【シムズ4】3/15アップデート&バグ情報まとめ【ご近所物語の拡張と新Kit予告】

2022/03/16

15日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
今回のアップデートは、11/30のアップデートで登場した「ご近所の物語」というシステムに関する拡張がメインのようです。
また、シナリオ機能に関するアップデートやバグ修正もありました。できる範囲で確認してきましたので、今回もまとめていきます~!

2022年3月15日アップデート内容

ではまず、アップデート情報から見ていきます。
操作世帯ではない、NPCのシムが婚約したり、子どもを産んだり、転職したりといった変化の相談を連絡して来てくれるのが「ご近所の物語」というシステムです。
こちらのご近所物語が拡張され、新しい機能が増えたんですね!公式の詳しい紹介ページはこちら

ご近所物語がワールド全体の規模に拡張

これまで、家族~知り合い程度の関わりがあるNPCにしか変化をもたらさなかったご近所物語ですが、こちらが大きく拡張されました!
ワールド管理画面から右上の「世帯の管理」を開くと、ご近所物語の設定ボタンが増えていますね!なんと、知り合いでもなんでもなくても、物語の変化が訪れるようになったんですって!😲
設定できる内容はこちらです。
  • 事故死
  • 子供を養子に迎える
  • キャリアを離れる
  • キャリアを退職する
  • 赤ちゃんを産む
  • 引っ越してくる
  • 引っ越す
  • キャリアに就く
以上の8項目!じ、事故死の可能性も入ってるんですね!?😨ランダムで火事で亡くなったりとかするのかな…?
また、これまで子どもを産む相談の電話がありましたが、養子を取ることもあるんだ!
さらには今までありえなかった自律引っ越しがあるーー!これ、今までシムは死ぬまで同じ家に住み続けるシステムだったので、すごい変化ですね!MODのMCCCを入れていても、空き家に補充されることはあれど、引っ越しはしませんでしたし!
今までお隣さんだったのに、いつの間にかリゾート地に引っ越してるじゃなーい!みたいなことが起こるんですね!これちょっと楽しみだな~😊

そしてなんと親切設計、こちらはプレイヤーの任意でオン・オフができます。
子どもやキャリアは動いて欲しいけど、事故死はやだよ!という時は事故死をクリックしてオフに。家も世帯に合わせて作ってるから引っ越しだけやめてほしい~という時は引っ越しを個別でオフに!これで調整できるんですね~😍
さらに、これは世帯ごとのオンオフも設定できます。お気に入りだからこの世帯とあの世帯だけは状態を変えたくない、という時などは個別でオフにすれば、その世帯にはご近所物語が起こらなくなるんですね。世帯をローテーションでプレイしている方も多いと思いますし、融通が利く設定でいいですね!
この新しい「ご近所じゃないシムへのご近所物語」に関しては、今までのように操作シムに電話で連絡が来るものではありません。
自宅のこちら、郵便受けをクリックすると「最近の「ご近所の物語」をチェック」というパイメニューが増えています。
このメニューをクリックすると、右上のお知らせボードの通知で内容を知らせてくれます。ご近所の電話も今までどおりに来ます。
ただこちら、そんなに頻繁に来るようなものでは無くて、少しプレイしてみた限りでは夜中から朝方にかけてぽつぽつと変化が起きている、といった印象でした。だいたい毎朝1回チェックする、くらいでいいのかなぁとおもいます。
(※ただ、1回のクリックで1つの通知しか出ないので、「何もありません」と言われるまでは何回かチェックして通知を出し切らないといけないシステムのようです)
ゲーム内で2日経過してこの3つのポップしか出なかったので、そんなに目まぐるしく動きがあるシステムではなさそうです。
ただ、結構思い切ってキャリアをやめてしまうシムや、シニアで退職、養子を迎えるなど本当にプレイヤーが関与する余地も無くいきなり大きくワールドが動きます。
なので「このシムはこのキャリアに就いててほしいな」「この世帯は自分なりの設定があって調整してる」などこだわりがある場合、事前にしっかりオフにしておかないとめちゃくちゃになると思うので注意が必要ですね。
不安な場合は様子見で、まずはワールド全体で機能をオフにしてから、手動で選んでいくつかの世帯をオンにしてみる、という方向で始めてみた方がいいかもしれません。

新しいシナリオ&既存世帯での挑戦が可能に

今回のアップデートで新しく、7つものシナリオが追加されました!中には、過去に期間限定で配信されてたシナリオをパワーアップさせて追加されたものもあるそうです。
あと、各シナリオに「難易度」というものが表示されるようになりましたね😲それぞれイージー、ノーマル、ハードの表記があり、とりあえず簡単なのからやりたいな~という時など目安になりますね。分かりやすくていいですね~
そしてこちら、個人的にかなり待望だったんですが、既存の世帯でシナリオを始められるようになりましたーー!今まで新規で作った世帯しか駄目でしたもんね!嬉しい~!
シナリオによっては、という拡張なので、既存世帯でできるものとできないものはあります。今出ているシナリオで半々くらいでした。既存世帯はスキルやお金が育ちすぎていて、簡単どころじゃ済まない場合もありますもんね。
既存のデータを選択すると、このような画面なりました。既存のデータの中でさらに既存世帯を選択するか、ここで新しく世帯を作るか選べるんですね。
わたしはまだあまりシナリオには手を付けられていないのですが、他にも機能の調整・改善を行っているそうです😌UIも少し変わったりしていました。既存世帯でできるならいろいろやってみたいな~

2022年3月15日バグ修正パッチ

続いて、バグ修正に関してのまとめです。先日、My Wedding Storiesのランドリーリストが出ていましたが、今回の修正では少しだけ、といったかんじでした。
今月2回のアップデートが予定されているそうなので、また次にがっつり修正されるのかな?とおもいます。
ベースゲームのバグ修正もシナリオやご近所物語に関してのものが中心でした。確認できる範囲で見てきましたので、ご参考までによろしくお願いします!

BaseGame

結婚式の会場区画が利用できるように

新しく登場した「結婚式の会場」というタイプの区画が、結婚式パーティーなどを開いた時に会場に選べないバグがありました。
こちらが修正され、正しく結婚式の会場として使えるようになっていたことを確認しました。

シナリオ機能に関する修正

  • ゲームを立ち上げた時、新しいシナリオがある場合はメニュー画面にあるシナリオのボタンに赤い通知マークがつくようになった
  • シナリオのインターフェースに関連したアニメーション・表示などの修正
  • 「対立の中で婚約」シナリオで良好なメモリーを取っている場合は「めでたしめでたし?」が表示されなくなった
  • 「育児に追われて」シナリオのエンディング条件を、シナリオ開始時に存在する幼児のみに適用されるように修正
  • いくつかの言語でのテキスト表示の修正
  • 「パワーカップル」シナリオは、片方のシムがCEOに昇進すると終了するように修正
  • シナリオ開始・キャンセル時のオーディオ反応の改善
  • シム1人しかいない単身世帯なのに配偶者がカウントされてしまうバグの修正

シム作成モードでの修正

  • 特定の髪型に女性的フィルターがついていなかったバグの修正
  • シナリオ開始後のシム作成画面で、情報パネルが重なってしまっていたバグの修正

シムにかかってくる電話に関する修正

  • ご近所物語の「○○と仲良くなりたい」という内容の電話で、見ず知らずのシムが相手に出てくることが無くなった
  • ご近所物語で既婚シムが、自分の配偶者の名前を挙げて「友達になりたい」といった他人行儀な相談をしてくることが無くなった
  • 外出の誘いの電話が、友好のものなのか恋愛のものなのか分かりやすい表記に修正

悪のキューピッド願望の修正

カップルの破局や離婚など「別れ」がカウントされる過程で、今まで婚約を破棄した時がカウントされていなかったようです。こちらがカウントされるよう修正されていました。

Seasons

スカウトで遅刻を責められるバグの修正

子どもが課外活動のスカウトに出かける際、時間どおりに行っているはずなのに遅刻をしたと責められることがあったそうです。なんて理不尽なバグ。修正されたそうです。

GetFamous

シムが勝手に家に入ってくるバグの修正

シムの名声が増えた後、招待していないシムが近況を話し合うために家に入ってくることがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

CottageLiving

動物を小屋に戻す方法の説明を追加

フィンチウィックフェア終了後、牛やラマなどの動物がシムの所持品や世帯の所持品に返却されます。こちらはプレイヤーが手動で小屋に戻さなければいけないのですが、そのやり方が通知の内容に追記されていました。

SpaDay

ヨガを教える時の挙動修正

ヨガを教える・リードするアクションを選択した際、教わる側のシムが「ヨガの練習」をしていると、自動で終了しないアクションなのにそれが終わるのを永遠に待ち続けてしまって教室が正常に開催されない挙動がありました。こちらが修正され、教えるアクションが実行された時にヨガの練習が自動でキャンセルされるようになっていました。

Strangerville

キャリアに関する正しいアイコンが表示されないバグ修正

陰謀論者のシムに「キャリアについて聞く」というフレンドリーアクションを行った時、キャリアタブや人間関係から見られるキャリアのアイコンがデバッグ表示のラマのアイコンになっていたそうです。こちらが修正され、正しいアイコンが表示されるようになったとのことでした。

MyWeddingStories

住居区画でセレモニーのアクティビティが利用できないバグの修正

結婚の再宣誓、披露宴のパーティーを住居区画で開催している時、セレモニーのアクティビティが利用できなくなっていたそうです。こちらが修正され、正しく実行できるのを確認しました。ただしアクティビティの挙動はまだ修正されていないので、会話自律で立ち往生はします。

結婚式に参加するシムが着替えないバグの修正

結婚式を計画し、会場に到着した時、新郎新婦もゲストも全員フォーマルな衣装に自動で着替えないバグがありました。こちら、正しく全員着替えてくれるようになっていたことを確認できました。

結婚の再宣誓、セレモニーを適切な関係のシムができるように修正

本来、結婚の再宣誓は既婚の夫婦関係にあるシムが、結婚式のセレモニーは婚約状態のシムができるはずのパーティーですが、これが正しく動作していなかったようです。こちらが修正され、正しい関係のシムのみパーティーを開けるようになったそうです。

RomanticGardenStuffPack

命を願ってもゴーストが復活しないバグの修正

「願いの井戸」でシムが命を願った時、正しくゴーストのシムが復活するようになったそうです。

BustTheDustKit

キットをオフにしているのに怒りの掃除ムードレットを取るバグの修正

Bust The Dustを所持している状態で、コードを使用しBust The Dustを無効(設定で汚れのオフではなくて拡張パックをオフ)にしているにも関わらず、Bust The Dustの汚れに関する怒りムードレットを取ってしまうことがあったようです。こちらが修正され、ムードレットを取らなくなったとのことです。

掃除機を最適化

掃除機の機能が最適化されたそうです。毎日埃と戦う必要がなくなったと書いてあったので、効力が弱くてすぐに埃が溜まってしまう、もしくは掃除機をかけてもそんなに綺麗にできなかったのかもしれません。

次の新Kitは「Decor To The Max Kit」

次に発売される新しいKitの予告もありました!公式ツイッターでお知らせされていたので、埋め込みリンクを貼ってみました😌
直近のKitで言うとBlooming Rooms Kitのような、建築オブジェクトのKitのようですね!
翻訳をかけて読んでいたら「MAX装飾!!」という強い単語が出ていてちょっと笑っちゃったんですが、かなり色彩豊かで柄もたくさん入っているような、華やかな装飾がテーマになっている家具なのかな~😍
壁紙がすごい派手で大胆な柄パターンですね。使うのは難しそうですけど、でも可愛いな~個人的に動物モチーフのものが大変好きでして、壁紙にも置物にもちらほら見えてめちゃくちゃ欲しくなるー!

発売は、3月21日と書いてあるので、日本時間だと22日の深夜かな?何にせよ来週ですね!最近は何度かKitを見送っちゃったので、これは買いたいなーとおもっています。
建築アイテムって、別に自分でよく使うわけじゃなくてもつい欲しくなっちゃいますよね。スクショいっぱい撮りたいので多分!買う!と思います!


まとめは以上です!
ご近所物語の拡張、かなり思い切った変化が訪れるようになるとおもうので、ちょっとドキドキしますね。
そのままにして変化を楽しみたい気持ちもあるけど、いやでも事故死…!!事故だけすごい怖くないですか!?まあ、それもリアルと言えばリアルなのかもしれませんが…いや~~でも世帯を出て行った娘が急に事故死とかちょっと受け入れられないでござるね~~~事故だけオフにしておこうかな…😖

シナリオに全然触れていなかったものであまり詳しく書けなくて恐縮ですが、既存の世帯でできるようになったならいろいろ見てみようかなーとおもっています。
スキルが育っているとそれだけで楽になることが多いので、難易度はかなり下がってしまうかな?とおもうんですが…まあチャレンジプレイというよりは、その名のとおりシナリオとしてテーマを決めたプレイくらいで、ゆる~くやるのも楽しそうですよね😊

結婚式パックのバグについては、まだ普通にプレイできるほどの修正が来ていない印象ですけど、次のパッチに期待というところなのかなーと思います。
結婚式の修正は2回に分けて行うよーという予定でしたもんね!次で全部綺麗に直ってくれたらミラクルアプデなんですけどね~!
では、ここまでお付き合いくださってありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ