ゆるめレガシーチャレンジ341日目

2022/03/05

【前回のあらすじ】
マシューくんとのお別れが刻一刻と近づき、ヤマブキとのんびり1日デートをして過ごしてもらった。あまりの寂しさにもう一心不乱にマシューくんを追いかけて必死に思い出のスクショを撮っていたので正直それ以外の記憶が無い。

【341日目:近づく別れとグループ料理】

ひーーーーーっさしぶりのシカザキ家ですおはようございます!!!モタモタしている間にもう半年以上も更新していなかったんですね~~ひえ~更新を待ってくださっていた方がいらっしゃいましたらすみません…!!😱
ゲーム内昨日の記事から間が開きすぎていてもう何もかも忘れていらっしゃる方も多いとおもいますし、わたしもなんにも覚えてないので少し詳しく状況を書くと、

まず、現当主は七代目のヤマブキです。旦那さんはなぜか異様にサポーターの愛着が沸いてしまったマシューくん。もうふたりともシニアになっています。
その2人の間の息子、ツツジが八代目の次期当主です。姉のボタンはもう結婚して世帯を出ており、ツツジは現在若者でビジネスキャリア、奥さんにアメリアちゃんを迎えています。ここはダブル嫉妬深いの地獄夫婦です。あっ本音が
さらにそのツツジとアメリアちゃんの間に、次期九代目当主である女の子のコハクが生まれたところです。
ツツジには年の離れた弟のサンゴがおり、彼は今ひとり黙々と小学生の願望を進めています。ところが区画やらデータやらがとにかく重くて、スキル上げなどもラグでなかなか進まない厳しい状況です。


ということでプレイ自体もかなり久しぶりになりました。更新していない間にアプデも何回も来ていて、新しい要素もモリモリ追加されているんですが、そのうちの1つがこれね!!!ネイルね!!!
9/7のSpa Dayリフレッシュアップデートで、ベースゲームでもネイルを楽しむことができるようになったので!もちろんシカザキ家でも使います~~😍


アメリアちゃんはカラフルなやつにしてみました。ん~~かわいい~😊
スパの方のネイルだと、ネイルを塗ってから結構すぐ取れてしまうんですよね。なのでかなり頻繁に塗り直さないといけないんですけど。
これはCASから編集するタイプだし、取れちゃったりはしないかな?アクセサリーみたいな扱いになっていると付け外しが楽ですよね~


ヤマブキにも付けました😍ちょっと見えにくいですが薄いピンク色です。かわいいねぇかわいいねぇ!!ボタンにも付けてあげたかったな…!!


次期当主夫婦は現在必死に釣り願望を進めています。一緒にやっているんですが、なかなか魚も釣れないしスキルマスターもすごい時間がかかっていて大変です。端的に言うと軽率に釣り願望を選んだことを後悔しています。
でもこれを達成しないと願望を変えられない縛りですし、アメリアちゃんはまだ疲れ知らず特質も取れていないので、早く終わらせないといけません。頑張れ~😢


わりとガチめのホラーを展開してくるオリビアちゃんです。本当に怖い画角のやつ。せめて生まれたばかりの赤子の傍でやるのやめてもらえます??本当に教育に悪いのでぇ


激おこコナーくんもいます。たぶん彼の方が数倍怖い問題。幼稚で正気でない三代目の配偶者です


お気に入りの恋愛ソングが流れていてご機嫌のマシューくんですが、マシューくんがね~~~~~!!!😭😭😭
みなさんお察しかとは思いますがこれが更新が止まっていた大きな理由でして、マシューくんにもう余命ポップが出てしまっていて、恐らく明日…明日なんです…マシューくんに寿命が来てしまうというのがなかなか受け入れられなくてぇ…寂しいよぉ…😭
もう、ここで世界の時間を止めてしまえばマシューくんは永遠に死なないよね?みたいな、メンタル壊れた妖精みたいなこと考え始めちゃって、プレイを開始しては「やっぱりもうちょっと…」と何もせずに別のデータに行く、みたいなことを繰り返していました。重症である

ですがもうなんだかんだシカザキ家は九代目が生まれたところで、ゴールまで本当にあと一息なんですよね。わたしはシリーズもの絶対完結させたい侍なので、シカザキ家も絶対に走り切りたいですし、意を決して強い心でプレイを再開しています。嘘ですコーヒーをあおりながら「は~~~~~あ~~~~」と唸りながらのプレイです。レガシーチャレンジの厳しさ難しさがここに来てのしかかる~~~


暖炉で仲良く温まる夫婦を微笑ましく見ていたら、ボタンの出産報告が届きましたーーー!女の子ですってぇ!!おめでとうボタン!おめでとうルイスくん!!わーー早く会いに行きたいなー!😍
まだ乳児でしばらくは顔が分からないですが、これから幼児、小学生と成長していくのも楽しみです。何回も見に行っちゃいそう~


先ほどまで怒り心頭だったコナーくん、不快になりながらお皿を片付けているの図。相変わらず情緒をミキサーにかけられているレベルの正気でなさ、心配です。心配と言うかもう一周回って安心感すら覚え始めていますが


サンゴは今創造性願望を進めています。これ結構時間かかるんですよね、絵も描かなきゃいけないし楽器も弾かないといけないし😖
実はシカザキ家のデータは100babyの方のデータの3倍くらい重いんですけど、そのラグやスタックのせいで1つの行動を終えるのに余計に時間がかかってしまうんですよね。
サンゴは当主にはならないし家を出て行くし、4つの願望全達成はあきらめた方がいいかもしれないな~


最愛の奥さんが隣にいることで誘惑的になり、下品なジョークをぶちかましているマシューくんです。サポーターの寂しさと全く噛み合わないくらい元気ねあなた
下品なジョークって相手によっては友好度がマイナスになることもあるんですけど、ヤマブキは大丈夫でした。なんならこの少し後にヤマブキも誘惑的になって下品なジョークを言っていました。そんな方面で似たもの夫婦出さなくていいです


マシューくんには積極的にコハクのお世話をお願いしています。アメリアちゃんの体力が厳しくて昼間でも寝ていると言うのもあるんですが、明日のお別れが来るまで孫とも目一杯交流してほしいですからね😢


これはグリルサーモンを食べているマシューくんです。このようにしてただマシューくんを撮りたいだけのスクショがフォルダに山ほど入っています


こういうのとかですね。これは暖炉で暖を取るマシューくんですね。は~~~寂しいんだ~~~マシューくんゴーストになっちゃうの嫌だよ~~😭


完全に心をへし折られているサポーターですが、マシューくんを追い掛け回していたら15時になってサンゴが帰宅しました。おかえり!成績はもうとっくにAなので問題ないんですが、なぜサンゴはふとした時に虚無の表情をしているのでしょうか。あなた前からそういう節があるわね。環境によるものですか?ちゃんと家族に相談してください


さて、このままだとわたしがひたすら悲しみを嘆きながらマシューくんのスクショを撮り続けるだけで1日が終わってしまうので、楽しいことをします。深夜のコナーくんのことを言えないくらい情緒はぐちゃぐちゃです
こちらもまだシカザキ家では試していないアプデ要素で、グループ料理がね!みんなで一緒にお料理ができるようになったので!
ちょうどヤマブキが元料理キャリアのフレッシュシェフですし、ヤマブキに教わりながらみんなでお料理してみましょう~😊


何を作るかは料理スキルとグルメ料理スキルから選べるんですが、この季節の収穫シチューって通常作れない料理ですよね?公共サービスなし区画にしていないと出ないメニューだったとおもうんですが、これもグループ料理で作れちゃうんですね😯
残念ながらちょうど材料がなかったので、ケーキにしました。小学生のサンゴも一緒にみんなでケーキ作り、楽しそうじゃないですか!
シムズデリバリーでベースゲームに追加された料理でも、カルビチムと清蒸魚が太らない料理だと分かったのでそれでもよかったな~今度作ろう~


グループ料理を始めると、全員の上にアクションでグループを組んだ時のマークが出ます。ツツジは仕事でいないんですけど、アメリアちゃんには起きてもらって一緒にやります。まあしばらくはヤマブキが作り貯めてくれた料理で過ごせると思うので、アメリアちゃんはこの先そんなに料理をしないかもしれませんが


おっ!始まりましたねぇ!この、小さい子が台に乗ってお料理するの可愛いんですよね~😍
ヤマブキがちょっと離れたところでやっているんですが、せめてサンゴの近くで見てあげて欲しいなとおもっています。意外とバラバラで料理するんですねこれ。グループという概念


不器用~~~~!!そうでしたねマシューくん不器用だもんねぇ!!!ヤマブキ悪いんだけどマシューくんの方見てもらってもいいかな!?サンゴ全然大丈夫そうだったから!マシューくんの方がよっぽど問題だったからこっち付きっ切りでお願いしてもいい!?


と、お料理を楽しんでいたらまさかの…ヤ、ヤマブキの寿命ポップが…!!!う、うわーーー悲しみに悲しみを重ねてくるスタイルうわーーーー!!な゛ん゛て゛そ゛ん゛な゛こ゛と゛い゛う゛の゛お゛お゛お゛😭
うっうっ…でもそうですよね…ヤマブキとマシューくんって、妊娠日数とかの兼ね合いですごく年が近くなっていましたもんね…お別れの日もこんなに近いんだね…
まあ、マシューくんとヤマブキがお別れしている時間が短いと考えれば、その方がいいのかな…向こうですぐに会えるもんね…寂しくないよね…😭


アメリアちゃんテレビ見に行こうとするのやめてもらっていい??あれ?お料理は??そんな露骨に興味無い感じ出されると困るんですけどもぉ
ラグもあったりはしたんですが、アメリアちゃんが料理に一切手を触れませんでした。作り始める前に終わってしまったようです。ヤマブキ手際良すぎ問題
サンゴにいたってはステーキ食べようとしてますけども。普通にお腹空いてるから肉食べたいわじゃないんですよ。楽しくケーキ作ってたじゃない…いいけどぉ…


ケーキはちゃんとヤマブキがオーブンから取り出してくれて出来上がっています😊
このグルメ料理では、ホストというか、「一緒に料理する」のアクションを実行したシムのスキルが反映されます。
なので料理・グルメ料理を両方マスターしているヤマブキが始めれば、高レベルの料理でもなんでもみんなで作れます。そしてフレッシュシェフを取っていて料理が腐らないヤマブキがホストしたおかげで、みんなで作ったこのケーキも腐らないんです😎
さらにこのグループ料理で作ったものは、通常作れる最大の8人用ではなく、12人用で出来上がってたくさん食べられます。まあちょっと挙動があまりスムーズではないので、効率がいいかどうかは微妙なところですが。このケーキは今後のパーティーのためにとっておこう~


虚無顔の割合が高いサンゴ。たぶんそれが真顔なんだろうけどあなたの真顔すごい虚無だね?他のシムと比べて感情抜け落ちてる感がすごくて思わず見てしまいます。家族全員でメンタルのケアをしてあげてください


食事を終えたサンゴは願望のためのスキル上げです。今はヤマブキがいろいろ指導に入れるからいいんですけど、もう数日で老衰してしまうのでこの先もっと大変になりますね😢
サンゴはかなり遅くにできた子なので、それも仕方ないんですが…まあのんびりいきましょうか!


ツツジが仕事から帰ってくる頃、マシューくんの二度目の余命ポップが出ました。うっ…ぐうぅぅ…!!!😭
やっぱり明日ですよね…明日のこの時間ね…ということは、ツツジもギリギリ仕事から帰って来られるのかな?ちゃんとみんなでマシューくんのことを看取れそうです…ツツジあなたネクタイおしゃれね…


これは癒しのカモミールティーを淹れたはずなのになぜかアメリアちゃんがピッチブラックを淹れたことになっていて困惑しているマシューくんです。ちょっとそれはサポーターも分かんないですね
こちらもスパのアプデ後からですが、このティーメーカーの吸引力とんでもなくなっていますよね😥
別の世帯ではそれほどだったんですが、シカザキ家はかなり酷いです。全員が代わる代わるお茶を淹れに来るのでティーメーカーもあっという間に汚れるしすぐ壊れるレベルです。
自宅パーティーの時くらいしか使わないし、一時的に撤去してもいいかなぁ


暗くて見えにくいですが、一族を見つけました。どうやら彼女は親戚のようです。誰の子だか全然分からない~~!!
ティーンのシカザキ ミアちゃんと言うんですが…名前に聞き覚えがあるような気も…ティーン…年齢的にヤマブキの兄弟姉妹の子かな…?あ!でもたしか、コムギは家を出るのが遅くて子どもも遅く、しかもあそこは双子の男の子だったとおもうので、コガネの方かな!?コガネとブルックリンちゃんの娘かな!?😍
ヤマブキが亡くなる前に、2人にも会いに行きたいなぁ…時間作れるといいんですけど…!


やっと楽器が終わり、サンゴは絵の方に移れました。5枚描かないといけないのでこれも時間がかかります😖
マシューくんは劇的な話をしているようです。ちゃんと息子と過ごす時間を取ってくれてサポーターは嬉しいです。お茶を飲む自律は迅速にキャンセルしています


ボタンが遊びに来ました!!いらっしゃい!ド深夜だけどいらっしゃい!今日子どもが産まれたばかりだと思ったけど大丈夫!?家にいなくて大丈夫なのかな!?
しかもえらい険しい顔をしているので、もしかしたら早くも育児のストレスが限界なのかもしれません。手伝いに行こうか?大丈夫??😢


これは「大切な思い出について話す」というアクションです。背後の嫉妬深い妻の視線が大変怖いですが、なんと嫉妬はされませんでした。えっ珍しい…
ヤマブキもさすがに時期が時期だから、穏やかな気持ちでいてくれるのかもしれませんね。そんな動きされるとどんどん寂しくなってくるので今一番嫉妬ぶちかまして「も~~~!」くらいに思わせて欲しかったです。は~~~~あ~~~

というところで、今日はここまでです!終始わたしが悲しみに打ちひしがれている悲壮感溢れる記事になってしまって恐縮です。でもいよいよ…明日ですからね…覚悟を決めます…😭
レガシーチャレンジ恒例の悲しいお別れですが、もう次の世代のツツジとアメリアちゃんも、さらにはその次のコハクも産まれていることですし、またみんなで力を合わせて楽しく乗り越えていきます。ムラがあるにもほどがある更新ですが、これからゴールに向けてまた頑張っていこうとおもいますので、よろしければぜひお付き合いいただけると嬉しいです!
342日目340日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ