シムズ4【Nifty Knitting Stuff Pack】レビュー

2020/07/29

2020年07月29日発売SP【Nifty Knitting Stuff】

Nifty Knitting Stuff Pack を購入しました!これまでアンケートなどでプレイヤーの意見が募集、反映されてきた編み物パックですね😊楽しみすぎて発売時間の夜中まで待ってしまいました。ワクワクしすぎ問題。
どの要素が何のパックで追加されたのかをしっかり把握しておきたいので、自分用の備忘録がてらレビューを書いています。よろしければお付き合いいただけるとうれしいです!
公式のNifty Knitting Stuff Pack紹介・購入案内ページはこちらからどうぞ

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.新願望:ニットの王様
3.新スキル:編み物
4.赤ちゃんの服を編める!
5.ロッキングチェアの登場
6.オンラインショップ「プロプシー」
7.新しい音楽とダンス
8.バグはある?ない?
9.おわりに



追加アイテム一覧

パックの名のとおり、今回はニットアイテムの追加がメインです。しかしニットの服だけかと思いきや、髪型や靴など嬉しいアイテムの追加もありました😊

CASで追加されたアイテム

髪型:大人5種、子供4種


髪型が大人用で5種、子供用に4種追加されていました!少し奇抜な髪型かなーとおもいますが、しっかり子どもの分まであるのが嬉しいですね~

トップ:大人4種

トップスは大人用に4種ありました。女性シム用の服が涼し気でいいですね~サマーニットなのかな?

ボトム:2種類

ボトムも大人用で2種類、似たデザインですがどちらもロールアップですごいかわいかったです。

全身:子供1種、幼児1種

全身服は子ども用、幼児用でそれぞれ1種類ありました。どちらもスカートでかわいいですね~😊

靴:大人1種、子供1種

靴も2種類ありました。大人用と子供用で、おそろいのデザインですね!ベースゲームのブーツって結構ごわごわしているものが多くて、今までと違った形なのがすごく使いやすそうです

ロックされているCASアイテム

今回のパックでは、CASアイテムでアンロックが必要なものがあります。後述する「編み物スキル」を上げることなどでアンロックできるもので、最初はCAS画面から選ぼうとしてもロックされたままで着替えさせることができません。こちらは、後述の新スキルの項目でまとめておきます。

建築モードで追加されたアイテム

ドア
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
スタイルルーム
以上が建築モードで追加されたオブジェクトです。アンケートの時に答えたやつだ~!と見覚えのあるものもあり、見ているだけでも楽しくなりますね~バリエーションもかなりカラフルで、華やかなオブジェクトが多かったです。

新願望:ニットの王様

このパックでは、願望が新しく1つ追加されていました!創造系のカテゴリで「ニットの王様」という願望です。内容はもちろん編み物に関するもので、とりあえずNiftyKnittingの要素をざっと遊びたい!という時にこの願望を進めていくといいのかな、と思う内容でした。
ニットの王様を達成すると「聖なる編み物知識」という報酬特質を得られました。編み物を教える時にボーナスがつくのはなるほどね~と思いましたが、セーターの呪い…?😧この特質を取ると「禁じられたセーター」というものが編めるようになるんですが、それが一体なんの呪いになるのかまではちょっと分からなかったです。特質名といい内容といい、なんだか厳かな願望ですね…😲

新スキル:編み物

こちらがNiftyKnittingメイン要素である、編み物スキルの追加ですね!編み物を始めるには、まず建築モードの機能別オブジェクト>趣味とスキル>クリエイティブから毛糸バスケットを買ってください。そしてこのオブジェクトを、編み物を始めたいシムの所持品に入れる必要があるそうです。
ちなみにトレーラーなどで見かけたことですが、別の拡張パックの「Cats&Dogs」を導入していると、猫がこの毛糸玉でじゃれて遊ぶそうです。こんなに購買意欲を煽られることってないとおもいます
毛糸バスケットをクリックすると、「ニット帽」など今編むことができるものが項目に出てきます。その中から好きなものを選んで、編み物開始です!シムは近くの座れる場所に座って編み物を始めてくれます。近くにロッキングチェアがある場合、だいたいロッキングチェアに座るみたいです。
スキルにブーストがかかる適正ムードは「ひらめき」でした。ですがスキルが上がるのがかなり早かったので、ムード無しで編んでいても結構サクサク上げることができました。
スキルが上がることで編めるアイテムが増えていき、編み終わったものはシムの所持品に入ります。それをクリックすると、他のシムに「贈る」ことができました😊
そしてここから「ワードローブに追加」をすると、編んだ服がCAS画面でアンロックされる仕組みです。この追加をしないと所持品に入るだけで、CAS画面ではロックされたままでした。寄付もできるんですね😌
また、編み物スキルが上がると他のシムに対してのフレンドリーアクションの中に「編み物を教える」というアクションが増えました。教えられた方は驚異のスピードで編み物スキルが上がって行きます。あっちょっとこのふたりは夫婦なのでただいちゃついているようにしか見えないんですが。でもすごいスキルは上がっています
編み物アイテムには、服だけではなく小物などのオブジェクトもあります。ポストカバーというのが作れたので、これはどうやってポストにつけたらいいんだろう?ワールドに配置したらカバーを付けに行ってくれるかな?と思って実行したらその場にドーンと置かれました。あっえっそこに…ええ困ります…思ってたのと違う…ぞんざいに置かれたポストは、普通にポストとして使えました。じゃあポストカバーではなくてポストですね!!
アンロックできるCASのニットはこちらです。スキルレベルが上がるにつれて、編める種類が増えていきます。カラーバリエーションもかなりあるんですが、アンロックするにはとにかく欲しいアイテムを一度編んでみる必要があります。例えば、帽子を全種類アンロックしたい場合、全種類の帽子を一度編んで完成させ、1つずつワードローブに追加していく、というシステムでした。
こちらが編み物スキルで作れるようになるオブジェクトです。カラーバリエーションやサイズなども含めてかなりたくさんありました。実際におもちゃとして子どもが使えるものや、ソファやポストなど実用的なものもあるんですね。いろいろ作ってみたいな~

赤ちゃんの服を編める!

編み物スキルが上がると、赤ちゃん用の服を編むことができました!赤ちゃんってゆりかごに入っている乳児のことですよね??着替えさせられるの!?😲
と、1つ作ってみたところ「ゆりかごをクリックして乳児を着替えさせてください」と書いてあったので、ゆりかごをクリックし、服を選ぶと~
着替えたーーー!かっかわいいーー!乳児って1つしか服のパターンがなかったですもんね!これはかわいいな~嬉しいですね~~😍

ロッキングチェアの登場

こちらもNiftyKnittingの目玉要素だとおもいますが、ロッキングチェアが追加されました!座って編み物をすることや、ゆらゆらと揺られることなどができます。
子供と幼児も遊べるんですね~!かわいい~楽しそう~!また、シニアも特別なアクションができるそうです。ゆらゆら揺れているのが見ているだけで楽しいです。ざっとプレイしていただけですが、ひとりが編み物をしていると全員集まって来てロッキングチェアで揺れていることが多かったです。そんなに困るほどの頻度ではないですし、ちょうど癒されるかんじだな~という印象でした。

オンラインショップ「プロプシー」

所持品に入ったアイテムをクリックすると「プロプシーに出品する」という項目が増えています。手数料に10シムオリオン取られますが、これは編み物に限らず、絵画など自分で作ったものならなんでも出品できるみたいです😲今までの所持品から即売りと違って、しっかりとオンラインショップで出品、出荷ができて商売をしているかんじが増しますね!
試しに作った編み物を出品してみると、このような表示になりました。期限が決まっていて、その間までに買い手が見つかれば売れる、ということみたいです
数日で買い手がつきました!こちらを「出荷する」と、郵便ポストに歩いて行き~
ちょっとフキダシが違うものですが売れましたー!こうして収入にしていくんですね!
また、プロプシーはパソコン>注文するから購入することもできました。自分が売りに出しているものは所持品からしか確認できないんですが、パソコンではかなり頻繁に商品が更新され、いつでも購入することができるみたいです。購入したものは即所持品に入りました😊

新しい音楽とダンス

音楽のジャンルに「ヒーリング」と「メタル」が追加されたそうです。そしてメタルをかけている時は、激しく踊ることと、エアギターができるんだそうです!😲
エアギターをやってみてもらいました。静止画だとほとんどお伝えできないのが恐縮ですがかわいいです😊また、ヒーリングを聞いている間は集中のムードレットが付いていました。宿題をやりながら聞いてもらったりできて便利そうですね~

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

2021年1月現在、編み物が再開できないバグが発生しています。所持品の毛糸バスケットをクリックして再開しようとすると、そこに行けないの吹き出しが出てしまい実行されません。この場合、椅子などに座らせてから再開の指示をすると上手くいくことがあります。また、ロッキングチェアを置き、ロッキングチェアをクリックして出てくるメニューの再開だとわたしの環境ではできています。
(以下追記)
このパック依存のバグではないのですが、現在シムの行動が中断されて別の行動を執拗に自律で行うバグが、ベースゲームでも発生しています。料理を指示したのに何度も中断してテレビを見に行ってしまうなどの現象です。こちらが、編み物でも起きていました。料理をしていても、絵画を描いていても自律で中断して編み物を始めてしまうことがありました。セーブデータによってバグの有無があり、私のデータでは1つだけ、絵画を中断して自律で編み物をしてしまうデータがありました。結構厄介なバグなんですが、編み物はシムの所持品に毛糸バスケットが入っていないと自律ではやらないので、酷い場合は所持品から出して置いておくのがいいかと思います。

おわりに

発売を楽しみにしていたパックだったので、全力で飛びついてはしゃいだ形になりましたが、期待以上に追加要素が多かったな~という印象です。わたしは願望を達成したりキャリアやスキル育成をするのが好きなので、願望が追加されていたのがとても嬉しかったです。ロッキングチェアやエアギター、編み物の動作など、とにかく見ていて可愛いな~~かわいいな~ばかり言っていました。オンラインショップで手作りニットを売る、というのも、それを収入にして暮らしていけるかは置いておいて、買い手がついた時にポップが出たり出荷の流れが凝っていたりとかなり達成感がありました。アイテムパックですけど、これだけでまだしばらく遊べるな~と思うくらい大満足しています😊
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ