2.噴石も怖いけどタロイモの生食も普通に怖い@Castaway Challenge

2022/04/30

【前回のあらすじ】
無人島に置き去りにされてヴィヴィのサバイバル生活がスタート。なんとかビーチタオルを見つけたものの野生のパイナップルにお腹をやられた。攻撃力が高い。

早くもスラニの洗礼を受ける


膀胱との死闘に勝利した後です。未だお腹は痛いそうですが、とりあえずパイナップルと、あと帰り道でタロイモも採って来ていたのでその2つを植えています。膀胱ゲージに気付いたのはこのタロイモを採っている時でした。危ないところでした

これで手持ちの食べ物がパイナップル1つ、タロイモ9個になってしまいました。パイナップルはいいんですけど、タロイモって普通に考えて生食できないですよね?😧
収穫物の説明のところにもしっかり「生食禁止!」と書いてあるし、いくらお腹が空いているとはいえパイナップル以上にお腹がやられるのでは…でも収穫物って基本全て生で食べられるシステムだったとは思うんですが…
あとせっかく植物を植えているのに植物願望に切り替えるの忘れてたので全部カウントされませんでした。もはや威厳すらあるポンコツ


寂しそうです。そうだよねぇ😭でもお腹空いてるしお腹痛いしトイレ行きたいし、イルカを呼び出している場合じゃないので社交はまだちょっと放置です。
しかも他の特質があんまりな~と思って家族志向つけちゃったから、余計にひとりが寂しそう…ごめんねヴィヴィ…サポーターばっかりプレイする前にシャワー浴びてさっぱりしてごめんね…


腹痛と戦いながら釣りを始めています。願望のためというのもありますが、魚というより植物を釣りたいです。
もっと庭を広げたいんですけど、スラニってIsland Livingで追加される4種の植物しか野草がないので、目標の9株に全然足りないんです😢
特に指定は無かったんですが、同じ植物を9株というのは味気ないですし、ちゃんと9種類を9株で完ぺき品質まで育てます。
島を出られるのが週末だけなので、それまでに釣りで1つでも手に入れられればいいんですけどね~でもスラニって釣りで入手できる植物も少ないからな~😖


と悩んでいるところでこの見るも無残なスクショをご覧ください。え?右手骨折した?と思うくらいの謎スクショですが、実は火山の噴火が起きていますーーー!!ぎゃーーー!!😱
もう来るの!?確かに区画チャレンジ入れましたけど!早くない!?こ、怖いよー!これすごい揺れるんですよね!!


こんな世紀末みたいな落ち方しましたっけ噴石って!!?本当に怖いよ!!!なにごと!?これこんなでしたっけ!?絶句するくらい怖かったんですけど!?なんかパワーアップしてない!?


しかも火事だーーー!うわあーめちゃくちゃだーーー!!😭
ま、まあ別に家とか家具とか無いから…燃えて困るものも無いと言えばないんですけど…びっくりした…
あっ付けておこう~みたいなすごい軽い気持ちで付けちゃったんですけど、みなさんはどうか本当に慎重に検討なさってくださいね。これ本当にめちゃくちゃ画面揺れてめちゃくちゃ怖いので…
なんでビビりのサポーターがそんな怖いものを率先して付けたのかというと、どんな感じだったのかあんまり覚えていなかったからですね。可哀想なポンコツ

でもこれ、そういえば以前は区画特質だったものが、Cottage Living以降「区画チャレンジ」というカテゴリに変わったんですよね。
区画チャレンジになってから付けるのは初めてだったので、本当にパワーアップしてる説があります。ちょっと外そうかと思ったくらいですが、まあでも付けちゃったし…コレクションも集まるからこのままにします…😢


あっ火事を聞きつけて地元の方が…あっちょっとすみません無人島設定でやってますのでぇ…お気持ちは大変ありがたいんですが…どうしようちょっと…後であなたたちの世帯は消して見なかったことにさせていただきますね…


ちなみに噴石はこちらです。大事故。
冷めたら割ることができて、中から金属やクリスタルを取り出せます。こんな怖い思いをしたものなので有難くコレクションに加えます。完全に割に合ってないですけども
でも、導入パックにもよるんですけどクリスタルと金属ってそろえるのめーーーーちゃくちゃ大変なので、こんな短い期間でコンプリートは絶対無理だとおもいますし、願望に使うくらいかなぁ…


まあいっかで釣りを続ける鬼メンタル。あなたの後ろにある火山が噴火したんですよヴィヴィ。でもたぶんそんなことより彼女はお腹が痛いです


火事って言うけど別に火は出てなくない?と思っていたら時間差で出火していました!!わーすみません原住民の方!!一応ここの家主にあたる者がのんきに釣りしててすみません!!!

これ、スラニだと消防団が来ない代わりに、地元のシムたちが駆け付けて消火活動をするシステムになっているんですよね。なのでどうしてもNPCが来ちゃうみたいです😥
消化は助けられちゃいましたが、あくまでも無人島設定なのでまた世帯の管理からシムを削除してきました。これは白昼夢だからねヴィヴィここにあなた以外のシムなんていないからね


噴石は夢じゃないので割ります。こうして冷めて黒くなったら割れるようになっています😌
先に書いたとおり中からは金属やクリスタルが出ましたが、もうすっかりお馴染み願望を切り替え忘れているのでとりあえず入手しただけになりました。もう切り替える気が無いまである


これは空腹がどうしようもなくなって、タロイモを生でいこうかいくまいか真剣に悩んでいるところです。う、ううーーーん…どうしよう…絶対に火を通して食べるように書いてある…


ええい背に腹は代えられぬ!!!たぶんこれがいけなかったら餓死の危機があるのでいこう!!いってみようヴィヴィ!幼児だって生のニンジンを1本ぼりぼり行く世界だからきっと大丈夫大丈夫!!


お腹はまた壊したけどすごい美味しいらしいです。うっそでしょあなた。パイナップルより生のタロイモの方が気に入るってことある???
そうなんだタロイモいけるんだ…いけ…いけてるんだよね??これいけてるってことなんだよね??
それなら、タロイモは1日に10個実をつけるので、空腹問題はなんとかなりそう?かな?


ということで一心不乱に生のタロイモをむさぼるサバイバーです。できるだけ早く美味しいパイナップルとココナッツを食べさせてあげたいとはおもっています

社交は無いけどシャワーはある


ひとまず空腹ゲージは緑まで回復できて、ずっとお腹壊してるのでずっとトイレ行きたい問題はありますが、釣りスキルがLv2になりました!
フィットネスもそうですが、スキル上げに関するアクションで楽しさゲージの回復にもなりますし、スキルマスターはそんなに難しくないかもしれません。基本ずっとトイレに行きたいのであんまり自宅を離れられないですが


さて少し仮眠を取りまして、衛生が黄色くなったのでシャワーを!浴びちゃおうかな!スクショの奥の方にぼんやり見えている滝に向かいます😊
ただもう社交が本当に限界で、常に悲しいムードになってしまって、移動で走ってくれなくなりました。ああ…こういうタイムロスとかもあるんだ…ぐうう…😭


でも衛生は回復できるから!!孤独は感じてるけど清潔にはなるから!!
なんだかもうすでに地元のシムが来ちゃってて雰囲気も何もあったものじゃないですが。今ここ無人島でーす!ご協力よろしくお願いしまーす!!


水着のまま浴びているんですが、一応プライバシー状態になるようで、人払いをしてシムに退いてもらっていました。
そりゃあ見ず知らずのシムに自分が滝でシャワー浴びてるところは見られたくないですよね。プライバシーっていうか体裁の問題ですね。
たまにここの滝来るんですけど、毎回水圧すごすぎてめちゃくちゃ痛そうで笑ってしまいます。この中で腕を上げられる水圧してなくない?ヴィヴィ大丈夫それ??


いるんですけどもね。全然いるんですけど。その距離はプライバシーの配慮って言わなくないかな!?ちょっと離れただけで全然見えてるよヴィヴィ!あなたのプライバシーガバガバだよぉ!!


なんならちょっとタロイモに慣れちゃう。癖になってきている。ここにきて前向きすぎる順応性を見せつけてくるスタイル。
自然のシャワーでさっぱりして、やっと腹痛も収まったので帰ってからゆっくりトイレを使った後です。
2つ目を食べたらやっぱりお腹を壊したので、かなり高い確率でお腹に復讐はされますが、幸せムードレットだけを取る場合もあるんですね!ずっとそれがいい~~~!


うわあああーーまた噴石だーーーー!!!😭
いやいや頻度高くない!?前に火山活動の区画を少し付けたことがありましたが、こんなに頻繁に起こらなかったとおもうんですけど!?
やっぱり区画チャレンジで変わったのかな…ヴィヴィは寝ながら恐怖のムードレットを取っていました。テコでも起きないぞと。それくらいで私の睡眠は妨げられないぞと。怖いものは怖い!でも寝たい時は寝る!という素直な感じがとてもいいとおもいます

あと、この噴石はあとで割ろうと思って置いておいたんですが、いつの間にか消えてしまっていました。あっ噴石って時間経過で消えちゃうんだ!?じゃあ冷めたら早く割ってしまわないといけなかったんですね😖

釣りにも芋にも慣れてきた頃


ひたすら膀胱との闘い。この、ヴィヴィが住んでいる場所から海を渡ったところに自然のタロイモが生えているんです。
だからそれを泳いで取りに行って、食べたら膀胱ゲージに致命傷を食らい、一目散にトイレに帰る、という流れです。これは収穫物を食べる場所も気を付けないと駄目だなー膀胱が減り始めてからトイレに向かうとギリギリすぎる…トイレの近くで食べなきゃ…


社交は限界を突破しましたが、ヴィヴィが釣りを好きになりました!ナイス!!これはナイス!!!
ベースゲームでもある好き嫌い設定ですが、これ、好きな行動に設定されるとそれを行っている時に楽しさがより多く回復するようになるんです!これを取って欲しかったんだよー!よかったー!😍
ただ好き嫌いは、その行動をしている時にポジティブムードだと好きに、ネガティブムードだと反対に嫌いになりやすいです。
ヴィヴィは社交のこともあってずっとネガティブムードだったんですが、ちょうどアクティブとタロイモが美味しかったおかげでポジティブになっていました。まさかタロイモに助けられるだなんて…これが共存…


パイナップルを採りに来た傍ら、場所を変えて釣りをしています。
釣り願望の一段階目で、3カ所で釣りをしなければいけません。でもムア・ペラムって、釣り看板2カ所しかないんですね…!!そうか~~~スラニってカヌーの上から釣りができたりもするので、釣り看板少ないんだ…
じゃあ釣り願望は、週末で別のワールドに出かけられるまでは進められませんね😖とりあえずスキルを先に上げておいて損はないから、週末までは黙々とスキル上げかな~


社交が枯渇してもはや+3の強い悲しみムードレットが付きっぱなしなんですが、釣りをしているおかげでまさかのポジティブムードです。
釣りが好きだし、あとスラニの魚は外来種というものがいて、それを釣ると環境にいいことをした!と言って幸せムードレットを取るんですよね。
それとSnowy Escape効果で心を落ち着けたムードレットまで取って、大変いい状態で釣りをしていました😎いいね~ヴィヴィは釣りが得意なのかもしれないね!


あっちょっと大物釣った時は見せてもらってもいい!?すごい流れるようにポケットにしまったもんだからスクショ撮り逃したわよ!大きな魚釣ってるじゃない!それ大物じゃないのかな!?もっと喜んでいいのよヴィヴィ!


夜になったので自宅に戻り、衛生を回復がてらフィットネス上げに泳いでいます。ただただ社交が辛いです。毎回スクショに写っちゃうからあの船邪魔だなーとサポーターはおもっています


泳いでいたら、ヴィヴィが浮いてたゴミに触って気持ち悪いと言い出したのでゴミを片づけています。
ムア・ペラムは最初はとても汚いので、ゴミもあちこちにあるんですよね。外来種を釣ったりビーチでがらくたを探すことでも環境が改善されていくので、生活しているうちにムア・ペラムも綺麗にできたらいいね~😊


朝になったんですが、なぜこんなに衛生が真っ赤なんです???あれ?昨日泳いで多少回復してから寝たはずが…すぐシャワー浴びてこようヴィヴィ!!
泳ぐだけだと、衛生は1本矢印でしか回復しないから、やっぱりしっかり滝に行かないと駄目ですね。ちょっと遠くて時間がかかるので、これくらいなら泳げばいいかな~と手を抜いてしまいました。初めてのサバイバル生活なのに早くも手を抜き始めるこの鋼の心臓。いらないのですぐ捨てて欲しい

その後、タロイモを収穫してついうっかりその場で食べてしまったので全速力で戻ります。お腹が辛いよ~~~😭本当これものすごい勢いで減るんですよ膀胱ゲージ!!
空腹ゲージが黄色くなるとついその場で食べさせちゃうんですが、やっぱりちゃんとトイレの近くに戻ってから食べないと駄目ですね。本当にもう、トイレに行く回数が多すぎて行動範囲がめちゃくちゃ狭まっています。


結果こうですよね。ここで食べるのが一番効率いいなって気付いちゃうわけですよね。本当にわたし今までこんなこと自分の操作でシムにさせたことないんですけども。ごめんねヴィヴィ…でもこれくらいしないと間に合わない膀胱なの…今ここが世界中で一番安心する場所なの…

今のところ、全て野草から採取したタロイモですが、3つ食べたら1つあたる、くらいの確率でお腹を壊しています。とんでもないハイリスク
でも同時に幸せムードレットも結構取っているのでそんなに悪くないです。嘘です悪いです。早くお腹を壊さない食べ物を食べたいです。
でも公共のグリルは禁止だし、臨時スペースでグリルが出るようなパックも入れていなければ、Outdoor Retreatのたき火も無いしで、食料が完全に収穫物頼みなんですよね…😭
Island Livingのキャンプファイヤーでも魚くらい焼けたらなぁ…自分で釣った新鮮な魚を食べさせてあげたい…

植物が欲しいんです


楽しさ回復に泳ぎ、フィットネススキルがLv3になりましたー!相変わらず膀胱がゴリゴリ減っているのであまり遠くには行けず、近くを泳ぐことでトイレの波を凌いでいます。波だけに泳いでみたいなことでしょうか。上手くないです。


いい景色だな~と眺めながら釣りをして、釣りスキルはLv4です😊
でもなかなか植物が釣れないです。ヴィヴィは低レベルにしては珍しいくらい魚を釣っています。いつも低レベルの時って本当になんにも釣れないのですごい釣果です。ヴィヴィは本当に適応能力が高いんだな~その勢いでお花の1本でも釣って欲しいな~!


あ!そうそうそれそれ!!魚じゃなくてその箱を釣ってほしいんだよー!それに植物が入ってることあるから!何かな!?来たかな!?しょーくぶつ!しょーくぶつ!とひとり盛り上がったサポーターでしたがアップグレード部品でした。うん…

その後も夜まで釣りをし、朝になってからも少し釣ったんですが収穫物は釣れませんでした😢
いや~~思ったようにいかないな~~!まあ実を言うとこのエリアで釣れる植物ってめちゃくちゃ少ないのであんまり効率が良くないんですが、でもここ、カウプラントベリーが釣れるんです。
植物学者願望は最終過程でカウプラントベリーがどうしても必要なので、早めに手に入れておきたいんですよね…狙ってる時こそ釣れないんだな~~~!!😱


朝になり、植えてあったパイナップルとタロイモがやっと実をつけてくれましたーー!やったーー!!!これで食料のストックが少し安定したかな!お腹は壊すだろうけど!
これからもっと種類を増やして、あと品質も上げていかないといけませんね!完ぺき品質まで上げるの時間かかるからな~そもそもまず肥料をあげるためにガーデニングスキルを上げないといけません。あれ?わたしのガーデニングまだ何も始まってなくない??

という致命的な出遅れに気付いたところで今回はここまでです!お腹が空くたびにタロイモを生で丸かじりする過酷な生活ですが、欲求はギリギリでなんとかなっているかな~というところ?かな?社交だけどうにかしてあげたいですけどね~でもイルカと遊んでいる余裕が無さすぎる…!😂
次回はもう少しガーデニングをどうにかしたいのと、あとそろそろ週末なので!初めてのお出かけができるかなとおもいます!Tartosa行くぞー!
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです~!
Castaway3Castaway1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ