96.心の痛みメモリーという伏兵@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/11/18

前回はバグに翻弄されながら何度目かも分からない双子の幼児期が始まり、ドーナツが大学へ行き、忙しい中パーティーを強行したところまでプレイしました。
あと全然チャレンジと関係ない話なんですけど、すごい今さらながら自分で管理するのにタグが分かりにくすぎたので少し整理しました。アップデート情報と、大学や島暮らし日記をシリーズごとに検索できるようラベルを付けておきました。MENUからも一応一覧は見られるんですが、あちらは手動更新でサムネもないので読みやすい方で読んでいただければとおもいます。
では続きからやっていきます!

ケーキの訃報


パーティーから帰宅し、双子幼児のスキル上げに精を出しています。ヌガーが移動スキルをマスターしました!ここはどちらも人間シムに戻すので、大学準備期間があって世帯を出るのが遅いですし、なるべく超特急で成長させたいところです。世帯の空きは今のところ余裕があるので、それよりも父親候補をどうしても見つけなければいけない方が問題なんですけど😔


自律盗み失敗の名残で恥ずかしいまま工作課題をやっているナタデココです。責任感が水準に達しました😊ナタデココは小学生になってからいきなり連休だったので、育ちはもうばっちり上がっています。あとは成績を最短で上げるだけですね!


髪色遺伝のためにお着替えを縛っている双子、まさかのパジャマに同じサングラス付けてたの図。双子要素の出し方独特ぅ


アプデ以降、このメーカーのお茶を作る挙動がめちゃくちゃ増えました。あと幼児が小学生に自律で話しかけることもすごい増えたなーと感じました
と挙動の確認スクショを撮っていたらケーキの訃報が届きましたーーーああーケーキーーー😭順番に時が来るのは仕方がないことなので覚悟はしているんですが、やはりこの訃報の通知を見ると「ああーーー」となってしまいます
ケーキは、キツネイ家で初めて悪人特質を引いた子どもでした。チャノに似てすごくかわいくて、でも気が付けば年端もいかない弟妹を怒鳴り散らしている大変な時期を過ごしたなぁという記憶が鮮明に残っています。パパがムキムキのセラピストでかっこよくて、家に押し掛けてパーティーしたりもしたなー😢
意地悪おねえちゃんでありながら兄弟姉妹と交流も多かった印象があるので、向こうでもみんなによろしくね!あんまり意地悪しちゃだめだよーー!😭

135日目:心の痛みメモリーが罠すぎる問題


ヌガーが会話スキルもマスターしました!彼女はワガママ特質なので、チャノのご機嫌取りで先ほどのケーキの意気消沈を一発解消できたんですが、奥では姉ニョッキの訃報解消に手こずっています
母親であるチャノがなだめている時でも、あのように拒否されることがままあると以前も書いた気がするんですけど、でもそれでは困るので連続で指示を入れてやっていました。+3もの意気消沈を付けたままじゃスキル上げもままならないですからね😟
いつもそうしていたんですけど、それにしても失敗しすぎじゃない?ちょっと様子がおかしいな?と一時停止して見てみると


なんか嫌なメモリー獲得してるーーー!?😧これ、意地悪とかをされた相手に取るメモリーですよね??連続で友好度が下がりまくっていたから付いてしまったんでしょうか。ひえー連続指示で放置しててごめんー!ヌガーの会話の指示を入れてスクショ待機してたんだよー!😭
どうやらなだめる失敗の友好マイナスからこのメモリーが付いてしまったせいで、なだめるアクションをずっと拒否される、という悪循環になっていたようです。でも今世帯にはチャノしか幼児をなだめられるシムがいないので、じゃあもう意気消沈の解消は諦めるしかない…?いや困る~~~!


とりあえずバタバタと、ヌガーがチャノにおもちゃを見せながら想像スキルをマスターし、じゃあ順番におまるだよーと指示を入れていたんですけど


とんでもないことが起こりました大変です。事件です。これはチャノを見ているところなんですが、先ほどの「心の痛み」メモリーの影響で、ニョッキにどえらいムードレットが付いていました。どうやら、心の痛みメモリーを獲得している相手が視界に入った時、怒りか悲しみのムードレットが2時間付くそうです。
しかも!!同時に他の幸せなムードレットが!ギャン下がりしてるんですけどーー!!なにこれーーー!?😧
解消の手立てをなんとか探したんですが、幼児相手にどうするアクションも見つからず。え…じゃあチャノが傍にいる間ずっとこの酷いムードレット状況に…?由々しき事態なんですけど…メモリーのアプデ嬉しかったけどこれは罠すぎる…
でも!!こんなことが起こるなら!!先に乳児に訃報が付き続けるバグを直すべきだと思うんですけど!!😭あの、乳児の時に訃報がついて残り時間のカウントダウンが幼児になってから始まるバグのせいでめちゃくちゃ大変してるんですからね!今の双子はまあさっき付いた訃報ですけども!というか幼児にも関係ない訃報がつくバグあるのわたし知ってるんですからね!なんでこんな鬼難易度みたいなことするんです!?
えーーーでもこれ、訃報の解消がめちゃくちゃ大変になりましたよね??何度も書いているとおもうんですが、幼児のネガティブムードレットの解消って、「なだめる」などのアクションを1回すると残り時間が2日だろうと30分だろうとその半分になる、という減り方なんですよ。だから2日の訃報を綺麗に消すためには結構何回もやらないといけなくて、成功率もそんなに高いとは言えないんですよね。甘えんぼとワガママ特質の子は1回で全部消えてくれるんですけど
このなだめるアクションでこんなに大変なことになるなら、意気消沈を消さずに対策していった方が良さそうですね。もう本当に、ネガティブムードレット取得に追加して結構な速度で幸せムードレットが消えていくんですよ。地獄かとおもったんですけど。辛辣な現実でした

そういえば、このネガティブなムードレットだけじゃなく、メモリーに準じて自信やひらめきなどのポジティブムードレットも取るようになっていました。ポジティブを維持してくれるのは嬉しいですが、意図的に集中を付けたい時などにちょっと厄介に働くかもしれません😧

父親候補探しがずっとギリギリ


双子の体力が黄色になったので、父親候補探しに出かけています。この間、大学エリアのバーで結構若者シムに出会ったので、味を占めて大学エリアの図書館に来てみました。一緒にナタデココも連れて来てここで協調性を上げていたら、水準に達しました!3つ上げればいいとおもっているんですが、ナタデココは4つ上げられそうです。すごいなー😲


しばらく待っていたんですが娘と息子しか来ません。もう少し大学生シムに出会えるとおもったんだけどなー!粘りたいですが、幼児双子のニョッキとヌガーの加齢を急いだ方が動きやすいので、体力も回復したし帰ります!


帰宅後、双子を見ながらナタデココにお医者さんごっこをやってもらっていたら思いやりも水準に達しました!いいですね~ちょっと感情コントロールは時間がかかるのでもう上げられないんですけど、育ちがバリバリですよ~頑張ったね!もう自由にしてていいからね!あっ盗むのはやめなさいね!


ニョッキが移動スキルをマスターしました!ムードレットの差もあり、ニョッキの方が少し遅れています。双子の姉なので先に加齢したいです、頑張ろうニョッキ!


ちょっと2人見るのが大変すぎたので思考ブロックを出して遊ばせ、これは奥でチャノを見ているニョッキが思考をマスターしたところです😊
現在乳児の羽二重餅の加齢は明日夜22時頃です。それまでには加齢ができそうなので、ラストスパートをかけて急ぎましょう!


ヌガーも思考をマスターしました!あとおまるだけだー!そういえばアプデ以降、おまるが所持品に入れられるようになったみたいです。お出かけ先におまるが無くて幼児を連れて行けないことが多かったので、便利ですね。おまるをドラッグできちゃうのでちょっと気を付けないといけなくなりましたが


ニョッキとヌガーのパパ、エディさんが遊びに来ていました😊チャノはちょっと忙しいのでナタデココにお出迎えしてもらっています
なんですが!ちょっと双子の体力的にまた出かけたいので!今回はチャノ一人でお出かけします。すみませんエディさんせっかく来てくれたのに!ゆっくりして行ってくださいね!


ということでナイトクラブに来ました。以前ここでエディさんに出会ったので、望みはあるかな~と思って来ています。チャノは楽しさ回復がてらピアノを弾いています


エディさんついて来てた。すみませんじゃあお誘いすればよかったですね!なんか追いかけさせちゃってすみません!
アプデ以降、この暖炉に火をつける自律もめちゃくちゃ増えましたよね。というか暖炉があると必ず誰かが火をつけています。あまり気にしたことがなかったんですけど、火事とか起きるんですかね?近くに燃えるものが無ければ大丈夫かな?


そしてサポーターが必死で外を探していたら、いたーーー!!余裕がないもんですからがっつきすぎていきなり魅惑の特攻をしているスクショでした。焦りすぎ問題
アーン ハドリーさんです。彼もCASで予め髪色を変えてあったシムです!出会えてよかったー!特質は高慢ちき、アクティブ、陽気となかなか良い並び😊
ちなみにチャノは、環境マネージャーのキャリアトップで取れる報酬特質で、シムとの友好度が上がりやすいという恩恵を受けているので、1回魅惑の自己紹介をしてここまで友好ゲージが上がっています
明日の夜までに相手を見つけないといけなかったので、なんとかギリギリ間に合いましたね~~よかった~!でも本当に、ここしばらく毎回父親探しがギリッギリなので、このあたりでスパにでも出かけて候補を増やしておきたいところです。明日出かけられるかな~

136日目:加齢の挙動がおかしくなっていたのは分かっていたけど振り回される


お出かけもそこそこに帰宅後、もうムードレット調整が完全に無理だとおもったので諦めてそのまま絵本を読んだりしていました。ニョッキが想像スキルをマスターです!よかった!正直ネガティブムードの時でも「おもちゃを見せる」なら変わらない爆速で上がっていくのでそっちにしたかったんですが、絵本を何冊読んであったか忘れたので絵本にしました。なぜメモをしておかないのか


そして立て続けにおまるもマスター!おまるって、普通に欲求に合わせてトレーニングをしていると、いっつも最後の1~2%だけ足りないで終わっちゃうんですよね。今回はもうラストスパートになっているので追いおまるをしていました


しきりにお皿を片付けに行こうとするチャノを座らせに座らせ、ニョッキが会話もマスターです!これもアプデ後なんですが、シムの自律が強くなってません??以前は結構、座らせたらぼーっとしてくれることが多かったんですけど、次の行動が入るのが早くなったような気がします。指示人間のわたしには結構ハードモードです


しかし無事に、姉ニョッキから全スキルマスター!!おつかれさまー!心の痛み問題が発生した時はどうしようかとおもい、絶望に一度ゲームを閉じたりしていましたが、なんとか早めに上げられましたね~よかった~😌


少し寝て待機させていたヌガーも、追いおまるですぐにおまるスキルマスターです!


ヌガーも全スキルマスターしました~!だいぶ早いんじゃないでしょうか!?これもひとえにデイケアを使っているおかげです。毎回これくらい余裕があるとありがたいんですけどね~


ということで、すぐ加齢しますよ!姉のニョッキからろうそくを吹き消して~


ニョッキが小学生になりましたーー!おめでとう!あああーーー不精者だーーー!!😱キツネイ家で一度だけ、月見団子が引いた特質ですね。トイレ流さないし手洗わないしあちこち汚すし、そのうえマナーにとんでもないマイナス補正がかかるので好きじゃないんですが、今回も意地でマナーをバッチバチにしましょう!!


何をしているーーー!!なぜよりによってそのケーキ食べちゃうの!!!あなた今からそれを使って加齢するのよ!!😭
これ、アプデ後の挙動のせいというか、ケーキのろうそくで加齢できないバグが出ているんですけど。わたしの環境では小学生がティーンになる加齢だけ上手くいかなくて、それは回避策があるからいいんですけど、そもそもの加齢の時の挙動がちょっとおかしくなっているんですよね。
今までは、ケーキのろうそくを消したらその場でぐるぐるキラキラ~で加齢をしていたんですが、アプデ以降、ろうそくを吹き消したあとにちょっと歩いてケーキから離れるんですよ。わたしはいつもここのスクショを記念に残すよう撮っているので、どこで加齢するの?どこ?ここ?とうろうろ待っていたんですが、その隙にヌガーの方に食事の自律が入っていたようです。すぐ一時停止をしてチャノにろうそくを立てさせればよかったです
というか自律で料理の作り置きを食べないバグも出てますよね??そっちのバグは??😟チャノやナタデココは、やはり自律で食事を取ろうとすると軽食を出したり料理を始めたりしちゃうんですけど、でもそういえばチャノも1回だけ冷蔵庫の残り物を自律で取っていたような気がします。でも執拗にグリルドチーズを焼こうとしていた挙動の方がはっきり覚えているので、バグはバグでしっかりあるんですよね
も~~~とにかくケーキ焼き直してもらうからそれ食べて待ってて~~~!!!😭


成長したニョッキはこんなかんじです。金髪で目が赤くてかわいいですね~~~😍顔はチャノ似?かな?目の形がチャノっぽいんですが…パパもかっこいいのでどちらに似てもきっと美人に育ってくれるとおもいます


大急ぎでケーキを焼き、ヌガーもろうそくを吹き消して~


ヌガーも小学生になりました!陽気だ!やったー!レガシーの方ではずっと陽気が遺伝していてだいたいみんなに付いているんですが、キツネイ家ではあまり陽気を引きませんね。これ幸せムードレットを取りやすくて便利なんですけどね~


ヌガーはこんなかんじになりました。あ、髪色が変わってる!幼児の間、パジャマでほとんど髪色が見えなかったんですが、このひとつ横のパネルの金髪でした。またティーンになったら変わるかな?楽しみにしておきます
顔はこちらもチャノ似…?じゃないかな…??たぶん目がチャノ…だとおもうんですけど…たぶん…

心の痛み消えました!!


加齢後、チャノからニョッキをクリックすると「洗礼された弁明(謝罪)」アクションが出ていました。これ、意地悪をして不快な会話になった時などにできるんですけど、もしかしたらこれで幼児期の心の痛み解消できる?とおもってやってみました


消えたーーー!!よかっっったーーーー!!!😂幼児には謝るアクションがないのでどうすることもできませんでしたが、小学生になってからなら解消できたんですね!ふーーーどうしようかとおもいました、よかったです😌
ただ、友好度がゴリゴリに減ってしまっていたのでできるだけ回復はしておきます。さみしいので


ということで指導しながらチェスをして、ブレーン願望を進めています。こちらの、チェスの対局が終わらないバグも無事修正がきましたので、気にして指示をしなくてよくなりました


薬を忘れていたので一緒に2人で飲みました。あと子どもたちのポイントで薬を交換するのをずっと忘れているので薬の在庫がなくなってきました。ぼーっとコーヒー飲んでる場合じゃないのでしっかりプレイしてほしいです


さらに意気消沈の訃報をチャノに解消してもらったところ、ニョッキに「いとおしい相手」のメモリーを取っていました。こういう、ただの会話ではなくて少し特殊なアクションをするとメモリーを取りやすいみたいですね。心の痛みが取り返せそうでホッとしました😌これから世帯を出るまで、ママと仲良くしてね!


仲良くしてとは言いましたけどそこまで話しかけにきます???今ママはトイレのアップグレードをしているところで、ニョッキは見えない片手にご飯を持って食べているところなのでね??机の方で食べてもらっていい??
というところで、今回はここまでです。ちょっとアプデ後のバグやら新要素やらに振り回されすぎなところもあって、あまり進められませんでした😖次回はナタデココの加齢くらいはできるかなとおもいます。またお付き合いいただけると嬉しいです!
あと余談ですが、しばらく基本的に朝7時に更新していたんですけど、今後夜の更新が増えるかもしれません。更新ペースが変わると追いかけにくいかとおもいますが、すみません。お手数をおかけします、よろしくお願いします。
100baby97100baby95

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ