【シムズ4】3/31(4/1追記)アップデート&バグ情報まとめ【結婚式のバグ修正】

2022/04/01

31日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
今回はバグ修正のみのアップデートで、新要素の追加はありません。
また、修正が来ているものはすべて2/23に発売されたMy Wedding Storiesのバグのみです。
では修正内容について、なるべく詳しく調べてまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
※4/1に、追加で修正パッチが来ました。エラーに関する小さな修正なので、その内容もこちらに同じくまとめました。コンソール版では同じ内容の修正が4/4に来たようです。

(追記)2022年4月1日バグ修正パッチ

ご近所の物語のアップデート以降、ゲームを保存する際に「エラーコード0」というものが発生し、ゲームを保存して終了することができない不具合が出てしまう環境があったようです。
こちらは、新しいご近所の物語がトリガーになっていたそうで、「キャリアに就く」というご近所の物語が有効化されているとセーブができない、といった現象だったみたいです。
もともとわたしの環境では出ていなかったバグなので正確な検証にはなっていないかもしれませんが、現在は修正され、キャリアのご近所の物語がオンになっていても、正常にゲームを保存できることを確認しました。

また、結婚式でのウェディングケーキ関連の挙動にも少し修正が入ったようです。わたしの環境ではアプデ後特に問題なく動いていましたが、安定してケーキを楽しめるようになったと書いてあったので、まだ不安定なところがあったのかもしれません。
ケーキカットも、その後のケーキを食べる挙動まで正常に動いているように思います。

2022年3月31日バグ修正パッチ

わたしも実際にプレイして多くのバグに遭遇しましたし、レビューにも簡単にまとめたりしていました。
3/15のアップデートでも一度軽微な修正が来ているんですが、今回のバグ修正でほとんどの問題が直ったと言ってもいいのかなと思います。
まだ不安定な部分や、え?直ってなくない?という部分もわずかながらありますが、プレイしている中でストレスを感じそうなくらい困っていた部分はほぼ解決していると思います。

MyWeddingStories

セレモニーのアクティビティが機能しない

結婚関連のパーティー中、ウェディングアーチや椅子などから指示ができる「セレモニーのアクティビティ」ですが、ほとんど機能していないと言っても過言ではないくらい挙動がおかしかったものです。
大きな原因としては、シムに自律の会話が入りすぎて全員が会話に夢中になり、そのアクションが指示でキャンセルにもならない、といったところでした。また、暖炉が近くにあると「火をつける」という自律があまりに強く入り、それがかなり邪魔をすることも多かったです。
こちら、しばらく挙動を確認してみましたが、アクティビティの指示が入った段階で、その時に何か行動中のものがあったシム(会話や暖炉、ドリンクを飲みに行くなど)でも即座にそれがキャンセルされ、アクティビティの指示が優先されるようになっていました。
特に問題なく動いているように思うので、これで結婚式パーティーのストレスは大きく軽減されたかと思います。

バージンロードを正しく歩かないシム

「通路に集まる」のアクティビティを指示した後、バージンロードを歩こうとすると動いてくれなかったり、途中で大きく道から逸れたりすることがありました。こちらが修正され、各シムのバージンロードを歩く挙動が正常になっていました。
送り出す、歩く、の方向に違いがなく表記が同じで分かりにくいパイメニューはそのままでした。

集合するアーチ、バージンロードを選べる

こちらは1つ前のアプデからだったかもしれませんが、バージンロードやアーチをクリックして選ぶセレモニーのアクティビティで、ゲストたちを集合させることができます。
その際、同じ区画内にウェディングアーチが2つ以上あると、シムがバラバラのアーチに向かってしまうなどして2カ所に分かれたり、綺麗にそろいませんでした。
こちらが現在は、アクティビティを選択する際にどのアーチ・バージンロードに集まるか、という場所を選択できるようになっています。
会場にアーチが2カ所あってもちゃんと1カ所に集まってもらえるようになりました。

結婚式に新郎新婦が現れない

新郎新婦、結婚するパートナーがそれぞれ別の世帯に住んでいた場合、結婚式のパーティーを開催しても結婚相手が会場に現れないバグがありました。
こちらが修正され、別世帯にいる2人の結婚式で正常に2人とも会場に移動したのを確認しました。

センター・パークが会場リストで選べるように

ワールド「San Myshuno」のマイシューノ・メドウズに「センター・パーク」という区画があります。
こちらが、結婚式を開催する時の会場に選ぶことができなかったそうですが、修正されて会場リストに追加されたとのことでした。

ブーケを持たせても置いてしまう

シムにバージンロードを歩かせる際、所持品にブーケがあるとそれをクリックして「シムに持たせる」ことができるんですが、これを持たせても歩き始める前に地面に置いてしまうバグがあったようです。
試してみたところ、シムが1人で歩く時はちゃんとブーケを持ったまま歩けました。ですがエスコートするシムを選び、2人で歩いた時はブーケを所持品に戻してしまったので、ブーケを持たせたまま2人で歩くことはできないようです。確かに地面に置かなくはなりましたが、1人専用のアクションになっていますね。

ウェディングケーキの日持ちを延長

これまで、通常の料理と同じように9時間すると腐ってしまったウェディングケーキですが、腐るまでの時間が1日と16時間に延びました。
長い結婚式中に腐ってしまうくらい短かったので、これでゆっくり準備~結婚式ができるようになったかと思います。

ケーキとデザートに喜ぶシム

これがちょっと思い当たらなくて分からないんですが、結婚式に参加している誰もがケーキとデザートに喜ぶようになったそうです。
もともと、ケーキカットの後は全員でケーキを食べに来てくれたんですが、集まりが悪かったとかアクティビティが実行されなかったとかそのあたりかもしれません、詳しく書けなくて申し訳ないです。
現状としては、ケーキカットをした後にゲストが全員どえらい勢いでケーキに群がる状態なので、このあたりの挙動は強化されていると思います。というかゲストの数によってはケーキが全然足りないので、ウェディングケーキとは別でもう少しデザートを用意した方がいいくらいです。

通路に集まるアクションの不具合

バージンロードをクリックして「通路に集まる」アクティビティを実行しても、全然ゲストが集まってくれないことがありました。
こちらの強制力はかなり上がっていて、全員しっかり通路の周りに歩いて来てくれますし、着席の指示などもかなり正確に聞いてくれるようになっています。
また、今まで機能していなかった司会者も、シムにバージンロードを歩かせているうちに自律でアーチの下にスタンバイしてくれるようになっていました。

カット済みのウェディングケーキをカットできてしまう

ウェディングケーキを誰かが先に食べてしまい、欠けた状態になっていてもなぜかケーキ入刀のパイメニューが表示されていました。
こちらが修正され、1切れでも食べかけになってしまったケーキはケーキ入刀に使えなくなりました。
シムに食べられないよう、直前まで所持品に入れたままにするなど少し気を使わないといけません。

結婚式の司会者が機能していない

結婚式前に、友人などに司会を頼むことができます。ところが結婚式が始まると、司会を頼まれたシムは機能せず、アクティビティで「司会者の前で○○」というアクションを選んでも微動だにしてくれませんでした。
こちらが正常に機能するようになっており、司会者シムがスピーチなどをしてくれる挙動になっていたのを確認できました。

伴侶にキスをするアクションのアニメーション不具合

キスの位置がずれているし、顔が横を向いているしであまり綺麗では無かったこのアニメーションですが、修正が来ました。現在は正常に、顔の位置もずれずにキスをしてくれます。
失敗率は相変わらずかなり高いですが。いいぞもっとやれ

一部のカーテンのテクスチャバグ

屋内に一部のカーテンを設置した時、影なのか異様に暗くなりすぎて色が変わっているものがありました。こちらの明るさが修正されていました。

ファーストダンスをしている時の反応を適切に

ダンスフロアに「ファーストダンスのために集まる」でシムを集めた後、ファーストダンスを踊っても誰も見向きもしない問題がありました。
これは駄目みたいです。アプデ後もファーストダンスのアクティビティに反応するシムは1人もいませんでした。本来はみんなが注目してリアクションをしてくれるもののようです。

ウェディングケーキの配置場所に説明を追加

ウェディングケーキの入刀に関して、ダイニングテーブルの上に置かなければいけないんですが、ダイニングテーブルの上じゃなくてもケーキ入刀のパイメニューがクリックできてしまう状態でした。
こちらが修正され、適していない場所に置いてある場合はパイメニューがグレーアウトし、「ダイニングテーブルの上に置いてください」と表示されるようになっていました。
ダイニングテーブルでも、小さい1マスのものや長方形のものでないと駄目です。大きな円卓のテーブルは中央に置いてもカットできませんのでご注意ください。

適切でないメモリーの修正

「介添人に選ばれていません」「結婚式に招待されていません」といったネガティブなメモリーがあるんですが、そちらが今までは適していない場合でも理不尽についてしまうことがあったそうです。現在は適切な場合のみに取るようになったとのことです。

子どもが飲み物に呼べるバグ

リハーサルディナーなど結婚式以外のパーティーだと、バーカウンターをクリックして「飲み物を飲みましょう!」とゲストたちを呼ぶことができます。
これがティーンや子供のシムでもできてしまっていたそうで、こちらが若者以上でなければできないように修正されました。

ウェディングケーキの所有者を固定

ウェディングケーキは、購入者や製作者によって誰の持ち物なのか名前が表示されます。これが、全く関係ないシムの持ち物であるウェディングケーキでも、全然違う新郎新婦が結婚式関係のアクションを行ってしまったようです。
こちらが修正され、正しくそのカップルが所有しているケーキでのみアクションを行うようになりました。

ウェディングケーキの入刀ができない

こちらの記事でも少し触れたんですが、ウェディングケーキの入刀が上手くいかないバグがありました。原因としてはケーキを置く場所、そして乗せている飾りが邪魔をしている、という2点でした。
もちろん置く場所は気を付けなければいけませんが、飾りを乗せていると切れない、と言った原因が解消されました。
現在は入刀の指示をした後、シムが飾りを取り除いてから正常にケーキ入刀を行ってくれるようになっています。
また、ケーキ入刀の後は自律で食べさせ合うところまでやってくれますし、ゲストたちにも全員ケーキを取る自律が入ります。ちゃんとみんなでケーキを食べてくれます。

結婚式のゲストを呼ぶ際の調整

結婚式の計画画面でゲストを選択する際、これはどのパーティーでもそうですが、「パーティーを計画する」などのアクションを実行したシムの知り合いのみがリストに表示されます。
結婚式は主催が新郎新婦で2人いますが、アクションを実行した新郎の友人しかリストに出ないので、新婦の友人を呼べなかった、といった形ですね。
こちらが、どちらがアクションの実行者であっても、主催2人に選ばれているカップルの両方の知り合いがゲストのリストに表示されるようになっていました。これで共通の知人では無くても2人とも呼びたいシムを呼べます。
※ただしこちら、カップルが同じ世帯に住んでいる時しかできません。片方が別の世帯に住んでいる状態で試したところ、今までどおりアクション実行者の知人しかリストに載りませんでした。他の挙動と合わせても、あらかじめ婚約者は同じ世帯に移動させておいた方が挙動が安定します。

パーティー計画時にドレスやケーキが選択できない

パーティー計画画面で、ウェディングケーキを指定する場所がありますが、できません。
これはアップデート後も選択できないまま、ケーキをクリックしても指定する方法が何もないので、引き続きシムの所持品に手動でケーキを入れて会場に持って行くしかありません。
また、同じ画面でドレスを設定できますが、こちらは選択し終わった時に計画画面が閉じて最初からやり直しになってしまう時があります。
この原因は「カップルが別世帯に住んでいる」ことです。上の件と合わせてもそうですが、結婚式をするカップルが別々の世帯に住んでいると、結婚式会場に移動する時もエラーが発生したり挙動が安定しなかったので、カップルは事前に同じ世帯にしておいた方がいいとおもいます。

ドレスコードと色がリセットされる

これもわたしは体感できていなかったバグなので詳細が分からず恐縮ですが、結婚式イベントを編集した後(恐らく計画画面で設定しているにも関わらず)会場に着くとドレスコードと色がリセットされてしまっていた、ということかなと思います。
そもそも、現地に着いた時に自動で着替えてくれていなかったのでドレスコードが無かったも同然だったのですが、こちらは自動着替えが修正されたと同時に、ちゃんとドレスコードとして機能しているのは確認できました。

シムが自律で会話してばかりいてアクティビティに参加しない

乾杯の時やスピーチをする時、シムを近くに集めているのに会話の自律がかなり強引に入ってしまい、誰もアクティビティに参加しないバグがありました。
確認しましたが、こちらはしっかり修正されているとは言い難いです。まず、アクティビティで集合させる段階で上手く集まらないことがあります。広い会場だとなおさら、集合場所がバラバラになってしまって意図した場所に来てくれないことが多いです。
集まっても、すぐにふらふらどこかへ行ってしまって結局乾杯に参加してくれない、といったシムが多かったです。少人数だったらスピーチを聞いてくれたり乾杯でグラスを上げてくれたりするので、少ないゲストで我慢するか、該当オブジェクトを複数置いていない小さな区画でやるのが無難かと思います。

誓いのキスが伴侶にキスをするアクティビティにカウントされない

これまで、アーチで誓いのキスを交わしているのに「伴侶にキスをする」のアクティビティが完了せず、誓いの儀式が終わった後でまた改めてキスをしなければいけませんでした。
こちらが修正され、「誓いを交わす」と「伴侶にキスをする」のアクティビティが、アーチで誓いとキスを交わすことによって同時に完了するようになりました。

ドレスコードに合わせたフォーマル衣装の自動着替え

パーティー会場に移動した時、誰も自律で衣装を着替えてくれないバグがありました。こちらは3/15のアップデートですでに正しく修正されていたものだと思うんですが、現在は全員しっかり着替えてくれます。
計画時にドレスコードを指定すればもちろん、ゲストはランダムでそれに合った服にしてくれます。スクショは紫のドレスコードです。予めそのシムにドレスコードに合ったフォーマル服を設定してある場合は、それに着替えてくれるそうです。なので事前にCAS編集をしておいて、好みの衣装にそろえることもできます。

パーティー衣装・フォーマル衣装の場面を調整

シムの服装カテゴリには「フォーマル」と「パーティー」があります。こちらの使い分けがあまり無く、シムはほとんどのパーティーでパーティー衣装を着ていました。
調整により、婚約ディナーではパーティー衣装を、披露宴と結婚の再宣誓にゲストで呼ばれた時はフォーマル衣装に着替えるようになったそうです。

シムが一度着席したら立ち上がってくれなくなる

アクティビティで着席させた後、フラワーガールやリングベアラーに指示をしても一向に椅子から立ち上がってくれず、役割を果たせないバグがありました。
現在は、指示をしたら速やかに椅子から立ち上がり、自分の役割どおりにバージンロードを歩いてくれることを確認できました。

介添人について

これはバグとは少し違うんですが、改めて詳しく調べたので追記みたいなものです。
以前、介添人が1人でバージンロードを歩いてしまうんだけど、新婦をエスコートしてくれるんじゃないの?と書いたんですが、これ付添人との勘違いですね。大変失礼しました。
予告などで、付添人がいるみたい!とワクワクしすぎて、勝手に新婦と一緒に入場する父親枠ができたものだと思い込んでいたんです。ですがこの、介添人というのは新婦をサポートしてあげる黒子のような役割を持つ方で、そもそも新婦と一緒にバージンロードを歩く人じゃないんですよね。
アメリカでは「ブライズ・メイド」といって、花嫁の友人や親族が務め、花嫁より先にバージンロードを歩いて入場し、その後入場してきた花嫁さんの身の回りのお世話係としてサポートするんだそうです。なので介添人を送り出した時、泣きながら1人で入場する挙動は正しいものでした。失礼しました。

BGMの追加

結婚式をしている最中、それぞれのアクションを実行している時のBGMが増えました。バージンロードを歩いている時や、誓いを交わし合っている時など音楽が流れます。普段音量を小さくしている場合は少し上げて聞いてみると、かなり雰囲気が良くなるんじゃないかなと思います。

スローダンス中に腕が突き抜ける

スローダンスをしている最中のアニメーションで、シムの腕がおかしなことになっていたそうです。
少し見てみた限りでは、まだ動きがぎこちないように感じますが、とりあえず腕が突き抜けるようなことは無くなりました。

その他軽微なテクスチャバグの修正

  • シムの体型を手動で編集している際、体がドレスを突き抜けていることがあったのを修正
  • Tartosaの光加減を調整し、さらに陽光が明るくなった
  • ケーキの飾りが少し浮いて見えるテクスチャの修正

以上です!だいぶ早い段階で「あれ?この人ただスクショ載せたいだけだな?」とお気づきの方もおられたかと思います。そうです。
ランドリーリストなどで予告されていたとおり、本当にすごいガッツリ修正がきましたね!よかったーー!
特にアクティビティの挙動に悩まされていた方も多かったかと思いますが、めちゃくちゃスムーズに結婚式ができるように!なってる!!

まだ直っていない部分も少しあるにはありますが、個人的には軽微なものかなと思います。とにかくアクティビティが改善されたことと、ケーキ入刀と司会者の機能が正常になったこと、そして伴侶にキスをするアニメーションが綺麗になったのがとても嬉しいです。

自分で調べられる範囲ではかなり細かく調べているつもりなんですが、間違いや抜けなどあるかもしれません。すみません。プレイ環境によって違いが出ることもあったりするので、ご参考までに見ていただけたら嬉しいです。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ