18.案山子のパッチーはジョークも通じるカカシ@Seasons

2022/06/14

前回のあらすじ】
カネの木が育ち、一気に世帯資金が安定する。マルコムくんにフラワーアレンジメントを贈り、ついにお付き合いすることになった。金に目がくらんだ魔物が調子に乗って改築したため一瞬で金が無くなる。おのれ魔物

キンギョソウは軽蔑の香り


秋最終日の朝、庭を見ていたらスプリンクラーが動いていました。
これって、自動オンオフみたいな切り替えが無くって、アップデートが必要なのかと思ったんですが、そもそも最初から自動で動いてくれるものだったんですね!?😲
手動で動かした時は止めないと延々水をまき続けていましたが、自動で動いてくれている時は止まるのも自動でした。今まで全然気づかなかったんですけど自動でやってくれていたんだね!


あっねえ見て!!川が凍ってる!!
自宅の池も綺麗に凍っているんですが、川もこんなふうになるんですね!この状態だと釣りができないみたいです。は~~!さむ~~い!!😍


やや過敏になっているハチさんが心配ですが、ハチミツを収穫しています。ここで品質が普通になっていました。やった!品質が上がりましたね!😊
品質の上下はやっぱり友好度でいいのかな?結構コツコツ心を通わせていたので、実はもう親友レベルに仲が良いです。
でもやっぱりやや過敏に興奮しているのが気になります。というか心配です。これから雪も降るだろうし、そんな中で出しっぱなしだと死んじゃうとかないですよね?😢冬は世帯の所持品にしまおうかな…


今日もカネの木でガッポガッポですへっへっへ…😎
昨日は手持ちが無くてドリンクも頼めないくらい困窮していましたが、これでまた8,000シムオリオンです。笑いがとまらねぇぜ!!


さて今日の在宅課題は「香り付きのフラワーアレンジメントを作る」です。これももうやったことがあって簡単なのですぐやっちゃいましょう!
ワビのフラワーアレンジメントスキルが上がっているおかげなのか、香りづけに使える花が結構たくさんあります。以前はバラくらいしか無かったんですが、ブルーベルにキンギョソウ、デイジーなど簡単に手に入る花も使えるようになっていました。
どの香りが何なのか全然わからないな~~今日こそサマーさんとか、お友達にプレゼントしたいんですが…友達っぽい香りってなんだろう?また恋愛ゲージが上がる罠みたいなのがあると厄介だし…
キンギョソウとかやってみようかな?金額も高めの花だし、あんまり安っぽい感じにならないよね?


ということでキンギョソウで香りを付けてみたんですが様子がおかしいです!!んん!?なにこれ!?
バラの時はハートのオーラみたいなものが出ていたんですが、これはまた全然違いますね!?こんなのあるの!?
なんというか、こう…ケンカしてる?みたいな…う、うるさそう…?😧


香りの部分に「軽蔑」と書いてありました。軽蔑!?それは全くいい香りじゃなさそうだね!?
しかも花をクリックした時、バラの時に「情熱で満たす」とあったムードを取る選択肢が「よくもそんな!」「お黙り!」という2種類出ていました。なにこれーーー!?😂
どういうこと!?やっぱりうるさいの!?よくもそんな、ということは何か酷いことを言って来ているのかな!?なにそれすごい面白い香りじゃないですか!!ちょっとワビ「よくもそんな!」をやってみようよ!


あっちょっとジェイさん今…仕事中…ああうん誓約嫌いたちの無差別恋愛相談ね…いいんじゃないですかねジェイさん女たらしの設定持ってるし…ダンさんと言いジェイさんと言いこぞって女たらしの誓約嫌いがワビに恋愛相談してくるの困るんですけどやめてもらえません??こんなに修羅場が起きる可能性が高い人間関係の責任負えないんですけど??


では気を取り直して、キンギョソウの香りのアレンジメントに「よくもそんな!」と言い返してみました。完全に悪意を持ったフキダシが出ているーーー!?なにそれ!?このお花は悪の心を持っているの!?それ悪人の特質アイコンだよね知ってるよ!!ワビのボーイフレンドの特質欄で死ぬほどよく見るからよく知ってるよ!!


わーーーなんか言い合いしてるーー!?😱
ワビがすごい怒っているので、やはり罵倒か何かしてきているんですね。まさかマルコムくんより先に花に煽り散らかされる日が来るとは…


めちゃくちゃ怒りムードレットついたんですけどーーー!!なるほど、バラは誘惑的、キンギョソウは怒りなんだ!?
香りはそれぞれムードを取るものなんでしょうけど、こんなネガティブムードもあるんですね!?😧
口答えされてどえらい腹立たしいようです。えっこんなのサマーさんに贈ったら絶縁ものじゃない???プレゼントのつもりで作ってたのに香りひとつで台無しになったんですが??売りまーーーす

友人にプレゼントを贈りに来たばっかりに


手持ちのお花が少ないので、カネの木の収入をフルであてにして季節の種パックを大量に買ってみました。季節ごと4種あり、それぞれ10個ずつ購入×4で4,000シムオリオンもしました。金の使い方が完全に成金
しかし新しく入手できた種類はサクランボとスノードロップだけでした。ぜ、全然新しいお花が出ない…!?😧
Seasonsで追加されているお花が欲しいんですが、ワールドに生成はされないだろうし、入手できるとしたらこの新しく追加された季節の種パックですよね?まだ持っていないダリアを狙ってたんです…


まあスノードロップも持ってないからいいか!とりあえずいつでも育つ温室に植えておきます
このあともう一度、今度は作ったことのないアレンジメントを作ってみたんですが、品質が「普通」だったため香りが付けられませんでした。あーっ品質縛りもあったんでしたね!!品質がすばらしいものじゃないと香りを付けられないの忘れてたー!😭


ということで三度目の正直のウィンターベリーというアレンジメントです。綺麗~!
もう冬になるし、今度こそ友好的にプレゼントできるものを!と思って入手したばかりのスノードロップで香りを付けてみました。冬のお花だし、これなら大丈夫だよね!?
スノードロップのオーラは、優しい炎のような、ともしびのようなすごく柔らかい感じのものですね。なんだか温かそうだし、冬を感じてとても良くないですか?😍


香りのパイメニューはなんと「妖精を見る」でした。妖精!?妖精が宿ったの!?なにそのファンタジー…ワビが魔法使いどころの騒ぎじゃない…ワールドを統べる大精霊くらいの話じゃん…
取ることができるムードはひらめきでした。おおーこれはいいじゃないですか!これならサマーさんも喜んでくれるかな?サマーさん料理キャリアだから、ひらめきムード必要ですし!


さっそくサマーさんに会いに来ました。お邪魔してまーす!
フラワーアレンジメント作ったんだけどどうかな~気に入ってくれると嬉しいんだけど~😌


すごい気に入ってくれたけどそんなことより火事ですーーー!!?😱うそこんなタイミングで!?イヤアァーー大変!!サマーさんがサムズアップを出してくれているけどサポーターが動揺しすぎて全然撮れてない!!喜んでくれたけど!よ、よかった!それはよかったけどサマーさん!それどころじゃないことが!!


室内に戻ったらサマーさんと同居しているトラヴィスさんが燃えていましたーーー!!ワビ大変!!助けてあげて!消化!だれかー!消化してーー!😭


わたしが指示をするまでもなくワビが駆け付けました。かっこいい。なんて勇敢なの…ありがとうワビ…なんか…ごめんねわたしがこの家を訪れたばっかりに…プレイヤーが滞在している区画でしか火事って起こらないからね…これはわたしが来たせいなんだよね…ご、ごめんね…プレゼントを渡したかっただけで…わたし仲良くなりたくて…


そんな悲しいモンスターはさておき勇猛果敢なワビです。かっこいい。
目的は果たせましたし、これ以上ここにいると今度はグリルの方で火事が起きそうで怖いので帰りましょうか…😢


サマーさん一目散に逃げていたの図。危機回避能力はなかなかの様子です。火事の緊張で「もーー!」みたいになっていたのが可愛かったです
もちろん妖精さんが宿ったアレンジメントでは恋愛ゲージが出ず、無事に友好度だけがギュンッと上がっていました。とりあえずバラの香りだけ気を付ければいいのね!他のお花も早く育てたいな~

初めましてパッチー


帰宅後、やっぱり養蜂箱を世帯の所持品にしまってみました。たぶん雪も降るでしょうし、寒い中放っておくの心配ですからね😖
これで春にまた外に出したら元気になってくれるかな~


そして!!ハチさんの代わりに、中央に案山子のパッチーをどーんと置きました!
クリックすると「カカシを調べる」「カカシとお喋りする」というパイメニューが出ます。おしゃべりできるの?
何ができるオブジェクトなのか全く分かっていないので、とりあえず調べてみようかな?まずは相手のデータを知らないことには勝てるものも勝てないですからね。急に戦闘狂な部分出てくることあるよね


調べています。可愛い顔をしておる
パッチーという存在は、バグレポートなどで「パッチーがなんとかかんとか」みたいな文を見たことがあるので少し知っています。それは知っているとは言わないです
特にスキルとかも上がっていなくて、調べ終わったら何かあるのかな?メモに載るとか?と思ってワビと一緒に眺めていたんですが


え!!え゛!!?今動かなかった!?今パッチーの手がピコピコ動きませんでした!?もちろんこれは静止画なのでなにひとつお伝えすることができないんですが、一応これ今動いたところを激写したところなんです!!動いたよね!?あれ!?パッチー動かなかった!?


ね!?ね!!?ワビも見た!?今見たよね!?だよね!?すごい急にあなたが自我を持ってこちらに話しかけて来たことにもびっくりはしているけどそうだよね!?今見えたよねワビ!?


えちょっと待ってなんで家の中にマルコムくんいるの???ええびっくりしたなんで?いつ??なんでこの人わたしが知らない間に彼女の家の中で退屈そうにパソコンやってるの?せめて楽しそうな顔して??
パッチーのくだりから日をまたいでプレイを再開しているので記憶にないんですが、遊びに来たのかな…たぶん電話か何かあったんですね。プレイ中のわたしが証拠のスクショ1枚も撮ってくれてないんですけど。やましいことした時にあえてスクショを撮らずに記事を書くわたしにまで隠そうとするのやめなさいよびっくりするのよ。なに未来の自分に向かって隠滅しようとしている


じゃあ次はおしゃべりしてみますね!会話のレパートリーは「世間話をする」「仕事中か休憩中か聞いてみる」「収穫ジョークを言う」「鳥について話し合う」の4つでした。
仕事中か休憩中…?😲仕事をしてくれるのかな?仲良くなったらとか?案山子と言えば鳥よけというイメージですけど、特に今のところ鳥に困らされてもいないので、とりあえず世間話をしています


あ!友好度が上がりました!友好的な会話ができたようです!会話できたんだ!?じゃあまぎれもなく動くね!?


続いて仕事中か休憩中か聞いてみました。金の話をしていますね。そんな単刀直入な


顔それで合ってる!?ワビその顔と質問内容合ってます!?すんごい顔してて笑っちゃったんだけどどういう感情なの!?今仕事中?って聞いてるだけなんだよね?完全に相手をなじる時か煽り散らかす時の顔してるけど違うよね!?大丈夫だよね!?😧


ジョークを言っています。なんかもう手が動いたとかそんなレベルじゃなくて普通に顔を上げて話を聞いているし動いています。なんか「ウォーウ!」みたいな声聞こえるしワビのジョークにめちゃくちゃ体を揺らして笑ってくれています。さてはきみいいヤツだな


ひととおりパッチーとおしゃべりしましたが特に何も起こらなかったので、アップグレードなどをしています。定期的にやってくるポンコツアングルスクショ
やっと器用さがLv5になり、スプリンクラーのアップグレードができるようになりました!でもこれは、壊れないようにするアップグレードか、水たまり防止機能しか付けられないんですね。範囲を広げるとかはないのかー!結構狭いんですよねこれ!


そういえば以前、ワビの気まぐれ願望に「フラワーデザインの顧客を探す」というものが出ていて気になっていたので、ちょっとやってみます。
これはパソコン>ウェブからできました。庭師キャリアでフラワーデザイナーの方に昇進するとできるようになる、キャリアアクションですね。


ワビに指示を入れたらスマートにパソコンを譲って退いてくれる紳士マルコムランドグラーブ。なんなら本当はワビと話したかったけど用事してるみたいだから仕方なくパソコン触ってた感まで出してくる。

顧客を探し終わったら、ワビには集中ムードレットがつきました!これもムードを付ける系のアクションなのかな?特にスキルとかも上がっていなかったです。
でもフラワーアレンジメントスキルにブーストがかかるのってひらめきムードで、集中はどちらかと言うとガーデニングスキルなんですよね。まあ覚えておいたらスキル上げの時に便利かな😌


なんかさむ…寒いので…今すごい寒いらしいので…そんな夜なので…
寒さにかこつけて全力でイチャつかせたい気持ちが我慢できなくなってきたので今回はここまでです!
最後までじっくり秋を満喫しましたが、明日から!冬!です!すでにカレンダーには2つホリデーが載っているし、冬も冬でまた新しいことができそうですね~楽しみ~😊
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
四季19四季17

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ