次のアプデのニュースとかコメント欄の不具合のこととか雑記

2021/11/25

以前の更新から結構時間が経ってしまっていて恐縮なんですが、少しだけお知らせを含む雑記です。
そんなに大した情報は載らないのでお時間の無い方用に要約しておくと
・近々大きめのアプデがくるんですって
・コメント欄に不具合があってご迷惑おかけしています
という2点だけ把握していただければ大丈夫です!

次のアプデのこと

11/30(日本時間だと12/1かも)にちょっと大きめのアップデートが来るらしいですね!「Inside Maxis」という公式配信があって、英語が分からないのでわたしはたまにちら~っと見る程度なんですが、ここでアップデート内容について少し触れていました。あっスクショは全然関係ないわたしのデータのペットです。キツネのベルです可愛いですわね

公式では「近所の物語」という名前が出ていましたが、こちらが新システムだそうです!公式の紹介ページはこちら
ざっくり言うと、現在プレイ中の世帯だけではなく、そのご近所や同僚などプレイシムに関係するNPCシムたちにも人生の変化が訪れるんですって!
今まではMODを入れない限り、非アクティブの操作していないシムたちは自律でキャリア昇進したり、妊娠したりしませんでしたよね。それが指示できるようになったり、プレイヤーが選択できるようなダイアログが出たりする?のかな?
今まで介入できなかったNPCのキャリアや恋愛・結婚を、世帯を切り替えずにある程度任意で選べるようになるんですね!
わたしは世帯のローテーションプレイに慣れていなくて、基本1つの世帯で始めたらずっと切り替えないので、これは嬉しいな~~~!
さらに、その新システムに関連した新しい願望が2つ登場するらしいですよ!!スクショは飼い主と一緒に泳ぐ可愛いベルです
願望だ!!わたしのような願望厨のみなさん朗報ですよ!!やったーーー!
11/2のアップデートで登場したシナリオ機能も、ぼちぼち期間限定シナリオなどが登場しているみたいですね。こちらもまた新しく出るものがあるみたいです。
チャレンジプレイ大好きなので1つずつやっていこうとおもっていたんですけど、思っていた何倍もの速度でモリモリ新しいのが出て全く追いつきません。しゅごい
それから、先日のアップデートで予告があったパッチを当てなくても良い小さなコンテンツダウンロード「シムズデリバリーエクスプレス」が、さっそく12月1日あたりに来るそうです!
卓上アイテムや壁掛け用の建築アイテム?オブジェクト?が数点、というかんじでした。これは恐らくパック依存ではなくてベースゲームに来るものだとおもうので、こちらも合わせて楽しみですね!

あと、また近く新しいKitが出るんですって!メンズ用の服を集めたファッション系のキットだそうです。
今までKitが出るたびに衝動買いをしてきたんですが、情報を見た感じだと大変恐縮ながらあまり好みの感じではないな~とおもってしまったので、今回のKitは見送るかなぁとおもいます。レビューを待ってくださっていた方がいましたらすみません😖
メンズ服って、確かにベースゲームでも他のパックでも少ないんですよね。だから増えたら嬉しいとはおもうんですけど、個人的にそもそもあまり男性シムを動かさないんですよね~~新しいデータを始めるとつい女性シムを作ってしまうというか、顔も作るのが女性の方が好きで、男性シムって言うと操作シムの家族になるシムかマルコムくんくらいしか触らないので、メンズ服そんなに困ってないんだよな~~~
というのと、アイテムの中にスカートがあるみたいなんですよね。こう、伝統の民族衣装みたいなものではなくて、結構カジュアルめの見た感じ本当に女性用と同じ形のミニスカートが数点?かな?個人的に履いている人を見てどうこう思うことは全くないんですけど、自分で男性シムにスカートを履かせたい!と思ったことは無いので、他のアイテムも含め自分のセンスではちょっと使いこなせないなぁということで見送り予定です。テーマとしてはイギリスのファッション?を参考に作ったんだそうですけど、ハイセンスすぎて難しいよ~~!

NPCのオーバーホール予告?

アプデとはまた別なんですが、シムズ公式の動きとしての予告?途中報告?のような形で「NPCのオーバーホール」というものがありました。
こちらは、既存のデフォルトシムの見た目に変更を加えようと思っているよ、といった内容でした。
配信がTwitchで行われていて、このオーバーホールの該当部分にリンクを貼っておきますので、実際にどのように変更されるのかは公式の配信をご確認ください。こちらのページに該当秒数でリンクしてあります

今回のお知らせではゴス家のモティマー氏とベラ氏、カリエンテ家のニーナちゃんとディナちゃんの4人が取り上げられていたんですが、これけっっっこうびっくりしたんですけどこのデフォシムたちの見た目変わっちゃうの!?😧
なんというかこう、目尻や肌、鼻筋を微調整したよ~レベルではなくて、完全に顔が変わるみたいです。肌の色もかなり変わるし、顔認識能力の低さに定評があるわたしが見ても「えっ全然違う!?」とハッキリ分かるような変更でした。
ただこちらはまだ決定事項ではないし、すぐ次で来るよ!なんていう直近の情報ではなくて、現在はこのようなプロジェクトを進めていて、新しいコンセプトはこんなかんじで作業をしているよ、といった報告でした。
ちょっともう本当にびっくりしちゃったので正直な気持ちを書きますが、い、違和感~~~!!ブログではほぼほぼランドグラーブ家しか出てこないですけど、個人的にデフォシムの世帯って好きでよく遊んでいたんですよね。ニーナちゃんとかも可愛くてすごく好きなんですけど、ええ~~別人じゃないですか??わりと困惑している~!
これ、シムズ4から入っている新参者のわたしでもこんなに違和感を覚えるくらいなので、過去作からやっている方はかなりの衝撃なのでは…だってたぶん、わたしなんかよりもずっとずっと思い入れがある方もいらっしゃるとおもいますし、やっぱりディナちゃんはこうじゃなきゃね!みたいなのもあるとおもうし、ゴス家だってすごい歴史があるって聞くじゃないですか。え~~~率直に言うと変わらないで欲しい~~~!
まあこの件についてはまだ考え中だよ~くらいの話だったので、実際にどうなるかは分からないですよね。そんな個人的びっくりニュースでした。

コメント欄の不具合について

かなり今さらなんですけど、わたしが使わせていただいているBloggerというブログサービスのコメント欄に不具合があることについて少し触れさせてください。
あえて今取り上げるようなことではなく、これはもう何年も前からBlogger側で起こっている不具合で、特に修正も来ずそのまま、という状況のものです。

実はこれ結構前からずっと悩んでいるんですけど、この「Blogger」というブログサービスでは、「埋め込み型」というコメント欄のタイプがあります。
これが今わたしのブログで使っているタイプで、文字どおり記事に埋め込まれる形でコメント入力フォームが表示されているんですね。
そちらにコメントを入力して送信していただくと、その記事に送ったコメントがそのまま表示されるよ、という仕組みです。

わざわざページを開いたり移動しなくていいのでこの形が一番楽だし、分かりやすくて好きなので使っているんですけど、このBloggerの埋め込み型コメント欄は昔からずっと不具合が出ていて挙動が不安定だというデメリットがあるんです。
まず、iOSからだとコメントが投稿できないことがある、という結構致命的なものです。
こちらに関しては、わたしが自分で管理しているのはパソコンからということもあり、都合でそのまま埋め込み型を使わせていただいています。もしかしたら今までに「iOSからコメントを送ろうとしたけど送れなくてやめた」という方もいらっしゃったかもしれません。すみません。

このバグは「埋め込み型」を使っている時のみに発生するもので、こちらを別タイプの「フルページ」「ポップアップウィンドウ」という別のページにコメント欄が開く形に変更すれば回避できるそうです。
それは知っているもののなぜ変えないのかと言いますと、フルページとポップアップタイプでは「返信」ができない仕様になっているからなんです。
え?コメントに返信できないってどういうこと?そんなことある?とおもうじゃないですか。自分がずっともやもやしているのもあってちょっと細かく書いてしまうんですけど

1番目のコメント
2番目のコメント

1つの記事にこのように2件コメントを頂いたとして、こちらの1件1件にわたしが返信をすると

1番目のコメント
 3番目に書き込んだ返信
2番目のコメント
 4番目に書き込んだ返信

こういう形になるじゃないですか。コメントをいただくと「返信」というリンクが出現し、そこから書き込むと書き込んだコメントのすぐ下に返信コメントが付くので、すぐ「あっ返信だ」と分かるんですよね。
これが埋め込み型じゃなくなると、そもそも「返信をする」というリンクが出なくなり、全てが通常コメントになってしまうので

1番目のコメント
2番目のコメント
3番目に書いた返信(1番宛)
4番目に書いた返信(2番宛)

という表示になってしまうんです。こうなると、3番と4番がどちらのお返事なのか、そもそも返信なのか通常コメントなのかが、ぱっと見分からないんです。
まあ宛名を書けばいい話なんですが、コメントする時に名前を出すことに慣れている方ってそんなに多くないとおもうんですよね。
わたしはブログの管理人側なのでハンドルネームとかも持っていますけど、読者として読んでいるだけの時って別に表示用の名前とかも持ってない場合もありますし、いやまぁHNあるけどちょっと名前書くの恥ずかしいな…みたいな時もあるじゃないですか。わたしが結構そうなんですけど
なので、当ブログは匿名でもコメントしていただけるように設定してあって、そうすると頂いたコメントが全部匿名だった場合って宛名も被るし、やっぱり絶対に返信ができる形式がいいなと思ってしまうんですよね。

なのでずっと埋め込み型のコメント欄を使っているんですが、これとは別でなんかもう普通にiOSじゃなくてもコメント書き込めないことがあるんです。
コメントを書くと、すぐ公開するかプレビューを見るか選ぶボタンがあるじゃないですか。それを押すと、Bloggerアカウントじゃ無い方はどのみち強制的にプレビュー画面に移るんです。
で!その時に、普通は画面更新が入って、埋め込み表示のところがプレビュー用の画面に変わって入力したコメントが表示されるのに、この画面更新が入った後に何も書き込まれていないまっさらな状態のコメント欄に戻ってしまって、書いたコメントが全部消えてる、もちろんコメントを送れてもいない、みたいな状態になるんです!!!分かりやすく言うと「公開」と「プレビュー」のボタンがたまに「リセットボタン」にすり替わっているバグです
これさ~~~!!!こんな辛いバグある!?!?もうさ~~~~!!!!😭わたしはいつもメモ帳に下書きをしてから送るからまだいいんですけど、せっかく記事を楽しんでもらえてコメントしよう!と思ってくださった方がいて、時間をかけていっぱい考えて書いてくださった文なのに、消えるって!!!わたしの大切な読者さんになんてことしてくれてるんです!?!?!?という心境です。

後者のバグについては、ずーーーっと調べてるんですけど回避策が見つからず、何回かフルページ・ポップアップで試したんですけどこちらはそれじゃ駄目みたいで、成す術がない状態です。
実は何人か、コメントできないことがあるみたい、とコメント欄や連絡フォームの方から教えてくださった方もいて、いやも~~~本当に申し訳ないなんとかできないかな~~~とずっと考えていたんですけど、調べるとiOSの方のバグと混同されてしまって「コメント形式を変える」という対処法しか出てこないんですよね。
それでどちらも解消できるならもう返信形式が無くなってでもコメント入力を別ページにしよう、と思いきれたんですが、別ページにしても結局書き込めないなら返信形式を残したいなぁと思ってしまって…悩みに悩んだ結果、現状維持という状態になってしまっています。すみません取り乱しましたが
改めまして、今までコメントをしようとしたのに不具合でできなかった方、せっかく書いていただいた大切な文章を送信できないことがあったこと、たくさんお手数をおかけしてしまったこと、申し訳ありませんでした。
たぶんこれからも時たまあるとおもうんですが、その時はお使いのブラウザを再起動していただくことで書き込めるようになるかもしれません。本当にその程度の情報しか無くて恐縮です。

なんで急にこんながっつり説明を始めたのかと言うと、今までこのコメント欄の不具合についてちゃんと触れる機会がなかったことと、この「書き込んだコメントを送信しようとすると消える」問題が最近かなり酷かったのが理由です。
実はこれ、わたし鹿崎の返信もたまに弾かれてるんですよね。え?とおもうじゃないですか。わたしこのブログの管理人なのに。管理人のコメントが弾かれるんです。我の城ぞ?の管理人なのにコメント弾かれてるんです。ウケる
国王「ここわたしの城なんだけどなんで入れてもらえないの?」ってちょっと摩訶不思議すぎるじゃないですか。本当になんで??
だいたいの場合はブラウザの再起動で直っていたんですが、この間再起動してもなお書き込めないことがあり、少し時間を置いたらできた、ということがありました。
伝家の宝刀再起動が駄目なら正直もう詰みなんですけど、一応その後はまた再起動でできるようになり、まあとりあえずは1に再起動、2に10分くらい時間を置く、で対処していくしかないかなぁという状況です。

だらだら書いたわりに何が解決したわけでもなく、こういう状態で本当にお手数をおかけしていますという懺悔です。Bloggerが直してくれたらいいんですが、もう何年も放置されているので望み薄かなぁとおもっています。
ブログサービスを変えることも検討したくらいなんですけど、さすがに記事の量が増えすぎて引っ越しができないことと、なんだかんだ他の使い勝手が良すぎて普通にBloggerが好きで使っているんですよね。移転の予定も特にないです。
なのでもしコメントを送れない不具合に当たってしまった方で、それでもどうしても伝えたいことがある場合は、お手数ですがページ下部の連絡フォームからご連絡いただけますと幸いです。そちらもちゃんとチェックしているので更新の時には気付きますし、頂いたメッセージはすべて大切に読ませていただいています。
もちろん読みに来ていただけるだけで嬉しいですし、更新がない日もランキングの方を応援していただいたりして本当にモチベーションになっています。みなさまいつもありがとうございます!
コメントでもあたたかいお言葉をいただいたり、嬉しいことがたくさん書いてあるのを見て、たまに読み返してニヤニヤしてるんですけど、更新できない日が続いても「頑張って戻って来よう!!!」というすごい活力になっています。改めましてありがとうございます!
最近なかなか進められていなくて恐縮なんですが、プレイ日記の方もデータを進めて記事にできたらすぐ更新に来ますので、またお付き合いいただけると嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ