1.挑戦の始まり@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/07

ではさっそく100 mermaid baby challenge始めていきます!(ルールはこちら)かなり長いチャレンジになると思いますので、気長に見守っていただければと思います。よろしくおねがいします!

挑戦シムを作成する



今回、この壮大なチャレンジに挑むのはこちらのシムです。名前を キツネイ チャノ といいます。ストーリー機能は使っていないのでスキルやキャリアはありません。恋愛に強そうな(?)顔にしようとおもって作りました。誰かをベースにしたとかではなく、最初から全部新しく作っているんですけどなんで似たようなシムになるのか大変不思議です(あれとか)(それとか)ひょっとしてわたしが顔の見分けができないから似ていると思っているだけで本当はみんな似ていないのでは?と錯乱するくらい自分でよく分かっていません
子ども好きだからいっぱい作る!彼氏もいっぱいつくる!!くらいのアホの子みたいな印象をサポーターに付けられたため彼女の願望は連続ロマンチスト、更に特質にロマンチックで、子ども好きの家族思いを入れました。世間から隠れた人魚の一族を自分が楽しい思いをしながら繁栄させようとこれから頑張っていくシムです。でもちょっと不器用。



人魚なので瞳がちょっと変わっています。あと歯がギザ歯です。オカルトシムらしく、パッと見て「えっ絶対人間じゃない」と思うような見た目にしたかったのでいろいろ人魚寄りにしました



人魚形態はこんなかんじです。本当は瞳を変えてあったんですけど人間形態とリンクされてしまっていることに今気付きました😧そういえばここのリンク機能、正常に機能していない時があるという報告をぽつぽつ見かけました。特にティーンで人魚と人間のリンクが上手くいかないことがあるようです
ということで彼女の赤ちゃん100人作って我が人魚族もこれで安泰計画をサポートしていくサポーターの鹿崎ですよろしくねチャノ!!サポート歴はそこそこになってきたけど未だにうっかりで計画を台無しにする節があるよ!一緒に子育て頑張ろうね!!


家と仕事の準備



人魚は定期的に海に入らないと大変なので、住居はスラニの「ピア・パーフェクション」という区画にしました。入居する時に「区画の整地」というのが選べたんですけどこんなの前からありましたっけ??😲レガシーチャレンジの時、1回別の空き地に入ってから整地して引っ越し、という手順を踏むしかなかったので、最近できるようになったのかな?家は建て替えるつもりだったので整地してから更地に入りました!便利!



そしてこちらがその名も「The・動線と効率のことしか考えなかった家」です。海の方に広げると移動が大変だったり、土台を上げると階段移動に時間がかかったり、子どもが成長した時学校にすぐ行けるように動線を短く確保したり、とかそんなことばかり考えて建てていました。ゆえのボールプールの雑さである



完全にいいベッドを買ったせいなんですがお金がないので、足りないものは随時買い足していきます
本当はムア・ペラムに住みたかったんですが、あのエリアの区画は全て最初から区画特質が入ってしまっているんですよね。ルールにあるように区画に最初から特質が入っている場合は変更してはいけないので変えられません。しかも3つある区画のうち2つは「公共サービス無し」の特質なので、スマホが使えなくなって不便どころの騒ぎではないのでやめました。



チャノには仕事に就いてもらいます。島暮らし日記の方でずっとやっていましたが、在宅勤務が選べる「自然保護活動家」です。このキャリアのためにムア・ペラムに住めたらよかったんですけどね~😧あと、自然保護活動家は昇進時のシムオリオンのボーナスがないため、序盤は結構苦しいかもしれません。大学パックで追加されたキャリアも全て在宅が選べる仕事なんですが、在宅課題でも大学の方など出かけたりしなければならない課題が多いので、このプレイでは大変そうで選びませんでした
そもそも貝殻やお宝を掘ることでもお金は稼げますし、仕事にはスキルも必要だったりで大変なので、仕事に就かせる必要あるのかな~~とかなり悩んだんですけど、ある程度安定した収入もないと詰みそうで怖いので働いてもらいます😰



そして最初に選んだ連続ロマンチスト願望ですが、このチャレンジでは願望変更不可といったルールがないので、願望はコロコロ変えて満足度ポイントを狙っていこうとおもいます。妊娠中は特に欲求管理が大変ですし、とにかく何よりもまず膀胱ゲージが減らなくなる鉄の膀胱(2,000ポイント)を取るのが目標です😣

1日目:最初からあなたに決めていました



ではここからいよいよ1日目開始です!何はともあれ相手がいないことには始まらないので、一番最初にすることはやはり父親探しですよね!ルールがしっかり決まっているので都度確認していこうと思いますが、今回のチャレンジではチャノが人魚なのでオカルトオプションの適用で、父親は必ず人間シムでなければいけません。
実は最初に会えたらいいなーと思っているシムがいるのでOasisのジムに来てみたんですが、ここで会えるかな~どうかな~というところです。直接家まで行ってもいいんですが、社交系願望の最初にある「10人に自己紹介をする」をここで進めながら少し待ってみたいとおもいます
余談ですがサポーターが大好きなマルコムくんはワールドで見かけると我を忘れてチャレンジどころではなくなってしまうので世帯を削除しました。ランドグラーブ家がいない世界です



人魚集まって来ちゃうの図。いやなんで人魚…人間シムじゃないと父親にできないんです…
体感では、ワールドにシムがランダム生成される頻度があまり高くないように思うので、同じシムにしか出会わないなーとか、もう新しく父親にできるシムがいなくなってしまったなーという状況になったら、サポーターが手動でシムを追加していこうと思います。あとタウニーは見た目が似ていることがすごく多くて、特にわたしはシムを見分けるのが大変苦手で誰が誰だか分からなくなってしまいそうなので、髪の色を変えるとか体型や肌色を変えるとか、そのくらいの編集はするとおもいます。ワールドで出会いながらかっこいいシムだ!とかやっていきたいので、顔をがっつり変えることはないとおもいます



とごちゃごちゃ考えていたらいたーーー!!ジムに来たわけではなく外をジョギングで通りかかっただけでしたが見つけたーー!!彼、ロサーリオ ダンさんという独身のデフォルトシムなのですが、最初は彼がいいと思っていたんですよ!会えてよかった~!😍シムズシリーズは4が初めてで、あまり詳しくないわたしでも彼がシムズ界きっての色男だということは知っています。デフォルトでとんでもない遊び人という設定があるそうじゃないですか!なんならチャノの計画を知っても喜んで協力してくれそうな印象さえあります。偏見がひどい



やはり色男というだけあってかっこいいですよね~体格もいいですし。まあちょっとあの髪色が黒なので自シムと結婚させたことはないんですけども
人魚アクションは積極的に使っていこうと思います。本当にこう、人間にはない魔力みたいなものを使っているかんじがしていいですよね。ちょっと恋愛が楽になるんですけど、その分ただでさえ通常の衛生の2倍の速度で減り続けている水分ゲージをごりっと持っていかれるので、代償はなかなか大きいです



すぐに恋愛ゲージが出現したので、デートに誘って横にあったバーに入りました。願望を早く進めたいですし、スピード勝負で2回デートをしてしまいたいとおもいます😎



めちゃくちゃ混雑していますけどお構いなしに、チャノの記念すべきファーストキスです!



成功~~😊



ゆっくりしている時間はないので、他のシムたちに自己紹介だけして過程を終わらせ、デートはシルバーで終了です!でもすぐに2回目いきますよ!



の前にちょっと海で仮眠です。水分がだいぶピンチだったので。人魚はこうして、海で寝られるのが強みですよね~しっかり体力も回復しますし、減りの早い水分ゲージも満たされますし!

第一子、妊娠!



さて水分だけ回復したところで、今度はダンさんとおうちデートです!サポーター超集中ムードでタスクを進めていると、ウフフタスクが出たので~



子作りを試みてもらいます!このタスクのウフフは子作りでもちゃんと達成します😌これで黄色かった楽しさはぎゅーんと回復し、



妊娠検査薬で膀胱ゲージも回復するので欲求は問題ありません😎そして無事、1回でご懐妊!おめでとうチャノー!!自律報告でダンさんは手を叩いて喜んでくれました。遊び人だし結婚もしてない相手だけど子どもはめちゃくちゃ嬉しい、彼ひょっとしていい人なんじゃない?と絆されかけるちょろいサポーター



順番がぐっちゃぐちゃですがその後交際を申し込みました!ダンさんはロマンチックなうえに誓約嫌い特質も持っているので、断られそうで怖かったんですが大丈夫でした😍おめでとうチャノ!チャノにもロマンチック特質をつけたおかげなのか、ずっと誘惑的になっていて恋愛している時がすごく楽しそうなので、特定の相手を作らせないという罪悪感がだいぶ軽減されています。チャノが楽しいのがなによりです



デートをゴールドで終了し、願望過程が進みました!デートの報酬をすぐ売ってお金に換えようと最低なことを思いながら建築モードに入ったのですが、区画特質を付け忘れていたのでここで入れておきました。ゴールドデートの報酬VIPバケツって645シムオリオンで売れるんですね😲ガーデニングを制限しているこのチャレンジでは本当に常にお金がないとおもうので、こういう細かい収入が助かりますね~



その後食事を取り、少しまた海で仮眠したあとキャリアの事前課題をやりました。自然保護の研究など、パソコンを使う課題が結構あるので家に安いパソコンを1台置いてあります。このキャリアは昇進のために論理学を上げて行かないといけないんですよね。この自然保護の研究というキャリアアクションでも論理学は上がるんですが、楽しさが回復しないのでチェスも買ってあります

深夜の洞窟ガチャ



もう深夜になってしまいましたが、ムア・ペラムの洞窟探検に来ています。子どもが産まれ始めると本当に信じられないくらい忙しくなるとおもうので、今のうちにやれる準備を済ませておかないといけません。
チャノは洞窟の奥で人魚に会ったそうで、浮かれて帰ってきました。実家だったんでしょうか



一体何をしているのかというと、この洞窟探検で「人魚の海藻」を手に入れたいんですよね。ルールで決めたように人魚シムから人間シムに戻すため、人魚の海藻を確保しておかないといけないんですが、これは報酬ストアで購入すると満足度ポイントが500も必要です。チャノには全くそんな余裕がないですし、洞窟探検での入手ならまとめて10個手に入るので、なんとかここで手に入れたいところです。
ということで夜な夜な洞窟ガチャをやりに来たんですが、完全ランダムなので狙って手に入るものではないんですよね~無理かな~😖950シムオリオンで売れるブードゥー人形を持って帰って来ていますが…お、おお…これはこれで…いやでも海藻が…あっすごい家計が助かりました…



ん~~~なかなか引いてくれないです。もう欲求が…あ~~でも今見つけておかないと準備不足が怖いよチャノ~~~欲求カツカツになるまで頑張っておねがいだから~~~と祈りながらひどい無茶振りをしていると



きたーーーー!!海藻引いたーーー!!!すごいよチャノ!!うおおーー嬉しい!!これでひとまずは安心だよ!さっすが頼りになる~~!!😂これは相当好調な出だしなんじゃないでしょうか!過酷なチャレンジだと認識していますが、希望が見えている気がしますよ!



ということですぐに帰宅し、もう明け方ですが今夜も海で寝て1日目は終了です。妊娠期間はどうあがいても3日なので、第一子が産まれてくるまではまだ数日ありますが、その間になんとか鉄の膀胱が取れるよう明日からも満足度ポイント集めに奔走したいとおもいます。あと必要な家具を買い足したので、お金ももう少し貯めておかないと心配ですし貝殻を掘ったりしないとなーと思っています。
いつもすごい勢いでスクショを撮っているので、いろいろじっくり書きすぎてしまってプレイ日記の進みが遅いし長いし文字量は多いしで、いやもうこんな書き方じゃチャレンジ終わらないよと自分で引くくらい子育てが始まりそうにないですが、なるべく冗長にならないように上手いことまとめて書いていきたいとおもいますので、よろしければこれからお付き合いいただけると嬉しいです。では今回はここまでです、また次回よろしくおねがいします!
100baby2100babyルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ