【シムズ4】10/11アップデート&バグ情報まとめ【初心者向けヘルプの実装と新特質】

2022/10/12

11日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
18日にベースゲームが無料化されますが、それに向けてヘルプ・ガイダンスの実装など、新規プレイヤー向けのアップデートのようです。
ですが既存ユーザーにも嬉しい、新しい特質やアイテムの追加もありましたよー!

2022年10月11日アップデート内容

初心者向けチュートリアルのため、ヘルプキャラクターが登場したアップデートです。
わたしこれ、最近知ってびっくりしたんですけど、今まであったシムズ4のチュートリアルって今年の5月に廃止されてたんですね!?アレックスモイヤーさんと願望やるやつ、あれ無くなってたんだ!?
そのチュートリアルにもバグがあって、フォーラムなどでたまに動向を追っていたんですが、まさかチュートリアルごと消されていたとは思わず驚きました。
これだと新規プレイヤーなんにも分からなくない?と思っていたら、ここでちゃんとガイダンス機能の実装が予定されていたんですね😌

ヘルプセンターとガイダンス「エミリー」の登場

新しいチュートリアル・ヘルプキャラクターとして、エミリーというシムが登場しました。スマホアプリ版ではお馴染みのシムらしいですね!
「新しいゲーム」から始めるとシム作成画面になりますが、右上にこのようなウィンドウが出て、エミリーが機能を解説してくれています。

シム作成を進める間、かなり丁寧にガイダンスが出ていました😲これは分かりやすいですね~シムズに限らず洋ゲーってだいたいそうですが、新規スタートしていきなり大海原に放り出されるくらいの放任主義感がありますもんね。
シムズ4も何をしたらいいのか分からない新規プレイヤーが多かったと思うので、これはだいぶ始めやすくなったんじゃないかなーと思います。

また、全てのガイダンスを読み終わった後でも、いつでもどこでも右上の「ヘルプセンター」というアイコンをクリックすることで、好きな時にエミリーを呼び出すことができます。

ワールドを選ぶ時もすごい親切な説明がありました。ベースゲームのみだと、Newcrestは空き家がなくて建築から始めないといけないし、Willow CreekかOasis Springsがおすすめだよと。確かに初見で更地ワールドNewcrestはハードコアすぎますよね😂

このように初期世帯で入居できる空き家にもヘルプセンターのアイコンがぴょこぴょこしています。

生活モードに入ってからもエミリーのガイダンスを続けるかどうかを尋ねられます。
エミリーのチュートリアルは、本当に基礎的な操作方法を教えてくれて、「次へ」をクリックして読んでいくだけです。何か実際に操作して達成するようなことは無いです。

ここでエミリーにお願いしてチュートリアルを進めると、最後に5,000シムオリオンがもらえました!現金!!!
初期世帯って本当に資金が少ないので、ここで追加の資金はめちゃくちゃありがたいですね。
新規プレイヤーじゃなくても、新規データを始める時はぜひお世話になりたいです😍

このチュートリアルは、メニュー>ゲームオプション>チュートリアル の設定からオフにすることができます。
  • 「ガイドのシステム」のチェックを外すとチュートリアルがオフになり、エミリーが現れなくなります。
  • 「ガイドのリセット」をすることで、もう一度チュートリアルを見られるようになります。なんとお金もまたもらえます。無限5,000シムオリオン!!?
  • 「ヘルプセンターアイコン」のチェックを外すと、画面上のヘルプセンターアイコンを非表示にできます。

「エミリー」とCASアイテムの追加

パッチノートには「エミリーはギャラリーからダウンロードできる」と書いてあったのですが、これはMaxisが公式に配布しているわけではないんですね。
探してみたんですが公式のアップロードでは見つからず、ユーザーが作成したエミリーが何人か見つかりました。
欲しい方はギャラリーから「EmilyHelpCenter」でハッシュタグ検索をかけると、世帯が見つかるかと思います。
(追記)
後日、公式のエミリーがアップロードされていました。ユーザーID検索「Maxis」で探すとすぐに出てくると思います。
ということでギャラリーのエミリーをお借りして来ました😌えっっというかこれ自分で作ったんですか??えっすごくない?プロか??

そして、エミリーがつけていたアイテムがベースゲームで使えるようになっているんですねー!!新しいCASアイテム!😍
髪色を変えていますがこちらは髪型です。ペン挿してる!!かわいい!

こちらは眼鏡、全5色です。

あとトップス!以上の3点です😊
このトップスは、胸元に名札が付いているんですね。かわいいな~

レッスンの改良

こちらはメニュー>レッスンから見られる画面です。
これもチュートリアルのようなもので、分からないことがあった時に読んでみると解決したりしなかったりする部分でした。
ここも内容の見直し・更新が行われているようで、より分かりやすくなっているみたいです。

ウィンドウや文字が大きくなったことで、まず視覚的にかなり見やすくなっています。
ベースゲームのレッスンから着手しており、今後追加パック用のレッスンも改良していくよとのことでした。
このレッスンは、エミリーのガイダンス中にも開けるボタンが表示されていました。
また、PCではEscキー、PSではオプションボタン、Xboxではメニューボタンを押すことで開けるそうです。

新特質「忠実」

あ、新しい特質が出たぞーーー!!みんなー!ベースゲームに新しい特質だーー!😍
なんとその名も「忠実」!!ティーン以上のシムに付けられる特質で、友達、恋愛、仕事何に対しても関係性を強く重んじ、絶対に!!!信頼を裏切らないように!!!嘘もつかないし浮気もしないんだって!!!本当!?あの貞操観念ふわっふわの風船みたいなシムが恋愛と信頼に対してガチガチになるって本当!?
今から全シムに忠実を付けて回りたい気持ちでいっぱいですが、特質の挙動については、結構長くプレイしていないと分からないことが多いので、これはまたどこかのプレイでじっくり観察してみようと思います。楽しみ~😍
(追記)
わたしはまだ確認できておらず恐縮なのですが、アプデ以降この忠実特質の関係で、シムの自律意地悪が異常に頻発しているようです。どうしても困る方はMCCCで自律禁止を設定してしまうのがいいかと思います。

プラムボブのファンとタトゥーを追加

シムズのトレードマークであるプラムボブデザインのアイテムも数点追加されました!ベースゲームへのアイテム追加嬉しい~😍
わたしずっと「プラムボム」だと思ってたんですけどこれ「プラムボブ」だったんですね。あらやだ恥ずかしい。またカタカナに弱いのバレたじゃない
機能別のオブジェクト>装飾品>天井の装飾
まずはこちら、建築アイテムが1点です。な、なんだこのアルティメット可愛いファンはー!?
ちゃんとプラムボブの形になっていることはもちろん、デザインがめちゃくちゃ可愛いですね!?
シムズ4の生活モードって天井が見にくいのであまり目立たないかもしれませんが、これ可愛いな~置きたい~😍

こちらはCASアイテム、新しいタトゥーが5点ありました。
こちらもプラムボブデザインのタトゥーが3点、さらにカウプラントデザインのものが2点ですね!カウプラントすごいかっこいい!😲
ふだんタトゥーを付けないんですが、これデザインめちゃくちゃ可愛いですね…!!つけたくなるー!

ギャラリーへの接続方法が変更

これまで、ギャラリーは開けばつながる自動接続でしたが、こちらが手動接続に変更されました。
通常がオフラインの状態で、マイライブラリの保存などはそのまま使用できます。
他のユーザーがアップロードしたアイテムを探す時、自分のアイテムをアップロードする時だけ「接続しますか?」というダイアログが出て、任意で接続できるようになっています。
今まで、ギャラリーってかなり重くて、ずっとつながらないという方が結構いらっしゃったんですよね。わたしもたまに繋がりにくい時がありました。手動接続になり、それが緩和されたのではないかということです。

ただこれ、今までは起動時に自動で出ていたギャラリーからの通知も、一度接続しないと来なくなってしまったんですね。
自分のアイテムをダウンロードやお気に入り登録してもらえた時、公式のお気に入り登録があった時に通知が来たのもただ起動しただけでは分からなくなってしまって、少し不便かもしれませんね😔

コンソール版でもUIサイズが変更できるように

PC版では少し前に来ていたアプデでしたが、UIのサイズを変更できるオプションがコンソール版にも実装されたそうです。これコンソール版には来てないアップデートだったんですね!?😧
ゲームオプション>アクセシビリティからスライダーで調整・変更ができます。個人的にはデフォルトが一番慣れているので全く変えたことが無いんですが、文字とかちょっと小さいところがありますもんね。
同じく設定からいつでもデフォルトに戻せるので、変なサイズにしちゃったなーという時でも大丈夫です。
また、UIサイズを変更する前にキャリブレーションを済ませておくことが推奨されていました。
  • PlayStationの場合、PlayStationのホーム画面から設定 > サウンドとスクリーン > 表示エリア設定に進みます。そこから、画面の角に合わせたマーカーを調整することができます。
  • Xboxの場合、ゲーム内でゲーム オプション >その他 > 余白(マージン)の調整と、画面の指示に従って、マーカーを画面の端に合わせることによって、この操作を行うことができます。
なんのことだか全く分からないので公式パッチノートよりやり方部分の引用です。

2022年10月11日バグ修正パッチ

では続いてバグ修正項目です。10月4日にランドリーリストが出ていましたが、そちらはほとんど直ったかな?と思います。

Base Game

シナリオ関係の不具合修正

  • 「陰に隠れる」シナリオで一部分岐が進行しない、結果が表示されないバグを修正
    └(追記)こちらのバグがアプデ後もまだ直っていないようです。バグレポートがありました→'Stuck in their shadow' not completing (Patch 1.92)
  • 「エイリアンに誘拐された?」シナリオで、大人が正しく誘拐されないバグを修正
  • 「子育て奮闘記」でおもちゃで遊ぶ目標が達成されないバグを修正

グラフィック関係の不具合修正

  • 特定の帽子のテクスチャを修正
  • 男女の骨格の違いが正しく切り替わらないバグを修正
  • 特定のボトムを着用するとお腹が消えて見えるバグを修正
  • 着替えの際に女児のトップスが消えてしまうバグを修正

隕石による死のテキスト抜けを修正

シムが隕石による死亡をした際、死因の特質のテキストとアイコンが空白になってしまっていたバグが修正されました。

その他テキストの修正

  • スキル上げに関する欲望フキダシ内のカスタム代名詞が正しく反映されるようになった
  • ゲーム全体のテキスト・スペル・文法を多数修正

コンソール版

シナリオの説明文が読めない不具合を修正

「エイリアンに誘拐された?」シナリオで、説明文がスクロールできずに全文読めない不具合があったようです。こちらが修正されたとのことでした。

Snowy Escape

童子まつりのコスト修正

童子まつりでこいのぼりを追加した時、25シムオリオンの費用がかかるようになったそうです。

Cottage Living

NPCが役職から外れてしまうバグを修正

ブログ内でも度々話題に上げていましたが、ヘンフォード・オン・バグレーで役職を持つデフォルトシムたちが役職を外れ、代わりに見ず知らずのタウニーが割り当てられてしまうバグがありました。
こちら、わたしの環境ではバグを再現できなくて正しく確認できず恐縮なんですが、修正されたとのことです。

特定の髪型のカラーパネルがぐちゃぐちゃなのを修正

アップの髪型で1つ、カラーパネルの並びがぐちゃぐちゃになっているものがありました。こちらが修正され、正しいパネルになっていたことを確認しました。

おつかいが完了しないバグの修正

  • 「フィンチウィックフェアで優勝する」おつかいが、村長に賄賂を渡した場合でも完了するようになった
  • コンテストの優勝と、金の卵を渡すおつかいが完了しなかったバグを修正

餌を付けて釣りができないバグを修正

釣りスキルの要求を満たしているのに、自作するタイプの池で餌を付けて釣りをできないバグがありました。こちらが修正され、正しく餌を付けた釣りができることを確認しました。

High School Years

兄弟姉妹をプロムに誘うと恋愛ゲージが出てしまうバグを修正

ロッカーから手紙を出して兄弟姉妹をプロムに誘うと、恋愛ゲージが出現してしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、友達同士として誘い、一緒にプロムに行けるようになりました。

Werewolves

運命のつがいに性的指向を適用

特定の性的指向を持つウェアウルフでも、無差別に運命のつがいを受け入れてしまうバグが修正されました。現在は正しく、相性のいい相手のみ運命のつがいとして受け入れるようになったそうです。

運命のつがいが無差別すぎるのを修正

ウェアウルフは、恋愛アクションをした時に「運命のつがい」というメモリーを取ることがあるのですが、それがあまりに無差別すぎるとの報告がフォーラムなどで上がっていました。
こちらが修正され、恋愛アクションをした相手に無差別に取るのではなく、恋愛相手がいる時でも運命のつがいに関しては別でしっかり相手を厳選するようになったそうです。

ウェアウルフが食べられないものを設定

旺盛な空腹感のアビリティを持っているウェアウルフは、家具を食べることができます。その中でも秘密研究所のドア、宇宙ロケット、マザープラント、高校のホワイトボードなど、無くなるとゲームの進行に関わるオブジェクトが食べられないものに設定されていました。クリックしてもむさぼり食べるパイメニューが出ません。

人間シムが生肉をむさぼってしまうのを修正

ウェアウルフが狩りに行き、新鮮な生肉を持ち帰って来た後、それを冷蔵庫に入れておくと同居している人間シムが食べてしまうことがあったようです。こちらが修正され、人間シムは自律で生肉を食べなくなったとのことです。

アルファランクのウェアウルフが間違った怒りムードレットを取るのを修正

群れでアルファランクになったにも関わらず、自分が群れの底辺にいると間違った怒りムードレットを取ってしまうことがあったバグが修正されたそうです。

あぐらをかいて座れないベッドがあったのを修正

迅速な交換対応のパレットベッドの上に、あぐらをかいて座れなかったバグが修正されました。

キツネと戦ってしまうバグを修正

ウェアウルフが暴走時、キツネとケンカを始めてしまい、グラフィックもぐちゃぐちゃになるバグが修正されました。もうキツネとは戦わなくなったそうです。

においを嗅いで自己紹介するパイメニューの修正

ウェアウルフじゃないシムが、においを嗅いで自己紹介ができてしまったバグが修正されました。パッチノートを見るに、幼児相手に表示されてしまったパイメニューのようです。
わたしの環境でも出ていたので該当のセーブデータで確認して来たところ、パイメニューが正しく人間の自己紹介に戻っていました。

欲求のアイコンがエラーになっていたのを修正

ウェアウルフの怒りのレベルが強くなった時、欲求のアイコンがエラー時のラマコーンのアイコンになってしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

地下トンネルの誤イベントの修正

ヴァンパイアが地下トンネルを探索した時、迷子になった人間シムに出るイベントが出てしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

特殊シムに噛みつけてしまうバグを修正

噛みつくことで相手もウェアウルフにしてしまうことができる「呪いの噛みつき」というアクションがありますが、こちらは人魚やヴァンパイアなど、別のオカルトシムにはできません。人間シムにのみできるアクションです。
こちらが、ボーンヒルダとガイコツの祝福を持つシムにできてしまうバグがあったのが修正されたとのことです。

Spa Day

マニキュアのカラーパターンを修正

CAS画面で、カラーパターンが表示されていなかった爪に表示されるようになっていました。
(追記)
こちら、本来は「サムネイルの爪のカラーは肌色に近いナチュラルなピンク色なのに、実際につけるとショッキングピンクになっている」というバグでした。
これが修正されたという項目のはずなんですけど、サムネイルの方をショッキングピンクに合わせられてしまっているようで、本来の色ではなくなってしまったみたいです。
これが修正の結果として正しいのか、まだバグったままなのかは分かりませんが、まだ本来の色には戻っていません。

スパの常連客になる願望過程を修正

セルフケアのスペシャリスト願望で「スパの常連客になる」という過程がありますが、有料のヨガ・瞑想教室しかカウントされないバグがありました。
確認して来ましたが、チェア・テーブル共に通常のマッサージが過程にカウントされるように修正されていました。


以上です!細々したところから少しずつバグが直っていっていますが、大きな修正はまだ来ないですね😖
ベースゲーム無料化をきっかけに、もしこれからシムズ4を始めようと思っている方でこの記事を読んでくださっている方がいましたら、電話のカバーの色だけは絶対に変えないようにご注意ください。バグがまだ直っていなくて、色を変更したが最後、移動のたびにカメラが強制的に引き寄せられてアルティメット煩わしいことになっています。
それもですし、移動時に走らないバグも無料化までに急いで直した方がよかったんじゃないかな!?新規さん困惑しちゃうよ!😂

そんな、特にバグが酷い時期に新規プレイヤーに向けてのアップデートで、大丈夫なのかなぁなんて不安もありつつ、わたしなんていうのは大変チョロいので忠実の特質が実装された嬉しさで胸がいっぱいです。へへ…
あと再三言っている幼児の顔バグについてですが、昨日の日付でバグレポートの該当スレッドに、公式の方がコメントをされていました。どうしても時間がかかってしまうけど今全力で取り掛かっているよ、とのことです。全く放置されているわけではなく、直る兆しが少しでもあるのは気持ちが明るくなりますね。早く修正されますように!
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ