1.院長先生はじめます@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/11/21

昨日更新したルールにのっとり、新しいチャレンジを始めます!よろしくお願いします!
孤児院の院長さんプレイです。子育てメインのチャレンジがプレイできないフラストレーションをぶつけていくスタイル

【導入パック】
Seasons,Snowy Escape
Spa Day,Parenthood
Kids Room,Nifty Knitting,Toddler
First Fits Kit,Little Campers Kit,Blooming Rooms Kit,Everyday Clutter Kit
子どもに関係するパックと、使いたいオブジェクトのKitを入れました。
あと、最近出ている意地悪バグに関して、「Snowy Escapeを導入している環境なら発生しない」という話が出ていたので、今回はSnowyメインのプレイにして様子を見てみようかなーとこの構成です。
季節とホリデーは絶対にあった方がいいと思ってSeasonsも入れています。そして当然のような顔をして入っているSpa Day。
【導入MOD】
こちらのランダムネーム増加MODだけ使わせていただいています。名前が被るとややこしいので。本当にすごい数の名前が増えるのですごく助かります。いつもお世話になっています。

たぶん、そんなに長いシリーズにはならないと思います。ダイス運による部分も大きいですが、サクサク進めていけるよう頑張ります!よろしくお願いします!

まずは世帯の準備から

今回、孤児院チャレンジに挑戦するのはこちらのシムです。名前をハトムラ ハギといいます。おハギ院長。特質は善人、家族志向、きれい好き、願望は最高に幸せな家族を選びました。
孤児院の先生ってあまり若者になりたての若い人がやっているイメージが無いので、本当はおばあちゃんシムでやりたかったんですよね。
でもこのチャレンジ、子どもたちを成長させるために加齢をオンでプレイすることが想定されているので、シニアの日数だとすぐ院長先生交代になっちゃうんです。
それを止めるならめちゃくちゃ若さの薬を飲まなきゃいけないじゃないですか。なんか院長先生薬漬けみたいになっちゃうじゃないですか。それは教育上とか以前にいろいろよろしくないのでやめました。普通に寿命が長い若者で始めます。おばあちゃんの孤児院を継いだハートフル孫娘です。寿命の長さは普通にしています。

そして次にスタメン孤児たちを紹介していくぜ!シム作成は、最低人数だけが決められていて他は制限がないです。若者以上の院長、ティーン、子供、幼児世代がそれぞれ1人ずつです。
なので見た目などもランダムでコロコロしてなんとなーく決めました。
どのみち、この先世帯に入れる孤児はパソコンの養子縁組から選ぶことになるので、見た目は特に気にせずいきます。あっとんでもねぇファッションだった場合は服など替えることがあります。

世帯のシムがころころ入れ替わるチャレンジで、覚えにくいと思うのですが一応ふわっと紹介します。
彼女が孤児の中で現在最年長、幼稚で芸術と釣りが好きなティーンのアリッサです。
特質や願望もランダムで決めています。でもさすがに、子どもたちは願望を進める余裕はないかな~😖
この先増える孤児たちは養子縁組でハギと親子関係になるので、この子たちも親子の関係で作っています。

続いてこちらが真ん中小学生、音楽好きのクラリスです。
このね~~~First Fits Kitを着せたかったんですよ~~!!😍これ本当に可愛いですね。好きすぎてレビューの時に着せた服と同じ色の同じ服着せてるじゃない
小学生は、世代の中で一番育ちを上げやすい印象があるので、ティーンに成長する前にできるだけ上げてしまいたいです。ティーンになってからだとかなり大変なんですよね。

最後は幼児、お茶目なアレックスです。
もちろん顔遺伝バグで、未だに幼児は全員同じ顔をしているので、このチャレンジ中も特に見分けがつきにくいと思います。なるべく髪型や服を替えて分かりやすいようにしていきたいと思います
でもそれ以前に結構世帯の入れ替わりが激しそうですし、入ったと思ったらもう出て行く、みたいなこともあるかもしれません。できるだけ全員に愛着が沸くようにしっかりプレイしたいな~

ということで!この世帯で始めていきます!院長よろしくね!あなたの孤児院をサポートするシカザキです!予定も見通しも全く立ってないけど頑張るね!

ここがウルトラハッピーハートフル孤児院です

まずは孤児院の作成・入居からです。ここです。
今回は雪山に住みたかったので、レンタル区画があった場所に住居を建てました。30×20の区画しかなかったのでギッチギチです
質素に~とか考えずガッツリ建築しちゃったんですが、院長は仕事に就けないので家賃がちょっと心配です。一応、週末に寄付金がもらえるので大丈夫だとは思いますが…😱
ルールで禁止はされていなかったんですが、ガーデニングや絵画で稼ぐのはいいのかな?
でもチャレンジ失敗条件に孤児院の財政難による崩壊が含まれているので、あまり過剰に稼ぎすぎてしまったら面白くないのかもしれません。とりあえずは寄付金だけでやってみます

雪山じゃない区画で建築してたので庭があまり意味をなしていないかもしれない問題。この縁側を作ると玄関が土間にできないし土間を作る想定だと縁側が作れない土台の高さの問題で一生悩んでいる
あと一応季節も春から始めているんですが、ここ毎日がエブリデイ雪景色なのであんまり意味がないかもしれません

ざっくりですが間取りはこんな感じです。見せ方雑すぎか???
子供部屋を用意してあげたかったので、かなりスペースがパッツパツでした。どの世代の子が何人入ってくるか、これもランダムですからね~一応ベッドが足りなくなることは無いように作りましたが
もちろん動線も大事に作っていますけど、和風の、というか日本式の家って基本動線が悪いじゃないですか。どうしても土間の階段とか、段差とかで多少動線は悪いです。でもこのタイプの日本式の家で台所が土間じゃないことある??とか思っちゃって無くせませんでした

ここがその土間と玄関です。小物をごちゃっと置くことが滅多に無いんですが、今回はEveryday Clutter Kitのアイテムを使いたかったので珍しく物をたくさん置いています。
Blooming Rooms Kitの植物アイテムもめちゃくちゃ可愛いですよね😍なんなら小物をたくさん置こうと張り切っていたのに区画が狭すぎて置き切れなかったくらいです。Everyday Clutter Kitの装飾アイテム優秀すぎない???

もちろん土間の奥にはバスルームがあります。さすがに玄関の横には置く場所が無かったので。朝の忙しい登校前の時間、ご飯を食べたらすぐトイレに行ける設計です

ここがリビングです。ふすまの奥が幼児部屋と院長の寝室です
みんなで集まれるようにコタツを置いています。でもこのコタツは最大6人用なので世帯がMAXになると落選者が出てしまいます。そんな子たちのためにも椅子を追加で2つ完備
スクショ下手すぎて全然写っていないですが、ここに暖炉とか、本棚とかチェスもあります
できれば部屋ごとにムード調整できる設計にしたかったんですがさすがに無理でした。でもこれ以上広い家だと家賃の恐怖が尋常じゃないので妥協です

子供部屋はこんな感じで、ベッドと勉強できるスペースを作ってあります。ごちゃごちゃ小物感たまらないですね
ここは小学生の子に割り当てる想定の部屋です。ティーンの子用の部屋も一応作っていますが、狭すぎて壁とかをちゃんと作ってあげられなかったのが心残りです

すごい無理やり詰め込まれたキャンプスペースがこちらです。スクリーンテレビも…!!置きたかった…!!!
ガーデニング予定は今のところないですが、雰囲気で庭っぽく作っています。どうしてもマシュマロだけ焼きたくて仕方がなかったのでたき火を置きました

では!入居したので初期資金を設定しますね!
わたしが選択した難易度【ハード】では、初期資金を10万以下に設定しなければいけません。
以下、というのはもっと少なくして厳しい状態から挑戦してもいいよということなんでしょうか。きっちり上限の10万シムオリオンをいただきますね
ちなみにこの家で区画税が3,700シムオリオンほどでした。払っていけるのか大変不安です。なるべく贅沢な暮らしにならないよう気を付けなきゃ…できるかな…できそうにない…

余談のバグの話

ちょっとだけバグの話で恐縮ですが、今回、こちらのキヨマツ5-1-2という区画に家を建てています。
ここ、デフォルトだとレンタル区画になっており、マイライブラリに保存してあった家に置き換えて、住居に設定してからシムを引っ越させたんですね。

プレイを始めてから、足りないものがあって建築モードに入ったんですが、その時に「レンタル」区画になってしまっていたんです。
住居に変え忘れてた?いやでも入居させてるからそんなはずないよね?と思って一度やり直し、今度はちゃんと住居区画に変えたのを確認してからまたプレイを始めました。

ものの数分で、シムの姿が見えなくなるバグが発生し、こういう時は世帯の読み込み直し~と一度ワールド管理画面に出たんですね。
すると、区画を選択してもプレイを開始する右下のスタートボタンが出ず、左下の世帯の顔も出て来ず、カーソルを合わせてもレンタル区画になってしまっていたんです。
でも世帯の管理からは住居に住んでいることになっていて、でも自宅をクリックしてもいないから、プレイが開始できない状態になってしまったんですね。

なので一旦建築モードから区画に入ったんですが、入れないんです。
そのままシムの生活モードが始まり、一応孤児院世帯がプレイできるようにはなったんですが、その後建築ボタンを押しても一瞬建築モードになったらすぐ自動で終了してしまって、建築モードが開けなくなりました。

なんじゃこりゃ~~~~!!!と思ってフォーラムを見てきたら、「レンタル区画にギャラリーから建物を上書きするとバグる」という現象のスレッドがありました。
該当スレッドはこちらです。こんなバグあったんですね…😢
ただしこちら、回避策があるそうでその誘導もスレッド内でしてくれていました。ありがたいです。

まず、デフォルトのレンタル区画の建築モードに入ります。
ここの左上パネルで、区画のタイプを設定することができますよね。デフォルト建築のまま、ギャラリーから上書きや編集などをしない状態で、まずここを「住居」に変更します。

そしてワールド管理画面に戻り、区画タイプが住居になったことを確認します。

そこへ、引っ越したい世帯を引っ越させます。そのまま入ってもいいし、区画の整地で入居しても大丈夫です。

そして引っ越した世帯の生活モードに入ってから、生活モード画面の右上の建築アイコンを押して建築モードに入り、建築をしてください。
すると区画タイプが住居に固定され、ここでライブラリやギャラリーから建物を配置してもレンタル区画には戻りませんでした。
わたしの環境でもこの方法でバグが回避できたので、レンタル区画にライブラリなどから住居を建てる場合はお気をつけください。
ユキマツ地区に限らず、どのレンタル区画でも発生するバグだそうです。

孤児院の生活が始まる

ではプレイに戻って、ハギの孤児院院長生活スタートです!!上記バグでぐっちゃぐちゃになったからやり直した2回目だけどね~~~!!やっと始められるよ~~!!

現在は日曜日、本来は寄付金ロールをする日なんですが、初日ももらっていいのかな?欲しいですけど
でもすでに今日は、世帯の資金調整という項目で10万シムオリオンをもらったことになっているので、寄付金は来週からにしましょうか!

開幕いきなり土足禁止を破っていくスタイル。毛頭聞く気もないじゃないあなたたち
手前のクラリスは音楽好き特質なんですが、これって子どもは特質に関係なく土足しちゃうんでしたっけ?後ろのティーンアリッサは幼稚特質なのでまあそれはそうでしょう
靴を履き替える時のぐるぐる待機時間もなかなか煩わしいし、土足禁止外しちゃった方がいいかな…でも靴で畳に乗られる方がよっぽど違和感なのでこれは我慢だな~!!

幼児はとりあえずおまるからです。おむつを使われるのが断固阻止したいくらい嫌だからです。せまい
一応、ランダムロールにボーナスを付けるために幼児はスキル、小学生とティーンは育ちを上げていく予定ですが…う~~~ん何からしたらいいんだろう…!
こう、いつも子育てというと、みっちみちのギッチギチにスキルを上げる詰め込みスケジュール育児しかしたことが無いので、「別に育児しなくてもいいよ」と言われると逆に困惑しちゃいますね。し、指示は…わたしは何を指示したら…

じゃあまあとりあえずヨガかな!!!う~~ん困った時はヨガって言いますからね。ヨガさえしておけばだいたいなんとかなりますからね~~う~~ん
こちらはちなみに、建築チートを使って縁側ギリギリのところにマットを置いているんですが、それでもちゃんと使えました。ヨガ万能すぎ問題
しかもヨガって、ティーン以上は健康スキル、小学生は精神スキルが上がり、感情コントロールも上がっちゃうんですね。さらに1セット終わったらムードレットも取得できるんです。この人一生ヨガ布教してる

日本家屋の縁側でヨガをしているこの構図だけでニッコリ満足。めちゃくちゃ楽しいです。さっっっっむそうですけど

おまる失敗でびっしゃびしゃになったので掃除をしています。きれい好きだから不快ムードが強くてちょっと厄介だなと思っています。
きれい好き付けようか迷ったんですけどね~~でもたくさんの子どもたちを迎え入れている院長さんだし、絶対に清潔な方がいいとおもって…施設って衛生管理が何より大事だし…

アリッサは健康スキルを好きになっていました。あほんと!?ヨガ気に入ってくれた!?じゃあアリッサはこのまま健康スキルを上げていこうかな!高校の成績を上げるのにスキルが必要ですからね~それも全部ヨガでカバーできちゃうね~😊

ただ、感情コントロールはさすがに水準まで上げるのが大変なので、本線は責任感と思いやりで行きます。
ティーンはボランティアで思いやりを上げるのが一番早いかなぁと思っているんですが…余裕があればどこかに出かけて自己紹介しまくりのマナー上げでもいいんですけど
ということで、今からクラリスと一緒にボランティアに行ってもらいます。頑張って来てね!帰って来たらみんなでお鍋食べようね!

ちなみに家の奥の方の部屋は全部扉でつながっているので、廊下を回らなくても通れます。並んでいる子供部屋の間も和室っぽく欄干+ハーフウォールにふすまを付けていてどこにでもドアです。動線確保しないと生活できない持病出てる

早くもスキルと育ちを放り出してソリで遊びに行こうとしているところなんですけど、土足禁止設定を使っている場合、外に出るなら一度玄関の外まで移動させた方がいいです。
家の中から外を指示して移動などさせると、靴を履き替えるタイミングがおかしくなってバグりやすいです。
一度玄関の外に移動の指示を出せば、その時にちゃんと靴を履いてくれるので、それから幼児を抱きかかえて移動、などの方が安定します

ということでソリだ~~~!!遊ぶぞ~~!!😍
これがしたかったのでどうしてもユキマツ地区の真ん中の区画に入りたかったんです。目の前がゲレンデなんだよ~~~!
小学生やティーンはスキー・スノボもできますし、1人1つはボードを買ってあげたいですね~滑ってる時間があるのかは定かではないですが

いきなりジャンプ!攻めるね!?大丈夫!?ちゃんとアレックスのこと押さえててあげて!手を添えておハギ!

ん~~~楽しそう~😊
アレックスの冬服はモコモコSnowy Escapeの防寒着です。これすごい温かそうでいいですよね

アレックスーーー!!だからちゃんと押さえててって言ったじゃないおハギ!あなたもそれどころじゃなさそうだけど!大丈夫!?雪だるま作ろっか!?ソリやめて雪だるまにする!?

まだ滑るそうです。本当??そっ…そんな苦しそうな顔してやらなくてもいいけどね?失敗を乗り越えて高みを目指す気持ちではやってないけどね?でもこれは自律なので彼女の意思です。プロ選手になりたい人の挙動なのよそれは

あ、でも今度はジャンプ台の無いコースにしたようです。ちゃんと学習してて感動しています。転ばなかったし、楽しそうでいいね~ウィンタースポーツ本当にずっと見ちゃう~かわいい~😍

あら!メモリーを取っています!いいねいいね!
雪の中の喜びという、一緒に雪遊びをした親しみのメモリーですって。は~~すごい楽しいんだ~よかった~!😊
これでアレックスともいい友達になっていたし、孤児たちとの関係は大変良好ですね。なんなら全員の友好度をMAXに上げるくらいのつもりで!たくさん交流しようね!

ボランティア組が帰って来ました。おかえりー!お疲れ様!アリッサは少し思いやりが上がりましたが、クラリスはマカロンを食べるのを必死に我慢していたらよだれが出ていたそうでマナーが下がっていました。小学生なんだからそれくらい許してあげてよぉ!
というかアリッサ、ランダム生成の顔から全くいじっていないんですがすごい可愛くない??そんなに鼻筋が綺麗にランダム生成されることってありましたっけ?わたしが手動で作った鼻筋より綺麗なんですが??

いやもうソリ止まらないじゃない。楽しすぎてやめられなくなってるじゃない
それは大いに結構なんですが、このソリアクション、幼児は育ちもスキルも何にも上がらないんですね。移動上がらないのか~😧
じゃあこれが終わったら一旦戻りましょうかね!クラリスとアリッサも帰って来てますからね!

まさかのティーンにチェスで勝つ小学生の図。クラリスチェス強いね!?それともアリッサが幼稚特質だからなのかな?スキルに差がないのに年上に勝ってる子あまり見ないので驚きました。
いつもより自律に任せることも多くなりそうですし、個性とかもちゃんと見つけて伸ばしてあげられたらいいな~
とはいえ、養子縁組ロールが結構頻繁にあるので、わりとすぐにお別れになっちゃうかもしれませんが😢

じゃあ今回は最後に!みんなでお鍋食べて終わりにしましょうか!寒い地方だからちょうどいいですね~😊

様子がおかしいの図ね。全然お鍋始まらないですけども。なんですかこのシステムの上限を超えて積み重なる異様な行動予約キューは??

全員にオブジェクトリセットをかけてやり直したらやっとできました!お鍋!!今日は寄せ鍋です。シンプルに今寒いのでお鍋めちゃくちゃ羨ましいです。お腹空く~

お鍋を食べている時って、めーーちゃくちゃ自律でおしゃべりしますよね。ギャンギャン友好度が上がっています。
あ!!しかも、今のところ自律意地悪も出てないです!やっぱりSnowy Escapeを導入している環境なら大丈夫なのかな?😲別のシリーズではパックをオフにしていたから酷かったんですね…なんにせよこのデータが普通にプレイできるならとても嬉しいです。

というところで今回はここまでです!説明やバグのことでちょっと長くなってしまいましたすみません。Snowy Escapeメインで遊ぶの久しぶりなのでもうすでに楽しいです。
一番近い予定としては、明日の月曜日に新しく養子を迎え入れるロールがあります。その翌日すぐ、今度は世帯の子を養子に出すロールなんですよね。ハードだと出目が結構厳しいので成功する可能性も低いですが、いきなりお別れも寂しいのでそこは失敗でもいいな~なんておもっています。
何はともあれ楽しくゴールを目指していければいいなーと思います!よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!
孤児院2ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ