103.NiftyKnitting投入!@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/07

前回はネーブルとノエル双子が小学生になり、ティーンの羽二重餅とひなあられと麩饅頭が同時に加齢できそうだったので、初めての誕生日パーティーを開催すべくバタバタ準備をしていたところまでプレイしました。いつもバタバタしている。では続きからやっていきます!

146日目:人の家の庭で初めての誕生日パーティー


無差別自己紹介でティーンたちの育ちが整ったので帰宅しました。それぞれ欲求を回復して、小学生たちは願望を進めています。このスクショの右側にパソコンがあるんですが、ノエルもそこで運動スキルを上げています。ムードを調整するより大黒柱を入れた方が圧倒的に早いので、みんなまとめて大黒柱を入れている戦法です
彼らは明日学校ですが、休ませたくないので普通に登校してもらい、その間にティーンたちの誕生日パーティーをします。できれば弟たちにも参加してほしかったんですけど、さすがに時間の都合をつけられないので断念です😔ここの双子が人魚だったらまだよかったんですが、大学準備がある人間シムなのであまりのんびりしたくないんですよね


双子双子とみんな一気に小学生以上になってしまったのでベッドが足りないことに気付きました。チャノのベッドは空いているんですけど、あの部屋に子どもを寝かせるのがちょっと…別に何ということもないんですけど…忍びないので!羽二重餅には海で寝てもらいました。ちょうど衛生も回復できてばっちりです。この海で睡眠を取れるの本当に人魚の利点ですよね~😍


では!朝になり学校組を見送ったので、誕生日パーティーですー!会場はこちら、オアシスにあるデフォルトでルーミーズという世帯が住んでいた区画です。カスタードのパパであるハンティントン3世 ジェイさんが住んでいた家なのでチャノも来たことがあります😊
ここ、デフォルトで珍しく広いのに平屋だし、家の中もゆったりしていて庭も付いているのでものすごく操作がしやすくて、お気に入りの家なんですよね。なので張り切って改装してパーティー仕様にしました。今はシャーリー世帯、ニョッキとヌガーとパパに住んでもらっています。ちょうどヌガーがパーティー好き願望を引いているのでここぞとばかりにパーティーをしやすい家にしてあります。勝手に


全然こんな家じゃなかったんですけど、もう手を加えすぎてデフォルトの面影もないんですけどこんな感じに賑やかになっています。すごい勝手にプールとか作ってる
ここの庭の方でね!パーティーをしたいんですよ!Backyardパックのアイテムもふんだんに使って、もちろんみんな大好きウォータースライダーも置きました。オブジェクトがまた可愛いんですよね~~この裏庭のやつ~


目を離すとすーーぐパパを見つけていい雰囲気に持ち込むー!!一直線にいいかんじに見つめ合ってるんじゃないよ!息子たちの誕生日パーティーなんだよ!あなたはお料理するのよ!


といっても、料理は何品か家から持ってきました。加齢の挙動に振り回されてホールが欠けてしまったケーキが数台あって困っていたのでそれも全部持って来ています。ケーキってあまり空腹ゲージが回復しないから食べるタイミングがないんですよね😔


せっかくなので自宅には無いグリルを使って追加の料理を作っています。まあこんなにいらないとはおもうんですけど。シムって1皿食べるとお腹がいっぱいになっちゃうから、パーティーと言ってもそんなに食べないですよね~2、3品食べてくれたらいいのに~


ゲストのきょうだいたちも集まってきたので、まずは一番上の羽二重餅から加齢していきます!ろうそくを吹き消して~


なぜか彼は最初からずっと水着で上裸なんですが羽二重餅が若者になりましたーー!おめでとうー!最後に誓約嫌いだ~!まあでもアクティブで海の子で、束縛が嫌いそうな印象もなんとなくあるといえばありますね!スラニで自由にのびのび育ったんだな~とおもわせる並びになりました


続けていきますよー!こちらは双子の兄、ひなあられです。ろうそくを吹き消し~


ひなあられが若者になりました!おめでとーう!最後の特質は自信家でした!これまたいい特質が並んだな~~善人で島の子供で自信家、天然記念物みたいに珍しく善良なシムですね😂


では最後に麩饅頭もろうそくを吹き消して~


麩饅頭も若者になりましたー!おめでとう!わーーこちらは最後に陰気でした!元気づけようと試みるアクションで悲しみのムードレットを解消できない特質ですね。訃報の意気消沈をそのまま付けておかないといけないので、小学生やティーンの時に引かなくてよかったー!😂
オタクのコレクター気質で釣りに興味があるのに、でも海が好きだからお魚さんが可哀想で、そこに拍車をかけて陰気がうじうじさせてしまうという、大変情緒不安定な育ち方をしたなぁとおもいます。感情コントロールを取らせてあげればよかったですね…


じゃああとはみんなでご飯を食べて楽しみましょう!屋外なので明るくていいですね~😍
順番でシニアになっている子どもたちばかり呼んでいますが、もうお別れが近い子もいるのでチャノにも好きなだけ交流してもらいたいです。たぶん次はかしわ餅かシュークリームだから…2人とも呼んであるしお話しておこうね…😭


ここにはバーを置いてありますが、誰もバーテンダースキルを持っていないのでドリンクを作りません。これはわたしが意図的に上げていないだけなんですけど、スキルを取るとドリンクを作る自律が異様に入るんですよね😥
ひらめく度に太るドリンクを量産されたり作ったまま放置して腐らせたり、というのが嫌なので、キツネイ家の自宅にもバーカウンターは置かないでいます。あるとかっこいいんですけど
だからこそ、Backyardパックのドリンクトレイの飲み物を自律で作ったり飲んだりしてくれたら嬉しいんですけどね~~あれ自律では触ってくれないみたいですし、どうしても欲しくてMODをめちゃくちゃ探したんですがなかったんですよ~😭


羽二重餅の面白い顔~~
周りのきょうだいたちが全員もれなく微妙な顔をしていますが、彼の正面のずんだ餅が大笑いしているのでご安心ください


屋内にもいました😊この家のつくりは本当に動きやすくていいですね!動線おばけのわたしには最高に住みやすくて、なんならここに引っ越してこれるんじゃないかくらいめちゃくちゃしっかり改装をしてしまいました。パーティーでいっぱい来ようとおもいます


賑やか~~楽しい~~と見ていたら、なぜか麩饅頭にウィンドチャイムの怒りムードレットが付いていました。えっなんで!?ウィンドチャイム嫌いなの!?😧
自宅にもあるのに今まで全員幸せムードレットを取っていたのでこれ初めて見るんですけど…え、ということは陰気を取ったから?陰気シムってウィンドチャイムの音でイライラしちゃうんですか??手さえ届けば引きちぎっているところだそうですがそんなに耳障りに感じることあります??


パーティー中ですが、ウォータースライダーはやっぱり遊ぶんですね!みんなこれ好きですよねー!本当はプールにも入って欲しかったくらいなんですが、そちらは誰も入らずでした。みんな島育ちだし半分以上人魚だから水さえあれば飛び込みたいくらいだとおもってたんですがそんなことはないんですね


ということで時間いっぱい楽しみ、パーティーは無事ゴールドで終了ですー!楽しかったーー!😍
誕生日パーティーはなかなかタイミングが無いので難しいですが、また何か別のパーティーでここに来ましょうね!人の家ですけどね!

3人仲良く巣立ち


彼ら3人は人魚シムですので、ここで世帯を出て行きます。今回は忘れずにそれぞれ仕事に就かせました!麩饅頭は釣り願望だったので、パートですが釣り人にしてみました。海の子特質とのせめぎ合いと戦いながら頑張ってほしいとおもいます


では、世帯移動です!まずは羽二重餅、こちらのいちご大福の孫娘がいる世帯に行きました。もう人魚たちの世帯もシニアの方が多くなってしまっているんですね~大学生が続いたりしたのもありますが😖
あなたは心配いらないとおもいますがみんなと仲良くね羽二重餅!家のことたくさん手伝ってくれてありがとう!元気でねー!いつでも帰ってくるんだよー!


立て続けに、ひなあられと麩饅頭は双子なので一緒にけんぴたちの世帯に行きました。あっここはまだシニアが少ないですね。移動させているわたしのバランスが悪いだけだった問題
あと間違えて1人分の3,000シムオリオンしか移動させていないのであとでもう3,000シムオリオン移しておきます。なに息を吐くようにミスをしている
ひなあられも麩饅頭も元気でね!一番忙しい時期になっちゃってスクショもろくに残せなかったのが心残りなので、またたくさん遊びに帰っておいでね!パーティーもまたしようね!


遺伝カードは羽二重餅からです!顔のパーツは全チャノ似の可愛い顔になりましたね~!そしてナタデココたちに続き、髪色がなぜか遺伝しませんでした。ティーンになるまでのCAS編集は縛ってるのになー😔
父親のヴァージルさんはチャノと肌の色が隣同士のかなり白めだったので、羽二重餅も一番明るい肌色になりました。珍しいですねーこの遺伝は。
そして相変わらず人魚形態が別人顔なんですが、パパこんな目でしたっけ??形は同じに見えなくもないですが、やはり瞳の色が違うからなのか全然印象が違います。なんだかびっくりしているみたいな顔に見えてかわいいです。鼻の形もかわいいですね~


次は双子兄、ひなあられです。ひなあられはパパのコリーさんと同じ髪色の赤になりました。目と鼻がチャノで、口だけコリーさんに似ましたね!眉毛が極太なのがどちらにも似ていないので、やっぱり眉毛のパターンはランダムになることが多いのかなぁ。この口ペンギンみたいでかわいいですよね
反面、人魚形態の方は眉毛がかなり細かったです。口もチャノになっていますね~。ん?チャノですよね?男の子でこの口の形はチャノですよね??急に不安になる


最後に双子弟麩饅頭です!麩饅頭はパパに似ましたね~!鼻が違うだけであとはそっくりです。パパの目がかっこいいんですよね~
人魚形態はぐっとチャノに寄りましたが、鼻がどちらにも似ていない?のかな?パパの鼻とも少し違いますよね。眉毛と鼻がランダムになりがちです
あとここの3人は、人魚形態の肌色が全員チャノと同じでした。人魚形態で肌色が変わることはよくありますが、チャノと同じ色以外の特殊肌色はまだ出たことがありません。緑や青なども、肌色で中間を取っているならランダムで出るんじゃないかとおもっていましたが、遺伝じゃないと出ないのかな?

小学生たちを連れて出会いを求めに


パーティーからチャノ1人帰宅したところで、ちょうどネーブルとノエルが学校から帰って来ました!おかえり!余裕がなさすぎて工作課題を捨てたので珍しく成績の上がっていない帰宅です
でも一気に3人も出て行って、今世帯には彼ら双子と乳児のパンナコッタしか子どもがいないので、小学生C評価を1日だけ伸ばす予定でいっています。B評価に上がったら工作課題やろうね!


出かけてばかりですが、すぐ全員で公園に来ました。ノエルの運動願望が進みました!このままうんていを終わらせて、その間チャノは次の父親候補シムを探します。見つかるといいんだけどな~~もうパンナコッタが明日の15時頃に加齢してしまうので、それまでにどうにか次を探さないとパパがいないんですよ~😱


ネーブルは芸術家願望中なので、大黒柱ONでチャノの傍にいながらバイオリンです。チャノはお腹が空いているので肉を焼いています


出会いを求めてぐるぐる見ているんですがスフレがーー!!加齢しているーー!おめでとうスフレ!これでもうスフレもシニアか~~また家にも遊びにきてね!


全く出会えなかったので今度はミュージアムに来てみました。予めCAS編集で髪色を変えてある父親候補がもう2人くらいいるはずなんですが、なかなか見かけません。
効率だけを考えるなら、適当にどこかの家に住ませてそこを訪ねることで出会う、というのもチャレンジのルール的には全く問題ないんですが、いかにも用意しました感がすごいですし、ただでさえ髪色とかを変えるプレイヤー操作が介入しているので、出会いくらいは自然に出会ってほしいなーという気持ちです。その変なこだわりのせいで苦労しているんですけども


ふたりはここで宿題です。時間を有効に使うため連れ回しています。チャノは先ほど焼いた肉を食べそびれたのでまた肉を焼きに行っています


上空からギラギラ探して待つことしばらく、いたーーー!!!あなたですよあなた!!結構前に世帯の管理から見つけて髪色を特殊なやつに変えて、顔も最初からかなりいいかんじのシムだったからあなたに出会いたかったんです!!マッキンタイア メルヴィンさんです。茶色っぽい髪なんですが、少し違うんですよね~この色!


バーガーを片手に戻ってきましたチャノです。美味しそう
メルヴィンさんは子どもたちに話しかけてくれていました。優しくて子ども好きなかんじが大変好印象なんですが、チャノと話してほしいのでそちらの会話中断しますね…すみません気まずくなっちゃうので…


ということで魅惑の自己紹介~!座ってるパターンもあるんですね!?横着してるかんじがすごい~~!
特質は高慢ちき、悪人、家族志向でした。全然いいシムじゃなかった問題。おや?高慢ちきの悪人…ランドグラーブ…うっ頭が…


挨拶は済んだので、あとはみんなでお腹を満たして帰ります。このグリルで新しく追加されたヒスパニック系?のお料理ハイパー美味しそうですよね。チャノは美味しくなさそうな顔をしていますが、これは訃報で悲しんでいるだけです


サポーターはまだまだカメラを引いてシムを探していたんですが、若者の可愛い女の子いたーー!!歩き方は酷いですけどかわいいじゃないですかー!お名前をエルシーちゃんというそうです。今ちょうど、家にいる双子が両方男の子で両方人間シムに戻りますし、将来的にエルシーちゃんと結婚とかどうでしょうか!そろそろまた孫の顔も見たかったことですし、どうかなふたりともー!😍


自己紹介を指示したら呼び寄せたらしいんですが、パパも来ちゃう。2人も来ちゃう。自己紹介に呼ばれたから来てみたら、自分を呼んだ女性の周りに子どもが2人、その子どものきょうだいの父親が2人いる奇天烈な状況に「え、これ何の集まり?」みたいな複雑そうな顔を見せるエルシーちゃん。キュートだとおもいます
特質は野心家、自信家、家族志向でした!めちゃくちゃいい子ーーー!!とりあえず兄のネーブルに自己紹介をさせておきました。仲良くなれるといいな~😊

編み物始めました


いい出会いもあったので帰宅しました。そして唐突ですが、ここでNiftyKnittingパックを導入しました!キツネイ家はスラニに住んでいて常夏の島生活なので、ここでニットのパックは暑そうすぎない?季節感が無いにもほどがない??とおもって今まで見送っていたんですが、幼児~小学生のCAS編集を縛り始めたことにより、普通にニット系の服を着るようになったり、なんならもともと無料のホリデーシーズンパックを入れてあったのでめちゃくちゃ厚着をランダムでするようになってしまい、じゃあもう季節感とかいいか!!と気にしないことにしての導入です。
このパック、まだ全然遊べていないし入れたかったんですよね~~編み物やっとできる~!あと、ちょうど世帯の子どもが少なくて幼児もいないというこの隙を狙っていました。貴重なチャノの暇、このチャンスを逃しませんよ~😎
ロッキングチェアが意外と場所を取ったので玄関という落ち着かない場所に置いてありますが、ここならパソコンを使っている子どもに大黒柱も入るのでそれを考慮しています
あと毛糸のバスケットも買って、これをチャノの所持品に入れれば編み物の準備完了です!


編み物パックでは、NiftyKnittingのレビュー記事でも書きましたが願望も1つ新しいものが追加されています。このニットの女王という願望、チャノも進めていきましょう😊詳細攻略は願望攻略メモの方に載せてあります


まずはロッキングチェアでニット帽から編んでいきます!最初はニット帽しか編めないんですが、編み物スキルって結構上がるのが早いのですぐにいろいろ編めるようになるとおもいます
そして編み物を始めると、チャノに付いていた訃報の意気消沈がぎゅんぎゅん解消され始めました。えっネガティブ解消の効果なんてありましたっけ!?もしかしてロッキングチェアに座ってるからかな?😲
チャノはパパの方の訃報もあってほぼずっと意気消沈が付いているのと、他のポジティブムードが強すぎてそんなに悲しくならないので特に解消させるつもりはありませんでしたが、こういう効果もあるんですね~


これ、だんだん編めてくるんですよね~~!かわいい~~!!とてもニット帽を編んでいる形には見えないけども~~!


編み上がりました!品質は普通でした。悪くないですね!
これを「ワードローブに追加する」で子どもたちが着られるようになり「プロプシーに出品する」で買い手がつけば収入を得ることができます。せっかく子どもに着てもらうなら品質が良いやつがいいし、これは売ってみようかな?とこの時は出品したんですが、ただただ編み物をだらーっとやるのもあれなので、悪い品質になってしまったらほどく(編み物をほどく、というコマンドでほどいて少しシムオリオンが返ってくる)普通品質はチャリティに寄付(無償でアイテムを贈る)、すばらしい品質はプロプシーに出品(しばらく待って買い手が付くと売却できる)、伝説級のものができたらワードローブに追加(CASから世帯のシムが着られるようになる)ということにしましょう!
そもそもこれはワードローブに追加したら子どもが加齢した時にランダムで着てくれるのでしょうか??そのあたりも含めて、これから編み物も頑張っていきたいとおもいます😊
というところで、今回はここまでです!次回はまた次の出産などになりますが、今のうちにもう少し父親候補を探しておきたいのでお出かけをするとおもいます。あんまりにも出会えないので次までにもう少し世帯の管理からどうにかしておきたいです。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby104100baby102

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ