10/4バグのランドリーリストが出てました

2022/10/05

バグ修正予定リストが出ていました!
シムズ4はだいたい毎月アップデートがありますが、次のパッチで解決したいと思っている、と書いてあったので今月のアップデートで修正パッチが来るものですね。
あくまで予定というか、目標みたいな書き方だったので、必ず修正されることが約束されている項目ではないですが
(追記)
アップデートが来ました。


こちらの公式ページにリストが載っていますが、普段AHQを見ない方は分かりにくいと思うので、簡単にですが詳細をまとめました。

これはプールでざぶざぶポメラニアン

血縁関係のシムがロッカーからプロムに誘えてしまう

High School Yearsのバグです。
プロムに誘う際、ロッカーに手紙を置いてお誘いする方法があるんですが、これが兄弟間でできてしまうというバグです。
ロッカーから誘う方法だと、友達としてではなくて正式なお誘いになります。正式なプロムのお誘いは恋愛度が上がるので、兄弟姉妹の血縁関係者に恋愛ゲージが出現してしまうんですね。
恋愛ゲージって一度出現してしまうと、チートで数値をリセットしても空のゲージが残り続けてしまうし恋愛アクションが入りやすくなってしまうので、厄介なんですよね。

CCに関するセーブエラー

High School Years関連のアップデート以降、CCを導入していると出てしまうエラーがありました。
これは、Trendiのファッションカテゴリタグに関連したバグで、MODやCCが原因と言われていたものですね。たぶんセーブが巻き戻るバグかな?
わたしの環境では全く出ていなかったんですが、普段からCCをたくさん入れている方はまともに遊べなくて困っていたかと思います。
該当スレッドを見てきたらもう解決済みになっていたんですが、ランドリーリストに載ったということはまだ直っていない報告があったのかもしれません。

ウェアウルフがドアを食べちゃう

StrangerVilleの研究所で、ドアがあるそうなんですが、ウェアウルフが食べることができてしまうんだそうです。ドアを。
ウェアウルフは、アビリティで家具などを食べれるようにはなります。でも研究所のドアを食べるとドアが無くなって壁が出現し、クエストが進行不可になるんだとか。
StrangerVilleを持っていなくて詳しく分からず恐縮ですが、自律でやってしまう、というものではなくパイメニューが出るべきではない、といった話かと思います。

デフォルトの役職NPCが消える

これは度々わたしのブログでも触れていたバグですね。
Eco Lifestyleのエコマスター、Cottage Livingのパブのオーナーや食料品配達人など、役職を持っているデフォルトシムたちが役職を外れ、代わりに見ず知らずのタウニーが割り当てられてしまうバグです。
一応こちらは、おそらくGet Famousが原因と言われており、修正MODもありました。ですがコンソール版では本当にどうにもできなくて厄介なバグだったと思います。こちらも修正予定ですって!

女児のトップスが消える

これわたしも少し気になっていたんですけど、CASで着替えさせている時、シムって服を全部脱がせても必ず下着を身に着けているじゃないですか。モザイク的な役割の。
小学生の女の子は、その状態で必ず白いキャミソールを着るようになっているんです。
ところが、全身服を着せた後にズボンだけを履かせると、キャミソールを着ないんです。全部脱げちゃうんですね。それが修正されるみたいです。

ウェアウルフ関連のバグ

  • 群れのアルファになったウェアウルフに間違った怒りムードレットが付く
  • オオカミではなくキツネと戦ってしまうしアニメーションがぐちゃぐちゃ
  • においを嗅いで自己紹介するパイメニューがおかしい
ウェアウルフに関して、上記3点がありました。においを嗅いで自己紹介はわたしの環境でも起こっており、気になっていたものです。
たぶん、本来はウェアウルフ同士でできる自己紹介なんでしょうけど、人間シム相手にもできてしまいます。それどころか、においを嗅ぐ自己紹介のパイメニューしか出ないこともあります。なんならウェアウルフじゃないシムもできたりしました。
というか、Werewolvesはパイメニューの表示がおかしい部分が結構ありますよね。自己紹介だけではないと思います。他と比べてダントツでバグが少ないパックなので、少し気になる程度でしたが。

隕石による死の特質が正しくない

新しく登場した小さな望遠鏡で夜に月を見ていると、隕石が落ちて来てシムが死ぬことがあります。
死んでゴーストになったシムには死因による特質が付いているんですが、それが空白になってしまっていた表示バグです。

カスタム代名詞のテキスト修正

5月24日アップデートで追加されたカスタム代名詞について、欲望のフキダシに表示されるテキストを修正するそうです。
これに関しては、各部門でスレッドが立つくらいテキストミスがあるというか、全体的に全然正しく表示されていないみたいです。
まずは欲望フキダシのところから直していくよーということなのかな?と思います。
こちらはまだ英語版にしか登場していないシステムなので日本語版プレイヤーには関係無いです。

特定の髪型のカラーパネルがぐちゃぐちゃ

Cottage Livingのアップの髪型で1つ、カラーパネルの並びがぐっちゃぐちゃになっているものがあります。
これね~~~リストに書いてあるのはCottage Livingのものですが、それだけじゃないよね!?ベースゲームの髪型でもカラーパネルおかしいやつありますよね!?
好きな色が選べない状態になっているので、そちらも直ってくれたらいいのにな~

爪のカラーのバグ

シムにアクセサリーとして付けられるネイルなんですが、一部色がおかしいものがあります。
スレッドに報告されていたのは、本来は肌色に近い淡いピンクなのに、ショッキングピンクみたいな色になっていました。

「スパの常連客になる」にマッサージがカウントされない

Spa Day リフレッシュアップデートで追加されたスパの願望「セルフケアのスペシャリスト」にて、「スパの常連になる」という過程があります。
こちら、現在は瞑想とヨガの有料教室を開いた時にしかカウントされません。本来はチェアやテーブルのマッサージでもカウントされるはずですよね。

おつかい「ヘンフォードのヒーロー」が完了しない

Cottage Livingのおつかいで「フィンチウィックフェアのコンテストに優勝する」という内容が出ることがあります。
このおつかいが、フェアで優勝しても完了しないことがありました。おつかいというか、フェアの挙動が不安定なんですよね。

池で釣り餌が使えない

餌を付けて釣りをしようとすると、アイテム欄が全てグレーアウトしていて餌を使えないバグがあります。
公園などにデフォルトである池ではなく、アップデートで追加された、地面を掘って自作する方の池です。


リストは以上でした。なかなか目立っているバグに修正が来ませんね😢
個人的に一番待っている幼児の顔バグの修正も、今回も載っていなかったので、まだしばらくあのままなのかな~そんなに直すの難しいバグなのかー😭
月1のアップデートと言わず、もう直ったところからバンバン修正パッチを出して欲しいくらいですが、ひとまず大きいところで言うとCottage Livingの役職シムバグかなと思います。
これ、わたしの環境では出ていなかったバグなんですが、ワールドが相当しっちゃかめっちゃかになると思うので修正予定が出てよかったです。
今月のいつアップデートかはまだ分かりませんが、修正が来るのが待ち遠しいですね😌

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ