【シムズ4】(5/27追加パッチ)5/24アップデート&バグ情報まとめ【カスタム代名詞とバグのこと】

2022/05/25

24日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
パッチノートにもあるように、新要素は「英語版に登場」とのことなので、わたしを含め日本語版で遊んでいるプレイヤーは特に変化が無いです。
バグ修正もほんの2点だけでしたので、さくっとまとめていきます~!

(5/27追記)
27日に追加の修正パッチがきました。
24日アップデート後、酷いラグが生じている環境があったようで、クラッシュなども酷かったそうです。そちらに対しての修正パッチとのことです。
また、同時にシムの髪色に関するバグが発生しています。一部髪型を選択するとカラーパネルがバグり、旧色のものが出たりぐちゃぐちゃになっていたり、正しい色を選べないものがあります。現在は一部髪型で(特に新しい金髪など)使えない髪色があります。

2022年5月24日アップデート内容

※こちらは今回、英語版のみに適用されている新要素です。日本語版でもアップデートパッチのダウンロードは行われますが、新要素の追加はありません。

カスタム代名詞が導入

シム作成時に、シムのジェンダー代名詞をカスタムできるようになったそうです。
わたしは日本語版でのプレイなので実際に確認できず恐縮ですが、シムの名前を入力する部分に、女性、男性、中性、カスタムなど任意のジェンダー設定ができるドロップダウンメニューが導入されているみたいです。
もちろん設定しなければデフォルトのままですが、より自分の好みの設定ができるよう幅が広がったんですね。
こちらで設定した代名詞は、ゲーム内で右上に通知されるお知らせテキストの中で表示される時に適用されるということかな?と思います。
ただ、まだ文法がおかしかったり適用が甘かったり、不安定だよーとパッチノートにも書いてありました。

そして初回の導入では英語版のみですが、今後全18言語の展開を予定しているそうなので、順次日本語版にもくるのかなーというところです。

2022年5月24日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についてです。こちらも2点だけ、軽微な修正です。
(追記:このアプデ後、かなり酷いラグが出ている環境があるようです。これに関しては現在公式で調査中のようです。また、アプデ以降髪型を選んだ時に、正しく全色がパネルに出ないものがありました。旧色のパネルが出たり、パネルの色がぐちゃぐちゃだったりかなり不安定です。特定の髪型で出ているバグで、現在は一部髪型で選べない髪色が発生しています)

BaseGame

髪型の表示バグ修正

おそらくシムズデリバリーで以前配信された髪型のことだと思いますが、赤いリボンが付いた三つ編みヘアを使った時、耳周りの表示がおかしくなっていたようです。そちらが修正されたとのことでした。

Get Together

ドント・ウェイク・ラマの操作を修正

ドント・ウェイク・ラマで遊んでいる時、ゲームの最中に「ゲームを変更する」のパイメニューが表示されない不具合があったそうです。そちらが修正されたとのことです。

最近気になっているバグとかすごい直って欲しいバグとかをまとめてみました

日本語版プレイヤーにとってはかなり小さいアップデートだったので、これだけでは何ですしちょっと他のバグについてここで触れていこうと思います。
他の記事内でも結構バグの話をしているんですが、最近気になりだしたものや、もうずっと直って欲しいと思っている重めのバグなど、回避策などもあればそのあたりも含めてちょっとまとめてみます😌

乳児の加齢後動けなくなる、自分の子どもに自己紹介が必要

こちらは他の記事でも散々触れているんですが、
ゆりかごから乳児を「年を取らせる」した後、一連の動作が終わった後にシムが動けなくなるバグがあります。抱き上げた幼児を下ろすことも、移動指示も通りません。
こうなると、チートでシムにオブジェクトリセットをかけるか、一度世帯を出てもう一度世帯を読み込み直すしかありません。
また、自分が産んだ娘なのに自己紹介が必要になっているバグもあります。母と息子、といった関係で、本来は自己紹介なんて必要ありません。これはもう律義に毎回自己紹介から始めるしかありません。自己紹介をした後は、普通の親子として接することができます。
この2点に関しては、親シムが「世界の友人」願望を達成した時に獲得できる「最愛」という報酬特質を持っていることが原因です。
最愛特質は、交流が無い間でもシム同士の友好ゲージなどが減らなくなる、関係が疎遠にならなくなるという大変便利な効果があります。
しかしこの乳児・幼児のバグを回避するためには最愛特質を取らないようにするか、最愛特質を持っていないシムに応対させるしかない状態です。

幼児のスライダーバグ

これもかなり前から散々触れていますが、乳児が幼児に成長した際、両親の体型遺伝を全く加味せず、スライダーがMAXまで上がってめちゃくちゃ太った幼児になるバグがあります。
こちらはデータによって女児に出ている場合と男児に出ている場合があり、回避策もなく、個人的にかなり悩まされているバグなんですがどうしようもありません。
小学生になってから報酬ストアのダイエット薬を飲ませる、Cool Kitchenパックのダイエットテイストアイスを食べさせる、cas.fulleditmodeチートをオンにしてCASからスライダーを下げる、などで対応するしかないです。

幼児の歩き方がおかしい

データによって発生したりしなかったりしているバグですが、幼児の歩き方が壊れたロボットみたいになることがあります。
この幼児の挙動は、一旦おかしくなって、その後直したよーという修正パッチが来て、別の形でバグっているという状況です。見た目がどえらい気になるというだけで実害は無いですが、回避策も無いバグです。

願望のカウントがおかしい

これも前から度々見かけるバグです。特に前から言われているのは、パーティー好き願望で正しくパーティーの回数がカウントされないことかと思います。
それはわたしも体験したことがありますが、ごく最近、フリーランスの植物学者でもカウントがおかしくなっていることに気付きました。
他にも、館長は最初からずっとおかしいですし、釣り願望も「大物を6回釣る」という大物指定がある過程なのに、金魚でもグッピーでも全部カウントされる挙動があります。
願望のバグはいろいろありますが、特にこのカウントが正しくない挙動は目立つなと思いました。こちらも回避策は無いです。

植物が土に戻るバグ

これも直りませんね~~~!わたしの環境では、Seasonsを導入している時に、植物に肥料をあげた次の朝に土に戻っていました。他のデータでは無かったので、現在はSeasons導入時のみ発生するバグなのかな?と思います。
でもその後、普通に肥料をあげているにも関わらず土には戻らなかったので、もしかしたら季節が春だったからとか、そういう細かいトリガーがあるのかもしれません。
土に戻った後でも時間が経てばまた成長はしたので、それっきり使えなくなるほどの深刻な現象ではないです。
それとは別で、成長したカウプラントが収穫や売却に巻き込まれると土に戻ってしまうバグもあります。これはもう、一度土に戻ったら二度と成長してくれないので、巻き込まないように気を付けるしかありません。「ちょい売り」を使っていなくても巻き込んでしまうことがあるので、他のガーデニングスペースとは離れたところで育てた方がいいと思います。

お墓の追悼やドリンクを作る、お茶を淹れる・飲むなどの異常な頻度

例に挙げたものにとどまりませんが、シムは異常に1つのアクションばかり繰り返す挙動があります。
中でも特に酷いのが、現在上の3つかなと思っています。
まずお茶を淹れる挙動なんですが、これはSpa Dayのリフレッシュアップデート以降発生している挙動です。何度か書きましたが、願望でお茶を淹れてNPCに飲んでもらう過程があるため、それをクリアさせる挙動なんです。
ただこれ、シムがティーメーカーでお茶を淹れると執拗にそのお茶を飲もうとするし、なんなら1人で3杯全部飲もうとするし、他の行動がキャンセルされてしまったりしてかなり厄介です。お茶を淹れる自律もかなり入りやすいです。
対策としては、もう必要な時以外ティーメーカーを世帯の所持品にしまっておくしかないです。
バーカウンターでドリンクを作る挙動も相変わらず異常ですよね。これは特にシムがひらめき状態になっていると無限ドリンクになるくらい酷いです。バーカウンターの周囲を壁で囲い、扉を付けてロックしてしまえば、必要な時だけロックを解除すればいいので少し軽減されます。
あと個人的に一番ひどいと思っているのはお墓の追悼です。これ、「悪人」もしくは「善人」の特質を持っているシムがずば抜けて酷いです。その2つの特質を持っていないシムでも無限追悼が発生したので、トリガーは特質だけでは無いのかもしれません。
とにかくもうずっとお墓の前にいるし、全然知らないシム相手に悲しいムードレットを付けて泣いているし、これはあまりに酷すぎてMCCCで禁止しているくらいの挙動です。寂しいですが、家にお墓を置かないことが一番の対策です。自宅にさえなければ気にならないと思うので、専用の区画を建てて墓地にするのが最善かもしれません。

ロケットが建設できないバグ

わりと最近になって発生したバグだと思うんですが、ロケットを建設できなくなるバグがあります。シムが行けないよーのフキダシを出すとかではなく、ロケット建設土台をクリックしても何もパイメニューが表示されない現象です。
Cottage Livingの週末のコンテストが開催された時、変な判定が入ってロケットの建設ができなくなる、という原因が濃厚のようです。
こちらは修正MODを公開してくださっている方がいます。
上記のMODをダウンロードして、MODフォルダに直接入れてください。
MODを入れたくない、入れられない環境でプレイされている方は、どうしてもロケットの建築が必要な場合、一度Cottage Livingをオフにするしかないかと思います。Cottage Living無効のコードは以下です。
-disablepacks:EP11
詳しい拡張パックオフのやり方ははじめにのページにまとめてありますのでよろしければご参照ください。

ご近所の物語の血縁者の問題

こちらも最近自データで経験したのですが、ご近所の物語でシムから来た連絡のうち「気になる人ができた、アタックしてみるべき?」といった恋愛相談があります。
これが、その相談者の姉、いとこ、甥など、システム上絶対に結婚できないはずの血縁者の名前が挙げられることがありました。
ご近所の物語の相談相手は、以前も全く見ず知らずのシムの名前が挙がるバグがあり、こちらは修正パッチが来たとアナウンスがありました(ただし直ってはいない)が、血縁者との恋愛を相談されるこちらも同様のバグかと思われます。
こちらはどのみち手動で回答するものですので、一番下のやめた方がいい、と返答するしかないです。身内のドロドロ昼ドラ展開が始まったわけではなくバグなのでその点はご安心ください。

何もないところでシムが臭いリアクションをする

食べ物やお皿が時間経過で臭くなった時、シムは近くにいると臭そうなリアクションを取ります。
これを最近、何もないはずのところでやるようになって、何が臭いのか原因が分からないことがあったんですが、どうやらMy Wedding Storiesで導入されたティーセットが原因のようです。
こちらのティーセット、一度お茶を作った後に時間が経ち、そのお茶を空にしてティーセットを綺麗にしたにも関わらず、なぜか臭いだけが取れたことになっておらず臭いままなんだそうです。
解決策としては、現状ティーセットを一度全て売り払って新しく買い替えるしかないようです。

Spa Dayのセルフケアのスペシャリストが達成できない

以前、アップデートでセルフケアのスペシャリストのバグが修正されたとパッチノートにあったので、願望攻略のために何度も達成を目指してプレイしているんですが、こちらがどう頑張っても正常に達成できません。
めちゃくちゃ時間をかけてモリモリ願望を進めているのに過程にカウントされないのがどうにもおかしくて、調べていたところ修正MODを公開してくださっている方を見つけました。
現在は過程に設定されている数字のカウントや表示のバグがあり、普通にやっていても達成できないような設定になってしまっているようです。
こちらのMODを導入すれば達成しやすくはなると思いますが、こちらを参考に、また現状でどのように進めれば達成が可能なのかを調べて後日願望攻略の方にまとめます。

Dine Outのレストランのバグ

これね~~~~実はわたし、Dine Outがすごい欲しくて、ずっと買いたいと思っているんですが、バグレポートにめちゃくちゃこのレストランのバグの報告があるんですよね😧
導入されている方も多いGPだと思うんですが、バグの話をかなり見かけるので、う~~~ん欲しいけどまともに動かないのかなぁ…修正待った方がいいかなぁ…と見送っている状態です。
こちらもずっと調べていて、わたしはいろいろなMODをあまり入れずにプレイすることが多いのでまだ見送っているんですが、レストラン関係の修正MODを公開してくださっている方がいます。
こちらのページ真ん中あたりにある
Carl_DineOut_Reloaded.package
Carl_DineOut_Reloaded.ts4script
上記2つともダウンロードし、シムズのMODフォルダに入れてください。パトレオンと書いてあるページですが無料です。本当にありがたいです。
こちらのMODで修正される部分の要約からさらにざっくり翻訳で恐縮ですが
  • ウェイターのオーダー、配膳、皿の片付けなどの挙動の改善
  • 従業員が自律でちゃんとトイレ休憩に行く
  • 顧客のおかしな自律(子供が床を散らかすなど)の制御
  • ウェイターとして不適切な特質のシムを従業員にしない
  • 友好度の低い知人を削除することができる「Carl.Fixfriends」というチートコードの追加
  • 従業員がスポーンせずレストランが動かない挙動の修正
  • 表示されないメニューを表示されるように修正
このあたりを改善してくれるMODのようで、おおむね正常にレストランを遊べるようになるとのことでした。
ただ、MODを入れても上手く動かない、改善されなかったという方もいらっしゃるようなので、導入される方は自己責任でお願いします。
でもこの方、他にもMODを作っていらっしゃったりめちゃくちゃ知識のある詳しい方なので、問題なく遊べるくらいには改善してくれるMODだと思います。

Laundry Dayの洗濯機のバグ

こちらも前から気になっていて、洗濯機欲しいなーと思っているんですが、バグを懸念して買えないパックの1つです。
洗濯物を洗濯機で洗う時、汚れているものを入れているはずなのに清潔だと判断され、洗濯が不可能になってしまうというなかなか致命的なバグなんですが、これが結構前からずっとあるんですね。
他にも洗濯機が異様に壊れやすいことや、手作業の洗濯や物干し竿を使った時の乾燥スピードが遅すぎることなど、パックを入れることによってあまりに不便になりすぎる点があるという意見をよく目にしました。
こちらに関してなんですが、修正MODがあるようですのでこちらもリンクを貼らせていただきます。
Bienchens Mods様より、ダウンロードメニューからスタッフパック>ランドリーデーを見ると改善MODがダウンロードできるようになっています。
こちら赤字のファイル名をクリックするとダウンロードされますが、ダウンロード後ファイルの解凍が必要です。解凍した後、中にあるパッケージファイルをMODフォルダに入れてください。


書き出すとキリがなくなってしまうので今回はここまでにしておきます!
修正が来ていないバグについてもまとめてみましたが、あくまでも自分で確認できる範囲での情報ですのでご参考までにお願いします。
もう数日で新しいKitも発売されますが、GPの発売も予定されているようですし、そのタイミングでどかーんと大きなバグ修正パッチが来たりしないかな~と願っています😌
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!読みに来ていただけてとても嬉しいです~!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ