201.罠のことメモリーって呼びそう@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2022/03/08

前回はオレンジが小学生に、うば玉がティーンに、亥の子餅は若者に成長したところまでプレイしました。加齢ラッシュでしたね。あと電話もラッシュでした。お着替えも楽しめて満足みたいな顔していますがそろそろ真面目に育児をしてほしいです。では続きからやっていきます!

豆大福の訃報


ティーンになったうば玉に宿題を教えているところです。は~服かわいい~😍
ティーンは宿題・特別課題を終わらせ、朝スパ系のアクションで長時間の集中ムードを付けて懸命に勉強指示を出せばA評価に届くので、工作課題は必要ありません。
なので今日は小学生オレンジの工作課題を2つだけですね!


ということでみんなで工作課題をやっていたところ、豆大福の訃報が届きました。豆大福~~~😭
あれ?アプデで訃報ポップの文面も変わりました?よね?キツネイ家では毎日のように届くものなのでハッキリ覚えてて分かるんですが、すごい地味なマイナーチェンジしてますね。電話を取れないはずの幼児と乳児にも連絡が来てしばらく鳴り続けてしまう挙動は直っていません。切実にこっちの方をどうにかしてほしいです

は~~~豆大福か~人魚の女の子ですね~もう豆大福か~😖豆大福は、ポムという人間シムの双子の兄がいた子です。ポムは大学生になり、世帯で卒業までを見守った子ですね。
どちらもパパ似の美形で大変良い成長を遂げていました。豆大福は、世帯を出てからなぜか髪型が変わっていて、なんでだろう?後で直そうかな~と思っている間に訃報が届いた形です。後回しが過ぎる問題
ここの双子は雪山に遊びに行ってウィンタースポーツを楽しんだ子たちなので、スノボスキルとかも少し上がっていたかな?豆大福はちょっと奔放な遊び人みたいな、すごいチャノの背中を見て育ってしまった感があり、世帯を出てからも自由に過ごしていたんだろうなぁとおもいます。
向こうで双子の兄とは久しぶりの再会になるのかな😌他のみんなにもよろしくね!みんなと仲良くねー!


工作課題も終わり、明け方にアセロラの加齢が来るので、それに合わせて次の父親カーマン マックスさんを呼びました。
ギリギリの23時半に呼び出しても、余裕で加齢前には帰ってしまう時間なので、一度引き留めないといけないんですけどね~


チャノがやたら何かを飲みたがっていたので、久しぶりにBackyardパックのレモネードを作って飲ませました。これ本当になんで自律でやらないのかな~これの自律だけどうしても欲しいよ~😢


後ろでは亥の子餅に手伝ってもらいながらオレンジがチェスで願望を進めています。手が空いてさえいればチャノが必ず…相手をするんですけどね…すみませんね今チャノの両手は見てのとおりマックスさんを抱きしめることで塞がっていて…亥の子餅ありがとうね…


あっという間にファーストキスまでいけました~😎
父親候補シムを始め、キツネイ家に遊びに来たシムは高頻度でマッサージを頼むアクションが入ります。家にマッサージチェアを置いているからだとおもうんですけど
この時もマックスさんに頼まれていて、でも先に交際まで申し込みたいのでキャンセルしました。これ本当にみんなこぞって頼むので、忙しい時はちょっと困るんですよね


ということで交際も申し込みました!これで次の妊娠の準備はばっちりです!


ここまでくるともうメロメロです。実は意外と、自律だと相手からの恋愛アクションの方が多いです。こんな短い時間でしっかり相手を骨抜きにしていることが如実に表れているようで嬉しいやら後ろめたいやらです
自分からガンガン恋愛アクションばかりしそうな遊び人チャノですが、彼女はどちらかと言うと泳ぎに行こうとする自律の方が多いです。人魚だからそれはそうなんですけど基本はそんな暇無いので控えてほしいです


いつでもいいぞと。もうウフフなことに持ち込んでもらって結構だぞと。すーごい準備万全で大変頼もしいですけどまだですチャノ。気が早いというか頭の中どピンクすぎなのでちょっと抑えて

アセロラ、幼児になる


アセロラの加齢がきましたーー!おめでとう!特質は自立心旺盛を引きました。スキル育成は、幼児1人でやらせると効率が良くないのであまり恩恵は受けられない特質です。
まあチャノの子育てスキルと大黒柱のおかげで、幼児期も一瞬ですからね!双子三つ子じゃなければなんだっていいです!


先ほどの訃報で深い悲しみを負っているのでこんな表情ですが、フードを脱いだらこんなかんじでした。
顔は…うーん分か…わからな…目がチャノっぽいのかなぁ…髪色はチャノなんですよねこれ。というかそもそもパパが誰だったか覚えてないので誰に似てるとか考えようも無いですね。はい無駄な時間を過ごしましたぁ


ウキウキで踊っていたマックスさんに話しかけていたら、やはり帰る時間になってしまったようです。陣痛までもう少しなので、この自律の「別れのあいさつ」をしてからマックスさんに話しかけます
すると会話で彼を引き留めることができて、滞在時間が延長されるんですよね。またしばらく帰らなくなります。だから待ってマックスさん!もう少しいて!帰らないで!!


はい成功~~なんかチャノがすごいロマンチックに引き留めたみたいになっている~~
これでまだしばらく居てくれることになったうえに恋のメモリーまで取っていますね。マックスさんがチョロすぎてサポーターは心配です。悪いお色気人魚に引っかかったりしませんそれ?大丈夫です?

278日目:105人目の出産と106人目の妊娠


引き留めてすぐ、陣痛が来ました!マックスさんもちゃんと滞在時間の延長が入っており、パニックしてくれて~


男の子が産まれましたーーー!コイントスの結果人間シムに戻すことになったので、名前はイヨカンです。和名でもカタカナにすればいいと思っている節がある
ここで人魚の女の子だったらキャリアトップルートを組んだんですが、男の子ですし大学に行く子なのでそれはまた見送りですね
ちなみにサポーターは先ほどアセロラのパパを覚えてないから~と書きましたが、頭の片隅では多分ライロ サンポさんがパパだろうと思っていました。サンポさんはこのイヨカンのパパでした。ガバガバすぎて恥ずかしかったのでみなさんにこの恥ずかしい気持ちを共有しておきますね


ではすぐに~~待っていてくれたマックスさんと~106人目です!😍
靴下と眼鏡が無ければシンプルでとてもいいパジャマだとおもいます。あと上下の色が黒とかだったらとてもいいとおもいます。それはもうオールチェンジ


もちろん無事ご懐妊で~


自律報告まで~😊
以前は、子供嫌い特質のパパがいたのでここでリアクションにハラハラしていましたね。今は特質改善で子供嫌いのシムにほぼ100%子作りを断られるようになったので、そもそもパパ候補から外れるようになってしまいましたが。
あらかじめCAS編集をしている候補たちも、ちゃんと子供嫌い特質を見て弾くようにしています。これもパパ探しの難易度に拍車をかけている原因ですね

誰ですか理不尽なメモリー取らなくなったって言ったの


夜が明けたので学校組のムード管理の時間です。いつも、瞑想でSnowy Escapeの制御された感情をまず付けられるか試すのに、完全に忘れて普通にマッサージをさせている図ですね。まあこれでもいいんですけど、制御された感情は子どもが自分1人で付けられるのでチャノの手を借りなくてよいという利点があります。なんにも覚えてないんですけどこのサポーター

夜中に訃報が届いて、その意気消沈がみんなに付いているのでそれの解消リレーもやっていました。子ども同士の慰めが誰も成功しなかったので結局全部チャノが時間を置いてやりました。間に合ってよかった~😢


学校組が出かけて行ったのでアセロラの育児開始です!当然のようにアセロラにも訃報の意気消沈がついています。
この幼児を慰めるアクションで、失敗するとすごい理不尽に「心の痛み」などの厄介すぎるネガティブメモリーを取っていたんですよね。なので意気消沈を解消させたいけど、我慢して良い収穫物をたくさん食べさせてなんとか誤魔化し誤魔化しやっていました。
ところがこれ、そういえば少し前のアプデで、幼児が理不尽にネガティブなメモリーを取らなくなったってありましたよね??あれ?と思って確認して来たところ、7/20のアップデート記事で書いてました。そうだよねぇ!!もうこの慰めアクション警戒しなくてよくなったんだよねぇ!と嬉々として解消に臨んでいるところです。慰めアクションはこの1回目は成功して、次の2回目で失敗しちゃったんですけど


取っっっっってるじゃなーーーい!!!!えぇなに!?普通に取るじゃん!!?たった1回の失敗ですよね!?これは理不尽ではないのです!?バグですか!?それともわたしとあなたの理不尽という概念の齟齬ですか!?

アプデの時のことをよくよく思い出したんですが、記事にも書いたとおり、当時ちゃんと自データで挙動を確認している修正だったんですよね。確かにこの慰め失敗アクションで、何度か失敗しても心の痛みメモリーを取らなくなっていたんですあの時。
ということは、また再発したバグなのかな?それとも、確認した時がたまたま取らなかっただけで、直ってはいなかったのかな?😥
どちらにせよ、非常に厄介なことになりました。あ~~~軽率にやるんじゃなかった~~~忘れた頃にこの罠に引っかかるみたいなシステムも~~~!!
このメモリーを消すためには、チャノから何度か謝罪アクションをしなければいけません。ところがその謝罪アクションのコマンドって、小学生以上のシムにしか出ないんですよね。なので幼児はこのまま放置して、小学生に成長させてから謝るしかありません。幼児の間はこのままです。それが地獄だという話でね~~~!!


ひとり阿鼻叫喚していたところ、亥の子餅にご近所物語の連絡が来ました。パパからなんですけど、チャノのバッグに指輪を見つけたですってーーーー!?ええ!?一気にハプニング押し寄せてくるシステムやめてぇ!!😱
これはまあその、恋愛関係にあるシムからプロポーズを受けるかどうか、という相談の電話ですよね。これに「イエスで!」と返すと、2人は婚約関係になります。そういうご近所物語のシステムです。
いやぁ…普通なら後押ししたいところなんですけどぉ…これチャレンジプレイのデータなものでぇ…チャノは結婚できないのアッランさん…ごめんねぇ…
ルールに反してしまうのでこれは断るべき、と答えます。アッランさんがすごいサプライズに興奮しているような文面なので心苦しいですが…たぶんチャノは全く結婚とか考えてないとおもいますし…。なんというか、その、バッグに入れてる指輪は多分「甘い言葉を言う」みたいなアクションの時に結婚をちらつかせてその気にさせるためだけの小道具みたいなもので、なんかいつも指輪のフキダシ出して誘惑してますしあの人、チャノのそれは全く他意がないんですよあれ。絶対サプライズとかじゃないとおもうんです。え?急にチャノのこと悪女みたいに言うじゃん


断らせたあとはこんなポップでした。あんまり落ち込んでいるようではないので大変安心しています。
これ、チャノの世帯では来ることはないだろうと思っていたんですけど、そうか~~娘にこうして相談が来ることがあるんですね!!この相談だけピンポイントでアルティメット心苦しいですね!


そんな相談を受けた娘亥の子餅は読書中です。意気消沈しているので悲し気ですが、本の虫でもあり願望の過程でも本を読みたいと言っているので楽しんでいるとおもいます
あんな相談を受けて、亥の子餅はちょっと複雑かな~パパとママに結婚して欲しかったかな?😔いやぁでも幼少期からこの家で育ったチャノの子どもでそんなふうに思わないか!!「いや無理無理ママ結婚とかできる人魚じゃないしやめときなよもっといい女性いるって」くらい言いそうですよね。念のため言っておきますが家族仲はみんな大変良いです


はいこれね~~~!!パパのプロポーズ疑惑ハプニングでちょっと忘れかけましたが消えない痛みね!!
このムードレット、持続が2時間と書いてありますが、メモリーを取っている相手が傍にいる限りはクールタイムなんて数秒も無いレベルで付き続けます。消えてすぐ付きます。
そしてこれが付いている間、ポジティブムードレットの残り時間が爆速で減っていきます。必死にムード管理をしてスキルブーストをかけているので、これが辛すぎるんだぁ…でも解消できないしなんとかゴリ押すしか…😭


これは遊びに来たアプリコットです。可愛かったので撮りました

うば玉、若者になる


学校組が帰宅しました!おかえり!
ここでうば玉はA評価に上がり、加齢準備が整いましたね!オレンジもちゃんとB評価に上がっていました😊


じゃあもうさっそく!ろうそくを吹き消しますよー!


うば玉が若者になりましたーー!おめでとうー!キツネイ家では珍しい感情マスターの育ち特質を取り、最後の特質は野心家になりました。
感情マスター、そしてクリエイティブ、野心家となればやっぱり芸術系の進路かな!全くやったこと無いけど、音楽スキルとか上げてみる?でもうば玉はヨガがすごく気に入っているようで、自律でめちゃくちゃヨガや瞑想をやろうとするんですよね。
ただスパのセラピスト系はキャリアとしては無いので、まあ就職させるならエンターテイナーとかかなぁ…自信家もついてますもんね!


改めまして若者うば玉です。かわいいです。
今日が水曜日なんですけど、金曜日にコモレビ山のお祭りがあったらそこへみんなでお出かけして、その後亥の子餅もうば玉も世帯を出ることになるかなぁとおもいます。人魚なのでいつでもいいんですが、思い出を作りたいですからね


アセロラが移動スキルをマスターしました!しました!が!!いや大っっ変…ネガティブムードレットが…ムード管理がどえらい大変…メモリーがきつい…やだ…やだって言っちゃった…もうオブラートに包む気力が根絶やしになっている…
基本はチャノが付きっ切り育児方式なので、アセロラにも常に心の痛みムードが付いています。信じられないくらい効率が下がっています。
こうなってしまったら、チャノから離してすべり台とか1人で遊べるものに変えた方がいいのかなぁ…でもキツネイ家はムード付与特化の家なので、このフロアにいる限り全員にムードが反映されるように壁が無いんですよね。どこにいても大黒柱やウィンドチャイムなどのポジティブムードを取れる設計なんです。
結局、2人とも家の中にいたらムードとっちゃうし…もう本当にごり押しもごり押しでなんとか押し切りますか~~😖


これはうば玉の自律瞑想です。あ!そうだ見てくださいこの運動着!薄暗いし白いしだいぶ分かりにくいですが、Throwback Fitの男性用ウェアなんです~😍このトップスも可愛いですよね!
瞑想やヨガの時も運動着に着替えてくれるので、Throwback Fitの服を見る機会が増えてとても嬉しいです。このKit好きだな~~


亥の子餅は自律で掲示板を荒らしていました。やめなさいよぉ!
願望に沿って宇宙飛行士キャリアに行かせようと思っているんですけど、現在取っているスキルが論理学といたずらスキルなんですよね。それは密輸業まっしぐらなのでは??どうにか更生させたいですどうしよう


うば玉ヨガ上手くなってるね~~かわいいな~😍小学生のころから続けているヨガですもんね!感情マスターもヨガで取ったようなものだし、それでヨガの自律が多いのかな?これは全部うば玉の自律で、本当に暇さえあればここに吸い込まれているんですよね。スパに就職させてあげたいよ~遊びに行った時、うば玉がインストラクターとかやっててくれたらめちゃくちゃ嬉しいのになぁ😢

というところで、今回はここまでです!思わぬ展開でアセロラの育児が世紀末を迎えていますが、なんとか集中してスキルを上げ切りたいとおもいます。
次回はオレンジがティーンになるくらいから、お祭り行けるかな~どうかな~というところです。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby202100baby200

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ