1.くのいちお菊、コモレビ山に現る@シムズ4忍びの卵チャレンジ

2021/01/18

昨日更新したチャレンジルールに基づき、自分でも忍びの卵チャレンジに挑戦していきます!
期間は普通寿命でティーン世代の間だけなので、サクッと終われるチャレンジかな~とおもっています。よろしくお願いします!

忍びの卵チャレンジ 開始


では早速、今回挑戦するシムを作成しました!名をキジナミ キクともうします。シムズはコモレビ山のデフォルト住人達も全員カタカナ表記なので、日本名ですが合わせてカタカナにしています。顔についてはもうおなじみ全員似すぎ問題なのであえて触れずにいきますね
忍びの里出身、くのいち、にんじゃ、忍耐強さ、鍛え抜かれた精神力、忍び道…とひたすら頭の中で考えながら作ったので、絶対にここは黒髪にする必要があるのではとしばらく悩んでいたんですが、やっぱりどうしても自分で作った操作シムが黒髪なのが違和感でしかなくて、じゃあもういっそ特殊色にしちゃおう!と白?銀髪?っぽい髪にしてみました。なんかあの…妖狐の…あの…妖狐の末裔でぇ!妖狐の血を引いているのでぇ!髪の色がちょっと変わっててぇ!目も赤くて…嘘なんですけど…ええ急に何?みたいなこと言い出しましたがそんな気持ちで作りました
年齢はもちろんティーン、特質はイメージで生真面目と天才、願望はボーナス特質のスキルブーストが欲しかったので知識系からルネッサンスシムにしています。これはすぐ変えます


メイクなどもしてみている。忍びとはいえ花の女子高生であるゆえ
今まで着せたことがなかったのでブレザーを着せて女子高生らしさを演出してみました。ブレザーかわいいですね~~色もいくつか選べたんですが、ベージュが一番かわいかったのでこれにしました。
彼女がこれからの修行で好成績を収め、優秀な忍びとなる予定の挑戦シムです!よろしくねお菊!あなたの修行をサポートする鹿崎だよ!推定特質は「うっかり」「ポンコツ」「こらえ性が無い」だよ!でも頑張るからよろしくね!


住居はこちら、ハナミガワ区画の空き家をつぶして安く建て直しました。金銭系のチートも使用はNGなので、引っ越し無料チートも使えません。ティーンは学校があって、お金を稼ぐのも難しいのでできるだけ最初の資金が残るようかなり安くしています
区画特質の入れ替えは自由なので、とりあえずスキルブーストのアットホーム、引き締まるそよ風、科学の巣窟を入れておきました


中身もひとり暮らし用にかなりこじんまりしています。でもこれくらい狭いと移動に時間がかからなくていいですよね😌
ただ欲求回復の効率を考えて、水回りとベッドだけはいいものを買いました。あと家にあった方が便利なのでパソコンも置いてます
本棚の中身は一度全部売って、フィットネスとクライミングのスキル本だけ買って入れています。スキル上げが間に合うかな~不安~😖


というわけでコモレビ山にキジナミのお菊、見参!!まるでゴミを見るような目で横の鉢植えを見ている
追加パックを縛るルールはないので、導入パックによっては意図的に縛るなどしないと、プレイヤーのさじ加減でスキル育成など難易度を下げることもできるとおもいます。わたしはシンプルにSnowyEscapeだけの導入でやります。なので恐らく相当余裕がないです。
一応、軽くシミュレーションをしてざっくりしたスケジュールは組んでみたので、切り詰めて頑張りましょうねお菊!ニンニン!

一歩目で予定が崩れる


まずは宿題から!健全な高校生です!なぜか楽しそうな顔
高校の成績は上がりにくいものではないので、ぼちぼちやっていればAはすぐ取れるとおもいます。なんなら早めにAに届かせて有給をできるだけ使っていきたいので、とりあえず宿題は毎日ちゃんとやっていきましょう。
新規ゲーム開始直後は日曜日の朝なので、今日は1日時間があります。なので今のうちにハイキングの採点項目に取り掛かるのと、ジムに行ってフィットネススキルを上げたいんですよね。
フィットネスを上げるならやっぱりジムかなぁとおもっているんですが、でもトレーナーさんに指導に入ってもらうと爆速で友達になっちゃうんですよね。少しだけ指導に入ってもらってキャンセル、でどれくらい上がるかな~あまり現実的ではないかな~😧


と考えているうちにお菊の宿題が終わりました。手ごたえのない課題だったみたいな顔をしている忍者の鑑ここにあり


ちなみにこの普段着のブレザーの靴はフラットシューズです。いついかなる時でも忍べるように抜き足差し足がしやすい靴を選びました。ブレザーにちょうどいいローファーが無かっただけとも言います
じゃあ願望をエクストリームスポーツ愛好家に切り替えて、ハイキング用の薬と今後のためのクライミング装備を先に購入して、ハイキングに行きましょう!


と思っていたのにご近所の歓迎イベントが始まってしまったーーああー!出鼻をくじかれたーーー!!😱
これが始まる前に家を出ようと思っていたのに…!!宿題を後回しにすればよかった…なんて幸先の悪いスタートを切っている…
でもこのチャレンジ、単身世帯だと社交の回復がかなりきついとおもうんですよね。仲良しが1人でもいれば引きこもり暮らしでもそんなに不便しないんですが、特定の友達も作れない以上、一期一会でいろんなシムに会うしかないです。まあ一度友好度を上げた後に意地悪をしまくって嫌われる、という方法もありますがそんなサイコパスみたいなことお菊にはさせません


ということで歓迎イベントは受け入れます!デフォルトのコモレビ山住人アキヤマさんご夫妻ですどうぞどうぞ!ティーンのひとり暮らしなのでなんにもない家ですがね!あと単純にわたしがここの奥さんのジェンナさんが可愛いなーとおもっているのでお話してみたかっただけです。突然の下心


あまり時間がないのでさくっとご飯だけ作っておもてなしをした体でお茶を濁して帰ってもらおうとおもい、健康食品マニアを取るためのサラダを大皿で作りたいんですが、冷蔵庫の前にアキヤマさんが立っていて冷蔵庫を開けられないと言われています。家が狭いことの弊害がすぐ出てくるじゃない


真横に移動してからの再アピールで露骨に退いてほしい意思を伝えてみるもアキヤマさん動いてくれず。鋼の心臓かなにかでいらっしゃるのでしょうか。彼は察するタイプの日本シムではないようです


仕方ないので外をクリックして「ここでおしゃべりをする」で強制的に退いてもらいました。これでもかと言わんばかりにスマホで時間を気にしている素振りを見せるお菊。そこまで露骨に忙しいアピールしなくて大丈夫ですよお菊。ちゃんとサポーターがフォローしますからもうちょっと自然にしてて大丈夫ですよ


アキヤマさん特に気にせず人の家の玄関先でいちゃつき始めるの図。メンタルが強いどころの騒ぎではないです。ジェンナさんが綺麗なので許しました


なんか知らないおじいさんにベッドの横のパソコンを使われていました。女子高生のベッドの枕元にそんな軽率に近づくのやめた方がいいとおもいますよ。何がどうとは言わないですが危ないですよ


あとひと汗かいてきました感丸出しで歓迎イベントに来るのやめてもらっていいです???軽い運動をした後に来る場所じゃないんですよ初対面もまだの隣人の家なんでぇ!!せめて着替えてくるじゃないですか普通!!


健康食品マニアを取るまでは、お菊は確実なガーデンサラダだけを食べます。この歓迎イベントで大皿の料理を作ると、右上のポップでありがとう!とおもてなしをしたことになって友好度が下がらなくなります。なので今のうちに作りましたがこれはお菊のこれからのご飯です。全部お菊が食べます

平和すぎるハイキング


では歓迎イベントを早めに終了して、本来の予定のハイキングです!だいぶ遅くなってしまってジムに行く時間が取れるか怪しいです。とりあえずこのハイキングで精霊に会ってポジティブな反応をもらう、野生生物を薬で撃退する、とできれば一気に採点項目が2つ終わりますからね!ランダム要素が強い部分ではありますが、野生生物はともかく精霊はよく出会えるので大丈夫でしょう!


しかし何も起こらない!!景観コースを歩いているんですがどうしたらいいか分からなくなるくらい何も起こらない!!野生生物、ボロボロ出る時もあるのにな~~全然遭遇しないよ~~!😱


そしてこのくのいち深呼吸しかしない!!!それもう4回目だよお菊!全チェックポイントで深呼吸しかしてないのよあなた!!違うんですよ綺麗な空気美味しいなじゃないのよ!あなたの肺の空気全部きれいなものに入れ替わったくらい深呼吸してるから他のアクション起こして!


その後精霊を素通りするの図。お菊それなんですよそれ。ハイキングの途中だと反応してくれないので後で指示をいれますけど、できれば途中でお願いごとのひとつでもしてくれたら即終わる項目があるんですよ知ってました??


お寺の絵馬に願い事を書き、いくら願っても叶わない夢はあるんだよなと現実を思い出して悲しい気持ちになっているようです。じゃあなんでお願い事書いたの???


お寺で終わりだと思っていたんですが、そのままぐるーーっとさらに歩いてスタート地点まで戻ってきてしまいました。えらい景観大満喫してきましたねお菊。あのままお寺で止まってくれたら横の精霊に指示を入れようとおもったんですけどできなかったじゃないですか。しかもこっちの方には精霊が珍しくいなかったのでできなかったんですけども。そんで危険生物にも遭遇しなかったからなんにも項目終わってないですよお菊。きれいな空気と景色でお散歩して気持ちいいなのハイキングじゃないですよ。
でも楽しかったみたいで満足のムードレットが付いていました。じゃあもっと楽しそうな顔してもらってもいいですか???

願望も進めないといけない問題


とりあえず帰宅して願望をチェックしています。
満足度ポイントも稼がないといけないので願望を進めているんですが、エクストリームスポーツの2段階目でハイキングに関係する過程があるので、一旦そこまで進めてからまたハイキングに行った方がよさそうですね
他は何で稼ごうかなぁ~友達を作れず、すでに友達関係にある世帯のシムや家族もいないので、社交系が全部進められないんですよね。登頂する必要もあるし、エクストリームスポーツ愛好家と相性がいいのでとりあえずはそれを中心に進めますが、4,000には全然足りないので別のこともやらないといけません。気まぐれ願望も積極的に達成させてなんとかなるかな…まだそちらの予定は白紙です


お腹が空いていたのでまた出かける前にサラダを食べています。一応ダイニングテーブルを置いてあるんですけど立って食べてる!時間短縮で大変よいです。さすが忍者の卵!意識が違いますね!


ということでエクストリームスポーツ愛好家を進めるためユキマツ地区に来ました!大雪でした。くっらぁ…
嫌な天気の悪さですが、案内板を見る過程を終わらせたので、もうひとつ~


練習ゲレンデで滑りました!スキーとスノボが楽しくて好きなのでやらせてあげたいんですが、そんな余裕はないですし今回は関係ないですからね~😖もっとフィットネススキルがぐんぐん上がるなら入り浸ってもよかったんですけど


初滑りで初ジャンプ台を跳び抜けるくのいちの図。思い切りよすぎてびっくりしちゃったよ!!チャレンジ精神無限大かよびっくりしたよ!!忍法むささびの術かなにかかな!!


しかしこんな大雪の中やりたい放題やったにも関わらず転ぶことはなく、無事願望が一段階進みました!さすが忍者つよい…


近くに練習クライミングの壁があるので、続いてクライミングです!スキルを上げないといけませんからね~ちょっと大雪で心配ですが


あぶないっ!!!


大雪なのに壁を登らされていまーすの自撮り中です。証拠写真を集めてサポーターをどうするつもりなんでしょうか??やめてください大変申し訳ないことをしたと反省しています
というところで、今回はここまでです!準備もありハイキングも不発に終わり、あれ?何もしてなくない?みたいな初回になってしまいましたが、これから学校が始まり、時間に追われながらギチギチのスケジュールを過ごしていくことになるかな~とおもいます。自分で作ったチャレンジなので、まずは自分が挑戦に成功しなければお話にならないのではないかとおもっているので、完走目指してがんばります!10点満点取るぞー!ではまた次回からも、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
忍びの卵2ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ