シムズ4【My Wedding Stories】レビューと2/24アップデート情報

2022/02/25

2022年02月23日発売GP【My Wedding Stories】


(追記:バグの情報を少しまとめました)
結婚式パックが発売されましたー!当初の発売予定から一週間延期になり、お待ちかねの発売ですね!待ってましたよー😍
その名のとおり結婚式をテーマに、ベースゲームでも行うことができる結婚式イベントのシステムを拡張するゲームパックです。
事前の準備や結婚式に関係するいろいろなパーティーが追加されるそうですよ!ケーキやドレスも増えるんですって!

2022年2月24日アップデート情報

その前に1点、同時にアップデートが来ていました。GP発売とほぼ同時に来たようなので、こちらに関してもこの記事にまとめておきます😌

このアップデートでは公式のパッチノートが無いようで、公式フォーラムを見てきたら「ちょっとした修正なのでノートはないよ」と公式の方がコメントされていました。
一番重要そうなものはベースゲームで結婚式を開く時、新しい結婚式の会場区画を選べないことかな?と思って確認してきたんですけどそちらは直っていませんでした。
ただ、以前のアプデで新しく「結婚式の会場」区画が追加された時、建築の条件がウェディングアーチ1つのみでした。そちらが、アプデ後は内容が増えていたのでそこが修正されたのかなと思います。相変わらずカウントはすべて0/0だったので何も置かなくても条件は達成してしまっていますが。
今回のGPは結構バグが出ているそうなんですよね。これができない、これがおかしい挙動、などバグに関してもできるだけ細かく確認していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


では、どのパックでどの要素が追加されたのかしっかり分かるように、自分なりにレビューしていこうとおもいます!
いつものことですが詳しい内容やスクリーンショットを載せています。ネタバレを避けたい方はご注意ください。
すーーごい長くなってしまったので読みにくいかもしれませんが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
まずはGP導入で追加されるCAS・建築アイテムから見ていきます!😊今回は結婚式で使うようなアイテムがメインなので、ドレスカテゴリなどがある全身服がたくさん追加されているようです!全身服大好きだから嬉しいー!

CASで追加されたアイテム

髪型:大人用7種、子供用5種、幼児用3種


こちらが大人用に追加されたヘアスタイルです。女性用が6種、男性用が1種ありました。髪飾りが付いているものが多く、ドレスに合わせられそうでとてもいいですね!
ほぼ同じに見えるヘッドアクセサリー付きのロングヘアが2つありますが、こちらは飾り部分だけの色違いでした。
ロングヘアも形が可愛くていいですね~😊


こちらは子供・幼児用ヘアです。子どもの女の子用に4種、男の子用が1種。幼児用は女の子が2種、男の子が1種でした。どれもカテゴリの女性的・男性的タグを外せば男女どちらのシムでも使えます。
全て大人のヘアスタイルを子どもバージョンにしているものですね!真新しい子どもの髪型もいいですけど、大人とおそろいでシムを作れるのも可愛いんですよね~😌

トップ:大人用5種


トップスはこちら、女性用が1種、男性用が3種で、一番下のジャケットは男女共用でした。
今回は全身服の方がメインなので、上下分かれている服は少なかったです。でも女性用のトップスめちゃくちゃ綺麗ですね!男性のフォーマル服が増えるのも嬉しいです😍

ボトム:大人用2種


ボトムはこちらの2点で、男女それぞれ1種ずつの追加です。女性用のスカートがきーーーれいなんですよこれ!!すごい綺麗だったので白でスクショを撮ってしまったんですが、刺繍のような柄が入っていてとても美しいんです。
男性のボトムは、かなりシンプルで汎用的なので、どんなジャケットでも合わせられますね~いいな~

全身:大人用31種、子供用3種、幼児用2種


こちらが全身服です!大量のドレスだーーー!!やったーー!!
ちょっとあまりに量が多いので分割して載せていきますね。まずは女性用から!本当は後姿も載せたかったんですが、画像がとんでもない大きさになってしまうので割愛しています。後姿もちゃんと作り込まれていてとてもおしゃれなんですよ!
は~~~美しいですね~😍刺繍デザインめちゃくちゃ好きだー!


形ももちろんですが、雰囲気も1つ1つ全然違ってものすごいバリエーションです。


以上、大人の女性用全身服は驚きの19種!でした!とんでもないボリュームでいらっしゃる!正直予想をはるかに超えていました😲
スクショでは、できるだけデザインが見えやすいように分かりやすい色を選んで撮っているんですけど、ほとんどのドレスに白があります。もちろんウェディングドレスですからね!純白の!
その白いドレスが本当にどれも美しいんですよ~これは後のドレス合わせの時間が楽しみー!😍


そしてこちらは男性用が9種、下の3つは男女共用です。ということで大人用の全身服は合計で31種の追加でした!31種!?どえらい量ですね!?
まあお店屋さん用の服を除いたら全てフォーマルな結婚式を想定された服だとおもいますし、普段着のバリエーションとしては変わらないんですけど、フォーマルな服って元々がかなり少ないですもんね!
結婚式と言わず、普通のパーティーにおめかしして行ける服はこれでめちゃくちゃそろうんじゃないかなとおもいます。本当に助かる~


子供用はこちら、女の子に2種と男の子に1種の追加です。ドレスも可愛いですが、男の子用の服もすごく可愛いですね!
カラーバリエーションもそれぞれかなりあって、柄が入っていたり無地だったり、白黒にピンクや濃い赤青など、本当に様々な雰囲気に合わせて使えるようになっていました。


さらに幼児にも、男女それぞれ1種ずつ追加があります。幼児服かわいい~!
毎回言っていますが、わたしは服装カテゴリの中で全身服が一番好きなので、こんなに大量の服が入っているとは思わず大興奮でした。
パーティーって目標を設定すると結構忙しくて大変なんですけど、こんなに服をたくさん持っていたら毎日でもパーティーしたくなっちゃいますね!あっ嘘です毎日はちょっと大変すぎて苦行です。でもいっぱいパーティーしたくなる~~

帽子1種、靴3種、アクセサリー15種、ネイル1種、タトゥー2種、メイク2種


こちらは服以外の小物です。
顔に付けるアイテムで、帽子、ピアス、ネックレスがありました😊


こちらは胸に付けるお花です。付けるのは胴体部分ですが、顔のアクセサリーのカテゴリにあります。


靴は女性用の2種、男性用の1種です。足元のスクショがどうしても小さくなってしまって見えにくいかな~すみません😖


胴体に付けるアクセサリーはブレスレットが2つ、手袋が1つ、指輪が4つでした。そしてネイルが1種、タトゥーが2種あります。
婚約指輪ですね!綺麗ー!ピアスやネックレスもすごく可愛いんですが、このシンプルな指輪いいですねぇ!結婚式じゃなくても普通に付けたくなる~
あと新しいネイル…!!!かわいい…!!!これすごい可愛い絶対付ける!!😍


こちらはアイシャドウとアイラインのメイク2種類です。アイシャドウいい色ですね!かわいい!
アイラインも、カラーが暗めでさりげない感じなのでとても可愛いです。使いやすそう~

CASアイテムは以上です。合わせ方に迷った時に助けてくれるスタイルルックもいくつか追加されていました。
ドレスのボリュームが予想以上ですごいびっくりしたんですけど、どのデザインも素敵で、一度きりの結婚式で1着選ぶとなると迷いますねこれは~~!決められるかなぁ!😂

建築モードで追加されたアイテム

屋根、壁の装飾、フェンス&ゲート、砂地の地面ブラシ
ドアと窓と壁紙
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明

建築アイテムの追加は以上です!ちょっと分かりにくいものもあるので、機能を持っている新しいオブジェクトは後の項目で改めて紹介します。
目玉は何より、新しいウェディングアーチですよね!すごいバリエーションが増えるー!どれも植物で飾られていてとても可愛いですが、石造りのアーチなどもあって、いろいろな会場を作れそうです😲
テーブルや照明もめちゃくちゃ可愛いし、植物も豪華なものがあっていいですね!盛りだくさんだー!

また、結婚式場に使えるスタイルルームもありました。5種類あったので、置いてみて雰囲気をつかむもよし、そのまま庭に式場を作るもよしでとても使えそうです😊

新ワールド「TARTOSA」


今回のGPではワールドの追加もありますよー!新ワールド「Tartosa」です!読みは「タルトサ」でいいのかな?


全体のワールドマップはこんなかんじです!
エリアが上下2つに分かれていて、上が4区画、下が5区画ありました。結構広いですね!?GPなのに!
デフォルトで空き家が2つもあるし、さらに空き地も2つある…ここ…住める…!!😍
住居も2つあり、それぞれデフォルトの世帯が住んでいました。公共区画は、レンタル区画が1つ、ラウンジが1つ、そして今回目玉の結婚式場が1つでした。
もっと結婚式の会場が乱立している専用エリアみたいなイメージだったんですが、デフォルトの式場は1つなんですね😯

空き家はそれぞれ20×20、30×20の区画で、どちらも始めたばかりの世帯の所持金2万シムオリオン以下のスターターハウスでした。
空き地は30×30、40×20の広さです。どちらも珍しいサイズですね。建築も面白そうだな~


タルトサ観光ーーー!!!少しだけ見に来ました!!海だーー!!!
こちらは下の方のエリアです。いいないいな~すごいリゾート地!というかんじがしてとてもいいですね!水辺が近くて、入り江になっていてすごく涼し気!綺麗!!


こんな離れ小島にリゾート一軒家みたいな場所もあります。やだめちゃくちゃ素敵…!
なんとこちらがデフォルト空き家のスターターハウスです。え~~~動線的には最悪だから動線おばけのわたしは多分住めないけどいいな~~~すごいおしゃれ~~~!!😂


ボートなども泊まっている入り江です。少し街みたいになっていて、観光地!という雰囲気が強くて素敵ですね。まさしく新婚旅行でリゾート地に来ました、というイメージなのかな?😊


街並みはこのようになっています。は~いいですねぇ😍
しかもこの街並み、ただのお飾りじゃなくてちゃんとお店が入ってるんですよ!後述しますが、ケーキ屋さんもあったし、真ん中の方に屋台もありました。早く遊びに来たくてワクワクしまくりです。


上のエリアにも来てみました。あっ結構雰囲気が違いますね!でもこちらも水や自然が溢れていてとても美しいです。は~綺麗~


こちら、デフォルトで唯一あった結婚式の会場区画です。ここで結婚式をするのね!いい雰囲気じゃないですか~!


奥の方にアーチがありました😍かわいい!
この会場には、下見に来られるんですよね。机などをクリックすると「写真を撮る」「施設を確認する」といったパイメニューが出ました。

そしてこの新しい「結婚式の会場」区画ですが、こことは別の建築がギャラリーのマイライブラリに追加されていました!
全部で5軒あり、どれも雰囲気が違ってより取り見取りなので、自分で建築しなくても好きな会場で式を挙げられるんですね~😊

機能付きの新オブジェクト

先に建築アイテムの紹介で画像を載せましたが、今回、新しい機能を持ったオブジェクトがいくつか登場しています。
他パックで同じ機能を持っているものもあるようですが、わたしはこのパックで初めて出会ったので1つずつ触れていきます!

ダンスフロアの床


こちら、この黒い部分が床に置くオブジェクトです。これがダンスフロアになるんですって!
クリックするとスローダンスを踊ることができました。このスローダンスというのも新しい要素ですよね!このマットから踊れるんだ!
また、シムをクリックしてアクションのパイメニューからグループを組んでいると、結婚式のグループダンスというものを踊れました。


踊れましたーー!!かわいい!!😂
音楽は横のステレオからなので、多分近くにステレオを置いた方がいいんですね。何もかかっていない無音の状態で踊り始めちゃったので、サポーターがそっとエレクトロニカをかけました。


か、かわいいーーー!!!😂ダンスめちゃくちゃ可愛いですね!?一応真ん中の金髪の女性シムが主導で踊っているからだとおもうんですけど、1人ちょっと振り付けが違ったりしてすごく面白いです。かわいい


場所と相手が急に変わりましたがスローダンスをやってみています。これめちゃくちゃいいじゃないですかーーーー!!今までこういう、カップルでするようなダンスって無かったですもんね!いい!とてもカップル感が出ていてとてもいい!!


1曲は短いですが、結構アグレッシブに踊っていました。いいな~ずっと見ちゃうな~😍
あと、このフロアの上で踊っている間どえらい速度でフィットネススキルが上がっていました。これは予期せぬ挙動では??まあ困るものではないですけど

乾杯用バケット


こちらも新しいオブジェクトです。氷で飲み物の瓶を冷やしてあるんですね。
こちらをクリックすると「乾杯する」というパイメニューが出ます。パーティー中に使うと別のメニューも出てきますが、これは乾杯する用オブジェクトのようです😲


パーティー中は、「誰かに音頭を頼む」ことでNPCシムにも乾杯のアクションをしてもらえました。
デフォルトシムのサマーさんに頼んでみたら、このボウルからスッとグラスを取り出して流れるように乾杯をしてくれました!おおーすごい!パーティーの乾杯タスクってどえらい難易度なのにこれがあればあっさり!!
でも周りに乾杯の相手がいないんですけど、エア乾杯になっちゃうのかな?先にメンバーを集めた方がよかったのかな?


あっあなたと乾杯してたの!?ゲストじゃなくてお仕事で雇っているバーテンダーさんと!?別にそれはそれでいいんだけど相手間違えてますよサマーさん!!


周りにシムを集合させてからもう一度、今度は操作シムでやってみたらちゃんとみんなで乾杯できました。画期的~。でもバーテンダーさんもまた乾杯して飲んでました。あなたそれ飲みたいだけじゃないもう

ファウンテンとご馳走テーブル


こちらは「ファウンテン」という新しいオブジェクトです。
クリックすると、チョコレートやチーズなどでファウンテンを満たすことができました。


満たしてみました。美味しそうー!!!パーティーっぽくていいですねぇ😍


イチゴを付けることができたのでやってみました。ちなみにイチゴはどこからともなく取り出されるので所持品に無くても大丈夫です


あっ落と…あっ…そうでしたねあなた不器用だったね!!!やらせるシム間違えたねごめんね!!たぶん本当はもっと綺麗に付けて食べてくれるんだとおもいます!すみませんこの子不器用でぇ!


やっちゃったーみたいなリアクションしてました。可愛いわね。でもいいんじゃないかな!チョコいっぱいついてた方が美味しいし!


じかに置く。いやベッダベダなの机。ファウンテンの中に落とすよりよっぽどそっちの方がやっちゃ駄目なことなのよあなた


そのファウンテンの下にセットされているのが、ご馳走を呼び出す魔法のテーブルです。
これ初めて触ったんですけどすごいですね!!クリックして一瞬で食べ物を出せるんですって!😲


お金はかかりますが、このように食べ物をずら~っと豪華に並べることができました😍
パーティーとなると、家から料理を用意していったりするのも結構大変なんですけど、これがあると楽ですね~。食事制限してるとちょっと使いにくいですが、1回のパーティーくらいいいか!みたいな気持ちになっちゃいますね。美味しそう~!

お茶をお出しするティーセット


お茶を振舞うことができるティーセットだそうです!こちらもパーティーで使うんですね~😊
クリックすると「お茶を浸す」というメニューがあり、こちらもお金はかかりますがいろいろなお茶を淹れることができました。


淹れてみています。
このアクションのあと、特に待ち時間なども無く一瞬でお茶が入りました。魔法ですか?え?魔法瓶みたいなこと??


その後、お茶を注いで完成です!ティーカップ可愛いな~小さい~😍
この状態でさらにティーセットをクリックすると、誰かにお茶を出す、というアクションがあります。これはパーティーに必要になってくるアクションなので、パーティー会場にはとりあえずこのティーセットは置いておいた方がいいです。


また、お茶の出し方にも種類があり、これは「お辞儀をしてお茶を出す」というものです。
あー伝統の作法とかそういう意味合いのお茶だったんですね!なるほど!わたしは馴染みのない文化ですが、相手もお辞儀をして受け取っていて可愛かったです😌


「跪いてお茶を出す」という大変気になる出し方もあったのでやってみました。あーっそういう!もっとなんというか、跪くなんて書いてあるものだから「お義母さま!粗茶でございます!お納めください!どうか!お納めくださいボス!!」みたいなものをイメージしてしまって悪の組織のボスであるナンシーさんにあげてしまったんですけど、全然違いました。すごい綺麗な作法みたいなかんじで渡していました。やだ想像力乏しくて恥ずかしいんですけど


これはティーカップで上品にお茶を飲むマルコムランドグラーブかっこいいスクショです。急にマルコムくん好きなの抑えられなくなるのやめて

ウェディングケーキを作る

冷蔵庫をクリックすると、料理とは別に「ウェディングケーキを作る」というパイメニューが増えています。
こちらはウェディングケーキ専用のメニューですね!ちょっと全部は載せきれないくらい多いんですが、ものすごい種類の追加が!あります!


作り方は途中まで他のケーキと同じで、焼き上がってから飾りつけをしていました😲2段のケーキですけど、これをウェディング用にするんですね!
クリームを塗って、しぼって、と少しアクションを挟んだ後にケーキは出来上がり


そーーーーはならなくない???驚きの大変身。驚きすぎてメニューとかいろいろ確認してしまいました。あってる?今作ってたのそれで合ってた??というか大きくない!?すごい大きさじゃない!?


アルティメット激デカウェディングケーキ。迫力満点すぎてずっと笑ってます。
でもすごい綺麗ですね!ひときわ異彩を放っている右のケーキはピロー型みたいなやつらしいです。自分のウェディングケーキの概念と合致しなさすぎて不安すら覚える

このように、新しいウェディングケーキは自宅でも作ることができます。Tartosaワールドに行けばお店で購入もできます。あとパソコンからも購入できます。
シェフ願望を達成してフレッシュシェフ(料理が腐らなくなる)を取っているシムが作れば、このウェディングケーキも腐らなくなってとても便利です。
必要なスキルは料理スキルではなくグルメ料理スキルですので、いろいろな種類を作りたい場合はグルメ料理スキルを上げてください。

コレクション「瓶入りのメッセージ」

コレクションも1つ増えます!その名も「瓶入りのメッセージ」だそうで、なんだかロマンチックですね~やっぱり砂浜に流れ着くの?かな?😍


ということで探しに来たここTartosaです。Tartosaには砂浜が少しあるんですが、そこで待っていたら「砂の山」という発掘ポイントができました!これですね!
この砂の山、他のコレクションの石や土の山と同じで、エリアを訪れてからしばらく時間が経たないと現れません。
1日も待たずに出現したので、何度も観光に訪れていたらぼちぼち手に入るかもしれません。ただ、コレクションのコンプリートを目指す場合はデフォルトで砂浜の空き地があるので、その区画に住んでしまうのが早いとおもいます。
ちなみにTartosaの砂浜をクリックすると地面に絵を描くこともできたりします。海も泳げるし、結構遊べそうですね😊


出現した砂の山を掘ってみると、やはり瓶が手に入りました!ですよね!これだよね!
ボトルは、売値が0円だったので、これを売って生活の足しにすることはできません。本当にただただコレクションのために集めるんですね。
ですが所持品に入ったボトルをクリックすると「メッセージを読む」ことができました!
いくつか読んでみたんですけど、これ、デフォルトシムたちからのメッセージ?のようなんです…!😲
なんだかすごい裏話を聞いてしまった気分というか、1つたまたま読んだものなんですけど「ええー!?その2人ってそうなの!?」みたいな内容だったのですごい気になっちゃいます。これはお金にならなくても集めたくなりますね!

メッセージボトルコレクションは全20種なので、それほど時間もかからず集められるかな?と思います。Tartosaで時間を経過させればいいだけなので、難易度は低そうですね!

新しいパーティーと新しい形式の登場

これまで、電話などから「パーティーを計画する」というアクションで開くことができた結婚式ですが、その他のパーティーから独立して「結婚式を計画する」というメニューに変わっていました。
パーティーを計画する方は、これまでどおり普通のパーティーの計画ができて、そちらから従来の結婚式が抜けています。
そしてこの「結婚式を計画する」を実行すると


めちゃくちゃ種類が増えてるんですーーー!!知らないパーティーがいっぱいあるーー!

結婚式のセレモニー
└従来の結婚式。ウェディングアーチで愛を誓い合う式を挙げるもの
披露宴
└結婚式とは別に行うもの。上のセレモニーをした後、また新たに披露宴を開く形になる
家族の集まり
└結婚式を挙げる前に、新郎新婦と家族で集まる時間を取るためのパーティー
独身さよならパーティー
└結婚する前に友達を集めて楽しむパーティー
リハーサルディナー
└結婚式の前にディナーの予行演習がてら知人を集めて楽しむもの
婚約ディナー
└結婚式の前に、婚約を友人などにお祝いしてもらうためのパーティー
結婚の再宣誓
└すでに結婚している夫婦が、もう一度愛を誓い合うための式

ざっとまとめるとこのようなラインナップです。認識が間違っていたらすみません。
結婚式にまつわるパーティーが7つも!いろいろあって面白いですね!
ただ、こちらは結婚前にするものは全部やらなきゃいけない!段階を踏んでから結婚式へ!みたいなものでは無く、自分の好みでやりたいパーティーを開けばいいとおもいます。パーティー好きなら何回やってもいいですもんね😎


こちらがパーティーの内容を決める画面なんですが、今までと変わりましたよね😲
主催やゲスト、バーテンダーなどは一番左のタブで今までどおり選べます。一番右もこれまでと同じ、会場の選択です。
そしてこれは真ん中のタブなんですが、「アクティビティを選択」と出ており、下に何やら選ぶものがありますね!

こちらの結婚式関連のパーティーは、他のパーティーと違って「目標」というシステムではありません。
ディナーパーティーとかって、目標の有り無しをチェックを外して選べるじゃないですか。目標ありにすると、達成した時にゴールドメダルなどランクがもらえますよね。
それが、結婚式の方は「アクティビティイベント」となっており、目標の代わりに自分で任意のアクティビティを選んで、それを達成するタスクとしてパーティーをするみたいです。
ちょっと説明が下手なので実際にやってみますね!


パーティーが始まると、自分が選択したアクティビティが左上に表示されます。
そして、それにまつわるオブジェクトをクリックすると「参加者をアクティビティに呼ぶ」と出て、プレイヤーの指示でアクティビティを達成できるシステムのようです。

ただこれ、しばらくやってみたんですけどちょっとラグがあるというか、挙動があまりスムーズではありませんでした😖
ダンスをしましょう、などで呼んでも集まるのはかなり遅いし、結構根気よく待たないといけません。

あと、残り時間が表示されていないからゆっくりやればいいのかな?と思ってのんびり見ていたら、唐突にパーティーが終わりました。残り時間が無い(無いとは言ってない)
そして目標タスクじゃないのに、パーティーが終わってから再度パーティー選択画面に行くと、ブロンズやシルバーなどのトロフィーを獲得していました。これは無慈悲なサイレント審査

そのような感じで、挙動は安定しているとは言えませんが、まあそこまで時間に追われている感じも無く普通にアクティビティも終えられましたし、楽しむ時間も充分にありました。
とにかく見えない終了時間があることと、水面下でパーティーの出来を評価されていることを念頭に置いておけばいいかなとおもいます。だいぶ気使うので目視できるようにしておいてほしいですけどね~~~!

挙式をせずに役所で結婚できる?


新ワールドTartosaに来ていて気付いたんですが、こちらの真ん中下の建物がクリックできる建物でした。

そしてここ、クリックすると「○○と結婚する」「公衆トイレを使う」というパイメニューが出てきます。結婚する…?トイレ…?えっどっち?なに???

試しに「結婚する」を選んでみると「集会所に行く」というアクションが入り、この建物に向かいました。
ここで結婚できるの?かな?そういう役所みたいなところ?役所のこと公衆トイレって言うのやめた方がよくない?


2人は中に入って行ったんですが、少ししたら結婚の時の音楽が流れ始めました。あ!やっぱり今結婚してるってこと!?籍を入れました的なこと!?もしかして今婚姻届け出してるの!?と思いながらそわそわ待っていたら2人が出て来て、音楽が止まりました。あれ…?ん…?結婚してないね?あれ?キャンセルされちゃったのかな…?😧


試しにもう1回やってみたところ、今度は外に出て来てから音楽が鳴り、ちゃんと紙吹雪も舞って結婚しましたーーー!なるほどねーー!よかったやり直しでちゃんとできて!
これはあれですね、「この場で結婚する」の簡易的なやつを、役所で手続きしたよ~みたいに見せてくれる方式なんですね!ちゃんと正式に書類を提出したような感覚がしっかりあって、これはこれでいいですね!まあわたしはちゃんと結婚式やりたいのでこれはこれでリセットしましたけどもね!簡単なのでいい時はすごい便利ですね!

実際に拡張された結婚式を遊んでみる

では、今回メインの結婚式を実際にやってみようとおもいます!


改めまして、結婚するシムはこちらの自作シムです。あとで髪型を新しいのに変えました
相手はデフォルトシムのマルコム ランドグラーブという男性です。もともとティーンだったのを若者に成長させ、特質は悪人・高慢ちき・嫉妬深いというなかなかの酷さ。マグと大変仲の良い恋人です。
いつもテストプレイでも使っている2人なんですが、大学生活でプレイしていたマグと、好きすぎていつも我を忘れて話しかけてしまうマルコムくんですかっこいい。
どのデータで試そうかな~といろいろ見ていたら、何故なのか自分でも分からないんですけど、ちょうど婚約状態で結婚を控えているマグとマルコムくんのデータがあったのでこの2人に決まりました。まるであつらえたかのように結婚式の準備してあったんですけども。わたしマルコムくんと何回でも結婚式したすぎて潜在意識で結婚直前のセーブ残してました??ええ?気持ち悪いね???


さてそれでは!もう早く準備とかやりたいので結婚式を計画します!
こちら、イベント計画画面なんですけど、なんだか必要なサービスシムが多いですね?😲
あっなるほどここで付添人とかフラワーガールとかを決めるんですね!と思いきや、誰も選ぶことができませんでした。

どうやらこの、結婚式に必要なゲスト以外のシムは、事前に直接頼んでおかないとここで選択肢に出てこないみたいです。ちゃんと話を通してあるお友達とかじゃないと駄目なんだ!そりゃそうだよねぇ!知らない人にお金で頼むものじゃないもんね!?


じゃあそれは後でやってくるとして、このケーキや衣装を決める画面を見てみましょう。
ここで衣装を決めたりできるんだそうですが、ここでもケーキを設定することができませんでした。
衣装は、編集を選ぶとCAS画面に入って決められるんですけど、ケーキは準備できてないよーと言われています。
あれ?準備ってこの計画から始めるんじゃないのかな?ここで結婚式を計画して、じゃあ今からケーキ選びに行こう!みたいなイベントが始まると思ってたんですけど…


いろいろやってみたんですが、どうやら事前準備というのはそういうイベントがあるわけではなく、プレイヤーの操作であらかじめこちらのTartosaを訪れ、任意の物を購入したり選んだりするみたいです!そうなのー!これ結婚式のイベントに組み込まれたわけじゃなくて任意の操作なんだ!

と分かったのでTartosaに来ています。Tartosaでは、建物の下にこのように屋台が入ったりしていて、食べ物が買えたりします。この形のお店ハイパー可愛いですね


ケーキ屋を見つけました!真ん中の噴水のすぐ奥のお店です。
こちらでは、「食べ物を注文する」でカットのケーキを食べることができます。
そして「ウェディングケーキを購入する」で1台丸ごと買えます。よく分からなくて、最初に購入してみたら1台をごそっと所持品に入れられました。えっあっ今?今ここで買って持ち帰るみたいな話??どれを試食する~?みたいな話じゃないのね!じゃあ先に食べ物の注文でケーキを食べるのが正解ルートね!!


食べてるんですけど、注文して食べては見ているんですけど、サポーター味分からなくない???基本選びたいのって見た目じゃない?カットだと何も分からないのでサポーターからしたら何でも同じなんですけど…まあ雰囲気ってことかな?😯


話しながら食べていたら「人づてに聞いた噂話」というソーシャルアクションを見つけたのでやってみました。
今回、新しいソーシャルアクションもいろいろ増えています。「結婚式が楽しみだと熱狂する」とかあって可愛いです
噂によると、ポートなんちゃらの噴水がとてもロマンチックなスポットなんですって。そうなの?これ?このTartosa下エリアの中央にあるこの噴水のこと??


こういうことですか???こうすればいいんですか?今システムに言われたのでイチャイチャさせましたぁ嘘ですわたしが見たかっただけでぇす

すると、恋愛アクションをしたシムの方に誘惑的なムードレットが付きました!は~~いいですねロマンチックですね!いいスポット!!された方には何も無かったので一方的な感じですが、それもまたいいですね😍


そんな寄り道も挟みながら、今度は中央にあるお花の屋台です!ここではブーケを買えるんですって!
多分こちらもお試しとして、「花を買う」でお花が1本ずつ購入できました。お花を持っていたら売ることもできるそうです。
そして「ウェディングブーケを買う」で好きなお花のブーケが買えました。これを所持品に入れて、結婚式に持って行けばいいのね!


では最後にブティックですーー!お花の屋台のすぐ裏のお店です。ここでドレス選ぶんですよね!?ここでいいんですよね!?😍
クリックしたら「フォーマルな衣装を計画する」でCAS画面に入り、好きなドレスを選ぶことができました!普通に服装を変えるためにCASに入ることもできるそうです。鏡やドレッサーと同じ役割があるんですね。

ドレス迷いすぎてハイパー時間かかったんですけど、CASで1着設定してきました!なんだか満足したようです。楽しみだねぇ!😊
男性服は女性服ほど多くはありませんでしたが、マルコムくんもここで設定しておきました。たぶん普通に世帯の編集から変更するのとあまり変わらないとおもうんですけど、ここで計画すると幸せのムードレットを取っていました。


帰って来て激デカケーキに飾りを乗せてみました。この飾りもめちゃくちゃたくさん種類があって、迷うことがいっぱいです😂
あとTartosaに行ってすぐにケーキを買ってしまうと腐るまで9時間しかなくて、非常に時間に追われながら帰ってくることになるので、みなさんケーキは最後に買ってくださいね!!真っ先にケーキ買っちゃったわたしのポンコツをどうぞ!!参考にしていただいて!!


ブーケも机の上に置けました。ブーケというか装飾品としてもあまりに優秀すぎる問題。普通にいくつか買って家のレイアウトに使いたいくらい可愛いじゃないですか

あと忘れてはならない、介添人や司会などを頼まないとですね!
話しかけるとすぐに該当のソーシャルメニューがあって、任意の相手に頼めます。ただ、友好度が低いと断られることもあるので、ある程度仲の良いシムじゃないと頼めないとおもいます。マグはなかなかコミュニケーション能力が低くて友達が少ないので苦労しました。突然の悲しい話


いや準備めーーーーちゃくちゃ大変!!!😱1日かかっちゃった!!ので翌日にやっと結婚式です。でもまあそうですよね!結婚式の準備って大変なものですよね!
一応、この司会とかフラワーフレンドとかは、頼まなくても結婚式を開くことはできます。せっかくなので全部頼もう!と張り切ったので余計に大変だったという話です。

アクティビティもかなり多かったんですが全部選択して、スタイルの選択画面では衣装が変わっていました!ちゃんと選んだやつになるんですね!ドレスめちゃくちゃ悩んだんですよ~~~全部綺麗で~~😂

ですが準備を終えたのに、ケーキの選択ができません。買ったものと作ったものと用意して、冷蔵庫に1つ入れてもう1つは所持品に入れて、どんな判定が来てもいいように準備してあったんですが…
どこにケーキを置いてもどうやってもここは表示されなかったので、これはバグみたいですね😖仕方ないのでこのままケーキは所持品に入れて持って行きましょう!
会場は、ライブラリに追加された会場をビーチに設置してあります。海を見ながらしたかったので!じゃあー開始しますよー!ドキドキの!結婚式!


着替えないんですけどーーー!?😭ねえあんなに悩んで決めたドレスは!?最後4つに絞って20分くらい悩んだんだけど!?
これもバグのようで、誰もフォーマル服に着替えません。操作シムは手動のお着替えでなんとかなるので、ちゃんと新郎新婦は着替えさせられました。婚約状態になってから同居しておいてよかった…


自由が過ぎるんだよな~~~きみたちはさ~~~!!!ギターも砂遊びも違うって分かるじゃない!ほらシムにしてはすごい常識人のサマーさんが頭抱えちゃってるじゃない!!
ちなみにこのゲリラギターは大学パックを入れているせいですね。寮でも酷かった挙動がこんなところで再来するとは


ちゃんと着替えましたぁ😊ふたりがちゃんと着替えられるならまあゲストは全然いいです。マグ綺麗だよー!ドレス姿めちゃくちゃ美しいよーー!😭


ウェディングアーチや椅子など、結婚式関係のオブジェクトをクリックすると「セレモニーのアクティビティ」というパイメニューがありました。
こちらをクリックし、いろいろゲストに指示ができるんですね。じゃあとりあえず通路に集まってもらいましょうか!


お、ぞろぞろ来てくれましたね~😊
この足元にちらっと見えているピンクの花びらみたいなのは、バージンロードです。建築アイテムの画像で、うっすい長方形の長い枠みたいなのが3点載っているんですけど、あれが透明なバージンロードというアイテムです。
これをクリックしてもアクティビティの選択ができるので、機能としては使うけど透明で見えないものとして置けるんですね。痒い所に手が届く~


しかし安定の着席率の酷さ。ええ~~ちゃんと着席してくれるようになったんじゃなかったの?😢
これは、アクティビティで「着席してもらう」を選んでいる状態です。ですがみんな会話を初めてしまい、全く指示が通っていないようですね。会話してたら駄目なのかな?
多分、行動アクションが渋滞しているというか、変なラグみたいになってしまっているんでしょうね。まあまあよくあることなのでそんなに焦ってはいないんですが、時間ばかりが過ぎてしまうのでちょっと全員にチートのオブジェクトリセットをかけます。これでたぶん、新しい指示がすぐに通るようになるとおもいます


ということで全員をリセットしたら座ってくれました!よしよし!
ただこれ、もーのすごいぐだついていて、めちゃくちゃ時間がかかっています。いや挙動不安定だな~~~!
しかも、リセットをかけて指示を入れた後は、またすぐに会話を始めてしまって指示が通らなくなります。これはちょっと酷いですねぇ😥
アクティビティの指示を入れる前に必ずオブジェクトリセットをかけるようにすれば、多少は指示が通りやすいです。信じられないくらいバタバタしますけど、このあたりの挙動やバグが直るまではオブジェクトリセット多用でなんとかやるしかないですね~


ちなみにこのバージンロードは、クリックすると「送り出す」と「バージンロードを歩く」が2つずつ出てきます。
大変ややこしいのですが、送り出すはこの下の方が外からアーチに向かって歩くもので、上の方がアーチからこちらに向かって歩いて来るメニューです。バージンロードの方も同じで上下で方向が違います。書いておいて欲しいです。


もう挙動が笑ってしまうくらい酷くてぐっちゃぐちゃなんですけど、なんとかフラワーフレンドに歩いてもらうことができました。バージンロードから大きく外れてるしそれダンさんの頭にバッサァいってますよね???わたしが知ってるフラワーフレンドと違うんですけど
この後、指輪も順当に持ってきてくれていたんですが


介添人のジェフリーパパが1人で泣きながらバージンロードを歩いて来ました。あれ?花嫁さんは??
え?これって花嫁さんと一緒に歩いて来るやつですよね?なんで感極まってパパだけ歩いて来ちゃったみたいになってるんです??これもちょっと確認で何回かやってるんですけどどうやっても1人で来ちゃうのでバグみたいですね
(追記:これはバグではなかったみたいです、大変失礼しました)


さらにこの、誓いを交わすメニューで「司会者の前で」というのがあります。これ、司会も事前に頼んであって、右にいるサマーさんなんですけど、これができません。
オブジェクトリセットをかけてもサマーさん動いてくれないし、このアクションを何回指示してもキャンセルされてしまうので、これも駄目っぽいです。じゃあ普通にやりましょう!


ということで司会者無しで誓いを交わしています。これはちゃんとできてるみたい!😊
ゲストたちのリアクションがこれまでとは違って、すごい大きな声で泣いたり歓声を送ったりしてくれています。ちゃんと見てくれてる!いいねいいねぇ!あまり細かいことは気にしないわたしですが、結婚式ともなるとやっぱり全員に見てもらえた方が嬉しいですもんね!


ちっっっっかくない??見てほしいとは言いましたけども。距離感って言葉1回辞書で引いて来てもらってもいい??
彼女は大学時代、花嫁のマグが唯一仲良くしていたルームメイトでした。あれですかね表情もえらい硬いし「私の友達のこと不幸にしたら許さないから」みたいな感情なのかな?は~~感動しちゃうなぁ~シンプルにマルコムくんがド悪人だから不安しかないだけかもしれないけど


結構誓いの言葉を長くかわしていたようで、途中でまた会話まで入って来ちゃったのでそれをキャンセルしたりはしましたが、指輪交換まで来ました!ちゃんと進んでるよ!大丈夫だよ結婚式できてるよ!綺麗だよマグ!今日世界一美しい花嫁だよ!!


あ!しかも今まで片方からしか渡さなかった指輪、ちゃんと交換してる!!お互いに指輪をはめ合いました!😲おお~これは嬉しい演出!より結婚式っぽくなっていますね!


さらに最後は、紙吹雪ではなく白い鳩が祝福するように飛んで終了でした。可愛い~😍
ムードレットもいっぱい取ってたし、素敵な結婚式になったんじゃないかな?サポーターは操作が大変すぎてわりと疲労困憊しているけどね!でも2人が幸せならなんてことないよ!


誓いを交わし終わった後、バージンロードを2人で送り出したらちゃんとこの形で歩いてくれました!いいねぇ!!マルコムくんがちゃんと腕を差し出しているの!!!紳士出してきてるのいいねぇ!!!


あっえ~~~~~なんかぁ!!!マルコムくんがぁ!!感動して泣いてるかんじなの!!でさぁ!!涙をこう、手でピャって拭ったんですけど、それをマグがぁ!!「もう、なに泣いてるのよ」みたいな感じで声かけてマルコムくんが「ごめんごめん」みたいなこのぉ!触れ合ってるかんじでぇ!!やだなにこれすごくいいんですけど!!!わたしこの帰りのバージンロードの2人見られただけでもこのパックの満足度天元突破なんですけどぉ!!!


ごめんなさいねちょっと発作出ちゃいましたね…気色悪くてごめんなさいねこういう…持病なもので…すご…すごい良かった…あの2人アルティメット幸せじゃん…いいじゃん…

ということでここからケーキカットに入ります。先に置いておいたケーキを食べられたので2台目です。予備持ってきておいてよかった
しかしケーキをクリックして行うケーキ入刀の指示が全く通らなくて、リセットしても駄目で、必ずキャンセルされちゃうんですよね。置く場所が悪いのかなぁ…これもバグかなぁ…
時間もものすごいかかってしまったので、またリセットして結婚式前からやり直したりもしたんですけど、ケーキ入刀はどうしても駄目でした。これも無理かー😖


相手にケーキを食べさせる、という方のアクションはできました。まあそれが見られただけでもいいけどさ~~!


ではちょっとブーケトスもやってみます。一応ブーケは持ってきていますが、上手くいくかな~かなり挙動が怪しいので疑心暗鬼です😂


あ!でも指示が通っていますね!
所持品に入れてきたブーケをクリックして「ブーケトスを始める」したら離れたところにゲストたちがスタンバイし始めました!ちょっとマルコムくんのご両親がいるのがおかしいですけども。あなたたちには投げないですよ


マグも盛り上げるみたいに声をかけていました。いいねいいね!マルコムくんまで向こうに行ったのはおかしいですけども。あなたはこちら側ですよ


ぜんっぜん投げない。マグ???そんなに焦らさなくていいのよこれ。早く投げてもらっていい?
しばらく見ていたんですが「投げるよー!」みたいに声をあげたり、フゥー!!みたいな盛り上げ方するくせに全然投げないです。
なんだなんだとあちこちクリックして確認していると


エッッうそブーケトスって手動なの!?ゲストのサマーさんに「誰かに目がけてブーケトスをする」というパイメニューがありました。これ!?これやらないと投げない仕様!?言ってよ~~~てっきりマグのさじ加減で投げてくれるものだと!というかこれって誰が受け取るか分からないからワクワクするものじゃないの?え?相手指定するってことある?


でも指示したら投げてくれました!サポーターが指示したとおりのサマーさんに!ランダムでいいよここぉ!あとジェフリーパパが必死に手を伸ばしてるのおかしいよ!!あなたは既婚だよ!!
でも無事サマーさんが受け取れたようです。よかった~でもこれ、プレイヤーが相手を決めるのちょっと迷っちゃいますね。正常にできたからよかったですけど!

あとは、アクティビティにあるライスシャワーや、シャボン玉を吹いてもらうのもちゃんとできました😊
バグは結構ひどいですが、全部ができないというわけではなく、基本オブジェクトリセットをかけながら操作すればまあまあ結婚式は成立するのかな、というかんじでした。
でもバグさえなければめちゃくちゃ楽しくて感動する結婚式になるとおもうので、早く直して欲しいですね~😢


カップルのアクションも増えていて、これは結婚式中にできる「伴侶にキスをする」というものです。
情熱的なキスをした後なんですが、またしようとして頭がぶつかったみたいです。えっなにかわいい


え~~~その後にごめんねしてまたキスしてるんですけどこの人たち~~~なによもう~~可愛いんですけど~~~~!!
こういう、新しく追加されているアクションが逐一可愛いので、見る価値はめちゃくちゃあるなぁと個人的には感じました。すーーーごい幸せそうなんですもん!!何回だって見たいよこんなの!!


最後に、アクティビティにもある「ファーストダンス」で2人でスローダンスをして結婚式は終了です~😊
度重なるバグで操作はアルティメットハイパー大変でしたけど、2人がものすごく幸せそうだったのでとても楽しかったです。
もっとアクティビティを減らしてゆったり楽しむこともできますし、ゲストも少なめにしておけば少しは楽かもしれません。
でもこんなにいろいろ増えていて楽しい結婚式なのに、バグだ~となってしまうのが本当にもったいないですよね。
パックが発売されると同時に修正パッチが入っていたくらいだったので、これからも早めに修正が来るといいなぁと願っています😖

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

もう散々書きましたが、すごいあります。ちょっと簡単にはまとめきれないくらいあります。
わたしはバグが特にストレスにならない体質なので問題ないんですけど、せっかくのGPを思い切り遊べないというのは悲しいですよね。
本当に結婚式のシステムとか、新しいワールドやドレス、素敵なものがたくさん詰まったパックなので、またちょっと詳しく調べて対策や回避策、修正MODなどをまとめてみようかと思います。その時は多分ここに追記に来る形になるので、またよろしくお願いします。

(追記2)
下記で確認していたバグ、その他バグについて修正パッチが来ました。
このアップデートで、既知のバグはほとんど修正されました。かなり快適に結婚式を執り行えるようになったので、公式パッチノートと合わせてご確認いただければと思います。

(追記1)
自環境で確認できたものや、公式のバグレポートなどから調べることができたバグを少しですがまとめました。修正MODや回避策があるものについてはそれも記載していますが、プレイ環境によって差が出るとおもいますので、ご参考までに見ていただければと思います。
店の売り物がおかしい、グラフィックがおかしいなど、こちらに記載のないバグが起きている場合は、一度セーブデータのバックアップなどを取りゲームの修復をしてみてください。それで直るものもあります。

ウェディングケーキが設定できない

結婚式の計画を立てる際、ウェディングケーキを指定する部分がありますが、指定できません。本来なら購入したり作ったケーキを設定できるはずなんですが、ケーキをクリックしてもそんな項目は出てきませんし、準備画面にも何も出ません。
ケーキはシムの所持品に入れて持ち運べるものなので、事前に決めたケーキを手動で持って行くしかありません。会場に着いたら所持品から出して手動でテーブルの上に置き、手動で飾りを付けてください。

自律でフォーマル衣装に着替えない

結婚式のセレモニーを開催し、区画に移動した時にシムが普段着のままです。ゲストはもちろん、新郎新婦もドレスやタキシードに着替えてくれません。あらかじめ計画でドレスを設定してあってもです。
操作シムはシムをクリック>服装で着替えさせられるので、プレイヤーが手動で着替えさせるしかないです。
非操作シムも全員着替えさせたい場合、MCCCを導入して MC Dresser>服装の瞬時変更 で1人1人着替えさせることもできます。(MCCCのダウンロードはこちら

新郎新婦が結婚式に現れない

結婚式を開催した時、新郎新婦の片方が区画に現れないことがあります。
こちらは婚約者と同居していない場合に起こるバグのようで、原因は結婚相手が別の世帯にいるためです。
あらかじめ世帯の管理などから同居させておき、新郎新婦を2人とも操作シムにしておけば正常に区画に移動してくれます。

セレモニーのアクティビティ指示が通らない、シムが棒立ちする

アーチや椅子などをクリックして行う「セレモニーのアクティビティ」ですが、着席させる、通路に集まらせる、などほとんどのアクティビティの指示が通りません。
実行してもシムは会話をし続け、棒立ちのまま時間だけが過ぎていきます。
これはシムの会話が行動の妨げになっているようで、チートモードをONにし、会話を始めてしまったシムを全員オブジェクトリセットすると指示が通る場合があります。
これに限らず、結婚式中の会話AIがかなり強く、あらゆる行動の妨げになっています。誓いを交わしている途中にも会話を始めて止まってしまうほどだったので、とにかく会話は片っ端からキャンセルした方がいいです。

これに関して、修正MODを公開してくださった方がいます。
シムに行動指示を出した時、現在実行されている行動キューを強制的にキャンセルして、新しい指示を通してくれるMODのようです。
延々会話をし続けるシムの自律をキャンセルし、アクティビティの指示を行動に入れてくれるんですね。
実際に入れてみましたが、確かにシムの現在の行動が即時キャンセルされて、プレイヤーの指示が通りやすくなります。ただ、結局すぐに会話自律が入りまくってしまったり、他の自律がいろいろもたついたりすることも多いです。
あと司会をしてもらえないものや介添人のバグなどはこの挙動とは関係ないので、結局あまりしっかりした挙動にはならないかもしれません。
記事トップの画像と説明文の下に、
Carl_Wedding Stories Fix.ts4script
Carl_Wedding_Stories_Fix.package
という2つのファイルが並んで書いてあるので、そちらをクリックでダウンロードできます。どちらも無料です。
この2つを、そのままシムズのMODファイルに入れるだけです。

バージンロードの挙動に関する不具合

このGPで追加された、バージンロードという新しいオブジェクトですが、この挙動もおかしいです。
結婚式ではアーチの前に敷いて必ず使うもので、バージンロードをクリックしてその上をシムに歩かせたりする、機能を持ったオブジェクトです。
まず、クリックした時に同じメニューが2つずつ表示されています。これはそれぞれ歩く方向が違う(アーチに向かうもの、アーチから離れるもの)ですが、その表記が無いのでどちらがどちらなのか分かりにくいです。表記抜けかと思います。
もう1つ、バージンロードを歩く、シムを送り出すなどのアクションを実行した際、シムはバージンロードの途中で大きく横道に逸れることがあります。一応歩き切ってはくれますが、長いバージンロードだと特にまっすぐ歩いてくれないので見栄えが大変悪いです。

司会者が機能しない

アーチの下で誓いを交わす際、司会を頼んだシムを介すことができるのですが、これが機能していません。
司会者の前で誓いを交わす、というアクションがどれだけ待っても実行されません。勝手にキャンセルされることもあります。
司会者無しで誓いを交わすこともでき、そちらは正常に動くので修正が来るまでは司会は見られ無さそうです。

ケーキ入刀ができない

誓いを交わし終わった後、ウェディングケーキをクリックしてケーキ入刀をしようとしても、そのアクションが必ずキャンセルされ実行できません。
食べさせ合うことはできますが、初めての共同作業は修正が来るまで見られないようです。
(追記)
通常のダイニングテーブルの中央にケーキを置いたうえで、ケーキの飾りを乗せていない時のみケーキカットが正常に実行されたのを確認できました。飾りを乗せていなくても駄目な時も多々あったのでどちらにせよまだ挙動は不安定です。また、このパックなどで追加されるファウンテン用のテーブルの上にもケーキは乗りますが、そのテーブルの上だとカットはできません。普通のダイニングテーブルを使ってください。

「伴侶にキスをする」アクションの位置ずれ

結婚式のアクティビティとして追加できる「伴侶にキスをする」という恋愛アクションがあるのですが、このアクションでシムが位置ずれを起こしており、あまり綺麗に見えません。具体的に言うと顔の位置がずれます。
アクション自体は実行できており、アクティビティとして完了はできます。

「参加者をアクティビティに呼ぶ」のラグ

結婚式関係のパーティーを開いた際、各オブジェクトをクリックして「参加者をアクティビティに呼ぶ」ことができます。
これを実行することで、設定したアクティビティを完了できるはずなんですが、これがかなりラグいです。集まるのにものすごく時間がかかることがあります。時間はかかりますが、根気よく待てば全員集まってくれることもあります。
アクティビティの完了を重視してパーティーを行う場合、ゲストの人数を少なめにした方がラグも少ないです。
もしくは、操作シムをクリックして「アクション」から「グループを組む」で一緒に行動させた方が楽かもしれません。

おわりに

すーーーごい長くなってしまいました!GPとなると、やはりSPとはけた違いのボリュームですね。今回は新しいワールドもありましたし、システムの追加も本当に多かったです。読みにくくなっちゃったかな~すみません😖
でも本当に楽しくて、ちょっとメインの結婚式が大変ではありましたけど、個人的には買ってよかったなーと思ったパックでした。

パーティーの挙動に関しては、バグがあるとストレスで楽しくないなーと思う方は購入は見送った方がいいとおもいます。パーティーって普通のものでも忙しくて大変ですもんね😢
ですが、ドレスがものすごい数増えることや、ウェディングケーキ、ブーケの数もめちゃくちゃ多いので、アイテム目当てなら即買いしても後悔しないんじゃないかなーとおもいます。
わたしはシムズの料理がすごく好きなので、ケーキの大量追加でとてもテンションが上がりました。
ブーケも普通に机の上に置いて飾れますし、服もネイルも本当に可愛いんですよ~ドレスがとにかく嬉しくて!😍
あとワールドね!!EPでもワールドの追加が無いものもある中、GPで新ワールドってすごく嬉しいですよね。しかも景色も良いし、泳げる海だし、空き地も空き家もあって移住もできますからね!

そしてバグバグ言ってしまった結婚式ですが、なにぶんどえらい大興奮だったのでわたしが全くバグを気にしていないことが皆さんには筒抜けだとおもいます。本当バグなんて「いい!!構わん!!!」と言えるくらい幸せな結婚式でした~~~あ~~~何十回やってもいいですねぇ結婚式は!!😍
今までとは全然違う新郎新婦のリアクションが見られたのも嬉しいし、スローダンスも即お気に入りですし、多分またバグの検証なども兼ねて何度も結婚式をするとおもいます。へへ…

レビューは以上です!またバグについての続報など追記するとおもいますが、皆様の購入の際に少しでも参考になりましたらさいわいです。
大変長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたー!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ