初心者大学生活1@DiscoverUniversity

2019/11/30

拡張パック「DiscoverUniversity」導入!



あ~~~買っちゃいました~~~!我慢できませんでした~~!!😂
いつまでも覚束ない操作と定期的なうっかりで未だに初心者を名乗っているわたしですが、DiscoverUniversityを購入しました。初めての拡張パックです!
挑戦中のレガシーチャレンジとは違い、縛りなど無しで、まずは願望達成を目標にプレイしてみようかなと思っています😊そして普段のプレイで愛用しているMOD、MCCCも抜いてバニラの状態でのプレイです。
追加要素に全力で翻弄されているので、いちいち細かくはしゃいでいたらすでにスクショがすごいことになっていました。一応分かりやすく見出しとかもつけてまとめてみようと思っているので、説明や解説なども入るかんじのプレイ日記になるかもしれません。また、新しいパックはバグが多いという話も聞いていますので、そちらの方もできるだけ照らし合わせていけたらいいなあと思っています。詳細なネタバレ全開になると思いますので、ご注意ください。
ではさっそくプレイ開始です!

シム作成画面で増えたこと

今までのデータと完全に分けるために、新規データで始めています。



今回の操作シムはこんなかんじになりました、ウマタニ マグといいます。え?似てない??(これ)(こっちも)とおもわれたかた気のせいだとおもいますねーあー完全にウマタニ顔ですねこれは間違いなくウマタニですねーんー完全に



大学パックでは1つ、知識カテゴリに「研究者」という願望が増えていました。今回のプレイではこの研究者願望の達成と、大学の卒業を目標にプレイしていきます!
特質は追加がなかったので、勉強特化になるように「天才」「本の虫」を入れて、体を動かすのが苦手な「不器用」を入れてみました。よろしくねマグ!サポーターの鹿崎だよ!サポート歴に実力は追い付いていないよ!



髪型や服もたくさん追加されていたので、ほとんど新しいアイテムを使ってみました。追加アイテムは、Originのストアか、起動後のメニュー画面のパックアイコンをクリックすると全て見られるかと思います。起動が面倒な方用にスクショを撮ってきたのでこちら(CASアイテム)(建築アイテム)からも見られます
大学には若者以降入れるそうなので、若者からのスタートです!



追加ワールド:Britechester



わたしのデータに初めてワールドが追加されました…!!😂感激しています
エリアが大きく3つに分かれていて、空き地はないんですね。両サイドにあるのがそれぞれBritechester大学、フォックスベリー工科大学のエリアみたいです!



大学エリアには寮しかなくて、中央のエリアも住居が3つ、そして空き家はこの1件だけでした。初期資産で買える家なのでこの家を買ってもいいんですけど、大学に入学する時にお金がかかるという話ですし、ちょっと節約したいので…一旦!別のワールドのやっすい更地に引っ越して、安い物件に立て直してからまた引っ越します!

大学寮の改築は事前に

購入前にウキウキ大学パックの情報を見ていたんですが、大学入学時に入れる大学寮って、どうやら入居した後は改築ができないらしいんですよね。
せっかくですから寮生活を楽しむつもりなんですけど、あんまりにも動線が悪かったりするとプレイが大変だなーと思って、とりあえず建築画面で覗いてみることにしました。あっマグは今砂漠の更地に突っ立って待っています



こちらはBritechesterのドレイク・ホールという寮です。アパートみたいに、建物の上だけが居住区?になっているんですかね?アパートのパック持ってないからよく分からないんですけども



と、寮の内装を見る前に区画特質が2つ増えていることと、寮専用の設定があることに気付きました!はーーー!!女子寮とかサークル?専用の寮とかも作れるの!はーーーすごい😲これは建築も楽しそうですね~サークルのみんなで集まれる寮っていうのもいいな~
この建築画面でだいぶ時間を潰したくらいめちゃくちゃいろいろ見ていたんですけど、ここはゴミ箱がない?のかな?壁にダストシュートというのが付いていて、それがゴミ箱っぽいんですけど、これいわゆる外用のゴミ箱ですよね?小さいゴミ箱がどこにも置いてないみたいで、それだと困るんじゃないかなーと思うんですが…
あと冷蔵庫が…どこにも見当たらないんですけど…😯大学寮って、冷蔵庫から軽食を取り出して食べるっていう話じゃありませんでした?電子レンジもない…



あとこれびっくりしたんですけどシャワー!?え!これシャワー!?壁がないんですけど!?😧
オブジェクトの説明にもドアがないって書いてあるので多分見たまま丸見えのシャワーってことですよね??え??赤の他人と共同生活する寮なんですよね??ええ??😟

とりあえずこちらは保留にして、もうひとつ似た感じの寮があったんですが、そこにはデフォルトシムが住んでいて建築画面に入れませんでした。そっちの寮も選べるとは思うんですけど、改築するには一度デフォルトシムを退去させないといけないのかな?



もうひとつ、Britechesterにはダークウィング・ハウスという寮がありました。こちらは2階建ての一軒家仕様で、ベッドの数が4つだったので小さめの寮なのかな?あ!こっちには冷蔵庫があります!!シャワーも丸見えじゃない!!しかも2階にはお風呂の浴槽がありました。電子レンジもある…こっちの寮の方が待遇が良さそうですね😎

今回はBritechester大学に入ろうと思っているので、寮の確認はここまでにしておきます😌小さい方は手を加えずとも大丈夫そうですが、最初に見た方はちょっと必需品を整えておかないと不安なので軽く足しておきます。まだどちらに入るか決めてはいないんですけど、先に改築しておかないと後戻りできないんですもんね😨

入学願書と奨学金システム

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ入学願書を送りますよー!!



ポストをクリックすると、「大学」というメニューが増えており、そこから入学願書を送れるみたいです。75シムオリオンかかりました
パソコンにも同じように大学メニューが増えているので、そちらからでも送れるようです😊



入学には審査があるそうで、数日中に合否の連絡がくるそうです!これって、不合格することあるんですかね??試験とかがあるわけじゃないので必ず合格しますよね??😰



願書と同じくポストのメニューで、奨学金を申請できるみたいなので申請してみました。新規世帯で始めるとお金がないですからね😖
今、マグはBritechesterに引っ越したところで、手持ちのお金も少ないので候補にでているどちらでも申請できそうです。立て続けに2つ送ってみたら申請できたので、もしかしたら複数の奨学金をもらえることがあるんでしょうか?とりあえず、審査の結果が出るまで待ってみましょう!



スキル教本でスキルを上げたりウェルカムワゴンで意地悪なシニアに怒鳴り付けられたりしていたんですけど、翌日の11時過ぎに郵便が届きました!奨学金の審査通知が2通と、合格通知です!



結果は合格です~!これ合格しないと拡張パックが始まらないですもんね!
学位がいろいろあるみたいなんですが、高等学位?というのにいくつも合格しているみたいです。これはスキルレベルで審査されているのかな?
(このプレイの後で、別のデータを作り確認してみたところ、スキル0のシムは高等学位が1つも受かっていませんでした。スキル依存で高等学位の合否があるみたいです。詳細はこちら



あーこれはシャンパン飲んでお祝いですわ!!とマグも大喜びなんですが、どうやら高等学位にいくつも受かっていたため、超優秀!の合格みたいです😲
待ち時間でひたすらスキルを上げていたので魅力も料理もレベル4になっていたんですけど、そのおかげでしょうか?これは新規データで始めたのでお金もスキルも最初からでしたけど、元々プレイしてスキルなどを育てていた世帯だったら、もっと優秀なスタートを切れるということなのかな?あーー他の世帯でもやってみたくなりますね!!まだやらないですけど!



そして奨学金、地元住民の方は駄目でしたが、お金に困っているシム向けの方は通りました!500シムオリオンの援助です!やったー!😆マグもダンスして大喜び!すごいテンション高いのねあなた!
左下の意地悪アイコンのキューは昨日のシニアから怒鳴られて付いたものなんですがバグで消えないやつです。呪いか何かでしょうか



その後、またポストをチェックしてみたら奨学金が選べたので、なんだ?と思ったら料理スキルを上げたおかげで増えていたみたいです。そういえばパソコンから奨学金の種類について調べられたんですけど、高レベルスキルによる奨学金や、既にキャリアに就いているシムに向けた奨学金など、結構いろいろな種類があるみたいです。既存のデータで始めても楽しそうですね~😊
特に時間に追われているわけではないので、料理スキルの奨学金も申請してみました



そして後日、料理スキルの奨学金申請もとおりました!200シムオリオン!やったー!
もうこれ以上は申請できないみたいなので、あとは入学するだけになりました!

いざ入学!



少し時間を調整して、土曜日の朝7時にパソコンから大学入学を選択しました!予定どおり、歴史あるBritechester大学を選びます😍



学位選択画面がこのようになっていて、左列の中から1つ、選んで決めます。その学位を取って大学に通い、卒業すると、右上の「学位の詳細」というところに出ているキャリアに就職するのに有利になるそうです。教授というのは新しいキャリアですね😲気になる…



マグは多くの高等学位が取れたみたいで、選択できないのはこの芸術学だけでした。まあ今回は芸術系を目指すつもりはありませんからね!というか新規シムなのに優秀すぎるくらいじゃないですかね!とりあえず魅力を上げておいて困ることはないだろうと思っているくらい、魅力スキルの信頼度がカンストしている系サポーターなので魅力を真っ先に上げていたんですよね。やはり魅力さえ上げておけばなんとかなる説は間違っていませんでした😎



ひととおり見てみたんですが、追加キャリアには裁判官というものがあるそうです!えーかっこいい!!裁判官がいい!!と子ども以上に安直にこの「歴史学」に決めました。せっかくマグが受かってくれた高等学位でしたからね!選んでみたいですよね!
そして学位を決めると、今度は右下の講座数を決めることになります。
必修講座が1~4まであり、これは講座数を決めると自動で決まります。隣の自由選択講座というのは1つだけ選べて、スキルの名前が書いてあるのでスキル上げ用の講座ということなのかな?必修と自由選択、合わせて4つまで選べるそうで、自由選択を選ぶと必修は3つまでしか受けられませんでした。
んーーー最初だしいきなり4つは忙しくなっちゃうかな~。12講座修了で卒業と書いてあるんですけど、たぶんそんなにギチギチに組まなくても大丈夫ですよね…?😯
とりあえずこのスクショに出ている必修を3講座だけにしました!スキル育成は講座じゃなくてもできそうですし、様子見で自由選択は取っていません。あ~~どうなるかな~不安と楽しみとでそわそわしています!!



次に、住居を選ぶ画面になりました!もちろん自宅からではなく寮に行きますが!あっ最初に見てた小さくて設備が整っている方の寮は学費が高い…!?なるほどそういう理由であんなに好待遇だったんですね…!!😧
奨学金は重複してもらえたから余裕はありそうですが、何しろ元手が少ないので節約できるに越したことはないですよね~~安い方でいいかなぁ😔
まあせっかくの寮生活ですから大勢いた方が賑やかで楽しいかもしれませんし!あっもちろん少し改築したのでシャワーに壁と扉を付けましたし、ゴミ箱も冷蔵庫も置いてあります!やっておいてよかった~😅



そして最後、学費の合計が出ていましたが、えっ73シムオリオン??それだけ?え??とよくよく見てみたら何か知らない奨学金がある!!実績ってなに!?なんの実績解除したのマグ!?と思って調べてきたら、これは高等学位に合格するともらえる奨学金だそうです。あのいっぱい受かってたやつ!?えーすごいなマグ!いいんですかこんなにもらっちゃって!?😲お金ないのでたすかります!ありがたく1,000シムオリオン全額いただきます!



まだ最後じゃありませんでした世帯移動画面で最後かな!世帯資金と、マグが別の世帯に移動しました。これで自動で寮に行ってくれるのかな?そういえば荷物はちゃんと持ちましたかみたいに聞かれたと思いましたけど、通常の世帯移動の時と同じように、ひとり暮らしだと一度元の区画を手放すことになるんですね。とりあえず最低限の時間を過ごせればいいと思って3分くらいで建てたやつだったから何の思い入れもないし大丈夫です!!



世帯移動を完了すると、ついに来ました大学寮ーー!!うおおーー!
選択していた願望は、まず「大学に入学する」の過程から始まっているので、これでひとつ過程が進みました!いよいよ大学生活の幕開けですね!
ちょっと初めてのプレイでテンションが上がりすぎてしまったため全然入学まで進まなくてこんな長さになってしまいました。すみません…
とりあえず今日はここまでです、次の記事からちゃんと大学生活がお届けできるかと思いますのでよろしくおねがいします~!
大学生活2MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ