95.アプデ後の挙動と双子の忙しさが襲い掛かってくる@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/11/13

前回は海苔せんべいが世帯を出て行き、ドーナツは若者に、ナタデココは小学生になったところまでプレイしました。ナタデココは幼児から小学生になったのに、タイトルを見たら「幼児になる」とドヤ顔で書いてありました。ついに幼児と小学生の区別すらつかなくなってるじゃないですかやだー!!とおもってこっそり直してきました大変恥ずかしいです。失礼しました。では続きからやっていきます!今回冒頭からアプデ後のプレイです!

ニョッキとヌガー双子、幼児になる


久しぶりに空き家の内装を変えてきました!子どもが世帯を出て行きすぎて実は全然家が足りていませんでした。そんな大したあれではないんですが、いろんな家でパーティーをやりたいなーとおもったのでパーティー基準で作っています。あっ住みやすさとかも考えてますもちろんです
ここにはティラミスとアフパパに住んでもらいました。家が必要な子どもとパパが多すぎて全然空き家が追い付かなくなっています。でもNewcrestの開発はちょっと大変なんですよね~ワールド増やしたいな~😖


こちらは前回の成長で、キツネイ家初めての盗み癖を引いてしまったナタデココです。酷いランダムを発揮してしまったのとちょうど週末だったので、償いの意を込めて思いやりを上げています。手癖は悪くても優しい子になるんですよ…盗んだぬいぐるみを大切にできる子になるんですよ…


そして、たしかそろそろだったかな~~19時台とかそれくらいだったとおもうんだけどな~~というハイパーあやふやな記憶で次のパパを呼んでいた時、ニョッキとヌガー双子が幼児に加齢しましたーー!やっぱりーー!!姉ニョッキは聞きたがり、妹ヌガーはわがままを引きました。双子の時に手のかかるわがままを引くとは…震えるぜ…


こちらが姉ニョッキです。すごいいかついサングラスをかけていてめちゃくちゃ外したいんですが、CASをいじってしまうと髪色の遺伝が上手くいかないので耐え忍んでいます。ニョッキはチャノと同じ金髪なので、この金髪のままだとはおもいますけど
あとCASでスライダーを下げている時に気付いてびっくりしたんですけど目が!赤い!!あれ!?パパの目って赤でしたっけ!?とおもって確認して来たら普通の茶色でした。ええーーー両親の遺伝じゃなく赤目になったーー!!!😲今までずっとこの色と紫の瞳が出なかったので、その2色は両親どちらかから遺伝しないと出ない特殊な色かとおもっていました!チャノがそもそも特殊な瞳なので、ランダムで出てもいいのに~とおもっていましたがなんだ出るじゃないの~~!パパとの間でランダム取って赤になるんじゃない!😍赤目かわいい~~


そしてこちらが妹ヌガーです。ヌガーも赤目だーーー!!しかも髪色が違うのでパパ遺伝の紫髪になる?かな??あっちょっと顔がどちら似かはまだ一切触れられないんですけど、女の子はパパに似ると特に顔が変わりますし、チャノに似たらそれはそれで可愛いしで成長が楽しみですね~~早く小学生になれるようにスキル頑張ろうね!

49人目の出産!


では双子にはそれぞれ指示をしながら、チャノの陣痛が来るまでに次のパパと恋愛ゲージを上げておきますよ!本当に父親候補探しがギリギリで、出会ったばかりですがマンディ コリーさんです


なんだかえらいギャラリーがいますがファーストキスもすぐに成功し~


どうしても手が足りないのでヌガーのおまるをドーナツに頼んだら怒り心頭でした。こんな小さな幼児のことそんな顔で睨みつけることあります???子供嫌いなのにごめんね!!今ちょっとチャノが一番大変なところだからちょっとだけ手伝ってね!ごめんね!😭


交際も申し込みました!誓約嫌いだったのにいつもの調子で進めてしまいましたが、断られませんね~~チャノすごいな~😳
とりあえず子作りができる恋愛度にはなったので良しとして、まだ陣痛が来ないみたいだったのでチャノには急いでご飯を食べてもらいます。空腹が真っ赤でした。急がせて申し訳ないけどササっとご飯食べちゃってチャノ!


一旦中断してキス~~じゃないんだよな~~~!急いでるのよチャノ!食べかけのお皿一旦しまってる場合じゃないのよ!もうムードレット消えかかっちゃったから~~!!


コリーさんがどえらいことになっているのを見ていたら陣痛が来ました!首いってない?ご無事ですか??


そして~~男の子が産まれました!人魚のままになったので、羽二重餅です。はぶたえもちです。ここのところ人間シムに戻す子が続いていて、今世帯に人魚の子どもがいなかったんですよね。久しぶりの人魚です😊

50人目の妊娠!


じゃあ急いで次の子~とバタバタしている真っ最中ですが、こちらをご覧ください。ご飯を食べるよう指示をしたヌガーです。少し前に指示をして椅子に座ったんですが、この状態から微動だにしなくなりました。
アプデ後の挙動で、フォーラムでもちらっと見かけたんですが、幼児が食事に手を付けずに停止する、というバグがあるようです。まさかよりにもよってこんな忙しい時にぶち当たるとは思っていなかったのでわたしはここで一時停止をしてコーヒーを淹れました。落ち着きたい所存です


さて全然落ち着きはしていませんが、とにかく急ぐのは次の妊娠ですからね!コリーさんウォータースライダーを全力でエンジョイしているところ悪いですけどちょっといいですかね!一旦やめてもらっていいでしょうか!急いで次の子を作るという目的のあるチャレンジなので!ちょっと急いでお付き合い願えますでしょうか!


いやそんなに全力疾走で寝室に行かなくてもいいですけどね!!そこまで焦らなくてもいいよ!なんかすみませんねすごい急かしちゃって!!


あらやだいいパジャマじゃない…シンプルで眼鏡でとてもいいじゃないですか…大変よいです😍
ではこれで!50人目の子作りですね!100babyというチャレンジ名からすると折り返しに見えますが、わたしはオカルトオプションというルールを使っているので全然折り返しではないです。まだ人魚の子25人くらいしかいないので半分も遠いくらいです。がんばります


とバタバタオブバタバタしながらヌガーの方も見ているんですが、いろいろ試して、食べるものを変えたらちゃんと食べてくれました。キャンセルして指示をし直しても駄目、チートでオブジェクトリセットをかけても駄目、他の椅子に座らせても駄目、というなかなか鬼畜な挙動です。
同時に食べさせていたニョッキも同じバグになったんですが、小学生のナタデココは普通に食べてくれていました。幼児だけに出る挙動かもしれません。
回避策としては
・食事をキャンセルして、別の料理を食べるように指示し直す
・野菜やフルーツなどの収穫物を食べさせる
・ゲームを再起動する
あたりかとおもいます。キャンセルした後の料理は、別のシムに食べさせたら普通に食べてくれたので、皿ごとバグってしまうような挙動ではありませんでした。別の料理に変えたら最後までちゃんと食べましたが、所持品に大量の野菜を持たせてそれで食事を済ませてもらう、と切り替えた方が楽かもしれません。種パックならプランターやパソコンから山ほど買えますし、品質が普通のものでも幸せムードレットを取るからそれも便利なんですよね😌

あと、このバグと関連しているような気もするんですが、シムが作り置きしてある料理を自律で食べなくなりました。
まだ確認時間は短いですが、自律でご飯を食べようとした時、冷蔵庫から軽食を取り出すか、料理を始めるかの2パターンしか見られなくなっています。冷蔵庫に大量に料理があっても、机の上に並べて出してあっても軽食を取りに行ってしまうので、食事の管理をしっかりしている場合はしばらくシムの空腹ゲージ管理が大変になるかもしれません。


ではこちらは無事にご懐妊~!変な挙動でテンパっていたから大変忙しいです~~!


パパトイレの外で待っててくれた問題。誓約嫌いなのにすごい妊娠検査の結果楽しみにしてくれてたみたいで好きになりました。好きです


その後、自律でお茶を飲もうとしたチャノがお風呂に入るバグでえらいことになっていたり、どうも幼児の移動がおかしくてにっちもさっちもいかなくなったのでここでゲームを再起動しました。あからさまにおかしい挙動はだいたい直りました😌

134日目:ドーナツ、大学へ


再起動後、またご飯を食べさせていますが今度はちゃんと食べてくれています。アプデが来てからちょこちょこフォーラムを読みに行っているんですが、ゲームがクラッシュする報告も結構な数があるみたいで、他にも変な挙動があちこちで出ているようです。
わたしの環境ではクラッシュもエラーも出ていないんですが、シムの移動が必要以上にもたつくというか、なんでそんな挙動になるの??と思うくらいぐだぐだになることがありました。特に幼児の絵本がちょっと酷かったんですけど、スラニの海にせり出した区画でたまに見る挙動だなーという印象です。
スラニの区画って少し変わっていてバグりやすいものだとおもっているんですけど、このキツネイ家でも家に入るだけなのに水着に着替えていたり、障害物が何もないのに迂回するような移動になっていたり、海にせり出しているという土台の部分が原因の不具合なんだろうなと思うことが度々あります。
で、今回土台建築というアップデートがあったじゃないですか。シムの挙動を見るに、そのあたりが影響していて区画にバグが出ているんじゃないかとおもっています。アプデ記事にも書いたんですけど、「ケーキで加齢できない」というバグも別の区画に移動するとできるので、「自宅区画でケーキでの加齢ができない」なんですよね。2階への階段をフェンスで囲ってあると上れない、なんていうバグも出ていますし。
だからあまりに挙動が酷い場合は、別の区画に引っ越して様子を見てみるのがいいかもしれません。それもまあ大変ですし確実でもないので、修正パッチが来てくれるに越したことはないんですけど😥全然見当違いのことを言っていたらすみません


アプデ後の挙動に振り回されている感はありますが、とりあえず急ぎ双子のスキルを上げています。デイケアをフルに使っているのでまだベッドで寝かせていません。ヌガーは絵本を5冊読み終わり、たぶんブレーン願望には足りるかな~~ギリギリすぎて怖いかな~~というところです。絵本を同時に読むのは酷いことになりそうだったので1人ずつにして、その間ニョッキは「見る」でずっと思考を上げていました


いや酷いな~~~なんだこれ忙しい~~~~と目を回しているところのスクショです。奥でヌガーが移動を、手前でニョッキが絵本ノルマをこなしています。チャノの空腹が限界になったのでご飯だけ食べてもらっている間、ドーナツに手伝ってもらっています。よりによって子供嫌いの彼女の手を借りるのが心苦しいです。でももう完全に手が足りないのよごめんねドーナツー!😭


あなたはなぜバイオリンを弾いているのチャノ???びっくりしたんだけどなんで??優雅な休日の午後を南国の音色に乗せてじゃないですよ早く戻って


そしてここで、ドーナツの合格通知が届きました!!願書を出したのがギリギリ金曜日になってからだったので、配達が月曜になってしまうかとおもっていたんですがセーフだったんですね!よかった!


では、ドーナツは予定どおり料理学に進んでもらいます。もう料理レベルは9まで上がっています😎
そういえばパッチノートに、奨学金が1学期に1つしか受けられなくなったみたいなことが書いてあったんですけど、確認したら普通に複数受けられました。訳が違うのかな?ちょっと何のことを言っているのか分からなかったんですけど、アプデ前と特に変わらず、受かったら受かった分だけの奨学金をもらえて学費が軽減されます。ドーナツの奨学金が1つしかないのはシンプルに申請を忘れたからです


ここでドーナツは世帯移動です!パパのサンテリさんの世帯です。
元気でねドーナツ!大学頑張ってね!最後にお世話手伝わせちゃってごめんね!助かったよありがとうー!😭

忙しいけどパーティーをします


双子の育児もあってアルティメット忙しいさなかですが、今日はパーティーをします。土曜日なんですよね~~そろそろみんなで集まりたいんです😣
パーティーの電話をしたら、トロフィーの横に見たことのないマークが付いていました。アプデで付いたみたいですけどなんだろうこの☆マーク?どこにも説明がないので分からなかったんですけども


パーティー願望の5ヶ所でパーティーを進めているところなので、今日はよその家で開催です!チュロスとパパのボブさんが住んでいる家です😊


もうボブさんもシニアになってしまったんですね~ブログには載せていませんが、パパたちの訃報もぽつぽつと届いています。なのでチャノにはだいたい意気消沈がついています。
ずっと会えたらいいのにとおもうんですが、加齢を止めてしまうとワールドにパパだらけになって新しい父親候補と出会えないですもんね😢


ん!!チャノが料理しながらおはぎと話していたら、メモリーが出ました!!キツネイ家で初めてのメモリーなので、なになに??と確認しようとしたんですがこれはおはぎからチャノへ出たメモリーのようで、チャノの会話ウィンドウからは見えませんでした


なのでおはぎのプロフィール情報を見てみたところ、載ってるー!親しみのメモリーを獲得してくれたようです!離れて暮らしているしそんなに頻繁に会ってはいないけど、やっぱりママですもんね~一緒に過ごせて嬉しいのかな~😍


周りはシニアばかりなんですが、ここの家主なので若者のチュロスがいます。完全に他人を見下している悪人顔をしています。文字どおり悪人のシムなんですけど


ナタデココだけ連れて来て、ここで自己紹介をしてマナーを上げています。週末の連休ですし、育ちは上げられるだけ上げちゃいましょうね!というかCASをいじらなくなってちゃんとチェックしていませんでしたけどそんなサングラスかけてたんですね!


チャノが1人で主催なのでせっせと料理をして、やっとみんなを食事に呼べました。ここはデフォルトの家の中でも結構広めの区画なので、大勢呼んでしまいましたがみんな座れているようです。賑やかでたのしいです😊


こちらも楽しそう~!タスクに「話をする」というのが出る時があるんですが、これに該当するコマンドが結構少ないんですよね。「劇的な話をする」「興味をそそる話をする」と自信ムードの時の「信じられない話をする」でいつも凌いでいたんですが、チャノが忙しい代わりにナタデココにやってもらおうと思ったら全部できませんでした。小学生って劇的と興味をそそる話できないんですね😱
ということで面白いカテゴリから「マヌケな話をする」をやってみたらこちらでタスクが進みました。じゃあそっちのタスクは任せたよナタデココ!


チャノはデザートにケーキまでしっかり焼いています。外にグリルがあったので、本当はこの前のアプデで追加されたグリル料理を作りたかったんですけど、時間が足りませんでした。家にもグリル置こうかなぁ


率先して食器を片付けていってくれる家主チュロスの図。悪人だけどいい子なんです…いい娘なんです悪人なんですけど…


そしてここで、ナタデココのマナーが水準に達しました!えっもう上がったの!早いね!😲そんなに自己紹介はできていないんですが、これまでチャノが隙を見てありがとうとお願いしますを教えていたおかげかもしれません。やっぱりチャノのしつけが早いな~


そんな多忙な母を労わってくれる息子。いや嬉しいけど、チャノも嬉しいと思うけど今かな~~!?それ今じゃないとおもうよパーティーの真っ最中だよ!終わってからの方が嬉しいとおもうよ!チャノはすごく喜んでいたけど!栗きんとんそれはありがとうだけどね!!


マッサージ後、チャノから栗きんとんに「いとおしい相手」というメモリーを取っていました。いくつになっても母親を労わってくれる息子、そりゃあいとおしいに決まっていますよね😌マッサージで尽くしてくれた直後に即いとおしい感情を持っているあたりサポーターと似たり寄ったりでチョロいなとおもってしまう部分はありますが


こちらはいくつになってもチャノが大好きなボブさん~~😍そして、ボブさんにチャノが親しみのメモリーを取っていました。ボブさんはよく家にも遊びに来てくれたのでスクショもたくさん撮った思い出があります。仲良しでいいですね~わたしも嬉しいよチャノ~!


時間いっぱいパーティーをして、ゴールドメダルで終了しましたー!願望はまだまだですし、また近々パーティーしましょうね!
ゲストの子どもたちはパーティーが終了するや否や帰って行きました。余韻の欠片もない。まあチャノたちも帰ろうか~ニョッキとヌガーのこともあるし~と思って指示をしかけたんですが


盗みを試みているーーーー!!びっくりした何やってるのナタデココ!!😧周りにシムがいて見られていたので失敗に終わり、恥ずかしいムードレットを付けていました。これ自律でやるんですね…ひええ…ちゃんとパーティーが終わってシムがまばらになるのを見計らっているのが末恐ろしいです。見せてほしくなかった現実。
というかこれ、しつけで注意とかできないんですね!?意地悪はチャノにしつけてもらえるのに、盗みは駄目なんだ!?意地悪とどっこいというか、普通に犯罪なので意地悪の何十倍もしつけないといけないことだとおもいますけど!?しつけの項目をくまなく探してみたんですが、工作課題を完成させたことを褒めるしつけしかありませんでした。いつの話かも分からないしそうじゃないにもほどがある


そしてパーティー終了後、たぶん全員のゲストシムたちがチャノに対して「感銘を受けた」というメモリーを獲得していました。パーティーを主催してゴールドを取ったからかな?主催頑張ってくれましたもんね~とても素敵なパーティーだったとおもいます😊
メモリーは、普通に会話をしている時よりも、マッサージをする、パーティーをする、デートをするなどのアクションを起こした時の方が獲得しやすいのかもしれません。NPCもバシバシ獲得していたので、相手がチャノのことこんなふうに思ってる!みたいなのが分かってめちゃくちゃ面白いですねこれ!
というところで、今回はここまでです。アプデ後で挙動にモタモタしてしまいましたが、とにかく双子を大急ぎで小学生に加齢させることをひとまずの目標に、次回も頑張っていきます!よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby96100baby94

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ