ゆるめレガシーチャレンジルール

2019/03/07

自分用レガシーチャレンジルールまとめ

レガシーチャレンジには公式ルールがあります。
その中で、自分用にルールをまとめたので書いておきます(訳があっているか分からないです、すみません)
すごく堅苦しいかんじになってしまいましたが、そんなことはないゆるゆるプレイです。

基本ルール

  1. 1つの同じ世帯でプレイを続け、10世代を繋げる「レガシープレイヤー」の実績を解除した時点でチャレンジクリア
  2. 開祖のシムは見た目、特質、願望など全て自由に作成。ただし1人の若者から始める。このシムの苗字を引き継いでいく
  3. 最初に選ぶ土地は50×50以上の広さが必要。オブジェクトを購入して世帯資金を1800シムオリオン以下にし、購入したオブジェクトは世帯の持ち物に入れて使用も売却もしてはいけない

継承のルール

  1. 性別について:当主を継承するのは男女どちらでもよい。ただし、先代当主とは反対の性別でなければならない。産み分けは可能、もちろんリセット厳選はNG(Strict Equality)
  2. 血統について:前世代の両親から自然に生まれた実子のみ継承の資格を持つ。養子は不可(Strict Traditional)
  3. 相続人の選択方法について:長女、もしくは長男。一番最初に生まれた子供に継承させる(First Born)
  4. 相続は現当主が死亡した時。その際に継承資格を持ったシムがいない場合はチャレンジ失敗

ゲームプレイ時のルール

  1. チート、MODの使用は不可。ただし、ゲーム難易度に干渉しないもの(可愛いCASにするとか)なら使用可。(MCCCのランダム結婚、妊娠機能だけ使います)
  2. 予期せぬ展開になってもリセットしない。ただしバグなどを解消するためのリセットは可
  3. 配偶者以外のシムを世帯に入れてはいけない。また、一度世帯を出た相続人以外のシムを再び世帯に戻してはいけない
  4. 最初に決めた土地から引っ越してはいけない(50×50→64×64は一度だけOKですが、ベースゲームは50×50の土地が最大なので必要なし)
  5. 加齢はON、長さ普通でプレイ。1人のシムにつき1回のみ若返りアイテムを使用してもよいが、オプションで加齢を止めたり、寿命を長くする(または短くする)チートの使用は不可。バースデーケーキを使って世帯シムを加齢させる場合、誕生日当日の通知がくるまで待つこと
  6. 願望は途中で変えてはいけない。願望達成時のみ、次の新しい願望に変更できる(その際、まだ世帯で未達成のものに限る?ようなことが書いてあった気がしますが、そこを縛るとやっていける気がしないので、達成済み願望でも何度でも選べることにします)
  7. シムが死亡したら生き返らせてはいけない。死神に命を懇願するのはOK(命の懇願も禁止します)
  8. 継承の資格を持つ相続人シムは動かしたり(?)結婚したりできない。他の子どもはいいけど、一度退去するともう相続人にはなれない(ここの訳がよく分からなくて???となってしまい、また相続するまで(先代が死亡するまで)結婚できないのは辛すぎるのでこの部分は無しにします)
  9. 同セーブデータ内で他の世帯をプレイしてはいけない。近所に世帯を引っ越させることはできても、その世帯をプレイする、またそこから配偶者を選ぶことはできない
  10. 世帯内のシムは誰でも、幼児の「保護者」に設定することができる
  11. 区画特質は必要な時に、ランダムロールなどせず任意のものに変更してよい

配偶者・その他のルール

  1. 配偶者が世帯に移動してくる時、配偶者の資金を統合してはいけない(チートを使って引きます)。資金を引けば、何人でも配偶者(親)として世帯に入れることができるし同性も可能(やったことがないのでしないと思います)
  2. 時間経過とともに街にシムがいなくなるのを防ぐため、ギャラリーからシムを持ってきてもよい(迷って選べなさそうなのでこれを禁止、MCCCを入れて非アクティブ世帯の結婚・出産をONにし、プレイ世帯以外も繁栄させ、シムが減りすぎないようにします)その際(デフォルトシム、自作してワールドに配置したシムなどで)最初から特質などが分かってしまっているシムを配偶者にするのは禁止
  3. 配偶者の願望がチュートリアル願望だった場合、ジェネレーターなどを使いランダムで選び直すことができる
  4. 子供の特質は公式のランダム生成を使う
  5. ゴーストについてのルールもいくつかありましたが、ゴーストには一切干渉しないつもりなのでノータッチでいきます

採点について

条件をクリアすることによって合計100ポイントの採点がありますが、チェックが大変そうだったのと翻訳が難しかったのでここを無しにして自分ルールを加えます。
  1. 世帯内で全願望を達成する
  2. 世帯内で全キャリアトップを達成する
  3. 上2つの達成をカウントするのは、始祖の血を引く世帯シムに限る。例外として、当主の配偶者として世帯に入ったシムはその達成をカウントする。
  4. とにかく稼いでできるだけ資産を増やす
  5. (77日目以降追加ルール)公共区画を建築する際は、建築したものの価値以上の値段になるよう「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を購入し、世帯の所持品へ入れる。疑似的に、その公共区画の建築費と税金を世帯で支払っていることにする。
  6. (77日目以降追加ルール)継承者以外の兄弟姉妹が家を出て行く、つまり分家するときは、1人につき500万シムオリオンを持たせること(人間関係のパネルからシムを選択して出てくるMCCCのコマンドを選択。その中で「シムのコマンド」を選択すると「資金の移動」というものが選択できる。そこで任意の額を入力し、資金を移動させると、プレイ中の世帯から資金が引かれ、その分が選択したシムの世帯に資金としてプラスされる。このシステムを使う)19/11/12のアプデにより、世帯移動画面で資金移動もできるようになりました。その機能を使い、兄弟姉妹が世帯を出て行くときに、移動先の世帯に資金を移動させます

以上です!多いですね!
ただ、厳しくしすぎて途中でやめてしまっては意味が無いので、自分なりにかなりゆるくしています。ポイント獲得の部分が難しそうすぎて…
全キャリアトップは、ひとつの世帯で全オブジェクトをアンロックしたい!という私の願望です
長いし結構複雑なので、プレイ中も都度確認しながらやっていきます。
がんばるぞー!よろしくお願いしますー!

1日目MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ