3.フラワーアレンジメント無限に見ちゃう問題@Seasons

2022/03/29

前回のあらすじ】
庭師キャリアに就いた。雨が降ったので傘を差してはしゃいだ。ワビが首を寝違えている。スケートリンクを見つけたので滑って遊んだ。

屋台が出没しているようです


スケートを滑っている途中、エリアを眺めていたらここに屋台を見つけました!えっこんなところに!
ベースゲームには屋台などというシャレたシステムは無いので、これはSeasonsで登場したものですね!スケートリンクと同じで、既存のワールドにこんなふうに出現するんですね!嬉しい~!😍


場所はここ、デフォルトの図書館の横です。
メニューを見てみたら食べ物と飲み物が選べました。食べ物はカップケーキが3種とフィッシュタコスです。看板の絵もカップケーキでしたし、カップケーキの屋台?なのかな?かわいいねぇ!
まあちょっとカップケーキはだいぶ太るのであんまり食べたくないですし、飲み物だけ買ってみようかな!スケート中断しておいでワビ!屋台で何か買おうよー!


リンクから下りたら靴を履き替えたんですけど、履き替えてなくない??あれ?それスケート靴だよね?ローラーが取れただけで滑ってた時の靴だよね?ローラー取っちゃったの???靴を履き替えるってそういうことじゃないんだなワビ~~~!それ取っちゃ駄目なやつだよ~~!!


なぜか靴が元のブーツに戻らないんですが、ワビは気にせず屋台で注文しています。メンタルは強め。靴は別の服に着替えた時に無事戻りました
飲み物は「アイスコーヒー」と「ビー・クール茶」という2種があったので、どんなものか分からないビー・クール茶にしてみました。
今気温がちょっと涼しいみたいですし、アイスコーヒーじゃ寒そうですもんね。サポーターは冬でもアイスコーヒーを飲むし夏でもホットコーヒーを飲みますが。それはただコーヒーが好きなだけ


そこで飲む???ちょっと一歩でもいいから横にずれなさいよ!邪魔だよ!屋台のお姉さんと向かい合って飲むの気まずいよ!!

マグカップなので、こっちがホットだったのかな?ビー・クール茶は、飲み終わると幸せのムードレットを取っていました。
「ハチミツ茶を飲んだ結果」なんですって!あーっハチミツ茶だったの!!ビーって蜂のビー!ええー美味しそう!いいなー!
蜂と言えばこのSeasons、なんと養蜂ができちゃうんですよね~~へへ~それは教えてもらったので知ってるんですよ~😍
まだまだ庭も貧相ですし、養蜂に手を出せるのは先になると思いますが、それも楽しみなんだ~~!


太るの嫌なのでちょっとジムに寄って走ってから帰りますね。
毎食後にジョギングをしていればそうそう太らないとはおもうんですが、ジョギングってちょっと挙動が不安定で、ちゃんと走ってくれない時があるんですよね。
玄関を出てから指示したのにUターンして家の中に走り込んできたりとかあるじゃないですか。あと段差があると普通に歩いて通っちゃいますし。お金が貯まったらランニングマシンを家に買おうかなぁ


あっジムトレーナーさん大丈夫です!ちょっと体型維持のために軽く走ってるだけなんで!そんなガチガチにアスリート目指して鍛えてるわけじゃないんで指導間に合ってます!


今回はデフォルトのワールドしか無いので、ベースゲームのデフォルトシムたちにも積極的に声をかけようかなーとおもっているところです。いつもマルコムくんとしか遊んでないですからね。愛が偏ってるのよ
ホリデーとかもありますし、ワビは社交的なので、知り合いはたぶん多い方が楽しいですよね!😊

別のワールドの天気を見に行ってみる


走り終わったので、ここで別のワールドの様子を見に来てみました!
ここはNewcrestなんですけど、冬服に着替えてるー!?😲あっ違うね!?本当にワールドで気候が違うね!?
気候パネルを見たら、現在の気温が「寒い」になっていました。Willow Creekは「涼しい」です。
気温が寒くなったから、自律で冬服に着替えてくれたんですね!は~~本当に細かいな!
しかも天気予報で「雪の可能性」と出ていますね!Newcrestはまだ雪がちらつくくらい寒いんだ…!!じゃあ、Willow Creekは比較的暖かいワールドなのかな?


カメラを引いて景色を見ていますが、不思議とWillow Creekよりも植物が豊かでした。あれ?Willow Creekはまだまだ花とかもあんまり咲いていなくて、荒廃した湿地みたいな景色だったんですけど??
これは天気のせいでもあるのかな?ここは「やや曇り」で太陽ものぞいているようだったので、少し明るいです
すごいな~~~これはいろいろなワールドを入れて観光しに行きたくなっちゃいますね😍


Oasis Springsも見に来ました!ワールド観光ですのでぇ!デフォルトである3つのワールド全部を見るという時間なので今ぁ!お出かけ先の区画にえらい見覚えのある豪邸が経っていますがこれは他意はなくてぇ!
今度は自動では着替えてくれなかったんですが、ここは暖かい!!!おおーーすごい晴れてるし暖かいんだってーー!!😍
もう見るからに暖かそうなワールドですもんね~春でもこんなに温暖なんだ~!天気も晴れが一番多いのかな?
わたしは雨も楽しみたかったのでこのワールドを避けましたが、あまり気候に振り回されたくない場合は安定していてここがいいのかもしれませんね。

あとここは余談なので読まなくても大丈夫なんですが、あわよくばマルコムくんに偶然出会ったことにできないかと思ってお家に来たんですけど不在でした。偶然とは?ぐっ…平日は学校なのうっかりしてた…わたしの下心が制されている…戒め…帰ってくるまで待ってようと思ったんですけど、人の家の前でスマホいじりながらうろうろしてるのがあまりに不審者すぎたのでやめました。また来るから!!どうにかしてマルコムくんと運命的な出会いするから!!わたし愛の日諦めてないんだからねぇ!!😭


大人しく帰宅してテレビを見ているところです。あんまり自律で着替えてはくれないんですけど、Willow Creekも気温が「寒い」になっていました😲夜になったから?着替えさせた方がいいかな?
しかしずっと曇りで、ここはなかなか晴れないんですね~ずっと外が暗いです。でも春って雨多いですもんね。すごいリアル


特に何もせず寝たので翌朝です!マルコムくんに会えなくて意気消沈しすぎ問題
朝になって、外を歩いているシムたちを見ていたんですが、今日は小雨で暖かいんだそうです!あっ暖かくなった!おお~徐々に気温も上がってくるんですねぇ!すごいな~😍

いろいろ贈れる贈り物


ちょっと暗いのとアングルで全然見えないと思いますが、今日はレインコートに着替えて庭のお世話をしています。レインコートは全身服なんですけど、結構いろいろカラーバリエーションがあって可愛いです。
庭の植物もかなり実るようになっていますね!あ!!あとこれもめちゃくちゃ見えにくくて恐縮なんですが最初に育ったセージの葉っぱの色が!!すごいちゃんと緑になってきてる!植物の色も明るくなり始めてますね!?あーっニンジンも葉っぱが付いてるじゃない!昨日までは枝だけだったのに葉っぱが!付いてる!す、すごい~~わたしのスクショ技術がないばっかりに何にも伝わらないと思うけどすごい変化~~!
は~~目に見えて植物の様子が変わっている…時間が流れている…すごい…生きてる…


ワビは自律で雨の中で遊んでいました。あなたそれ好きね。雨が好きなのかな?今は小雨で、さらに言うとこの後は雨の予報なんですって!また傘を差してどこかにお出かけしたいな~
あと今日から仕事の日なので、在宅課題が変わったんです!
「作物を贈る」という課題なんですが、これは手持ちにある収穫物を何でも渡せばいいのかな?自分で収穫したものじゃなくてもいいよね?
とにかく誰かに会わないといけないので、今から出かけましょう!


公園に来ましたー!公園はね、そのーティーンとか…ティーンが結構いる確率があってぇ…出会いとか…どこかに悪人で高慢ちきでマから始まってムで終わる感じのティーンがいないかなっておもってぇ…
という下心しか持たずに公園に来たんですけど、平日だから学校の時間だったしなぜか一瞬で雨が上がってしまって傘も閉じてしまうという踏んだり蹴ったりでした。サポーターの下心への戒め強くない???


代わりと言ってはなんですがまたジェフリーさんがいたので話しかけています。パパいつも悲しそうな顔して傘差してるけど雨が嫌いなのかな?ならば悪天候の時はお散歩をしなければよろしいのでは??


さてお仕事ですが、フレンドリーソーシャルの中に「贈り物をする」ありました!これですね!これで所持品からプレゼントが贈れるんだな~と選んでみたところ


おっ…お金渡せるの!!?えっ現金を!?こんな直接手渡しの贈り物で現金ってことある!?😲ええどういう…なぜ…季節でお金の贈り物っていうと、もしかしてお年玉みたいなシステムなのかな?
たしか年越しのホリデーもあるようですし、子どもにお年玉あげるよ~みたいなこと?は~~これいいシステムですね!


キャリアの課題では作物を贈るように書いてあったので、今回は「友情の贈り物」の方で手持ちにある野菜を贈ってみました。Eco Lifestyleでも物を贈ることができましたが、これいいですよね~プレゼントシステム!


プレゼントはその場で開けて見てくれます。
でも品質とかは全然だし、というか何ならスターターパックから出たやつだから買った安い野菜なんですけど、喜んでくれるかな?😧ごめんねジェフリーさん…庭の作物は朝全部売ってお金にしちゃったもので…


あ!喜んでくれたみたいです!さっすがド善人~~!よかった~!
ムードが不快で出ていますが、これは恐らく雨のせいじゃないかなーとおもいます。この後すぐ、ジェフリーさんのムードが幸せに変わっていたのでプレゼント効果はかなり強いみたいですよ!友好度もこのゲージの倍くらいになっていました。すごい喜んでくれてるー!😲
はからずとも今回は、なんだか外堀から固めているようなかんじになってしまいましたね。ナンシーさんとも挨拶できているし、やたら近くにいるジェフリーパパから落としてまずは親に気に入られるところからみたいな戦法になってしまいました。やぶさかではない。だってすごいジェフリーさんに会うんですもの


プレゼント直後、こんなかんじで不満を話していました。フキダシを見るに、ジェフリーさんは曇りが嫌いなのかな?雨や曇りが嫌いで、晴れてほしいからずっと不快だったのかもしれません。
フレンドリーソーシャルの中には「天気の好みについて宣言する」というアクションもありました。
これを行えば、ワビも天気の好き嫌いがはっきりして、ムードレットが変わったりするのかな~でもこれはわたしが決めるというより自動でワビの好みに決まって欲しいんだけどな~


まさかのまたナンシーさんまで近くにいたの図。ランドグラーブご夫妻にめちゃくちゃ会いますね??あれ?ワビ見張られてます??えっ…外堀から固められているのはわたしの方だった説…??やだ怖い話…このドキドキは…恋…?

せっかくなので、シムオリオンの贈り物も見てみました。やっぱり賄賂と言えばナンシーランドグラーブですよね。※これはサポーターの酷い偏見ですお詫び申し上げます
シムオリオンの贈り物は、100~10,000の中で選べるみたいです!一度に1万まで贈れるんだ!
まあただちょっとあの…始めたての世帯なのでお金が…ええどうしようかな…ナンシーさんにお近づきのしるしに渡すのは現金がちょうどいいと思ったんだけど所持金が少な…え~~~ナンシーさんってたかだか1000シムオリオンなんて渡したら「こんなはした金」ってたぶん言うよね!?たぶん逆に印象悪くなるよねぇ!?ん~~~どうしようかな賄賂で心証を良くしてマルコムくんとの今後の関係を円滑にしたいのに~~~!!


人に見せちゃいけない本音が漏れましたが今回はシムオリオンを一旦諦め、普通に収穫物を贈ってみることにしました。
品質も値段もアレだし全然いいものじゃないけど、ハーブならお料理にも使えるし無難ではあるよね?とりあえず表面上だけでもいい贈り物として受け取ってもらえるよね?どうかな?😖


あっ!どうかな!?いいんじゃないかな!?香りを嗅いで喜んでくれてる風じゃない!?いい感じじゃないかな!?😊


全然駄目でした。友好度下がったし退屈されました。ええ…今のリアクションで最低評価ってことがあるの…社交辞令とか体裁なら最後までそのフキダシ見せないでもらってもいいですぅ??


「ゴミをもらったわ」のド直球はさすがにやめてもらえません!?😂確かに大富豪ナンシーさんにとってはそうだったのかもしれないけど!そういうの贈り物した本人に言っていいことじゃないよママ!!せめてあとでこっそりジェフリーさんとかに愚痴ってよ!あまりの剛速球ストレートすぎて笑っちゃったわよ!!


しかし案ずること無かれです皆さん。わたしが今まで何度自シムをランドグラーブ家に嫁入りさせてきたとお思いで?😎即座に「服装を褒める」アクションでご機嫌を取って関係の修復はバッチリです。
ナンシーさんは物質主義の特質を持っているので、自分の持ち物や家を褒められるのがとても好きなんです。まさかの親しみメモリーまで取って完璧です…へへ…これでマルコムくんとの将来が明るくなりましたねぇ!!まだ本人に会えてすらいないですけどもぉ!


あっ!公園にも屋台出てるー!こんなにあちこちに屋台が出現しているんですね!
売っているものは、この前の屋台と同じでした。カップケーキか~また何か違う屋台を見つけたら買ってみましょう😌


また雨が降って来たので傘を差しながら、他のデフォシムを見つけたりしておしゃべりしています。カトリーナさんもよく会いますね。スケートで転びまくっていたママですね。あと傘持ってないなら入ります?大丈夫です?よかったらまた一緒にスケートしましょうね!

新スキル、フラワーアレンジメントに挑戦!


仕事も終わったしナンシーお義母さまの好感度も稼げたので帰って来ました。
今日はこちらの!建築モードで購入して置いてあった、フラワーアレンジメントができるオブジェクトを使ってみたいとおもいます!
クリックすると、いろいろな花を使ってアレンジメントを作ることができました。

1種類だけでも、2種類を組み合わせても作れるんですね!は~~いいですねいいですね!😍
手持ちに該当するお花を持っていれば、材料費が0で作れるみたいです。むしろ手持ちが無くても、材料を買って作ることができるんですね。
せっかく庭もあるし、なるべく材料も自作したいな~明日からお花は売らずに、収穫しましょう!


さっそく1つ作ってみます!テーブルの上に花瓶やらお花を用意し、始まったみたいなんですが開始早々なんだか微妙そうな表情をしています。どういうこと??あんまり上手くいかないな~みたいなこと?そんな秒で?


そんな絶望するほど!?「いやああぁ全然上手くできないいぃ!!!」レベルの絶望じゃないそれ!?大丈夫だよワビまだ始めたばっかりなんだから!これからいっぱい練習してスキル上げて頑張ろうよ!まだ落ち込むにはあまりに早すぎるよ!


ちょっと聞いてほしいんですけどこのフラワーアレンジメントのアクション信じられないくらい可愛くないですか???なにこれめちゃくちゃ可愛いんですけど??お花を切ったり、花瓶に差したり、すごい細かくて、いろいろなことをやってくれています。


でも全然納得がいかない。「駄目だわ」の顔。スキルレベル1だからさぁ!ワビ!まだLv1なんだからさ!大丈夫だって!これから絶対上手くなるって!


これは何をしているのかよく分からないんですがサラサラしたものを上からサラサラしているところです。それはなに??サポーターの知識が無さすぎて何してるか全然分からないんですけどすごい可愛いです。とにかく可愛いです


いやもうかわ…ウルトラアルティメットハイパーかわいい…なにこれずっと見ちゃう…なまじ顔をド好みに作っているものだから永遠に眺めてしまう…これはハマる…
花瓶の中も、少しずつお花が足されていってだんだん出来上がるんですね!細かいね~~~!これすごいな!?
ちょっとフラワーアレンジメントにハマりすぎて長くなってしまったので、途中ですが今回はここまでです!これ無限にスクショ撮っちゃいますね。かわいすぎる~~
次回はまたフラワーアレンジメントの続きからやっていこうと思います。スキルもマスター目指して上げたいところですね~頑張ろうねワビ!それでは、よろしければまた続きもお付き合いいただけると嬉しいです!
四季4四季2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ