【初心者向け】シムズ4の始め方と遊び方ガイド【チュートリアル】

2022/10/21

10月19日、シムズ4が永久的に無料化されましたね!
誰でも気軽に遊べるようになったのを記念して、これから新規で始める方向けに、チュートリアル記事を書いてみました。
シムズ4は「シム」というキャラクターを作ったり操作したり観察したり、人生を疑似体験する人生シミュレーションゲームです。
自由度がとても高い分、始め方や遊び方がよく分からないよーという方に、この記事が参考になりましたら嬉しいです!

もくじ

1.シムズ4の入手方法
 └シムズ4のエディションとは?
2.シムズ4の始め方
 ├新規データから始める
 ├チュートリアル風シナリオから始める
 └覚えておくといい画面の見方
3.シムズ4の遊び方
 ├シムズ4って何をするゲーム?
 ├迷ったら「願望」
 ├みんな大好き「シェアハウス」
 └挑戦系「チャレンジプレイ」

シムズ4の入手方法

まずはシムズ4本体、ベースゲームを手に入れるところからですね!

入手方法はいろいろあるのですが、こちらでは公式サイトの方を紹介させてもらいます。
上の公式サイトを開くと、すぐに 「今すぐ無料でプレイ」 というボタンがあると思います。
そちらをクリックすると、ダウンロードできるページに移動します。

ダウンロードボタンはドロップダウンになっており、自分がシムズを遊ぶプラットフォームを選べます。
シムズ4はWindows / Mac / PS / Xboxから遊ぶことができます。
PC版を遊ぶ場合、公式のEA appランチャー(Windows用)もしくはOrigin(Mac用)をインストールするか、Steamからのプレイを選べます。
Steamで遊びたい場合、公式サイトではなくSteamを起動して、ストアページからダウンロードした方が早いです。SteamでSims 4を検索しましょう。

シムズ4のエディションとは?

シムズ4には、「通常版」と「デジタルデラックス版」の2つのタイプがあります。
今回、無料化の対象にはデジタルデラックス版が含まれていないので、エディションを変えたい場合は後から追加購入する形になります。
初めて遊ぶなら通常版でも充分すぎるくらい遊べるので、とにかく無料ですぐ遊びたい!という方は通常版を無料ダウンロードで大丈夫です。

通常版とデジタルデラックス版の違いや、通常版を買った後でアップグレードする方法などこちらの記事に詳しく書いてあります。よろしければご参照ください。

シムズ4の始め方

本体を購入したら、すぐにでも起動してプレイを開始できますね!人生シュミレーションの始まりです。

新規データから始める

まず、起動したメニュー画面から「新しいゲームを始める」でシムズをスタートします。
新規データから始めると、必ずこのシムを作るモードになります。
「シム作成」「シムクリエイト」「CAS」などと呼ばれている作成モードです。
ここで自分の好きなようにキャラクリエイトをし、作ったシムをワールドに送り込むところから始まります。

つい先日のアップデートから登場したんですが、右上の方に「エミリー」という女性シムがいますよね。
彼女が一応、ゲーム内のヘルプシムとなっており、操作方法や初歩的な説明をしてくれています。初見の場合はぜひ彼女を頼ってください。
ヘルプ機能については、こちらの記事に詳しく書いてあります。
設定のオンオフ切り替えなど、気になることがあればご参照ください。
ゲーム内では「レッスン」というヘルプもあり、項目ごとに初心者向けの説明があるので、それも合わせて読んでみると分かりやすいかと思います。

エミリーのヘルプから
  • ストーリーの作成
  • 自分でシムの作成をする
が選べますが、どちらでも自分でシムを作ることになります。
ストーリーの作成をした場合、いくつかの性格診断のような質問に答えていき、シムの特質(性格)、願望、初期スキルや初期資金ボーナスなどを得られます。
こだわりが無い時や、とりあえずなんとなく始めてみたい時はストーリーの作成が分かりやすいと思います。

エミリーのガイダンスでほとんど分かると思いますが、こちらでも1つだけ。
こちらはCASモード画面左下にある、作成しているシムの顔アイコンです。
最初は、シムが1人だけ立っており、それを自由に編集・作成することになります。このままゲームを始めると、シムが1人だけの「単身世帯」という状態で開始されます。

この左下の人型+のボタンをクリックすると、同じ世帯に別のシムを追加することができます。
家族や兄弟、ルームメイトが欲しいなーと思った時は、ここから追加してください。夫婦のシムを作って、遺伝子操作で子どもシムを追加する、なんてこともできますよ。
ここに追加されたシムたちは、同じ家で暮らすことになります。
この、シムを作成しているグループのことを「世帯」と呼び、1世帯につき最大8人までシムを入れることができます。

世帯を分けたい・まとめたい

同じ世帯で作っちゃったけど別々にしたい、または別々の世帯にいるシムを統合させたい場合はこちら。
ワールド画面にいる時、右上のアイコンメニューからシムの世帯の管理をすることができます。
「世帯間でシムを移動」を選択肢、既存の世帯や新しい世帯に移動させてください。

シムクリエイトもかなり自由度が高く、本当に色々なシムを作ることができます。
プレイよりもこちらにハマってキャラメイクに没頭、なんて時間も楽しいですよ~!

シムを作り終わったら、そのシムを入居させる「区画」を決めなければいけません。新規データの最初のシムは必ずどこかに入居させます。
ここでもエミリーがサポートしてくれます。初心者向けの空き家を勧められるので、そこに入っておけば色々と分かりやすいかと思います。
すでに家が建っている区画や、何も建っていない空き地がありますが、任意で建築をすることもできます。シムズ4は建築もやりやすく、ハマると時間が溶けていく要素の1つです。

また、シムには「世帯資金」というものがあり、だいたいの世帯は初期資金を持っています。
この世界の通貨は「シムオリオン」と呼び、初期の世帯は2万シムオリオン前後から始まります。
その金額内で区画や空き家を買わないといけないので、最初は小さな家から始めましょう。

入居が終わると「生活モード」に切り替わり、シムを操作できるようになります。
基本は、地面や家具などのオブジェクト、他のシムをクリックすることでパイメニューが出てくるので、そこからやりたいことを選択して指示・操作ができます。
ここでもエミリーヘルプがあり、チュートリアルをお願いすると簡単な操作方法を教えてくれます。
チュートリアルが終わったら余分に5,000シムオリオンもらえるのでぜひ受けてください。懐があたたかくなります。

チュートリアル風シナリオから始める

シムズ4を起動したあとのメインメニュー画面で、右側に「シナリオをプレイ」というボタンがありますよね。
シムズ4では、自由に遊ぶだけでなく、目標や課題を決めてクエストのように遊ぶ「シナリオモード」というものがあります。
最近、初心者向けのチュートリアル風シナリオが登場したので、何をすればいいのか分からない方はとりあえずシナリオをプレイして、雰囲気をつかむのも分かりやすいかもしれません。
初心者用のシナリオは、一番上に出ているこの3つです。
自分でシムを作るところから始まる新規ゲームとは違い、この3つのシナリオは、すでにプレイ用の世帯が用意されている状態で始まります。
また、シナリオにはクリアがあるため目標も決まっており、初心者向けのガイドも出てくるので操作の感覚やプレイの流れをつかむのにとても分かりやすいです。
※「影に隠れる」シナリオは現在バグがあり、目標を達成できないそうなのでオススメしません。他2つのシナリオで始めましょう。
シナリオを始めると、生活モードに入った時に左上にこんなパネルが出ています。
こちらはシナリオクリアに向けて達成していくタスクなので、表示されているものをやってみましょう。
やり方が分からない時は、タスクをクリックしてみてください。このように、どのオブジェクトやアイコンから何をするか、教えてくれます。

覚えておくといい画面の見方

シムを操作して遊ぶ時間を「生活モード」と呼びます。
UIの見方で、これだけは分かっていた方がいいかなーと思った部分を軽く説明します。
エミリーからも簡単な説明がありますが、生活モードの画面左下には操作中のシムの顔が出ています。
シムは生活の中で「ムードレット」という喜怒哀楽バフを取得し、その時の一番強いムードレットによって「感情」を持ちます。
  1. ここを見ると、シムが今幸せなのか、怒っているのか、誘惑的になっているのか、などその時の感情が分かります。悪いムードを解消してシムを幸せにしてあげたり、あえて怒らせてみたり、自由にシムをコントロールして楽しんじゃいましょう。
  2. 操作中の世帯が持っている合計資金、シムオリオンです。買い物をしたり、請求書を払ったり、シムのお金はここから引かれます。0になってしまうとお金のかかることが何もできないので、頑張ってお金を稼ぎましょう。シムオリオンを稼ぐのには、仕事に就く方法もありますし、それ以外にも適当に拾ったものを売ったり、かなり様々な方法があります。
  3. この小さな顔アイコンを「スキュア」と呼びます。世帯のシムが8人いたら、8人の顔がここに並びます。仕事中や学校に行っているシムは、ここから指示を切り替えることもできます。また、クリックして操作シムを切り替えることができます。背景の色が、その時のシムの感情の色になっているので、不快になっているシムなどがいたら操作を切り替えて様子を見てあげましょう。
  4. シムがやりたいと考えていること、頭の中が「欲望」としてフキダシに出ています。無視し続けると反対に恐怖を取ってしまうこともあり、できるだけ叶えてあげた方がいいです。「恐怖」は他にも様々な場面でシムが取得します。

欲望と恐怖のシステムについては、こちらの記事で詳しく触れています。現在、設定のオフが効かないバグもあってちょっと厄介ですが、不要な場合は移動を挟んだ後などマメにオフにしてください。

画面右上のアイコンです。あまり使わないものもあるので、最初に分かりにくそうなものだけ解説です。
  1. 建築モードに入るアイコン。世帯の資金内で自由に家を建てたり、家具を動かしたりできます。
  2. ワールド管理画面に出るアイコン。世帯の管理をしたい時、他の世帯を見に行きたい時、出かけたい時などに。
  3. ギャラリーを開くアイコン。接続すると、他のプレイヤーが共有した建築やシムたちを見ることができ、ダウンロードして自分のワールドに配置することもできます。素敵なアイテムがたくさんあるので見ているだけでも楽しい。

画面右下のアイコンです。それぞれ、クリックすることで情報パネルが開きます。ここはよく使います。
  1. 願望パネル。シム作成時に選んだもので、いつでも切り替えられます。開くと過程が書いてあるので、シムにやらせてみましょう。
  2. キャリアパネル。シムが仕事に就いている時や、学校に通っている時に情報が載るパネル。無職の場合、ここから仕事に就くこともできます。
  3. スキルパネル。シムは生活の中で、釣りや魅力、料理やプログラミングなどのスキルを覚えていきます。操作しているシムのスキル状況がわかります。
  4. 交友パネル。シムが現在、知り合い以上の関係になっているシムが載ります。最初は誰もいないので、どこかにお出かけでもして積極的に話しかけましょう。
  5. 所持品パネル。シムが現在所持している持ち物が見られます。ほとんどの物が売れるので、お金になります。
  6. シムの情報パネル。現在シムが持っている特質や、残りの加齢日数、好き嫌いなどのパーソナル情報が確認できます。
  7. 欲求パネル。ここが一番大事です。シムの食欲や睡眠などの欲求がゲージとして表示されます。膀胱ゲージが真っ赤になればトイレに間に合わないし、空腹ゲージが真っ赤のまま何も食べずに過ごしていると餓死してしまうので要注意です。シムは自律でも欲求を回復しますが、AIがちょっとおマヌケなので心配なら見てあげた方がいいです。

シムズ4の遊び方

始めたものの、チュートリアルも無しにいきなり広いところに放り出されて迷子です!!という方のために、どんな遊び方ができるのか、こちらでいくつか紹介します。

シムズ4って何をするゲーム?

シムズ4、人生シュミレーションゲームと言われても、これって何するゲームなの?クリアとかある?チュートリアルは?と、悩まれる方は多いと思います。

まず、シムズ4に「クリア」という概念はありません。エンディングも無いです。
チュートリアルモードも無く、初心者が頼りにできるのはガイダンスシムのエミリーとレッスンくらいです。
では何をしたらいいの?というと、
  • シムを自由にさせて生活を観察する
  • 指示しまくってお金持ちを目指す
  • 結婚させて幸せな家庭を築かせる
などなど好きな人生シミュレーションをすればいいゲームです。

シムは、プレイヤーが操作しなくても自律で勝手に動きます。
家を用意してあげればその中で生活しますし、NPCのシムがいたら自律で話しかけますし、お腹が空いたら勝手にご飯を食べます。それをのんびり観察するだけでも楽しめます。

また、ゲーム内時間の経過で年も取るので、いつかはシムが寿命で死んでしまいます。
その時に備えて子どもを作るのもよし、豪邸に住ませて贅沢させるもよし、特に何もせず孤独に人生を終えるのを見守ってもよし、プレイヤーは何でもできちゃいます。
シムの自律AI、加齢のオンオフは設定から切り替えられます。のんびり遊びたい時はシムが年を取らないよう、設定をオフにしちゃいましょう。

ワールドには自分が操作しているシム以外にもデフォルトで配置されている世帯、ランダムで追加生成される世帯など様々なシムがいます。
「デフォルトシム」と呼ばれる、公式が作成したシムは全プレイヤーのワールドに必ずいるので、キャラもしっかりしているし有名なシムたちです。
反面、ランダムで生成されたシムは「タウニー」と呼ばれ、いわゆるモブです。顔も覚えていないようなタウニーもいれば、一目惚れするレベルの美人な奇跡のタウニーも生成されたりするかもしれません。
そんなNPCたちと交流するのも、人生シミュレーションの醍醐味かなと思います。

迷ったら「願望」

とはいえ目標とかゴールがないとつまんない…という方には「願望」がおすすめです!わたしも大好きで、未だに願望を達成するプレイをよくやります。
シムを作る時に、願望というものを決めましたよね。これはそのシムが生涯を通してやり遂げたいと願っている「願望」です。
願望には「美味しい料理を作る」「絵を描く」などの過程があり、それをシムにやらせてあげると「満足度ポイント」というポイントが得られます。
願望を進めることにより、シムがプログラマーになったりコメディアンになったり、また家族を作ったり逸脱したド悪人になったり、いろいろな方向性が決まってプレイしやすくなると思います。
願望の過程を全て達成すると報酬に特質がもらえたりもするので、何をさせたらいいか迷った時は気になる願望を進めてみてください。
たまった満足度ポイントは、報酬ストアで買い物をする時に使えます。

報酬特質

性格の特質とは別で、シムに特質を追加することができます。
体力が減りにくくなる、一生お腹が減らなくなるなどシムの欲求管理を楽にするものや、挨拶するだけで相手の特質が全て分かる、キャリアで昇進しやすくなる、スキルを覚えるのが早くなる、など便利なものがたくさんあります。

こちらは消耗品ですが、ポーションも売っています。
シムをめちゃくちゃ集中ムードにする、若返らせる(加齢ゲージを0にリセットする)など一時的に強い効果を発揮する薬ばかりなので、困った時はポーションに頼るのも手です。

願望を徹底攻略するためのまとめを書いたりしています。ゴリゴリのネタバレ攻略なので初心者の方にはオススメしませんが、どうしてもクリアできないものがある時など、つまずいたら見てみてください。

みんな大好き「シェアハウス」

とりあえずシムを観察してみたい方は、ぜひシェアハウスをさせてみましょう。
最大8人まで同じ世帯・家に住むことができますが、人数が多いと自律の交流がたくさんあってとても楽しいです。
知らずうちに恋愛関係になっていたり、目を離した隙にとんでもない大喧嘩をしていたり、大勢いるとドラマも生まれやすいです。
ただぼーっと眺めるだけでは物足りないな~という時は、1日1回願望の過程を完了させる指示を出す、欲望フキダシに出ていることは指示して良い、カップルが誕生するまで、など軽くルールを決めても面白いと思います。

自分で8人もなんて作れないよ!という方は、デフォルトの世帯を使ってみるのもおすすめです。
Willow Creekに住んでいる「BFF世帯」、Oasis Springsに住んでいる「ルーミーズ世帯」、この2つは友達同士で住んでいる設定の世帯です。
デフォルトの世帯がいる家をクリックしてプレイを始めると、そのままデフォルトの世帯を操作して遊ぶことができます。
試しに上2つの世帯で遊んでみてもいいし、お気に入りのシムだけ別の世帯に集めてシェアハウスを眺めるのも楽しいですよ!
※現在、シムが自律で意地悪アクションをしまくってしまうバグが出ています。なので観察していると、どんどん仲が悪くなってしまうかもしれません。これは正常な挙動ではないので、執拗な意地悪はそっとキャンセルしてしまいましょう。

自分で作ったシムはどうするの?

放置で全く問題ないです。最初に必ず新規のシムを作らなければいけませんが、そのシムは入居させた後、退去させてもいいし、必要なければ世帯を削除してもいいくらいです。
世帯を消さなければ、たまにワールド内を歩いているのを目撃できるかもしれません。シムズの世界では操作していないシムがNPCになるので、自作でNPCをたくさん作っておいてからデフォルト世帯で遊ぶ、なんてこともできます。

挑戦系「チャレンジプレイ」

シムズでは「チャレンジ」という遊び方が根強い人気を誇っています。
自分でゴールやルールを決めて、いわゆる縛りプレイ状態でシムズを遊ぶ方法です。
海外のプレイヤーからも大変人気で、様々なチャレンジのルールが考案され、自分で考えなくても挑戦できるチャレンジルールがたくさんあります。

初心者のプレイヤーには少し難しいかもしれませんが、色々なチャレンジがあって面白く、シムズに慣れて来た頃にはオススメです。
ここではわたしの独断と偏見でいくつかチャレンジを紹介させていただきます。

レガシーチャレンジ

中でも一番有名で人気なのがこの「レガシーチャレンジ」です。
初代の1人のシムからゲームを始め、結婚し、子どもを産み、当主を引き継いでいくことで1つの世帯を10代つなげるという壮大なチャレンジです。
非常に長く、時間もかかるのですが、世代交代プレイはとても楽しく人気の高い遊び方です。
世代交代していく中でたくさんのドラマも生まれ、交流や遺伝など、シムズ界の楽しい要素を満喫できるかと思います。

わたしも挑戦しているのでルールの日本語訳を書いています。よろしければどうぞ。
元の英語のルールのリンクも貼ってありますので、ご参照ください。

100babyチャレンジ

こちらも大変人気なチャレンジ、その名のとおり1つの世帯で赤ちゃんを100人産むチャレンジです。
シムズでなければ許されないような驚きのチャレンジですが、シムズでは「子育て」という要素がこれまた面白く、挑戦しているプレイヤーも数多くいるかと思います。
面白い反面、シムズでも子育てはウルトラ大変なので慣れていないと地獄を見ますが、それもまた一興で飽きることなくゴールまで遊べるチャレンジかと思います。

こちらも日本語訳を書いています。興味のある方はぜひどうぞ。

プリンセスチャレンジ

個人的に大好きなチャレンジです。プリンセス候補として集められたシムの中で1人だけを操作し、他の候補者に負けないようスキルなどを磨いていくプレイになります。
期間はゲーム内3週間、うちデイリースケジュールとランダムスケジュールがあり、その日のイベントやシムのスキルなどによってエンディングが変わるなんとマルチエンド採用のチャレンジです。
ルールがとても丁寧に作られており、毎日のイベントも面白く、期間もほどよく終われるので操作に慣れていないプレイヤーでも楽しく遊べるかと思います。

めちゃくちゃ初期の頃でちょっと恥ずかしいんですがわたしも挑戦し、完走済みです。
本当に面白くて大好きなチャレンジなので、みんなにやってほしくてルール、イベント、エンディング全て細かく翻訳してあります。
わたしの日本語訳はあんまり上手くないんですが、よろしければぜひ使って挑戦してみてください。


長くなりましたが以上です!たぶん、これくらい分かっていたらシムズを思い切り遊べるんじゃないかな~と思います。
最近は特に、ちょっとバグが多くてプレイ中に困惑することも多いかもしれませんが、アップデート・バグ情報なども記事に時々まとめているのでよろしければ探してみてください。

チュートリアルお疲れ様でした!分かりやすくなっているといいな~~新規の方もシムズ4がいっぱい楽しくなりますように!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ