【シムズ5開発中・新EP発売予定・乳幼児アップデートなど】シムズ サミット見た感想

2022/10/22

10/19の公式配信Behind The Sims Summitを今さらながら見て来ましたー!
今後のシムズの展望や、現在開発中の次世代シムズ!恐らくシムズ5であろうと予測される新作の話などが配信されていたんですね!あと10月中セールも来てるよ~!

公式サイトでも内容をまとめたページがあります
気になる方はご一読ください😌
公式まとめあるからいいかなーと思ったんですが、日本語のページが無いようだったので、個人的な感想も交えながらわたしも内容に触れておこうと思います。

公式配信のYoutubeアーカイブはこちらです。分かりやすいように配信中の画面をスクショしながら話していきます!

祝!The Sims 4無料化!

まずはこのニュースですね!シムズ4が無料になった話!
もうすでに、シムズ4は無料でダウンロードできるようになっています。期間限定ではなく、永久に無料ですよ!

これをきっかけに始めた新規の方向けに、チュートリアル風の記事を書いてみましたので、始め方や遊び方がよく分からないなーという方はよかったら読んでみてください。

次世代のザ・シムズを開発中

これがもう各所で話題になっているようですが、「Project Rene」という名前で開発中のゲームがあるそうですね!
おそらくこれがシムズ5になるのではないかと、配信のコメントなどでもすごい盛り上がっていました😊

公式まとめにも書いてありましたが、同じデバイス間でマルチプレイもできるようになるみたいです!シムズ5オンライン!?
シムズのオンラインってどんな感じになるんだろう?他の人が作ったワールドにお邪魔したり、お家に遊びに行けたりするのかな?えっなにそれ楽しそう…一緒にシムズやる友達いないけど…べ、べつにわたしには読者の方がいるからいいし…寂しくないし…

たぶん建築モードだと思うんですが、開発中の映像の公開も少しだけありました。グラフィックがとんでもなく良くなっているー!すごい!

建築モードだけでも相当細かく作れるようになっているみたいです。色や柄を個別に編集できるのはもちろん、椅子にクッションを置いたりしていました。はええ~ワクワクしますね~

まだ開発の初期段階、と書いてあったので、多分あと数年?とか、しばらく先の話だとは思います。でも今後の情報も気になっちゃいますね~わたしもマメに追っていこうと思います😍

2023年に発売される拡張パック

来年の2023年、新しく2つの拡張パックがリリースされると発表がありました!
拡張パックというのは、一番大きなEPのことですね。恐らくパック名らしきところにモザイクがかかっており、まだ詳細情報はほとんど共有されていません。コンセプトアートだけちらっと見せてくれていました。

こちらが新パックのワールドの雰囲気だそうです。芸術的な感覚が終わっているものでこの絵を見てもどんなワールドなのか全く想像がつかないんですが、ちいさい子が自転車に乗ってません???えっ幼児の自転車来る!?EPなので、大きな新要素のパックでしょうし、期待ですね~!

こちらが建築アイテムのチラ見せです。左はスッキリしたシックな雰囲気、右はウッディでカントリー?というのかな?どちらも結構落ち着いた雰囲気ですね!
現在、一番新しく出ているEPがHigh School Yearsで、服もアイテムも派手で奇抜なものが多いんですが、一転してどんな建築にも使いやすそう!

こんな画像もありました。真ん中は下着かな?あんまりシムを下着でうろうろさせることが無いんですが、とんでもなくおしゃれですね
椅子やごちゃごちゃ棚は可愛いけど、コップの入れ歯は一体…なに…??えっこれも建築アイテムなの?装飾品??そんな、1つの世帯に必ず1人はシニアを入れて入れ歯洗浄の日課を想定したリアルおじいちゃんおばあちゃんの暮らしをプレイスタイルに組み込んでいるシニア専のウルトラニッチなプレイヤーにしか需要が無さそうなアイテムがなぜ…???シニア専の方狙い撃ちされてますよ!!

新しい乳幼児アップデートが来る!?

こちらも来年2023年の話ですが、赤ちゃんにアップデートがあるんですって!!
乳児期をゆりかごの中で過ごし、加齢の時が来たらぐるぐるぐるポーーーン!!!というすごい勢いでゆりかごから飛び出して来ていきなり二足歩行できる幼児になるシムズの赤ちゃん。
それがなんと!ゆりかごから出て床に座ったり!!はいはいしたりするみたいなんです!!えーーーすごい楽しみ!!😍

ゆりかごの赤ちゃんが外に出られるようになるのかな?それとも赤ちゃんと幼児の中間の新しい世代が追加されるのかな!?

どんな形で来るのか分かりませんが、子育ての幅がまた一段と広がりそうですね!あ~~~ハイパー楽しみなのでその前に是が非でも顔の遺伝バグを直してくださいお願いします~~~!!

シムズデリバリーが毎月更新される予定に

これまで、不定期にちょっとしたアイテムなどを配信していた「シムズデリバリー」ですが、こちらが今後、毎月更新になる予定なんだそうです。
最初はアイテム数点の配信だったシムズデリバリーですが、最近ちょっとしたバグ修正なんかもシムズデリバリーで行われていたんですよね。その方式でいいので細かいバグが直ったりしないかな~なんて期待をしています。
これまでのシムズデリバリーで配信されたもののログをこちらにまとめています。

MODやCCを公式サポート?

これすごいびっくりしたんですけど、公式でMOD公認!?みたいになるんですね!?
たしかに、バグ修正やゲームを補助するMODってめちゃくちゃたくさんありますし、CCも使っている方が多いですよね。
特にバグ修正MODってもう必須と呼べるくらい、助かるしありがたいです。

Overwolf/CurseForgeと提携し、MOD共有用の場を設けることで、シムズ4のMODが安全に簡単にダウンロードできるようになるんですって!はえー!!
Overwolfと聞くより、CurseForgeの方が聞き馴染みがあるかもしれませんね。マイクラのMODがいっぱいあるところです。

実はちょうど、自分でMODを作っていたところだったので、簡単に共有できるようになるならめちゃくちゃ嬉しいな~と思っています。
たびたび記事内でも書いていたんですけど、Backyardパックのドリンクトレイあるじゃないですか。あれをどうしても自律で使うようになって欲しいので、あの自律をオンにするMODを今作ってみています。たぶん作れそうです。
でも、今まですーーーごい探したんですけどその自律MODがどこにもなくて、無いなら作るか~~と重い腰を上げているんですが、無いということは需要がないのかな?あれみんな自律でやってほしくない??だってレモネードとか作ったドリンクがトレイに6杯も並ぶのに、あれ誰も自律で取らずにみんな水道水汲みに行くんだよ!?冷たい美味しいドリンク自律で飲んでほしくない!?😂

他、The Sims FreePlayとザ・シムズ・モバイルにも新アップデートがあるようです。
わたしはやったことが無いので詳しく知らず恐縮ですが、シムの外観が改善されたとか。シーズンクエストなんていうのもあるんですね😲
こちらも英語で読むのが大変ですが、シムズ・サミットについてのFAQページもありました。

今さらなうえに短い記事でしたが以上です!
次世代シムズの発表もありましたが、シムズ4でも今後のアップデート、新パックなどまだまだ楽しみがいっぱいですね~バグもいっぱい直るといいなー!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ