【シムズ4】6/29アップデート&バグ情報まとめ【期間限定夏フェス!7/7まで】

2021/06/30

29日にアップデートが来ていました!パッチノートはこちら
かねてから予告されていましたが、夏の「シムセッション」という期間限定ゲーム内イベントの開催ですね!
それに伴い、バグ修正も少し含んでのアップデートでした。バグ修正についてはそんなに大規模なものは無く、アップデート後しばらく動作を確認しましたが自環境では特に問題なくプレイできています。
クラッシュ報告なども見かけないので、深刻なバグなどは起きていないかなとおもいます。

2021年6月29日アップデート内容

今回のアップデートは、イベントの追加という要素の1点です。
「シムセッション」という、期間限定のゲーム内音楽フェスティバルが開催されました!シムセッションの公式ページはこちら
もちろん、ベースゲームだけあれば体験できるイベントです。追加パックが何もなくても、ゲームをアップデートさえすればイベントは開催されるのでご安心ください😌
期間は現実時間で6月29日午前10時から7月7日午後10時(太平洋時間)です。日本時間で言うと7/8の夜中2時くらいまでですね!
さっそくテストプレイ世帯で見に行ってきました😍
アップデート後、ゲームを始めて少しすると所持品にチケットが追加されました。ここから詳細情報を確認したり、レッスンを見たりできます。
世帯を切り替えたりするとチケットがもらえなかったんですが、チケットがなくてもフェスティバルには行けます。情報を見たり、簡単に移動するための案内みたいな役割のようですね。

フェスティバルはゲーム内の日曜日のお昼12時に開催されるんだそうで、その時間にマグノリアブロッサム公園に行けばいいそうです。日曜日って決まってるんだ!😲
このデータは現在月曜日なので、そこまで待たないといけないようです。がっつり時間をつぶします

新規ゲームだと日曜日の朝から始まるので、その場合はすぐに行けるんですね~タイミングの悪いデータでした😂
ちなみに場所はここです。音符のアイコンが付いていて、カーソルを合わせると日程が出ていました。
時間外に行っても何も起こらないので、おとなしくフェスティバルの開催を待ちましょう
待ちました。日曜日のお昼12時になったので、チケットをクリックして「シムセッション会場に移動」で公園に来ました。
ただこれだと1人しか移動できないので、電話から家族や友人と移動、とかで来た方がいいかもしれません。
見ず知らずのシムからこんなお誘いの電話がかかってくることもあるので、チケットがなくてもとりあえず公園に移動さえできれば大丈夫です😌
あったーー!!ここですね会場!!ステージや屋台、テントが設営されているー!
到着してすぐは何も無かったのでしばらく探しちゃったんですが、シムが公園を訪れて少ししたら設営が完了するみたいです。
場所はここです。公園の奥の方の空き地でした。ちょっと遠いので走ります
公園区画とは全く別のエリアなので、例えば公園を別の建物にしてあったり、更地にしてしまっている場合でもフェスティバルは問題なく開催されるとおもいます。
すぐにはステージが始まらないので、シムたちは屋台で何か買ったりしながら過ごします。屋台でカップケーキとかピザを買えました。おいしそう
こちらの屋台はTシャツやグッズを売っていました!グッズはイーゼルやランプ、カメラなどで、ライブのグッズではなくて屋外で使えそうなものを売ってる、というかんじです。
テントもありますし、長時間の滞在に備えられるように、ということかな?
Tシャツを買ってみました。いいですね~😊何種類かあって、ファンTシャツとかもありました。かわいいです。
NPCたちも続々とTシャツに着替えています。雰囲気があって大変ワクワクしますね!
ただ、シムの服装で上下セットの全身服を着ている場合はTシャツに着替えることができなかったのでご注意ください。Tシャツに着替えたい場合はトップスとボトムスが別の服装に設定していく必要があります
しばらくしたらシムたちが急に盛り上がり始めたので、なんだなんだと見ていたら
ライブが始まるみたいですーー!!ピアノでの弾き語りなんですね!実際のアーティストの方々の楽曲なんだそうですよ!楽しみー!
かっっっっっこいいーーーー!!!😍わたしは音楽に疎いもので出演者の方々を存じ上げなくて大変恐縮なのですが、めちゃくちゃかっこいいです。なんかもう普通に音量上げて聞き惚れてました。普段音量下げてる方は上げた方がいいです。あとスピーカーの近くにカメラを持って行った方がよく聞こえるので、このアングルが大変ベストポジションです
演奏が終わると、シムたちも最高潮に盛り上がります😍は~~いいですね~~楽しい~!!
ここへは家族4人で来たんですが、続々とNPCたちが集まってくるので、かなり賑やかです。
演奏中はそれぞれステージ演出があってすごく綺麗ですし、観客のシムたちが踊ったりしていてかわいいです。小学生も連れて来ているんですけど、同じようにはしゃいでて大変かわいかったです。もう聴き入りすぎて全然スクショ撮ってなかった問題
演奏の合間にみんなで話したりもしていて、雰囲気も最高です。しばらくテストプレイに奔走してくれている彼女ですが、久しぶりに大学時代の髪型にしてひとりですごい懐かしんでいました。若いころの気持ちに戻ってライブではしゃぐみたいなかんじにしようとおもったんです。加齢オフなのでべつに今も若者なんですけど
ライブを楽しんでいたらあっという間に夜になり、いよいよヘッドライナーです!すーーーごいかっこいい。ずっとこの特等席で聴いています。サポーター権限をフルで使っていく
アーティストをクリックすると「歓声を上げる」「拍手を送る」「写真を撮る」などのアクションができました。めちゃくちゃ楽しめる~~~!すごい楽しい~~!!
全ての演奏が終わり、大歓声です😍あっという間に夜でした。個人的に洋楽に触れる機会があまりないので、すごくいいイベントでしたしシムたちと同じテンションで楽しめました。ハイパーかっこいいです。

これはテストプレイ用のデータですが、普段自分がプレイしている世帯で参加すると、素敵な夏の思い出になって大変いいですね!😍
いろんな世帯で行きたいんですが、曜日調整ができるか微妙で悩んでいます。でも期間限定イベントなので通い詰めたい~~!
また、シム作成アイテムの全身服に、こちらのステージ衣装が追加されていました!か、かっこいい…!!
他のライブTシャツは、まず売店で買ってアンロックしないと駄目でした。そんなに高くないので、まとめ買いしてもいいですね😎
フェスティバル関係のものではないですが、建築モードの装飾品>絵画にこちらの絵画も1つ追加されていました!
そして今回のフェスティバルの楽曲は、ステレオでポップ音楽をかけていると流れてくるそうです!かける音楽はオプション設定から選んだり変更できるので、この3曲だけ聞きたい場合は他のチェックを外せば好きなだけ聞けるということですね😊

改めて、こちらのイベントは期間限定で
6月29日午前10時から7月7日午後10時(日本時間では7/8夜中たぶん2時くらいまで)ですので、お見逃しのないようご注意ください!

2021年6月29日バグ修正パッチ

セッションイベントだけですごい満足しちゃったんですが、続いてバグ修正についてです。わたしの環境では出ていないバグも多いんですが、環境によってかなり支障が出ていたバグもあったんじゃないかと思います。階段バグのことを言っています。できる範囲で実際にプレイして確認してきましたので、まとめておきます。

BaseGame

植物が土に戻るバグの修正

育てている植物の成長段階が、ランダムでリセットされて土に戻ってしまうバグがありました。以前一度修正が来たのとは別のバグで、恐らくSeasonsを入れていると起こるバグではないかとおもうんですが、これが修正されたとありました。Seasonsで季節が変わった時にシーズン外の植物が土に戻るのは仕様です。
また、「ちょい売り」にカウプラントが巻き込まれて土の山になってしまうバグは健在でした。引き続きカウプラントの近くで「ちょい売り」をしないようご注意ください。

CASメニューの表示バグの修正

シム作成で服などを選んでいる時、通常は右にトップス、ボトムスなどのメニューを開くと、シムが現在着ているものが緑枠で選択中になっており、スクロールもその部分に合っていてどのアイテムを使用中かがわかりやすくなっていました。こちらがバグで表示されなくなっており、現在何を着ていたのか探さないと分からない、という現象になっていたバグです。修正され、強調表示が戻っていたことを確認できました。

ティーンのシムに目尻のしわが発生するバグの修正

シム作成で、遺伝子操作オプションからティーンを作成した際、目尻にしわのディティールが発生してしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

階段を上れないバグの修正

上階の部分がフェンスで囲われている形状の階段を、シムが上れない、というバグがありました。わたしの環境では一度も再現できなかったんですが、このバグでかなりの方が2階に上れなくなる被害を受けていたかとおもいます。こちらが修正され、シムが正常に階段を上れるようになったとのことでした。

新しい髪色のテクスチャバグ修正

5/27のアップデートで新しく登場した髪色の中で、黒に設定すると歯まで真っ黒になる、プラチナブロンドにするとまつげまで同じ色になる、といったテクスチャの不具合がありました。こちらが修正され、正しい色で表示されるようになっていたことを確認しました。

好き嫌いを聞くとプロフィールが白紙になるバグの修正

こちらも5/27のアップデートで追加された「シムの好き嫌い」という要素ですが、フレンドリーアクションから好みを聞き出す「好きな色について聞く」「趣味を聞く」などを行うと、交友パネルから開ける「シムのプロフィール情報」が開けなくなる、また開けても全て白紙になってしまっている、といったバグがありました。バグが発生していたデータで、こちらが修正されたことを確認できました。

Get Together

招待したNPCが帰らなくなるバグの修正

恐らくアパートに住んでいる場合に頻発するバグだとおもうのですが、見ず知らずのシムが勝手に家に入って来て長時間居座り、指示して帰ってもらうこともできない、というバグがあったそうです。スラニに住んでいても発生することがあり、すべての訪問者バグが修正されたかどうかは分かりませんが、Get Togetherに関するこちらのバグは修正されたとのことです。

Snowy Escape

スキーを滑っているシムが見えないバグの修正

NPCがスキーを滑っているはずなのに姿が見えず、スキー板だけが滑っているように見えるバグがあったそうです。こちらが修正され、正常に姿が見えるようになったとのことです。

登山ツアーが開催できないバグ

以前のアプデからだとおもうんですが、登山ツアーを開催しようとすると温泉施設の画像がラマのエラー画像になっており、正常にツアーを開けないバグが起こっているそうです。わたしの環境では問題なくツアーができるので、環境によるものかもしれません。
他の世帯をしばらくプレイしてから戻ってくる、問題が起きている世帯でシムの移動を行い、新しい世帯にしてからツアーを開くなどの方法でバグを回避できたという報告もありました。修正待ちです。

Bust The Dust

不精者のシムが家を汚す願望過程を完了できるように

「不潔を愛する者」の願望過程で「家の階の一つを汚れさせる」という過程があるのですが、こちらが「不精者」特質を持ったシムだと完了できなくなっていたバグがあったそうです。不精者なので、汚れているのに「家が汚い」と認識しなかったみたいです。修正され、不精者シムでも完了できたことを確認しました。


以上です!
バグ修正は小規模ですが、フォーラムの方でもかなり多くの声が上がっていた階段バグがやっと修正されましたね。好き嫌いのプロフィールバグや、髪色のテクスチャも地味に気になる部分だったので直ってよかったなぁとおもいます。
ただ、発売されたばかりのGP、Dream Home Decoratorではかなり多くのバグが出ているものの、こちらの修正はありませんでした。バグによって新キャリアを存分に楽しめない側面もあるので、早く修正が来てほしいですね。

まあ今回は、新しいイベントの開催、というのがメインのアップデートでしたもんね!1週間と少しの短い期間限定ですが、その間わたしも存分にセッションイベントを楽しもうとおもいます😌

また何か追記などありましたら都度こちらを更新に来ます。個人で確認しているものですので間違いや環境による相違があるかとおもいますが、参考までに見ていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ