【シムズ4】9/7 Spa Day リフレッシュアップデート情報

2021/09/08

リラクゼーション要素や健康スキルが登場した「Spa Day」ゲームパックに、リフレッシュアップデートが来ました!公式パッチノートはこちら
これまで発売された追加パックに焦点を当てた「パックの再生」アップデートなんだそうで、既存のパックにまた新しい要素が追加されています。
Spa Dayパックを購入済みの方は、無料でこのアップデートを適用できます。
【公式トレーラー】
トレーラーも出ていましたね!
兼ねてから予告されており、個人的に大好きなパックなので大変楽しみにしていました😍

さっそく、アップデートで何が追加されたのか、何の修正が来たのか実際にプレイして確認してきたのでレビューしていきます!
こちらの記事ではアップデートされた情報のみを取り上げてまとめています。
なんと!!願望が!!3つも追加されたんですねーーー!!!
わたしは願望を叶えていくプレイがハイパー好きなのでこれは嬉しすぎます!パッチノートを見て「わーーー!!」となりました。大興奮です。
まずこちら、願望リストの中に「健康」というカテゴリが増えています。
このカテゴリの中に、新しく3つも願望が登場したんですよー!😍

セルフケアのスペシャリスト

順番に見て行きます。1つ目はこちら「セルフケアのスペシャリスト願望」というそうです。
説明を読む限り、ネイルを提供したりスパで接客することで進む内容のようですね。
接客などについては後の項目で触れますが、つまりセラピストのエキスパートになろう!みたいな願望かなとおもいます。
スパに現れるセラピストシムの働きを見て、自分もやってみたいなーと思っている方向けかな?

願望達成による報酬特質は「セルフケア専門知識」です。
セルフケアを提供した時に、クライアントが支払ってくれる額がずっと多くなるんですって!

内なる平穏

こちらの「内なる平穏願望」は、リラクゼーション活動を行って究極の平穏を手に入れる!といった内容かなとおもいます。スパでできる瞑想や入浴によって進む過程が多そうです。
スパでリラックスしたい!リラクゼーションシステムを満喫したい!という時に一番向いている願望はこれかなとおもいます。

報酬特質は「明確な視点」です。
心を落ち着けて明確な視点を持ち、物事をとらえ直すことができるんだそうです。ムード調整とかができるのかな?とおもいます。まだ未確認ですが、Snowy Escapeで登場する「制御された感情」と似ているかもしれません。

禅の導師

「禅の導師願望」はその名のとおり自分が導師となり、健康アクションやスキルを他のシムに教えることを目的としているようです。
他人に健康を普及したい、みんなが健康になるようガイドをしたい、みたいな内容かなとおもいました。インストラクターのようなかんじなのかな?

報酬特質は「安らぎのオーラ」です。
この力を発動させると、自分だけでなく周りのシムの気持ちも落ち着かせることができると書いてありました。

ボーナス特質は「スパ会員」

さてこれらの「健康カテゴリ」願望を、CASで新規シムを作る時や小学生からティーンに加齢した時など、一番初めの願望として選ぶことにより「スパ会員」というボーナス特質を得られます。
※ボーナス特質は、一度最初の大人願望を決めた後に願望を変更しても変えられない特質ですのでご注意ください。

「スパ」という区画では、ヨガ教室を頼んだりマッサージを受けたりするたびにお金がかかるのですが、それがすべて無料になるよという特質ですね!年間無料パスだ!!
ヨガ教室参加で110シムオリオン、ハンドマッサージで80シムオリオン、など結構細々とお金がかかるんですよね。このボーナス特質を取っていればスパに入り浸り放題ということですね😎

また、追加された3つの願望はどれも過程が1段階しかない軽めの願望でした。通常は4段階まであるのですごく長いんですが、こちらはサクッと終わりそうですね。
短い軽い願望と言えどそれぞれにしっかり別々の報酬特質があり、それを目当てに頑張る価値は大いにあるとおもいます。
どれも健康アクションに関係しているものなので、好きなものを選んでこのSpa Dayパックを満喫するのにちょうど良さそうです。
詳しいやり方や攻略、報酬特質の明確な効果などについてはまた後日願望攻略メモに追記しておきます。

新特質「世話の焼ける」

さらに1つ、新しい特質もありました!「世話の焼ける」という特質です。面白い名前ですね。
ただ内容としてはあまりポジティブな特質ではないのかな?シムが良好な状態を保つのにちょっと手間がかかるんだそうです。
こちらの特質は子どもには選べず、ティーン以上の世代のシムのみ使えました。

少しこの特質を付けたシムを動かしてみたんですが、欲求回復などは通常どおり行えていたのでそういうことではないみたいです。
ムードレットなども特別変わった様子は無かったんですが…どこが「世話の焼ける」部分なんだろう?😯

マニキュアとペディキュア

スパでのアクションに「マニキュア」と「ペディキュア」が追加されましたーー!スパでネイルができる!ネイルサロン!!
場所はこちら、ハンドマッサージとフットマッサージをするための椅子です。こちらをクリックで、近くにいるセラピストシムにネイルを頼むことができます。
後の項目でオブジェクトを載せていますが、そちらの椅子を持ち運べば場所はスパでなくてもこの椅子を使ってネイルができるそうです。
めーーーーちゃくちゃ種類たくさんあるんですけど!?!?こんなにネイルいろいろあるの!?は~~最高ですね…楽しい…やっぱりスパは至高だった…
さっそくやってみます。あ~いいですね~😍
セラピストシムの動きも専用のもので細かくて、見ているだけで楽しいです。
真剣に塗ってくれています。これ、しっかり両手分をやるのでちょっと時間はかかりますけど、間に会話も挟んだりしていてすごく細かいんです。
丁寧にやってくれてるんだなーと思って印象がとてもよかったです。次もこのサロンにする~
できました!!!シャランラ~!!シムが自分で爪を見て、満足気なリアクションをしています。これは嬉しいですねぇ!!おしゃれだねぇ!!!
爪のアップです。かっっっわいいーーーー!!!😍これは「キュレーション」というタイプのネイルです。ウルトラアルティメットハイパーエキスパンション可愛い。
シムも幸せムードレットをとって嬉しそうでした。最高ですねこれ!いろんなデザインやりたくなるー!
見てくださいこのさりげなくも存在感のあるおしゃれネイル。こう、シムがカメラに写った時に、手元って小さくてあんまり見えないですけど、ちらっとこのネイルが見えるのめちゃくちゃおしゃれじゃないですか??は~~~次もこのセラピストさんに頼もう~~そんなリピートシステムはないんですけども
ちなみにこのネイルアクション、操作シムもやってあげることができます。椅子をクリックすると「接客」というのがあって、シムを即時セラピストに割り当てられるようになったんです😲
今ネイルを施してくれたセラピストさんにお返しとばかりにやってみています。お互いにネイルし合うってマブダチでもなかなかやらない仲良しみたいなことやってますけど、彼女とは今日が初対面です。
というかスキルとかまるで無いけど大丈夫?それは有難迷惑になってない??
すっごい喜んでくれました。あなたサイコーねみたいなハイタッチしてた。
しかもこれ、終わったら少しチップがもらえたんです!いいの!?さっき客としてネイルをやってもらった経験があるだけの素人なのに!?
こちらが今わたしのシムが施したネイルです。あれ?プロだな??
これも素敵ですね~というかめちゃくちゃ細かくないです??とんでもないデザインの量が含まれてるんですけどこのアップデート…しゅごい…

今は手しかやりませんでしたが、ペディキュアも同じやり方でできました。シムはだいたい靴を履いているのであまり足を見せる機会はないですけど、サンダルを履いたり、スパやジムでタオル姿になるとちらっと見えたりして可愛いですよね。
また、これらのネイルはシム自身をクリックすると「ネイルを落とす」というパイメニューがあるので、それで取ることができました。

スパで稼げる!?健康アクションの拡張

Spa Dayパックではもともと「健康」というスキルがあり、健康スキルに関する「瞑想」「マッサージ」「ヨガ」といったアクションがありました。
こちらが、リフレッシュアップデートで大きく拡張されています!いやこれがもう!すごいの!!ハイパー興奮状態で恐縮なんですが!今までキャリアでもフリーランスでもできなかった「セラピスト業」が自由にできるようになっているんです!!😍

子供シムも健康アクションができるようになった

まずはこちら、子どももヨガや瞑想ができるようになりました!アップデート前は子どもはサウナか入浴くらいしかできませんでしたが、ヨガ教室にだって参加できちゃいます。
ただ、子どもは健康スキルを取得できないので、瞑想では「精神スキル」が、ヨガでは「運動スキル」が上がっていました。

いや~~~いいですね!子どもって、スパに連れて来ても放置していると誰かとおしゃべりしているか、少しサウナに入って終わりくらいであまり楽しめませんでしたもんね。しかもしっかりスキルも上がって、じゃあスキル上げついでにスパ行こうね~なんて予定も組めるじゃないですかー!嬉しい!
ヨガ教室に参加しています。わたしはそれはもう各記事で書いているくらいシムがヨガをしている姿が好きでずっと見ちゃうんですけど、子どものヨガが信じられないくらい可愛いです。こうしてまたスパに入り浸る生活が始まる。小さな体で一生懸命頑張ってて可愛い~~~
あ~~~まだスキルも低いし上手くできてなくてハイパーかわいい~~!見ちゃいますよねヨガ。バランスを取れなくてジタバタしています。かわいいです。
完全にできないであろうポーズはやらない。そもそもやろうとしない。なぜなら怪我をしそうだから。この若さにして驚きの危機管理能力である
この、大人に混ざって頑張っているのがまた可愛いですね~でも子どもたちを集めて子どもヨガ教室でも可愛いだろうな~~あ~~スパ楽しいよ~~~
しばらく自律を眺めていたんですけど、ヨガは子どもも自律でやってくれるみたいですね。今は集中ムードになっているので自律でやりやすく、すごいヨガマットに引き込まれていました。ぜひヨガにハマってほしいです。自宅にマット買おうね~
こちらの大人たちも自律のヨガです。
一応何かあるかと思って幼児も連れてきたんですが、さすがに幼児は何もできませんでした。新しい幼児用の服があったのでちょっと期待したんですけど、まあ危ないですもんね。新しい服でよちよち歩いててただただ可愛いだけでした。

今日からあなたもインストラクター!教室だって開けちゃう!

アップデートにより、瞑想スツールをクリックした時に「ガイド付き瞑想をホストする」「ガイド付き瞑想をリードする」といったパイメニューが出るようになりました。
健康スキルがLv2以上で選べるようになります。
こちらが先にも書きました、自シムをインストラクターにできる!というものですね!
「リード」の方はただシムを集めて教えるだけで、「ホスト」の方は有料で教室を開くものです。

ホストすると、お客さんをパブリックかプライベートで選ぶことができます。どちらも1人につき80シムオリオンの収入を得られます。
パブリックは近くにいるNPCが自由に参加してくれて、参加するシムがいない場合は「参加者がいません」と出て開催が取り消しになります。悲しい。
プライベートは任意のシムを誘って開始できます。自宅教室なんかをやる時はそちらの方がいいかもしれませんね。
無料教室の「リードする」方をやってみました。開催したシムの頭上にインストラクターのアイコンが出ましたね!
この状態でシムが集まるまで少し待ちます。操作シムは、この時にインストラクターシムをクリックすると「参加する」が選べます。
シムが集まるとセッションが始まり、みんなで静かに瞑想をします😌
スツールの数が足りなかったんですが、どこからともなく取り出してそのあたりに置いて始めてくれました。事前に数をそろえるなどはしなくてもいいんですね!親切設計!
有料教室のホストもやってみました。
スキルレベルが低くても参加はしてもらえますけど、終わった時に「別のインストラクターでやろっかな」みたいに言われて友好度が下がります。辛辣。
ですがこれ、スキルマスターシムで開いた教室でも友好度が下がったので、これはスキルとは別にインストラクターとして経験を積まなければ評判が良くならないのかもしれません。
瞑想はしないけど見に来る夫。彼が興味を持っているのはこの世にはびこる悪事と妻だけです。健康とか全く興味無さそうですもんね
ヨガ教室もやってみます。インストラクター用のヨガマットと、生徒用のヨガマットを置いてある場所ならどこでも教室が開けます。
こちらはもともと、このスパで担当していたヨガインストラクターを押しのけて代わりに教室を開いているところですね。いい迷惑なので善良なシムはやらないようご注意ください。
生徒もぼちぼち集まり、教室開催です~はい楽しい~😊
1回が長いので、そんなにフルタイムで稼げるものではないですけど、スパを生業にすることができるなんて思いもよらないアップデートですね!スパに住み込んでインストラクターをして、実質スパ経営もできるかな?
彼女は健康スキルマスターなので難しいポーズもなんのその。大変美しい倒立です。かっこいい。
ヨガはしないけど横にいる夫。特に誰かとしゃべるでもなくただいるだけ。監視体制ですか?このマルコムくんは嫉妬深いタイプのマルコムくんなのでちょっと怖いです
これは自分ができないポーズに難癖をつけてきているシムです。健康スキル上げてくださーい
ネイルの項目でも書きましたが、マッサージチェアとマッサージ台をクリックすることによって「接客」ができます。
こちらを選択すると、スパで待機しているセラピストさんたちと同じように自分もお客さんを受け付けることができるようになります。バーカウンターの「バーで働く」みたいなものですね。
ただあれとは違い、こちらはちゃんとお金をもらえます。自宅と併設して建てて、家族経営のスパなんていうのも素敵ですね~😍

フェイスパックと軽食を購入

冷蔵庫をクリックすると「フェイスパック」という新しいパイメニューが出ています!こちらも新要素で、冷蔵庫からフェイスパックを購入できるようになったんですね。
※ただし、こちらの新要素はアップデートで追加された小さな冷蔵庫からしか購入できません。他の背の高い通常の冷蔵庫ではパイメニューが出ませんのでご注意ください。
パックは6種類あり、それぞれ効果が少しずつ違うようです。購入してその場でパックをつけるか、まとめて購入だけするかを選べました。
これは保湿パックです。ふふっとなりますよね。
パックの効果は、主に獲得するムードレットが違う、くらいの認識で大丈夫そうです。こちらの保湿パックは幸せムードレットでした。

アニマルパックや、240Kでできているゴールドパックなどもありました。
「若返りのフェイスパック」というものもあり、こちらだけ、付けるとシムの年齢が1日若返ります。とんでもない効果です。
パックは時間が経つとシムが自動で外すんですが、続けて2回目をやってしまうとお肌がヒリヒリして赤くなってしまうので要注意です。
金が似合う男マルコムランドグラーブ。
子どもはアニマルパックだけ付けられました。健康スキルだけでなく、フェイスパックで美容にまで気遣えるようになって、また一段と大きな拡張になりましたね~😍
ちょっとスクショがポンコツしてて申し訳ないんですが、もう1つ「軽食をとる」メニューにも追加がありました。
こちらから「キュウリのスライス」という食べ物と「キュウリのパワーシップ」という飲み物を新しく取れるようになっています。
このキュウリもフェイスパックと同じく、通常の背の高い冷蔵庫からは取れないので、欲しい場合は小さい冷蔵庫を購入してください。

新しい服とオブジェクト

新しく、CASアイテムの服と建築アイテムのオブジェクトも追加がありました。
ただでさえスパのアイテムは洗練されたデザインのものが多く、機能性のあるオブジェクトでも装飾品でも、置いてあるだけでおしゃれになるようなアイテムが多いパックです。
そこにまた新たに追加があるという贅沢アップデートですね~😍

CASアイテム:全身服が3点追加と爪

服はこちらの全身服が1種類、大人用・子供用・幼児用それぞれの世代に合わせて3点追加されていました!かわいいですね~~!!
上下でお揃いなのがやっぱり可愛いし、小さくスパのマークが入っているのも最高だし、あとスクショだと伝わらないとおもうんですけどこれ、材質がすごい柔らかそうで気持ちよさそうなんです!!手触りめちゃくちゃ良さそう!
こちらは普段着と、運動着のカテゴリでも選べたので運動用の服として使えるみたいですね。ズボンの丈もすごくいいし、フードもあってもう本当にかわいいです。

また、上の方の項目でも書きましたが、体を選択した時の「アクセサリー」カテゴリに「爪」「足の爪」という枠が追加されており、そちらからネイルを選べるようになっています😌
カラーバリエーションも様々あり、好きなように爪を変えられて最高です。おしゃれ。かわいい。

建築アイテム:新オブジェクトが10点追加

オブジェクトの追加はこちらの10点です。10点も!
椅子と台みたいなものはそれぞれマッサージ用の器具です。それぞれハンドマッサージ、セラピーマッサージなどに使います。

ヨガマットも新しくあり、カラーバリエーションでデザインが選べて通常のマットと、インストラクター用のマットがあります。
丸い駄菓子の飴みたいなやつは瞑想スツールです。これアルティメット可愛いですね。
壁にかける飾り棚もあり、こちらはもともとあった棚型の壁掛けライトと同じデザインなので、並べて置いたりもできて使いやすそうです。

そしてさらに1つ、小さい冷蔵庫が追加されていました。こちらは大学パックでも追加されるミニ冷蔵庫と同じサイズで、軽食を取り出したりできるものです。
上の項目でも書きましたが、新要素のフェイスパックやキュウリはこちらの冷蔵庫からしか取り出せないので、一家に一台ですね!

また、特徴として、新しく追加されたオブジェクトはほとんどがシムの所持品に入れて持ち運ぶことができました。
マッサージチェアや冷蔵庫なども自宅で購入した後は持ち歩き、公園などに行って青空の下気持ちよくヨガをやったり、外でゲリラマッサージ教室を開催したり、どこでも冷蔵庫を取り出して軽食をとりながら休んだりできるんですね!すごい画期的!

ベースゲームアップデートとバグ修正

Spa Dayリフレッシュの紹介が終わりましたので、最後にベースゲームでのアップデートとバグ修正についてです。
スパは追加で購入するゲームパックなので、そちらを所持されていない場合はこちらでの変更がメインですよね。
ただ、バグ修正については「そんなバグあったんだなー」と個人的にパッチノートで知ったものが多く、大きな修正は無いです。
これまで気になっているバグについてをいろいろ書いていますが、そのあたりも特に修正は来ていません。軽微な修正なのでこちらでは軽く触れています。
また大きなバグの修正については、リフレッシュではない通常のアップデートに期待ですね。

新CASカテゴリ:指の爪と足の爪

上で散々書きましたが、なんとベースゲームにもマニキュアとペディキュアが追加されたんですってーー!!Spa Dayを持ってなくてもネイルできる!嬉しい!これはめちゃくちゃ嬉しいですね!
スパの爪と同じく、シムの作成画面から体をクリック>アクセサリー>爪or足の爪 で選ぶことができます。
スパのものと比べるとシンプルですが、カラーバリエーションもかなり選べてすごくおしゃれです。
ちょっと足の爪のスクショが上手く撮れなくて手の部分だけですが、手元足元がバッと華やかになる感じがとてもいいですよね😊

バグ修正まとめ

コンソール版

ゲームオプションメニュー画面で、少しずれが生じていた不具合が修正されたそうです。

ベースゲーム

空の世帯が無限に自動生成され続け、セーブデータが肥大化するバグが修正
└これは恐らくCottage Living前のアプデから発生していたもので、わたしの環境では起こっていなかったんですが、世帯生成の挙動がおかしくてデータが重すぎるという報告を目にしたことがありました。
こちらが修正され、新規データではもう異常な自動生成が起こらなくなったとのことです。ただし修正は新規データに限ったもので、既存のデータに起きている問題の修正については現在調査中だそうです。

カスタムコンテンツの椅子の問題が修正
└わたしはCCを入れたことが無いので分からないのですが、特定のオブジェクトと組み合わせるとルーティングの問題が発生してしまっていたとかで、CCの椅子に影響が出ていたんだそうです。

シムの名前が消えてしまう不具合が修正
└特定の状況で、シムにカーソルを合わせると表示される名前が表示されなくなってしまっていたそうです。こちらが修正され、今後は正しく表示されるようになったとのことです。

NPCが飲み物や食べ物を注文しない不具合が修正
└言われると、あーそういえばそうだったかも、くらいの認識なんですが、バーやナイトクラブなどに訪れたNPCが飲み物を注文したりする挙動がこれまでバグでなくなっていたそうです。こちらが修正され、正常な挙動に戻ったようです。

嫌い設定のダンスやフィットネスを自律でやるシムの修正
└シムの好き嫌いで「ダンス」「フィットネス」が設定されているにも関わらず、その行動を自律でシムがやってしまうことがあったようです。
こちらは修正されたのですが、まだ嫌いな音楽を自律で聞いてしまう挙動があるそうです。そちらはまだ修正されていません。

眉毛の制限を解除
└眉間がつながっている眉毛のことだとおもうんですが、細い眉、太い眉でそれぞれ男性しか使えない、女性しか使えないといった制限があったそうです。そちらが解除され、どちらの性別でも好きなつながり眉毛を使えるようになったとのことでした。


以上です!ちょっと信じられないくらい大ボリュームのアップデートで長くなってしまいました。
ただでさえSpa Day大好きだったんですけど、マニキュアやインストラクターになれる仕様、願望に子どものヨガ参入などますます楽しいパックになったな~という感想です。
アップデートが待ち遠しくてわくわくしていた気持ちを裏切らないどころか超えてくる、個人的にとても嬉しい内容でした😍

こちらは追加パックなので、まだ持っていない方もいらっしゃるとおもいますが、わたしはとてもオススメなパックの1つです。
とにかくスパ通いが楽しすぎるし、アップデートでスパにいながらインストラクターやセラピストに転じて稼げるようになったというのもすごく大きいですし、何よりオブジェクトがおしゃれなんですよね~これ多分何回も書いちゃってると思うんですけど。
あと、お香や入浴、ヨガなどでもかなり強力なムードレットを様々付けられるようになっているので、ムードレット調整に苦労している時など本当に頼りになります。また一段とスパで遊ぼうと思います。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ