プリンセスチャレンジ 準備

2019/06/21

※6/19にアップデートがきましたが、事前に内容を見ていたらかなりもりだくさんのアップデートで、これは致命的なバグが出そうで怖いなーと思ったため、少しの間アップデートを様子見していました(Origin起動直後、設定でオフラインにしたためアプデが中断され、そのままオフラインでシムズを起動していました)
その間に、プレイの方ではこのプリンセスチャレンジは最終日を迎えられたため(土日にがーっと一気にやっていたので)、チャレンジは全てアップデート前の環境でのプレイになります、よろしくお願いします!

ざっとバグレポートを読んでいたのですが、幼児周りにバグが起きていることや区画タイプがごちゃごちゃになる、アップデートしたらドアが全部消えましたなど、バグのようなものがぽこぽこ発見されていることと、
その中でもスクショを撮る時にUIが写らないという報告を目にしました。
ゲームオプション>画面キャプチャで「UIの撮影」にチェックを入れていれば、スクショを撮った際にUIも写るはずなのですが、それが写らないという不具合です(動画の方にはUIが写りました)
私はいつもUI付きでスクショを撮り、プレイ中に何をしていたのか確認しながらブログを書いているのでこれは致命的だなーと思ったのですが、
思い切ってアップデートしてみた結果、絶賛スクショにUIが写らないバグに見舞われています。解決策も特に無いそうで、Win10の方の画面スクショでなんとかやるしかない状況ですがそれが結構面倒なので、いち早くパッチで修正されることを願っています…

1.CASでプリンセス候補を作成する

前置きが長くなりましたがまずは今回のチャレンジに挑戦する、プレイヤーシムを含む6人のプリンセス候補を作成します。



プレイヤーシムとして作ったのはこちら、名前をヤギサワ メーコといいます。この時初めてCAS画面でもCキーでスクショが撮れることを知りました
え?似てない?とおもわれたかた恐らく気のせいだとおもいますこれは完全にヤギサワの顔をしていますねーんーどう見てもヤギサワ顔ですねーこれは完全に
実はマルコムくんと結婚するプレイの時にいっつも使っているシムです。マルコムくんが好きすぎて髪型だけ自分に寄せていくというプレイヤーの気持ち悪いところが発揮されているシムです
ルールにのっとって願望は名家に。この願望は子供用品を1,000シムオリオン買わない限り、1ポイントも満足度ポイントが入らない願望なので、公正に0ポイントからのスタートになります
あと、特質は全部ランダムで決めるようにと書いてあったのでランダムで引いたんです。



ランダムで!引いたんです!!😟
レガシー世帯のシカザキ家が呪われていると思ってたんですけど、どうやら嫉妬深いの呪いにかかっているのはプレイヤーだったようです。薄々きづいていました



他の候補者5人はこんなかんじの女性たちです
CASのランダム生成のサイコロのところをぽちぽちして、美人だなーと思ったシムを少しいじって、カラーリングをまとめただけです。シムを作るのがあまり得意ではないです
名前のレパートリーも全然ないので、プリンセス候補なら宝石の名前とかどうかなーという安直な考えで、誕生石にちなんでその月と宝石の名前をつけています

以上6人が、プリンセス候補となる世帯のメンバーです。全員のポイントを競うわけではなく、プレイヤーシムであるメーコがどれだけポイントを稼げるか、というチャレンジです
なので私が操作できるのはメーコだけ、他の候補者はスケジュールによる指示が無い限りは操作できません。
プリンセスとして成功者の人生を送れるように、全力でサポートする鹿崎ですよろしくねメーコ!サポート歴は微々たるものだよ!

2.王室を作成する

次に、王室の世帯を作成します。王様と女王様、そして先ほど作成した候補者たちが血のにじむような努力をしてその伴侶の座を奪い合う、王子様の3人の世帯を作ればいいそうです。
つまり王子様は、富も地位も美貌も名誉も、この世の全てを手にしているシム。6人の選りすぐりのシムがその全てをかけて奪い合うようなハイスペックパーフェクトシム。そんなのもうつまりはマルコムランドグラーブしかいなくない?と思ったので(個人の見解です)ランドグラーブ家そのままに王室としてご協力いただくことにしました
本当は自分で王室っぽい世帯を作るのもチャレンジの醍醐味だとは思うんですけど、試行錯誤した結果マルコムくん以上のイケメンが作れなかったことと、CCなども全く入れていないので服や髪形など、自分のイメージに合う王室シムがどうしても作れませんでしたすみません😔

ということで王室準備のため、新ワールドにプリンセス候補世帯を配置後、ランドグラーブ家に入りました



ん゛ん゛ん゛ん゛か゛っ゛こ゛い゛い゛で゛す゛ね゛え゛

ただ、デフォルトではマルコムくんはティーンです。若者とティーンの間では、MODを使わなければ恋愛はできないので、



今回のチャレンジのために(MCCCのコマンドで)マルコムくんの世代を、この場で若者に変更します。
ナンシーさんとジェフリーさんはそれぞれ大人ですし、寿命を長くするのですぐに加齢することもないですし、変更はそれくらいです。
ということでコマンドでマルコムくんが成長します。特に「これをつけたい」みたいな特質も無いので、最後の特質は候補者たちと同様にランダムで決めます



…😟



まぁ予想はついていましたけどね全然!私のデータのマルコムくんにランダムで特質がついた場合、80%くらいの確率で嫉妬深いがついていますから、多分そうだろうなと思いましたよなんでかは知りませんけど!
本当に面倒くさいので本当に好きじゃないんですけど、でも私の中で唯一マルコムくんだけが許されている嫉妬深いですのでめちゃくちゃ好きです問題ないです。嫉妬深い悪人ってすごい怖くないですか?すきです



王室の準備はこれだけです。王様にジェフリーさん、女王様にナンシーさん、王子様にマルコムくんというこちらの3名にご協力頂き、プリンセスチャレンジやっていこうとおもいます

3.候補者世帯に家を用意する

プリンセス候補者ですから、お城を用意してあげましょう!ということなのでせっせとそれっぽいものを建築していたのですが、
なかなかお城っぽくならなくて、大きな建築は大変だなー時間かかるなーと思って建てていたところ、全然完成の兆しが見えなくて、
そんなことより早くチャレンジがやりたいんだ!マルコムくんをゲットするんだ!!という気持ちが抑えられなくなったので、



以前自分で5040区画に建築してあった大きめの家を使うことにしました。ファミリー向けの普通の家として作っていたので全然お城っぽくはないんですけど😓





内装をいじって、6人分の部屋と、スキル系オブジェクトを置いています。このチャレンジでは、スキルを磨いていくことにより満足度ポイントがゲットできる機会があります。なのでプレイヤーシムはせっせとスキルを磨くことになるのですが、
他の候補者たちも同様にスキルを上げ、プリンセスの座を競っています。なので、できるだけ自律でスキルを上げられるようなオブジェクトをたくさん置きましょうというルールです
ルールの記事にも書きましたが、料理、ガーデニング、魅力、楽器、絵画、論理学、バーテンダーのスキルを上げるのが有効とされています。
メーコ一番になれるかな~頑張ろうね~😣

4.王室世帯に自己紹介を済ませる



ランドグラーブ世帯から戻り、「freerealestate on」のチートコマンドで引っ越し費用を無料にし、用意した家にプリンセス候補世帯が入りました。
この状態だと王室世帯をパーティに呼びたくても交友パネルに載っていなくて呼べないので



メーコ1人でランドグラーブ邸にやってきました。



さっきまで玄関先にいたんですがみんな中に入ってしまったようで、全員いるかな~留守の時あるからな~と思いながらお邪魔します!



ジェフリーさんが1階にいました!なので「友好的な自己紹介」だけしてすぐに会話をキャンセル。これで知り合いになりました。
あとふたり、いるかな~どうかな~と2階を探すと



いましたぁ😊



先に女王様にご挨拶です。全員「友好的な自己紹介」をします



すぐに会話キャンセルをして、最後に王子様であるマルコムくんにご挨拶。メーコと申します初めまして!わたしはサポーターの鹿崎です!よろしくおねがいします!



手を振り返してくれましたはーしかしかっこいいなー😊
これで、王室の3人がメーコの交友パネルに載りました。この友好度を維持するために1日1回だけ、メールを送っておこうと思います。メールだとほとんど友好度が上がらないので、維持にはちょうどいいかなと思いました

名残惜しいですが準備はこれで全て終わりなので、名残惜しいですが帰宅します!
次からチャレンジ1日目として初めていこうと思いますのでよろしくお願いします~!
1週1日ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ