シムズ4【Backyard Stuff Pack】レビュー

2020/09/22

2016年07月20日発売SP【Backyard Stuff】

Backyard Stuff Packを購入しました!購入しましたというか結構前のセールで買ってあったのをやっと導入して遊べたという形です。「裏庭」というテーマだそうで、夏にちょうどいい涼し気なパックかなーとおもいます。もう夏も終わりましたけど。完全に出遅れました
何年も前に発売されたパックなので今さらな情報ばかりになってしまって恐縮ですが、どの要素が何のパックで追加されたのかをしっかり把握しておきたいので、自分用の備忘録がてらレビューを書いています。よろしければお付き合いいただけるとうれしいです!
公式のパック紹介でも、くつろぎのカジュアル服が追加された、とあるようにリラックスできるゆるめの服がいくつか追加されていました。ヘアスタイルも大人用、子供用と新しいものがあります😊

CASで追加されたアイテム

髪型:大人5種、子供3種

大人用の髪型は5種類あり、髪型としては同じですが色味がグラデーションのようになっているタイプ、という追加がありました。一番下の髪型は、ベースゲームに子ども用の髪型としてあるパターンなんですが、個人的に子どもの髪型で一番お気に入りのものです。大人用はこのパックで追加だったんですね!
子供用の髪型は3種類追加されていました。このパックの髪型かっっわいいですね~~😍

トップ:大人7種、子供4種

トップは大人用が7種、子供用が4種の追加でした。女性向けのトップがかなり好みでした。子どもの服もかわいいですね~涼しげでいいな~😌

ボトム:3種類

ボトムは大人用で3種類追加がありました。かなりラフなかんじで、まさに庭で遊ぶ時に履いてもらえそうなボトムかな~とおもいます。カラーバリエーションも結構カラフルなかんじで、明るい服装になるなーという印象でした

全身:1種

全身服も大人用に1種類ありました。カテゴリは女性用で、かわいいですねーこれ😲わたしは全身服が結構好きなので嬉しい追加でした

靴:1種

靴も女性用で1種類ありました。かわいいーー!!夏らしくてめちゃくちゃいいですね!ベースゲームではウェッジソールが2種類しかなかったので、ここで1つ増えただけでもかなり嬉しいです

建築モードで追加されたアイテム

フェンス、フェンスゲート、屋外植物、噴水の装飾
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
機能別オブジェクト>電子機器
スタイルルーム
以上が建築モードで追加されたオブジェクトです。屋外用のオブジェクトばかりかと思いきや、壁の装飾、絨毯、オーディオなども追加されているんですね😲椅子とテーブルもめちゃくちゃ可愛かったんですが、個人的に絨毯がとてもお気に入りです。花とカエルのものが、ウォールステッカーと絨毯でおそろいであるのがかわいかったです。あとテーブルランプがどれも可愛くて置きやすそうでした

ウォータースライダーの登場

さっそくこのパックの目玉要素、ウォータースライダーから触れていきます。機能別オブジェクト>趣味とスキル>アクティブカテゴリにあります。これですよこれ!これをやりたかったんですよー!😍
結構細長いのでスペースが必要ですが、クリックして「滑る」を選択すると普通に滑るか、トリックを決めるか選べます。
すべりましたーー!!水がすごいばしゃばしゃ出ていてめちゃくちゃ気持ちよさそうーー!!1回指示しただけなんですが、そのまま自律で数回すべっていました。楽しそうだな~~😊
幼児は何もできないようでしたが、小学生は大人と同じように滑ることができました!ちゃんと水着に着替えるんですね!このパック自体は水着の追加がないので、水着が増えるIslandLivingなどを導入しているとおしゃれしながら楽しめそうです
続いて「トリックを決める」というアクションの方も指示してみたんですが
すごい格好で出てきましたけどーー!!大丈夫!?その格好は大丈夫なの!?それはトリックを決めているの!?
おそらくですが失敗しています
こちらは、フィットネススキルが高い方が成功しやすいよーみたいなことが書いてありました。フィットネススキルはここで初めて習得したシムだったので当然の結果だった模様
クリックした時、「滑る」の他に「石けんを入れる」という選択肢があったのでやってみたんですが、これを実行した時にいたずらスキルを習得したのでどうやらいたずらだったようです。まあ彼は悪人なのでいたずらスキルが上がってもいいんですけど…やらない方がよかったかな…😧
めちゃくちゃ泡立っているーーー!!すごいことになってしまったんですけど!こんな状態ですべっていいのかな!?というかなんかクレンジング剤を撒いたみたいなすごい汚いかんじになってるんですけどこのオブジェクトって掃除できます!?😧
何も知らずのこのこと滑りにやって来てしまった善人の妹がこちらです。いやもう見るからに泡まみれで様子がおかしいから踏みとどまった方がいいとおもう!あれ?なんか変だな?と疑うことも時には必要だとおもうよ!
泡で何も見えないんですが滑っています。いたいけな少女が悪人の罠にかかってしまった凄惨な現場をお届けする形になってしまい大変不甲斐ないです
どえらいことになってしまっているーー!!泡まみれになるにしてもなかなかそうはならないくらい泡まみれになっている!!酷すぎてすごい笑ってしまいました。なぜそんな状態でそんな平然とした顔ができるのか私には一生分からないとおもいます。大丈夫ですか??
自分でもやっちゃう。妹が泡に飲まれたのが楽しそうだったんでしょうか。まあ楽しそうではありますけど
そのまま何食わぬ顔をしてドールハウス壊しに来るのやめてもらってもいいですか???もうそんな状態で家に上がられたらあちこちびったびたの泡だらけになってしまうしなんかもう泡にまみれすぎて泡の化身みたいになってますけど。シャワーとか浴びてもらってもいいですか??
シムもオブジェクトも泡だらけのままで直らなくなってしまって焦りましたが、もう一度滑ってもらったら綺麗になりました。トリックは未だ失敗していますが。
ここでフィットネススキルが上がっていたので少しスキルを見てみたんですが、「トリックを決める」をするとティーン以上はフィットネススキルが、小学生は運動スキルが上がるんですね!ティーンのフィットネススキルを見ていたところ、レベル2で1回トリックを決めた時にゲージが30%も上がっていました😲普通に滑るだけだとスキルに影響はないみたいですが、結構な運動になるんですね~
あ!トリックが成功したようです!おおーちゃんと滑ってる!かっこいいーー!😍このトリックは、失敗した後に恥ずかしいムードレットが付くことがあるようです。他にも滑って幸せムードが付いたりしていましたが、フィットネススキルが低いうちは圧倒的に失敗が多いので、ムードレットに気を付けてプレイしている時は少し注意が必要ですね

裏庭を作る新機能オブジェクトの追加

ウォータースライダーをだいぶ満喫してしまいましたが、Backyardパックではまだ他にも機能を持ったオブジェクトが追加されています。ざっと触った程度ですが、スクショも撮ったのでそちらの紹介をしていきます😌

愛鳥家トロッツの餌入れ

こちらは、鳥の餌を入れるオブジェクトだそうです。機能別オブジェクト>趣味とスキル>その他カテゴリにあり、クリックすると餌を足すか鳥を眺めるか選べましたが、まずは餌を足さないといけないんですね。では餌を入れてみましょう!
すごいドバドバ入れていますけどそんなに入れていいんですか?量合ってます??そんなに鳥来るかな??
鳥が来ましたーー!かわいい!😍かなり入れ代わり立ち代わりばばばっと来るみたいです。ちょっとグラフィックがフラッシュみたいな怪しいかんじの動きになっていましたがいろんな色の鳥がいました。この状態だと「鳥を眺める」ことができ
眺めていると幸せのムードレットを取得しました!鳥に攻撃されて怒りムードが付くこともあるみたいですが😢

ウィンドチャイム

こちらは機能別オブジェクト>趣味とスキル>その他カテゴリにあるウィンドチャイムというオブジェクトです。壁に付けるもので3種、天井に付けるもので3種、それぞれ材質違いであるみたいです。
クリックすると、「見る」や「音程の変更」などが選べ、音程はそれぞれ低、中、高とあり、変更するとチャイムの長さが変わったりしていました。細かいですね😲わたしは普段音量をかなり小さくして聞いているんですが、音量をMAXにしないと聞こえないくらいかすかーーーな音が鳴っていました。風で揺れたりしていて、とても涼しげです😊

フラワーパワー

こちらは機能別オブジェクト>照明>屋外用の照明カテゴリにあるオブジェクトです。配置するとくるくる風車のように回るんですが、これ照明なんですね😲サイズは少し小さめですが、かなりかわいいです。
通常の照明のように明るさを変更することもできますが、「見る」というアクションで眺めるとぼんやりムードか陽気ムードがランダムで付くみたいです。幼児は見ることができませんでしたが、小学生は見たあとしっかりムードレットが付いていました。

6人掛けパラソルテーブル

機能別オブジェクト>テーブル・台>その他カテゴリに追加された、パラソル付きテーブルがあります。こちらは通常の4人掛けのテーブルとは違い、椅子を6つまで付けることができます。このタイプのテーブルは、ベースゲームだと4人までしか座れなかったので、大勢呼んでパーティーをする時などにいいですね!
椅子もBackyardパックで追加されたものなんですが、パラソルとおそろいの柄もあってすごく可愛かったです

夏の飲み物

機能別オブジェクト>電化製品>キッチン製品カテゴリ、もしくは趣味とスキル>その他カテゴリに「夏の飲み物用トレイ」というオブジェクトが追加されていました。
こちらは、クリックして「飲み物を作る」項目からレモネード、シトラス・スウィグ、アイスティーの3種類をそれぞれ作ることができました。
作ってもらいました!めちゃくちゃ涼しげで美味しそう~~!綺麗!!
「飲み物に呼ぶ」など大勢で飲むような項目が無かったので、ひとりずつ指示をして取らないといけないみたいですが、一度に6杯作ってくれました。その6杯の後、ピッチャーからもう一度ドリンクを注ぐことによってさらに6杯分のコップができるので、計12杯も飲めるんですね。
しかし個人的に大変重要なのは、たくさん作れて飲めるのはいいものの、このドリンクは飲んだら太るのかどうか、というところです。ということでカロリーを調べてきたところ、なんとこのドリンク、3種類とも全て太りませんでした!😲(太る料理太らない料理の検証に情報を追加しておきました)
バーカウンターから作るドリンクは全てが太るもので、太らないドリンクといえば冷蔵庫から取り出せる軽食のミルクとオレンジジュース、ティーメーカーで作る温かいお茶、もしくは水くらいだったんですよね。SpaDayで追加されるドリンクトレイの炭酸飲料も太るので、いつも水道水ばかり飲ませていました。が!これで冷たいドリンク飲み放題に!なりましたね!!😍やった~~めちゃくちゃ嬉しいです!まあドリンクにも腐敗の時間制限があるので作って常時置きっぱなし、というわけにはいきませんが、このトレイは一家に一台必須だな~😎

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

追加要素がそんなに多いわけではないアイテムパックなので、プレイ中気になる挙動もありませんでした。とくに不具合はないようです。
ざっとフォーラムも調べてきましたが見つかりませんでしたし、Backyardパック固有のバグは無いと思って大丈夫かな、とおもいます。目玉のウォータースライダーも楽しく遊べました。

おわりに

「裏庭」というテーマどおり、屋外用の追加要素が多かったので、明るい外で楽しく遊べたな~というのが率直な感想です。わたしのようにスクショなどを撮りながらプレイしていると、室内って結構暗くて、スクショになるとプレイ中以上に見えにくかったりするんですよね。外で遊べる機会が増えるとその分ずっと画面も明るいので、そういった面でも嬉しいパックだなーとおもいました。
あと先ほどもはしゃぎましたが太らない冷たいドリンクの追加がめちゃくちゃ嬉しかったです。いつも水と牛乳を飲ませているのが味気ないな~とおもっていたんですよね!ウォータースライダーも楽しいですし、オブジェクトやCASアイテムもすごくかわいいので、個人的にかなりお気に入りのパックになりました😊
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ