【シムズ4】7/20アップデート&バグ情報まとめ【農業EP前大規模アプデ】

2021/07/21

20日にアップデートが来ていました!パッチノートはこちら
(追記:27日に追加のバグ修正パッチが来ました。そちらの情報を合わせてこちらに追記しました。バグ修正情報の一番下に追加してあります。パッチノートはこちら
2日後に発売される新農業EP「Cottage Living」に向けた事前アップデートですね!
かなり大規模なもののようで、新しい追加要素もたくさんあります。
アプデ後しばらく確認プレイをしてみましたが、わたしの環境では特に問題なくプレイできています。フォーラムをざっと見た限りでも深刻なクラッシュやゲームの破損が起こっている様子もないので、挙動は大丈夫そうかなとおもいます。
ただ、これは毎回のアップデートで言えることですが、アップデート後にテクスチャがおかしくなったり区画が読み込めなかったり、と言った現象が発生することがたまにあります。その時は「ゲームの修復」をするとだいたい直ります。
また、アップデート後にMODを入れたまま起動をしてしまうと正常にプレイできないことがとても多いので、アップデート後はまず入れていたMODを全て抜いてから挙動の様子を見てみてください。

2021年7月20日アップデート内容

恐らく新EPに向けてとおもわれる機能や、細かい改善など、今回はかなりたくさんの追加要素がありました。
今回も実際にプレイして確認しながら、まとめていこうとおもいます😊

池を作れる「水ツール」が登場!

こちら、建築モードの外装・屋外装飾タブです。もともと地形を変更するツールがあった部分が少し変わっていました。
ここの「地形ツール」から選べる「水ツール」ですね!これで、地面に作った穴を水で埋められるようになったんだそうです!池だー!😍
ツールの種類は4つあり、水位を上げる、下げる、高さを決めて水で満たす、水を削除する、とできます。
ただしこのツールは、先に地形ツールを使って地面に穴を掘っておかないと使えないようです。
これですね!地形ツールで「地形を下げる」などを使うと、地面をぐぐーっと掘り下げることができます。
これでぼこぼこさせたところに、改めて先ほどの水ツールで「水位を上げる」にしてみると
こんなかんじで水で満たされます!池だーー!!😍
高さの上限は決まっていて、表面ギリギリまで上げると止まります。一気に水を抜きたい場合は「水を取り除く」ツールですね。
高さを決めて水で満たす場合はこちらのツールです。親切に書いてありますが、このとおりPCの場合はキーボードでまず高さの設定をします。そして高さを決めた後にこのツールでクリックすると、そこまでが一気に水で埋まります。
あまり地形ツールを使ったことが無いんですが、手動で上げ下げするのと使い勝手はそんなに変わらないかなという印象です。慣れないうちはこちらのツールは使いにくいかもしれません。
池に水を張った後に「水深マップ」というところにチェックを入れると、このように表示されます。
説明が書いてありますが、緑色の部分はシムが入れる浅瀬、青く表示されている水深の深い部分はシムが入れないんだそうで、実際にシムに入って遊んでもらいたい場合はこの水深マップも気を付けないといけませんね
さらにこちら「屋外の水の装飾」というカテゴリで、水そのものを変えられるようになっています。
普通のプールの水とは違い葉っぱなどが浮いていたりして、かなりリアリティがある池になりますね!池というだけあってちょっと汚いですけど…😧
「池のオブジェクト」それから屋外植物の「茂み」カテゴリにも新しいアイテムが数点ずつ追加されていました。
まさに池の周りに茂みを生やしたり、表面に草や丸太を浮かせたり、ということができるんですね。
そして「池の効果」という要素もあります。トンボの群れや水鳥、ワニなどを池に追加することができるそうです😲
実際に並べてみるとこんな感じです。建築モードからはこのようにアイコンで位置取りをしていました。
そして実際に生活モードでここを訪れると、ちゃんと白鳥やワニが出現しています!すごいですね~これは屋外建築が大きく変わりますね…!😲
もちろん浅瀬だったら実際にシムが入って遊ぶことができます。足びっちゃびちゃですけど。カエルも探せます。水深が深い部分には入れないので、池で思い切り泳ぐ!というのは無理なんですね。
まああんまり池に入るというのは機会がないかもしれませんが、今まで池を置きたくても噴水やプールをどうにか駆使するしかなかったので、めちゃくちゃ幅が広がりましたよね😌

子供シムがガーデニングできるようになった

今までティーン以上のシムしかできなかった、植物を植える、水をやるなどのガーデニングが子供シムでもできるようになりました!
収穫物を「植える」には精神スキルLv4が必要でしたが、水やりなどは精神スキル未習得の状態でもできました。ガーデニング中は精神スキルが上がります。
また、ティーン以上のシムには無い「太陽の光が心地いいか聞く」「寂しいかどうかを聞く」といった独自のアクションもありました。社交が少し回復します。
精神スキルをマスターしてもガーデニングスキルの先取りはできませんでしたが、ガーデニングをした後は庭仕事を手伝った!といったムードレットを取ったりしてとても可愛いです。

植物をクリックした時、「植物を引き抜く」というアクションも追加されていました。これは今まで無かったものだとおもうんですが、大人のアクションとしても追加されていて、植えられている植物を引き抜いてゴミとして捨てることができました。
これでそこかしこに生えてしまったゴミの苗木の処分などがめちゃくちゃ楽になったんじゃないかとおもいます😲

グループクッキング

キッチンカウンター、冷蔵庫、コンロをクリックすると「誰かと一緒に料理する」というパイメニューが表示されます。このアクションで最大5人まで選び、グループ料理をすることができるようになりました!

メンバーを選ぶと、作る料理を選ぶ画面に移ります。料理スキル・グルメ料理スキルどちらの料理も一緒に表示されていました。
ここで選べるメニューは、操作状態のシムのスキルによって変わりました。料理・グルメ料理スキルマスターのシムを操作して「一緒に料理する」アクションを始めると全ての料理を全員で作れますが、アクションを始めるシムが料理スキルを持っていないと、Lv1の料理しか作れません。
また、ここで作れる料理は全て12人分の大皿でした。普通にキッチンで作ると8人分しか作れないので、大人数料理ができるのすごくいいですね😍
料理を始めると、メンバー同士で一緒に料理をしたメモリーを取ったりしていました。小学生は踏み台を使うんですね!かわいい!
結構挙動が怪しい感じはしましたが、なんとか上手く作れているようです。小学生は料理中に精神スキルが上がっていました。
効率的とかではないですけど、お母さんが子どもにお料理を教えている感じとか、友達と集まってみんなでケーキを作る、みたいな雰囲気がいいですね~😊

ベースゲームにカレンダー追加!

これまで「Seasons」パックを導入していなければ存在しなかった「カレンダー」機能が、ベースゲームでも使えるようになりました!
画面左下、電話アイコンの右隣りにカレンダーボタンがあります。
開くとこうなっています。お、おお…!Seasonsを入れていないわたしのデータでは見ることのなかった画面…!!これで仕事のスケジュールとか、誕生日とかが分かるようになるんですね!便利ー!
「イベントを追加」という項目のプラスをクリックすると、パーティーを計画する画面になりました。ここから、「この日にパーティーの予定」というスケジュールを組めるようになったんですね!?
今まではパーティー開催の電話をかけたらすぐでしたもんね。「パーティーを開催しようとおもうの、ゲストはこのシムとこのシムと、会場はここで…あっ今からです」みたいなすごいゲリラ体制でしたもんね。これは嬉しいな~~~!!
実際に組んでみました。時間まで選べる…!!それはそうですよね!そうなんですけどこれSeasons持ってない勢からしたらめちゃくちゃ嬉しい追加じゃないですか!?この予定組めるようになったのハイパー嬉しい!!
キャンセルもできるんですね。いいな~まあシムたちって結構自由に生きているので、じゃあこの日のこの時間、という予定にきっちり合わせるのも難しそうですけど。でも誕生日とかもうっかり忘れなくていいですね~😌

区画チャレンジシステム

建築モードから、区画の設定に「区画チャレンジ」というものを選べるようになりました。これはまさにCottage Livingの下準備、といったアップデートですね。
Cottage Livingで、ここに新しいチャレンジが追加されるそうです。ベースゲームだけだと「公共サービスなし」という区画のチャレンジができました。これはもともと区画特質としてあったものですね。
わたしは好んで縛りのあるチャレンジプレイをやることが多いですが、それをシステム側で縛ってもらえるのってすごく楽しいので、今後もっとチャレンジの種類が増えていくといいな~とおもいます😊

フードデリバリー機能?

これまで 電話>世帯>サービスを使う からピザを注文することができたんですが、こちらが「配達を注文する」という独立メニューになり、さらにピザだけでなく他の料理も注文できるようになっていました。

パッチノートには「パスタプリマヴェーラや豪華なステーキディナー」と書いてあったんですが、メニューはそんなに多くなく、パスタプリマヴェーラもステーキもないですね…😯
料理スキルが高いシムでもメニューは変わらなかったので、これで固定なのかなとおもいます。
また、パッチノートでは「電話か冷蔵庫から注文」と書いてありましたが、冷蔵庫には特に該当するパイメニューが見つかりませんでした。たぶん電話からしか頼めないとおもいます
そして何回か頼んでみたんですが、配達員は来るものの料理を一度も受け取れませんでした。料金も払えないし、配達員は棒立ちしたままだし、なんだかえらい挙動が不安定です。まだ修正が来るまでは使えそうにない機能ですね😔
(追記:27日アップデートで修正が来ました。詳しくは下の方にバグ修正項目を追記をしました)

新しい絵画の追加

新しく、こちらの2点の絵画が追加されていました。明るくて綺麗な絵画ですね~カラーバリエーションでは額縁の色が変えられました。
こちらは新アイテムの目印になるフラッグが付いていないんですが、建築モードから 機能別オブジェクト>装飾品>絵画 のカテゴリで見つけられます。

アフロヘアの追加

またCASアイテムに新しいアフロヘアが1点追加されていました!このアフロはちょっと形が変わってますね。自分で上手く使うには難しいなとおもっているんですが、おしゃれですね~😲

システム的な改善が数点

ギャラリーの改善

ギャラリーから「bb.moveobjects」というチートを使っている建築物をダウンロードした際、ゲーム内で通知が出るようになりました。
これまで、建築をしたユーザー側が #moo などのタグを使ったり、チートをオンにしてくださいなど区画情報欄に書いていたのですが、それが無くてもチートをオンにする必要があるかどうかが分かるようになったとのことです。
ただ、実際やってみたんですが区画を配置する前にチートのオンオフを確認してくれるタイプのダイアログではなく、スクショを貼ったとおり右上に通知のポップが出るシステムです。
このポップは区画の配置が始まってから出たので、結局チートオフのまま区画は配置されますし、区画の説明に書かなくてもいい、というシステムではないのではないかとおもいます。
また、moveobjectsチートありの建築でも過剰なものでなければ、チートをオフにしたままでも設置はできたりするので、必ずオンにしなければその建築を使えない、ということではないです。

シムの改善

人間関係パネルからシムをクリックした時、現在操作状態になっているエリアにそのシムがいた場合「カメラを合わせる」「カメラを固定」のメニューが表示されるようになりました。
「カメラを合わせる」でそのシムのところまでぎゅんっとカメラが移動します。これで、どこにいるかが簡単にわかるようになったんですね。エリアに居ないシムにはメニューが表示されません。

また「カメラを固定」でそのシムをカメラが自動追尾してくれるようになります。左下スキュアを右クリックで、操作シムを追尾するのと同じ機能です。これが世帯外のNPCにもできるようになりました。便利ですね。

ツールボタンの移動

これまで、電話からタブ移動で表示できたメモ帳(釣りや植物の情報が記録される)が、独立したボタンになりました。
画面左下、電話アイコンの左のアイコンから表示できます。
わたしはほぼこのメモ帳を使ったことがないんですが、何かまたCottage Livingでメモできるものが増えたりするのかな?
また、これまでスキュア(左下の小さなシムの顔アイコン)に小さく表示されていた家のマークの「現在の区画を中心にする」という機能が、画面右上のツールボタンの中に移動しました。カメラを操作するアイコンの左隣にあります。
これを押すと、現在操作シムが滞在している区画にカメラがぐっと引き寄せられます。カメラを大きく移動させてしまってどこにいるか分からなくなっても、現在いる区画に戻してくれる機能です。

(追記)ベジタリアン特質がベースゲームで選べるように

これまでCity Livingを導入していなければ使用できなかった「ベジタリアン」の性格特質が、ベースゲームで選べるように移行していました。
たしかに、City Livingを入れずに遊んでいるのに料理にベジタリアンと表示されているの、ベースゲームだけだと意味のない表記でしたもんね😲これからはベースゲームだけでもベジタリアンシムが作れるようになりました。

2021年7月20日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についてです。こちらもアップデートのボリュームに劣らず、かなり多くの修正が来ています。実際にプレイして確認できるものはしてきましたので、まとめておきます。

コンソール版

エクストリームスポーツ愛好家願望が達成できないバグの修正

コンソール版のことなのでこちらは確認ができず恐縮ですが、かねてから多くの報告があったエクストリームスポーツ愛好家願望の「練習ゲレンデで滑る」という願望過程が、滑っているのに完了しない、というバグに修正が来たそうです。

中級以上のゲレンデが滑れなくなるバグの修正

シムがスキー、スノーボードのスキルを上げると、中級・上級・エクストリームコースを統べることができなくなるバグがありました。こちらもコンソール版のものだったんですね。わたしの環境では確認できず重ねて恐縮ですが、こちらも修正が来て正しく滑れるようになったそうです。
また、シムがリフトを正しく使ってくれなかったバグがあったそうですが、そちらも合わせて修正したとのことでした。

CASでシムが回転しないバグの修正

ギャラリーからダウンロードしたシムの「シム作成画面」において、左右にシムを回転させられるんですが、それができなくなっていたバグがあったそうです。こちらも修正が来て、ぐるぐる回せるようになったとのことです。

BaseGame

鏡に映るグラフィックの修正

鏡越しに見た時、家の壁が消えて外が映ってしまうバグがありました。こちらが修正され、正しく室内の壁が見えるようになっていたことを確認しました。

食べ物が腐らないバグの修正

食べ物を冷蔵庫に入れた後、出かけたりワールド画面に出たりして画面移動を挟むと、冷蔵庫の中のものの腐るまでの時間が消え、外に出してもずっと腐らなくなるバグがありました。
こちらが修正され、フレッシュシェフ特質のシムが作った料理以外は正常に傷むまでの時間が表示されていました。
このバグ、ものすごく便利だったんですが修正されてしまったんですね。今後は量を考えて作り置きしないといけませんね。

シムが起こされた時に行動キューが消えないバグ修正

眠っているシムが幼児などに起こされた時、シムに入っている「眠る」の行動キューが消えないバグがあったそうです。
アプデ後、実際に幼児で起こしてみて行動キューが正常に消えたことを確認できました。

コーヒーを淹れる行動キューが消えないバグの修正

コーヒーメーカーでコーヒーを作った時、もう淹れ終わっているにもかかわらず、シムの行動キューからコーヒーを淹れるキューがいつまでも消えないバグがありました。
こちらが修正され、行動終了でキューが正常に消えたことを確認しました。

子供のアクティビティテーブルの自律修正

コンピューターを使っている子供シムがひらめきムードになった時、作業が強制キャンセルになってアクティビティテーブルで絵を描き始めてしまうバグがあり、そちらが修正されたそうです。

アイテムが削除された時の表示の修正

セーブデータや区画を読み込んだ時、パックの導入状況などを特に変えていないのに「アイテムが削除されました」というダイアログが出ることがありました。
わたしの環境でもよく分からないタイミングで出ていたことがあるんですが、こちらが修正されたとのことです。
フォーラムを読むとまだ発生している方もいるみたいですが、ざっと確認した範囲では大丈夫でした。
ただ、これはダイアログが出るだけで実際に何かが削除されたりしているわけではなく、プレイに影響があるバグではないかとおもいます。

区画でのクラッシュの修正

スリップショッド・メスキートという区画でプレイすると、一部環境でクラッシュが発生してしまっていたバグが修正されたそうです。

メイクスライダーのバグ修正

一部のメイクで、透明度のスライダーがグレーアウトしてしまっていて使えないバグがありました。こちらが修正され、正しくスライダー調整ができるようになったとのことです。
以前からメイクのスライダーにはバグが出たり直ったりしていたとおもうんですが、いろいろ見てみたところまだグレーアウトしているスライダーがいくつかありました。
最初は調整できるようになっていたと思うので、こちらも追々修正が来るのかなとおもいます。

家系図パネルのバグ修正

一部家族関係が、家系図のパネルに正しく表示されないバグがあったそうです。
こちらが修正され、さらに別で家系図パネルの並び順がおかしかったり、ツリーがぐちゃぐちゃになってしまうことがあった問題が修正されたとのことでした。

段差床の自動上昇の修正

段差を付けてある部屋の中で、新しく壁を作ったり部屋を細かく区切ったりすると、勝手に床が上昇してしまうバグがありました。
これものすごく厄介で、すでに置いてあったオブジェクトが消えてしまったり、作った部分がめちゃくちゃになってしまって、土台建築で部屋を作るのがとても大変だったんですよね。
まだ土台建築に関するバグはありますが、こちらが修正されて床の自動上昇が無くなっていたことを確認しました。

地下の段差床と階段のバグ修正

地下に段差を作り、そこへ階段を設置した時に、隙間や穴ができてしまってシムが正しく階段を使えないバグがあったそうです。こちらも修正されたとのことでした。

区画のずれの調整

ワールド管理画面から区画を見た時に、その区画の範囲を示す枠から建物がずれて出てしまっていた区画がありました。こちらのずれが調整されたそうです。

幼児のランダムなメモリーに関する修正

幼児が両親に対して、突然ランダムでネガティブなメモリー(特に消えない恨み)を示すことがあった問題が修正されたそうです。
ランダムだった記憶はないんですが、わたしの環境ではネガティブムードレットを持っている幼児に対して機嫌を取るアクションで、失敗すると即ネガティブなメモリーを取る、という現象がありました。
これが修正されたのかな?と思って少し確認してみたんですが、慰め失敗で全然ネガティブなメモリーを取らなくなっていました。
何がきっかけでメモリーを取るのかあまりはっきりは分かっていないので定かではないですが、幼児には謝れなくてネガティブなメモリーを解消できないですし、ご機嫌取り失敗でメモリーが付かなくなったのならとても嬉しい修正ですね。

カメラがバウンドする区画の修正

いくつかの区画でカメラを動かしていると、一部で制御がきかなくなり、バウンドして上に勢いよく跳ね上がってしまうことがありました。
こちらが修正できたとのことですが、かなり多くの区画で出ていた問題だったと思うので、もしかしたらまだ残っているかもしれません。
わたしの環境では今のところ問題なさそうですが、もう少し詳しく確認できたら追記に来ます。

ゴーストがオブジェクトを壊さなくなった?

夜中に家に現れるゴーストが、あちこちのオブジェクトを壊しすぎている、という報告がフォーラムの方でありました。
バグと言うよりは挙動の頻度がおかしかったという印象ですが、こちらが修正されてゴーストがオブジェクトを壊さなくなったようです。
少し挙動を見てみたところ普通に壊していたので、頻度が高すぎるのを低く修正した、ということかもしれません。

透明な床のバグ修正

ダンスフロアや、Island Livingのガラス床などを置いた場所で床が消えてしまったり正しく表示されなかった不具合があったそうです。こちらが修正されたとのことです。

保育士が機能しないバグの修正

幼児や乳児が世帯にいる時、保育士を雇ってから大人のシムたちで出かけると、家には保育士がいるはずなのに幼児や乳児がデイケアに行ってしまう、という挙動があったようです。
実際に確認してみましたが、保育士を雇った後に家に乳幼児だけ残して出かけても、デイケアには行かず自宅にいるようになっていました。

幼児が魚料理を食べないバグの修正

幼児が作り置きの料理を食べようとすると動きを止めてしまい、永遠に食べ終わらないというバグが以前ありました。
一度修正が来たのですが、以降も魚料理だけはなぜか継続してバグが出ているという状態でした。
こちらが修正され、バグが出ていた魚料理を幼児が正常に食べてくれることを確認しました。

課外活動に参加できてしまうバグの修正

「Seasons」または「Get Famous」を所持していないのにも関わらず、「課外活動に参加する」のオプションが利用できてしまうバグが修正されたそうです。

社会の敵願望が完了できないバグ修正

これはかなり前からあったバグだとおもうんですが、シムが「社会の敵」願望を進めている時、「犯罪者キャリアでLv4に達する」という過程があります。
こちらの過程が、もともとキャリアレベル4以上のシムだとこの過程に進んだ時に完了しない、といったバグがありました。修正されていました。

カウプラントが踊るようになった

シムが目の前で演奏を始めた時、カウプラントが音楽に合わせてダンスをするようになったようです。昔は踊っていたのが、いつからか踊らなくなっていたんだそうです。かわいいですね。
(追記)楽器の演奏ではなく、ステレオで音楽をかけた時に踊ってくれるようです

友好的な自己紹介で友好度が上がりすぎるバグの修正

Snowy Escapeを導入していない環境で「友好的な自己紹介」をすると、通常よりも友好度が多く得られてしまうバグがありました。
こちらが修正され、一気に仲良くなってしまうことが無くなったのを確認できました。

購入した衣装を着るとアクセサリーが外れるバグの修正

フェスティバル、購買部、屋台などで衣装を購入して着た時、シムが付けていたアクセサリーが取り外されてしまうバグがありました。こちらが修正さたとのことです。

表示系バグの修正

  • {}(中括弧)が表示されない
  • シムが瞬きをした時に目の表示がおかしくなる
  • 新髪色を使用した時にまつ毛や歯の色がまだ少しおかしい
  • シム作成内の好き嫌いカテゴリーが正しく表示されない
  • シム作成内の好き嫌いアイコンが文字と重なっている
  • プロフィールのメモリー部分に無駄なスクロールバーが表示される
  • ドロイドやドローンが建築モードでクリッピングする
  • S・カルゴーのアイランドカウンターが汚れた時に別の色のカウンターになる
  • 恐怖ムード時の幼児のUIが崩れている
  • ギリギリ使えるデジタルカメラの説明文が欠けている(Get to Work)
  • Winderburgの一部屋根に雪が表示されない(Get Together)
  • 建築モードで特定の窓の影が適切に表示されない(City Living)
  • 新黒髪を選んだ時に正しく表示されない髪型がある(City Living)
  • 砂地の区画で雨が降ると表示がおかしくなる(Island Living)
  • モダン化推進中にポート・プロミスにお店を開くと道路の一部が消えたり青くなったりする(Eco Lifestyle)
  • 特定のパンツが靴に奇妙なテクスチャを発生させている(Eco Lifestyle)
  • 特定のヘアスタイルが耳を全部覆うようになった(Snowy Escape)
  • スリッパのつま先に緑がかったテクスチャが表示される(Snowy Escape)
  • ドロイドを買ったのに所持品に表示されない(Journey to Batuu)
  • 建築モードで新しいアイテムが無いのに新規アイテム表示がある(Stranger Ville)
  • 洗濯時にアニメーションがクリッピングする(Laundry Day)
上記の表示系・UIバグが修正されたそうです。かなり細々と追加パックの方まで修正があったので、ここにまとめました。

ラグ、翻訳の改善

毎回行われている翻訳の改善と、今回はシュミレーションによるラグの改善も行われたそうです。
特にコンピューターでのブリックブロックのプレイ、釣りアクションでのラグが減ったと書いてありました。
個人的にこの2つでラグを感じたことが無かったのでちょっと改善は体感できませんでしたが、プレイを続けていると酷いラグが気になることも多いので、少しずつでも改善されていくのは嬉しいですね。

Get to Work

エイリアンにチークオプション

シムの作成で、エイリアンにチークオプションを使えるようになったそうです

従業員の制服が正しくないバグの修正

小売店の従業員が、正しい制服に着替えないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Get Together

クラブの衣装に着替えないバグの修正

クラブの集会に来たシムが、クラブ衣装に着替えないことがあったそうです。こちらも修正されたとのことです。

City Living

ストリーミングで影響力を得すぎているバグの修正

ソーシャル・メディアキャリアに就いているシムが、数分ごとに影響力(Eco Lifestyle)を獲得してしまうバグがあったそうです。
こちらが正しく、ストリーミングの後に影響力を得られるようになったとのことです。

空腹時のバスケの自律修正

シムが空腹状態にもかかわらず、バスケットゴールに吸い寄せられてバスケを始めてしまうバグがあったそうです。
こちらが、正しく食事を優先させて済ませるようになったとのことでした。

Cats & Dogs

猫のヒゲが表示されないバグ修正

CASではヒゲが適用されているのに、実際に猫にはヒゲが表示されていないバグがありました。こちらが修正され、正しくヒゲが表示されるようになったことを確認できました。大変かわいいです。

ロボット掃除機がドッグに戻るように

ロボット掃除機が掃除に動いた後、「ドッグに戻す」などを指示しても動かず、正しくドッグに戻らなかったバグが修正されました。

誤ったペットの死のムードレット修正

ペットではなく、他の人間シムの死を目撃したにもかかわらず、間違ってペットの死に関するムードレットを取ってしまっていたそうです。こちらが修正されたとのことでした。

クラッシュの問題の修正

ロボット掃除機に猫が座った時、ゲームがクラッシュしてしまう問題があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
また、Brindleton Bayで世帯をロードした時にもクラッシュが発生することがあったそうで、こちらも修正がきていました。

Seasons

ランダムで冬服に着替える問題の修正

寒い季節でもないのに、シムがランダムで冬服に着替えてしまうことがあったそうです。こちらの問題が修正されたとのことです。

エッグハントがリセットされないバグの修正

一度ホリデーでエッグハントを楽しんだ後、2回目のエッグハントをやろうとするとオブジェクトを再び調べることができずにイベントができない、というバグがあったそうです。
こちらが修正され、エッグハント終了後に家具が正しくリセットされるようになったとのことでした。

Island Living

乾燥ウロコのムードレットが消えないバグの修正

人魚シムの衛生ゲージが赤まで下がった時に、ウロコが乾燥したという不快のムードレットが付くのですが、これが水分を取って衛生ゲージを回復した時に消えずに残ってしまうバグがありました。
人魚は水分補給でも衛生ゲージを回復できて、入浴やシャワーによる衛生回復では正常に消えていたものです。
こちらが修正され、水分補給での衛生回復でもムードレットが正常に消えることを確認できました。

コレクターシムがカエルを捕まえられるように

初めに自然カテゴリの願望を選択した時に獲得できる「コレクター」というボーナス特質を持っているシムが、滝などからカエルを捕まえることができないバグがありました。
こちらが修正され、コレクターシムでもカエルを捕まえるメニューが出るようになっていました。

ムア・ペラムの区画でクラッシュする問題の修正

ムア・ペラムの特定の区画をロードした時、ゲームがクラッシュしてしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

はしごが表示されない

海から上がるためのはしごが、アプデ前はプール系オブジェクトのはしごなどの中にあったんですが、アプデ以降どこにも見つからなくなっています。
パックなどでソートしても出てこないため、現在スラニの海につながるはしごが置けません。修正がくるまで、すでに置いている区画は気軽に撤去しない方がいいです。

Discover University

基準を満たしているのに落第するバグの修正

大学に通っているシムが、スキルや講義、課題など全て優秀にできているにも関わらずF評価しか取れないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

ルームメイトが文句ばかり言って出て行ってしまうバグの修正

欲求が満たされているはずなのに、ルームメイトが文句ばかり言い家を出て行ってしまうバグが修正されたそうです。

ルームメイト広告のベッドの数修正

ルームメイト募集の広告を掲載した際、入居にはルームメイト用の空きベッドが必要なのですが、その数のカウントが正しくなかったようです。
本来は大人用ベッドを必要としない幼児やペットの分まで、大人用ベッドを置いて、そこからルームメイトの分をプラス、という用意をしなければいけませんでした。これバグだったんですね。
こちらが修正され、幼児やペットの分余計にベッドを置く必要が無くなり、世帯にいる子供以上のシムのベッド数と、迎え入れたいルームメイトの人数分のベッドがあればルームメイトを募集できるようになっていたのを確認しました。

自律型ロボのアニメーションの修正

自律型ロボットが指定の場所までホバリングして移動しているのに、片足で歩いているように見えるアニメーションがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

教授が仕事に行けないバグの修正

世帯に「教授」という役職のNPCを入れていると、教授が仕事に行けないバグがあったそうです。大学の教授は少し特殊な設定をされているNPCで、デートに誘ったりもできないシムなので、操作世帯に入れることを想定されていなかったのだとおもいます。こちらが修正されたそうです。

ルームメイトの不適切な恋愛アクションの修正

世帯のメンバーをルームメイトとして追加し直した時など、親や兄弟姉妹が相手であるにも関わらず、恋愛アクションが発生してしまうことがあったそうです。
こちらが修正され、不適切な恋愛アクションは起こらなくなったとのことでした。

Eco Lifestyle

インセクト・ファームのルーティングに関する修正

Willow Creekのイトスギ・テラスに住んでいると、邪魔なものは何もないのにインセクト・ファームを使用できないとシムが吹き出しを出し、何もできなくなってしまうバグがあったそうです。
こちらが修正され、イトスギ・テラスでインセクト・ファームを使えるようになっていたことを確認できました。

Snowy Escape

登山ツアーが正常に開催できないバグの修正

ちょっとパッチノートでは何を言っているのか分からなかったんですが、登山ツアーが正しく開催されず、登山ができない環境があるとフォーラムで見かけていたので、おそらくそのバグが修正されたんだとおもいます。
具体的には登山ツアーを開催すると温泉施設の画像がラマのエラーアイコンになっており、正常にツアーを開催できないバグが主だったと思いますが、そちらは今回のアプデで修正されていたという報告を見かけました。

雪と雨のオフが機能しなかったバグの修正

こちらもちょっと解読できなくて恐縮なんですが、Seasonsで雨や雪をオフにしているのに、Snowy Escapeを同時に入れていると雪が降ってしまう、というバグレポートがあったのでそちらに修正が来たのかなとおもいます。

丁重な自己紹介の挙動修正

シムがダンスをしている時や自転車に乗っている時などにも、無理やり丁重な自己紹介をしてしまうことがありました。こちらが修正され、アクティビティ中に丁重な自己紹介をしなくなったそうです。

コモレビ山のロード時クラッシュの修正

一部の環境で、コモレビ山に出かけるとクラッシュしてしまう世帯があったそうです。こちらに修正が来ていました。

ラーメンをベジタリアン料理に変更

味噌ラーメン、玉子ラーメンがベジタリアンでも食べられる料理になりました。
また、これに伴い料理の表記に「ベジタリアン向け」だけでなく「乳糖ゼロ」という記載も増えていました。

レストランを建てるとゲレンデで遊べなくなるバグ修正

ユキマツ地区にレストランを建て、その区画を訪れてからゲレンデで滑ろうとすると、スキーもスノーボードも「できない」とシムが行動に移せなくなるバグがあったそうです。こちらが修正されたとありました。

Journey to Batuu

ファースト・オーダーのIDが所持品から消えなくなった

ファースト・オーダーのIDが無くなってしまい、ミッションを達成できないバグがあったそうです。こちらが修正され、IDが消えなくなったため「スゴ腕の詐欺」ミッションができるようになったとのことです。

ならず者が登場しないバグの修正

「釣り合う力」というミッションで、ならず者の情報提供者が現れないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Dine Out

エッグ&トーストが作れないバグの修正

シェフステーションでエッグ&トーストを作れなかったバグが修正されたそうです。

Dream Home Decorator

セクション・ソファの色が微妙に違うバグの修正

つなげて置けるカスタムソファを並べた時に、同じ色を選んでいるはずなのに1つだけ色が少し暗くて違う色に見える、というバグがありました。こちらが修正されていたことを確認できました。

スタイルルームからコンピューターを削除

DHDのスタイルルームがあるのですが、こちらの中に「P.R.I.M.Aコンピューター」というキャリア報酬でアンロックされるパソコンが使われていました。
誰でも使えるアイテムではなく、アンロックしてからでないと本来は購入できないアイテムなので、誰でも購入できるスタイルルームからは外されたようです。

Bust the Dust

公共施設でのムードレットの修正

公園のような公共区画で恋愛アクションをした時、本来は綺麗な環境なのに、シムが不潔な環境で恋愛アクションをした時のネガティブなムードレットを取ってしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

(追記)2021年7月27日バグ修正パッチ

改めまして、27日に追加の修正パッチが来ていました。内容としては20日のアップデートで発生したバグの取り急ぎ修正、といった形かとおもいます。軽微な内容だったので、こちらに追記しておきます。

コンソール版

メインメニューのパック情報に価格が表示されていないバグの修正

PS版でメインメニューから拡張パックを表示した際、Cottage LivingとCats & Dogsの価格が表示されていなかったそうです。
また、Xbox版でもメインメニューの情報欄にCottage Living、Cats & Dogs、My First Pet Stuffの価格が表示されていなかったようです。
こちらが修正され、正しい案内が表示されるようになったとのことでした。

BaseGame

フリーランスやデコレーターなどの依頼が受けられないバグ修正

役者、デコレーター、フリーランスキャリア、また霊能探偵もそうだとおもうんですが、依頼リストを開いて依頼を受けるタイプのキャリアでリストを開いても何も表示されず、仕事を受けられないバグがあったそうです。
わたしの環境では一度も起きたことのないバグで、再現・修正の確認ができず恐縮なんですが、こちらが修正されて正常に依頼リストが機能するようになったとのことです。

ズーマーズ・フードデリバリーが機能していないバグの修正

アップデートで追加されたばかりのズーマーズ・フードデリバリーという食事配達サービスですが、こちらが電話で注文して配達員が来たのに、荷物も持っていなければ受け取れもせず、そのまま配達員が帰らなくなって棒立ちし、クリックも受け付けなくなる、という状態でした。
新機能なのに全く使えなかったんですが、こちらが修正されました。実際に利用してみて、正しく機能していることを確認できました。

Cats & Dogs

ペットが消えてしまうバグの修正

20日のアップデート以降、新しいデータでゲームを始めると、もともと猫や犬を飼っていたはずのデフォルトの世帯からペットが消えてしまっている、というバグがあったそうです。
Cats & Dogsデフォルトペット世帯のウィスカーズ市長なども空白になっていたみたいです。こちらが修正されたとのことでした。
ただ、この修正パッチを当てるまでに新しく始めてしまったデータで、すでにバグが起きてペットが消失している場合は、修正パッチを当てても戻らないようです。修正パッチ後に新しいデータで始めれば、バグは起きないといった内容でした。
すでにペットが消えてしまっている場合、ギャラリーからデフォルトのペットを探してダウンロードし、消失したペットの世帯に上書きするしかなさそうです。

Island Living

CASで作成した人魚に尾びれや水分ゲージが表示されないバグ修正

20日のアップデート後、CASで新たに作成した人魚シムが、泳いで人魚形態になると尾びれが表示されなかったり、水分ゲージが消えていたりするバグがあったそうです。
こちらが修正されたとのことですが、すでにこのバグが発生している人魚シムは、一度人魚の海藻を食べさせて人間シムに戻してから、再び人魚シムに戻さないとバグが修正されないようです。
チートを使用する場合は以下の手順でまずチートをONにします
  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
その後、修正したいシムを操作状態にし、入力ウィンドウに以下のどれかを入力して上記バグの状態を改善してください
人間シムを人魚シムに変える
traits.equip_trait trait_OccultMermaid
人魚シムを人間シムに戻す
traits.remove_trait trait_OccultMermaid
上記チートで人魚を人間に戻した時は以下チートで水分ゲージを衛生ゲージに戻す
traits.remove_trait trait_OccultMermaid_TYAE
満足度ポイントを付与する(人魚の海藻は願望の報酬ストアから500ptで購入できる)
sims.give_satisfaction_points 500
※500のところは任意の数字で好きなだけポイントを与えられる


以上です!めちゃくちゃ多いですね!!
Cottage Livingに向けてという話ですが、それ以外にもかなり多くのアップデート、バグ修正が来ているなぁと驚きました。
池ツールやグループ料理もそうですが、何よりカレンダーに興奮しています。すごい便利。

ちょっと情報が多すぎて確認不足も多くなってしまっているとおもうので、また細かく分かった時にはすぐに追記に来ます。すみません。
まだ持っていないパックも多く、自環境でのみの確認ですので、参考までに見ていただけますとさいわいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ