【シムズ4】12/7アップデート&バグ情報まとめ

2020/12/08

12/7にアップデートがきました!日本語のパッチノートが出ていませんでしたが、英語のパッチノートはこちら
(追記:12/14に修正パッチが来て、新しいスキンカラーが子どもに遺伝しない不具合が修正されました。パッチノートはこちら
かねてからアナウンスされていた、「肌の色調」関連が大きく更新されたアップデートですね!詳細やバグについてなど、実際にプレイして確認してきたのでこちらにまとめておきます。

2020年12月7日アップデート内容

肌のスキントーンの追加や色調の改善、さらには日焼けした肌の質についても改善があったそうです。

メニュー画面のリニューアル

ゲームを起動してすぐのメニュー画面が新しくなっていました!お知らせが大きく表示されるようになっていて、左上のタブで追加パックのページを別で見ることができます。
今まで右上にあったオプションボタンが右下の方にきていますね。慣れない位置にあって少し戸惑っています
こちらがパックの画面です。今までは小さなアイコン表示だけだったものが、こうしてパッケージで見られるようになったんですね~分かりやすい!チェックしていないものには新着マークがついていましたが、カーソルを合わせるだけですぐに消えました

肌の色調追加と色調スライダーの導入

シム作成画面での追加です。シムの肌に選べる色が、とてもたくさん増えていました!
カテゴリで「暖色系」「中間」「寒色系」「その他」と分けられています。実際に触ってみても色味を全部把握できないくらいたくさんあります。こんなに増えたんですね!😲右上のサイコロをクリックしてランダムに選ぶこともできました。
そしてこの、カラーパネルの1色をクリックすると、その1色1色ごとに色をカスタマイズするスライダーが出てきます。
例えばこの肌の色、スライダーを一番左に移動させた色が左、真ん中がスライダーも中央のニュートラル、右がスライダーも右側に移動させた色です。左が暗く、右が明るくなるスライダーですね。
この肌色では微妙な違いですが、もっと違いが顕著になる色もあって、わたしはこれでスキンカラーが無限大になったという認識をしています
スライダーの左下のプラスは「保存」というボタンです。スライダーで色調を調整した後、この保存のプラスを押さないと、別のカラーを選んだりした隙にスライダーの位置がリセットされてしまいます。
色を決めた後、保存をするとこのように新しい色として、パネルにその色が追加され選べるようになります。画像編集ソフトみたいな便利さですね。保存した色は、右のゴミ箱のマークで削除もできます。
この保存は、色を作った世帯を保存さえすれば他の世帯を編集する時にも共有でパネルから選べるようになります。さすがにセーブデータは跨がなかったので、別のセーブデータでも使いたい場合はもう一度作り直すか、その肌色を使ったシムの世帯をマイライブラリに保存して別データに移動させる方法かとおもいます。
パネルの色だけを見ると暗い色が多いように感じますが、実際に肌にしてみると結構明るい色だったり、またスライダーを明るくすることによって雪のように白い美白に見える色もありました。バリエーション多彩すぎて夢中になってしまうと時間が吸い取られるのでご注意ください

メイクにも色調スライダーが追加

色調スライダーは肌の色だけでなく、メイクの色にも追加されていました!アイシャドウ、アイラインなどそれぞれのカテゴリの各色に、明るさや透明度を変更できるスライダーが導入されています。
これにより、今までかなり奇抜だったリップもナチュラルな柔らかい色味に変えることができたり
微妙~な薄さのグレーのアイラインなども!調整できるようになったんです!すごい!今まで黒しか選べなかったアイラインも調整ができるので、薄く変えたりできます。かなり自在に細かく調整が効きます。これはめちゃくちゃ幅が広がりますね!!可愛いけどちょっと色が濃すぎるなーとか、質感は好きだけど好きな色がないなーとか、微妙に調整したかったメイクが個人的にかなりあったので、大変嬉しい追加でした😊
自分の好みの色調を見つけるまでいくらでも試せて、メイクを決めるだけで時間が闇に溶けていきそうです…確認プレイなのに既にめちゃくちゃ遊んでしまいました

アフロ系髪型の調整

もう1つ、アフロ系の髪型に少し変更があったそうです。わたしは普段全くアフロの髪型を使わないので違いが分からないんですが、形や質感が微妙に変わっているのかなとおもいます。
以前も、ドレッドヘアとアフロの髪型に修正が入り、形が少し変わったんですよね。それと似たかんじの修正だったとおもいます。

2020年12月7日バグ修正パッチ

続いてバグ修正に関しての情報です。前回のアップデートで深刻なゲームのクラッシュを始め、様々なバグが出ていました。今回はそれらのバグについても修正された部分があるそうなので、実際に確認してきたまとめです!

BaseGame

ゲームクラッシュ、無限ロードなどに関連した一連のバグについて

たぶんこれが一番気になっている方が多いのではないかとおもうのですが、11/10のアップデート以降、ゲームが酷いクラッシュをしてしまう現象が続いていました。
その件に関して一度修正パッチが当てられたのですが、今度はロードが終わらなくて既存のセーブデータでのプレイができない、という現象になっていました。
こちらは、Seasonsパックを導入しているデータで、ファーザーウィンターが生成される時に起こる読み込みバグだと言われていました。前回のアプデ情報記事にごちゃごちゃと追記をしてあったんですが、今回のアップデートでファーザーウィンター生成時のバグが解消されたそうです。
わたしの環境ではこの一連のクラッシュ関係の現象が一切発生しておらず、実際に自分のデータで確かめられず申し訳ないのですが、パッチノートには「既存のデータでは時間の経過とともに解決される」と書いてありました。新しいデータでは問題なくこのバグを取り除けているそうです。
ただ、フォーラムの方では今回のアップデートをしてもまだクラッシュする、といった方もいましたし、今のところ既存のデータは相変わらず駄目だという声も見かけました。
わたしはSeasonsパックを持っていないこともあり、バグが出ていない環境ではありますが、アップデート以降特に問題無く全ての既存データを再開させることができました。特に大きな問題もないようですし、MCCCも更新をせずに正常に動きましたし、他の方々の書き込みを見ていると、MODやCCなども駄目なものはあったけどほとんど大丈夫だった、というような情報もあり、今回のアップデートをきっかけに深刻な状況になってしまうようなことはないのかなと思います。
これまでにクラッシュなどの影響を受けていた環境の方は、引き続き問題が解決されていない可能性があるのかもしれませんので、ご注意ください。

デジタルスケッチパッドの修正

11/10のアップデート以降、デジタルスケッチパッドを使用すると、アクションが完了する直前でリセットがかかってしまい、絵を描き上げることができないバグが発生していました。
こちらが修正され、正常にデジタルスケッチパッドを使用できるようになったことを確認しました。

ケーキを使って加齢できないバグの修正

11/10のアップデート以降、ろうそくを立てたケーキを使って加齢させようとすると、加齢がキャンセルされてしまって正常に年を取ることができない現象がありました。
こちらが修正され、加齢できない現象が発生していた場所で確かめてみたところ、テレポートによる位置ズレが起こって少し不安定さの残る挙動ではありましたが、加齢は正常にさせることができました。
まだできない場合、ケーキを置く場所を変えたり、広い場所で試したり、テーブルではなくカウンターの上で試したりしてみてください。

鏡に映る窓のグラフィック修正?

わたしは全く気にしていなかったのですが、鏡越しに窓を見た時、正常なグラフィックで表示されていないバグがありました。こちらを確認してきたところ、確かに窓ははっきりくっきり映るようになっていたんですが、壁が消えているところがありました。窓だけはすごいしっかり映っていました

釣りに関する通知の修正

これまで、釣りをしているわけでもスキルを持っているわけでもないのに、シムが魚の情報を手に入れたというような通知が出ることがありました。特に実害のあるバグではなかったんですが、わたしの環境でも、世帯のシムじゃないのに同じエリアにいるだけで、釣りの情報を手に入れたという通知が出ることがありました。こちらが修正され、釣り関連の間違った通知が出ないようになったそうです。

休暇を取れないキャリアのバグ修正?

以下キャリアで、休暇がとれるようになったというパッチノートの記載がありました。
・Seasons庭師
・StrangerVille軍隊
・IslandLiving自然保護活動家、ティーンのアルバイトライフガード
・DiscoverUniversity法律、教育、エンジニア
・EcoLifestyle公共デザイナー
後半3つは持っているパックなので確認してみました。電話>仕事タブには変わらず休暇を取る(職業名)といったメニューが無く、自然保護活動家で空白の欄が一番上に1つ増えていたのでそれをクリックしてみたところ、休暇が取れました。また、それ以外の大学、エコのキャリアを見てみましたがこちらは空白の欄すらなく休暇は取れません。
正常に取れるキャリアもいくつかあったんですが、なんならベースゲームのキャリアでもほとんど休暇を取れないことが分かりました。実はこの「キャリアで有休を取れない」というのが結構前から発生していたバグだったそうなんですが、わたしの環境では今まで正常だったので今回のアップデートから有休を取れなくなっています。上記で修正されたと書かれていたキャリアもまだ不安定ですし、引き続き修正待ちかと思います。

小学生がパジャマのまま学校へ行ってしまうバグの修正

わたしの環境では起こったことがないバグで確認できず申し訳ないのですが、小学生がパジャマから着替えずに学校へ行ってしまうバグがあったようです。こちらが修正され、普段着に着替えてから学校に行くようになったとのことです。

スイートエスケープの田舎のトイレ表示修正

一番高価なトイレなんですが、このトイレは安らぎが5もあるのに、その下に「不快」と表示されているバグがありました。表示だけで些細なバグではありましたが、こちらの不快の文字が取り除かれ、現在は正常に安らぎのみ表示があります。
(追記:プレイでこのトイレの仕様を確認してみましたが、今までと変わらずこちらは「壊れない」トイレになっています。信頼性の表示があり、壊れない表示がないのでやはり表示がまだおかしいようです)

ベストセラー作家願望の過程修正

ベストセラー作家の願望を進めている際、最終過程にある「ベストセラーを3冊書き上げる」に取り掛かろうとすると、ベストセラー品質の本が書けなくなるバグが出ていたそうです。こちらが修正され、現在は正常な確率でベストセラー品質の本が執筆できるようになったとのことです。
※ただし、ベストセラーは最高品質の本なので、確率はもともとそんなに高くありません。執筆スキルを上げる、ひらめける環境を維持するなど、状態を整えてから執筆することで確率は上がります。願望攻略メモはこちら

サイズを変更したオブジェクトが消えるバグの修正

以前から少し気になっていたんですが、建築モードでオブジェクトを配置する際、「」キーを使ってオブジェクトの大きさを変更してから配置すると、マイライブラリやギャラリーを経由して区画を配置した時にそのサイズ変更したオブジェクトが消えてしまうバグがありました。こちらが修正され、サイズ変更したオブジェクトでも消えることは無くなったそうです。

幼児をシンクで洗えるバグの修正

幼児か小学生がシンクをクリックすると、そこで幼児を洗えるパイメニューが表示されてしまっており、更に実行して幼児をシンクで少し洗ってしまうというとんでもないバグがあったそうです。こちらが修正され、現在は正しくバスタブでのみ幼児をお風呂に入れてあげることができるようになっています。
(追記:キットパック発売時から、またこのバグが発生しています。シンクをクリックすると「キレイキレイする」と出て幼児を洗おうとします。修正待ちです)

(追記)新しいスキンカラーが遺伝しないバグの修正

今回のアップデートで追加された大量のスキンカラー、そして調整スライダーの値が、子どもの肌の色調に遺伝しない、という報告を見かけました。実際にわたしもCASで遺伝からシムの子どもを作成してみました。
両親それぞれにスライダー調整をして保存したスキンカラーを使用し、その2人から遺伝を使ったシム作成で子どもシムを作成しました。すると子供シムの肌色は、スライダーを加味しない片方の親の肌の色にしかなりませんでした(スライダーを一番右にしたのに、同じ色のニュートラルになっていた)かなり何回もパターンを見たんですが、片方の親の色しか反映されず、もう片方の色は出ませんでした。どうやら色調の遺伝情報が少しおかしいようで、せっかくこだわった色が遺伝しないのはとてもつらいので、早く修正が来ることを願っています。
(追記:12/14に修正パッチが来ました。CASからざっと確認した程度ですが、正しく両親の肌色遺伝が出るようになりました。両親どちらかと同じ肌色、またはその2色の間の色、といった遺伝の仕方です。スライダーで調整した色も出るようになっていました。ただ、スライダー調整が入った色はカラーパネルにチェックが入らず、肌色を確認した際にどの色が選ばれているのかが分かりません。こちらは仕様なのかバグなのか分かりませんが、パネルに載らない新しい色としてカウントされてしまうようで、スライダー調整が入った色を特定するのが難しいと感じました。パッチノートはこちら

NPCからのお誘いが来なくなっていたバグの修正

追加パックの方のバグとして載っていましたが、複数のパックで影響が出ていたものなのでこちらに記載しておきます。追加パックの中には、NPCからどこかへ遊びに行こう、家で一緒に過ごそうなどお誘いの電話、ダイアログなどを受け取ることがあります。これが少し前のアップデートから、しばらくの間受け取らなくなっていたバグがありました。
わたしの場合はParenthoodの導入で分かったんですが、家族で一緒に過ごそう、といったお誘いイベントが復活していることを確認できました。他のパックの多種のお誘いも修正され、従来のとおりNPCから誘われるようになっています。

幼児の食事の挙動修正?

最近のアップデートの影響で、幼児が食事を始めると微動だに動かなくなりご飯を食べてくれない、入れ子ブロックが近くにあるとご飯を1口も食べないうちにキャンセルされて入れ子ブロックで遊んでしまう、などといった挙動がありました。こちら、まだ少ししか確認できていませんが、特に入れ子ブロックの方は100%発生していたデータでバグが起きなくなっていました。食事を始めると停止してしまうバグも見なくなったので、この幼児の食事周りの挙動バグは修正されているみたいです。幼児が食事をし始めると停止してしまうバグは健在でした。この食事停止の方に関しては、わたしのデータでは魚料理と肉料理を食べさせた時ばかりに発生しています。フォーラムを見た限りでも、魚と肉を使わないベジタリアン向けの料理は問題なく食べてくれるという報告があったので、魚・肉料理を避けるのが取り急ぎの回避策かと思います。


IslandLiving

オカルトシム同士のハイブリッドが産まれてしまうバグの修正

IslandLivingの人魚シムと、RealmOfMagicの魔法使いで子どもを作ると、魔法使いでありながら水に入ると人魚になる、ハイブリッドシムが産まれてしまっていたそうです。こちらは本来共存できるオカルト要素ではなく、現在は正しくどちらかのオカルトシム要素だけが遺伝するようになったとのことです。

ラグーンルックにピザが配達されないバグの修正

スラニのラグーンルックという住居区画があるんですが、そちらの玄関前の床が狭すぎるためピザ配達人が到着できず、正常にピザが配達されないバグがあったそうです。こちらが修正され、この区画にピザが配達されることを確認しました。

DiscoverUniversity

秘密結社の祭壇にアイテムが残ってしまうバグの修正

秘密結社の活動で祭壇にクリスタルを捧げると、それを祭壇から撤去することができなくなり、その後供物が提供できなくなるバグがあったそうです。こちらが修正され、儀式が正常に行われるようになったとのことです。

秘密結社のマスクがアンロックされなかったバグの修正

秘密結社に参加した後、マスクがシムの作成画面でアンロックされるはずが、されていなかったバグがあったそうです。こちらが修正されました。

ローンを払い終わったのに取立人が来るバグ修正

大学のローンを完済したにもかかわらず、未払いだといって取立人が来てしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

幼児に説得のメニューが表示されていたバグ修正

リサーチ&討論スキルがレベル3以上あるシムで幼児をクリックすると、本来は幼児にはできないはずの「説得」というアクションのメニューが表示されてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、正しく幼児には説得ができなくなったとのことです。

EcoLifestyle

公共サービスなし区画を知らせる通知の修正

区画特質に「公共サービスなし」を付けている時に、その区画が公共サービスなしの区画であることを知らせるポップが出るのですが、間違った場所でその通知が出てしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

正しくない罰金を取られていたバグの修正

コミュニティプロジェクトにエコアップグレード家電などが通っている際、本来は罰金を科せられる状態では無いのに罰金を取られてしまうことがあったそうです。こちらが修正され、罰金は正しく取られるようになったとのことです。

死神が紙袋を被ってしまうバグの修正

コミュニティプロジェクトで紙袋を被るものが通っているエリアの場合、シムが亡くなって死神が訪れた時に死神までもが紙袋を被ってしまっていたのが修正され、死神は死神として正常な姿で現れるようになったそうです。

音が出ないスピーカーの修正

エコライフで追加された壁掛けスピーカーの一種で、音楽が流れているエフェクトはあるのに音が聞こえない、というバグがあったそうです。こちらが修正され、スピーカーから正しく音楽が流れるようになったとのことです。

SnowyEscacpe

自販機の缶の飲み物が腐らなくなった

自販機から購入できるお茶やみそ汁など、缶の飲み物が腐らなくなっていました。長期間所持品に入れっぱなしにできるので買いだめもできます

幼児を抱えたままハイキングに行くことはできない

これまで、幼児を抱きかかえたままでもハイキングに行けてしまったらしいのですが、修正されてできなくなりました。

ヒーターが持ち運べるようになった

ヒーターを所持品に入れ、持ち歩き、別の場所に配置して使うことができるようになっていました。もちろん公共施設の物を勝手に持って行って動かすことはできないので、まずは自分用に買わなければいけません。

靴のしつけ機能についての修正

ユキマツ地区にある5-1-2のレンタル区画にデフォルトで靴のしつけ看板がついているのですが、それが正しく機能していなかったそうです。こちらが修正されました。また、5-1-1のレンタル区画と、ワカバ地区の2-4-2のレンタル区画に新たに靴のしつけ看板が追加されました。

シムの怒りのメモリーが適切に表現されるようになった

シムが他のシムに対して怒りのメモリーを持っている場合、より目に見えて激怒するようになったそうです。今までは怒りの感情が正しく表現されていなかったみたいです。

NPCのゲレンデ利用の挙動修正

スキーやスノボレベルの高いシムがいつも練習用のゲレンデで滑っていたり、連続で延々滑り続けてしまっていた挙動が修正されたそうです。

お祭り中の屋台が閉店してしまう挙動の修正

雪まつりなど、お祭りをやっている最中に開いているはずの屋台が、時間でランダムに閉店していることがありました。こちらが修正され、お祭り中は閉店されないようになったそうです。

ヤマチャンが自宅に入って来てしまうバグの修正?

エリアへの訪問でなく、マスコットのヤマチャンが自宅にロックまでをも無視して入って来てしまい、料理を作って火事を起こしたり長期間何をするでもなく居座ってしまうバグが発生しているそうです。マスコットの訪問をオフにすることも効果はなく、帰ってもらうアクションなども一切出ないそうで、根気よくチートのオブジェクトリセットをかけるしかなかったそうなのですが、こちらがパッチノートで修正されたと書いてありました。しかしアップデート以降も、まだヤマチャンの来訪があるとの報告を見かけたので、こちらはもう見つけ次第オブジェクトリセットをかけていくしか今のところは対策できないようです。

ゲレンデで滑れなくなってしまうバグ

スキー、スノーボードスキルがそれぞれ上がると、適正レベルで滑れるようになるはずの中級者、上級者、エクストリームゲレンデで滑るパイメニューが消えてしまうバグが発生しているようです。
わたしの環境(PC版,Win10)では発生していないバグなんですが、スキルを上げたらバグが出た、という報告がフォーラムにありました。初心者ゲレンデのみで滑れる状況になってしまうようです。回避策も見つかっておらず、修正待ちです。

他、細かいことですが、建築オブジェクトの調整や、クライミングスキルがレベル7になったシムが自律で高い壁を登るようになったり、アニメーションが途切れてしまっていた問題なども修正されているそうです。

NiftyKnitting

編み物の再開ができないバグ

少し前から、一度中断した編み物の再開が上手くいかないバグが発生しているようです。わたしの環境では起こっていなかったので最近フォーラムを見て気付いたんですが、編み物を再開させようとした時、そこに行けないよのフキダシが出てキャンセルされてしまうとのことでした。
こちらは、まずロッキングチェアやソファ、ベッドなど、どこかに座らせてから編み物を再開させるアクションを指示すると正常に再開できるとの回避策がありました。
これと関連しているか分かりませんが、ニットの女王願望の「音楽を聴きながら編み物をする」過程が、音楽を聴きながら編み物をさせたのに達成できない時がありました。こちらも上記と同じく、ソファに座らせてから指示を入れたらすぐに達成できたので、編み物関連は修正が来るまで、事前にどこかに座らせる指示を入れるのが安全かと思います。


以上です。シムが作り置きしてある料理を取らず、延々料理を作り続けたり軽食ばかり食べてしまうバグはまだ修正がありませんでした。また、(おそらく最愛特質を取っている親シムが)自分の子どもに自己紹介が必要になってしまうバグも健在です。スキンカラーが大量に追加されたのは嬉しいのですが、わたしは遺伝を見るプレイをやっているためそれが子どもに遺伝してくれないのはつらいですね😔また実際のプレイで経過などを見ながらやっていきますが、他にも細かくバグがいろいろ出ている状況ですので、また近々修正が来てくれるといいなとおもいます。
できる範囲で確認してはいるんですが、あくまでいち個人の環境ですので足りない部分も多いかと思います。すみません。また追加情報などあれば都度追記しますので、ご参考までに見ていただければ幸いです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ