2.サポーターもお菊も写真が下手問題@シムズ4忍びの卵チャレンジ

2021/01/20

前回は緻密に立てた予定をご近所歓迎イベントでぐちゃぐちゃにされ、ハイキングに行くも不発、辛うじてユキマツ地区で願望だけ少し進めるという近年まれに見るぐだぐだな初回をプレイしました。お恥ずかしいです。今回はもう少し有意義に動けていると!おもいます!では続きからやっていきます!

フィットネスの上げ方に悩む


お菊です。運動着です。
忍者としての活動中は闇に紛れやすいよう顔とかを隠した方がいいだろうとおもって服を選んでいたらこうなりました
クライミングと同時にフィットネススキルも上げないといけないので、ジムに来ています😊


そしてここ、ジムにはトレーナーシムが1人いて、知り合いじゃなくても指導を頼むことができるじゃないですか。この指導に入ってもらうとスキル上昇がかなり速くなるので、できればやってもらいたいんですが…


いや上がるな~~~!!友好度が爆上がりしていく~~!!😱そうですよねフィットネスの指導って尋常じゃない速度で友達になりますもんね…じゃあこの手は使えないかなー!ここは区画特質も入っていないし、それなら家でおとなしく読書で上げるのがいいかもしれませんね…


壁を登ったり水にもぐったりする忍者ですから、筋肉も必要だろうとおもって少しだけウェイトトレーニングも指示してみました。やっぱり効率が良くなさそうなのですぐやめました。これを無駄足と呼びます


そして帰宅し、1日目就寝です!気絶をしてはいけない項目もあるので、体力にも気を付けないといけません。普段のプレイでも滅多に気絶なんてさせないんですけど、ティーン忙しいですからね~うっかりしないようにしなきゃな~😔


朝、学校の前にクライミングのスキル本を読んで楽しさ回復がてら少しスキルを上げていました。引き締まるそよ風の区画特質がクライミングにも有効なので入れています。ただ、クライミングに適したムードが集中なのに、元気ムードになってしまうんですよね。もっとちゃんと考えるなら事前に強めの集中をつけてから、というやり方がいいとおもいます。スパを入れていればそのあたりが楽なんですけどね😭

写真を撮っていく


では2日目、高校の始まりですよ!いってらっしゃいお菊!
あれ?靴下と靴が…わたしの設定したものじゃない…??😯そういえばコモレビ山の学生は、登校時に制服に着替える設定がされているんでしたよね。バグで着替えないこともあるみたいですが
ということは、ブレザーは同じだけどお菊も自律で着替えてくれたのかな?そういえば別のティーンを動かしている時に、毎日違う色の学ランを来て学校に行っていたような気がします。
お菊はこの後もずっとこのブレザーで登校していたので、普段着に1つ制服を指定しておけばそのカラーで行ってくれるみたいですね!黒ハイが可愛かったんだけどな!


ちなみに登校中、左下のスキュアで指示を出すことができるんですが、いつもわたしはこの「懸命に勉強する」で成績の評価が上がりやすくなる指示を出しています。
ですがこれ、楽しさの減りがものすごいことになりますし、今回はそこまでしなくても、宿題さえやっていれば余裕でA評価に届くと思うので、普通に登校させています
あとB評価に上がったら特別課題ができるようになりますが、そちらもやらなくていいかなぁとおもっています。特別課題って終わらせれば成績はぐんと上がりますけど、すごい時間かかるんですよね


凛々しい顔で帰宅したお菊です。宿題を終わらせ、普通に登校させただけで評価ゲージはこれくらいです。余裕そうですね!
なんなら成績がAにさえなればお菊は学校に行く必要すらないので、休暇を有意義に使っていきましょう😎


そしてここでふと思い出したので、写真を撮ることにしました。サポーターは写真を撮るのが大変苦手なので、普段のプレイはスキルが必要になった時くらいしか撮ったことがないんですが、修行の日々が思い出の写真になったらいいなとおもって入れた採点項目です。たぶんわたしはこれが一番苦手です
とりあえず1枚目に、お菊の家の前にある川と桜の景色を撮ってみました😊コモレビ山は本当に景色もめちゃくちゃ綺麗なんですよね~~~技術のないわたしのスクショでもすごい綺麗に見えるので好きなんですよね~~


ということで撮ってみたんですが、そういえば写真ってスキルが低いうちは失敗しやすいんでしたね…😥結構何枚も撮らないと景色が分かる写真になりませんね~
これは恐らく指でレンズを塞いでしまっていますね。カメラ見るの初めてだったのかなお菊?確認なんだけどカメラって知ってる??


それはまだいいんですけどこのノームが写り込んじゃったパターンは本当に怖いんですけどなんなんです???心霊写真ですよね??せめて未確認物体が写り込むならもうちょっとかわいいピンクとかの妖精さんみたいなのがよかったです
右側の写真が1枚だけ綺麗に撮れていたので、これを1枚目としましょう!あとは売ります。1シムオリオンでした。品質が悪いですからね…

ハイキングの項目一気にクリア!


放課後ですが、欲求がまだ大丈夫そうだったので今日もハイキングです!
これは追尾カメラでお菊を追いかけながらスクショを撮ろうとして、タブカメラに切り替えたらわたしだけ置いて行かれて上手く撮れなかったスクショです。このサポーター、ブログにスクショを上げ始めてもう2年近く経つというのになんと未だにスクショが下手なのである!!


お!!ハイキングを始めてすぐ、お菊が危険生物と遭遇した時のリアクションをしました!これこれー!やっと点数が取れますよ!


ハチだーー!!視覚的ダメージはまだ少ない方!これはこれで怖いけども!!一応モザイクをかけましたが顔の周りをぶんぶん飛んでいます。結構本当にこわいです
ちゃんと撃退用の薬を持たせていたので、スキルがないお菊でもしっかりスプレーでハチを撃退し~


薬での撃退、クリアです!😊
よかった~~これ、薬を持っていてもフィットネスや論理学スキルが高すぎると、スキルの方で撃退しちゃうことがあるんですよね。なので最初にやっておきたかったんです!これで安心!


今回はお寺までのハイキングでゴールをここにしました。コースを完了したので願望も進んでいますね~いいぞ~😍


そしてその近くにいた精霊にお願いごとです!捕まえることもできますが、そちらはネガティブな反応が多いのでお願いごとにしています。むしろお願いごとでポジティブな反応以外見たことがないので、捕まえなければ大丈夫だと思うんですけどね~


おっ案の定ポジティブな反応をもらえましたよ!これで2点目ですね!誘惑的というポジティブなムードレットを…えっ誘惑的?今もしかしてお菊精霊に誘惑されました??えっそんなことあります??見初められてない?これチャレンジ終わったらお菊がこの世ではないどこかにある精霊さんの世界に連れて行かれちゃわない??「あの時の約束だ、迎えに来たぞ」みたいな展開じゃない??個人的にはとても好きですがチャレンジ的に困るので早急に忘れてもらいたい所存です
ですがついでに願望過程もまた進みましたので、順調ではないでしょうかね!


社交が黄色くなってしまったので回復しに、シムが集まるであろう温泉施設に来たんですが大雪で全然シムがいなかったの図。いつになったらわたしのデータのユキマツ地区は晴れるんですか…


帰宅し、宿題だけ終わらせて寝ました。体力が赤くなっていますね~危ない!操作している間はまだなんとかなりますが、学校に行っている間に体力がカツカツに、なんてことになると本当に気絶の可能性があって危険なので、睡眠時間は気を付けないといけないですね😖


えらいバッドコンディションで帰宅した翌日です。評価は上がりましたが長めの退屈ムードを取ってしまって厄介です。でも今日でB評価に上がりました!ここで1日休みを取ってもいいかもしれませんね~
そしてこの時、クラスメイトのカオリ殿を連れてくると言っていたのでOKしておきました。コモレビ山デフォルトのティーンシムですね!そういえばどこかで自己紹介だけしていたような気がします。友達にはなれませんが、社交を回復したいので上がってもらいましょう!


彼女がカオリ殿です。偶然にも似たような髪色でした。お菊が修行中の身でなければきっといい友達になれたことでしょう


社交を少し回復した後は本を読み、クライミングスキルがレベル2になりました!本でも区画特質のブーストが入るし、楽しさが回復するのでまあまあ効率的ですよね。他のスキルは指導などもありますしもっと上がりやすいアクションがあるんですけど、クライミングは肝心の壁を登るクライミングアクションで全然上がらないですからね~😢

進められる願望は手あたり次第


さて体力に気を付けて少し仮眠を取った後ですが、明日はお休みを取ろうとおもうので今から満足度ポイントを稼ぎます。
願望も最初の方はポイントが少ないですが、がっつり進めるには時間がかかって大変なので、とにかく完了できる過程を片っ端からやっていこうとおもいます
まずはやはりコモレビ山に住んでいますから、探訪者が進めやすいかな!ということでシミーズカプセルを買いに来ました
ワカバ地区のこのヤマちゃん像の近くの自販機で買えるんですよね


自販機が詰まることもなく、カプセルの過程完了です!これはコレクションアイテムなので館長の願望も少し進みそうですね~


自宅のゴミを公共のゴミ箱に捨てる系くのいち。それよくないですよお菊やめなさいよ!


本当はヤマちゃんと自撮りをしたいんですが、いなかったので記念にヤマちゃん像と撮っておきました。もちろんこれでは過程が進まないんですけどね。どのみちお祭りにも行きたいし、週末になったらもう少し願望が進むかな~というところです


ワカバ川で泳ぐ過程もあるので泳ぎに来ました!ガード固めで闇に紛れやすい水着チョイスです。川で泳ぐとフィットネススキルも上がるので一石二鳥です😎


忍者たるもの泳ぎも得意でなければなりませんからね。水遁の術ではないんですけども


フィットネスも無事レベル2になり、願望過程も終わりました!
意外と泳ぐのでもスキルが上がるのが早かったです。それなら泳ぎに来てもいいんですが、移動の時間を考えると家にランニングマシンでも置いた方がいいかなぁ…最初に区画の金額を切り詰めたので、運動器具くらいなら買えるかなーとおもうんですよね。本当は大好きなスノボかスキーで上げたいとおもっています。そんな時間はないです


帰宅してから、予定どおり館長を少し進めました。これはだいたいのアイテムを所持品の中でつかんで放してと動かすだけでほぼ進むので大変楽な願望かとおもいます。ちょっとバグっぽい挙動ですけど。でも次はクリスタルとかを掘らないといけないし大変かな~
本当は気まぐれ願望も視野に入れたいんですが、ティーンって気まぐれ願望の種類がどえらい少ないんですよね。消して消してで入れ替えても、特別課題をやりたい気まぐれと、発明品の話を誰かにしたい気まぐれしかお菊には出ませんでした。もう少し関心というものを広く持ってほしいとおもいます
というところで、今回はここまでです!次回は1日有休をとって、願望を進めながらスキルをガッツリ上げようの回です。あとちょっとお隣のジェンナさんも出てきます。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
忍びの卵3忍びの卵1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ