202.ご近所の物語入りました@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2022/03/18

前回はアセロラが幼児になり、軽率に心の痛みメモリーの罠を踏み抜いてしまって今絶望に苦しみ悶えています。あとうば玉が若者になりました。では続きからやっていきます!

279日目:オレンジ、ティーンになる


朝の登校前です。昨晩、工作課題をちゃんとやったのでオレンジは責任感が水準に届きました。しかし協調性とマナーが全然だったので焦って上げ、なんとか協調性はここで水準です。
小学生のうちに育ちを3つ上げるこのスケジュール、平日だと信じられないくらい大変なんですけどなんでわたし今までこれでやってたんですか??ええ?どうやってやってたの???


オレンジが学校へ行き、チャノはお腹が空いたのでご飯を食べていたんですが、途中でやめてしまっているところです。この時はロッキングチェアに座って食べていたんですけど、自律の編み物が入ってしまったようです。
編み物の挙動も食事の挙動も、しばらく安定していたとおもったんですけど…アプデでまた何か変な挙動出てます?😧
まあ編み物したいならいいけどさ~と放置しそうになったんですが全然良くなかったです。そんな余裕どこにもないのでキャンセルしました


そんな日中を過ごしていたら、なんと!ご近所物語です!ゆ、ゆべしが子どもを作ろうと思っているですってーーーー!?😲
子どもかぁ…正直めーーーーちゃくちゃ作って欲しいとおもっています。カジキくん似の女の子が欲しくてたまりません。ゆべし似でも全然いいですけど
でも、もうゆべしもカジキくんもシニアなんですよね。大丈夫なのかな?2人の体調と相談して大丈夫だったらいいとおもうけど…
人間シムの親だったら心配の方が大きいですが、彼女たちは人魚なので人間シムより寿命がかなり長いです。もうシニアですけど、なんなら前回豆大福の訃報が届いたばかりで、正直ゆべしがまだまだ長生きすることは分かっている状態です。
家には年の離れた兄弟姉妹として同じく長生き人魚のジュディちゃんとエドガーくんもいるし、子育てに関しては心配いらないかな?ゆべしたちが大変になっても、手伝ってくれる子はいますもんね??
ふたりとも欲しいと思っているんだったら、じゃあ作ってみたらいいんじゃないかな!なんならチャノも手伝いに行くし、ゆべしは兄弟姉妹がとにかく多いから、いつでも誰でも頼れますからね!


ということで勧めてみたら、赤ちゃんを作るよ!という返事がきました!う、嬉しいーーーー!!😍
わたしはチャノがいる世帯以外を動かさないつもりでやっているので、もう世帯を出てしまった子たちは2人目3人目を作ってもらえなかったんですよね。これがご近所物語の電話で背中を押せるようになったのが本当に嬉しいです。
これでゆべしが近々妊娠するのかな?システム的にシニアって妊娠できるんでしたっけ?大丈夫かな?まあこれは、後押しした責任も重大ですし、まめに様子を見ておきましょう!


ひたすら幼児アセロラのスキルを上げている日中ですが、うば玉がかなりアクティブに動き回っています。ヨガ→泳ぐ→ヨガ→泳ぐみたいな感じですごいです。そんなに運動に適した特質は付いていないんですが、どえらいアクティブだねあなた??
クリエイティブだし音楽でもやらせてみようかと思っていましたが、このままフィットネスや健康を上げてみようかな~自然保護活動家も海洋生物学者の方に分岐するとフィットネススキルが必要なんですよね。たまにはスポーツキャリアでもいいけどな~


オレンジが帰宅しましたー!おかえり!ちゃんとA評価に上がっているので、あとは育ちをどうする問題だけですね!それが一番問題ですね!
チャノは日中、アセロラの心の痛み育児に苦しみながら、ロボットスキルを少し上げていました。
キャリアの昇進に必要になったんですけど、家にはリサーチアーカイブマシンを置いてあるので、それでロボット学をリサーチして上げています。でも上がり方が微々たるものなので、ちょっとこれは別の方法を考えないといけません


願望も残ってた問題。これで正真正銘育ちだけになりました
一応、責任感と協調性は水準に達しているんですけど…マナーがほぼ初期値なんですよね~~ん~どうしようかな~😖
ティーンになってからでも、マナーは自己紹介、幸せムードの時にできる心からの褒め言葉で結構ぐんぐん上がりますし、テーブルセットとかでも上げられるには上げられます。でも小学生の時に親の子育てアクションでやる「ありがとうとおねがいしますを教える」が一番早いんですよね。
ティーンになってから、自己紹介用にどこかにお出かけできる余裕があるかも分からないし、さすがに初期値はマズイので少しだけ上げてから加齢しようかな…!


悲しげなパパ。ちょうど遊びに来たんですけど、オレンジのパパです。今から娘が加齢するところだよパパ!お祝いに来てくれたのかな!😊


ということで少し時間を使ってマナーをここまで上げました。時間で言うとゲーム内で3時間くらいしか経過していません。やっぱり早いね!チャノは子育て願望達成の特質も持っていますからね!


ではここでオレンジがろうそくを吹き消し~


ティーンになりましたー!おめでとうー!引いた特質は音楽好き、願望は世界の友人になりました。ん~思いっきり社交に振り切ったね!オレンジは大学に行きますが、じゃあスキルは魅力かな?
コメディスキルも社交系ではあるんですけど、あんまり面白くしちゃうとすごい陽気になって笑い死ぬ可能性があるのが怖いんですよね。なのでいつも魅力上げがち


着替えてきました!かっっっわ!!!かわいいじゃないのオレンジ!!
眉毛がかなり太かったので前髪のある髪型にしてみたんですが、似合ってる~~この髪型もかわいいねぇ😍

ここから新ご近所物語


さてここから、3/15アップデート以降のプレイです。ご近所の物語が新しくなっておりますわね!この100babyチャレンジのデータでも世帯の管理をチェックしてみました。
チャノの一族と、これまでに関わった父親シムは全員マイ世帯に入れてあるんですけど、デフォルトではマイ世帯に入っている世帯はすべてオフになっているんですね。
最初からご近所の物語がオンになっているのは、ハートマークを付けていないその他の世帯だけでした。


いろいろ見て、カスタマイズしてみました。とりあえずマイ世帯はすべて、空き家に勝手に入居するのと、シニアになってからキャリアを退職、赤ちゃんを産む、無職のシムが新しくキャリアに就くのだけオンにしました。
内装をいじっているところもあってそんなにコロコロ引っ越しして欲しくないですし、養子もちょっと一応、人魚の一族を増やしてこの世界を支配する体でやっているので純粋に血縁者だけで家族を構成したいですし、ほいほい離職してほしくないし、事故死はもってのほかですからね。
あと人魚だけの世帯はワールドに住ませないようにしているので、個別に引っ越しもオフにしておきました。メインのチャノがいるキツネイ世帯は全部オフです。これすごい細かく設定できていいですねー😲


世帯を読み込んだら真顔の親子が並んでいて面白かったので撮りました。法事ですか?
こうして並んで見るとより分かりますが、オレンジは目と鼻がチャノ遺伝ですね!口の形が違うように見えるのと、頬や顎のかんじもチャノとは全然違うので、そのあたりがパパ似かな?


かわいいです。ちょうど思い出したのでここで人魚の海藻を食べさせ、人間シムに戻しました。
少し楽しさを回復したらオレンジは鏡で魅力を上げます。本当はパーティーをやってしまうのが手っ取り早いんですが、さすがに「今夜急にパーティーするぜ」はあまりにもポンコツスケジュールすぎるのでやりません。どや顔で言うことではない


せっかちだけど意外と社交的な亥の子餅です。オレンジのパパとしゃべっています
前にも書いたとおもいますが、亥の子餅は本当に暇さえあればうば玉とおしゃべりをしていて、とても周囲との関係が良好です。せっかちで協調性を上げられなかったとは思えないくらいコミュニケーション能力があります。協調性終わってるとかいう絶世の悪口言いまくって申し訳ありませんでした


こちら、またリサーチアーカイブマシンでロボット学スキルを上げていたチャノですが、うば玉にマッサージを頼まれて中断してしまったようです。あそれ中断されるの~~~!!そうなんだ!
このアクション、実行中にじわじわスキルが上がるタイプではなく、1回のアクションが終わった時にスキルがギュンっと上がるシステムなんですよね。
なので中断されると何の意味もない行為に成り下がるんです。時間かけたのにスキル上がってないんですこれ
ん~~~やっぱり別の方法でロボット学スキルを上げた方がいいですね。ちょっと考えます


考えました。これは室内に置く機械であっていますか???
本を買っても良かったんですが、せっかくですしロボット作業台を買いました。チェスとかを少し退けています。思いのほか大きかった問題。これでとりあえずキャリアに必要な分は上げられるかな!


でもこれめちゃくちゃ感電とかするんですよね。器用さはマスターしていますけど、チャノは根っからの不器用なのでだいぶ心配です。
いきなりそんな溶接みたいなことから初めて大丈夫?ちゃんと段階を踏んで安全にね!!身重なのよあなた!!

280日目:アセロラ、小学生になる


そんなスキル上げチャノを「見る」指示でアセロラは思考をマスターしました!移動も終わっていておまるもあと少しなので、加齢も近いですね!
ネガティブメモリーのせいで散々なのでかなり飛ばしてスキルを上げています。早くこの煮え湯みたいな時期から抜け出したいです


実はこれでも一応場所を考えて置いているので、チャノがここにいる間は部屋のどこにいても大黒柱が入ります。
奥の方でアセロラが会話上げに移ったんですが、あれでちゃんと大黒柱が入っています。もうこれが無いとやっていられない体になってしまいました


ということでアセロラが会話スキルもマスターです!いいよいいよ!ムードレットに苦しんではいるけどちゃんと上がってるよ!


続いておまるもマスターですー!あと想像だけで、まだ絵本を1冊も読んでいないんですが、ちょっとアセロラは状況が悪すぎるのでノルマをやりません。
「おもちゃを見せる」+大黒柱の爆速上げで走り切りますよ!


走り切りました~~!想像スキルはとにかくこれが一番早いので無心でやっていました。なんならムードレットも無視する勢いでやっていました
ですがこれでなんとか、アセロラ幼児期乗り越えましたね!もう早く謝ってメモリーを解除することしか考えられません。体力カツカツだけど急ぐよアセロラー!


ではすぐにろうそくを吹き消し~


アセロラが小学生になりました!おめでとうー!引いた特質は島の子供、絵本ノルマをやらなかったので願望は運動です。
今は金曜日の朝のため、連休を挟んで月曜日から学校になるので、時間のかかる芸術家願望をやってみても良かったんですけどね。わたしはいつも安直に挑戦して激しく後悔をしているのでやめました。ようやく学び始めたポンコツね


小学生アセロラです。珍しい髪型してる!これSnowy Escapeのやつですよね。ランダムであまり見ないやつだな~髪質カテゴリが違うのかな?
目は完全に見覚えがあるので、どうやらアセロラもチャノ似っぽいですね!もはやサポーターはパパの顔を覚えてないどころか「アセロラって男の子だよね?」まで混濁してきています。男の子でーす

動き出すご近所


清々しい朝のビーチをジョギングしていたいもようかんが可愛くてたまらなくて撮ったスクショがこちらです。いもようかんとレモンパイの顔は本当に綺麗だよねぇ!!遺伝が素晴らしいんだよねぇ!!
彼女たちのパパの顔をどうにか再現してまた似たような美人に生まれて欲しいんですけど、CAS下手すぎて同じ顔作れないので詰んでいます。悲しい


これ、シムズデリバリーで追加されたアカラジェという料理なんですが、ウルトラアルティメットハイパー美味しそうじゃない???この料理食べたすぎるんですけど


じゃなくて謝罪ですよ謝罪!料理につられてサポーターお腹空いたじゃないですよ!
やっと幼児期についた理不尽メモリー解消のため、小学生になったアセロラにチャノから謝れるようになりました。もはや謝る意味もよくわかんないですけども
魅力が高いので「洗練された弁明」になっていますが、こちらを1回やったところメモリーは無事解消されました…!!
消えない恨みの方じゃないから1回でよかったんですね。は~~~終わった~!煮え湯終わった~~~!!😂


安心したついでに朝になりましたし、ちょっとご近所の物語を確認してみましょう。だいたい朝になると来ているかんじなので
このポストのパイメニューをクリックしてチェックします。これ、1回のチェックで1つしか通知が出ないようで、通知が溜まっている時は何回も押さないといけないみたいです。
この時も2つ通知があったようで、チェックを2回押したことで分かったんですが


エ゛ッッッッ!!!!!ラスクとグローリアちゃんのところ赤ちゃんできたの!!?エッッ!?!?
彼らの世帯はマイ世帯だし、なんならご近所っていうか身内なんですけど、相談の電話じゃないんだ!?あれ!?血のつながった家族でも、ゆべしの時みたいに「子ども作りたいんだけど…」という相談の電話が来ずに、こっちのポストの通知で知らない間に動いていることがあるんだ!?
ま、まあマイ世帯のご近所物語をオンにしたのでそのようになっているんでしょうけど…必ず電話をくれるわけじゃないんだね😲びっくりした…びっくりして汚い声出ちゃった…
は~~~え~~~~嬉しいな~~~~!!!😍そっかそっか~!ラスクとグローリアちゃん2人目作ったんだねぇ!へへ~~えへ~嬉しいね~~~😊
しかもラスクは、新しく仕事に就いたという通知も来ていました。2人目も産まれるしパパ頑張らなきゃということかな?それにしては肉体労働ってアルバイトだったと思ったんだけど、あなた大学まで頑張って行ってるんだから普通のキャリアでよかったのでは??まあお金の支援なら別にうちからするからいいけど!


嬉しいお知らせが来た日中ですが、うば玉がまた自律で泳いでいます。めちゃくちゃフルパワーアクティブですねあなた。うば玉だけでなく人魚がいっぱいいる不思議な海ですが
チャノはまずアセロラの育ちから上げています。連休なのでそんなに急がなくても大丈夫そうですけど、とにかく協調性とマナーを上げられるだけ上げておきます

オレンジ、若者になる


オレンジがA評価になって帰宅しましたー!おかえり!あとマナーをほんの少し上げるだけなので、テーブルセッティングをやってもらって上げ切ってから加齢します!


ということでサクッと水準クリアし、ろうそく吹き消しますよー!


オレンジが若者になりましたーー!おめでとうー!最後に引いた特質はロマンチックでした。最後の最後でー!😂ティーンという思春期にド遊び人の母を間近で見ていたことの影響が大きく出てしまった形ですね。良くないとおもいます。そうなってくるともう世界の友人願望もなんかもう違う意味に見えてきちゃうじゃないですか。すごい奔放な感じがしちゃうんですよもう
まあでもお行儀は良いですから!お行儀だけは本当にいいから!!最終的にやっぱり社交系の進路になりますねこれは。コミュニケーション学を目指す感じかな。コミュニケーションの方法を学ぶっていうよりは礼節を学んで欲しいかなとおもっています


では若者かわいいオレンジが忘れずに願書を出したところで、今回はここまでです!現在、世帯にいる子どものうち3人が若者というちょっと珍しい状況ですね。亥の子餅とうば玉をどうにかお祭りに連れて行ってあげたいんですけどね~今日お祭り開催されるかなぁ😖
あと、ご近所の物語で赤ちゃんの知らせが来たのが予想以上に嬉しかったので、もしかしたらまた唐突に亥の子餅かうば玉に人魚の相手を作って、ゆべしの時のようにお見合いするかもしれません。孫を増やしたいよ~~~!
というところで、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby203100baby201

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ