【シムズ4】3/23アップデート&バグ情報まとめ【二段ベッド登場!】

2021/03/24

23日にアップデートが来ました!パッチノートはこちら
今回はかなりたくさんの修正や改善が行われたそうです。さらには待望の!二段ベッドの追加アップデートですね!

2021年3月23日アップデート内容

公式パッチノートにもたくさん載っていましたが、今回は追加要素も多くあるアップデートでした。
オブジェクトの追加だけでなく、特質周りの改善も行われたんですね😲

二段ベッドの登場!


機能別オブジェクト>安らぎ>ベッドカテゴリに、子供以上のシムが使える二段ベッドが追加されました!かわいい!


追加されたのはこの2種類のベッドで、既存のシングルベッドの一番安いものと、メタルフレームのもう少し高いものが二段になっている形でした。
そしてこれ、上下で別々に色を変えられるんですね!カラーバリエーションが上下のベッドそれぞれに出てきました😊
さらにすべてのベッドをクリックした時に「リラックスする」というアクションが追加されていました。また、二段ベッドは子どもがクリックすると「こっそり読む」というアクションができました。創造性スキルが上がるアクションでした😌上のベッドからテレビを見たりもできるんですって!


そしてこちら、二段ベッドの上の部分だけの「トップベッド」というものもあります。こちらはもっと二段ベッドをカスタマイズしたい人向けの追加です。


このように、他のシングルベッドに重ねて二段にすることができました😊
これで下だけでも、かなり機能の良いベッドにすることができるんですね!
重ねる時、トップベッドの方をシングルベッドに付けるのではなく、まずトップベッドを配置してからそこにシングルベッドを取り付ける、というやり方じゃないとできませんでした。下を後から付けるんですね


またこちら、トップベッドははしごの位置を切り替えることができます。「壁に付けると自動で壁側のはしごが消える」というのは、カラーバリエーションの横の歯車かスパナマークを押して、自動をオンにしておかなければいけません。ただこの自動二段ベッドのマーク、トップベッドの方にしかないんですよね。
オフになっている時にはしごの位置を変更したい場合、このトップベッドを選択し、スパナマークをクリックして選べば変えられます。トップベッドの方で自動にしておけば、普通の二段ベッドを置く時も連動してはしごが自動になります。なんで二段ベッドの方は歯車マークがないんでしょうね😯

アフロヘアの追加、改善


子ども用にあったこちらの髪型の見た目が改善され、さらに幼児用と大人用も追加されていました。
なぜこんなにアフロヘアばっかり改善や修正が行われているのか分かりませんが、見た目の質感?もかなり変わっていますね。個人的には全くと言っていいほどアフロヘアを使わないので、元がどうだったかあまり記憶にないですが


こちらのアフロヘアも改善されたそうです。こちらはもともと大人用にあった髪型で、幼児用と子ども用も増えたんですね!謎のアフロ推し

絵画とポスターのパターン追加


パッチノートに細かくスクショが載っていたのでこちらではざっくり一覧だけ載せておきますが、絵画とポスターにカラーバリエーションのパターンが増えていました。
もともと1種類しかなかったものも、額縁の色だけじゃなくて絵のバリエーションが増えたんですね!
公式パッチノートで、増えた分のバリエーションが全て見られます。きれいに細かく載っているのでそちらで確認するのが分かりやすいとおもいます😌

特質の改善、行動時間の短縮

シムの性格の特質に関して、より特質の意義を深めるための改善が行われたそうです。対象となったのは
本の虫、陽気、不器用、天才、陰気、大食い、善人、マヌケ、子供嫌い、せっかち、嫉妬深い、意地悪、きれい好き、誓約嫌い、完璧主義者
の15の特質とのことです。
また、不精者と野心家にリアクションの特質の変更を行ったと書いてありました。
これらの改善により、ポジティブな特質とネガティブな特質の比率がよりはっきりと、分かりやすくなったみたいです。シムの行動がよりその特質らしくなったということかな?えっということは嫉妬深いがより嫉妬深くなったということですか?えっ…
(追記:公式で特質の改善についての詳細が出ていました。こちらのページです

また、シャワーを浴びる時間や食事時間など、シムの日常生活における行動時間が変更され、これまでよりも短い時間で終えられるようになっていました!実際にプレイで確認したんですけどめーーちゃくちゃ早くなってます。シャワーも食事もえらい時間がかかりましたもんね!嬉しい変更~!

2021年3月23日バグ修正パッチ

続いてバグについての情報です。自環境で確認できるものは実際にプレイして確認してきました。
しばらくいろいろ確認プレイをしてみましたが、わたしの環境では特にクラッシュなども起きず正常にプレイできています。

BaseGame

幼児が料理を食べないバグの修正?

幼児が、特定の料理を食べようとすると片手に皿を持ったまま固まり、永遠に食べ終わらない、というバグがありました。わたしのデータでも特に肉料理や魚料理がほぼ全滅に近かったんですが、確実にバグが出ていた料理で確認してきました。
確かに全部食べてくれるようにはなったみたいですが、相変わらず皿を片手に持ったまま固まってしまい、食べる時のアクションが出ません。幼児はお皿を持ってゆらゆら動きながら、お皿の中身だけが無くなり、空腹ゲージは回復している、という状態になります。
まあ一応完食できた判定にはなっているみたいなので、支障はなさそうですが…まだ不安定だなぁという印象を受けます。とりあえず収穫物で空腹をしのぐ生活からは脱出できそうです。(追記:ティラピアのソテーだけまだ駄目でした。他の料理は大丈夫そうです)

水を飲むと床が水浸しになるバグの修正

ゴーストじゃないシムが水を飲んだ時、床が水浸しになってしまうバグがありました。こちらが修正され、水たまりができないことを確認しました。

衛生の自動回復をすると飲み物を飲むバグ修正

わたしの環境では気になったことがないんですが、欲求ゲージの衛生マークをクリックし、衛生の欲求を自動で回復させようとすると、なぜか飲み物を飲んでしまう、というバグがあったそうです。
フォーラムで見かけたことがあったので知ってた程度なんですが、今一度わたしのデータで確認したところ、特に問題なくシャワーやお風呂の行動が入ってくれるようにはなっていました。

幼児と一緒に人形で遊べるようになった

わたしの環境では問題なかったんですが、大人シムが幼児と一緒にドールハウスで遊ぼうとした時、大人だけ隣で棒立ちしていて人形遊びをしない、というバグがあったそうです。
こちらが修正され、正常に大人も一緒に遊んでくれるようになったそうです。バグが起きている環境が無くて正確に確認はできていないんですが、引き続きわたしの環境では特に問題なく一緒に遊べています。

CASアイテムに誕生日アイコンが表示されていなかったバグ修正

CASで服などのアイテムを選ぶ時、アイテム上部のタグの横にある「フィルターパネルを開く」をクリックするとアイテムをタグ検索できるんですが、スペシャル>誕生日!というタグで検索すると、2/25アップデートで追加された21周年記念のアイテムが表示されます。
周年アイテムにはアイコンがついているんですが、そのアイコンが付いていないアイテムがいくつかありました。こちらが修正され、すべてに正しく誕生日のアイコンが表示されるようになりました。

深い会話が表示されなくなるバグの修正

デートや科学者のタスクなど、深い会話をするように要求されている時に、ソーシャルアクションから深い会話が消えてしまうバグがありました。
こちらが修正され、正しく表示されることとタスクを完了できるようになっていたことを確認しました。

Get to Work

科学者タスクの修正

科学者のシムが仕事中、「草を変身させる」というタスクが完了できないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Cats & Dogs

子猫が年をとれないバグ修正

フォーラムでよく見かけていたのでわたしも知っていましたが、おやつをあげたりしても子猫が年を取れないバグがあったそうです。こちらが修正され、正常に加齢できるようになったとのことです。

ペットの糞を肥料に使えないバグ修正

これはかなり前からあったバグだと思うんですが、ペットの糞をガーデニングの肥料として使えるはずが、使えなくなっていたんですよね。こちらが修正され、他の魚や収穫物などと同じように、正常に肥料として糞を使えるようになったそうです。

Seasons

地面の水たまりにモップをかけるバグの修正

天候が嵐の時、メイドが外の水たまりにモップをかけ続けるバグがあったそうです。外の地面にできた水たまりには通常モップをかけることができないんですよね。こちらが修正されたとのことです。

寒中水泳が完了しないバグの修正

ホリデーで寒中水泳を設定した時、寒い外のプールでいくら泳いでも行事が完了しないバグがあったようです。こちらが修正され、正常に完了するようになったとのことです。

Get Famous

世界のスーパースターが嫌悪感を示すことがなくなった

世界のスーパースターになったシムが、どこに行っても誰に対しても頻繁に嫌悪感を示していたバグがあったそうです。こちらが修正され、リアクションをしなくなったとのことでした。

Eco Lifestyle

インセクト・ファームの収穫バグの修正

インセクト・ファームで、まだ収穫ができない状態なのに「可能」と表示されてしまっていた不具合がありました。こちらが修正され、表示が正常になっていたのを確認しました。

垂直ガーデンで進化できないバグの修正

垂直ガーデンで育てている植物が、品質のゲージを満たしているのに進化させられないバグがありました。こちらが修正され、正常に進化させられることを確認しました。

コミュニティ投票板が見つからないバグ修正

「コミュニティ投票板」という建築オブジェクトが、建築モードから見つけられなくなっているバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。以前もこのバグがあって、修正されて見つけられるようになっていたと思ったんですがまた見つからなくなっていたんですね。
ただ、この投票板はカフェ、レストラン、動物病院の区画ではまだ建築モードに出てこないみたいです。こちらも追々アップデートされるようです。
住居などでは出せるんですが、普通に探していても出てこないので、左下の検索ウィンドウに「コミュニティ投票板」と入力して探してください。

公共サービスなし区画で軽食を食べられないバグの修正

区画特質に「公共サービスなし」が入っている時、冷蔵庫から軽食のシリアルやヨーグルト、水などを取り出そうとすると「水道がないため使えません」と表示されて飲食ができないバグがありました。以前は電気がないと言われていたんですよね。こちらが修正され、正常に軽食が食べられるようになっていたのを確認できました。

粉末コオロギなどを冷蔵庫保管できるようになった

インセクト・ファームから採取できるコオロギの粉末が、冷蔵庫に入れて保管できなかったのが修正され、冷蔵庫に入れられるようになりました。料理に使うので冷蔵庫に入れておけるはず、という意見があったみたいですね。
コオロギだけでなく、他の虫の収穫物も冷蔵庫で保存できるようになっていました。

Parenthood

ティーンの禁止の罰が効かないバグの修正

子どもをしつける時、子育てスキルがLv5以上あると 罰する>禁止の罰を与える というしつけができます。これでティーンに禁止の罰を与えていても、その禁止事項が有効に作用していない(外出禁止なのに普通に外に出てしまうし、ペナルティのムードレットも取らない)というバグがありました。
こちらが修正され、特に問題なく罰が作用するようになっていました。

Journey to Batuu

エイリアンに見えるバトゥーの住人がいないバグの修正

バトゥーに滞在している中で、エイリアンの見た目のシムが生成されないバグが修正されたそうです。
ただし、これまでのセーブデータには修正が適用されておらず、正しく生成されるのは以降の新規データのみとのことでした。

Nifty Knitting

編み物が再開できないバグの修正

中断した編み物を再開しようとしても、うまく再開できないバグがありました。確認したところ、ちゃんと再開できるようになっていました。
また、再開した時は、椅子などに座らずその場に膝をついて編み物を再開していたんですが、そちらも修正されてちゃんと自律で椅子などに座ってから編み物を再開するようになっていました。

所持品内での毛糸バスケットのタグ付け

シムの所持品内では、アイテムをカテゴリ別にタグ検索することができます。所持品欄上部の「アイテムを絞り込む」の左矢印クリックで検索できるタグが出てきます。
普段使ったことがないので知らなかったんですが、こちらの家&スキル>スキル用オブジェクトのタグで検索しても「初心者用の毛糸バスケット」が出てこなかったそうです。
そちらが修正され、スキルタグで検索をかけた時に毛糸バスケットが正しくソートされていたのを確認しました。

Bust the Dust

ダストバニー、ほこりの出現頻度の修正

ダストバニーの出現頻度がこれまでよりも低く変更されたそうです。また、これまで家が汚れやすすぎたそうで、家が汚れる頻度も低く修正されたそうです。
個人的にはそんなに多く感じていなかったんですが、しばらくプレイしてみた体感だと、かなり頻度が下がっているようにおもいました。ぜんっぜん汚れてこなくて、あれ?わたしオプションでオフにしてないよね??と確認してしまったくらいでした。
たしかに大きな家だとめちゃくちゃ大変だったので、これくらいがちょうどいいのかな?掃除機1回かけるだけでも結構時間がかかりますもんね。


以上です!バグ修正がかなり大規模できてるな~という印象ですが、料理バグやゆりかごから年を取らせると動けなくなる、階段が登れないバグなどまだ修正がきていないものも多いです。
個人的には料理バグが一番深刻なんですけど、編み物を再開できなかったバグや、掃除機パックのバランス調整など、かなりプレイの負担が減った部分も多いかなとおもうので、他の修正も今後期待して待ちたいなーとおもっています。
とにかく二段ベッドが!登場したことと!あと特質の改善など嬉しい要素がいくつもあったアップデートでした。特質についてはかなり長期的にプレイして見てみないと分からないかなと思うんですが、シムがより個性的になってくれるのかな?とおもうので、またさらにプレイが楽しみです😌
個人で確認できる範囲しか触れられなくて恐縮ですが、参考までに見ていただけますとさいわいです。また何か追加情報や修正などありましたらすぐに追記にきます。よろしくおねがいします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ