1.シムズ4で季節を過ごす!四季折々!@Seasons

2022/03/20

今さらながらSeasonsを買いましたー!かなり前に発売されているEPで、買おう買おうとおもってはセールを逃し、先月頭にようやく購入できました😍シーズンズ初見プレイです~!


Seasonsという名のとおり、こちらを導入するとシムズ4に!四季が!訪れるようになるんですよねー!
春、夏、秋、冬という季節を四季折々感じられるだけでなく、通常では見ることのできない雨とか!!天候もね!変わるんですって!た、楽しみすぎるー!😂

調べ物をしている時などにSeasonsの情報を見かけることが多く、少しだけ事前情報もあるんですけど、完全初見なのでほとんど無知なプレイヤーだとおもってください。無知ゆえに変なことをしていてもあたたかく見守っていただけると嬉しいです。ポンコツだなコイツぅと笑ってもらっても大丈夫です

初見シリーズ恒例のMOD無し完全バニラ状態で、ベースゲームにSeasonsのみを導入した他パックはオフのシンプルな状態で遊んでいきます!
とても人気なパックだと噂に聞いておりますので、導入している方もかなり多いとは思うんですが、念のためネタバレなどがっつり書いていく記事になるとおもいますのでお気をつけください。

シム作成と夏服・冬服


新規で始めるのでまずはいつもどおりシム作成から見ています!新しい髪型ー!
男性用や子供・幼児用もいくつかあってこれは一部なんですが、そんなに髪型の追加は多くない?かな?😯
でも子供用があるだけでめちゃくちゃ嬉しいですよね。髪型変えるのすごく好きなので髪型だけ入ってるヘアパックとか出して欲しいくらいです。
個人的にロングヘアが好きなんですけど、ボブかわいいな~~~!これSeasonsで追加される髪型だったんですね!かわいい…迷う…


この、メッシュが入っているロングヘアなんですが、髪色によってかなり様々なカラーリングになりました!綺麗!!
普段は金髪しか選ばないんですけど、ピンクやゴールドメッシュの茶髪めちゃくちゃ可愛いですね!?

(追記)
まずは髪型だけですが、Seasonsの髪型を全部載せ終わりました。よろしければご参考までにどうぞ!


そしてこちら、服装の設定なんですけど、この「暑い季節の服」「寒い季節の服」の出番ですね!
このカテゴリはなぜかベースゲームでも設定できる服装で、でもベースゲームでは気温や冷暖房も無いからこれ使わないですよね?😯
Snowy Escapeだと「寒い季節の服」だけ使うんですが、Seasonsでやっと!暑い季節の服が日の目を見ます!ちゃんと設定しておきましょう!


ということで新しい服を見ているんですが、全体的に冬服か夏服の2択、といったアイテムでした。あれ?思いのほか極端ですね??
冬服がえらいモコモコなのはいいんですけど、夏服は夏服でまたこれどえらい布面積が少ないね!?すごい極端に薄着だね!?
あんまり自シムに所かまわず肌を露出させるのが好きじゃないんですけど、夏服すごいな~こんなに薄着になっちゃうんだ😲


それはそれとして、コスチュームみたいなものも豊富にありました。イベント?ホリデー?みたいなものが追加されているので、それで使うのかな?着ぐるみとかもあって可愛かったです


これ、左側の綺麗な衣装みたいなのが運動着カテゴリなんですよね。どういう服なんだろう?と少し悩んだんですが、もしかしてこれアイススケートの衣装なのかな!?絶対普段使いはできないけど、これでウェイトマシンとかは絶対違うけど、綺麗ですね~😲
右側はおそらくレインコートです。かわいい。フードを被っていない方もちゃんとあります。長靴とかもあって、本当に天候や気温のことをメインにアイテムが追加されているんですね!ワクワクするじゃないの!レインコートも設定しておこうかな!


暑い寒いのフィルターが無く、どちらでもない普段着に設定できそうなのがこの服くらいしかありませんでした。でもアルティメット可愛いので問題ありませんこれにします
四季があるという話なので、暑くも寒くもない時だってありますよね??春とか、あんまり薄着しちゃうとちょっと寒いくらいの季節ですよね?😯


これは新しい特質が無かったためシムのイメージで選びつつも、高慢ちき特質を付けたすぎて悩んでいるところです。
高慢ちきは、同じ高慢ちき同士で一緒にいるといいムードを取るので何かと都合が良いんですけど…諸事情で大変都合が良くなるんですけども…付けたい…でも全然彼女を高慢ちきのイメージで作ってないから合わないね…なんか本人もまるでわたしを咎めるかのような顔してるし…そうだよね四季とホリデーを楽しむ子は高慢ちきではないよね…自重しました


では!彼女でSeasons始めていきます!名前はヒョウノ ワビです。侘び寂びのわびです
ボブヘアがあまりに可愛すぎたので珍しくロングをやめました。あとは自然系の願望が良かったのでガーデニング願望、ホリデーで家族や友人と過ごす時にリーダーシップのあるしっかりした子の方がいいかなーと思ってそんなイメージで作りました。なので特質も完璧主義者と外交的を入れてみて、あと美味しいものをたくさん食べて欲しいので、あまり自分で付けたことがないんですが大食いを付けてみています。
いつも似たような顔になっちゃうので、特に目を普段使わないタイプのものにしてみたらすごいいつもと似たような顔になりました。イリュージョンですか?
でも個人的にかなり好みに!できたかな!へへ…😊よろしくねワビ!あなたの四季折々な生活をサポートするサポーターの鹿崎だよ!スクショが下手でスケジュール管理がポンコツなことに定評があるよ!よろしくね!
あとこれは全然関係ない話なんですけど、わたしのブログをこの記事から初めて読むよ~という方は、マルコム ランドグラーブというランドグラーブ家のご子息金持ちお坊ちゃま、デフォルト年齢ティーンで悪人・高慢ちき特質・社会の敵願望を持っているデフォルトシムのことを頭の片隅に置いておいてください。深い意味はないんですけど。全然他意はないんですけどね。

季節を選ぶ!?雨、季節、設定もある!


シム作成が終わり、プレイをスタートしたらこの画面になりました。わー!なんだー!?😲
プレイする季節を選びましょうですって!最初にどの季節から始めるのかここで決めてから始めるんだ!?へえー!!この画面すーごいおしゃれじゃない??
じゃあ毎回新規スタートは春から、とかではなく、秋でも冬でも好きな季節から新規スタートできるんですね~は~そういえばレガシーなどのチャレンジでも、冬から始めるとハードモードだよーみたいなルールがありましたね。こういうことか~~!まあとりあえず一番最初ですし、春からかな!


春からスタートのWillow Creekに降り立ちました~!ワールドによって天候に特徴があるそうで、わたしが好きなOasis Springsは天候の変化が少ないと教えていただいたのでここから始めます😊
Willow Creekの一番安い空き地、デフォルトのBFF世帯の隣の区画です。Seasonsでは新しいワールドの追加がないんですね。きっと既存のワールドの変化を見ることこそが楽しいんだろうなぁとおもうので、わたしはまずシンプルにSeasonsしか入れずにやっていますが、他のパックもいろいろ入れている方が何倍も楽しめるんだろうな~

そして、せっかくだし自分でスターターハウスでも建てようと思っていたんですが、なんかめちゃくちゃ暗くない??と思って確認すると


あ、雨だーーーー!!!雨降ってるんだ!!!😍スクショだとよく分からないと思いますが、現在は小雨でパラパラと降っており、地面も濡れて水たまりができたりしています!わーーわたしのシムズで雨が降ったぞーーー!!
画面中央下の時計にカーソルを合わせると詳細情報が出ますね!今が春の何日目、といった情報から、今日のこの後の天気予測なんかも出るんだ!便利~あとパネルかわいい~~


興奮して見ていたら、ワビに「雨の中で遊ぶ」という自律が入りました。んんん~~そんなアクションもあるんだね~😊
これは、シム自身や地面をクリックして選べるアクションでした。遊ぶって言うけど何して遊ぶんだろう?「雨の中で遊ぶ」「雨を浴びる」の2つがあったけどどう違うのかな?


いやびっちゃびちゃぁ…靴あなたそれ…雨を浴びたり走り回ったりするそうです。それレインコートに着替えてからやるべきアクションじゃない??水はねまくってブーツびっしゃびしゃになってますけど大丈夫?
とりあえず見守っていたら、気が済んだようでアクションが終わったんですけど


何も…ない…!?えっ特にムードレットとかも取らないんだ!?結構楽しそうに遊んでいるように見えたけどあれはあなたの感情が何一つ動かないアクションだったんだね!?不思議なものを見せられた心地です。とりあえず早く家建ててシャワー浴びようね~


というかここWillow Creekなんですけど、景色が全然違いません!?😲あれ!?こんなでしたっけ!?
めちゃくちゃどんよりしていて暗いのもそうですが、植物がこう、枯れてる??あんまり生い茂っていないかんじですよね?あれ?春なんですよね今??
ベースゲームでは、とにかく外に出れば明るくて綺麗なスクショが撮れる!くらい一貫して外が明るかったんですが、天気でこんなに暗くなったりするの、ものすごく新鮮ですね!


そういえば気候とかの設定ってあるよね?と思ってオプションを見てみました。ちゃんとある!
ゲームオプションのところに「天候」というタブが増え、ここからSeasonsによる天候の設定ができました。
雷や暴風をオフにしたり、そもそも雨や雪もオフにしちゃうこともできるんですね。気温をオフにすれば、夏服冬服が必要なくなるのかな?
そして季節の長さが7日、14日、28日で変更できました!デフォルトだと1季節が7日で終わっちゃうんだ!結構短いですね!?
まあでも、早く次の季節を見たい気持ちもあるし、サイクルは今の最短でいいかな?とりあえずここはデフォルトのままでいきます😌

建築オブジェクトと傘立て


ワビが住む家を建てているんですが、この絵画見てくださいこれ!!!めちゃくちゃ綺麗じゃないです!?
オブジェクトもかなりいろいろ追加されていますね!カラーバリエーションで柄が変わってすごく美しいです。季節の演出もできて素敵~これいいな~😍


このソファもハイパーかわいい…!!初期の資金なのでそんなに高い物は買えないんですが、値段もお手頃でいろいろ置けました。助かる~


あとこのアルティメットおしゃれ大きめドアね。好き。わたしあなたスキ。


ポストもある!?ええーーなにこのポスト可愛い!!😍
カラバリで柄が変わるんです!季節の柄っぽいのもあってかわいい~!秋のやつ可愛いから秋にしよう~!今春だけど秋のにしよう~~!!


は~~~見てくださいこのおしゃれ屋内植物を。かわいいな…かわいいな…


屋外植物も置こうと思ったんですけど、あれぇ!?お花が…枯れてる…!?😲
これ、本来はお花が咲いているオブジェクトなんですけど…季節の影響ってこのオブジェクトにも出るんだ!?この屋外植物は水をあげたりお世話したりするものじゃないけど…えっじゃあこれは、花が咲かない季節はただの草として置くことになるの?庭の装飾もお花にできない時期があるの??


こういうことね???Oh…地味だね…かなりガッツリ萎れてしまっている感が出るのね…!でもこれはこれでいいかもしれません。本当に、細かいところ全てから季節を感じる!すごい細かいな~!?


あ!!あと傘立て!!ありました!
機能別のオブジェクト>装飾品>その他カテゴリから「アンブリ傘ラック」というものを買えました。
今日はいきなり雨だし、これを家に置いておけばいいのかな?傘を個別に買わなくても傘立てから取り出せるかな??😊


とりあえずこんな感じの家にしました。ワールド管理画面の方から建築に入ったら、季節に関係なくなるようで、綺麗にお花が咲いていました。あと明るかったです
まだ狭いし庭もしっかり作れないですが、これからお金を貯めて家も大きくしていきましょうー!

ホリデーというものがあるそうで


そうそうSeasonsと言えばこの!カレンダーね!!今でこそ、7/20アップデートでベースゲームにもカレンダーシステムが導入されましたが、これはもともとSeasonsを入れていなければ見られないものだったんですよね!
そしていきなり「ホリデー」というイベントが設定されていますね~!😊あっしかも天気マークがついてる!週間天気予報!?カレンダーで分かるんだ!

ディナーパーティーなどの「イベント」とは別で「ホリデー」という枠ができているんですね。
デフォルトでは愛の日、収穫祭などがあり、クリックすると左側に内容が表示されました。愛の日ね~~~ふんふんなるほど、いい人とロマンチックなことをしたり花を贈ればいい日なんですね?は~~んなるほど別名マルコムくんと合法的にイチャつけるホリデーね??ふんふんなるほどね?あっしまった欲望を引き出された失言です


ホリデーは、自分で任意のものを追加できるんですって!へー!!既存のホリデーも、編集して行事を増やしたりできました。
飾りつけのテーマや、仕事・学校が休みになるかどうか、そして行事一覧から、そのホリデーで実行する行事を好きなように選べるんですね!めちゃくちゃたくさんあるな~😲
何がどういうそれなのか全然分からないので、この辺はおいおい触っていきますか!デフォルトでもいくつか設定してあったし、まずはそれを楽しんでみます!

四季と言えば植物!ガーデニング!

Seasonsと言えばガーデニング!!ということでさっそくガーデニングを見てみます。
ベースゲームでもできるガーデニングですが、Seasonsを入れることによって大きく変わるんですよね!?
あまり良く知らない身ではありますが、とにかく難易度が上がるぞということだけ知っています。
外で育ててると、季節が変わった時に枯れちゃうんですよね?一応家には温室も作ったんですけど、とりあえずどんなふうに変わるのか見たいので外の雨ざらしスペースで挑戦していきます😎


プランターを買い足して外に簡易的な庭を作ってみました。プランターをクリックして種を買えるので、いくつかスターターパックを買っています。
ピーマン、ヒイラギ、グリーンピースなど新しい作物も増えているんですね~~!!嬉しい!そしてさらに、作物にカーソルを合わせた時の説明に「季節」という項目が増えています!植えられる季節ってやつだね!?😍
夏&秋、と2つの季節に植えられるものもあったり、季節が書いておらず、恐らく通年通して育てられるようなものもありました。は~~とりあえず今は春だから、ここに春って書いてある作物だけ植えればいいんですよね?


家の近くに共用のガーデニングスペースがあるので様子を見に来たんですけど、枯れてません??あれ?ここの植物みな枯れておりませぬ??は…春なんだよね?今春の作物が育つ季節でいいんだよね?😧


ちょっと不安ですが手持ちで植えられそうなものを植えてみます。レインコートに着替えさせてあげればよかったと思っています
ワビはガーデニング願望を選んでいるので、そちらも進めていきたいですからね。しかし暗いな~新鮮すぎる~


そこの川で拾ってきたゴミ埋めましたみたいになってるけど大丈夫???これ河川敷で拾ってきた枝じゃないよね?ゴミ植えてないよねワビ?ええ?これちゃんと育つのかな?
一応、カーソルを合わせたら「シーズン中」と出ていたので大丈夫なはずなんですけど…まあちょっと成長を待ってみますか…😧


ワビがテレビを見たがったので見せているんですが、新しく「お天気テレビ」というチャンネルがありました!天気予報だー!
しばらく見てみたところ、特に明日の天気などを教えてくれるという機能はありませんでした。え?
普通に他のチャンネルと同じように楽しさが回復しただけです。天気はカレンダーを見ろということですねなるほど


あっ!ちょっと育ってる!!!えっでも色が…だいぶ…なんか…たまに釣りしてると釣りあげちゃう藻みたいな…池の中の汚い草みたいな色してますけど…
周囲の植物を見てもそうですが、春だからと言って草花が青々している感じがまるでないんですよね😧まだ春先というか、春が始まったばかりだから冬の名残みたいなのがあるのかな?そういえば気温も「涼しい」とかになっていましたし、まだちょっと寒さが残っている感じで、植物も本番じゃないのかも?そんなリアルなことあります??


そういえば傘立て買ったじゃないですかぁ!玄関先に置いたんですけど、クリックしたら「傘を取る」と出てきました。ちょうど雨だし、ちょっと傘さして出歩こうよワビー!😍


傘の柄って決められないの?と思いながら傘を取ってみたら、ずらっと選択肢が出てきました!選べる!いろいろあるーー!かわいい!えーかわいい!!
1つ選んでみたら、ワビが傘立てまで歩いて行き、サァッと手持ちに加えたみたいです。これでお出かけすれば、自動で傘を差してくれるのかな?ちょっとその辺歩こう歩こう!


と移動の指示をした瞬間に雨あがっちゃうの図。現実ってどうしてこうままならないの。
当然ですが雨が降っていなければ傘を差すことはないようですね。今たぶん手持ちに傘があるはずで、所持品に入っているとかではないんですけど、再び傘立てをクリックしたら「傘をしまう」と出ました。
雨が降りそうな時は、とりあえず傘を取ってからお出かけすればいいのかな?なんだかそれもリアルですね~いいねいいね~😊
じゃあまた雨が降ったら今度こそ傘を差して出かけてみましょうね!季節を感じながらかなりのんびり生活する予定なので、時間はたくさんありますから!

というところで、今回はここまでです。もうね~~~景色が全然違うんです!ね!新しいワールドも興奮するけど、よく知ったワールドがこんなふうに違って見えるというのもまたすごく良いですね!他のワールドにも行ってみたいし、あと新キャリアがあるので次回それも着手していこうとおもいます😍新スキルもあるしお出かけもしたいしやることいっぱいで気がはやってしまう~~!
普通に景色を楽しんでしまって、いつもよりさらにゆったりしたプレイになりそうですが、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
四季2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ