1.シムズ4で無人島サバイバルチャレンジ!@Castaway Challenge

2022/04/29

新しいチャレンジ始めます!昨日更新したルールに基づき、無人島生活です~😍
わたしはすぐシムを豪邸に住まわせちゃうし裕福な暮らしをさせちゃう系プレイヤーなので、実はサバイバル生活をするようなプレイにまっっったく手を付けたことがありませんでした。なのでたぶんすごく下手です。よろしくお願いします。

でも、GWだな~わたしインドアだから別にどこにも行かないけど~でもシムズでなんとなく旅行っぽいようなリゾート生活みたいなプレイしてGW気分味わいたいな~なんて考えていてここにたどり着きました。GWだからと言って急に無人島生活は猛者すぎるとおもいます。ちょっと思い切りすぎました
本当に、本当に!めちゃくちゃ慣れないプレイなのでお見苦しいところが多々あるとおもいますが!頑張って挑戦してみますのでよろしくお願いします!

オープニング


高校を卒業して、大学入学までの長期休暇――
獣医を目指す傍ら、植物や自然学にも興味があった私の目に飛び込んできたのは
“格安!豪華客船で自然遺産を巡る
5泊6日 リゾート・アイランド ツアー!”


さっそく窓口から申し込んで、オシャレな服も買って、パパにいいカメラも買ってもらって、
お土産何にしよっかな?なんて準備バッチリでツアーの日を待ってたのに


いざ私が乗る船が到着したら、なんか超ちっちゃいし、参加者も私1人だけだし


それでもいいカンジの島に着いたから気を取り直して、先にちょっと泳いじゃお!って意気揚々と船を降りたのに




まさかここ、無人島!?
値段が安すぎる時点でちょっとおかしいとは思ってたけど、騙された!!


ガイドのおじさんに詰め寄ろうと走って戻ったら、もう、船いないし!!


踏んだり蹴ったりだけど、船は戻って来る気配が無いし、もちろんこの島からも船は出て無さそう。
ツアーのことはパパとママに言ってあるから、きっと私の帰りが遅かったら、心配して探してくれるとは思うけど…。
それまでこの無人島で、まさかサバイバル生活?


もともと植物の研究とか、魚の生態とかにも興味あったし?サバイバル生活も楽しそうじゃない?
寝るところとか、食べ物とか正直不安だけど…
せっかくなんだから無人島生活、満喫してやる!!

ということでスタートです


慣れないオープニングを作ってみたキャストアウェイチャレンジ始まります~😊
彼女が挑戦シムです!ん~いつもの顔~!名前をヴィヴィと言います。ヴィブレはアリアよりヴィヴィちゃん派だからです

ルールにあるように、若者の単身女性、願望は自然カテゴリの中からフリーランスの植物学者、特質も指定があった中から3つ選びました。
都会育ちでファッションも街も好きな子のイメージで作っているので、本当はダンスマシーン特質が欲しかったんですよね~~😖でもパックをそろえるまでプレイを待ちきれませんでした。へへ…
ちなみに導入パックの中にMoschinoが入っているのはわたしがどうしてもオープニングでMoschinoの服を着せたかったからです。すーごいテンションがぶち上がるくらいおしゃれですよね

MODは何も入れていません。ルールにも書きましたが導入パックは
Cats & Dogs,Island Living,Snowy Escape,My Wedding Stories,Moschino です。
では、改めましてよろしくねヴィヴィ!あなたのサバイバル生活をサポートする自シム絶対不幸にさせないマンの鹿崎だよ!ヴィヴィも絶対にサバイバルに慣れていない子として作っちゃったから不安オブ不安の慣れない2人みたいになっちゃったけど、一生懸命サポートするからね!頑張ろうね!


先にちょっとワールドの準備をしますね。わたしが選んだ舞台はこちら、Sulaniです。
たぶんこのチャレンジが、Island Livingが発売されていない頃に作られたものなので、指定はWindenburgなんです。島っぽいエリアがあるんですね。
でもスラニの方が島感も強いですし、サバイバル生活も合いそうですし、何よりわたしがスラニ大好きなので楽しめるかなーと思っています😊別のプレイでもスラニで生活してるんですけどもね。露骨に大好きすぎ問題

ということで、まずはスラニの建物を全て撤去して更地にしました。あとNPCの往来をなるべく抑えたいので、世帯の管理からヴィヴィ以外を全て削除しています。
でもNPCってどんどん生成されちゃいますからね~こればっかりは仕方ないのでぼちぼち消しながらやっていこうかなと思います😖


次は建築です。この、最初に入居したエリアにこう、島っぽいのを建てるんですって!ギャラリーでは海に囲まれているっぽく、周りを水で囲んでいる建築が多かったんですが、スラニはもうデフォルトで周りが海なので少しだけ植物などを置いてみました。

あとここでちょっといきなり躓いちゃったんですが、デバッグの茂みがね~~~!見つからなかったんですよ~!😭
茂みというオブジェクトがあれば、それがトイレにもベッドにもなるのでサバイバル生活にうってつけらしいんですけど。わたしは一度も自シムに触らせたことがないですが。なんかあの…きたないので…
それが、Snowy Escapeの登山路にあるんですね。ということはSnowy Escapeを入れていればデバッグアイテムで出てくるはずなのに、無いんですよ~~😢
これすごい覚えてるんですけど、Snowy Escapeにはたき火というオブジェクトもあって、それも全チートオンにしてどこを探しても見つからなかったんです。Snowy Escapeってちょっとデバッグアイテムの表示がおかしいのかな?バグっぽいなーと思うくらいアイテムが少ないんですよね

ということなんですが、さすがにトイレを置かないのはちょっと問題があるとおもうので、屋外用のトイレ?みたいなのを置きました。忘れられた洞穴という隠しエリアがあるんですが、そこに置いてあるやつです。
あとここはもともと公共サービス無しのチャレンジが付いている区画なので、合わせて活発な火山活動もつけておきました。大した理由はないんですが、その方がサバイバル感が出るかな~と思ったのと、噴石も割るとコレクションアイテムが入手できるので😌


こんな感じに!しました!島感出てるかな~ちょっとあの本当に、トイレがもう丸出しも丸出しなので、一応木とかで少し…囲った感じにはしています…
あとポストは絶対に置かないといけないので置いています。お金に関しては記載が無かったのでそのままですが、まあ使うことも無いでしょうからね!というか使わない縛りをしますので!
請求書がどうしても来ちゃいますし、それを払うくらいかなと思います。これはシステム上仕方ないということで


説明が長くなってしまって恐縮ですが改めましてヴィヴィです!すごい嫌そうな顔をしている。あなたアウトドア好きなんだしアクティブだしきっと大丈夫だよ!頑張ろうね!
船を降りる際、泳ぐぞー!とウキウキ水着と運動着だけ引っつかんで降りて来たという設定なのでおしゃれ普段着は脱いでいます。


さて、コレクションは何にしようかな~コレクション集めるの好きなんですよね~😍
導入パックに大きく左右されるところだとは思いますが、今回はまだ他のプレイでも集め切ったことのない、この新しい瓶入りのメッセージ!これをね!コンプリートしてみたいと思っています!そのためにMy Wedding Storiesを入れました
あとはスラニのコレクションかな~スラニ住みですもんね。まあこれは集まり具合で追々決めてもいいかな!

まずはビーチタオルを発掘すべし!


初日は島の外に出てはならず、コレクションアイテムの採集と釣りをしていい日!です!
島の外、というのが恐らくこのムア・ペラム以外のエリアのことも含んでいると思うので、基本はムア・ペラムからは出ません。たぶん区画移動はしてもいいと思うんですが、どうせ全部更地にしちゃってるので行く必要もなさそうかなーと思います
あと隣の区画にロケットを置いていますが、今回は宇宙に行く必要があるコレクションは集めないと思うので、使う予定は無いです。数が全体的に少ないのでわりと簡単な方なんですけどね

で!!真っ先にビーチを掘っていますが、まずヴィヴィがやることはこれね!!この、ビーチでの宝探しで、ビーチタオルを見つけることが今日の目標だからね!そうしないと夜寝られないんだよ~😱
ルールでは、その辺に茂みと岩がいっぱいあるだろ?寝る場所には困らないはずだぜ、信じな!みたいに書いてあったんですけど、岩の上で寝られるってなんです???そんな岩あるんですか??フカフカしてる岩なのかな?


腐ったローストチキンを見つけました。いやぁさすがに…それは食べられないよ…お腹壊すってレベルじゃ…死んじゃうんじゃないかな…
あんまり予定もちゃんと立っていないんですが、食べ物も問題ですよね~~~周りの収穫物が育ったら取りに行って食べますが…でも、早くてもエリアの収穫物が実るのは翌朝じゃないですか。ヴィヴィはそれまで何も食べられないんですよね。空腹持つかな~~😖


カニと友達になってるしウミガメの赤ちゃんにも出会ってる。大満喫のスタートダッシュ決めてるじゃない。あなたが楽しそうでサポーターは安心していますよ


実はカヌーとか見えちゃってるんですけどね。あれあったら帰れるだろってなっちゃうので。無人島っていう設定なのでね。あれは見えていないものとします。やけにはっきりした蜃気楼とかじゃないですかね


激おこぷんぷんドリームですが魚を結構見つけています。この、ビーチでのがらくた・貝殻探しってかなり多くの種類の魚が発掘できるので、魚のコレクションを埋めるのにも有効なんですよね😊


ひたすらビーチを掘る時間です。レアなスラニの宝も見つけてる!すごい高値で売れるやつです。
でもお金は関係ないチャレンジなのでそれよりも今は喉から手が出るほどビーチタオルが欲しいです。別のプレイで一番最初に見つけた時に「えっ汚い売ろう」ってすぐお金にしたのは謝りますからお願いします。あの時は贅沢を言ってすみませんでした…茂みが無いからあれがないと…夜倒れちゃう…


開放感どころの騒ぎじゃない~~~!!わたし自シムにこんな開放感でトイレ使わせたの初めてかもしれない~~!!😂
ま、まあ無人島ですからね…別に誰かに見られる心配はないですから…それにしても笑っちゃうくらいシュールな光景です


楽しさゲージが危なくなってきたので、砂にニコニコマークでも描いてみたら楽しいんじゃない?と思ってやってみたら1ミリも回復しませんでした。あそーーうなのこれは楽しくないのね!!なるほど把握しました!見た感じ楽しそうだったけど楽しくないんだね!そっか~~!


じゃあもうシンプルに泳ぎましょうか!泳ぐと多少は楽しさゲージの回復になりますからね!
Moschinoの水着なんですよこれ~プラムボム柄可愛いですよね~😍


おっ楽しさゲージが2本矢印で回復していますね!すーごい魚群の中をスイスイ泳いでいますけど。お魚さんと一緒に泳ぐの楽しい?😊
あと泳いでいる間は衛生ゲージも少し回復するので、今後も泳いでいる時間が長くなりそうです。
一応、このスラニには滝という場所があって、それを雄大な自然のシャワーとして衛生を回復することができます。
なので汚れとかには困らないかな?と思うんですが…ちょっとね、サポーターあんまり不衛生なのが…不精者とかとアルティメット相性悪くて…あんまり汚いのはね…ちょっとね…


泳いでばっかりも疲れるだろうと思ってバックフロート中です。プカプカ浮いています。いやも~~~美しきスラニ~~~!!本当、綺麗で大好きなワールドなので、見ているだけで自然を満喫している感がすごくて楽しくなっちゃいます😍
やったことのないサバイバル生活だけど、意外と島を楽しむ余裕もあるかも!なんて余裕をぶちかましていたのがこの時だけだと言うことをここに記しておきますね。この余裕綽々のスクショを撮っていたのはまだサバイバル生活の欲求管理の難しさを知らない無垢な頃のサポーターでした


さてすっかり夜になってしまいましたが、海から上がってまたビーチで宝探しをしています。お、お腹空いた…😭
このエリアには野草のパイナップルやタロイモがあって、もう育ってはいるんですが、植物は実を付けるタイミングが決まっているので明日の朝まではどうしても待たないといけません。
空腹も夜が明けるまで我慢です…実がついたらすぐ取りに行こうね…

というかビーチタオルが見つからないんですよ~~~!!😱あれ!?こんなに出ないものだったかな!?いつも結構よく見つけるイメージだったんだけど!
それが無いと居眠りをする場所も無いので、体力が限界を迎えて気絶するまで動き続けないといけません。ベンチとかも使っちゃ駄目っぽいんですよね~サバイバルですもんね~ああ~~頑張れヴィヴィ~~😭


もうあの孤島に物埋まってないんじゃない??くらい掘ったのでちょっと場所を変えます。向かいの島に渡って探してみます。
あと願望を最初の植物のに設定したまま変えるの忘れてた問題ね。このサポーターいっつも願望の切り替え忘れるじゃない
館長にしたので、これから拾った魚とかお宝とかがやっとカウントされるようになります。初日ポンコツね。

館長の願望過程は、所持品の中でアイテムをつかんで離すだけでカウントされてしまうバグ?みたいなものがあるんですが、それじゃ簡単すぎるので今回はちゃんと全部集めます。つかんで離してやりません縛りです。


島を変えて掘っていたら、で、出たーーーー!!!ビーチタオルを掘り当てました!!よかっっったーーー!!!😂
いやも~~~今日寝られないかと思った…!!現在23時半です。体力ももう黄色くてめちゃくちゃ焦ってました。ふ~~~!!


自宅のここにどーん!これで寝床確保です~😌いやぁもう…すごい外…砂の上にじかに寝るのと大差がない…
でもシムは地面に寝そべることはできないですもんね。このタオルでももちろんしっかり「寝る」ということはできず、仮眠程度ですぐに起きてしまう「うたた寝」しかできません。
なので体力を見ながら、気持ち早めに就寝して、夜通しうたた寝を連打してなんとか朝まで寝てもらいます。たしかうたた寝だと体力ゲージも1本矢印でしか回復しないんですよね😢
まあ何にもない無人島ですから、タオルの上で寝られるだけでも御の字なのかな!そういうことですよね!


2枚目見つけちゃう。もういらないよ!一枚で充分なやつだよ!大丈夫だよありがとうね一生懸命探してくれて!じゃあそれは予備に持っておこうかな!


ということで1日目、なんとか終了です…!おやすみヴィヴィ!
こうして寝床を確保できたのは幸いでしたが、心配なのは空腹ゲージですね。あまりに食べ物が無いとシムが餓死してしまうので、そこで生き延びられなかったENDでチャレンジが終わってしまいます😱
朝起きたら一番にパイナップルを採りに行こう…あと地味に社交ゲージがね~~~これどうしたらいいかなぁ~!
他のシムとの交流が禁じられているし、唯一許可されているGranite Fallsには行けないし…イルカとかだったら呼び出してもいいかな?スラニの海はイルカと触れ合えますからね。それなら自然の生き物だしいいよね??とりあえず、社交は限界を迎えても死なないので後回しですが。

前途多難な都会育ち


朝6時になり、欲求ゲージはこんな感じです。まあひどい
体力も回復しきっていませんが、とにかくお腹お腹!ちょっと遠いところのパイナップルが実っているのを確認したから!ご飯食べようヴィヴィ!


泳いで走って来ました。ガーデニングスキルを習得しながら、やっとご飯が食べられます…!😂
そうそう、ガーデニングスキルも上げて願望も進めないといけないので、このあたりの収穫物も少しは植えないといけませんよね。そんなこと言っていられないくらいお腹が空いているんですが


とりあえず食べよう食べよう!よりによってパイナップルはMAXで3つしか実らないので収穫量が大変少ないです。
近くにココナッツもあるんですが、ココナッツの木は少し育つのが遅くて、まだ実が成らないんです。
とりあえずはこの3つで凌がないといけないんだ…えっ無理じゃないかな…


あたったんですけどーーーーー!!?!?ええーーー!?😱やだうそお腹壊しちゃったの!?すごい都会育ちのお腹の弱さ見せつけてくるじゃない!!自然の物になんの免疫もない設定しっかり付けてきたじゃないあなた!!!
えっっこんなシステムありましたっけ!?なんで!?野草から採ったものだから!?他のプレイで収穫物をよく食べさせてるんですけど、こんな状態になったの初めてなんですけど!?
えっ…あれかな…いつもはちゃんと庭で育てた完璧品質のものとか、種パックから出たやつとかだから大丈夫だったのかな…うそ野草ってこんなに明確に違いが出るの…本当にサポーターがサバイバル慣れしてないのが露骨に出てて笑っちゃうわね…


ぎゃあーーーー膀胱ゲージがとんでもない勢いで減り始めているーーーー!!トイレーーー!!!急げヴィヴィーーー!!いやぁーーー!!助けてーー!!うわああーーーー!!!😭😭😭


いやぁこれはすご…すごい…とんでもないチャレンジに足を踏み入れてしまった…全速力でヴィヴィに帰還指示を出したんですがもう…これは死闘…
そんな緊迫した状況ですが、泳いで帰っている時にフィットネススキルがLv2に上がっていました。チャレンジのゴール条件に関わっているのに「今それどころじゃないから」とファンファーレを一蹴する事態。どうして…これまで不安ながらも楽しく島で遊んでたじゃない…どうして2日目で急にこんな…


間に合いました。は~~~~~よかった…トイレだけはもう絶対…絶対間に合わせるからねヴィヴィ…どれだけ疲れ果てようと孤独に打ちひしがれようと、あなたの膀胱は必ず…膀胱だけは絶対にわたしが守るから…

という固い誓いを交わしたところで、今回はここまでです!ちょっとオープニングも入れたりして長くなっちゃいましたが、初めてのサバイバル生活、ドタバタスタートを切りました。いつもドタバタしているわね
いきなりと言うかやっぱりと言うか、食糧問題に直面していますね~~~いや食べ物大っ変だなこれ~~!😱とりあえず、もう2日目になって庭づくりが解禁されているので、早く何か食べられるものを植えて育てていくのが最優先になるかなーと思います。すごいパニックしてるけどすごい楽しいです。
そんなポンコツによるポンコツの挑戦ですが、無事にヴィヴィを島から脱出させてあげられるように頑張ります!よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!
Castaway2ルール

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ