1.初めての島暮らし!@IslandLiving

2020/03/17

拡張パック「IslandLiving」導入!


IslandLivingを買いました~~~!!またセールがきていたのでつい…へへ…
わたしのあっさいあっさいシムズ歴の中で、2つ目の拡張パックです😊シムズのブログを1年もやっておきながら、実はIslandLivingについてはほとんど情報を仕入れていないので「人魚がいるんですよね?」くらいの認識しかないです。それくらいのド初心者がおくるつたないプレイですが、新要素を満喫できたらいいなーとおもっています。
大学パックの時のように新願望の達成、そして新キャリアトップ達成をゴールにして、加齢オフでのんびりプレイしてみようとおもいますので、よろしければぜひお付き合いください!どの記事でもそうですが、こちらもネタバレ全開ですのでご注意ください!

シム作成時に増えたこと

MOD無しCC無し、他拡張パック無し、純粋なIslandLivingのみの状態での新規ゲームスタートです。まずは新規シムを作成するので、CASでできることから見ていこうと思ったのですが、追加アイテムが!!かっっっっわいいんですね!!服がめちゃくちゃかわいくて!髪型もロングがいくつかあって!!かっわいい!!

CAS追加はアイテムと特質と願望



とりあえず髪型から決めようと思って1つ目を試してみたら、この髪型が可愛すぎてここから動けなくなりました。これすごくいい…かわいい…すき…でもちょっとお花の主張がつよ…つよいな…これ絶対普段着で頭につけるタイプのお花じゃないですよね?リゾート地の南の島とは言えこの頭でご飯作ったり釣りしたりしてたらさすがに目立ちますよねこれ??絶対普段着じゃないですよね??でもかわいいな~~このお花の下の髪型がすごい好きです。いやしかしお花の存在感すごいな~~気になるな~~。プレイを始めてしまえば気にならないかな?だって周りもリゾートな住人ばかりですもんね?これでもいいかな??



うわあ~~~服がかわいいよ~~全部かわいいよおお~~~とフンフン言いながらいじっています。南の島が舞台なので露出度が高い服が多いんですけど、着たまま海に入れそうというか、本当に全部南国っぽい雰囲気なので全然気にならないです。でもこういう服が身近にないのでどうやって組み合わせたらいいのか分からなくて四苦八苦しています



んがわいい…ぎゃわいい…まだCAS画面にかじりついています。いままでこんなにシム作成に時間がかかったことないくらい時間を持っていかれています。
シムの服って、用途切り替え(フォーマルとかパジャマとか)のアイコンの上にある矢印を押すと、最大で5パターンまで設定できるんですけど、普段着が5パターンで足りなくなったのが初めてです。迷うな~~全部かわいいんですよね~~



なんとかファッションを選び終わりましたので、次は願望や特質を見ていきます。
IslandLivingでは新しく願望が1つ追加されていて、ロケーションというカテゴリに「ビーチライフ」という願望があります。のんびりビーチで過ごす願望?らしいので、これを選びましょう!



そして性格の特質も2つ追加されていました。「島の子供」と「海の子」、どちらも南の島ならではのものですね!せっかくなので新しい要素をふんだんに使っていこうとおもいます!



「海の子」を選んだら急にほら貝をブオオォォーーーと吹き鳴らし始めてびっくりするの図
あともう1つの特質は、外にいることが多いだろうと思うのでアウトドア好きにしました



改めまして、今回のプレイで南の島暮らしをしてもらう ウサギバ エル です。全くなんの関係もないんですけどかぼちゃワインのエルちゃんが好きなのでこの名前をつけました。
あれ?というか似てない?(これ)(こっちも)(まあこれも)とおもった方気のせいですね~~ん~~ウサギバですねこれは、ん~~どこからどう見てもウサギバさんのお宅のシムの顔ですね~~ウサギバだな~~この顔は~~。一応目も鼻も口も全部違うものを使っているはずなんですけど、なぜか似たような顔になるんですよね…不思議…
たぶんいつものプレイとはかけ離れてのんびりした生活になるとはおもいますが、あなたの願望とキャリアをサポートする鹿崎ですよろしくねエル!サポート歴はまだまだ浅いし初心者感は未だに丸出しだよ!がんばります!
IslandLivingで追加されたCASアイテム一覧は、Originのストアか、ゲーム起動後のメニュー画面でパックのアイコンをクリックすると見られるかと思います。一応当ブログでも、起動めんどくさいよーという方が見られるようにスクショを撮ってきた一覧をこちらに載せておきます

オカルトシム「人魚」の作成



シムの作成中、なーんかずっと左下がピカピカしてるなーと思っていたら、このシム作成画面から新しく「人魚」というオカルトシムを作れるようになっていました!これこれ!この人魚シムがずっと気になっていたんですよ!



エルをいきなり人魚で始めるのはちょっと右も左も分からない初心者にはハードモードすぎると思うので、どんなかんじなのかだけ見てみました。
人魚としてシムを作成してみると、顔のアイコンが縦にふたつ並び、さらにその上に「シム形態を人魚形態とリンクする」「人魚形態をシムにコピーする」というマークがありました。



上の方の設定も見てみたんですが、どうやら人魚形態でいる間は、通常のシムのようにいろいろ設定することができないみたいですね。
通常のシム形態を選択した状態で特質などを選ぶと(サイコロを1回押したら酷いことになりましたが)、人魚に切り替えた時に同じ特質がセットされていました。
左下のマークで「リンクする」状態にしておけば、通常のシム形態で決めた設定が全て人魚形態に反映されるということかな?とおもいます。
軽く触っただけだとちょっと訳が分からないくらい、人魚シムもかなり多くの要素を含んでいそうですが、とりあえず今回は通常のシムであるエルの1人世帯から始めます。でもどこかで人魚に出会って触れ合うことも目標のひとつです😊


新ワールド「SULANI」



IslandLivingを導入すると、「SULANI」というワールドが1つ増えます!新しいワールドってワクワクしますよね~😊



これがスラニ島のワールドマップです。発売されたのが少し前なので、今さらわたしがブログに改めて書くようなことでもないとおもうんですが、なにぶん情報を得ていない初心者は大はしゃぎでスクショをバッシャバシャ撮りまくっているのでせっかくですし載せていこうとおもいます
エリアは3つで、火山エリアと、熱帯エリア、繁華街エリアと別れているようです。しかも火山は活火山と書いてあるんですけど、それ噴火するのでは…あぶなくない?死んじゃわない??😧
デフォルトで空き地が2つ、空き家が5つもありました。初めてのプレイなのでデフォルトの家の中から選んで住もうとおもったんですが、この一番最初のシムを入居させるとき、建築モードに入って家の中を見たり、どこの家にどの世帯が入っているかを見たり、といった下見が一切できないんですよね。
なのでエルを一度Oasisの一番安い区画に入居させて、空き家を見て回ることにしました。エルは今砂漠の空き地に突っ立って待っています

スラニの空き家紹介



こちらは熱帯エリアに1つある空き家です。は~~~オブジェクトもたくさん追加されていてかわいい~~~!デフォルトのスターターハウスなのでシンプルですけど、ゆったりしててかわいいですね~



こちらは繁華街エリアにある1つ目の空き家です。ここもいいな~南国という土地柄なのか、窓が開いていてすごく開放感があります。場所によって、海が目と鼻の先だったり、浜辺まで少し歩いたりという立地なんですね



繁華街エリアにある2つ目の空き家です。ここは海からは少し遠く、周りに植物が生い茂っています。あっ寝室が2つあるんですね!じゃあここは二人暮らしの世帯か、家族で住む用かな?エルはひとり暮らしなので、2部屋もいらないかな~



こちらは火山エリアにある1つ目の空き家です。すぐ真裏に活火山があって大変こわいです😧
この、バスルームが離れにあるタイプも可愛くていいですよね。動線おばけのサポーターはあまりこういう家を選ばないんですが、のんびり暮らす島ですし、こういうのもいいな~



最後にこちら、火山エリアにあるもう1つの空き家なんですが…空き家??これ家なの??区画のタイプが「住居」となっていたので、住めるみたいなんですが…区画名にも「提督の難破船」と書いてありますし、船ですよねこれ?どうやって住むの??とぐるぐる見ていると



地下がありました!!!うわああかっこいい!!地上は難破船を模していて、地下が居住スペースなんですね!は~~これいいな~!すごいかっこいいですね!しかも2部屋あるし、なかなか広い…いやもう子どもなんてワクワクしちゃってしょうがないんじゃないですかねこんなの!!とワクワク大はしゃぎサポーターが言っています



迷いましたが、2つ目に載せた繁華街エリアの空き家に住むことに決めました!海がメインのパックですし、やっぱり海の近くに住みたいですよね!やっとエルが南の島に降り立ちましたよ~😍

区画特質とオブジェクトの追加



デフォルトのままでも充分住めそうでしたが、少しだけ建築モードに入ってみました。
IslandLivingでは区画特質が3つ追加されており、そのうち2つは建築モードで選ぶことができます。
「島の古霊」というのは、その名のとおり古霊が寄り付く特質だそうです。そういえばエルに付けた「島の子供」という特質で、島の古霊を呼び出せると書いてありました。この特質が付いている区画で呼び出せばいいんでしょうか?古霊を呼び出したところでどうすればいいのかわたしにはまだ分かりませんが
もうひとつは「活発な火山活動」という特質で、「地震や蒸気の噴出、たまに飛んでくる噴石に注意しましょう」なんて物騒な説明が書いてありました。死ぬ未来しか見えません



最後のひとつは、建築モードでは選べず、デフォルトで区画にロックされている「海の楽園」という特質です。ワールドマップから確認したところ、3ヶ所くらいありました。その名のとおり、珍しい魚やイルカが集まりやすい場所だそうです。イルカと遊んだりできるのかな?ここに釣りにもきてみたいですね!
最初ですし、区画特質は適当にスキル系を付けておきました。火山の関係であっさり死んでしまうなんてことになったら目も当てられないですからね😧



お金は全然ないんですけどベッドが…あのちょっとどうしてもベッドがね…その…全然お金に余裕ないんですけど…高いやつ置きたいので買いました…。でも良質な睡眠さえとれていればどうとでもなると思いますから!お金なくても眠れさえすれば勝ちだから!ね!エル!



窓やドアのオブジェクトもいろいろ追加されているんですね~かわいいな~~IslandLivingを導入してからかわいいしか言っていない気がします。ただ、この島の区画は電子機器がほとんど無いようで、ここにもテレビもパソコンもないですし、なんなら本棚もなくて、楽しさを回復できそうなものが一切なかったのでチェスだけ置きました。まあこんなリゾート地で電子機器ってちょっと雰囲気壊れちゃいますもんね!パソコンは今後も家に置かないかもしれません
建築用オブジェクトも公式で見られるんですが、スクショを撮ってきて一覧をまとめておきました。こちらの画像でどうぞ

スラニの景色



いーーやすーごい綺麗です。カメラを動かしながらずっと「っはあぁ~~~~」って言ってます。



このスクショの真ん中にあるのがエルの家なんですが、目の前に海があり、反対側には建物や木々がたくさんあるんですね。繁華街とのことなので、シムも集まりやすいのかな?
マップを見ていたら「ビーチ」という区画もあったので、またそこにもお出かけしてみたいとおもいます😊



ベースゲームには無いタイプの釣り場を発見しました!この網で囲われているところで釣るんですかね?こういう、釣りとはまた違った魚の仕掛けみたいなのがあるんですね~。コレクションの魚も種類が増えているようなので、釣りもしたいな~



さらに家の目の前の海の中にはブイ?みたいなものがあり、クリックするとシュノーケルができることが分かりました。ここで潜れるんですね!ですよね!?まだちょっと新しい要素が一気に押し寄せていていっぱいいっぱいなので、この辺りはおいおい触れていきます

「自然保護活動家」キャリアに就く



早速ですが今回の目的のひとつである、キャリアを選んでおこうとおもいます。宇宙飛行士にはならないですよエル



IslandLivingでは、通常のキャリアとして「自然保護活動家」が1つ、そしてアルバイトに「ダイバー」「釣り人」が増えています。アルバイトは、自分で時間を選んで勤めるようで、被らない時間を選択すれば掛け持ちもできるみたいです。
エルは「自然保護活動家」になり、キャリアトップを目指しますよ!スラニの美しい自然を守るぞー!



エル?どうし…え?なに?どうしたエル??それはなに?なにをしているの??ちょっと自律で急によく分からないことし始めているので安易に触れられないんですが、とりあえずキャリアには就きました。貝殻探してるのかな?
そしてこの自然保護活動家、ベースゲームにあるファッションインフルエンサーキャリアのように、在宅業務が選べるキャリアなんですよね!先行課題を始めるかどうか聞かれたので、さっそくやっていきます!



と思ったんですがこっ…コンピューター!?コンピューターを使って調べます!?えっないですけど…そして(たっかいベッドを買ったせいで)40シムオリオンしかないから買えないんですけど…



まあ慌てることなかれですよみなさん。わたしはちゃんと、WillowCreekのデフォルトの図書館にパソコンがあることを存じ上げております😎さっそくお出かけして、ここで在宅課題だけやってしまいましょう。ちょっと装いが場違いすぎて戸惑いますけども。あれ?降りる空港間違えちゃった?くらい場違い感ありますけど。特に頭のお花がね…それやっぱり目立ちますね…



しかし図書館の中に似たような場違い感を持つシムがいました。IslandLivingのデフォルトシムでした!これでエルの場違い感が薄れますよ!よかった!



パソコンをクリックすると「自然保護を研究する」というメニューがあったので、これを実行し~



そうね…やっぱり目立つよね…すごい頭のお花の存在感がすごいのよもう、お花満開なのよエル…ちょっとあの…図書館だと特に浮いちゃうよね…ごめんね…でもその髪型が一番好きだったから…スラニを出る予定なんてなかったしいいかとおもって…



女児に話しかけられていました。「スラニ島の住人はみんな歌が好きなのよ」みたいな話でしょうか?エルは早くも島に馴染んでいるのかな~これからのんびり満喫してくれるとうれしいです😌



「すごい頭の花」と返されています。ですよね目立ちますよね??いや分かってるんですよサポーターも、たぶんエルも自覚持ってるレベルでわかってるんですけどね??あんまりそういうの面と向かって言われるとすごく恥ずかしいので、できれば触れない優しさ見せていただいてもいいです??



奥に座っていたデフォルトシムのリバティさんにも「いや頭の花すご」と遠巻きに言われているようです。もうやめてください息も絶え絶えです
とエルともどもサポーターが辱めにあっていると、課題が終わり、56シムオリオンの収入を得ました!よし帰ろうエル!もう帰ろう!こんなところこれ以上いられないからすぐ帰ろう!!



まあスラニに戻ったところで目立つことに変わりはないんですけどね。こんなに主張が強いと思わないじゃないですか。CAS画面で見るよりバキバキに存在感があったとはおもわないじゃないですか…
というところで、長くなってきてしまったので今回はここまでです。まだほとんど海にも触れられていないので、次回少し泳いだり、海でのアクションにも触れられたらな~とおもいます。よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
島暮らし2MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ