【シムズ4】6/14アップデート&バグ情報まとめ【月の周期と小さい望遠鏡】

2022/06/15

(6/20追記)
アプデ以降、幼児の顔がおかしくなるバグが発生しています。詳細についてバグ修正の項目に追記しました。また、幼児の月におやすみを言う挙動についても詳細が分かったので月の周期の項目に追記してあります。
14日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら
2日後に発売されるWerewolvesパックに向けてのアップデートですね!「月の満ち欠け」という新しい周期システムに加え、小さいサイズの望遠鏡など建築アイテムもいくつか追加されました。
今回も実際に自分のデータで確認して来たのでまとめていきます!
※UIの大きな変更が含まれるアップデートです。今回、インターフェース関連のMODにかなり影響が出ているようですので、まずはMODを外しての起動、セーブデータのバックアップなど慎重に行ってください。UIチートMODが機能しておらず、CCなども使えなくなっているものが大変多いようです。
また、MCCCも更新が来ていましたので、導入されている方はこちらのアップデートもお忘れなく。MCCCのダウンロードはこちらから

2022年6月14日アップデート内容

先にも書きましたが、今回は月の満ち欠けに関する大きな新要素が登場しています。それだけでなく、かなり多くの追加があるようです!

月の周期

画面中央下、時計や導入パックによって天気などが見られる部分に「月の周期」が表示されるようになりました。
他の導入パックがあるともう少し違うパネルが出ると思うんですが、これはベースゲームのみの状態です。
時間の流れとともに月の形が変化し、また夜間の明るさもそれに伴い変化するんですって!魔法の国など、元から明るさが異なるワールドでは変化がないそうですが。
月の周期はカレンダーに表示されます。
新月/三日月/上弦の月/十三夜月/満月/十六夜月/下弦の月/逆三日月
以上の8つのフェーズがあります。
通常は毎日朝7時頃に月が変化するようになっていますが、ゲームオプション>環境から設定を変えることができました。
周期を短くすることで新月や満月が出やすくしたり、三日月で固定、なんていうこともできます。

また、幼児が特別な質問をできる、月におやすみなさいができるという可愛いウキウキ要素についてですが、幼児をどう動かしても何もできないです。
いろいろ試していて分かったんですがこれ、どうやら幼児では無くて小学生ができるアクションのようですね。パッチノートにすごいハッキリ「幼児が」って書いてあったのにー!
ということで小学生でやってみました。これは新月の時の「月がどこへ行ってしまったのかを聞く」というアクションです。フレンドリーカテゴリにその時の月に沿ったアクションがあります。
月が出ていない間は聞けないようで、夜の20時くらいからパイメニューが出現していました。
ですがこれを実行したあとも、特にムードレットを取るとかではなく、月におやすみというのもできず夢も見ず普通に寝ました。えっ…?😧
月におやすみを言えるという…話は…??これもあれこれ探してみたんですが
こっこれか!?ちょっとUIもおかしくて見切れてるけど、えっまさかこの新しい「おやすみお月さま」という絵本が追加されたよという話!?
試しに絵本を幼児や小学生に読んでみたり、読みながら寝かしつけてみたりしましたが社交アクションは何にもないんですよね…😧
この絵本の他にも、本がいくつか新しく追加されているようです。恐ろしい人狼と噂のグレッグ著だったり、オカルトシムにまつわる本だったり、見たことのない物がありました。
(6/18追記)
あ~~~~判明しました~~~!!!
Werewolvesパックでのプレイ中、ウェアウルフの幼児が産まれまして、親からその子に話しかけていたら幼児のお世話メニューの中に「月にさよならを言う」など月に関するパイメニューが出現しました!!!
それを実行すると、通常の絵本を読まずに寝かしつける行動になります。そしてそのアクションで寝た幼児が起きた時に、その日の月に関連した夢を見たというムードレットが!付きます!!(新月の日は月にさよならを言う→新月の夢を見た)
これ、同時に人魚の幼児もいたし、人間シムの幼児でも何度も試したんですが一切出なかったので、なんとウェアウルフの幼児限定のアクションのようです…ベースゲームの追加じゃないじゃないかー😭
ということで、小学生の子が月の質問はできますが、幼児の月におやすみから月の夢を見るのはWerewolvesパックを導入しないとできないアクションのようです。残念ですが挙動が確認できてよかったです。パッチノートの誤植みたいな感じだったんでしょうかね…😖

月の周期は、オカルトシムに対しても特別な影響を与えるそうです。こちらが設定にある「月の効果」というブーストですね。
特定の月のフェーズにおいて
  • 人魚/水分ゲージの減少速度が緩やかになる
  • ヴァンパイア/パワーのリチャージ時間が上昇
  • 魔法使い/呪文の成功率が上昇
  • エイリアン/月光欲中に特別なムードレットを取得
これらの効果が、各オカルトのティーン以上のシムに現れるようになったそうです。
影響が出ている月フェーズの時は、画面中央下の時計にカーソルを合わせると、月の状態と一緒に「今夜:水分ロスが減少」といったふうに書いてあります。こちらは人魚の影響で、満月の日に確認できました。
通常のシムで月の周期を体験していても、特に何も起こりませんでしたが、特質によって影響を受けるシムもいるようです。人間シムにも少しは影響があるということかな?
あと外に出た時、シム自身をクリックすると「月光浴」ができるようになっていました。これは子どもも大人もできます。もちろんベースゲームだけでも、通常の人間シムでもできますよ!やってみましょう!
けっっっこう大胆に寝転ぶのでご注意くださいね。あっすーごい道路ぉ
こちらのアクションは月のフェーズによって、ムードレットを取ることがあるようです。新月の時は何も起こらなかったんですが、三日月の時に月光浴をしたら元気のムードレットを取りました。

小さい望遠鏡の追加

これはかなり待望していた方も多いのではないでしょうか!とても小さなサイズの望遠鏡が追加されました!😊
これまでの望遠鏡は、中にシムが入って使うタイプの大きなものしかありませんでしたが、相当コンパクトになっています。しかもこれ、シムの所持品に入れて持ち歩けました!!お出かけ先で望遠鏡が使えるー!
もちろん子どもも使えます😊踏み台使ってるのかわいいな~
ただ、サイズが小さくなった分、大きな望遠鏡から機能も削られているようです。
もちろん部屋が無いのでウフフなことはできませんし、星や空を眺めることによるコレクション「宇宙の写真」の入手も小さい望遠鏡ではできません。

また、夜に星や月を眺めていると、稀に隕石が降ってくるようになったそうです。
こちらの隕石で、まさかのシムが死亡する可能性も追加されたんですって…!!
ゴーストの死因に隕石によるものが追加されたとのことなので、望遠鏡をのぞいていて、隕石に気付いたら一目散に家の中に避難しないといけないんですね😭
隕石で死亡する可能性、という書き方だったので、かなり稀なケースだとは思いますが…星空の観察がまさかこんな命がけになるなんて…😱

「宇宙の写真」コレクションの追加

ベースゲームにある「宇宙の写真」というコレクションに、新しく10種類の写真が追加されました!
こちらはベースゲームでコレクションをコンプリートしている世帯の画像です。空白ができているー!
新しく「月を見る」ことができるようになったので、そちらでの観察で入手できる写真です。この宇宙の写真、とても綺麗で大好きなので増えて嬉しいです。

ただし上にも書いたとおり、新しく追加された小さな望遠鏡では、何十時間観察しても写真が手に入らないのでご注意ください。
これまでどおり、中に入れる大きな望遠鏡の方で写真を集めることになります。
コレクション攻略メモにものちほど追記をしますが、
  • 空を観察するのは朝5時~夜20時半
  • 星を眺める、月を眺めるのは夜20時半~朝6時
と時間が決まっているので、欲しい写真の時間に合わせて望遠鏡を使ってください。

CASアイテムの追加

新しい髭が1点追加されました。この髭って前に追加されたやつじゃなかった?と思って確認したらよく似た違う髭でした。難しいことを言う
以前ドレスのカラーバリエーションが増えるアップデートがあったんですが、その時にレインボーのパターンが追加されたんですね。
どうやらそれがかなり奇抜なレインボーの入り方だったため、どうしてこうなったとユーザーからかなり多くの意見が寄せられていたそうです。
それらの意見を取り入れ、また新たに2種類のドレスにレインボーのカラーバリエーションが3つずつ追加されていました。かなり色味が淡くなり、美しいグラデーションになっていました😊
My Wedding Storiesで追加された、結婚式用のヴェールがついたヒジャブがあったんですが、そちらのベールが無いパターンのヒジャブがベースゲームに追加されました。

建築アイテムの追加

こちら、レンガの壁紙です。真ん中の、下に注意のペイントがされているパターンが追加されていました。
両サイドのノーマルのレンガはもともとあった壁紙で、合わせて使うことができます。
こちらは屋外に使う、地形ペイント2種類です。Moonwood Millにぴったり!と書いてありましたが、ベースゲームでも使えるようにしてくれたんですね~😍
建築アイテムとは少し異なりますが、新しく「トリカブト」という植物も追加されました。現在はVampiresパックのワールドで入手することができるようになっており、Werewolvesパックのワールドでもまた新たに生成されるようです。
どちらも所持していない場合、建築モードに入ってbb.showhiddenobjectsチートを使うことで、トリカブトを購入することができます。ランダム報酬で植物がもらえるようなイベントがあれば、その報酬でも手に入るかもしれません。

シナリオ関係・他細かい追加

シナリオ関係のインターフェースがアップデートされました。まずメニュー画面に入ると、かなり分かりやすくシナリオのメニューが表示されています。
これをクリックすると、他のパック情報などと同じような形で詳細メニューが表示されるようになりました。
このシナリオタイルは、カーソルを合わせるとシナリオの詳細が見られる仕様です😌
生活モードのUIも改善され、アクションなど見やすくなっているそうです。

また、シムズ4の新規プレイヤーには、メインメニューでウェルカム画面が表示されるようになったそうです。
最後に細かい部分ですが、ロード画面のヒント文章が1つ増えたそうです。「網状化スプライン」というもので、これはプレイ中いたるところで出てくるラマいじりのように、過去作から定番のネタとして使われていた言葉みたいですね。それがまたロード画面でヒントとして出て来るようになったよーというアップデートでした。

2022年6月14日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についての情報をまとめていきます!

(追記)幼児の顔がおかしい

アプデ以降、幼児になった子の顔がおかしいです。肌や髪の色は正しく両親からの遺伝が出ているようですが、顔がみんな同じです。どの世帯に生まれた子どもでも、CASで幼児にしても同じ顔をしています。そこから小学生に成長すると、正しく両親の遺伝が出ている顔になったので、幼児の顔のグラフィックだけがおかしい状態かと思われます。かなり不気味な問題ですが、公式からの修正を待つしかない状態です。

ロケットが建設できないバグを修正

以前、修正MODも合わせて少し触れましたが、ロケットが建設できないバグがありました。こちらが修正され、正しくロケットが建設できるようになっていたことを確認できました。

茂みで寝られるようになった

こちらはベースゲームには無いオブジェクトなのですが、Get To Workなどにある「茂み」というオブジェクトで、これまでうたた寝ができないバグがあったようです。こちらが修正されたそうです。

グラフィックやクラッシュに関係した修正

  • MacBook Proでグラフィックを低/中に設定していると床が消えてしまうバグの修正
  • MacBook Proで低画質に設定するとゲームがクラッシュする問題の修正
  • 額縁の色を黒から他の色に変更すると、黒に戻せないバグの修正
  • メインメニューのパック情報で表示されるスクリーンショットが少ない問題を修正
  • シムが座った時に壁を突き抜ける特定のスーツのグラフィックを修正
  • Xboxのゲームオプションメニューに不要な青いブロックがあったのを削除
  • 他言語の翻訳テキスト表示が正しくなかった不具合をいくつか修正

Spa Day

セルフケアのスペシャリストで「ハッスル」を達成できないバグを修正

セルフケアのスペシャリスト願望の中で「ハッスル」という過程があるのですが、これまで正常に達成ができませんでした。
こちらの達成条件が修正され、稼いだ金額が都度加算されて表示されていくようになり、現在は正常なやり方で達成できるようになったことを確認しました。詳細なやり方について、願望攻略メモに追記が完了しました。

Realm of Magic

XPバーが満タンの時に追加の特典ポイントを獲得できるようになった

すでに強くなっている魔法使いでも、XPバーが満タンの時に追加で特典ポイントを獲得できるようになり、より強い魔法使いになれるようになったとのことです。

魔法使いとエイリアンの子どものバグ修正

魔法使いシムとエイリアンで子どもを作った際、ティーンに成長した時にズボンをはいていない状態になってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Dream Home Decorator

階層、壁などの追加ができないバグの修正

インテリアデコレーターで階層の追加の仕事を受けた際、新しい階層・壁・階段の追加ができるように、また壁のアイテムが削除できるようになったそうです。これまでまともに仕事ができないくらいでしたが、やっと正常に依頼どおりのリフォームができるようになりました。

地下が追加できないバグの修正

上のバグと合わせて、階層を追加する仕事を受けているのに、地下が追加できないバグがありました。こちらも修正されています。
これにより、階層の追加の依頼を受けた際に適切な階に部屋を作れるようになりました。もう異空間オブジェクトみたいな小部屋を作る必要はなくなっています。これでやっと、インテリアデコレーターとしてまともに働けるようになったかと思います。

表示されなかったジャケットが使用可能に

これまで、どこのカテゴリから探しても表示されなかった新しいジャケットが1点あったそうです。
そちらが、女性的カテゴリで表示されるようになりました。Dream Home Decoratorレビュー記事に追記しました。

My Wedding Stories

スローダンス中のアニメーションを修正

シムがスローダンスを踊っている際、手が浮いていたりずれていたり、アニメーションが正常でなかった問題が修正されていました。
だいぶしっかり手を組んでくれるようになりました。スクショ載せたいの我慢できなくなっちゃうやつ

他、ドレスやスーツなどプレイに支障が出ないほど細かい部分ですが、グラフィックに関する不具合がいくつか修正されたようです


以上です!かなり盛りだくさんのアプデでしたねー!
月の周期、基本はやっぱりオカルトシムの方が楽しめるのかなぁと思いますが、ベースゲームにも来てくれたのが嬉しいです😊
あと地味に月光浴も!ベースゲームにはこういうアクションが無かったですからね!望遠鏡は可愛いし、月の写真は綺麗だし個人的に嬉しい要素が満載でした。
幼児が特別な質問をできる(できない)月におやすみなさいができる(できない)特別な月の夢を見られる(見られない)のあたりがちょっと気になりますが、何かやり方があったのかな~この件に関してはまた今後明らかになったらすぐ追記に来ます😖
でも、会話は小学生の方でできたことに気付けたんですが、夢がね~~!そんなパイメニューないんですよー!どうしても月の夢を見る方法だけ分からなかったよ~~😭
あと、願望の修正やコレクションの追加などもあったので、そちらもまたちゃんとまとめて攻略記事に追加しておきます。

足りない部分や間違いなどあるかもしれませんが、あくまでも自環境で確認できる範囲の情報ですので、参考までに見ていただけますと嬉しいです。
月の満ち欠け、オカルトの気配と、いよいよすぐそこまでウェアウルフの足音が近づいているようなアップデートで、なおさらワクワクしちゃいますね!日本での発売時間は17日の午前3時くらいなので、もう2日後ですもんね!楽しみに待機したいと思います。
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ