1.シムズ4で農業!田舎暮らし始めました@Cottage Living

2021/07/23

新EP発売されましたねー!かねてから発表されていた、農業をしながらのんびり田舎暮らしをするCottage Livingです!

わたしは予約購入していたんですが、最初にOriginを立ち上げた時にパックのダウンロードが始まらなくて、ゲームを起動しても新パックを遊べなかったんですけど、Originの再起動をしたら無事にダウンロードが始まりました。焦ったー!😧同じようにパックがダウンロードできない方はOriginの再起動をお試しください。

いつものようにMODもチートも加齢も無し、他のパックをオフにしたCottage Livingのみの状態でのんびり遊んでいきます!
毎度のことですがスクショや情報など遠慮なく載せているので、情報解禁を縛っている方はご注意ください。新しい要素を満喫できたらとおもいます!よろしくおねがいします!

シム作成時の新要素から

新しい髪型・服装に悩む


初見シリーズ恒例髪型に悩むところからです。髪型可愛いな~~~!!
長髪が好きなのでロングを選ぶことが多いんですが、短いのもめちゃくちゃかわいいですね!


この3種でアルティメット悩んでいます。ええ…決められない…ゲーム始まらない…
全く選べなかったので服装に合わせて全部使うことにしました。寝る時だけ急に前髪が出来上がるファンタジー仕様ですがいいですよね!


服装もいろいろありますね~かわいい~😍
髪型も含めてそうですが、全体的に結構メルヘンというか、ガーリーな雰囲気のアイテムが多いなとかんじました。すごいかわいいです。
思いっきり農業をやるつもりでいるので、なるべく動きやすい服の方がいいんじゃないかとおもっているんですが、いろいろ着せてみたくなっちゃいますよね。まあシムはスカートだってなんだって農作業をしますからね!大丈夫でしょう!

新しい願望と特質


こちらもCASから、新しく願望が1つ増えていました!自然カテゴリにある「カントリーケアテーカー」という願望です。じゃあこれにします!今回も、のんびり願望の達成を目指してプレイしていきます😊


特質は新しいものが2つ、「動物愛好家」と「乳糖不耐症」がありました。
まず息を吐くように動物愛好家は付けましたけど、乳糖不耐症の方は乳製品とかが駄目になっちゃうんですよね。アレルギーみたいなかんじでしょうか。
でも、牛とか育ててミルクをしぼったりするんですよね?それが飲めないの??😧いつも積極的に新しい特質を使うんですが、牛も育てたいので乳糖不耐症はやめました。
残りの2つはなんとなく地域柄プラスに働きそうなアウトドア好きと外交的にしました。本当は外交的じゃなくて善人がいいんですけど、ちょっと諸事情が…マ…マル…初見シリーズのシムに善人を付けられない境遇に置かれているので…気持ちは善人です。

あと、アプデ後にプレイしていて気付いたんですが「ベジタリアン」という特質がベースゲームでも選べるようになったんですね。
もとはCity Livingを持っている場合に導入される特質でした。7/20アップデート情報に追記しておきました😌


では彼女が今回、田舎暮らし農家プレイを体験する コアラギ ナイル です!綺麗な名前で好きなのでナイルにしました
相変わらず似たような顔しか作れないので既視感がすごいですね。もう受け入れて生きていこうとおもいます。あっわくわくしすぎて肌の色変えるの忘れてたのでもしかしたら途中で変えるかもしれません。ポンコツ出すのが早すぎる問題
よろしくねナイル!あなたの農業を精一杯サポートさせてもらう鹿崎だよ!現実でやれる技術も体力もないものだから農家暮らしへの憧れだけはすごいサポーターだよ!特に知識もないよ!でもポンコツなりに精一杯頑張るからよろしくね!

新ワールド「ヘンフォード・オン・バグレー」


Cottage Livingで追加されるワールドはこちら、ヘンフォード・オン・バグレーというそうです!


ワールド全体はこのようになっています。
上が自然豊かなブランブルウッド、真ん中が少し閉鎖的?なオールド・ニューヘンフォード、下がお店や人が集まるフィンチウィック、という3つのエリアでの構成ですね!
区画で言うと空き地が1つ、空き家がデフォルトで4つでした。内見するのがとても好きなので、ナイルを砂漠の空き地で待たせてちょっと空き家をそれぞれ見ていきます!

空き家の内見


こちらは一番下のエリアの、31,360シムオリオンの家です。デフォルトの家可愛すぎじゃない???すごいメルヘンなおうち…かわいい…


内装はこうです。は~~~かわいいな~~~!?事前のトレーラーなどの様子で、町全体が童話の世界のような雰囲気だな~という前情報はあったんですが、まさにおとぎ話みたいな可愛さですね!!
ただここは初期の資金では入居できないので見送ります。追々引っ越してもいいな~


こちらは真ん中のエリアの空き家です。ここも高くてまだ買えないんですが、家の形とか庭とか、すごい細かい部分まで凝った造りになっていますね…かわいい…住みたい…


内装はこうで、ここは2階建てです。ここは大家族で住めそうですね~寝室が3つもある!😲


こちらが一番上のエリアにある空き家で、スターターハウスです。初期資金の2万シムオリオンで購入できる家です。ここも可愛いですね~~!!


内装はこうです。んん~~いいな~!
スターターハウスはここともう1つなので、どちらにしようかなーという選択肢です。ここはブランブルウッドという、森の中みたいなところのエリアなんですけど、ちょっと人里離れてるっぽいんですよね。
動物はたくさんいるみたいなんですが、結構はずれの方なので暮らしにくいかな?まだ地域にも慣れていないし、最初はもう少し利便性のある土地の方がいいかなぁ😧


最後にこちら、一番下のエリアのスターターハウスです。いやも~~~全部可愛くないですか?家のデザインめちゃくちゃ好きです。ちゃんと庭も広々あるのが、田舎で土地が広い感じがしていいですね~


内装です。こっちは寝室が2つなんですね!家族とかでも住めるスターターハウスでした。
でもここは広場が近くにあって、住民や観光客がよく訪れる場所みたいなので、最初はここがいいかな?じゃあ最初の家はここにしましょう!またお金が貯まったら引っ越してもいいですし!

建築と区画チャレンジ


少しだけオブジェクトを変えたりしたいので、建築モードに入りました。
まず左上の区画情報なんですけど、ヘンフォード・オン・バグレーの区画は、全てデフォルトでこの「区画チャレンジ」という設定がありました。どこの区画でも、最初は必ず何かしらの区画チャレンジが入っています。

「シンプル・リビング」というチャレンジは、材料を持っていないと料理ができない、という内容ですね。これを入れることで完全に自給自足の生活に挑戦できるみたいです。大変そうですが、こういうのってやりがいがあって面白いですよね
「野生のキツネ」という方は、その名のとおり野生のキツネが出現するようになるチャレンジだそうです。それは可愛いだけじゃない?とおもいますが、どうやらこのキツネさんがニワトリやウサギに害を与える存在みたいなんですよね😢

まだ始めたばかりですし、あまり一気にいろいろやってもついて行けなくなるので、一旦この区画チャレンジは外しておきました。
ワールドに慣れてきた頃にシンプル・リビングを設定して、本格的に自給自足をしてみたいなとおもいます😊


こちらは最初からある庭なんですが、畑とニワトリ小屋が置いてありました!!畑というのは設置するタイプのオブジェクトなんですね😲
これなら畑仕事も酪農もすぐに始められますね!なにからやろうかな~


ドアと窓ウルトラ可愛すぎない???すごい好き…ずっとここに住む…


いらないベッドを売ったり冷蔵庫とコンロを変えたりして、やっと入居しました!今日からここがナイルの家だよ!
家に入るまでに階段を上がったりして、横道も少し下がったり上がったりしていて、とてもおしゃれです。あ~~いいですね~😍


改めましてナイルです。苦笑いしてない?大丈夫?期待の新生活が始まるところなのでそれっぽい顔してもらえると嬉しいですよ
操作に入った段階で、願望の1つの過程が完了していました。「ガーデン畑を1個購入する」というもので、最初から置いてあった畑のことですね!これもぼちぼちやっていきましょう~


家の近くにはこんなかんじの広場がありました!は~~~景色がいい…!!
いつもの癖でキャリアを見ちゃったんですが、新しいキャリアの追加は無いようです。じゃあ仕事はせずに、何か別のことを収入にしながら生活していくかんじですかね!何を収入源にするのがここの主流なんだろう?😯

巨大作物!ガーデン畑を使ってみる


とりあえず、まずは農業かな?とおもって畑を見ています。
設置してあった畑をクリックすると「巨大作物の種を購入する」というパイメニューがありました!これトレーラーで品評会とかに出してた大きな野菜!?
「種を購入する」で普通のスターターパックとかも買えました。最初は野菜でも育てようかな~スターターベジタブルパックを買いました
あと巨大作物もなすとキノコを買ってみました。普通に育ってくれるのかな?特別なお世話とかあったりする??


畑からはこちらの、巨大作物用の肥料も購入できました。これをあげた方が、たぶん大きくて品質のいい作物になるんですね!コンテストに出るならこのあたりもしっかりやらないといけなさそうです
まあちょっとお金が全然なくて買えないので、とりあえずは植えるだけ植えてみましょう


ベジタブルの種パックを開けたらマッシュルームが12個出てきたの図。そんなにマッシュルームばっかりいらないです。それは野菜の種パックではなくて袋詰めにされていたマッシュルームです。お買い得用のやつです。
もう1パック買ったらちゃんとニンジンとほうれん草が出ました。驚きの運のなさで出費がかさんでいます


この畑には、作物を4つまで植えられました。結構場所取ってるんですけど4つなんですね。普通の野菜は普通に地面に植えちゃった方がいいのかな~この畑だと何が違うんだろう?😯


植え始めてすぐ、なんとナイルがガーデニングが好きだと言ってくれました!はーー最高の相性を見せつけてくれるナイルーーー!!😍これは嬉しい好みが付きましたね!もちろんガーデニング大好きになって欲しいよ!マッシュルームの地獄引きを帳消しにしたね!!


巨大作物の種は、所持品に種が入っている状態で畑をクリックすると植える選択肢がありました。肥料をまく時みたいにサッサーと植えています。これでいいの??


巨大作物の方は、種を1つ植えたらそれで畑がすべて埋まりました。これは1つの畑に1つなんですね!じゃあもっと畑をたくさん置かないと駄目なんだな~
まあまずはこのくらいで、成長するまでしっかりお世話していきましょう!仕事をしないなら、こうして作物を作ったりして稼いでいく必要がありそうですし😌

ソフィーの下のお宝


種もまいたことですし、ちょっとだけでも動物と触れ合いたいな~と思ってブランブルウッドエリアの公園に来てみました。
ちょうど願望に「キツネ、ウサギまたは鳥と5回交流する」とあるのでこれを進めてみます!


これは…どこが公園なんですかね…ちょっと森すぎて何が公共物なのかよく分からないです。迷いそう


あ!池がありました!7/20のアップデートで新しく追加されたツールですね!
釣り看板が刺さっているんですが、これをクリックすると「池の魚を管理する」というメニューが出ました。ここから魚を放流したりするんですよね


このアウトドア好きは自律で池で遊んでいました。いやぁ…きたない…その水はさすがに汚いんじゃないかなナイル…


何かある!!!公園の近くに何かのオブジェ?みたいなエリアがありました!
真ん中のカタツムリの石像をクリックすると「ソフィーと自撮り写真を撮る」「探す」というメニューが出ました。
あ~エリアの説明文にカタツムリのソフィーがなんとかかんとかと書いてありましたね!これのことだったんですね!ちょっとナイルそのきったないのやめて見に行こう!写真撮ろう!


自撮りした後、「探す」をやってみました。おお…すごいカタツムリ…
この、ソフィーの下には住民たちがお宝を隠す伝統があるんですって!誰かが隠したものを探して見つけて、また誰かが隠して見つけて、という伝統なんだそうです。素敵ですね~
ナイルが探したらカウプラントベリーを見つけました。カウプラントベリーかー!!カウプラントを育てる予定はないのでいらないかなー!普通の植物じゃないから今はちょっと扱いに困るなー!!


探した後は自分も交代で何かを隠さないと失礼にあたるみたいなので、所持品からアイテムを選んで「隠す」もやってみました。人目を気にして隠しているみたいです。かわいい。あっ使わないのでカウプラントベリーを戻しておきました

野生のウサギを撫でてみる


エリアをぐるーっとカメラで見ていたら、野生ウサギの家を見つけてしまいました…!!こっ…これだーーー!!ウサギだーー!!😍
クリックすると「ウサギをおびき出すよう努める」があったのでやってみます。頑張ってくれるみたいですけどおびき出せるかな?何のスキルもないけどウサギさん呼べるかな??


ハッッッ!!ハッ!!!アッ!!!!いる!!もういるーーーー!!!😍かわいい…ちいさい…白い…かわいい…


ウサギさんをクリックすると、交流メニューや贈り物をするなどいろいろできました。「贈る」の中に「ギフトの好みを発見する」というのがあり、現在は不明になっているウサギさんの好みを見つけられるそうです。
贈れるものを全然持っていないけど、とりあえず好みを探ってみようナイル!


聞き終わったみたいです。好みは不明のままでした。え???


話しかけたりしてみると、友好度が上がり、ウサギさんはフキダシを返してくれたりします。かわいい…すごいかわいい…いのち…
動物愛好家特質を持っているからなのか、そのアイコンのアクションも結構ありました。「情熱的に野生のウサギをなでる」というのがあるんですけど、そんなことしていいの??まだ出会ったばかりの野生のウサギさんいきなり撫でさせてもらえることなんてある?嫌がるんじゃない??断られるよね?


ダメもとでやってみたんですけど、できるみたいですーーー!!いいの!?撫でていいの!?かっっっわ…


ああ~~~~大変情熱的に撫でている~~~!!😂そんなことして大丈夫!?こんな遠慮なく撫でていいの!?ストレス感じてない!?大丈夫!?こんな初対面のどこの馬の骨とも知らないシムがお腹撫でちゃっていいのウサギさん!?
しかしこれで友好度が上がり、ウサギさんも嬉しそうにしていました。やだ優しい世界…素敵ね…


モフモフを堪能した後、ウサギさんをクリックすると「野生のウサギからギフトを受け取る」というメニューが出ていました。エッッッナンデ??なんでウサギさんがナイルにプレゼントくれるの?なんのギフト??友好の証みたいなこと??もらえるならもらいたいけど…


ハァッ!!!アッ!!ヘェ!!!ええぇ!!!プレゼントくれた…!!!やだ可愛いなにこの子~~~!!葉っぱで包んでお花で飾ってあるプレゼント~~~!とんでもない知能と可愛さを兼ね備えているウサギ~~~!!!


なんとラズベリージャムをもらいました…!!!す、すごい…なんかもう愛くるしさに体が耐えられなくて泣きそう…かわいい…なにここ幸せがあふれてる…アルカディア…
ありがとうねウサギさん…大切に食べるね…😭ジャムも新しい食べ物ですもんね!どうやって食べたらいいんだろう?パンとか売ってるかな??


何かお返しのギフトをしたいんですが、あいにくマッシュルームくらいしか持ってないもので、どうにかウサギさんにお礼の気持ちを返せないか考えています。
これは交流メニューを見ているところです。バイオリンやギターを持っていれば、ウサギさんと一緒に演奏することができるんですね…お金が貯まったら買いますね…うーーーん溺愛も友好度が足りなくてできないし…ダンスを見せつけるとは…


とりあえずダンスを見せつけてみました。喜びの舞というやつですね。ウサギさんありがとう!感謝のダンスです!ジャムありがとう!嬉しい気持ち伝わるかしら!こんなに喜んでいるよ!嬉しいよ!


だだ滑りしたそうです。ごめ…ごめんね…あの…違うのわたし良かれと思って…お礼の気持ちをって…ごめんねぇ…
というところで恥ずかしい気持ちのままですが今回はここまでです!農業も動物との触れ合いも、まだ何もかも始まったばかりですが、これからのんびりじっくり新要素に触れていけたらとおもいます。プレイがもう少し進んでいるんですが、すーごい夢中でやっちゃいます。早くも田舎暮らしにのめり込んでいます。
動物が出てくるのでまた騒がしい記事になるとおもいますが、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいですー!
農家2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ