【シムズ4】レガシーチャレンジ ルール【日本語翻訳】

2022/09/28

9/28細かく全部翻訳し直しました。自分が使うところだけじゃなく、元のルールが全部分かるようにまとめてあります。すごく昔に書いた記事だったので、前よりも少しは読みやすくなったかなーと思います。あまり翻訳に自信は無いんですが、同じようにレガシーチャレンジをやりたい方の参考になりましたら幸いです😌

「チャレンジ」とは、The Sims 4の遊び方の1つで、自分でルールや目標を決めてゴールを目指すプレイ方法のことです。いわゆる縛りプレイです。
こちらは代表的で有名なチャレンジ「レガシーチャレンジ」の公式ルールを日本語に翻訳したページです。

翻訳元・公式ルールのページはこちら
英語ができるわけでは無いので、翻訳というよりは超自己流の意訳・まとめです。間違いが多いかもしれません、すみません。
自分で翻訳するのが手間だよー日本語訳で始めたいよーという方は、こちらの翻訳でよろしければ使ってやってください。

レガシーチャレンジ 概要

レガシーチャレンジは、1人の創設者シムを作成し、広大な区画に住み、まともな家もない貧しい状態でスタートすることを強いられるルールです。
家を建てることも目標の1つとして、富を築き、最終的に創設者が亡くなる時に世帯を継承する2代目を育て上げなければいけません。
そのように遺産を築き上げながら、1つの世帯の中で当主を10代つなげる世代交代チャレンジプレイです。
あなたのシムはどんな遺産を残すのでしょうか?自分だけのオリジナルレガシーに挑戦しましょう。

※自分用の追記・追加部分※

こちらはレガシーチャレンジに、自分で挑戦したくて翻訳した記事です。
元のルールがかなり厳しく、細かく、スコア採点まであるめちゃくちゃ巨大なチャレンジのため、自分用にゆる~く改変して遊んでいます。
翻訳は、他の方も使えるように全てのルールを載せていますが、注釈で自分用に変えている部分などを追記している形式です。ご了承ください。

基本ルール

  1. 新規ゲームから始める
  2. 創設者のシムを新しく【若者】で【1人】作る
  3. ├願望、特質、性別に体型、種族まで全て自由に作って良い
    ├オカルトシムでも構わない
    ├ストーリーモードを使っても良い
    └見た目に関してのみ、CCやMODも使用して良い
  4. 苗字は適当に決めないで意味を持たせる方がよい
  5. └この苗字を10代使うので慎重に
  6. チャレンジに挑戦する創設者シムを作ったら50×50サイズ以上の区画の空き地に入居させる
  7. ├住みたい区画にすでに家が建っている場合、入居する時に「区画を整地」を選択すると空き地にして入居することができる
    └先に住んでいる世帯を引っ越しさせても良い
  8. 空き地に入居したらチートを使用して(※1)世帯資金を1800もしくは0にする
  9. └ハードモードにしたい場合は資金0で始める
     ‥‥ゲームのアップデートにより、請求書の請求金額が跳ね上がって以降ここのルールが少し変わりました。わたしは始めた当初のルールのまま、チートを使わず、初期資金からオブジェクトを購入して資金を1800シムオリオン以下にし、それを売却せず持ち続けることによって税金を払い続けるルールでやっています。
  10. 現在の当主が死亡した時、もしくは次の相続人が若者に加齢した時に世代を引き継ぐことができる
  11.  ‥‥当主が死亡した時に世代交代します。
  12. 11代目の赤ちゃんが産まれた瞬間、チャレンジは終了。スコアリングへ移る
※1 チートでの金額調整のやり方
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. money 1800 を入力してエンターを押すと所持金が1,800シムオリオンになる
  4. 所持金を0にする場合は money 0

エクストリームオプション(※要Seasons)

さらに難しいルールで始めたい場合はこちらのオプションを選択する
 ‥‥選択していません
  1. 最初の区画をより大きな64×64の区画から選択する
  2. 空き地に入居した後には世帯資金を0にする
  3. 季節を【冬】で始める

ウルトラエクストリームオプション(※要Get Famous,Seasons)

Get Famousを導入している場合のさらに厳しいオプション。Seasonsも必要。
 ‥‥選択していません
  1. 季節を【冬】で始める
  2. Del Sol Valleyのシャトー・ピークを空き地にして入居する
  3. 区画特質に「セレブリティホーム」をつける
  4. 「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を購入してからチートで所持金を0にする
  5. 創設者が死ぬ前に、さらに追加で「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を4体、「ビバ・ラ・ランドスケープ」という絵画を1つ購入して世帯の所持品にしまっておく
  6. └これにより35,000のローンを返済するという設定です
  7. ローンの返済中でも結婚はさせることができる
  8. ローンの返済中でも他のオブジェクトを購入して良い
  9. └ただし創設者が亡くなる前に指定の5つのオブジェクトがそろっていないと返済失敗になる
  10. ローン返済用の5つを全て購入できたら返済完了とみなし、所持品から取り出して区画に配置しても良い
  11. ローンが完済したら、区画からセレブリティホーム特質を削除してもよい

継承のルール

現在の当主から次の相続人に世代交代する、継承法のルールをここで選択する。
選択した継承法はチャレンジの最後まで続き、途中で変更することはできない。
相続人が決まった後でも、以下の場合は相続権が移り替わる。
  • 世代交代をする前に相続人が死亡する
  • より適性のある子どもが後からできた場合
世代交代しなければならない時が来た瞬間、継承できる相続人がいないとチャレンジ失敗になるので注意すること。

性別について

まずは相続人の性別について、どの性別の子どもが相続権を持つかを決める。
  • 母系制(Matriarchy)
  • 創設者は女性シムでなければならない。
    ├相続人になれるのは娘。
    女の子が1人もいない場合は息子がその世代の相続人になる。
  • 厳密な母系制(Strict Matriarchy)
  • 創設者は女性シムでなければならない。
    ├相続人になれるのは娘のみ。
    息子は、いかなる場合でも相続人にはなれない。
  • 家父長制(Patriarchy)
  • 創設者は男性シムでなければならない。
    ├相続人になれるのは息子のみ。
    男の子が1人もいない場合は娘がその世代の相続人になる。
  • 厳密な家父長制(Strict Patriarchy)
  • 創設者は男性シムでなければならない。
    ├相続人になれるのは息子のみ。
    娘は、いかなる場合でも相続人にはなれない。
  • 平等(Equality)
  • ├創設者の性別は、男女を問わない。
    └娘でも息子でも、どちらでも相続権を得ることができる。
  • 厳密な平等(Strict Equality)
  • ├創設者の性別は、男女を問わない。
    相続人になれるのは、創設者と反対の性別の子どものみ。
    ├これが次の世代でも繰り返され、各世代で男女が交互に相続人になるようにする。
    └例:1代目が女性→2代目は男性→3代目女性→4代目男性...
     ‥‥厳密な平等(Strict Equality)を選択しています。

血統について

続いて血統について、当主とどのような関係の子どもが相続権を持つかを決める。
  • 厳密な伝統(Strict Traditional)
  • ├相続人になれるのは両親と血のつながりのある実子のみ。
    └養子は相続人になることができない。
     ‥‥厳密な伝統(Strict Traditional)を選択しています。
  • 伝統的(Traditional)
  • ├相続人になれるのは両親と血のつながりのある実子のみ。
    子どもが産まれなかった場合は養子を取り、相続人にすることができる。
  • 現代的(Modern)
  • └実子でも養子でも、どちらにも相続権がある。
  • 里親(Foster)
  • ├相続人になれるのは養子縁組をした養子のみ。
    養子を1人も取らなかった場合は実子を相続人にすることができる。
  • 厳密な里親(Strict Foster)
  • ├相続人になれるのは養子縁組をした養子のみ。
    └実子は相続人になることができない。

相続人の選択方法について

上の2つで相続権を持つ子どもの中で、さらにどの立場の子どもを相続人にするかを決める。
  • 長子相続(First Born)
  • └生存している中で一番最初に世帯に加わった、最年長の子どもが相続人になる。
     ‥‥長子相続(First Born)を選択しています。
  • 末子相続(Last Born)
  • └生存している中で一番最後に世帯に加わった、最年少の子どもが相続人になる。
  • 生前遺言(Living Will)
  • └先代の当主と、最も友好度が高い子どもが相続人になる。
  • 功績(Merit)
  • 最も願望を進められた子どもが相続人になる。
    └願望が同じ段階だった場合、一番高いスキルレベルを持つ子どもになる。
  • 強さ(Strength)
  • ├基本的には生存している中で一番最初に世帯に加わった、最年長の子どもが相続人になる。
    ├同じく継承権を持つ他の子どもから「ケンカ(意地悪アクション)」を挑まれ負けた場合、相続権はケンカに勝った子どもに移る。
    └リベンジマッチで勝つと、また相続権が移る。
  • ランダム(Random)
  • ├相続権を持つ子どもの中からランダムで選ぶ。
    └相続権を持つ子どもが増えた場合は再ロール。
  • 模範(Exemplar)
  • ├チャレンジを開始する時、1つ特質を決める。その世帯を表す、家紋のようなもの。
    ├その特質を、創設者に必ず付けること。その特質が遺伝した子どもが次の相続人になる。
    ├複数人いる場合、その中で最年長の子どもが相続人になる。
    └1人もその特質を持っていない場合は、長子相続のルールに従う。
  • 民主制(Democracy)
  • ├民主制は、チャレンジの様子をブログや動画、配信など、他の人がコメントを残せる場所で公開している場合に選択することができる。
    └相続人は、視聴者や読者によって選ばれる。
  • 魔法使いの血筋(Magical Bloodline)※要Realm of Magic
  • 最も強い血統の特質を持つ魔法使いシムが相続人になる。
    ├弱い血統<強い血統<古代の血統
    ├もし特質が無い、一族に魔法使いがいない場合、魔法使いの血が導入されるまでは長男を相続人に選ぶ。
    └同じレベルの血統特質を持っている子どもが複数人いる場合は、その中で最年長を相続人にする。
  • 魔法の強さ(Magical Strength)※要Realm of Magic
  • ├相続人候補が2人以上必要。
    └相続人候補同士魔法の決闘をさせ、勝った方が相続人になる。

種族についてのルール

この項目はGet to Work,Werewolvesなどオカルトシムが追加されるパックを導入している場合にのみ必要な選択です。導入していない場合は飛ばして次へ。
 ‥‥選択していません
  • Xenoarchy
  • └相続人は人間シムとオカルトシムを交互に選ばなければならない。
  • Xenophobic
  • └相続人は創設者と同じ種族でなければならない。
  • Brood※要Get to Work
  • └性別に関係なく、当主がエイリアンに誘拐された時に妊娠した子が次の相続人になる。
  • Tolerant
  • └種族に関係なく相続権が与えられる。

ゲームプレイ時のルール

  1. チャレンジが有利になるようなMOD、チートの使用は禁止。
  2. ├外見を変えたいだけのCCなど、難易度に干渉しないものなら良い。
    └MCCCで世帯人数を増やすのも許可されている。
     ‥‥NPC世帯を繁栄させたいのでMCCCのランダム結婚機能だけ使います
  3. 予期せぬ展開になってもリセットしない。
  4. └バグなどを解消するためのリセットは可。
  5. 世帯のシムの配偶者となるシムのみ、世帯に入れても良い。
  6. ├家庭内で分家を作ることも可。
    └一度世帯を出た相続人以外のシムを再び世帯に戻してはいけない
  7. 最初に決めた土地から引っ越してはいけない
  8. └50×50の土地から64×64へは一度だけ引っ越しをしても良い。
  9. 加齢オン、長さは普通に設定すること。
  10. ├若返りアイテムは各シム1回だけ使用することができる。
    └老化を止める、寿命の長さを変えるチートなどは使用禁止。
  11. 一度選択した願望を途中で変えることはできない。
  12. ├願望を達成した時のみ、別の願望に変えて良い。
    └世帯内で誰かが達成した願望は再び選ぶことができない。
     ‥‥ベースゲームのみだと選べる願望が少なすぎてめちゃくちゃキツイので、達成した願望でも何度でも選び直せることにします。
  13. 死んだシムを生き返らせてはいけない。
  14. ├死神に懇願してその場で生き返らせてもらうのは可。
    └死の花も使って良い。
     ‥‥命の懇願も禁止にします。
  15. 次の相続人に決まった子どもシムは、世帯を出て行かせてはいけない。
  16. ├相続して当主になるまで結婚もしてはいけない。
    ├相続人ではない兄弟姉妹は世帯移動も結婚も自由にして良い。
    └ただし相続人候補に適性があるシムでも、一度世帯を出て行くと相続権を失う。
     ‥‥世代交代を当主死亡のタイミングにすると、当主を引き継ぐまで結婚できないのがかなり厳しいので、結婚の制限だけ無くします。
  17. 操作できるのはレガシーチャレンジに挑戦する世帯のみ。
  18. ├他の世帯はプレイしてはいけない。
    └任意のシムをワールドに配置したり引っ越させたりして友人にしても良いが、配偶者にしてはいけない。
  19. 家庭内のシムは、誰でも幼児の保護者に設定することができる。
  20. 区画特質は自由に選んで良い。
  21. └一度決めた区画特質も、いつでも任意で変更することができる。
  22. 特質リセット薬を購入・使用しても良い。
  23. └ただし、新しい特質はランダムで決めなければいけない。
  24. 休暇に行く場合は、家族全員で行かなければならない。

※以下パック別追加ルール
 ‥‥ベースゲーム縛りでやるので使いません。
  • Get to Work
  • ├Get to Workの専門キャリアは分岐しないため、キャリアトップに到達した時点で両分岐を達成したとカウントして良い。
    └エイリアンを始めとし、ヴァンパイアなど寿命が違うシムで始めても良いが、世代交代のタイミングを任意で決めること。
  • Romantic Garden
  • └願いの井戸はシム1人につき1回しか使用できない。
  • City Living
  • └結婚した配偶者が「生粋の街っ子」願望を持っていた場合のみ、ランダムで願望を選び直すことができる。
  • Seasons
  • ├ホリデーは何個でも好きなだけ作って良い。
    ├ランダムで巨万の富を手に入れられてしまうので、宝くじを買うのは禁止。
    ├カネの木の利用は禁止。
    └ファーザーウィンターと子どもを作っても良いが、結婚する必要はない。
  • Get Famous
  • └お悩み解消薬、クラウンは自由に使用して良い。
  • Discover University
  • ├大学生活中、大学寮に入居させても良い。
    ├ただし、寮に移動した世帯の中には必ず相続人シムがいなければならない。
    ├兄弟姉妹だけなど、相続人がいない状態では寮でプレイしてはいけない。
    ├兄弟姉妹だけ寮に行かせたい場合、出て行ったシムはその時点で世帯から離れたシムとして戻って来させてはいけない。
    └寮に移動させた相続人の世帯に、後からルームメイトなどを追加してはいけない。

配偶者・その他のルール

  1. 配偶者を世帯に移動させる時、お金を持ち込んではいけない。
  2. ├システム上お金が移動させられてしまう場合、チートを使って入った分のお金を引くこと。
    └お金さえ増やさなければ、最初の配偶者がいても、他の配偶者候補を何人でも作って世帯に入れて良い。
  3. ワールド内の配偶者候補が、時間経過で消えてしまって深刻な人口減少が起こってしまうのを防ぐため、ギャラリーから配偶者用の世帯を配置してもよい。
  4. ├その際、特質は極力見ないように気を付けること。
    └検索タグ #LegacyLoves
  5. 配偶者がチュートリアル用の願望を持っていた場合、ランダムで新しい願望を選んで良い。
  6. 選択した相続法に関係なく、好きなように妊娠・養子縁組で子どもを持つことができる。
  7. ├養子縁組は幼児の子どものみ可。
    └世帯に赤ちゃんがいる場合は、その子が幼児に成長するまで養子縁組をしてはいけない。後の養子縁組の子の方が年下になるように。
  8. 子どもたちの加齢時に付く特質は公式のランダムジェネレーターを使用して決める。
  9. 特質・願望を1つずつ生成するジェネレーターはこちら
    一度に全ての特質・願望を生成するジェネレーターはこちら
    ├幼児はゲーム内でランダムが使えるのでサイコロランダムで決める。
    ├願望もランダムで決める。
    └嫌なものを引いても再ロールしてはいけない。
     ‥‥現在、1つずつ生成する方のジェネレーターが上手く動きません。小学生に加齢した時の生成ができないので、その時は一度に全て生成する方を使い、小学生部分だけ使ってください。
  10. 産み分けをしても良い。
  11. └男の子を産みたい時はニンジン、女の子はイチゴを妊娠中のシムに5個くらい食べさせると妊娠中の子の性別が変わる。
  12. 子どもの加齢は、誕生日当日の通知が出てからならケーキのろうそくでさせて良い。
  13. ├誕生日が来ていないのに早期に加齢させてはいけない。
    └赤ちゃんは2回目の通知(時が経つのは早いものです)が出たら加齢させて良い。
     ‥‥赤ちゃんは自動でゆりかごから出てくるまで待ちます。
  14. ゴーストを招待して世帯に加えても良い。
  15. ├ただし、ゴーストは何をやっても最後のスコアポイントに加算してはいけない。
    ├満足度ポイントがあっても若さの薬の購入は禁止、仕事に就かせるのも禁止、スキルや願望などを育ててもスコアポイントには加えてはいけない。
    └そのゴーストシムが元当主であったとしても、絵画などで記録のポイントに参加してはいけない。

採点 -スコアリング-

チャレンジが終了したら、採点項目に移る。非常に多く難しい課題なので、高得点を狙う場合はあらかじめ採点項目のチェックが必須。
ベースの合計は【100点】になるが、オプションを選択していると合計点が少し上がる。
 ‥‥ゆるーくやりたいので採点はしません。

ファミリーポイント【合計10ポイント】

1世代ごとに1ポイント獲得。
相続人が若者になった時点でポイント付与される。
11代目の子は若者にならずポイントが入らないので、ゴールした時点で9ポイント。
10ポイント目は、1世代で10人子どもを作る(養子縁組可)ことで獲得できる。

クリエイティブポイント【合計10ポイント】

当主と配偶者の記録を残すことで、各世代に1ポイント。
記録方法は以下のどれか
  • シムのための曲を書く(楽器スキル各Lv8必要)
  • コメディスキルをLv8以上にし、パーティー中に最低1回ネタの披露を行う
  • 絵画スキルをLv8以上にし、「模写」で夫婦の肖像画を描く
  • シムについての伝記を書く(執筆スキルLv10必要)
  • シムに敬意を表してビデオゲームを作成する(プログラミングスキルLv9必要)
  • 写真スキルをLv5にしてシムの写真を撮る
以上で、ゴールした時点で9ポイント。
10ポイント目は、1人のシムが生涯でクリエイティブカテゴリの願望を2つ以上完了させることで獲得できる。

財産ポイント【合計10ポイント】

ゴール時の世帯の所持金でポイントが決まる。
  • 75,000=1ポイント
  • 120,000=2ポイント
  • 200,000=3ポイント
  • 320,000=4ポイント
  • 510,000=5ポイント
  • 830,000=6ポイント
  • 1,300,000=7ポイント
  • 2,100,000=8ポイント
  • 3,500,000=9ポイント
  • 5,700,000=10ポイント
病院や店舗を所持している場合、全てのビジネス特典を購入していればそちらで10ポイントとしても良い。

配偶者ポイント【合計10ポイント】

当主の配偶者になったシムが、異なる特質を持っているとポイントが入る。
これまで世帯のシムについていない新しい特質が配偶者に付いていると、合計3つごとに1ポイントを獲得する。
つまり1世代で最大3ポイント、全世代で合計9ポイントを獲得できる。
(例:1代目の配偶者が陽気・天才・マヌケで、当主と陽気が被っていた場合は0ポイント。2代目の配偶者がまた新しくアクティブ特質を持っていた場合、新しい特質が3つ目になったので1ポイント入る。9ポイント獲得するには、これまで世帯にいた特質と3つ全部違う配偶者を毎回探さないといけない)
10ポイント目は、11代目の赤ちゃんが産まれた瞬間に自動で加算される。

知識ポイント【合計10ポイント】

世代を通して、レガシー世帯のシムたちがマスターしたスキルの合計数でポイントが入る。(最大Lv5のスキルでもカウントしてよい)
  • 3スキル=1ポイント
  • 6スキル=2ポイント
  • 9スキル=3ポイント
  • 12スキル=4ポイント
  • 15スキル=5ポイント
  • 18スキル=6ポイント
  • 21スキル=7ポイント
  • 24スキル=8ポイント
  • 27スキル=9ポイント
幼児・子供のスキルも同じようにカウントして良い。
10ポイント目は、チャレンジ中に全てのスキルをマスターすることで獲得できる。1人で行う必要はなく、全員のスキルを合わせて全てのスキルをマスターした経験があれば良い。

願望ポイント【合計10ポイント】

4つの願望を達成するごとに1ポイントを獲得する。1人のシムで複数の願望を達成して良いし、子ども時代の願望もカウントされる。
  • 4願望=1ポイント
  • 8願望=2ポイント
  • 12願望=3ポイント
  • 16願望=4ポイント
  • 20願望=5ポイント
  • 24願望=6ポイント
  • 28願望=7ポイント
  • 32願望=8ポイント
  • 36願望=9ポイント
10ポイント目は、家族全員合わせてゲーム内全ての願望を完了すると獲得できる。

自然ポイント【合計10ポイント】

  • レガシー世帯のシムが、それぞれ異なる10種の死に方で死を迎える=1ポイント
  • コレクション完了数1種=1ポイント
  • コレクション完了数2種=2ポイント
  • コレクション完了数5種=3ポイント
  • コレクション完了数9種=4ポイント
  • コレクション完了数13種=5ポイント
  • 全キャリア(分岐問わず)のトップを取る=1ポイント
  • 全キャリアの両分岐トップを取る=1ポイント
  • 全ての感情的な絵画を描く(怒り、悲しみ、陽気、誘惑的、自信がある、集中)=1ポイント
  • 報酬ストアで購入できる【薬】を全種類1つずつ購入し、区画に飾る=1ポイント

食事ポイント【合計10ポイント】

  • 最も高価な冷蔵庫とコンロを購入し、両方を全てアップグレードする=1ポイント
  • 「すばらしい!」品質のベークドアラスカを作る=1ポイント
  • 1人のシムで料理、グルメ料理、パン焼き(Get To Workがあれば)、バーテンダースキルをマスターする=1ポイント
  • 1世代の中でマスターシェフ願望・一流バーテンダー願望の両方を達成する。1代であれば2人のシムでそれぞれ達成しても良い=1ポイント
  • 家族の料理を食べさせてシムを太らせる=1ポイント
  • 6人以上のシムに同時にテーブルにつかせて食事をとらせる=1ポイント
  • 料理キャリアの両分岐でトップを取る=1ポイント
  • 最高品質の新鮮な食材を2つ以上使った料理を作る=1ポイント
  • 1回のデート中に、シムがすばらしい品質の料理、またはドリンクを作る=1ポイント
  • パーティーサイズの料理とドリンクをすばらしい品質で作り、1回のパーティー中に振舞う=1ポイント

人気ポイント【合計10ポイント】

各パーティー・デートなどのイベントで獲得したメダルに応じてポイントが入る。忘れないよう数を記録しておくこと。
メダルポイントは以下で、チャレンジ開始からゴールまでの間で集計すること。
ブロンズメダル【1点】
シルバーメダル【2点】
ゴールドメダル【3点】

  • メダルポイント9=1ポイント
  • メダルポイント18=2ポイント
  • メダルポイント27=3ポイント
  • メダルポイント36=4ポイント
  • メダルポイント45=5ポイント
  • メダルポイント54=6ポイント
  • メダルポイント63=7ポイント
  • メダルポイント72=8ポイント
  • メダルポイント81=9ポイント
10ポイント目は、1人のシムが全ての種類のパーティーでゴールドメダルを取り、デートでもゴールドメダルを取ることで獲得できます。

逸脱ポイント【合計10ポイント】

未使用で保管されている若さの薬の数に応じてポイントが加算される。報酬ストアで1,500ポイントで購入し、区画内の小部屋などに保管しておくこと。
  • 2個=1ポイント
  • 4個=2ポイント
  • 6個=3ポイント
  • 8個=4ポイント
  • 10個=5ポイント
  • 12個=6ポイント
  • 14個=7ポイント
  • 16個=8ポイント
  • 18個=9ポイント
  • 20個=10ポイント

Parenthoodオプションポイント

  • 全体を通して全ての良い育ち、悪い育ち特質を獲得できたら1ポイント。1人のシムではなく、全員の合計でカウントする。
  • 良い悪いは問わないので、5つ全ての育ち特質を獲得したシムがいた場合は1ポイント。

Seasonsオプションポイント

まず、Seasonsのオプションポイントを得るためには最初の当主が死亡した後、2つのホリデーを作る必要がある。
1つは創設者がチャレンジを開始した日。あなたがチャレンジを始めた季節の1日目をホリデーにすること。名前は何でも良いが、設定するイベントは1つだけ。イベントは、創設者を反映したものを選ぶこと。性格や、好きなこと、人生なんでもいいのでそのシムを表すイベントを考えて選ぶ。
2つ目は、創設者が亡くなった日に設定する。名前は問わないが、イベントは「追悼」のみ。
以後、2代目、3代目と当主が亡くなるたびに上記2つのホリデーのうちどちらかに1つずつイベントを足していく。両方には足さない。1つだけ。
新しいイベントは、全て当主のことが反映されているようなものを選ぶこと。
どちらのホリデーも、仕事や学校を休みに設定すること。

  • 2つのホリデーのうち、どちらかのイベント数が5つに達すると1ポイント。
  • 5つのイベントを持つ方のホリデーで、相続人が大成功の結果を出すと1ポイント。
  • 世帯のアクティブシム全員がこれらのホリデーで大成功の結果を出せた場合1ポイント。
途中からSeasonsを導入した場合でも、記録を遡ってホリデー、人数分のイベントを作りオプションポイントを狙うことができる。

Discover Universityオプションポイント

創設者の作成時、Britechester大学かフォックスベリー工科大学を選択し、レガシーカレッジを決めておく。
チャレンジを通して任意で寄付をし、レガシーファミリーが選択した大学に通い続けることで1ポイント。

ハンディキャップポイント

  • ルール選択時、エクストリームオプションで始めていると1ポイント追加。
  • ウルトラエクストリームオプションで始めていると2ポイント追加。

ペナルティポイント

  • 請求書の未払いで電気が止まるたびに-1ポイント
  • 請求書の未払いで水道が止まるたびに-1ポイント
  • 子供や乳児が保護施設に引き取られるたびに-1ポイント

自分用追加ルール

採点をしないので、その代わりに自分用のルールを設けます。
  1. 世帯内でベースゲームの全願望を達成する
  2. 世帯内でベースゲームの全キャリア・全分岐トップを達成する
  3. 上2つの達成をカウントするのは、始祖の血を引く世帯シムに限る。例外として、当主の配偶者として世帯に入ったシムはその達成をカウントする。
  4. とにかく稼いでできるだけ資産を増やす
  5. (77日目以降追加ルール)公共区画を建築する際は、建築したものの価値以上の値段になるよう「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を購入し、世帯の所持品へ入れる。疑似的に、その公共区画の建築費と税金を世帯で支払っていることにする。
  6. (77日目以降追加ルール)継承者以外の兄弟姉妹が家を出て行く、つまり分家するときは、1人につき500万シムオリオンを持たせること(人間関係のパネルからシムを選択して出てくるMCCCのコマンドを選択。その中で「シムのコマンド」を選択すると「資金の移動」というものが選択できる。そこで任意の額を入力し、資金を移動させると、プレイ中の世帯から資金が引かれ、その分が選択したシムの世帯に資金としてプラスされる。このシステムを使う)19/11/12のアプデにより、世帯移動画面で資金移動もできるようになりました。その機能を使い、兄弟姉妹が世帯を出て行くときに、移動先の世帯に資金を移動させます


以上です!とても項目が多く、難しく、長いチャレンジです。すごい気力のいる挑戦になりますね!
ただ、厳しくしすぎて途中でやめてしまっては意味が無いので、自分なりにかなりゆるくしています。ちゃんと縛って厳格にやりたい方は、元のルールをなぞってください。
また、元のルールはもっと細かく丁寧に、いろいろ書いてあるので気になる方は翻訳元を読みに行ってみてください。
全キャリアトップは、ひとつの世帯で全オブジェクトをアンロックしたい!という私の願望です
長いし結構複雑なので、プレイ中も都度確認しながらやっていきます。
がんばるぞー!よろしくお願いしますー!

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