6/3アプデのこととバグのこと報告

2020/06/04

3日にアップデートがきました!近日発売される「Eco Lifestyle」パックに関連するアップデートのようですが、かなり大規模なものになっているかと思います。変更点が多く、MODを導入して遊んでいる場合などセーブデータの破損やゲームの故障の可能性が高そうなので、MODを外したりバックアップを取るなど対策してからアップデートした方が良さそうです。公式パッチノートはこちら
追加された要素と、修正されたバグ、まだ発生しているバグについてなどまとめました。
※6/10にまた修正パッチが来ました。アップデートして既存のセーブデータに入ってみたところ、ベースゲームのワールドや建築アイテムなどが根こそぎ消えていて、デバッグテクスチャで表示されており、ベースゲームの状態でプレイできなくなりました。OriginのゲームライブラリからSIMS4を右クリック→修復 でゲームの修復をしたら私の環境では直りましたが、皆さんもお気を付けください。

2020年6月3日アップデート内容

今回はかなり多くのアップデートが来ていました。システム的に結構変わった部分も多く、ベースゲームだけでも新しい要素にたくさん触れられるかと思います。個人的に確認できた部分を載せているので、抜けや触れられていない拡張パック要素もあります、ご了承ください。

所持品がカテゴリ分けされた

シムの所持品のUIが変わり、整理整頓ができるようになりました。任意のカテゴリで並べ替えたり、複数まとめて選択と売却ができるようになっています。また、お気に入り登録という機能が追加され、誤って売ってしまわないよう対策したりできました。

ドアと窓がグリッド線を無視して配置できるように

建築をしている際、ドアと窓の配置で、グリッド線に苦しめられることは多かったと思いますが、こちらがグリッド線を無視できるようにアップデートされました。通常の配置でも、今までは1グリッド刻みで動かしていたものが、半グリッドごとに動くようになっていました。
そしてAltキーを押しながら動かすと、グリッド線を全く無視して自由に配置することができます。やってみましたが、窓はぴったり隣接させて配置することもできました

はしごの追加

建築オブジェクトにはしごが追加されました。階段カテゴリにあり、階段の設置と同じように階をつないで設置することができます。室内で1階つなげることもできますし、屋外の壁などに設置すると一気に何階もまたいで登れるはしごになります。

M·A·C Cosmeticsとのコラボ

CAS編集画面に、MACという化粧品ブランドとコラボしたメイクアップの種類が追加されました。アイシャドウ4種、アイライナー2種、チーク2種、口紅4種です。めちゃくちゃかわいいです。メイクを綺麗に表示させるためには、ゲームオプションのグラフィック設定で「非圧縮のシムのテクスチャ」にチェックを入れてください。

請求書の仕様変更

請求書の使用が大きく変わりました。ポストに請求書が届くのは今までどおりですが、請求書が届いていない時でも、ポストや電話から請求書の詳細を見ることができます。
詳細はこのようになっていました。Eco Lifestyleパックに向けて、電気料金と水道料金が細分化された、ということかと思います。そして、自家発電などで電気や水を所持している状態だと、この画面から売却できるみたいです。
また、今までは請求料金を払っていないと48時間後に公共サービスが一気に止められましたが、今回のアップデートで24時間後に電気、さらに24時間後に水道、と順番に止められるようになっていました。実質、電気を止められるのが早くなったので要注意です。

差し押さえ人NPCの追加

差し押さえ人NPCが追加されました。請求書の料金を滞納し続けると差し押さえが来て、家具などを持っていかれてしまうようです。

マップタグの追加

SulaniやBritechesterなど、新しいワールドにあったエリアの説明マップタグが、ベースゲームのワールドにも追加されていました。

公共サービスなしに関する更新

水道と電気周りのアップデートにより、「公共サービスなし」の区画特質にまつわる変更がかなりあったようです。区画特質を変更するところのUIも少し変わっていて、区画タイプなどを変更する画面と特質を決める画面と、上のアイコンで切り替えて設定するようになっていました。
  • 公共サービスなしの特質を付けた区画では、電気や水道を必要とするオブジェクトが使えません。しかし公共サービスなしに対応しているオブジェクトを置くことにより、手を洗ったりお風呂に入ったり料理をしたりと、区画独自のアクションで日常生活を送ることができるようになっています。
  • 建築モード>機能別オブジェクトのカテゴリに「公共サービスなし」が追加されました。このカテゴリから、公共サービスなしの特質がついた区画でも使えるオブジェクトがソートできます。
  • 公共サービスなしに対応している冷蔵庫に「氷を足す」という項目が追加され、氷が残っている限り食品を保存しておけるシステムになったそうです。公共サービスなしの特質が付いている区画でなければこの項目は表示されません。
  • 幼児やペットは、公共サービスなしの区画であってもバスタブに浸かることができます。
  • 公共サービスなしの区画に住んでいると、釣りスポットやスラニの海、滝から水を取れるようになりました。釣り看板などをクリックすると「水を集める」というアクションができるようになっています。実行すると水を入手し、家の中の水道関係オブジェクトが少しの間通常の区画と同じように使えます。
  • 公共サービスなしでも作れる料理の新しいレシピが追加されました。冷蔵庫から「ポキ・ボウル(料理スキルLv3、魚を所持している必要あり)」が、グリルから「トマトスープ」「カエルの炎煮込み(料理スキルLv7、カエルを所持している必要あり)」「魚の葉包み焼き(料理スキルLv7、魚を所持している必要あり)」「魚の串焼き(魚を所持している必要あり)」「季節の収穫シチュー(料理スキルLv3、野菜を所持している必要あり)」が確認できました。また、これらの料理は公共サービスなしに対応したコンロから「料理する(公共サービスなし)」の項目で作れるようになっていました。
  • 公共サービスなしの区画特有の、様々なムードレットを取得するようになったそうです。また、おそらくですが家事で、フィットネススキルが上がっているようです。

ドアに立ち入り禁止設定

ドアをクリックすると、立ち入り禁止設定ができるようになりました。ご近所シムや友人、またはヴァンパイアの勝手な侵入も防ぐことができるようです。

来客シムに帰ってもらうアクション追加

訪問してきたシムをクリックすると「家に帰す」という項目が追加されていました。これはシムのソーシャルアクションではなく、プレイヤー側の操作アクションであり、特にゲーム内の関係や感情を左右させずに訪問者を帰宅させることができます。また、複数の来客シムがいる場合は、世帯シムの誰かがシム自身をクリックすることで「全員を家に帰す」という項目が選べます。

建築アイテムに効果の追加

壁パターン、床パターン、柱やフェンス、バスタブなどのオブジェクトに効果が追加されていました。この効果により、電力消費や水道料金など、請求書の内容に影響が及ぼされるようです。環境に良い悪いの効果もあり、こちらも環境スコアといったものに影響が出るとのこと。また、床の耐火性や耐水性により火が燃え広がりやすい、水たまりが広がりやすいなどの効果も増えたそうです。
こちらは、オプションメニュー>ゲームオプション>ゲームプレイ設定からチェックを外すことでオフにすることもできます。アップデート後はオンになっていました。

消防士NPCの追加

火事が起きると、消防士が来てくれるようになりました。
火災報知器を設置してあると、火事が起きた時に自動で来てくれますが、設置し忘れた場合などは火をクリックするか電話から、任意で消防士を呼ぶことができます。
消防士は2人体制で来ますが、火災報知器がないと来てくれないそうです。また、IslandlivingのSulaniワールドでも消防士は現れないようです。スラニでは地元の消防隊があるので、地元のシムたちが消火活動に長けていることと、消防士の服が暑いからだそうです。
消防士の服はCAS画面で設定することができ、この服を設定してあるシムはすべて防火バフが付与され、消化を効率化できるとのこと。

幼児と子供のスタイルルック追加

子供と幼児用に、スタイルルックが追加されたようです。普段全然使わないので追加要素があまり把握できなくて申し訳ないのですが、合計で20以上は増えているとのことでした。

2020年6月3日バグ修正パッチ

バグについてもかなり多くが修正されたそうです。プレイして確認してきました。
プレイ環境によって違いがあると思いますし、私の環境ではそもそも起きていなかったバグも結構あったので、自分で確認できた範囲や気になったバグをピックアップしての報告です。ここでは触れていない修正や追加パックの情報も多々あります、ご了承ください。
※いつもはMODのMCCCを入れて遊んでいますが、バグ修正の確認はMODを抜いたバニラの状態でおこなっています

BaseGame

タオルに着替えた時のアクセサリー削除

ジムでシャワーを浴びた後など、シムがバスタオル姿に着替えた時、ランダムでアクセサリーがジャラジャラついていたのが修正されました

トレンドが削除できるように

ファッションインフルエンサーキャリアに就いたシムが「トレンドの作成」で作ったトレンドスタイルが、削除できるようになったそうです。やってみたんですが、まずシム自身をクリックして「男性のトレンドを作る」「女性のトレンドを作る」からCAS画面に入り、トレンドファッションを作ります。それを終えてシムの操作に戻り、再びシム自身をクリックすると今作成した方の性別の「○○的なトレンドを作る」という項目が増えています。これを実行したところ、トレンドがリセットされたようだったので、おそらくこの項目のことだと思います。テキストがバグっている模様。

デイケア中幼児の「シムの判断で行動する」

幼児がデイケアに行っている間「シムの判断で行動する」という操作に切り替えることができなくなっていましたが、こちらが修正されたそうです。

運動関係の緊張ムードレット修正

アクティブ特質のシムが、運動をしている間中「運動不足」の緊張ムードレットを取ってしまうバグがありましたが、こちらが修正され、緊張しなくなっていました。

ジョギングに行くとすぐに疲労困憊になるバグ修正

私自身最近気付いたんですが、シムをジョギングに行かせると、走り出してすぐに疲労困憊の不快ムードレットを取っていました。こちらが修正され、不快のムードレットが付かなくなっていました。

子供のテレビゲームスキルのロック解除?

子どもが先取りして習得できる大人用スキルの中で、テレビゲームスキルが、子どもの運動スキルをマスターすると解放されるようになっていたそうです。私のデータでは元々正常にロック解除されていましたが、こちらが修正され、正常な挙動として精神スキルをマスターした後にテレビゲームスキルを習得できるようになったとのことです。
実際のプレイで、この挙動を少し見ることがあったんですが、アプデ後、スキルをマスターした子どもが大人用スキルを習得できなくなっていました(社交をマスターしたのに魅力スキルを習得しない)このバグ修正の影響で子どもの大人用スキル先取りまわりに新たなバグが出たのかと思われます。詳しく確認してみたところ、どうやらアプデ前にマスターしてあったスキルが、その先の大人スキルを習得できなくなっているようです(私は社交スキルをマスターさせてあったので、魅力もいたずらも習得できませんでした。アプデ後にマスターさせて大人用スキルを習得させれば正常に覚えられました)
対策としてはマスターしてあった子ども用スキルを一旦チートなどでLv9まで戻し、再びチートでもいいのでマスターさせる、というやり方かと思います。実際にやってみて、バグが出ていた子どもでも大人用スキルが習得できるようになりました。
追記:子どもが大人のスキルを先取りできないバグは11/10のアップデートで修正されました

恋愛関係ではないシムからのデートのお誘い修正

恋愛ゲージが出ていないシムから、デートに誘われることがあったそうですが、こちらが修正され、来なくなったとのことです。

植物を土台に近接させて置けるように

bb.moveobjectsチートを使用することにより、植物を土台にかなり近づけて設置できるようになったそうです。

中庭の階段が消えるバグ修正

建築で中庭を作り、階段を設置すると消えてしまうバグが修正されました。また、他にも階段の踊り場やテクスチャなど、階段にまつわる細かいバグも修正されているようです。

肥料バグの修正

植物に肥料をあげる時、同じ肥料を連続して上げることができなかったバグが修正されていました。また、ペットの糞を肥料にできなかったバグも修正されているようです。まだバグが出ているという報告も目にしたので、環境や導入パックによって違いがあるのかもしれませんが、私の環境では直っていました。

おまるトレーニングのキャンセルバグ?

確認プレイをしている際に気になったのですが、幼児のおまるを大人に手伝わせると、幼児がおまるを始めてすぐに手伝う挙動がキャンセルされていました。導入パックを全て抜いたベースゲームのみの状態で起こっており、今回のアプデから出た挙動かと思います。おまるの指導をキャンセルした大人シムは、テレビを見に行ったり誰かと話したりと自律の挙動が入り、その間幼児はひとりでおまるを使っている状態になっています。しかしおまるが終了すると、大人側に幼児のおまるを見てあげたムードレットが付いたことと、最後まで見てあげていた今までとスキルの伸び方が変わらなかったこともあり、おそらく大人が見てあげている扱いにはなっているようです。少し調べてみると、幼児用のブロックの手伝いでも同じようにキャンセルが起こっているようです。スキルの伸びに影響はなさそうですが、幼児の世話がメインのプレイでは結構困る挙動ではないかと思います。公式の対応待ちです。
追記:10/6のアップデートでおまるの方が修正、11/10のアップデートで入れ子ブロックの方が修正されました

トイレが燃えてる?

シムがトイレを使おうとすると、便器の中から炎が上がっていました。何を言っているのか分からないようなことを言っていると思いますが、火事が起こる時のような火が見えるんです😧シムはまるで火なんて見えていないかのように普通にトイレを使い、その後は消えてしまうので害はないのだと思いますが、なんの挙動なのか分からなくて不気味です。

セーブデータがクラッシュする可能性

6/5追記
修正パッチが来ていました。取り急ぎ、こちらのデータクラッシュのバグ、データ読み込み時にエラーが出るバグは修正されたそうです(公式パッチノートはこちら
アップデート後、一部既存のデータを再開しようとするとセーブデータがクラッシュしてしまうことがあるようです。(バグレポートはこちら
拡張パックの有無やMOD、CCの有無に関係無く起こっているようで、記事を書いている現在まだ原因の特定ができていないみたいです。
参考までに私の環境を書いておくと、導入パックはIslandliving、DiscoverUniversity、Parenthood、Toddler、無料のホリデーシーズンパックのみ。MODはMCCCのみをフォルダに入れており、アップデート後もフォルダには入れたままで、ゲームオプションの方でMODを無効にしてプレイを再開していました。テスト用のプレイデータや既存のデータがかなりたくさんあるのですが、どのデータに入ってもクラッシュはせず、セーブデータは無事でした。私は大丈夫でしたが、どの環境で起こるか分からない危険な状況かと思いますので、まだプレイを再開されていない方は必ずセーブデータのバックアップ(SIMS4フォルダの中にあるsavesというフォルダをどこか別の場所にコピーしておく)を取ってからプレイされた方がいいかと思います。
フォーラムを読んでいたんですが、本当に今までのデータが全部駄目になってしまった、データに入れない、といった深刻な報告が多かったので、気を付けてください。不安な場合、間に合うならOriginのオンラインを切って(上部メニューバー>Origin>オフラインにする)アップデートを見送った方がいいかもしれません。これだけ深刻なバグだと、公式の対応もそんなに遅くはならないと思いますので、追加パック発売手前でもどかしいかとは思いますが、様子を見た方が安全です。

リサイクルゴミ箱でシムオリオンが手に入らなくなった?

ナノカン・タッチレスゴミ箱(ごみを捨てると燃料に変えてくれてシムオリオンが手に入るたっかいゴミ箱)にプレイヤーがドラッグしてゴミを捨てるとシムオリオンが手に入らなくなっていました。シムが捨てたゴミはこれまでどおりシムオリオンを入手していました。

屋外用のゴミ箱がいっぱいになる

通常、ゴミ箱のゴミは屋外用のゴミ箱に捨てると消えてなくなる仕様でしたが、屋外用のゴミ箱でも中身が消えていかず、貯まり続けてゴミでいっぱいになっていました。しかしクリックしてもそれをどうにかすることはできず、単純に見た目も汚いため、気になる場合は定期的に屋外用のゴミ箱を買い替えるか、上で書いたナノカン・タッチレスゴミ箱を置くのがいいかと思います。

シムが仕事や学校から帰って来てしまう?

シムが勤務中、登校中に世帯を切り替えたり再起動などを挟んで世帯を読み込み直すと、シムが帰って来てしまうバグが発生しています。私の環境で起こった時は、帰ってきたあとも勤務中扱いにはなっていて、定時でちゃんと給与が振り込まれていたので勤務評価は下がっていませんでした。早退扱いになるわけではなさそうですが、回避するためには出勤中に世帯の読み込み直し、再起動などをしない方がよさそうです。
追記:現在は直っているようです。私の環境では発生していません

ドアの禁止設定がリセットされる

エリア移動や再起動を挟むと、ドアの禁止設定がリセットされてしまうようです。こちらは修正がくるまでは都度設定し直すしかないみたいです。

植物に関する不具合

植物に関していくつか不具合が出ているようです。私が確認できたのは、自宅に植えてある植物(恐らくハーブ系)が通常の見た目ではなく小さくなってしまっているバグと、一度収穫すると見た目が植えたばかりの状態に戻ってしまうバグの2つでした。見た目がおかしくなっているだけみたいですが、どちらも再起動や建築で置き直しなどやってみても直らず、修正を待つしかないかと思います。

パソコンにカーソルを合わせるとフリーズする

一部区画で、パソコンの上にマウスカーソルを合わせるとフリーズする不具合が出ています。Newcrest、Sulaniなどでの報告を見かけましたが、データやプレイ環境によって発生場所も違うようでした。こちらも修正待ちです。


Islandliving

間違った電子レンジの使用要求修正?

公共サービスなしの特質を付けた区画で、ヨーグルトやシリアルなど一部の軽食を冷蔵庫から取り出そうとすると、「電気が無いので使えない」と出て電子レンジの使用を要求されていたバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことですが、今度は「水道がないため使えません」と出てまたシリアルとヨーグルトが食べられなくなっています。また、Islandlivingのバグとして載っていましたが、Islandlivingパックを外したベースゲームのみの状態でも、公共サービスなし区画ではヨーグルトやシリアルなどが食べられませんでした。健在のバグだと思います。

人魚シムのキャリア服修正

人魚シムが仕事に行く時、一部適切でないキャリア服を着るようになっていたバグが修正されました。

シム作成時の人魚の子供の成長について

CAS画面で作成した人魚の子どもが、正常に大人の人魚に成長するようになったと書かれていました。わたしのデータでは試したことがなかったのでバグには遭遇しなかったのですが、どうやらCAS画面から人魚シムを作り、世代を人魚形態のない子供にして作成してしまうと、加齢した時に人間シムになってしまうことがあったようです。試してみましたが、CASで世代を操作して子どもの状態から人魚シムを作っても、ちゃんと人魚シムのまま加齢できました。

公共サービスなし区画でシャワーを浴び続ける問題の修正

公共サービスなしの区画特質をつけていると、シムが必要以上にシャワーを浴びてしまうバグが修正され、衛生ゲージに合わせて適切にシャワーを浴びるようになったそうです。

DiscoverUniversity

プレゼンテーションボード消失のバグ修正

学期の切り替えなどで、所持品に入っているはずのプレゼンテーションボードが消えるバグがかなり前からありました。私の環境でこのバグが起こっているデータが無かったため確認できなくて申し訳ないのですが、こちらが修正されたそうです。

課題が進行しないバグの修正

大学の課題の進行が遅すぎる、または行動キューのタイマーが表示されずに全く課題が終わらないバグがあったそうですが、こちらが修正されたとのことです。

服を着てシャワーを浴びてしまうバグ修正

私は見たことがありませんでしたが、シムが服を着たままシャワーを浴びてしまう現象があったようです。こちらが修正され、適切な状態でシャワーを浴びてくれるようになったそうです。

秘密結社に再加入できないバグの修正

秘密結社に参加していたシムが卒業や中退などで大学を出た後、再度入学すると秘密結社に入れなくなっているバグがありました。こちらが修正され、手順を踏むことで再び秘密結社に入れるようになっていました。

「宣誓供述に立ち会う」の修正

法律キャリアに就いていると、在宅課題で「宣誓供述に立ち会う」というものが出てきます。こちらが項目に出ない、もしくはパソコンが故障している時のみクリックで項目が出てくる、という妙な挙動があったのですが、修正されたそうです。ただ、どのみち立ち会える時間は決まっているようで、項目が出ていても時間帯によってはグレーアウトして実行できなくなっている場合があります。

論文が執筆できなくなるバグ修正

大学を卒業後パソコンから書くことができる論文のうち、「論理学」の論文を書いている最中で中断してしまうと、パソコンから論文を書く項目が消えてしまい二度と論文が書けなくなるバグがありました。こちらが修正され、論理学の論文を書いている途中で中断しても、またパソコンから再開できるようになっていました。

MCCCについて少し

今回のアップデートに合わせて、MCCCも更新が来ていました。(MCCCのサイト、ダウンロードはこちら
MODを有効にした状態でもプレイしてみましたが、私の環境では特に問題なくプレイできています。今回、データのクラッシュなどかなり深刻なバグが出ているようですので、MODやCCを導入されている方は気を付けた方が良さそうです。


以上です!長くなりましたが、かなりもりだくさんのアップデートで、仕様が大きく変わった部分も多いように感じました。特に公共サービスなし区画関係の変更も多く、それだけでもまた楽しめそうだな~とわくわくしています。
バグについては、今回かなりの修正がきていたと同時に、また新たに発生したバグもかなり多いみたいです。できる限り自分の環境で確認していますが、導入していないパックも多く、皆さんの環境との違いなどであやふやな情報になってしまっているかもしれません。お役に立てなかったらすみません。一例として、ご参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ