおもいます


やはりこちら、動物カテゴリの願望を最初に選んだことによるボーナス特質「アニマル吸引力」のアクションみたいですね!
通常の自己紹介と違って、一気に友好ゲージが友達まで上がっちゃう優れものでした😲ペット生活にうってつけですね!
あとたぶん犬好きなので強めの幸せムードレットも取りました。ワンちゃん!と喜んでいるようです。キツネです


なんかぁ!!ずっとこんなかんじなの!!なんか具合悪そうなの!!どうすればいいんですこれ!?怪我してるの!?なにかあったの!?寂しいの!?わたし何をしてあげたらいい!?そっと抱きしめてあげればいい!?😭

とあわあわベラちゃんをクリックしていると、「どうしたの?」という選択肢がありました。あっこれじゃない!?ベラちゃんどうしたの~~~スミィに何でも言ってごらん~~スミィがあなたのためになんでもするよ~~~!!


あっ聞いてるみたいです。これで様子が分かるのかな?怪我とかだったら全財産はたいてでも病院に連れて行くから遠慮なく教えてねスミィ。最悪神の手(チート)の導入もやむを得ないとおもってるから遠慮なく言ってね


んっっっおっっ教えてくれないんだ!?わかんないんだ!?サポーターは分かんないかんじなんですね!あーそうなんだポップとか出ないんだ!「ベラは○○です!」みたいなポップ出ないんだ!そうかーーじゃあ分からないなーー友好度は上がっているみたいだけどーー!!

ですがさっきまでしょんぼりしていた姿は元気になっていたみたいで、病気とかではない?のかな?じゃあ寂しかっただけかもしれませんね!


ということでハグ~~~ん~~愛情を込めてハグ~~~😍かわいいなぁ~~え~どうしようこの子飼おうかな~~ちょっとキツネっていうのがイレギュラーすぎて緊張甚だしいんですけどこの子可愛いな~~ウルトラアルティメットハイパーデラックス可愛い子と仲良くなっちゃったどうしよう~~~


ベラちゃんは毛深いそうです。好みです。
というところで今回はここまでです!まさか最初に出会うのが犬でも猫でもないキツネだとは思いもしなかったのでちょっと戸惑っていますが、まだ2匹くらいしか野良を見かけていないので、もうちょっと悩んでスミィの家族にする子を決めようとおもいます。正直初心者が犬猫をすっ飛ばしてキツネを飼うのはハードルが高すぎるとおもいます

次回はもう少しいろんな動物と触れ合えたらなーとおもいます。あとご近所さんずっと玄関の前で待たせてるので歓迎を受けようとおもいます。
こんなかんじののんびりプレイになりますが、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
犬猫2MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ