【シムズ4】11/30アップデート&バグ情報まとめ【ご近所の物語システム!】

2021/12/01

30日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
少し前に雑記で予告のニュースを書きましたが、今回も新システムが登場するアプデですね~😍
また、不具合の修正も結構来ているみたいです。合わせて確認してきましたのでさっそくまとめていきます!

2021年11月30日アップデート内容

今回のアップデートのメインは「ご近所の物語」という新システムだそうです!
先日も紹介しましたが、公式に詳しく紹介しているページがあるのでそちらのリンクも貼っておきます。(こちらが公式の紹介です

また、わたしは使ったことがないので簡単な紹介になりますが、ロジクールの周辺機器(光るやつ)との連動についてもパッチノートに載っていました。オプションでライティングを有効にしていると、シムのムードの色が反映されたり、プラムボムが回転する画面で点灯したりするそうです。
そのほかにも数点追加がありましたのでこちらにまとめておきます😌

「ご近所の物語」システム登場!願望も!

プレイシムじゃなくても、操作中のアクティブ世帯じゃなくても、NPCシムの人生に干渉できる「ご近所の物語」システムが登場しました!
「ご近所の」と書いてありますが、特にお隣さんなどの近さだけではなく、プレイしている世帯に関係のあるNPC全体を指しているそうです。同じ職場の同僚、知り合った友達などもその対象なんですね。死神などの特殊NPCは、友達であっても除外されるようですが。

これまではMCCCなどのMODを導入することによって、NPC世帯のランダム結婚、ランダム妊娠などを設定することができ、その機能によりプレイしていない世帯でも自動で繁栄させることができました。
ところがこれは公式のシステムには無く、MODの導入をしていなければ、操作していない世帯は自動で結婚もしないし子どもも作らず、加齢ONにしているとただただ最初の家族構成のまま年老いて亡くなってしまうだけだったんですよね😢
これがなんと!公式のシステムとしてプレイヤーが介入できるように!なっていくんですねーー!とても嬉しいーー!!

と言ってもこれはまだ第一段階で、今後さらなる展開が行われるシステムのようです。
別れさせたり子どもを作る相談の後押しはできるけど、現時点では結婚させることはできない?のかな?今後のアップデートでまたできることも増えていくようですね。
新しくソーシャルアクションが増えたのですが、NPCに干渉できるアクションとしては
  • フレンドリーアクション>夢の仕事を追求するよう求める
  • フレンドリーアクション>家族を増やすことについて話し合う
  • フレンドリーアクション>他のシム>別のシムを褒める
  • フレンドリーアクション>他のシム>恋人候補を紹介する
  • 意地悪アクション>他のシム>別のシムをけなす
  • 意地悪アクション>他のシム>誰かと別れる
以上が確認できました。こちらは操作しているシムからNPCをクリックすると出てくるアクションですが、同じく操作中の世帯内のシムにはもちろん出てきません。世帯外のシムへの限定アクションです。
ちょっと実際にやってみました!
奥で提案しているのが息子で、手前の非操作世帯の父親に夢の仕事を追求するよう話しかけています。
パパはデフォルトシムで最初から諜報員キャリアの刑事の仕事に就いているんですが、昇進してほしいんですよね~
お!前向きな返事をもらえています!これでいいのかな?えらい他人行儀ですけども
また、仕事に変化があったら連絡をくれるようです。たぶん家にいたら連絡が来ると思うのでこれは待ってみましょう
その会話の直後の自律罵りである。「他人に言われたくらいでなに簡単に仕事の姿勢変えてるんだゴミ野郎が」ということでしょうか?めちゃくちゃなんですよもう。本当にマルコムくんあなたの情緒はお腐り召されていらっしゃいますわね。そこも好きです
その翌日くらいにパパから転職したと連絡がありました。てっ転職!?エッ!?昇進して欲しいという話は!?😨
え、え~~~!!転職しちゃったみたいです…息子からの進言でそこまで思い切る!?違うよパパー!昇進して欲しかったんだよー!😱
どうもこのアクションは、キャリアに就いているシムを昇進させるものではないようですね…このデータは保存せずに終わるので大丈夫なんですけど、みなさまはお気をつけください。

このアクションをやる時に、相手のキャリアを知らない状態だとパイメニューがグレーアウトしていて選択できなかったんです。
まずは相手のキャリアを知る必要がありますとあったので、てっきりこれでキャリアの話をして昇進を促すものだと…なに心機一転スポーツキャリアに転身している…とんでもない行動力…
もう少しいろいろ見ているんですが、こちらが恋愛関係の干渉ですね。
自己紹介をしてあるシムならフレンドリーアクションのメニューに表示されていて、さらに自分の知り合いや同じ世帯のシムを紹介して仲良くなってもらえるみたいです。
こちらはデフォルトでシェアハウスをしているゾーイちゃんなんですが、ちょっとお試しに使っちゃって申し訳ないですけど、恋人候補を紹介してみます。同じ世帯で暮らしていて幼馴染でしたっけ?仲が良いらしいので!どうでしょうかねぇ!
執筆業を頑張っているギャヴィンさんをすすめてみました。なんでそんな顔で紹介してるのか分からないですけど。ええすごい嫌々だね?なんで?「こんなこと言いたくないんだけど」みたいな言い方なにそれ??わたし何かまずいことやらせてます???
「いや無理」の即答である。あっ…あの…そうですか…すみませんなんか変なこと言っちゃって…あれこれわたしが悪いかんじ…
ちゃんとポップも出て「うーん、興味無いかな」といった返答でした。アルティメット塩対応ゾーイちゃん。あれ?明るくて陽気な可愛らしい子という設定で伺っておりましたが???情報の認識に齟齬があるな?

押せ押せでミッチェルさんもすすめてみたんですけどやっぱり駄目でした。ある程度友好度とかが必要なのかな?
ゾーイちゃんとは出会ったばかりの知り合い程度なので、もっと仲良くなれば意見が響くようになるのかもしれません。
ゾーイちゃんとミッチェルさん、ギャヴィンさんもお互いにあまり友好ゲージが無いはずなので、そこももっと仲良くさせてからの方がいいという要素もありそうだなーとおもいます。

もう1つ「別のシムを褒める」というアクションもあるので、そちらもやってみます。褒める系のアクションは、フレンドリーアクションでも「称賛する」とか「服装を褒める」とかがありますけど、結構恋愛アクションの「外見を褒める」を指していることが多いので、これで恋愛ゲージが上がったりするかな~
ということで自己紹介から始めています。横で不穏な吹き出しを出す旦那マルコムランドグラーブがいますが気にしないでください。彼はいつもの嫉妬深いマルコムくんです
「別のシムを褒める」で出てくるシムは、アクションを行ったシムの知り合いだけでした。仲良くさせたい2人がいる場合は、あらかじめどちらとも自己紹介は済ませないと駄目みたいです。
お!ゾーイちゃんも拍手でご満悦!いいこと言うじゃーんみたいなリアクションが可愛かったです
こんなポップも出ました。あっそっ…いや別にそこまでゾーイちゃんと親友とかでもないのでなんか恐縮なんですけど…すみませんねここテストプレイ世帯なもので…いろいろ試させてもらっててすみません…他意は全くないんですよこれぇ…
その後すぐ、実際にギャヴィンさんはゾーイちゃんを褒めていました!おーすごい!すぐ実践してくれてる!真ん中で他人の幸せな気配を察知して「この家にドールハウスがあったらぶっ壊してたところだったぜ」みたいなド悪人がいますがちょっと静かにしててねマルコムくん今いいところだから
ギャヴィンさんはメモリーを取っていました😊
確認のため、世帯を変えてゾーイちゃんの友好度を見てみたところ、ギャヴィンさんとの友好度が結構上がっていました。
誰とも恋愛ゲージは出ておらず、友好度も初期でかなり低い状態だったみたいです。だから興味無かったのかなぁ
「褒める」方でも恋愛度は上がらないことが分かったので、これはシンプルに仲良くさせるために使えばいいみたいですね。
で、たくさん褒め合ってもらって仲良くなってから、恋人候補に進めてみるというかんじかな?

また、キャリアのことや家族を増やすことも、提案したシムとされたシムの友好度が低いと全然上手くいかないみたいです。「そんな込み入った話をするほどあなたのこと知らない」というかんじで断られました。ごもっともすぎてぐうの音も出ない
そもそも家族を増やす(子どもを作ってもらう)アクションは、ある程度仲良くなってからでないとパイメニューが表示されません。まあそりゃあ会ったばかりのお隣さんとかに「子ども作ってみたらどう!?」なんて言われても「あっ怖い人来ちゃったな」っておもいますもんね
いろいろなNPCに干渉はできるけど、結局は仲良くないと影響は与えられないよーということ?でいいのかな?
そうなると、MODのMCCCのランダム繁栄よりは強制力がないですね。ただあのランダム機能は本当にランダムで、実際のシム同士の関係も完全無視のごっちゃごちゃマッチが起こるので、それよりはかなり自然なNPC同士の関係を作れるだろうなぁとおもいます😌
しばらく家にいたらこんな連絡が来ました。あーーー昇進こっちだったーーー!!!これね!フレンドリーアクションの方じゃなくてこっちの連絡を待てばいいのね!
昇進を悩んでいる、とちゃんと丁寧に説明してくれていました。これで昇進して欲しいシムには「やってみるべき!」と返せばいいみたいです!
昇進を勧めたあとは、すぐに「ありがとう、頑張ってみる」とポップが出て、シムが昇進した時のファンファーレが鳴り響きました。昇進したんだ!おーーこれは大変画期的!!😍

NPCの昇進に関しては、実はMCCCでも自動では行われないので、これ本当に大きいアップデートだとおもいます。
例えば仕事に就かせてから家を出て行った娘シムとかも、もうプレイヤーの操作の手を離れてしまって、毎日仕事には行っているでしょうにそこから死ぬまでずっとキャリアレベル1とかになってしまうんですよね。頑張って育てて優秀な子になってるのに虚しいなーとおもっていたので、すごく嬉しいです。
そしてこちら!新しい願望だーーー!!このご近所の物語システムに伴う新願望ですね!
1つは「人気」カテゴリにある「近所の相談役」で、
もう1つは「逸脱」カテゴリにある「悪のキューピッド」でした。NPCの関係を良くするかぶち壊すか、という2極…!
順番に見ていきます。こちらが「近所の相談役」です。
Spa Dayアップデートの時に追加されたものと同じく、一段階しかない短いものですね。
内容も、そんなに難しそうではないかな?シムに助言するのは、先に紹介した褒めたりキャリアに口を出したりすればすぐ終わりそうです。
引きこもり生活だと、そもそも他人と会うことがないので難易度は上がりますが、ご近所付き合いの多いプレイだとあっさり達成できそうです。また細かいポイントなどを調べて願望攻略メモの方に追記しておきます😌
こちらが「悪のキューピッド」願望です。ひえ…カップルを別れさせる…!?😨
おお…これはなかなか…酷い願望をお持ちで…うーーーーんさすがにこれは、逸脱系のプレイに慣れていないと気が進まない内容ですね~近所の相談役より難しそうだなぁ
しかも願望を選んだシム自身も浮気な行動を取らなければいけないようです。大切な相手の目の前で、別のシムと恋愛アクションをするよう書いてありますね。えぇ…どクズぅ…
まぁこれはマルコムくんにはやらせないですので…あなたは誰を敵に回してもドリンクをぶっかけてもいいから心に決めた大切なシムだけは一生大切にして生きて
ちなみにこの「悪のキューピッド」願望を達成すると「歪んだ心」という報酬特質を得ます。ド直球で酷すぎてちょっと笑っちゃったんですけど、この願望を極めると人格破綻者になるということですか??オブラートに包むっていう言葉知ってる???

好き嫌いカテゴリの追加・正気でないアイコンの変更

シム作成時やプレイ中のダイアログなどで設定できる「シムの好き嫌い」にも追加がありました。
こちらはそれぞれ追加パックを導入している必要がありますが
  • 音楽カテゴリに「コテージコア」/要Cottage Living
  • 活動カテゴリに「クロスステッチ」/要Cottage Living
  • 活動カテゴリに「編み物」/要Nifty Knitting
が新しく追加されています。ただ表示バグがあるようで、コテージコアとクロスステッチはアイコンのみで文字が抜けていました。ちょっと分かりにくいですね😧

また、特質「正気でない」のアイコンが新しくなっていました。以前より可愛い感じがします。特質としては全然可愛くないですけど!

新しい窓を1点追加

こちら、ベースゲームに新しく窓が1点追加されました!
以前も少し触れたんですがIndustrial Loft Kitが発売された時、予告の画像に載っていた窓が実は広告用で、実際のパック内には入っていないアイテムだったということでちょっと問題になったそうなんですよね。
公式がすぐに、必ずアイテムとして今後追加するよと発表していたもので、それが今回登場したんですね!
これ、Industrial Loft Kitのアイテムとして追加が来るものだとばかりおもっていたんですが、ベースゲームへの実装でした😲Kitを持っていなくても使える窓です。嬉しい~!

ベースゲームで使えるようになった幼児用髪型

ベースゲームアップデートとして、髪型も1つ追加があります。
見覚えのある方も多いとおもいますが、こちらはもともとSPのToddlerパックに入っていた髪型です。それがベースゲームでも使えるようになったよという変更でした。かわいい。

シムズデリバリーエクスプレスの登場

何度も告知されていた「シムズデリバリーエクスプレス」という新しい簡単なアップデートシステムが今回で導入されたようです。
メニュー画面などからゲームオプションを開くと「シムズデリバリー」という設定項目が増えています。
こちらで、CASアイテムや建築アイテムの追加など、小さな更新を受け取れるんですね。
さらにこちらは自動でチェックしてくれるシステムになっているようで、どれくらいの間隔で更新のチェック・自動アップデートを行うか設定できました。
30分置きに自動チェックすることもできるようですが、そんなに頻繁に更新が来るようになるんでしょうか?😲
わたしは何かが追加されたらちゃんと手動で確認したいので、とりあえず起動時のみのチェックにしておきました。自動更新を無効にして「新コンテンツを確認」から完全手動で更新を受け取ることもできます。
とはいえ更新があった時は公式でアナウンスとかしてくれるんじゃないのかな?シムズって結構サイレントアップデートみたいなことするから気付かないんですよね😖

2021年11月30日バグ修正パッチ

では続いて修正が来ていたバグについてです。
わたしのデータで確認できる範囲に限界があって全てはカバーできませんが、できるだけ自環境で調べてまとめていきます。

BaseGame

空白の世帯が生成されてしまう不具合の修正

ワールド管理画面から世帯の管理を見ると、誰もいない空白の世帯がたくさん生成されてしまっている不具合があったようです。
わたしのデータでは起こっていなかったので正確に確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたとのことでした。セーブのロード時、これまで生成されていた空白世帯は削除されるようになっているそうです。

ネイルの表示バグ修正

シムにネイルを付けた時、シムが着ている服と一体化してしまっている表示の不具合があったそうです。
こちらが修正されたとのことなんですが、その影響かネイルの色がおかしくなっているそうです。選択した色と実際のネイルの色が全然違うものがあったので、引き続き修正待ちです。

バスタブやトイレの修理・アップグレードに関する修正

こちらもわたしの環境では起こっていなかったので確認できなかったのですが、お風呂が故障した際、シムが修理を始めると永遠に修理が終わらずお風呂の故障が直らないバグがあったそうです。
こちらが修正されたという情報と、トイレにH2Oサイフォンのアップグレードをしようとするとアニメーションがおかしい、といったバグも修正が来たと書かれていました。
ですが最近水回りのアップグレード・修理に関してはバグが目立つようで、まだアップグレードが上手くいかない部分があったり、エコ・アップグレードも含めて挙動が不安定なように感じます。とりあえずお風呂が直らないという厄介そうな点はもう大丈夫だとおもいます。

ケーキに飾りを付けられないバグの修正

グループ料理で焼いたケーキには、その上にウェディングの飾りやロウソクを乗せられないバグがあったそうです。
通常、1人で作ったケーキと同様カウンターやテーブルの真ん中に正しく置けば飾りは乗せられるので、そのように修正されました。

好き嫌い表示が正しくないバグの修正

「シムが好きなことをしているのに、それが嫌いだというフキダシが出ている」といった、好き嫌いの設定と表示が噛み合っていないバグがありました。こちらが修正されたとのことです。

相手の特質を聞き出せないバグの修正

フレンドリーアクションから「相手のことをもっと知る」を行うと相手の特質が1つ分かるのですが、アクションを実行してもそれを聞き出せないバグがありました。
こちらはバグが発生していたデータで確認したところ、ちゃんと特質を通知するポップが出るようになっていました。

正しくないリアクションを取るシムの修正

Get to Workを導入していると「科学者」というキャリアに就けるんですが、科学者キャリアじゃないシムなのに、科学者のシムがするリアクションを頻繁に行うバグがあったそうです。こちらが修正され、間違ったリアクションを取らなくなったとのことです。

ゴーストが生き返らないバグの修正

ゴーストに「神々の食べ物」を食べてもらうと生き返らせることができるのですが、これができなくなっていたそうです。こちらが修正されたとのことでした。

完璧主義者のシムが絵を破棄するバグの修正

特質「完璧主義者」を持っているシムが絵を描くと、描き終わった時点でその絵を売るでも所持品にしまうでもなく、自律で破棄してしまうバグがありました。
これは回避するために付きっ切りで見ていなければいけなくてかなり厄介だったんですが、正しく修正されて破棄しなくなっていたのを確認できました。

プレイ世帯以外のシムの好き嫌いダイアログが出るバグ修正

シムに好き嫌いが設定される時「これが好き/嫌いであることを受け入れますか?」というダイアログが出ます。
これまで、プレイ世帯以外のシム(世帯を出た娘や親戚などのNPCが同じエリアにいる時など)のダイアログも出て、プレイヤーに好き嫌いの設定を尋ねられていたのですが、修正により現在自分が管理している世帯のシムのみダイアログが出るようになったそうです。これバグだったんですね…!そういう仕様だとおもっていました

Get Together

クラブアイコンの追加

クラブ活動をする際、活動内容に「遊びとゲーム」から「ソリで滑りに行く」を選択すると、アイコンが表示されずにエラーアイコンになってしまっていたそうです。こちらが正しく表示されるようになったとのことです。

Eco Lifestyle

植物性ミートが収穫できないバグの修正

こちらもわたしは遭遇したことがなかったんですが、垂直プランターで育てる植物性ミートが収穫できなくなってしまうバグがあったようです。修正され、正しく収穫が行えるようになったとのことです。

フロアライトが自作できるようになった

工作スキルを上げるといろいろな家具を自作できるようになり、それらは建築モードからデバッグアイテムとしても見たり配置したりすることができます。
その中の1点、フロアライトがあるんですけど、デバッグからは配置できるのに工作マシンでは作ることができないものがありました。こちらが修正され、スキルを上げれば正しく作れるようになったそうです。

Cottage Living

恋人のあっせんができないバグの修正

おつかいの中で、2人のシムが恋人関係になるよう取り計らうものがあります。「一緒にいちゃつくように勧める」という独自のアクションになるんですが、こちらが上手く機能しないことがありました。こちらのアクションがスムーズに実行されるようになっていました。

コンテストの評価の修正

こちらは当ブログでも結構何度も書いた記憶があるんですが、フィンチウィックフェアの審査基準がめちゃくちゃで、出品したものを正しく評価してもらえないバグがありました。修正されたそうですよーーー!!これでやっと!しっかりコンテストができるんですね!!
エントリーの返品に関しては何も書いていなかったので、もしかしたら動物がかえって来ないバグはそのままかもしれません。お気をつけください。

海苔を要求されるバグの修正

シンプル・リビングチャレンジを入れている際、料理を作るのに「海苔」という材料を要求されることがありました。
ところがこちらは手に入れる手段がなく、シンプル・リビングチャレンジ中は食べられない料理となってしまっていました。こちらが修正され、海苔が必要な材料として要求されていないことを確認できました。

Spa Day

クリアできない願望過程がある不具合の修正

新しく追加された願望の中で、顧客を確保するものに関して、表示されているとおり顧客の確保ができずに過程を進められないバグがありました。こちらが修正され、正しく顧客を確保して願望を進められるようになったとのことです。

Realm of Magic

不死のポーションが効かないバグの修正

シムに不死のポーションを飲ませたにも関わらず、加齢をONにしていると普通に老衰して亡くなってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Dream Home Decorator

インテリアデコレーターの報酬額の調整

高レベルになってから受けられる依頼に関して、報酬の調整が行われたそうです。他のキャリアと比べて高額すぎたそうで、一番高額だった依頼はかなり安くなっていました。全体的にバランス調整が行われた印象で、これまでのように1本でどーんと稼げる依頼、というのはなくなってしまったみたいです。

テントが所持品に入らないバグの修正?

これまで、テントをつかんで動かしてもシムの所持品に入れられなかったのが修正された、という内容だったんですが、DHDで追加されるテントは子ども用の小さなものです。
DHDの欄に書いてあるのでその子供用のテントが所持品に入れられない、ということかと思ったんですが、試してみたところアプデ後も全く所持品に入る気配がありません。つかんで動かすことはできましたが、子ども用テントの話ではなくDHDを導入していると他のテントが所持品に入れられない、といったバグだったのかもしれません。不確かですみません。他のテントに関しましては、DHD導入状態でも問題なく所持品に入れられることを確認できました。

Nifty Knitting

自律の編み物の頻度を修正

最初の頃は、シムの編み物の自律頻度が高すぎてずっと編み物をしているような状態で、この自律性に一度修正が入りました。ところがその後は一切自律で編み物をしなくなる、といった極端なことになっていたようで、こちらがまた修正されて自律頻度を調整されたようです。

Bust The Dust

メイドシムが汚れを綺麗に掃除しない不具合の修正

家が汚れている状態でメイドシムを雇い、家の中を掃除してもらったのに、まだ埃は残っているしすぐにダストバニーが出現する、というバグがあったそうです。
こちらが修正されたとのことですが、まだ埃をちゃんと片付けてくれないことがあるそうなので、引き続き修正待ちです。


まとめは以上です!
バグに関しては、わたしの環境ではなぜか運良く発生していなかったものも多く、あまり正確な情報を出せなくてすみません。今後プレイしていく中で何か修正や追記などあればすぐにこちらに書きに来ますのでよろしくお願いします。
結構大きなアップデートかとおもいますが、ご近所の物語システムは今後さらに拡張されていくと書いてあったので楽しみです。
また、今回はざっと確認しただけなので、これから他のプレイの中でご近所に動きがあるのがわくわくするな~とおもっています😌
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ