【シムズ4】11/10アップデート&バグ情報まとめ

2020/11/11

11/10にアップデートがきました!日本語版の公式パッチノートが出たので、少し追記や修正を行いました。
新パック「Snowy Escape」に向けての大きめのアップデートかと思います。追加要素やバグ修正などかなりのボリュームできていたので、実際にプレイして確認してきた内容をこちらにまとめておきます。
(追記3)
12/7アップデートにて、下記ファーザーウィンター生成のバグが修正されたそうです。取り急ぎ新しいデータではバグが取り除かれているそうなのですが、既存のデータでは時間経過によって解決されるだろうとのことでした。心配な場合、しばらくは新規データで様子を見るのが良さそうです。
(追記2)
アップデート後のクラッシュバグについて、修正パッチが出ました(PC版、コンソール版共にパッチが出たそうです)
公式の情報を追ってみた限りでは、修正パッチを当てた後にセーブデータのロードが終わらなくなる不具合が出ている人がいるそうです。こちらに関してはMacの環境で起こっている不具合のようですが、ゲームの修復(Origin→ゲームライブラリ→Sims4を右クリックで修復)を行うことで直る、という報告がありました。
また、このパッチの後にセーブデータの肥大化やゲームのフリーズ、酷いラグが発生することがあるそうですが、こちらはファーザーウィンター(Seasonsパック)生成に関連する挙動のバグではないかとのことです。(さらに追記)こちらの対策としては、元々ファーザーウィンターが生成済みの既存データで開始する、もしくはファーザーウィンターに関連する休日を削除することで回避できるそうです。既に休日を削除できない状況で、ファーザーウィンター生成のタイミングをどうしても迎えてしまうセーブデータの場合、世帯に入る前のワールド管理画面にて、ギャラリーからファーザーウィンターをダウンロード(アイテム名>Father Winterで検索)してデータに存在させてみてください。既存のファーザーウィンターがいれば新規生成がされないとのことなので、ダウンロードで生成したファーザーウィンターが既存扱いされて新規生成が起こらなくなるかと思われます。
わたしの環境(PC版,Win10)でも確認してきましたが、問題なく既存のセーブデータを読み込み正常にプレイができました。ただ、元々クラッシュも起きていなかった環境なので、今回の修正パッチがどれほど広範囲に影響を及ぼしているのかが分かりません。クラッシュが酷くてプレイがままならないような環境の方は、ロードが終わらない不具合もどのみちだと思うので、パッチを試してみた方がいいかと思います。データが飛んでしまうような深刻な影響は現在出ていないように見えます。
(追記1)
アップデート以降、プレイを開始してものの数分でクラッシュしてしまう、という現象が多発しているようです。私の環境では未だに一度も落ちていないので細かい検証ができなくて不甲斐ないですが、PC版やPS4版、MODの有無など環境を問わずランダムに発生しているようなので、とにかくこまめにセーブをするほかはない状況とのことでした。
公式がこの状況を認知し、現在調査中とのことですので、この件に関してはまた近く修正パッチがくるのではないかと思います。
また、現段階ではオーディオ関連でのクラッシュではないかと報告があり、公式フォーラムの方で取り急ぎの回避策が出ていました。英語のページなのでこちらでも簡単に説明させて頂くと、
オリジンのPC版でプレイしている場合は
  1. オリジンを起動し、ゲームライブラリからSIMS4を右クリック、ゲームのプロパティを開く
  2. 詳細な起動オプションのタブを開き、下部の「コマンドラインの引数」の入力ウィンドウに「-nosound」を入力し、保存する
PS4版でプレイしている場合は
  • ゲームオプションでマスターボリュームを0%にする
上記の手順で、主音量をミュートにしてプレイすることでクラッシュは回避できるかもしれない、といった内容でした。無音でのプレイというのもなかなか戸惑いますが、クラッシュが酷い場合はひとまずこの方法を試してみるしかないようです。
特に酷いのはPS4版のようで、回避策でも改善できない方が多いそうです。また修正パッチなど追加情報があればその都度こちらに追記に来ます。

2020年11月10日アップデート内容

今回は建築面でのアップデートが多く、それベースゲームに追加されるの!?と驚いた内容がいくつかありました。特に土台建築に関しては追加パックで遊べる要素かと思っていたので、嬉しいサプライズだなーとおもいます😊

土台建築の追加

ではまずそのメイン要素、土台建築についてです。こちらは新しく発売されるSnowyEscapeというパックが日本文化をテーマにしたものなので、その中で土間などの日本建築を再現するため取り入れられた要素かとおもいます。しかしこれがベースゲームでも追加されました!


土台は部屋を作るツールのカテゴリにあり、通常の部屋と同じように大きさを自由に作ることができました。形もそれぞれあり、また、土台同士を重ねて設置することでゆったりとした階段のように作ることもできました。この土台は設置した後にクリックし、高さを自由に変えることができますが、一番低い高さの土台ならシムは階段などを使わずに上り下りできるので、本当に階段として挙動させることもできます。2段階以上の高さにした場合、階段やはしごをつけなければシムは段差を越えることができないそうです。また、ここに階段をつなげて広い踊り場のように作ることもできるんですね😲この土台の登場により、建築面での自由度がかなり増したのではないでしょうか。


こんなふうに家の中に段差を設置し、床の間のように作ることもできました😊この土台ツールの装飾は、通常の部屋の土台とは違い、土台カテゴリの中に新しく装飾としてありました。少し種類も増えているようで可愛かったです。

ハーフウォールの追加


土台建築に合わせて、ハーフウォールもかなり細分化されていました。おそらく土台それぞれに合わせて壁を付けられるように、という追加かと思います。以前は7種類?くらいしか高さがなかったので、これもかなり自由度が上がりました。

シムのプロフィール情報の追加


右下のシム交友パネルから誰かをクリックすると「シムのプロフィールを開く」という選択肢が増えています。こちらから、シムの詳細なプロフィールを見ることができました。


今まで交友パネルでカーソルを合わせるだけで見ることができた情報が、プロフィール画面に収納されたようです。そちらは簡略化されていました。兄弟かどうか、娘か息子か、などがここで分かるようになっていたのでわたしはよく使っていたんですが、詳細に見られる反面少しだけ手間が増えたかなという印象です。でもこうしてシムの個性が強くなっていくのは嬉しいアップデートですね。

シムに対してのメモリーの追加


誰かと会話をしていると、画面中央丈夫に相手のアイコンやゲージが出現しますが、そこに「メモリー」という新要素が追加されました。これは本のアイコンをクリックすることで開き、最近の行動から相手に対しての感情が分かるようになる、とのことでした。ここで追加されたメモリーは、シムのプロフィール情報画面でも見られるようになります。


あちょっとすみませんすごいスクショであれなんですけども、ちょっと会話をして確かめようとしてて、よりによってすごいいちゃつかせてる時に急にフキダシが出たもんですからすみません…メモリーを獲得すると、右上のポップと何やら特殊なフキダシが出ました!


すぐ確認したところ、こんなふうになっていました😊これが最大で4つまで獲得できるそうです。結構いろいろ交流してみたんですけど、メモリーが出る時と出ない時でかなりムラがありました。これもシムの個人差ということなのかな?今までよりずっとシムが個性的に見えてきますね!旦那さんからはすごい感情爆発してるのに奥さん無の境地~~みたいなことが起こるんでしょうか。とても面白そうなので今後のプレイが楽しみです。

ベースゲームで休暇旅行ができるようになった!

わたしはこのアプデが一番びっくりしたんですけど、なんとベースゲームで旅行ができるように!なったんですね!?この「休暇を取る」というシステムは、専用の追加パックを入れなければできないものだったんですよね。いつかは買いたいな~旅行したいな~なんてぼんやり思っていましたが、なんとベースゲームだけで遊んでいる人でも旅行ができちゃうんだそうです😎


旅行をするためには、「旅行先のワールド」もしくは「レンタル区画」が必要です。旅行ワールドのある追加パックを入れている場合はそちらに行けるんですが、通常の居住ワールド(WillowCreek、OasisSprings、Sulaniなどの普通のワールド)に「レンタル」という区画を用意しておくと、そこへ旅行として行けるようになるそうです。
試しにスラニの空き家をレンタル区画にしてみました。建築モードから区画タイプを編集することで、特別な建築をしなくても空き家をそのままレンタル区画にできました。


そして電話からお出かけタブを見ると、ありますよ~~ちゃんと「休暇を取る」がありました!お出かけの時と同じように、家族や知り合いを誘って行けるんですね!


休暇を取ると、すぐにこの画面になって旅行へ出発することになりました。持ってないので行けない旅行ワールドが出ていますが、下の「居住ワールド」というところがあります。ここに、レンタル区画を用意してあるワールドが出てくるみたいです。


他の住居は「レンタルできません」と出ていたので予めレンタル区画に変えることを忘れないようにしないといけませんが、旅行先はこのように日数を選んで滞在することができました。もちろん日数分のお金はかかりますし、旅行ワールドのように目玉要素が堪能できる、といったことはないので本当にのんびり避暑に行くみたいな旅行になりますが、気分を変えてゆっくりしたい時にもいいですね😌

CASアイテム:幼児用スリッパの追加


CASアイテムとして、幼児用のスリッパが追加されたんですって!かわいいですね~~小さい~~😊これは恐らく、新パックで靴を脱いで家に上がることができるので、その時に幼児にもスリッパが用意できるように、ということかと思います。小さい子のスリッパってかえって危なそうですけども
今後のスキントーンアップデートに向けて、また色調なども少し調整されたようです。細かい部分で陰になってしまう、赤い点ができてしまうなどといった部分の修正が行われているとのことでした。

S-Popラジオ局の追加


ステレオで聴ける音楽ジャンルに「S-Pop」が追加されていました。これは元々CityLivingという拡張パックで追加されるものだったようですが、ベースゲームでも楽しむことができるようになりました。音楽に全く詳しくなくて細かい解説ができないのが不甲斐ないですが、このS-Popでは日本の曲が流れるみたいです😲

2020年11月10日バグ修正パッチ

さて続いてバグ修正に関しての情報です。シムズのアップデートって日本語のパッチノートが出るのがちょっと遅いので、いつも英語のパッチノートを必死に翻訳して読んでいるんですが、めちゃくちゃ修正きてるーー!!と目が覚めるくらいのラインナップでした。このブログでも度々触れていた内容があったりして、嬉々として確認してきたのでまとめです!

BaseGame

フリーランサーキャリアの仕事が完了できるようになった

こちら、前回のアップデートから出ていたバグで、フリーランサーキャリアの依頼の課題を全て終えても仕事が完了扱いにならない、といったそこそこ厄介なバグでした。こちらが修正され、全ての課題を終えた時に正常に仕事が完了するようになっていました。
ただ、アップデートより前に課題を終わらせている依頼で納期を過ぎてからも様子を見ていたデータがあったんですが、そちらはアプデ後にデータを読み込んでも仕事が完了扱いになりませんでした。その場合は、どのみち一度依頼をキャンセルしなければならないみたいです。キャンセル後、受け直した依頼は正常に完了できました。

シムが退屈じゃないのに退屈そうにするリアクションの修正

これも結構前から出ていて気になっていたバグなんですが、ものすごくポジティブなムードになっているのに、シムが今にも死にそうなほど退屈そうなリアクションをすることがありました。こちらが修正され、シムが退屈ムードの時以外にこのリアクションをすることがなくなったそうです。

公共サービスなし区画特有の電話のムードレット修正

こちらは、公共サービスなし区画にいる時に電話を使うことで取得するムードレットを、通常の区画で電話を使った時にも取得してしまう、というバグでした。こちらが修正され、公共サービスなしの区画特質がない区画での電話では、ムードレットを取らないようになっていました。

ナノカン・タッチレスゴミ箱の挙動の修正

ナノカン・タッチレスゴミ箱に、プレイヤーが手動でゴミを投入するとシムオリオンが返ってこない、というバグがありました。シムがゴミを捨てた時には正常にシムオリオンを入手できていたんですが、アップデート後、手動でゴミ箱にゴミを捨ててもちゃんとシムオリオンが還元されるようになっていました。

バジルとセージの株を収穫すると縮小してしまうバグの修正

これも長いこと発生していて修正を待ち望んでいたバグですが、バジルとセージの株を収穫すると、植物が縮んでしまうバグがずっと出ていました。翌日になればまた実を付けて収穫可能になっていたので実害のあるバグではありませんでしたが、こちらが修正され、収穫後も正常な形を保ってくれるようになりました。
また、お世話をした植物が苗の状態に戻ってしまうバグも同様に出ており、こちらは収穫ができなくなるのでより酷いバグでしたが、いろいろ試してみたところ特に発生しなくなっていたので、こちらも修正されたのかなと思います。
※成長したカウプラントが、ちょい売りに巻き込まれると小さくなってしまうバグはまだ健在です。カウプラントの近くでちょい売りをしないよう引き続き注意してください。

NPCシムが適切な服装をするように修正

わたしはそんなに気にしたことがないんですが、シムが「明らかにそれ今着る服じゃないとおもいます」みたいな服を着て現れることが度々ありました。服装カテゴリがごちゃごちゃになっていたのか、わたしはそれも含めてランダムなんだとおもっていたんですが、こちらが修正され、NPCがその場所に適切な服を着るようになったそうです。

シムの移動でドアのロック設定が解除されるバグの修正

家の扉にロックの設定をつけても、世帯を読み込み直すと設定がリセットされてしまう、というバグがありました。こちらが修正され、ロック設定が維持されるようになったそうです。ということで確認に読み込んだ世帯のドアロック設定が全部リセットされていたわけなんですが、改めてロックを設定したところ、その後は世帯の読み込み直しやシムの世帯移動でリセットされることはなくなっていました。

亡くなったシムが家系図から消えるバグの修正

普段ほぼ家系図を見ないのでわたしは気付かなかったんですが、亡くなったシムが家系図から消えてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、ゴーストになってからも正常に家系図に表示されるようになったとのことです。アプデ以前で既に消えてしまった家系図は、元に戻すことはできないようです。

シムがキッチンのシンクで正常にお皿を洗うようになった

これも少し気になるなーとおもう時がたまにあった程度だったんですが、キッチンに食洗機やシンクをしっかり置いてあるのに、シムがわざわざ遠くのバスルームまで行って食器を洗う、といった挙動がありました。こちらが修正され、ちゃんとキッチンで食器を洗ってくれるようになったそうです。
(追記:しばらくプレイしてみましたが、むしろ修正前よりも悪化しているように感じました。というかわたしの環境ではほとんど正常に動いていたんですが、この修正以降遠いバスルームのシンクを使うことが増えました。引き続き修正待ちです)

シムのプロポーズ拒否に関しての挙動修正

恋人関係にいるシムにプロポーズをした時、確率で断られることはあるんですが、それとは別に条件を満たしていなくて結婚できない、と表示される時がありました。わたしが経験した範囲では、複数恋人がいるシムが他の全ての関係を清算してこないとプロポーズができない、という挙動があったんですが、こちらが修正され、プロポーズの条件となる友好度と関係を満たしていれば正常にプロポーズできるようになったとのことでした。

仕事から帰宅したシムがしばらく棒立ちしてしまう挙動の修正

シムが仕事から帰宅した際に、自律で動き出すまで数シム時間がかかり、しばらくの間玄関の外で棒立ちしている、といった挙動がありました。こちらが修正され、多少の時差はありましたがわりとすぐ自律で動き出してくれるようになっていました。

シムが食事を食べ終わらないバグの修正

毎回ではなくごくたまにくらいの頻度でしたが、シムが食事をいつまでも食べ終わらないバグが発生していました。こちらが修正され、正常に食事を終えるようになったそうです。

ダブルベッドで居眠りができないバグの修正

前回のアップデート以降、ダブルベッドで同時に2人を居眠りさせられないバグがありました。こちらが修正され、正常に居眠りできるようになったそうです。

デジタルスケッチパッドが壊れなくなった(壊れた)

ファッションインフルエンサーキャリアで与えられる「デジタルスケッチパッド」というアイテムがありますが、数回使用すると使えなくなってしまうバグがありました。こちらが修正されたとのことなんですが、確認しようと何もしていない新品のパッドで絵を描いたところ、書き終わる頃に挙動に強制リセットがかかってしまいました。何度やっても絵が描きあがらず、リセットされてパッドが地面に落とされるので使えなくなっています。修正待ちです
(追記:12/7のアップデートで修正されました)

大人が幼児に入れ子ブロックを教えないバグの修正

以前のアップデートで、おまるトレーニングを大人が中断してしまうバグなどが直ったんですが、その時入れ子ブロックの方がまだ直っていませんでした。こちらが修正され、入れ子ブロックを教える挙動もキャンセルされずに最後まで見てくれるようになっていました。
※おまるトレーニングのバグ修正の際、ご飯を食べている幼児の傍に入れ子ブロックがあると、1口食べるか食べないかで食事がキャンセルされて入れ子ブロックで遊んでしまうバグが発生していました。こちらはまだ発生しています。めちゃくちゃな吸引力なので、入れ子ブロックはまだしばらくしまっておいた方が楽だと思います。

幼児のデイケア使用時の挙動修正

世帯にいる大人が全員で出かけてしまうと幼児はデイケアに送られますが、その時、途中でエリア移動をしたり幼児を呼び出したり家に帰したり、といった指示をすると挙動がおかしくなっていました。わたしの環境でも、エリア移動をするとまだ誰も帰宅していないのに幼児がデイケアから帰って来てしまう、幼児をお出かけ先に呼んだのに左下のスキュアではデイケアに行っていることになっている、といった変な挙動があって出かけるのが大変でした。こちらが修正され、正常な挙動になっていることを確認できました。

子供が大人用スキルを先取りできないバグの修正

こちら、わたしの環境では前回のアップデートで既に直っていたんですが、正式に修正されたとパッチノートに載っていました。環境によって直っていないことがあったのかもしれません。子供用スキルをマスターした後は、正常に大人用スキルが習得できることを確認済みです。

コーヒーを飲む時間が短縮された

シムがコーヒーを飲むのに時間がかかりすぎていたのを修正し、短くなったとのことです。今までコーヒーを1杯飲むのにシム時間で45分かかっていたそうです。完全に冷めている

行動キュー中断の挙動修正?

シムが何か自律で行動をしている時、別の行動の指示を入れると自律でやっていた行動がキャンセルされてしまうことが度々ありました。わたしもプレイ中に結構気になっていたんですが、例えばシムが自律でトイレに行っている時、じゃあその後日課やって~と行動予約の指示を入れると、トイレを途中で中断して日課を始めてしまう、などがあって地味に気を使っていました。確認したところ、まだ中断されてしまうようです。

アイテムのスタック数が99以上表示されるようになった?(訂正:表示バグの修正)

インベントリのアイテムはスタック数を超えると+99となるのが表示の上限だったのですが、それが正しい数を表示するようになった、という修正だとパッチノートには書いてありました。実際にセーブデータの世帯を見てみると、全て+99のままだったので何が修正されたのかよくわかりませんでした、すみません。
所持品で複数選択モードにすると、一部のアイテムの表示が間違って+99の表示になってしまうバグが修正されたとのことでした。読み違えていてすみません、軽微な表示バグの修正だそうです。

チェスの対局が終わらないバグの修正

これはわたしもプレイ中に結構悩まされていましたが、以前のアップデートからチェスの対局(他の対戦ゲームでもそうだったようです)が時間経過で終わらないバグが発生していました。これにより小学生の青年実業家願望が達成できない、といった挙動が出ていたんですが、修正され、正常に対局が終わるようになっていました。

Tabカメラでキー操作が効かないバグの修正

カメラをTabモードにした時、キーボードで壁の表示を変えるHome/Endキー、階層を上下させるPageUp/PageDownキーが効かなくなっていたバグが修正されました。わたしの環境でも起こっていて、ええめちゃくちゃ不便、と思っていたんですけど完全に自分のキーボードの問題だと思っていました。バグだったんですね!!すごい不便してましたよ!!直ってよかったです

柱が45度及び自由に回転できるようになった

建築で設置できる柱が、45度ずつ回転できるようになっていました。柱の高さを変えられるようになったアップデート以降、斜めに置くことができなくなっていたんですよね。曲線に置く時に不便でしたが、ちゃんと対応できるようになっていました。

(追記)「一緒に音楽を聴く」がリセットされるバグの修正

こちらも気になっていたんですが確認漏れしていました、すみません。シムがグループを組んでいる時、ステレオをクリックして「一緒に聴く」を選択すると、ステレオの前に集まった時点で行動がリセットされて音楽を聴けないバグがありました。こちらが修正されたとのことです。

2階への階段が上れない不具合

アップデート以降、2階へ続く階段を上れなくなった家がいくつかありました。フォーラムにもありましたが、階段の周りをフェンスで囲ってあると通れなくなってしまうようです。回避策としては、階段が接しているフェンスの一部を削除(その後床板が現れたらそれも削除)することで、通れるようになるとのことでした。

年を取れない不具合

ケーキにろうそくを立てて吹き消す、願い事をするなどでシムに年を取らせようとしても、挙動がリセットされて年を取れないバグがアプデ以降発生しています。わたしのデータでは主に小学生が加齢できない状況です。幼児がろうそくを消した後も、遠くまで歩いて行って加齢したりと挙動がおかしいようです。
位置ズレのような挙動だったので区画の問題かなと思い、出かけた先の別の区画でろうそくを吹き消させたところ、家で加齢できなかった全員が無事に加齢できました。ろうそくを吹き消す時の挙動がちょっとモタついていて様子がおかしかったので、「アイシングを味見する」「願い事をする」の挙動が長い方だと上手く加齢できないことがありました。修正が来るまでは、自宅以外の区画にケーキを持ち込み、「ろうそくを吹き消す」アクションで加齢させる、という方法で正常に加齢ができることを確認できました。
(追記:12/7のアップデートで修正されました)

作った料理を自律で食べない・幼児が食事をしない不具合

アップデート以降、シムが作った料理・グルメ料理を自律で食べなくなりました。その影響でシムが自律で食事を取ろうとした時に、料理が山ほどあっても冷蔵庫から軽食を取り出してしまう。自律で料理をしたのにそれに手を付けずまた料理を始めてしまう、といった挙動が頻発しています。少々手間ですが、指示すれば正常に料理を食べてくれます。
また、幼児が何か料理を食べようとした時、一口も食べずにその場で動きを止めてしまうバグも発生しています。こちらは一度行動をキャンセルし、食べる料理を別のものに変えると食べてくれるようになりました。どちらも修正待ちです。
(追記:こちらは3/23のアップデートで修正されましたが、「ティラピアのソテー」だけはまだ駄目です。他の料理は大丈夫でした。

かなり細かい部分だとおもったので取り上げませんでしたが、他にもCASアイテムの見え方の微調整やグラフィックの細かい修正などが書いてありました。

IslandLiving

自然保護活動家で記事を書く課題が完了できないバグの修正

自然保護活動家キャリアで、「自然保護の記事を書く」というキャリアアクションがアンロックされる前に課題に出てしまう、というバグがありました。現在は、適正なレベルになってから課題が出るように修正されたそうです。

スラニのイベントに参加しているシムが勝手に家に入ってくるバグの修正

スラニの繁華街エリアにある区画に住んでいると、エリア内のイベント会場でイベントが開催されている時、イベント参加中のNPCが勝手に自宅に上がり込んで来て、まるで実家で好き勝手過ごしているかのような振る舞いをすることがありました。これもバグだったんだなとアップデートで知ったんですが、修正されて見ず知らずのシムに自宅を縦横無尽に使われることがなくなったそうです。

DiscoverUniversity

大学生シムが授業に時間通り行くようになった?(訂正:授業時間の通知修正)

寮生活をしている大学生シムは、講義の1時間前になると「早めに講義に向かう」という自律が入り、授業が行われる建物の前まで行ってくれます。これが上手く入らない時があり、講義の建物が変わったりして授業に遅れることがままあるので、それが修正されたのかとおもったんですが、普通にキャンセルされる挙動が出たので寮生活は引き続き時間に注意が必要です。
自宅から大学に通う場合も見てみましたが、特に今までと変わった挙動にはなっていませんでした。大学は時間にかなり厳しく、遅刻で大幅に成績が下がったりするので、大学生シムを操作している時は変わらず時間に注意して指示を出すのが良いかと思われます。
授業に行く挙動が修正されたのではなく、授業時間のお知らせの通知が、授業後に出てしまっていたのが授業前に出るように修正されたとのことでした。わたしの環境では常に授業前に通知が来ていたのでバグの確認ができませんでしたが、現在は正常に授業前に通知が来るようになっているとのことです。

愛校祭の怒涛の通知が修正された

フォックスベリーの愛校祭が開催されると、その旨が連続して何重にも通知される、というバグがありました。こちらが修正され、正常に一度だけ通知が出るようになっていました。
(追記:データによってはまだ怒涛の通知があります。完全には修正されていないみたいです)

自転車の挙動修正

自転車に関しての挙動がいくつか修正されたようです。変な場所に自転車を出したり、置き忘れて歩いて行ってしまったり、といった自転車のおかしな挙動がなくなっているそうです。特にフォックスベリー工科大学の方はマップが複雑で、自転車を出したりしまったりという謎挙動のせいで移動にめちゃくちゃ時間がかかっていたんですが、ざっとプレイしてみたところ少しスムーズに移動できるようになっている印象を受けました。階段があると自転車を降りてしまうので、それなりに時間はかかりますが。

法律キャリア課題のバグ修正

法律キャリアの在宅課題で「裁判文書をまとめる」という項目がキャリアレベルが上がると消えてしまい、完了できなくなっているバグが修正されました。キャリアレベルが上がっても項目がちゃんと出現するようになったため、現在は正常に課題を完了することができます。

(追記)講義に出るアクションのバグ修正

大学エリア外から大学に通っているシムが、キャリアパネルから「講義に出る」を選択すると仕事に行ってしまうバグがあったそうです。わたしのデータで発生していなかったので確認ができず申し訳ないのですが、こちらが修正されて正常に大学へ向かうようになったとのことです。

(追記)実績奨学金を複数受けてしまっていたバグの修正

学期ごとに、成績に伴って「実績」という奨学金を受けることができるんですが、それが重複して受けられてしまっていたバグが修正されたそうです。現在は学期ごとに1つの実績奨学金のみ受けられるのを確認しました。他の奨学金は、申請して通れば同時に複数受けることができます。

EcoLifestyle

(追記)リサイクル中毒特質のシムの盗み挙動修正

「盗み癖」を持っていないのに「リサイクル中毒」の特質を持っているシムが盗みを働いてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、正常な挙動になったとのことです。

フィーチャーキューブなどが無限増殖するバグの修正

エコライフを入れていると、NPCが自律でフィーチャーキューブなどで何度も遊び、そのたびに所持品にアイテムが増えていく、というバグがありました。こちらが修正されたそうです。わたしのデータではこのバグが出ているものがなかったので正確には検証できなくて恐縮ですが、しばらくプレイしてみたところバグの挙動は出ていないようでした。

環境負荷の挙動が修正

これはかなり待ち望んでいた修正なんですが、環境負荷を変化させても、かなりの速度で中間地区に戻ろうとする挙動があり、緑化地区と産業地区を維持することができませんでした。こちらが修正され、正常な挙動になったようです。

他にも細かく、壁紙や表示名の修正、調整などがあったようです。


確認できた範囲は以上です!バグの修正がかなりたくさんあって長くなりましたが、プレイ上結構致命的だったものも無事修正された部分が多く、個人的にとても嬉しいアップデートでした。
追加要素としては、土台建築はもちろんですがメモリーというシムの感情の追加が大変わくわくしますね!またプレイしながら追加要素やバグの詳細確認などもしていこうと思います。
わたしは普段、MODはMCCCと名前追加MODくらいしか入れておらず、CCの類も一切使っていないんですが、現状特にクラッシュなどの問題は無くプレイできています。
MODやCCをたくさん入れているとアップデートの際に不具合が起きやすいですし、フォーラムの方でクラッシュの報告を結構な数見かけたので、データのバックアップやMODのアップデートまで見送るなど、慎重に対処をお願いします。MCCCはアップデートが来ていたので更新しないとエラーが出ます(こちらのサイトです
また、今回のアップデートで新たに出たバグもあり、中でも、
・デジタルスケッチパッドが使えなくなったことでファッションインフルエンサーキャリア、フリーランスアーティストの課題が完了できない可能性がある
・2階への階段の不具合で、建築を見直し、変更などしなければならない家がある
・ケーキのろうそくでの加齢にバグが出たことで、わたしのように100babyチャレンジ中などで流れ作業的にケーキでの加齢をする必要がある世帯は、回避策があるにしてもプレイに大きな影響が出る
というあたりは結構な懸念材料かと思いますので、プレイにがっつり支障が出そうだなと思った場合はもう少しアップデートを見送るのも手かと思います。正直わたしはめちゃくちゃ焦っています。特にケーキの加齢バグはなかなか致命的なものかと思いますし、以前幼児の欲求が3倍速で減り続ける深刻なバグが起きた時は結構すぐに修正パッチがきたので、今回も致命的なものは追って修正パッチがくるのではないかと思っています。また追加情報などあれば都度追記しますので、ご参考までに見ていただければ幸いです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ