2.傘を楽しむわたしと寝違えてるワビ@Seasons

2022/03/24

【前回のあらすじ】
ベースゲームの中に季節を投入。Willow Creekにスターターハウスを建てて春からスタート。庭に植えた植物から落ちてた枝みたいなのが生えてきて不安。

新キャリアは庭師!


そろそろご近所の歓迎イベントが来るだろうと思い、料理をして待っていたんですが一向に来ません。なんで待ってないと不意打ちで来てわたわたするのに待ってると来ないの
ワビは料理が好きみたいですね!いいよいいよ!そうなって欲しいとおもっていたよー!😍
ん~~どうしようかな…いつもバタバタしちゃうからちゃんと歓迎イベント終わらせてから出かけようと思ってたんですけど…


手持ち無沙汰ですし、じゃあ今からキャリアを見てみましょう!
Seasonsでは新しい願望とワールドが無かったんですけど、キャリアはあるんですよね!これ!庭師ですって!!
いつも願望達成とキャリアトップをゴールにプレイしているので、今回はひとまずキャリアの方だけトップを目指すことになるかな~とおもいます。
分岐で植物学者か、フラワーデザイナーと書いてありますね!分岐悩むな~~どっちもいいな~😍
あと概要のところに「あなたは昔から植物を育てるのが得意でした」と書いてありますね。これは真っ赤な嘘ですね。サポーターは昔から苦手だったんですよ


就きました!ん~やっぱりガーデニングスキルがいるのね!これって広い庭でも無いとなかなか上がらないスキルだから、ちょっと時間がかかりそうです。
まあそんなにほいほい昇進していかなくてもいいので、スキルもゆっくり上げていきましょう😌
あ!しかもいきなり明日休みなんだ!月・金休みという少し珍しいスケジュールですね。土日仕事か~頑張るのはワビなのでいいけど~~
日課の「植物を採る」というのは、野草からの採取とかでもいいのかな?ワビの庭は植えたばかりで何も採れないし、ちょっと周囲の野草を探してきます。ちなみに今ワビは仕事のことでスマホを使っているのではなくエイリアンのソシャゲみたいなものをやっています。仕事しますよ


ちょうど近くにキンギョソウが生えていたので採りに来たら、なんと在宅課題を選択するダイアログが出ました。あっこれ在宅選べるの!?😲大学パックのDiscover Universityや、スラニのIsland Livingなどで追加されるキャリアと同じですね。
それなら絶対在宅がいいじゃない!付きっ切りで見られる!ということでOKして在宅で課題する方を選んだら当然ながら課題が変わりました。じゃあキンギョソウいらなかったね~~~!!


せっかくなので庭に植えておきます。あと今日の課題が「庭の種を購入する」だったのでまたプランターから買いました。最初にいっぱい買ったのでもういらないんですけども。計画性がないとこうやって出費がかさむんですね。勉強になりますね。


ん!!見たことのない服を着ている子どもがいる!これもしかしてアレですか!?スカウト!?制服かわいい~~!
これはキャリアのことをよく調べるので知っていましたが、子どもの課外授業?というやつで、スカウトという職種?授業?があるんですよね。あっ詳しくは全く知らないんですけどね
この間バグ修正でも触れられていたとおもいましたが、小学生とティーンが行けるんでしたっけ?最後の方ではこのあたりも触ってみたいな~制服いいねぇ😊

雨だー!傘だー!!


歓迎イベント来ないなーと思いながら家の裏で釣りをするモティマーゴス氏を眺めているところです。
すると、これまたスクショで見えにくくて恐縮ですが!来た!雨!!また雨降って来たーーー!
そういえば予報で雨の可能性と書いてあったとおもうので、こうして時間でまたぽつぽつ来ることがあるんですね!すごいリアルだね!?
じゃあワビお出かけしようしよう!特に行先とかは無いんだけど傘差してるところがめちゃくちゃ見たいからその辺うろつこう!!


ということで再びこちらの傘立てから「傘を取る」した後、ワビを屋根のない外に移動させてみると


傘差したーーーー!!!😍かわいい!すごい可愛い!!ちょっと柄が子どもっぽい気はしなくもないけど!それはサポーターのセンスの問題なのでまた別問題です!
特に指示はしなくても、雨の中に出ると自律で「傘を持ち運ぶ」という行動キューが入り、こうして差して歩いてくれるみたいです。


は~~~いいねぇこれだよねぇ~Seasons~~~😍
NPCもたまに傘を差して歩いていて大変よいです。雰囲気が最高です。初日から雨でラッキーだな~


これはジェフリーパパを見つけて条件反射で話しかけに来てしまったところですね。ジェフリーさんちょうどいいところにー!
デフォルトの豪族ランドグラーブ家のパパですが、ゆくゆくはワビのパパにもなるとおもうので何卒よろしくお願いしますジェフリーさん。そうですねもっと率直に言うとあなたのご子息のマルコムくんと結婚したいです


そんなおしゃべり中ですが、なぜかワビがずっとこっちを向いています。ワビ?ちょっと失礼が…顔背けながら話すの失礼だからできれば前向いて…ねえワビ…なんでずっとこっち向いてるんだろう?😧
思えば家の前で傘を差して歩き出した時からずっと顔が横を向いていたような気がします。NPCシムは変じゃないのになぁ


どうしようもないのでとりあえずおしゃべりを続けますね。これは「雨について話す」というフレンドリーアクションです。しかし全然目が合わない。全然ジェフリーさんに顔向けてくれない。ええ寝違えた?ワビ傘差す時に首を寝違えました??逆に器用なことするね?それくらいしか許されないとおもうんですけどその角度。とりあえず嘘でも首寝違えちゃってごめんなさいって言っておこうね

フレンドリーソーシャルをパッと見ただけでも、天気についての話題がめちゃくちゃ増えてるんですね!
「雨について文句を言う」「涼しさについて話す」など、今の天候に関してのパイメニューが出ていました。すごいリアルタイムで天気の話してる!😲


首が気になりすぎて話が入ってこないので一旦離れました。いや横のシムどえらい格好
傘を差したままベンチに座れるんだー!かわいい!多分ベンチは雨でびっちゃびちゃだと思うけど!服びっちゃびちゃだけど!傘の雰囲気の出し方がすごくてめちゃくちゃいいですね!
傘は、シム自身をクリックして手動で差したり閉じたりできました。1回差し直したら首の向きは直りました。もう何だったのよ~!


あっ駄目ですね。ちょっとよりにもよって先ほどのジェフリーさんの奥さん、この世を牛耳るランドグラーブ家の権力者ナンシーママとの挨拶で顔を背けているのは大変よくないですね。ナンシーさんもどえらい顔してるし早急に謝ってワビ。首を寝違てしまって目を合わせられないことをこの上ないくらい丁寧に謝罪して


その場で傘を差し直したらちゃんと正面を向いてくれるようになりましたが


動き出したらまた駄目でした。気になるよ!!別に実害はないからいいけど気になるよ!!😂


雨のどんよりもあってアルティメット暗いですが釣りをしています。ここ、家のすぐ裏手に釣り看板があるの立地が良いですよね
夜はベースゲームでもかなり暗いんですが、やっぱりいつも見ている夜とは明るさの感じが違うような気がして、奥に見えている風景とかも本当に綺麗だな~と感じられるんですよね。季節っていいなぁ~とぼんやり見ていたら夜中まで釣りしてました。ちゃんとサポートして


ということで初日は就寝です。枕元に建築オブジェクトのフラワーアレンジメントを置いたんですけど、これも可愛いね~~~おしゃれだなぁ😍

スケートに飛びつく春


朝になったんですが、収穫物が実っているーーー!完全に枯れているようにしか見えなかったんですけど、ちゃんと育っていたんですね!よかったー!😊
画像は編集でかなり明るくしてありますが、実際は今日も曇りなのでめちゃくちゃ暗いです。曇りの朝方の暗さが本当にリアルで良い~~!


建築で置いた屋外植物も、ちらほら花を付け始めていました。えーこんなふうに変化するんだ!?やっぱり花が無かったのはまだ春先だったから!?こ、細かー!😲
春と言っても、実際は3月とかまだ全然寒い日がありますし、冬の雪景色からゆっくりと移り変わっていきますもんね。まさかそれがシムズの中で表現されているとは思いもよらなかったので驚きまくっちゃいましたけど。は~Seasonsが人気な理由分かる~~~


スカウトの子めちゃくちゃいるーーー!多くない!?学年の必修科目か何か!?
通常でも、タウニーってそんなに子どもが多く生成されないので、Seasonsで課外活動があるからなのかな?こんなに子どもがいっぱい歩いているところ初めて見ました


さっそく収穫しています~😍
今日はいきなり仕事が休みで、昨日種を買ったのでもう課題も終わっています。さらにもう昇進できるチェックまで付いていて、ガーデニングスキルさえ上がれば昇進できちゃいます。
でもガーデニングは、収穫や水やり、草取りが無い状態の庭だと何もやることが無くてスキルが上がらないんですよね。しかも雨が降ることによって水やりの手間まで無くなってしまうという、そうか~~~ちょっとスキルは上がりにくい環境ですね!雨で水やりがいらなくなるというのも大変好きなシステムですけども!
まあスキル本を買ってまで急いで上げる必要もないので、小さな庭でぼちぼちいきますか~😌


今日も歓迎イベントを待ちながら料理をしています。来ないです。そしてまだ料理スキルLv2なのにこの自信満々のトリック。やるわねあなた
歓迎イベントのこともあるけど、区画を離れると植物の成長も止まってしまうので、家を出るのをためらっています。
でもせっかく全ワールドに季節が訪れているのに家にこもっているのももったいないんですよね!よし出かけよう!!


ということで同じくWillow Creekですが自宅とは別エリアにある、ジムに来てみました。ワールドが同じなら天気も同じなのかな?自宅にいる時と変わらないですね!
ここもまた景色が違っていいな~とカメラを引いてエリアをゆっくり眺めていたんですが


なんかできてるーーーー!!!😲
こちら、デフォルトであるジムの裏手です。これはもしかしなくても、スケートリンクですね!?
冬、アイススケートを滑ることができるのは知っていたんですが、春でもリンクはあるんだ!冬は氷のリンクでアイススケート、それ以外はローラースケートみたいなこと??


もう何も考えず即座に飛びついてリンクに降り立ちました。あっやっぱりローラースケートですね!靴が変わりました!
あとこちらではフィットネススキルが上がるそうです。でも見ていた限りでは、かなりじわ~っとゆっくり上がっていたので、素直に裏手のジムに行った方がいいとおもいます


滑ってみています!!おお…すごい腰が引けている…だ、大丈夫かな?スケート滑れる??


あぶないっ!!すーごい転びそうです。こわごわ滑っている感じが大変可愛いです


NPCたちも自律で滑りに来るんですね~ベースゲームってあんまりレジャー施設がないので、こういうの嬉しいな~😊


回転ジャンプしてるシムがいる!!?なにこれすごい!やだすごい近距離で見せつけられている!まるでサポーターカメラの位置を知っているかのような位置取りじゃないの!なによ!!ワビもやりたい!!いいないいな!!


こちらはリンクをクリックすることで選べるアクションのようです。
しかしワビはまだ滑り始めたばかりなので、できませんでした。フィットネススキルとかではなくて、スケートを練習した合計時間でアンロックできるんだ😲
じゃああのジャンプをやるためには、リンクに足しげく通わないといけないんですね。まさに練習感が出るな~~キャリアも在宅課題で時間はたっぷりあるし、いつかジャンプ飛ぼうねワビ!練習しよう!


すーごい何度も転びそうになるので見ていて割とハラハラします。でも意外とちゃんと滑れてる?かな?ワビ結構スケート得意なのかもしれませんね!いきなり滑ると転んじゃうイメージがありますもんね!


このようにですね。恐らくスケートが初めてで苦手な方だとこのようになりますね。背中から結構思いっきりビターン!といきます。大丈夫ですか?すべてを諦めたポーズをしている


リンクをクリックした時に「カスタマイズ」というパイメニューも出ていたので見てみました。いろいろ効果を付けられるのかな?
効果とライトの違いがよく分かりませんが、とりあえず全部オンにしてみました


わーーーーすごい急にキラキラし始めたーーー!!!ライトってそういう!なるほどね!しかもリンク全体がキラキラした効果に包まれている!えーすごい!綺麗!キラキラしてる!きれい!キラキラで綺麗!!すごい女児みたいな感想!


急に楽しさ倍増するじゃないですか~~え~めちゃくちゃ賑やか~楽しい~😍
ワビは1時間半くらい滑っていたんですけど、まだまだ転びそうな感じでした。フィットネススキルも上げた方が上手くいくかな?一応、今回は料理のカロリーを気にせず食べてもらうために適度に走ろうとはおもっているんですが…まあとにかくリンクに通うことですよね!時間がある時に来ようね!

というところで、今回はここまでです。次回は別のエリアの様子を見に行きたいな~とおもっているのと、あと新しいスキルにも挑戦してみたいです😊
なんだかはしゃいでばかりでうるさい記事になっていますが、たぶん今後もうるさいです。恐縮です。よろしければ続きもまたお付き合いいただけますと嬉しいです!
四季3四季1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ